2004年9月18日建築家堀井義博さんと建築あそび講演記録 HOMEへ
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10 ★★オープン・ソース・ソフトウエアー★★

会場 わらい

もう・・未来の限界を見させられた人達が「何かもっと良いものないのか」と思っていたことが、こういう(本の売り上げ)数字に表れています。コンピュータを直接やっていない僕たちは知らないけれど、水面下でフリーBSD大爆発していた。

一寸 幾つか、・・・いろいろなじみの無い言葉が出てきました・・いろいろ出しましたけど、こいういうものが 十羽一絡げに こう言って いいと思うんです

フリーソフトウエアーの世界は大企業がそれを作ることによって、それを売り 収益を上げては、そこからまた金を吸い取る仕組みとは、まったく違う 別の 互助システムがあるということを この一連の僕の話の中で言いたかったことです。

それに僕は気づいた。・・僕が気づいたって 僕が偉い訳じゃない。やっている人が偉い

1995年はwin95がデービューした年ですけど、その時点ですでに、webという概念はありました。それに関してはマッキントツシュはずっと早かったんです。マックを使っている人達は当時遅いモデムの・・1万4千bpsだかの遅い回線で、ピーギュルギュルとか いわせながら、アメリカの大学のwebサイトは見れた。winは当時できなかった。

win95の登場がみんなに福音をもたらす と思われていたのに、・・ある程度は実現した、だけどMac(マック)みたいに買ってきて繋いでポンじゃなかったんですよ。winはそこに至までに あと数年かかりましたねー・・。win95で出て来んだけれど、そこまで簡単に出来なかった。

何がが言いたいかというマックが偉いんじゃなくて、当時マックに実現させていたその・・例えば世田谷区のぼろいアパートにいて、電話回線に繋いだら地球の反対のwebサーバーつなげる仕組みを作ったのは誰か・ということなんですけど・・

この人達がつくった・・この人達がつくった。

プログラムを作ったら、「それは私の持ち物だから私から買え」と言う人達ではなくて、「私が考え出したこれは、社会に貢献する」と思って、タダで放出した人達が作ったんです。

そんな風にして社会の情報量が整備されて来たんです。それを偶然一連の流の中で知ることになってしまった・・。それは僕にとって大変ショックなことで、・・何でかと言うと・・(Adobe)アドビシステムさ〜

佐藤 おおわらい

h:・・バージョンアップのために 2万5千円払わなければならない。半年に一回の割合で、パッケージ買うときに8万円とか払うわけです。

お金の問題じゃなくて分たちが作ったプログラムを どういうに位置づけるかの問題だと思うんです。これは金になるかなと思ったら当然さっきのGIMPを作った人達だって「フォトショップよりこっちの方が安いぜ」という売り方があると思うんですよ。

フォトショップと違って3千円で売ります」といえば莫大な儲けになると思う。1万円でもいいかもしれない・・場合によっては9800円でもいいかもしれない

GIMPとフォトショップを比べたときにフォトショップと ほぼ同等の機能があって、そんな風に店頭に並んでたら、たぶんGIMPはモット儲けたでしょうね。でも連中はそう考えなかった。

そうではなくて プログラムというのはそもそもプログラムを成立させるための、方法・C言語とかねプログラマー自身が考えたモノじゃない。それは誰かがアルゴリズムを考えたんです。どっかのメキシコの学生なんかが作ったらしいんですけど,基は・・その人はたまたま大学の数学科に行って、大学の授業料を払ったかもしれないが、C言語のアルゴリズムを学んだのは 別の数学の本から出たコンピュータの先生から学んだ。

つまりそれは自分は何処からもらった訳です。数学で+−÷×あるじゃない。あれ俺 考えてませんよ・・

佐藤 わらう・・それで儲けるのは いない・・会場ね・・・

h:あれは誰かが考えた。あれを使って作ったものは・「・確かに作るプロセスは俺がやったけど、それを作るための そもそもの知識はもっと向こうにある」と彼らは思ってたんですね。

そのかわりGIMPというプログラムをつくった代わりに、「いい加減な所もあるし 不具合な所もあるし、だからみんな直してよ」・・というわけですね。分かるヤツは一寸いじってよ・・

そうやって発展してきたのが、リナックスなんですけど・・「知識はみんなで共有しようという発想なんです。独り占めにして金にするんじゃなくて、知識は。「そもそも自分が持っている知識自体がそもそも誰かが つくった知識だから、それを組み立てて もう一度世の中に出そうよ・・」 という発想 。

フリーソフト ウエアー バンケーション
と呼ばれるモノ fsfと呼ばれる。もしくはオープン・ソース・ソフトウエアーと言われるモノですけど、そういう世界の人達が窮極に目指している世界です。

松田 そうく人達はどうやってお金を稼いでいるんですか


h:企業で働いている。

松田 働きつつ趣味でやっている

h:ああ・・いろいろ。今となっては 企業で働いていても 企業のオープン ソフトウエアーの部門に居る人達。いまはオープンソフトウエアーが・・いまの一連の流のなかから言って、IBMとかが何百億というお金をオープンソースの世界に投資するようになったんで。当時はまったく無かったですよ。当時は「どうやったら、このゴキブリ達を踏みつぶせるか・

佐藤 笑い

・・そういう世界だったから。地下組織だったんだけど、今はそういう世界じゃなっている。

当時は大学で研究員やりながら、ほんとうにお宅で作っている人達が多かったですね。今となってはそういう人達、ほんの5年ぐらいの間ですけど

今となってはそいいう人達はIBMの役員とかに呼ばれて、高い給料をもらって、例えばサンの高い給料をもらって、会社のために というよりは、オープンソースソフトウエアーと企業が共存するために、どいうふうなプログラムの作り方と、お宅集団とのお付き合いがあるかということを研究したりとか。別のエンジニアリングのレベルに行っていますよね・・今はね

プラス「2001年宇宙の旅」のあの時代からズーット持っているような、IBMが隠してきた資産。 IBMはIBMなりにアルゴリズムを開発してきたり、いろんなハードウエアーを開発したり。 色んなプログラムを開発したりとかで、やって来たんだけど過去の遺産ですね・・そのまま眠らしていてもタダ古く成って行くだけだから。古くなってお蔵入りするだけだから、財産にも成らないんですよ。土地の場合は具体的な面積があるので 寝かして置くと 場合によって、周りが建って来たら値段が上がるじゃないですか。

プログラムってアルゴリズムが発展して良くなればなるほど、昔のプログラムには何の資産価値が無くなるんですよ。それを猫可愛がりして大事にしていても何にもならないから、当時 自分らが何を考えていたか・・その設計図をトットと表に出して、そこから読み取れて今日的な事をやった方が良いんじゃないか・・というのが今のIBMとかは やっています。

昔のお蔵入りした古いプログラムを掘り出しては当時の思想どういう理由でこういうアルゴリズムを書いたのか・・当時の限界はどうこうで現在だったらどういう風に出来るのか・・いうふうなことをやっています。

それでも使えないものは、ただの純粋なゴミだから、そのままシュレッダー入り。そういう情報整理を今やっていますね。


佐藤 水呑んで下さい・・と水入りコップを堀井に 差し出す

うん・・おれ今 コンピュータお宅になるんだろうね・・まぁいいけど・・いわゆる牛乳瓶底の眼鏡を掛けている、こういう人達とは違う 俺たちにとっては、あんまり分かんなかったけど、たまたま知ったんだけど、水面下で大爆発がありました

確かにこの頃から、一寸大きな本屋であればパソコンコーナーに こういう文字とかリナックスとか沢山見るようになってきて・・・2002年ぐらいがピークでしたね。

マックの雑誌が1冊しかないときにリナックスの本が5冊ぐらいあったから、どういうブームの推移か大体想像つくかと思います

じゃ僕がプログラマーに成るかというと、別にそういうわけじゃない。プログラマーの人達が自分の技術をどういう風に世の中に・・なんていうのかな・・僕は再生産と言いたいんですけど



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