大阪 ことば悦覧 ことば紀行 2008年5月12〜18日 home 香川貴範さん伊藤立平さん 岸上純子さん 2008年 5月14日はれ阿波座の事務所にて その01 その02 その03 その04 その05 その06 その07 その08 その09 その02 15分 28秒 〜31分 04秒 佐藤:ああ会社の仕事の合間に、自分の名前でコンペを出して 香川:休日に 始めまして 佐藤:伊藤さんとは大学で一緒なんですか 香川:どうき 佐藤:ああ同期なんですか、仲良しグループで いいね 伊藤:隣の研究室なんですよ 佐藤:隣の研究室どうしで仲良しだったの 伊藤:彼は坂本研で 僕は仙田研 佐藤:仙田研は松島潤平さんと一緒だね 伊藤:たまたま隣の研究室だったので よく喫煙室で うちの研究室の前が喫煙コーナーだった 佐藤:はあはは ああ 伊藤:それでちょっかい出されて 佐藤:ちょっかい出されてってどういうこと ああそうかそうか隣の研究室がうらやましく見えるのか 香川:ははははは 佐藤:討論ばっかりしているからこちらは 共にわらう そんな感じで じゃ年齢は一緒ですか そうですか ついでに脱線して伊藤立平(たっぺい)さんの経歴を聞きましょう じゃー伊藤さんのお生まれとか こう言うパターンがいいですね 伊藤:僕は神奈川県生まれです 佐藤:神奈川県はどこですか 伊藤:鎌倉です 佐藤:あんな良いところから、こんな ゴソゴソしている処へよく来ましたね 会場おをわあらい 鎌倉の何処ですか あの辺の 伊藤:七里が浜です 佐藤、:ものすごいいい処じゃないですか 江ノ電が走っている 伊藤:あそうです 佐藤:しぶいじゃない 伊藤:え 佐藤:洗濯物が電車の中から取れる ぐらいだ わらう そうですか 湘南ボーイだね 伊藤:ま 音楽では 佐藤:クワタケイスケ 江ノ島がみえてきた〜 えなになに 江ノ島で引きこもっていたんですか 伊藤:わりと引きこもっていた 佐藤:小中高 江ノ島 の七里ヶ浜で 毎日夕日を眺めながら 私の人生は夕日の様に沈みッパはしではなか?と 伊藤 :まあそうですね 香川:わっはははは 湘南高校 佐藤:有名ですよね 香川:建築家が多い高校なんですよ 佐藤:ああそうなの 先輩だれですか 伊藤:山中新太郎さん 佐藤:あ、新太郎さん知っている 僕の家にきてレクチャーしてくれた 伊藤:このまえちょっと 佐藤:もう10年前だけどね 今年から助教授だったかな 日大の先生に成ったそうですね ほかに誰ですか 伊藤:あとは つかもと先生 佐藤:ああそうなの 湘南ボーイか 見えないな〜 香川:はははははは 伊藤:僕の恩師の仙田先生も 佐藤:ああそうなんだ 伊藤:団さん 佐藤:だんいくまさんの息子さん 伊藤:そうです 佐藤:皆さん金持ちそうだけど 一人だけ違いますね 岸上:うふふふふ かいじょうばくしょう 佐藤:やっぱり お金も引きこもってますね 香川:うちの おやじが絵描きです 佐藤:お父さん絵描きさんですか 伊藤:はい 佐藤:現代アートですか 伊藤:いや わりと現代を目指していたんですけど 佐藤:具象に 香川:広告 伊藤:広告関係 佐藤:絵を描きながら広告もやると 伊藤:広告もやっているんですけどもね 生涯絵描きと言う 佐藤:いいね じゃー広告はアルバイトだ 本業は絵描きと 伊藤:本人に言わせると 佐藤:本業は絵描きだと いいですね それで年も34才なんですか 伊藤:そうです はい 佐藤:じゃ一浪したって言うことですか 伊藤:はい 佐藤:まったく同じじゃないですか 香川:わらう 佐藤:ああそうか へ〜 よっぽど香川さんに引かれて 引力が強いから 伊藤:そうですね 佐藤:じゃーここは 二人で共同事務所と言うことですか 香川:一応二人で 佐藤:そうかまた5年後来ますので 喧嘩別れして たりしてる場合は別々にしますので なるべくそういうパターンも良いな〜 それで仙田研の修士を出られて これは喋るが価値ですからね 20年記録に残りますから 香川:ははははは 佐藤:ドンドン喋っていただいて あそうですか それで さかくら事務所へ行っていたんですか 伊藤:いえ僕は大阪で 僕も同じような 感じで 勤めまして 佐藤:どこへ大阪でつとめられたんですか 伊藤:にっけん です 香川:愛のそうくつ にっけんです ははははは 佐藤:そのまま乗りますよ かたかなで 平仮名とか 先生自身が自分の名前検索するでしょうから そこは外さないと 可愛そうだから どんどん言っていただいて それで大阪ですか 。やっぱり7、8年居たって言うことですか 伊藤:そうですね 今年の3月 佐藤:香川さんが独立されたので 引力に引かれて このままジットしてられん たまらんと 伊藤:はい 佐藤:香川がやるなら 俺が馳せ参じねばと いい〜ね〜 いいなかまだね 伊藤:一応乗っ取ろう と 香川:が ははははは 会場だいばくしょう 佐藤:事務所を乗っ取ろうと 引きこもってた割には 結構強気でいいですね〜 その辺は いい〜 かいじょうおおわらい そんな馬鹿な あそうですか 伊藤:香川君の方が先独立して 一人で頑張っているんで 僕も 佐藤:何月から もう一度聞きますけども 伊藤:今年の3月から 佐藤:まだ2ヶ月じゃないですか 伊藤:そうです 佐藤:凄い運がいいな〜 2ヶ月前えだったら俺はインタビューしなかったものね WEBに乗って永久に残るよこれは 独立2ヶ月ですか、。そうですか 最初 香川さん教えて無かったの「俺独立したよ」って 黙っていたの 香川:辞める寸前には言いました 佐藤:言って おれやるぜ〜と 見てたら。自分で一緒にやるようになった 伊藤:まあそれもありますけども、僕の 物件がなかなか終わらなくって それがちょっと 佐藤:大きな物件 やっていたのね もう実務のキャリアはバリバリで 香川:だいたい出来るようになりました 佐藤:なんでもできそうだよね 大きい現場もやっているし 香川さんは何となくボンヤリ独立でしたけど 伊藤さんは かなり積極的な こちらへ。独立への道へ来たわけだけど 独立系でやって行こうと 言うのは何でですか? 伊藤:僕も会社でしばらく まるごと 入ったんですけども 非常に特殊な オフィスビルとか 大規模開発とか そういうようなクライアントになると 佐藤:いいじゃないですか デカイのどーんと できたできたと 喜べば 香川:ははははは 佐藤:おおスゴイできたって感じで 伊藤:そーですね 香川:無かったって事です 佐藤:なになに そうは成らなかった どっか一部分しかやっていから 伊藤:そうですね 佐藤:若いから どこか一部やっていて どこに関わっているか判らないような仕事 そう言う下働きみたな扱いを 修士でて雑用係りか〜おれはみたいな それは辛いよね 伊藤:それはありますね やっぱり自分の考えで 調べてつくる 佐藤:それは大学教育と社会の実情がずれている 伊藤:完全に 佐藤:大学で授業料 騙されて取られてる だけなんじゃない おい 香川:ははははは 佐藤:せんだ先生に返してもらわないと 香川:ははあははは 佐藤:どっちが どうだか判らないけどもずれていると言うことだよね 香川:ずれてますね〜 伊藤:僕と二人で コンペやり始めた時 も既に 会社の価値観と 学生時代の価値観がかなり違うって言う話 佐藤:ああそうかそうか、そこでずれちゃっているから 非常に悩むわけね 大学で勉強したのは何のためだったかと それは良い大学に入ったと言うことだ。世の中と ズレテいると言うことは そのズレがエネルギーとなっている。 ズレをそのままにして社会に適応して行く人間になるか アカデミックな教育を受けて 有る意味ではうぶな建築感というか そういうものを一生懸命追求しようと言う そのズレ 。ショックを受けて どないしようかと悩んだんでコンペに参加した。コンペはずーっと一緒にやられていたえわけですか 香川:すでね この7年ぐらいは 佐藤:勤めてる7年の間 伊藤:はい 佐藤:会社に隠れて やってた 伊藤:隠れないでやっていた 佐藤:場所何処でやっていたんですか 会社でやっていた 伊藤:いやここで 佐藤 あここ〜 2000年から ここじゃー7,8年共同で 使っていたと言うこと す〜ごいじゃねーか〜 隠れ独立系 現る〜 ああそうか それは凄いね〜 これは新しいタイプが出現しました 香川:ははは 佐藤:新しいタイプ 見〜付けたと そんなの無かったね じゃ会社に勤めながら、ここでコンペを 。コンペの為の共同の部屋だね 香川:そうそう なかなか 佐藤:それは凄いね〜 これは記念写真を撮らなければならない 伊藤さん後ろに立って 香川さんは最初の人だから 香川:はははは 佐藤:もうちょっと 寄り添ってくださいよ 近寄って それはいい、新しいタイプだね コンペをやるために この隠れ家みたな 場所を借りたって言う 事だ 香川:そうなです 2000年 卒業当時からやろうと 言っていたんですけども なかなか会社の時間が忙しくって 佐藤:ここ家賃幾らですか 香川:4万7千円です 佐藤:割り勘してる サラリーもらって 二人で割り勘して もう6年もやっていたって言うことだよね 伊藤:はい 佐藤:すごいね〜 隠れ独立歴 6〜7年すごいね コンペは何回出されたんですか 記録とってないの 香川:ものは在るんですけどね 佐藤:ああこれ くれる もらったけど これどうやって見るんですか わらい 見方がわからん 香川:こっからここが最後です 佐藤:ちょと一個ずつ説明してもらえますか これなんですか 香川:これは2002年の一番はじめにやった コンペなんですけど 佐藤:ああ群馬県 邑楽(おうら)町の庁舎コンペ 香川:やまもとりけんさんが取って 訴訟に成っているやつです これで最終審査5案に残って 佐藤:これでいきなり最終5案の残った これいただいていいですか書いていいですか 香川:いいです ここに書いてあります 佳作って 佐藤:佳作に残った 最終5案の残ったんだ 香川:そうです 佐藤:この案の味噌というか 残った原因は 自分たちで 整理分析すると この敷地の中にバラバラと機能を播いた って言う事 香川:そうですそうです 佐藤:えらいカラフルで美味そうですな〜 香川:ははは はは 結構バラバラはバラバラなんですけども この辺の視点に立った時には 何かギッシリ詰まっているようで 全てが見えてる 佐藤:なかなか達者じゃないですか 香川:はははは 佐藤:ねえ 難しいだよね バラバラしてて まとまっている感じを作るのは ちょっと入ると見えなくなるみたな 在り方構え方は 香川:そうです 佐藤:これは機能が一個つバラバラになっていて モダンな考え方とちょっと違いますね モダン崩しですねこれ ね 香川;そうですね これは 審査員原さんやった 佐藤:はあはあ 佳作に残って 屋根がちょっと 屋根がわるかったな〜 香川;ああそうですそうです はははははは 岸上はははは 佐藤:このバラバラ感がさー 屋根に来ると 全然窮屈に現在に回収されてさ〜 近代感になっちゃうって この屋根が敗因だな 落選 岸上わらう 俺はそう思うな〜どう言われたかしらんけど 香川:いやまさに 佐藤:そうなの 香川:長谷川さんにはそう言われた 佐藤:そう いわれた 香川:屋根直してきたらよかったのに〜 佐藤:おれも審査員なみだな 会場だい ばくしょう 香川:山中さんと この時知り合ったんです 佐藤:山中さんも残ったからね 香川:そうですそうです 佐藤 見せてもらった 山中さんの事務所にいったら こんどこそ一等ですね〜って 言ってたい 自信満々でしたが残念 香川:山中さんも佳作やった 佐藤:その次は いきなり入賞で自信満々じゃないですか 香川:そうですね 佐藤:ここでやめたた とならな、発表に成る前に辞める気充分だったでしょう 香川:そうですね 佐藤:これ取ったら辞めー多 香川:辞めようと 佐藤:これは会社ないしょ 香川:会社ないしょですね 佐藤:ばれちゃうじゃないですか 香川:だれも 意外に雑誌みてないんで 佐藤:やった〜 雑誌は学生が見るもんだかな〜 よかったねそれはね 香川:3人だけでしたね 佐藤:黙っててくれたのね その次は 佐藤:これ見にくいね老眼には 岸上わらう 香川:こっちから みるんです 佐藤:ああ こっち〜みるのね 逆から見ているからさ〜 歴史を遡上してるからね これなに これ俺にくれるの ちがうんでしょう いきなり本をだされても なんだか判らない 岸上わらう うふうふふふ 戸惑うばかりじゃないかい どっか外国のか〜 香川:いや違います 5ヶ月後に展覧会 に呼ばれたんです 佐藤:はあはあ 切っ掛けは 香川:切っ掛けは よくご飯食べたりする 先輩の米津さんて言う人が 居るんですよ タケナナノ人 佐藤:出してきたやつは俺もらえるのね 香川:はははは 佐藤:呼ばれて展覧会に参加して 香川:この人は 橋爪しんや って言う大阪市長選に出た 歴史学者 この人に紹介してもらったんです 佐藤:都市にしかけたと 香川:その当時から水都大阪って言うのを 大阪市が言い出して 佐藤:そんなもん 近世以前から水運 堀の街だもんね 香川:行政がわりとやる気に成って来て 行政なにか色々言っているけど 絵がないんでその 絵を出す展覧会を いたいと 言うんで若手 の面白い人連れてきて くれって、言われて 米津さんが僕らに 声掛けてくれた 31分 04秒 次のページへ |