05年08月日記    HOMEへ 
 07月 01 02 03 04  05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 
       17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
 

 8月31日 快晴 

古物商で 古本「江戸の恋−粋と艶気(うわき)に生きる」田中優子著を手に入れ読む。田中さんは上野さんの本にちょくちょく出ていて、オレと同世代。 江戸の男女を かり 恋を通した粋な生活法を説いた本。 同感です。良い点だけを見て書いてると難癖をつけるのは野暮で、良き点だけど身につければよい。悪は当然併置されているのだから。判断は個に委ねる。

近世女性史 東大出版会を全て読んでないが、調子が良すぎるようにも・・。吉原で働く太夫達は15〜20才あたりまでらしく、書や和歌の教養に作法・話術・床術を身につけた、良きオナゴ達だったらしく、今時分そのような術を身につけたオナゴを育てることが出来る男どもいない。ただ性交渉の機械を配給するのみの哀れが照射されるので面白い。

 映画 KINSEY を見る動物学者 キンゼイ博士の一徹な仕事ぶりによって巻き起こる悲喜劇 ・・学者の鑑みたいな人物に描かれていた。研究職に任じている人にはお薦め。研究者の周囲はこんな迷惑する事もあるのよ〜を知るにはいい(笑い) 1950年頃のアメリカ全土に住む18000人に350の質問をし、どんなsexしてんねんを分析した結果をキンゼイ・レポートと言うらしい。ベストセラーになり大反響を起こしたそうだ。演じたのは「シンドラーのリスト」を演じたリーアム・ニーソン。若い時分の役作りは上手くない が 後半は好演。

楽天リサーチがインターネット上で2005年7月1日〜3日。20〜50代の女性1000人を対象に調査したsexに関する意識実態調査の付録あり。
平均6.25人と経験。月2〜3回。65点の評価。夫以外とあり約60%。同性愛をみとめる80%。社内・職場の人と40%。マスターベーション80%。いったふりしたこと80%。悩みを持つひと38%。 など 。

互いにいい気持ち〜!!、我を忘れちゃった=人の動物化=天然化 への文化的行為であること についての質問がないのはなぜか 



8月30日 晴れのち 曇り、庭にセミが落ちコオロギ 昼から鳴き すごしやすし

衆議院の選挙戦がいよいよ始まる。日本政府の抱える国および地方の長期債務残高は今日のところやく755兆円で 1人あたり590万円。金利を1%とあげれば、7兆5千億円の歳出がふえる。 自民だろうが民主だろうが、政策は崩れるから国債増発するだろう・。年金の赤字は今年も5兆円を越える銭なしにも見通し無し。07年に一斉に退職する公務員の退職金引当金の準備は無い・・・ 4年前は国債発行は30兆円におさえ続けるようなことを言っていた小泉さんはすっかり知らん顔だ(笑い)歳出削減しても 利払いだけがドンドン増えるし しっかりセント。

小泉独裁漫才演劇全開 ひでー報復政治手法を開陳だ。 選挙民をオオバカニし腐った ニヒル総理独裁政治選挙だな。刺客は比例区で一位指名だから、代議士を保証したようなもので、選挙区で落ちても、報復はし続けるとの意思表示だ。あからさま・・わかりやすすぎだな。。

 ホリエモンに至ってはギャグそのもの。国の政治をギャグにし便乗 銭儲けはドライでもあるが、選挙民も銭儲けのネタもとしてもて遊ばれる さぞ不愉快なことだろ・悪い冗談。 今回の選挙にかかる金は800億+立候補者関係の経費だ。1人1億円かかれば1100億円か 

 選挙後は 都市部 改革派(市場原理主義〜自由至上主義)の改革派 と 地方の保守派 安保での タカ派とハト派へと代議士達はより分けらが進むのだろう。 民主党が割れ、すでに小泉党のようなものと合流しタカとなり、残りの民主が公明と合流しハトとなるのだと思う。自民党も割れ、地方保守タカがまとまり芽吹くのかもしれない。

我が福島1区は 禁じ手コスタリカをつかっちゃったので自民から2人当選だ。民主から出てる人も自由党の流れだから、この地は 地方保守タカ てことに選挙するまえから決まってしまった。 小泉さんは禁じ手破りの名手にみえちゃうから 革命(笑い)政治家として歴史に名を残す ことはまちがいない。


8月29日 晴れ、台風がこなければこれから1月は過ごしやすい日が続くはずだ。

この1週間サイクルが7時間ずれ朝7〜8時に寝て昼過ぎ起きるような変なことになっていたので、昨夜は早寝しようと思い、家にもどり、男の嫉妬の重なる様を面白 可笑しく悲哀も入れ作った、チョイ演劇の構造が古い、オセロというTVを見て寝付いたが 寝付けず、やはり社会様はピカピカにあかるくなっていた。

迷惑電話が9時になり目覚まし代わりになって、ようやく6時間ほど戻すことが出来た。迷惑電話は、真夜中に夫婦げんかをしでかした知人がいて、トバッチリを一度くったことがあるが、それ以外は大概セールスなので、日中が主。


4月から9月までmy長男が仙台から戻り暮らす、パラサイトはパパとママの日々も、残すところ1月となった。以前は稼いでいてけど、この数年すっかり パラサイト人間してるな・・オレ〜(爆笑) およそ十数年前に家をでて、8年ほどmy長女と合流同居しつつ仙台で暮らしいたmy長男は、18才で家を出 て13年ほどかな 大人に成ってたのだが、大人になった、my長男の 人間としての全体像を知らなかったので、それをなんとなく理解でき、面白い5ヶ月だった。

 この5ヶ月のパラサイトはパパとママ生活は、飯も酒も映画も遊びの金も全部my長男持ちですからね〜 大船に乗った気分ですこぶるいいものでした。パパは呑気でいいんですよ〜世間のパパ様。アピールしておこう、呑気な5ヶ月は長男を知る・観察する 時間ともなり なかなか パラサイトハパパトママ生活は幾重にも有意義なんですよ。皆様(笑い) 日本初か〜  「パラサイト・パパ のすすめ」

my長男の個体の特徴もあるのだろうが とても人がよくて(だらかパラサイト可なのだ)、他者の為の雑用を熱心にするが 自分のことはあまり上手く処理できない 愛される人間のようだと 知った。友達もたくさんいるようだ。主流からは(外されたのかな〜)外れている(俺にはそれが研究の主流だねと思えるが)研究仲間が大勢いて、彼らと共の生活と結婚すれば、my長男の生活のなかに女性が加わる必用性は無いように思う。研究の面白さを理解して支援しあい 励ましあい こりゃ いい気持ちだね〜を共有できる仲間がいればいいわけで、仲間が女性であることはないからね。

会話もせず挿入し射精し子供を産み育ててしまう、夫婦がいるのだが、その関係が文化的とは思えない。 犯すこと、犯されること に喜びを感じる馬鹿を除けば、性交渉は文化的行為(前者も含むのだが強調すべきじゃないから)なのですから 学問の研究行為や設計を思考する行為と同じです。だから・・関係者で 相互に いい気持ち〜の時間を持続させることができるのか・・そこが人生での腕の見せ所、力の入れる場態 なのです ってことですよ・・楽しいことが遠くに在ったり一つであるひつようはないことは勿論す

また、 専業主婦に飼育された人間の特徴が大方理解できるのようになった。子育てに熱心な夫婦にがんじがらめに監視され 萎縮しまっていた 長女で建築を学んでいる者からの相談を数度 受けたことがあるけど、子供に向かう 愛情と名にすり替えられた 暴力的軟禁行為は 加害者も被害者も無自覚な点が大きな障害となり解決しにくいものだった・・ 言い替えれば 家族の誰かの 為に尽くすことに人生を費やすような 専業主婦的 人間をつくり出すことは長時間・広範囲に悲劇を拡大することになる・・無自覚ならそれでいいけど 俺のママは専業主婦ではなかったので、その差を理解でき、害の方が大きいと思うからだ。

やはり 社会は核家族などという様に借金を押し付けて、食いものにするような場ではなく  たった1人でも、 楽しく暮らし死んでいけるような場つくりにいそしむべきだと思うものだから  



  8月28日 晴れ コオロギの音がひましに大きくなっている。

北山さん講演のなかで、マルセル・デュシャンが既存の美術という制度を解体しあたらしい、美という制度作りに挑戦した(結果から見ればそうなったんだけど)という話や やがて美術とい制度に回収され、美術を延命したんだとiという話だけど、美術という制度に乗って甘い汁というか、利益を享受している人も多数存在しているわけだから、なんでなんねん〜・・革新させるという脅迫意識がうまれる背景は・・話では美はボッたくりすぎしゃないか〜と思っていた節がある・・どうせ美なんてインチキなんだから金持ちから多いにボッタくっっていいと 俺は思っているが・・デュシャンはおれより気が小さいようだ。

、無意識なのか分からないが、 美という制度に回収されより強固に奉仕していたなんとも皮肉な話であるな〜 美が補強され今日まで、延命し、美術館はガラクタだらけ〜・・(爆) という姿は哀れである。

シュールリアリズムが蔓延してて むかついていたからなのか・・、解体するど〜 という力がどうして沸き上がり、実践されてたのか。実践が理解されなかったという話はとても納得がいく。・・深き深き モチベの部分はなんど聞いていても分からない・・でテープ起こし 中断宙・・

僕の仕事場の傍にも県美術館はあるけど、この地域の大方の人々の生活・や美という意識とは無関係に在る。あればいいのか、有った方がいいのか・・もうちょい奇妙きてれつな陳列場になり、怪しげな神社や寺院・見せ物小屋のような様になったほうがいいと俺は思うが・・権威主義大好きな人々が大多数だしそうはならないんだろう


そこでチョイト横道にそれ、阿部謹也著「自分のなかの歴史をよむ」を読む。中学生向きの本なのかもしれないが、ヨーロッパにおける賤民史の発芽期のことが書いてあり、参考になる。 日本における賤民史と同様な部分もあるが、異なる部分ももおし・・デュシャン話にある美や美術館などという制度は西洋の価値であり、まだまだこの地になじまない、明治期に西洋野菜だって新宿御苑の地にて試験農場とし栽培されていたのだが、猛反発に会い廃止され公園になり、細々と守った人がいて、今日の西洋野菜状況があるの だから、(野菜の日本史p201〜)、財政難のおり 美術館も排斥運動が起こって変化させられちゃう方が、この地に美術という意識が根付く切っ掛けになる やもしれない。




8月27日 晴れ 台風は福島をそれ水害ももたらさず、よかった 晴れ。

9月9日の建築あそびの申し込みが そくあり ありがたし、参加者1人が続いているので,それでいいのだと思うが、この記録を続けることはなさそう。申し込みありがとうございましたす。

今回は歴史・近世史に偏った話なのですが、江戸時代の大坂の人々の野菜や人糞を通した 組織作や運営などの話は 参加者の期待を裏切ることはないんじゃないかなと想像してますが・・・・


映画「リトルバーズ」を上映した実行委員の方々がよびかけ主催する平和パレードに参加。6時に福島駅広場集合で、アトラクション1時間ほど、アトラクションを演じた方や付き添いの方々はパレードには参加せず、市街をパレードすること30分ほどで終了。参加者は7〜60人 ほど、主に子供やオバサン。オヤジはほとんどいない。こんな平和 (ってなに) な場に 参加者が大勢だったら、困ったモンだと思い参加。ほとんど無しでよかった。今時 平和を訴えるなんて人は、変人に決まっているからね。プラカードの書き込み内容は宙を舞っていてしまうような個人的な願いが主(本人はそうおもってないだろうが)。俺は今平和について、特にこの地で伝えたいことはないので、メツセージ無しで歩く人で参加。

車が往来するど真ん中を、パレードし 行列の中から町を眺めたり、パレードの参加者を眺めるのは必用。福島警察所のお巡りさんの先導で、赤信号もスイスイ進む。国道13号線だろうが、道という道は信号表示に関わることなく歩けます。表現を公道をつかい行う人々の行為が保障されている、のどかさがこの地にはありました。こんな長閑な行為を出来ることを時々確かめ、 きたるべきパレードの体験をするのは いいように思う。



 8月25日 曇りのち雨 台風が上陸するようである。20程ほぼ毎日雨降りが続いているので、台風が大雨をもたらせば、この地は土砂災害に襲われるだろうからそれてほしいものだ。

 9月9日PM6〜建築あそび を開きます。会費2000円 参加者数名募集。  講師は関西在住の近世史家の荒武賢一朗さん「大坂(菜庭)における青物流通 など 」について。  野菜の流通市場ルートと肥料下尿の流通ルートは 動脈・静脈のような都市の血管であるから、荒武さんは、その、どちらにも詳し〜く 研究なされている。で、興味深い話をたくさん聞くことができると思います。肥やしの方は少々臭いのは仕方なし(笑い)、人間を転換点とし消費と排泄という行為が ダイナミックは商行為として連結されていた そんな話になっていくのではないでしょうか〜。

毎月・建築あそび か〜(爆)

 2週間ほどの間に 4時間半のテープ起こしをしたら、食傷気味になり、文字興しを中断しゴロゴロし、上野さんの性愛論を読んでた。他者定義から性愛へ。対幻想から個と孤独についての考察など。最近は介護の問題にシフトしてて、上野さんは相変わらず興味深い人だ。50年まえの梅棹さんの文明的性愛論は現在でもピカピカに輝いて恐れ い〜る。

北山さんはぴかぴかのマルセル・デュシャン研究家です。いまさらな・何を言い出すのか、おれはだたの飲みともだちだったんだけど、その間、まじ〜けんきゅうして た〜(笑い)

「大ガラス」は透視図法のおける問題、次元変換に内包される誤差の多様性について焦点をあて作られたことが語られ。また作品内物語におけるエロスの問題にもふれている。美術とう制度を否定しその制度に回収され、作家自身が歴史化されていくパラドックスにつても。

 作家自身の性愛がテーマなのか、対象である他者についての共同幻想行為としての性愛(笑い)がテーマなのかと・・、俺は酔いつつも聞きだそうとし てて恥ずかしいかぎりだ。マルセルは家父長的男ふうん欠陥を持っ作家だと思うが・・犯すことが 性愛 と勘違いしてる部類に属す人なんじゃないかのかな〜、疑問はまだ解明されてない・・研究者の思いをすかし強引できるかな〜 の3時間すぎ。建築あそびはとうに真夜中になっているぞ〜

今晩から、最後の1っぽん、1時間半へ へ途中乳するぞ〜


 8月23日 今日も夕立あり、昨夜は真夜中から土砂降りだったので、傘をさして 200m戻の家へ行くのが面倒なので、仕事場で寝る。隣の隠居夫婦がネタ瞬間から大正琴の甲高い音色を引きまくるので、・・仕事場寝もつらい

日銀福島支店解体史をまとめようと思っているので、どのようなことでもいいですから、協力site頂ける方を募集します。

朝方、北山研二さん言葉3時間分をおえ、ネットサーフィンをする。衆議院解散から2週間で小泉演出の化けの皮がようやく剥がれてきて、落ち着きを取り戻しつつあるように感じるね・・ホッ。

マスメディァは各政党や政府からの、毎年の広告収入は多額なんだよね。だからそれらの批判的な記事は控えてしまうのは世の常としても、勝ち組気分ジャーナリストの うようよは世の常なんでしょうかね。幸せにおなりなさいでもいいなな〜。WEBの威力は徐々に増しているように、おもうので、幸せに死滅していけばいいでしょうね。


北海道の高校野球優勝校が不正してたっていう事件があった。即優勝旗を返還すべき長年の高校野球ファンだからね。教育現場とプロ野球選手育成の場が重なって起きる悲劇は 毎年おき尽きないね。プロ側もアマ側も解消しようとしてないのが問題の根源だと思う。規定で互いに話しあいの場も持てないのかもしれない。そこだから起きる悲劇だね。 放置してるほうが甘い汁吸える大人が沢山いるってことだんだけどね。馬鹿丸出しさ。高校生も身の回りで起きた事件を隠蔽してると、馬鹿を見るのは自分自身と仲間なのだということを自覚して、自分の権利を主張し行動すべきでしょ。 

高校野球の中で優勝することが 学生であり選手1人1人の 人生の目標ではないのだからね。馬鹿な大人にダマされてるな高校生諸君!自分たちの人生の権利は自分たちで主張し手に入れたまえ。大人達はつねに囲いこみ、若者を食いものにするのだ。ということを知るべきでしょう。

北山さん言葉1時間半テープ、いよいよ最後の3本目に突入するつれ^・・自分の発言起こすのって。それにしてもな〜おれは同じ事を何度も質問してるな〜・・確信的なんだけど起こすの辛いね。我ながら、やりすぎ感も〜あり・・疲れるんだけど、北山さんも淡々と付き合ってくれて長年の友達というものは、なかなかいいもんだね。と あまえたことを書いておこう。



  8月22 今日は夕立は来なかったが、暗くなってから遠くで雷がなる、蒸し暑いくも風があり、コオロギも方々で鳴いてて賑やか

さく夜中、北山研二さんに小林聖明さんの記録公開しらせのメールうつ。即返信があり「・・・なかなかいいですね・臨場感があって・・」と面白がっていただいたよう。今日からフランス・オランダへ旅行とのこと。

北山さん講演まわりはおおよそ半分文字化してるけど、その間WEB頁まで完成させたい。帰国後、画像データをいただいたり、追加すべき内容などを打ち合わせしに上京したいと思うから。

文字化作業つづけているけど、そうとう恥ずかし作業なんだって・・そんなこともある。よくあることだが・・・馬鹿を言い続けている、 おれ。 酔って(酔って無くても余り変わらないけど)いて頭パープ林状態。 そのまま文字を起こし、余り訂正せず 公開する予定。枝だが重なっているような全体の頁様に 北山講演記録をつれればいい。



 8月21日 はれ雷きて夕立。ちかごろ恒例の夕立。スコールみたいにほぼ同じ時間に鳴り出し降る。

北山研二さん言葉の文字化 テープ二本目の40分ほど終えた、おおよそ半分かも。聞き応えありなので文字化、チャカチャカして、記録用ぺじ作って早く校正依頼しよう〜でもまだ半分。ほどしか文字化してねーや・・。真夜中まで作業し、明け方キューバのサルサについて眺める。もちろんサルサの脇に都市農業菜園が写されてるかもな〜と注目するも、全くそれらしき風景なし。あの本は予想どうり過大表現なんじゃないかと・・思って見てた。床石に直寝して、体を冷やし過ぎて、寝付かれず。寝たような寝ないような様で「リトルバーズ」映画会場にでかける。、
 
映画終了後、監督・綿井健陽さんの講演つきの前売り券持参で上映15分ほどまえに。いっもの映画館、150人程の観客。

イラク戦争の戦争被害者のなかの子供の戦争被害に焦点を主にあてまとめられてました。視線は日本の自衛隊から・米軍から・イラクの反戦軍から・アラブの周辺諸国から・・暫定政府関係者の都合のよい等・・様々な視線の設定が可能だと思いました。が、監督は、バクダット内の普通の家庭の居間に突然挿入される戦争という現実、市民の身の上に降りかかる戦争の悲劇の数々映像を中心に、まとめていました。当然日本政府よりの映画などではありません。地球上に暮らすだれでもが理解できる悲劇を提示していました。

ナレーションと音は現地採取音以外付加してないそうで、イラク戦争の現場での監督の感じた様がそのまま伝わればとのことでした。

「日本の自衛隊がサマワで何をしているのか」質問しましたが、サマワに居て文字通り陣で自衛してるんだそうです。武器を身につけた日本の自衛隊がイラクの地に降りたことによって、インフラ整備などで長年築いてきた、日本とイラクの友好的な関係が壊されてしまい、また、日本人のイラク国内でのNGO活動は息の根を止められたそうです。現在はサマワで自衛隊ですら自衛するしか術がない状況ですから、日本人がイラク入りするのは不可能に近いそうです。


戦争という状況が拡散し、収集がつけられない!ような様になっているようです。もちろん大量破壊兵器なんか最初から無かったのですから、米兵になぜイラクで戦争をしているのか質問をぶつけても視線が宙を浮くばかりです。

映像のなかで、唯一の希望ともいえたのは人間の盾のメンバーである、ウズマ・バシル(パキスタン出身でイギリス国籍)さんという女性の言動と行為です。バクダット市街に米戦車が入場した日、入場したばかりの米兵に向かって「お前たちはきょう何人の子供を殺したんだ」という力強い声で問かけを 続ける姿や、孤児院の孤児たちの戦争トラウマを消すための活動などでした。監督の行為も刮目すべきだと思いますが、それ以上に貴重な行為です、イギリス国籍なのになぜ安全なのかは疑問がのこりましたが、開戦当時は監督もとにかく安全だったのですから。

俺は日本人ですが 安保体制の中で沖縄に基地を貸し海兵隊をだし、日本の自衛隊をだしている国に暮らす選挙民です。イラク戦争にイエスを唱える、政治家を多数かかえ暮らしているのですから、シミジミ、イラク市民に対して責任があるな〜と再確認しました。

 粗奴らを 選挙で落選させるしか、方法はないのです。それから俺に出来ることは、映画を観たり、綿井さんの著書をかったりし、間接的にエールを送ることくらいです。

沢山の戦争報道映像に触れたましたが、アウシュビッツや南京虐殺や広島長崎の原爆やベトナムの被害映像と比べると、生活のなかでの戦争の身近さが おおい、新しい戦争被害映像だと思いました、東京大空襲はもっと悲惨だったかもしれませんが映像をみたことがありません。
今後の綿井さん身の安全を祈りつつ、実行委員会にも拍手をくります。。綿井さんの本を買って代えます。映画をみのがした人は手に入れて読んでみてはいかかでしょうか、サインをしていただいた監督の手を撮る。



  8月20日 晴れのち雷来て夕立・・06日以降つづく天候だ
今日から、よく見に行く映画館で綿井健陽さんが今も続くイラク戦争のビデオ・映像記録を映画化した「リトルバーズ」が始まった。

実行委員会形式で上映されるので、招待券や割引券が使えない。学校に勤める女性の方2人が言い出しっぺで、市内の有志による委員会が立ち上がり、写真展も同時開催されてるようだ。

おれが福島での上映を知ったのは、綿井さんのこのサイトからだ。1月まえに、綿井さんの講演会つき前売り券を買った。明日13時開場だ。

イラクの戦場へ福島駐屯地の自衛隊も出掛けていんたのだが、大和魂だとか侍魂だとか、いうインチき精神主義をはく、隊員の言葉を・・ 勝ち組であるマスメディアは垂れ流すだけであった。自衛隊はサマワで何してるの・・は今日だって伝えはしないんだ。で、サマワにも行っている綿井さんから直に話も聞きたいの・・で、前売りを買ったのだ。

アメリカでは、イラク戦争で戦死した息子、ケーシーさんのお母さんシンディ・シーハン(Cindy Sheehan)が、大統領の夏休みに行くよ〜の場所、テキサスのブッシュ牧場の前で、抗議キャンプをしていたところ、メデアや個人のインターネットサイトに火がつき、キャンプ・ケーシーとシンボル化し反戦運動に火がついて、反戦運動が拡大しているそうだ。イラク戦争で戦死した者顔写真いり情報も、サイトに日々記録され公開されている。詳しくは立花隆さんの記事にて

小泉さんは外交はまったくダメ状態だ。がきょうもホリエモンとシズカチャン出演で選挙見せ物ショー藤TVで放送されたようだ、ホリエモンもしたたかでサイトのアクセス数は増えるだろうし、、小泉さんも、お仕置き効果十分でほくそ笑んでいるだろう。ホリエモンは当選しなくても商売繁盛すればいいんだし、なかなかのお笑い筋書き 特異だ、見せ物政治化が得意なんだな。岡田さんには無い技を連発だ。

小さな政府にして、ホリエモンや竹中ファンドが大もうけはいいとしても、競争に負けちゃう人の救い方とか、鰥寡孤独と称されるような、弱者をどうやって救うの・・・、とか政治家や公務員の地位が高い人は名誉だけで良いジャンで 給料ガンガン下て 一律にするとか、04年度は5兆円赤字になった、年金のいろいろ、一元化などの問題 解消をどうするとか、、社会保障費削減とかで 歳出カットするとか・・・具体的な財政再建など 政治内容は白紙委任するしかないのか〜・・おいおい 



 8月19日 曇りのち雷がなり夕立きたる 夏と梅雨が合体したような今年のいまごろ。身の回りの 空気は、夏湯 様。温暖化によって東北南端はやくも熱帯雨林文様なのか今年の夏は。06日に開いた建築あそび、小林聖明さん校正が済んだのでWEBに公開す小林聖明さんが残してくれた言葉です

衆院が解散して、小泉さん演出の選挙演劇は民主党演出の劇を圧倒している。話題の選挙区にはマドンナ候補を当てたり等、メディアの主導権を握りつづけて、ジュンチャン露出度マンテン。民主を圧倒している。シヅカちゃんにはホリエモンを当て、コウキちゃんにはユリコちゃんを当て、自民公明で過半数ならよしハードルをぐーっと下げての ずる選挙。この選挙戦突入まで続けるだろう面白演出だから負けないだろう。タミスケちゃんにはナカヤマさんよをあててくれるとモット 苦・笑える。・・

福田さん秘書だった小泉さんの角福戦争時の怨念がここで一気に炸裂し、角さん派の橋本は引退へ。小沢さんは民主へ隠れこそこそ仕掛けるも影うすし。寝返りナカソネさん息子にはどんなお仕置きを・・などど、バカバカシイほどに単純にして明解だから、面白く、メディアも書きやすいだろう。角さん娘は宙に浮き、がなる(笑)しかない、人気はあるが政治的な 能力なし娘を露出。健全な民主主義(笑い)を目指すなら、独善を許す危険な演劇でもある。我が選挙区は角派が負け続けていたけど、コスタリカで自民復党。民主は自民のハジ流れ派出だから、選挙はせずとも明らか。残るは比例区の投票の興味のみとなる始末だ。

郵政民営化には俺は賛成なので、今回は俺は小泉さんに近いのだけれど、これだけあからさまに、仕返しお仕置きを見せ付けるような政治はよくない。世に真似する馬鹿経営者がタント出そうで、よろしくなし。だが選挙で戦うはこうよ・・するのっよ。今までは密室の中で行われていただけ。それが民衆の前に露出している。権力抗争ってこうやっていたのよ〜・・貢献度もあるな(笑い)

345兆円の簡保郵貯をじゃぶじゃぶ使って談合政治・・に終止符をうつ入り口をセットするのは良いことだと思う。金持ちが保険をかけるのに国が付き合う必用はない。民間にまかせハイエナファンドに食いものにされるがよい。・・なのだがその前に、弱者に対する社会保障制度を作るべき。消費税じゃなくて、競争に勝つ組・所得の高い金持ちから税金取るべです。民営化と弱者に対する社会保障問題はセットでセヨというのが俺の考え。民営化だけに焦点をあてる今回の選挙は権力闘争に選挙民を巻き込んだ派閥政治終焉劇 開幕ってことでしょう。結末は自由自在党だから、なんでもあるだろうが、前半は面白いとはいえ、選挙するのに一日いくら掛かっているのかしってますか。国会開催費用は1日5億円ですからね。

改革なくして、成長なし」4年も続いている念仏には笑ってしまうね。何を改革するのかはどうでもいいし、成長してどうするのかもなんどうでもいい。ただ念仏を唱えてれば幸せそうな社会が出来上がる そうだよ・・、馬鹿・馬鹿しにもほどがある。選挙民は完全に足下を見られている。勉強しないとね〜勝ち組どもに(マスメディアの連中なんてとっくに勝ち組だったなんて、だれでも知っているよね、あのNHK職員の偉ぶりとかTV局の偉ぶりとか、大手新聞社員は高給取りとか・・) やりたい放題、巻き上げられちゃうわけよ。

大手の土建会社に勤めているわけではないから、土建屋さん潰れても構わないけど、会社が潰れたら社員や家族が路頭も迷うようんじゃ世の中暗い。お父さん行き場を失って首ククルなんて、家族が暗いなんてことにならないよう、セーフティーネットをつくってから、外国企業も参加させ競争させよ。グローバル化がここまで来ちゃったら、アメリカにペッタンとへばりつづけ 日本は衛星もドンドン飛ばしIT技術の粋を集めた、軍事産業で銭儲けするすしかないじゃんと政治家は考えているはずだ、という意見です。アルカイダを共謀・捏造し、軍事産業の在庫整理をしつつ、儲けている アメリカに倣うしかないのです、監視カメラジャンジャンセットし、GPSももたせ、宇宙から地上から安全を(笑い)監視つづけますよ〜。これじゃ〜戦前とおなじ、以上に悪いじゃん・・対案を考えましょう。


建築のコストというのは幽霊みたいなもので実態無し。発注者に本当の価格の実態をおれは、恥ずかしくて説明したことがない。幸せ感が人それぞれ違うように建築のコストもそれぞれ異なっているんだよ、これが自由市場主義の実態ってやつさ とでも言っておこう。なんだ なんだ 日本の社会における 正常な価格競争ってのは〜なにを言っているんだ おめーら〜 俺には 不明な言葉である。官僚が決めた価格で計算した価格が正常な価格ってことんだなキット。

道路公団鉄の橋談合、鉄の橋の落札価格が一気に20〜25下がっていると、イノセさんのメールマガジンは教えてくれてる。RCの橋桁は落札率95%ぐらいだそうで、ガサ入れされた部分だけ下がって、税金の無駄遣いがとめられた。監視委員会はあとちょいで無くなるので、元にもどることは予想される・・・荒っぽいほどに誰かが税金を横流しし 大もうけをしてるってことです



8月18日 はれのち曇り

北山研二さんの講演ビデオ記録2本目の一時間半に突入せず、1本目1時間半言葉を文字化したものを、適度な案配に分けるつつ、再度照合し、web頁を作るための準備をする。

とうとうビデオ機械が壊れた。画像を見ることが出来ず、声だけ・音だけ聞き取る機械になってしまった。再生ヘッドがすり減ったのかもしれない・・先日の記録を文字化するには問題ないが 次回建築あそび、使えるのかな〜。絵・音とも記録できるが、ビデオ機械内の絵再生装置だけ壊れているのかしれないので、確かめてみる必用がある

試して壊れていたなら、デジタルビデオを買う銭は無し・・むぅ〜レンタル〜・ジャパネットタカダ か〜(笑)次回建築あそびまでには 何らかの手段を確保しておかなければ。



夜明け前の真夜中

週の中日にBOX2に出掛けることにして1月チョイ経った。昨夜も行ってみた。犬も歩けば・・で辰野金吾設計、日銀福島支店旧館の保存運動のドキメントビデオもあり、関係者の集合写真もあることが分かった。近々手元に送られて来そうである。ビデオはベータ版だとか。再生機械はテレビ局や 教育委員会とか生涯学習センターなどに、有るのだろうかもな〜・記録テープがあるので、見ることはいずれ出来るだろう・・ワイワイ騒いでいて、家に帰ろうとした・・


自転車のタイヤの吸気が抜かれていた・・・BOX13の 色々に行ってちりとりの脇・、玄関に空気入れがあるのと思いだした・・途中自転車を引くのを諦め くくりつけ、空気入れを取り戻る・・なんだか横漏れする空気入れで全くというほど空気が入らない。で自転車を転ばし、空気入れを返し 真夜中、哀れな俺。置いて車で帰って、明日家の空気入れを持っていって入れた方が良かったな〜と反省しつつも、道半ばで戻るも進むも徒歩徒歩しかないでよう・・

道々新聞社支局や公共施設の郵便局、介護センター、福島高校自転車置き場、美術館自転車置き場、を見るも空気入れは見あたらず

真っ直ぐもどれば30〜40分ほどの距離なのに三角形の二辺を蛇行し、かつ行きつ戻りつ、行き止まりグルグル自転車抱え徒歩ホホほ・・で2時間ぐらいかかり すっかり真夜中だ〜。

悪戯で自転車の空気を抜くぐらい許してやるから、みんなで公共施設に自転車の空気入れを備え置きませんかね〜と・。民営化もいいけど郵便局本局や美術館や図書館や高校に空気入れのサービス・備えがあってもいいのじゃない。

みんな自動車しか乗ってないのは、分かるけど〜・・オヤジやオバハンは自動車を使わず 自転車を使ってお使い、したほうが、健康によさそうだし・・俺は飲みに行ったんだからしゃーねーけど・・



 8月17日 晴れ、つかの間の晴れ間にセミが一斉に鳴いている。コオロギも鳴きだし 秋 近しか

昨日の地震は30〜40年に確実に起きる予想される宮城沖地震ではなかったそうで、これから10年間に必ず昨日の大揺れよろデカイ揺れが来ることは確実なようだ。せめて出歩く時は水など常備し、少々の足止めをくっても乾きをいやせるような心構えをして暮らすしかなさそう。

 RC木造の混構造建築はここだけ BOX13ではボイラーの耐震装置が働いて、エラー表示がでてる。設備屋さんにも連絡が取れないとのことで、耐震解除をしに行く。ついでに木造部とRC部のエキスパンションを点検する。天井の隙間に埋めていた細長い断熱材が落下していた。RC部と木造部の揺れは異なり最大10pぐらい離れたのだろうと思う。外部の金物などは特に問題なし、エキスパン境界に設置してある玄関ドアはスムーズに開閉し安心した。ついでに木造部の屋根にもぼって、屋根廻りの金物チェックをし 屋根材の上に積もったゴミを掃除する。勾配がゆるいので埃が積もりやすいのと、置き忘れたのだろ、日除け用よしずが落ち腐っていたので取り除く。 

仙台の出来たて温水プールの天井落下は、天井を吊っている金物に斜めの材料が全くなく、ブラブラゆれるのを防止することが出来ず金具が外れ、捨て貼りの上に仕上げ材を貼っていて重たくもある天井仕上げ材が、一体となり落下したようだ。 床下でも天井内でも小屋組内でも隙間が大きい場合は転び止め材、などの貫や斜めの振れ止め材を入れるのが普通だが、わすれたのかな〜・・大きくブレルを阻止する材は全くなかったそうで、設計・工事管理ミスなのだろうな〜・と思う

北山研二さんの言葉1時間半分を文字化し終える。あと3時間分あるんだ・・なんとか今月中には文字化を終えたいな〜。


8月16日 おぉ〜久しぶりの晴れ。下の絵のよう青空もみえてよし。 北山研二さんの話を文字化している。もうちょいで、1時間半分は終わりそう、大ガラスの話から遠近法の話へと移動中。まだまだ起こしの時間はかかりますが、僕は酔っぱらってろれつが回ってませんが(笑い)北山節全開ですから、楽しみにお待ち下さい。

昼飯飯ようにうどんを茹で、サラダを作っていたら、中揺れが15秒ほど続き大揺れが20秒ほど 計 1分ぐらい揺れた

 デカイ・・・ 地震だ〜!!!

流しとテーブルの間でただ立ちつくすのみ。建物がどのように揺れるのか眺めてはいたが、移動などできるのものではないね。家は壁式RC2階建てで、全体が同じ方向に揺れていた。木造のように各部材がそれぞれに勝手な方向に動きガタガタ音はしない。だが慌てるものだね。モット大きな揺れがきたら〜と思うからね・・地震が来たらトッサに移動するよう訓練してないと ただ突っ立っているだけなんだな〜と思った。

しばらくしてmy次男my妻友達の品川にすむ山崎さんから見舞いの電話をいただく。妻は元気な声で対応。気遣っておいただき、見舞いありがとうございました

my長女はT大学病院、診療室で 大揺れを体験ししたそう。、病院はEVが止まったままだとか。新館工事中だったかな〜病院や学校や駅は耐震性能の高い建築に改修しないとね〜と今更ながらに思うのであった。

30〜40年に一度必ず起きる宮城沖地震なのかどうかは、分からない。とにかく、大きいくナガーイ揺れだった。人生で体験したデカイ地震で3本目。中学生の時の新潟、高校生の3時の地震、そして今日の地震だ。でか〜い 震度5弱だそうだ。

道を歩きブロックの塀や大谷石の塀は特に恐〜いと常々思っていることだが、隣町では大谷石の塀が崩れた。けが人が出なくてよかった。早急に耐震セヨ 塀ども。やはり塀は見た目にも安全にも 生け垣にすべし

仙台では温水プールの天井が落ちてけが人が沢山でたとか、朝日新web聞の写真でみると 、全体が丸い構造であり柱がなさそうで、中央にまっぷたつに真っ直ぐな壁があり、ギクシャクと動く全体のよう。かつ天井 下地材の配列が、悪そうで 弱さ、歪み力が集中しやすく、各部材の動きの逃げが、とりにくそうに見える、原因は調査され解明されるだろう が、出来たばかりの公営プールの天井が落ちるとは・・なんとも建築関係者としては情けない

宮城沖は10年以内に必ずやって来ると 仙台市内の、そこらじゅうにチラシをつくり広報していたのに・・・よりによって、出来たばかりの 市営プールでの落下じゃな〜

この3月に仙台でmy長女・my長男用の部屋 捜しをしたが条件としては1985年以降でRCの建築・・1階が空いていたが潰れる可能性があるから上にした。「地震が来たらエレベーターに閉じこめられるかもしれないよ」、仙台借り部屋の本棚は転倒し やはり エレべーターは止まったままだと 電話がある。だれも 閉じこめられていなければいいが。

今回の6時間たった 今のところ地震で死人が出なかったのは不幸中の幸いである。地震の教訓をいかし、コツコツ 建築や塀や電柱や新幹線の高架橋のなどの 耐震増強に努めたからかもしれない。日本に暮らすということは 地震と共に暮らすと いうことなので、寝ているまに 家具など倒れ、下敷きになら ないようにして暮らすことにしましょう・・皆さん。

道側のブロックや大谷石の塀は生け垣などに作り替えましょう。知ってて改修しないのは それたが道側に倒れ通行人に怪我をおわせたら、地震常起きの地では犯罪に近いのではないかと 俺は思のですが・・

久しぶりに雑誌社からの取材依頼がある。目にとめていただきまして ありがとうございます。


8月15日 昨夜から断続的に雨がふる。強い雨一時止み小雨から強い雨とと繰り返す。北山研二さんの4時間半ほどの言葉を文字化しはじめる

60年の終戦記念日の涙雨か。靖国神社には自民党・民主党の47人の代議士たちが参拝したとか。靖国神社はA戦犯を含む戦死した兵隊達だけが祀られている神社。兵隊だけやっていろ・・戦争に巻き込まれ死んだ(戦争被害者たち)あらゆる地域の人々が祀られているわけではない。だから この時期になると、政治家の参拝が問題にされるのは当然だし健全な反応だ。

国民・国家という近代の発明品を強固にし維持するための装置として活用するのは政治家の常。政治家なら当たり前の行為だろうが、民衆はその行為にダマされてはいけない。政治家や官僚や軍人が戦中なにをしていたのかを記憶し、いつまでも記憶し続けようじゃないか。民衆を欺くような行為を阻止しなければならないんだな・・どうやって選挙で代議士の資格を奪う つまり落選さすことによってだね。

広島で被爆詩人(名字わすれた)貞子さんは ひろしま という詩を書いていたように思う。内容は原爆の被害を訴える前に広島が軍事基地であり、そこから出ていた軍によっておおくのアジアの人達が殺戮・戦争犯罪を犯した罪を忘れ、原爆被害だけを訴えることは出来ないのだという意味の詩だったと思う

戦争で学んだもっとも偉大なことは詩人貞子さんのような思想だと思う。 政治家達は到達しえないのであるから、国民・国家という発明品のなかで加害者でもあり被害者でもありえる、民衆自身の思想を鍛えあげなければならないのだと思う。そうしないと政治家ドモの餌食になるだけだから・・勝ち組と言い替えてもいいが。

日米安保の存在によって60年間 経済活動に邁進できたわけで、繁栄とバブル崩壊と財政の破綻がある。安保が無ければ 北朝鮮の軍事費とまでとは言わないが、多額の防衛費を捻出しなければ成らなかったのだね。北朝鮮はGDP32%、兵隊さん5.4%江畑謙介著日本の軍事システムp13)もだ。日本は2000年現在GDP1.5% (でもアメリカの28兆700億円についで世界二位の4兆4500億円/年もの防衛費だが) 人口比0.19% 23万6千人) ではすまなかった。相当のお金を軍備に当てなければならなかったので、今日のような繁栄は無かっただろうことは、誰でも知っていることだ。


15年まえに冷戦が終わり、緊張がとけると、だれでも知っているように 社会党が消えてなくなり、(JR労組のつぎにちゃくちゃく日教組潰しがすすむ)自民党が割れて民主党と二大政党に突き進んだ。こやつらはどんな国をつくろうとしているのか分かり難いのだが、どちらもヨーローッパ社会民主を目指さず、アメリカやイギリスふうになりたいようだ。小さな政府をぶったてて自由至上主義いくぜ〜小泉+竹中 慶応派 対、そこまで極端じゃない寄せ集め派の対立になっちゃった(カトウの乱失敗後 東大派は影が薄くなってしまった・・頑張れ東大派・・)。。

社会党系を飲み込んだ自民党出の民主党と タカ派丸出しで自民党極右・わからんオヤジ達を排除しつすある現自民党の選挙になっている。民主・自民どちらが勝っても、アメリカやイギリスのような社会を目指す。 フランスのような社会にならない。

六カ国協議や国連常任理事国への失敗は、アメリカと中国にやられっぱなしの日本外交の無能を晒してしまった。周囲の国から日本は相手にされていぜ〜をTVで流してしまった。

さて・・そこで日本はどうする将来。簡単に言えば、アメリカと一体化をすすめる、改憲し軍事産業正式に認め、輸出産業として大き育てる。世界の軍事市場の半分をも独占しているアメリカから死の商人市場を奪い取る・・アメリカ国債かいまくってんだから、100兆円/年ぐらい 分けていだだく・・、それしかないのだということだ。だから憲法を改正。自衛隊を専守防衛方の軍隊に変えて 生きましょうや と国家を運営している連中は考えているのだね。

戦闘機一機輸出すればPCや車っ子 たんと売って稼ぐよりはラクチンであるし、高度なIC集積技術も育つてこと。日本がアメリカから離れようとしても、アメリカは簡単に手放したりしてくれない。中国のIC技術が高っても、アメリカはIC防衛関係のデータを中国と共有することはないだろ。商売や政治は交流しても、軍事交流はしないでしょうね。

数百年先のことはわからないけど、これからの数十年のことに限れば。

そこまで分かっていて、俺たち民衆は国民・国家から離れ、武装無しで共存できる地球民衆自身の思想を持つことができるのかっていうこと がこれからの課題なんだと思うね。政治は現実から離れては成り立たないので、紆余曲折があるのは当然としても、政治を離れて 俺の問題は、国家を持ち出さず 個の深化と、個が個で生き生活し死んでいける選択的縁が保証される社会をどうやって作るかということだと思うんだ よ 俺は。そうとうに難しいから 面白そうだ。




 8月14日 曇り油蝉が鳴いている。八月は雨が多くてセミも鳴く間がすくないとみえ、庭では夜中でも時々音をたてたりガラスに激突している。

先日講演の小林聖明さんは ドングリ広場を工事中。オンザハウスと名付けた 仕掛けを順調に作っている。出来上がったら経過写真なども含めて送っていただこう。
 
なんとなく読み始めた本を朝まで読んでしまった。






上野千鶴子さんがまとめた、「家族を容れるハコ 家族を越えるハコ」2002年11月平凡社発行。my長女かmy長男が買った本なのだが、今年の春の引っ越しで我が家に居座った。つい一月ほど前に見付けたが読んでいなかったので。

上野さんは現在 介護保険にたいしてとても熱心に研究してたり発言していることは知っていた。建築あそびとは言っていなかったが、1995年頃 講師として福島に来て頂きフェミニズムのアレコレを話していただこうとしたことがあった。直接自分で交渉せずに、京都の友達に依頼。、失敗し実現しなかった。

 おまんこ〜を連記した。最初の著書に出会あったのは1980年代末の「女遊び」学陽書房。「スカートの下の劇場」河出書房新書・・と・・90年代中頃まで上野さんの本を読んでいた。寺山修司の「家出のすすめ」は戦争によって偶然に破壊・崩壊した家のなかのお前という人間は「荒野の中でこうゃって自立するんだぜ〜」と挑発した本である。自立のための手法が書いてあり、おれはとても影響を受けた。

上野さんは寺山修司が家出セヨと命じたその「家のなかでは何が起こっていたのか」を教えたくれた。天皇を頂点にした国民と父を頂点にした家族という構造は近代期に捏造された制度であった。家族制度の中で女性という人間がいかに人間らしさを隠し・奪われ 男が捏造した女性像のなかで生きていたかを明に知らせてくれた人であった。(だから多いにmy住宅を設計するときに考えさせられ、妻の間と夫の間は別々に確保するようにしたものだ)。彼女はフェミニズムの旗頭のような感じで 俺の前に現れたのだった。

my長男の近世史本を読むと、近代の家族というのが、明治期に仕立てた へんてこりんな発明品だったということが分る。近世期の家家族・家とは家産つまり、現在に喩えれば 家は中小企業経営所であり中身は 金融業事業所手工業品を製造する工場であり商店であり、なんでもアリの場だ。だろうが情報だろうがだろうが、金・手形だろうが、ドンドン激しく飛び交い・交通・交流していた とても活な場であることが理解できる。

近代的発明品の家族を入れる箱という家・住宅。家の玄関の鉄の扉一枚で外と遮断され、専業主婦という発明品が病に落ちていく、現実が 斎藤義重(名前忘れた)さん著「妻たちの思秋期」によって告発された。おれはその現実におののいた記憶を持っている。「こりゃ住宅建築をなんとかしなくちゃ〜」と強く思ったものだ。

10年ほどご無沙汰していたら、その間に上野さんがドンドン建築通になっていた。(笑)当然かな。建築家の山本さんをビシバシ鍛え上げてたのだった。おおいに結構、個という問題に踏み込みつつもあり、俺は 目を離さないかも(笑)

 「近代家族の成立と終焉」 や 「家族を容れるハコ家族を越えるハコ」 お盆の季節に似合います 



8月13日
 昨夜は一時台風なみに猛烈降り肝を冷やしたが、30分程で止んだ。建築あそび以来 1週間曇ってら〜 朝から 曇り 夕立あり。

リンゴ農家を営む先輩が桃を持ってきてくれた「今年はまずい」とは言うものの、剥いて食べたが 80%は美味し じゃない〜 熟れる時期ににカンカン照りが続かないと甘みが増さないようなんだ。水分は足りて実は大きく育ってるね。今年は6日以外は雨あり曇り日続きだったし(被害妄想は続いてる・・・笑)・・

建築あそびでの小林聖明さん講演内容がweb頁として完成。校正依頼メールをする。小林さんは沢山画像を持参してた。なるべく貼り付けたが、貼りきれなかった。講演風景も撮ってあるのだが、ほとんど貼れず。会場風景 有った方がいいな〜 空き間ないね〜 。08日の日記の絵のように 数枚のアニメにして貼ろうかなどど、一部を最初の頁に貼ってみた。印刷媒体では出来ない芸なので案外いいかも。

北山さんはデータ持参だったが、max版。小林・佐藤のPCに乗らず、投影出来なかった。4.5時間ほどある北山語りの様々は 今夜からテープ起こしを始めるつもり。



8月12日 曇りのち雨 なんだ06日の建築あそび日が最高にカンカンだったのだ〜「日頃の行い悪いからよ〜」といじめられている(爆)

myパパは30代後半から躁鬱気質が進み、病に落ちったのだが、これが毎日毎日「俺は眠れネー」と繰り言を続ける人迷惑な人間であった。

本当に眠らなくていいなら、家の内外を掃除したり、日記を書いたり身繕いをしたり本を読んだり、古文書の翻訳したり〜して・・・ 起きていないと出来ないことを、片っ端からすればいいのだが、これが馬鹿パパの馬鹿様な点である。人様に役立つことを、淡々と実践する肝無い 馬鹿花人間であった。myパパは病気だったから、可愛そうだとmy姉妹は言っていたけど、おれは冷たいので、同乗できなかった。

そこで俺は何日寝ないで暮らすことができるのか、実行したことがある初めてなので練習練習・・48時間起き続け、8時間寝るを繰り返す。それを3度繰り返して、いよいよ死ぬまで起きていようと実行したが、70時間あたりからモウロウとして寝てしまった。おれは3日間しか起きていることが出来なかった。そのあいだ設計仕事をジャンジャン処理したのである。お陰様でmy子達を大学に通わせることが出来た〜 途中失速した(爆)・・おれは偉いよ〜(爆笑)俺は寝群れないとは誰にも言わず 仕事しちゃうよ〜 そういう人なのだな〜・・・

でmyパパは廻りの人間が起きて働いているとき 気持ちよさそうに寝ているのね〜まぁ気楽な立場の人間が成せる言行なのである・・

お気楽な人間 例えば年寄り。 眠れないを繰り言するね〜、どうせ年寄りなんだからコロリ往生・死ぬまで起き続け テレビみたり本 を読んだりすればいいじゃん・・と言っても、眠れないと言い続ける事が気持ちいいのだな〜・・さらさら本など読む気がないのである(爆笑)

でmyパパは睡眠ヤクを注入して寝せる。自分でもヤクを飲む。30年ほど繰り返して、ヤクは体に佳くないのでヤク中で死んだのか時・妙 なのかは計りしらないが9月末の豆名月の季節に コロリと死んでしまった。なんだかラクチンな人生であったな〜と盆が近くになり思い出したのである。寝ることは死んでしまうことじゃないので・・おおいに眠れない〜を繰り返していいじゃない・生きてないと言えないんだから〜・暖かく周囲の方方で見守りましょう・・おれも成長したね〜(爆)

● 小林聖明さん建築あそびweb頁を10頁に仕分けし、画像400カット加工し、仕上げ処理を続けた1日・・明日には校正依頼の連絡ができればいいが・・

雨脚強し・・大雨になりそ〜 


8月11日 

ドンヨリした曇り空だ、風があるので過ごしやすい〜・・大阪サポータのチャンは超ハイ、超躁状態なのだろうな〜、頻繁にメールと電話があるも、対応しきれないおれは人間薬と化することができそうもないぜ〜 ドンドン先に進むやら四方八方に話が展開すぎ・・・・まぁそう急がずに たのにみますよ。俺は各駅や自転車や徒歩でしか移動出来ない貧乏人なんだから、ゆっくり、日々の生活をするように願いたいのだが・・

日記を見た大阪のチャンが心配してメールをくれた、どうもね〜。廻りの友達 みんなが優しいのでありがたい。

小林聖明さんの言葉を文字化し終える!・今夜からweb頁を作ろう


雨が上がった前日の 真夜中に書く

・・久しぶりに町に出ることを自分に負荷して毎週中頃に町にでることにした。今日偶然にもBOX2で出会っちゃった2人に「ここでイッチョに展覧会しませんかね〜」と言い続けていたら、tamaちゃんと竹田勝弥さんんが乗ってきた。二人は絵描きさんだと思う。竹田さんの絵は20ねんまえに高価で買おうとしたら断られてしまい、恨み骨髄(爆笑)・・tamaさんはBOX2の2階のジャズ喫茶ネガに時々自作を飾っているようなのだ・・

12月の中頃三人で展覧会するよ俺は・・1人でも(爆笑) 名付けて「三Tバック展」覧会をすることにしたので俺に協力してくれる人募集します。トシチャン出演で配役トシチャンで 額ブチショーを毎日したいのですが、その行為をビデオに納めたり、デジカメに納めたりしたいのですが、語りも記録も自分でしてもいいのですが、観客にとっては何なんだか分からなくな理想なので、協力者を求めます。

月曜日から金曜日までの平日のみの展覧会にして、土曜日は作品が何も飾らずの、御苦労様 打ち上げ宴会にしたいと思いますます。

月曜日タマちゃんとワイワイ額縁しょ〜
火曜日竹田さんとワイワイ額縁しょ〜
水曜日 募集に協力参加した貴方とワイワイ額縁しょ〜
 (この日は建築語りにしたいので、建築関係者の方々よろしくお願いします
木曜日店に突然舞い込んだ 貴方とワイワイ額縁しょ〜
 (この日は言葉と行為でも良いし、福島の歴史を語れる人に願いたい・・が誰でもOK)
金曜日  出ておいでお〜ぉ前と額縁しょ〜
 この日偶然店に来た客をとっつかまえてトシチャンが役者として
  政治家でもいいけど・・・売り込む様子を二人で演じてみたい


土曜日なにも無いぜ〜打ち上げ、しますゅ〜

こんな話をしてしまった。

ドント俺にぶち当てて濃いこい(ガバガバガガガ・・雄叫び・大爆笑






 8月10日 朝から断続的に雨一時大降り、27℃6日は37℃以上だったからとても過ごしやすい・・大坂サポーターのmチャンから数度電話あり、超ハイテンションであるな〜・大丈夫かな〜 薬はキラしてないとのこと・・・

小林さんから青春18切符を仕入れたので金沢の美術館いくつもりだったので、「見学にいかない」と誘ってみる、乗り気・イタリアやアフリカにも行く計画があるとのこと・「俺は外国にはいけねーよ」・・・福島から各駅停車で1日で金沢にたどり着けるのかどうかしらない・・ルートなど調べるつもり、ついでに南下し 大阪に寄り 浪速の空気も吸いたいのだが・・どうなることか・・

小林聖明さんの言葉を文字化しはじめる。テープ起こしも慣れてきてるので数日中には文字化しおえそうだ。


8月09日 今日もカンカンだけど風がある。やっぱ・・06日は今年一番の暑さだったん じゃん〜・・と 思うのです・・・・数年で一番暑かったかも・・いい風ふいてるもん〜今日は (笑)翌日の7日からは秋を告げる虫、コオロギ鈴虫が涼しが〜な音を発し〜も〜・・神様の意地悪!!(爆笑)「何であの日だけあんなに暑かったの・・・my妻は虫たちに尋ねてました〜 どんなに暑くてもやるよ〜 

自著を語るをテーマの 建築あそびは北山研二さんが二人めかと思ったが、3人目でした。01年の12月に五十嵐太郎さんの「新宗教と巨大建築」が最初・・・だから現在校正中の植田實さんについで3人目。五十嵐さんから「参加します〜」のメールで気づきました。


俺が考えている自著は建築に限らず修士・博士論文」も含めます、勿論詩集や絵本でもいいのです。ですから大学で勉強した方なら講師に成れるはずです。講師に出会うのも縁が無いといけませんが、誰でも講師に呼んでしまいますよ〜(笑) my長女は「永遠に続けられるね〜」と笑ってました。 

建築あそびでの自著の定義は商品として書店流通に乗り出回った本だけではないんだよ〜・・なんです。

語るについては 自著を解説するというだけではなく、自著を新たに解読して新しい本を作るための目次作りや、その前段の本を作るために手がかりを探るという目的で語っても良いということです。 まだ書いていない自著を 語り、将来出来るであろう本の姿を探す、そのために 事前に語りをするでもいいのです。  順が逆でも・・・

 今回の建築あそびでの小林さん・北山さんは本を作るにするために語ったと解釈してもいいわけです。講師の自覚の問題ですが私としてはそうして欲しいと思っています (笑)そそのかす〜・・

 延々と語られた北山研二さんの語りは、何冊かの本にすることが可能だとも思いました。頭にあるもの・ボンヤリとした概要を語り、記録にすることで、外部化しよ〜、語り手内部を皆で共有できるようにしちゃおうよ〜 ということです・・・・事前にそのようなことは伝えていたのでした聴衆の皆さんの力も講師に与えていたわけで 小林さんや北山さんの内部をドンドン引き出すのだと思います。

質の問題はとても難しいのですが、万民に理解されるような内容と論文の内容はやはり違います。同質の語りは可能でしょうが、話術の問題が横たわるのです・・その辺のバランスは お互いに慣れていくしかないでしょう。

 建築あそびの場での語りは 研究者としての立場での論文の質を全く要求していませんが、誤解を招くを承知で書けば 質の順序(言い方悪いな〜)としては 建築あそびの記録−入門書−専門書−研究論文 でよいのではないかと思っています。建築あそびでの話の質がいきなり研究論文に突入した場合は、何度も同じテーマで建築あそびにて話していただくつもりです。徐々に(簡潔に語ること)を下げていただくようにしたいと思います。

建築あそびの場での語りをきつかけに 将来 何冊かの本がうまれれば、いいな〜とおもうのであります。


遠足に出掛ける前日の子供のようになかなか寝付かれず、本番に早くーねちゃった俺ですが(爆笑) 講師の方々もサーポーや参加者の方々にも 建築あそびは参加人数に左右されることはなく淡々と実行していくんだな〜ということを、実感していただきました。神様が温風器を全開にし温風を猛〜・強烈に我が家に吹き付け続けても 糞暑いぜ〜ぷいぷい ・・・と 建築あそびでの話は止むことがなかったのでした・・先に 寝てしまてどうして分かる〜(笑)




8月08日 午前中から鳴り夕立が来ては 晴れるを数度 繰り返す。夕方の土砂降りは仕事場の道を川状態にし、近くの工事現場から土が流れ出した、黄土色の筋が幾重にも道の上を泳いでいた。

衆議院が解散された。郵政民営化解散〜八つ当たり解散(政治手法が論点に)。小泉さんの記者会見はとても分かりやすい。「自民党を解体する」とまで言い放ち、かっての自民党の総裁とは思えない歯切れのよさ。こんなに分かりやすくていいの〜と疑問を持つほど・・戦後の自民党が解体され行くかのようだ。民営化法案に反対の人たちは 官尊民卑の考え方を持つ・・政治家であるとも言い切っていたな〜・・

民主党を含めた野党党首のコメントの歯切れの悪さが浮かんでしまう始末。郵政民営化には賛成だが、築きあげた共有の財産やサービスが失わないように配慮しつつ民営化してほしい。その辺の具体的な手法は語られなかった選挙中に明きからにしてほしい。靖国問題は争点にしないと明言。それも分かりよい。

構造改革のスターと としての郵政民営化が支持され、小さな政府を作る流れが動き出すか・・興味深い選挙になりそうだ。選挙後・・民主党も分裂し、民営化賛成議員が集結し、政界再編の動きが一段と激しさをますのだな〜。立花隆さんの話の数々

   06日のこと カンカンカンカン照りでした。詳しい内容はテープ起こし後の記録にて・・

 午前中買い物をし夕方までに調理を終える。

4時福島駅に北山研二さん小林聖明さん、五十嵐太郎さんが着き迎えに。今日はサポータの方々とこの3人。こじんまりした建築あそびである

建築あそびは真冬と真夏を避けていたのだが、うっかり真夏に・・よりによって6日は1年で一番あつ〜い・・

集合写真・・みんなさん本当に暑そうでしょう〜(笑)

暑さは真夜中〜 7日の朝まで止まずであった。夕方作り 置いた料理は12時間後の 夜中 には腐ってしまた ほどの暑さ 〜翌日 全部捨てる・・もったな〜

5時から1時間20分ぐらい小林さんのキチンとまとめられた充実した活動内容だね〜の講演を聴き、6時半頃から 宴会を開始・・そうそう・・ 手を滑らせ 打ち水ならぬ純米大吟醸の打ち酒をして床を冷やすも香りだけが立ちこめて冷却効果無し・・・・もったいなかったぜ。

宴会が続くも 北山さん講演に突入8時 〜 ビデオ テープ4時間半ほどと事前言っておいたが使い切っても講演は終了せず、・・・途中から記憶が定かでないが記録されているのだ(爆笑) 朝の5時まで続いたようだが・・・俺は途中で寝てしまった・・

 7日11時頃おき、素麺をつくりみんな食べ、ワイワイ 1時に解散する。

講師の皆様・参加者の皆様・サポータの皆様・・本当に暑かったですね〜そんななか参加いただきまして、ありがとうございました・またこれに懲りずに参加していただければ幸いです。よろしくお願いします







8月06日  建築あそび  

 pm5時〜 小林聖明さん (仮・大学で建築を学んだこと)
 pm8 時〜
北山研二さん (マルセル・デュシャン全著作 を語る)


8月05日 はれカンカンカンカン照り あついなかチョイト明日の建築あそびの準備をする。あすもカンカンとした良い天気のようだ。

この季節は東北は夏祭り!!なんだ・・ということを忘れて企画してしまった建築あそび、時期がまずかったかなと反省したりするも、仙台の七夕や秋田の竿灯みて下って来て 建築あそびに参加するということも考えられるな・・。

郵政民営化法案参院採決をめぐり衆議院の解散総選挙、15日に戦後60年だぜ靖国参拝問題など 、8月に突入するや政治がニワカに流動化し熱くなんてきたぞ、小泉さんは可決しても改革してるぜーを看板に解散するのそうだ。現自民党を解体し新自民党(名称ふめい)の総裁として任期を伸ばし、一気に憲法改正まで筋道を作り上げ、アメリカ的小さな政府を加速させ 戦後のメー総理として歴史に名を刻む 魂胆らしい。否決されれば解散一気に政界再編への道 ニワカに動き出しそう。またまた公明党の動きがこの国を左右することになっり納まるかな〜・・細川政権誕生のときのような政治の季節に突入しそな8月 あつい〜



 8月04日 晴れカンカン照りの一日。熱帯夜になりそうだ。

片付けにともない荷物移動にて 散乱してしまったハングルテキストの一部が出てきた。今日から再開、ちょぼちょぼ覚えなおすことに・・ノートは出てこず。どこに消えたのかメモの数々しょうしょう惜しい。

大病から建築あそびにも復活しつつある サポータmちゃんから電話があったので、訪ねてワイワイする。多数のお客さん相手の仕事をもちつつ 闘病とともに生きていることは大変だな とシミジミ・・・・近頃ルンペンなので、俗欲を捨てればいいじゃんと 言っても ステージが違うからね・・などと言われそう・・静かに聞く。縁ありて時間を共有しているのだから、少しでも平安な日々があればいいなと思う。

06日の建築あそびには いろいろ差し入れてくれるそうで準備中だった。mチャンノ生活にとって建築あそびが何かに なっていれば 嬉しいし、気遣っていただくのはとてもありがたい。建築あそび関係の皆さんにあらためて感謝いたします、の気分になる。 


8月03日 カンカン夕方雷なるも夕立こず
真夜中ラブラブ大坂サポータのm2年ブりに電話をかけてきた。泣いていた。いろいろ話したけど病院に通いつつ薬を呑んでいるとのことで、チョイ安心。電話を掛けられない理由なども理解していたので、2年ぶりとはいえ、驚きはしなかった。まぁ寂しいからねみんなが・自殺はしないようにと言った。また泣いた。浄化されているのが分かった。電話かけて来るような力が体力が付いてきたのは良いことだ。「将来への不安・・」が重たいとのこと。誰でれにでも均等にある問いで、解決しきって生きていかなければという考え方に問題があると思うのだが・・そうは言っても若者に自立をそそのかすのはオヤジたちだし・・と返答に困っる。解は無しでいいんじゃないかとオヤジの俺が応えても若者に対する答えにならないようだ。


公共放送の受信料を支払わないことにしたのは、何度も書いているので改めて書かないが、性の奴隷・慰安婦などに関する記述が高見順著敗戦日記(1945年11月14日)にあったので写しておこう。高見さんは新聞記事を日記に沢山うつしているので、倣って・・。 ビルマ中国へ1年・6ヶ月と報道班として徴用されていた(P465)方であり、日本文学報国会委員をつとめていた。情報局の会議にもでて会話なども(7月26)日記に書いてある。内容は庶民の日記の質とはるかにことなる

銀座へでかけ、松屋横地下3階の特殊慰安施設協会キャバレーに触れこんなことを書いている(p426)

●以1945年11月14日 高見順 日記の一部写しです

三階の入り口に「連合国軍隊ニ限ル」と貼り紙があった。「支那人と犬、入るべからず」という上海の公園の文字に憤慨した日本人が、今や銀座の真ん中で、日本人入るべからずの貼り紙を見ねばなぬことになった。しかし占領軍下日本であってみれば致し方ないことである。ただ、この禁札日本人の手によって出されたものであるということ、日本人入るべからずのキャバレーが日本人自らの手によって作られたものであることは、特記に値する。さらにその企業経営者が終戦前は「尊皇攘夷」を唱えいた右翼結社であるということも特記に値する。

世界に一体こういう例があるのだろうか。占領軍のために被占領地の人間が自らいちはやく婦女を集め淫売屋をつくるというのは例が−。支那ではなかった。南方でもなかった。懐柔策が巧みとされている支那人も、自ら支那女性を駆り立てて、淫売婦にし、占領軍の日本兵のために人肉市場を設けるというようなことはしなかった。かかる恥かしい真似は支那国民はしかなった。 日本人だけがなし得ることではないか。

日本軍は前線に淫売婦を必ず連れていった朝鮮人の女は身体が強いと言って、朝鮮の淫売婦が多かった。ほとんどだまして連れ出したようである日本の女もだまして南方へ連れて行った。酒保の事務員だとだまして、船に乗せ、現地へ行くと「慰安所」の女になれと脅迫する。驚いて自殺した者もあったと聞く。自殺できない者は泣く泣く淫売婦になったのである。戦争の名の下にかかる残虐が行われていた。

戦争は終わった。しかし
「愛国」の名の下に婦女を駆り立てて進駐兵御用の淫売婦にしたてている。無垢の処女をだまして戦線へ連れ出し、淫売を強いたその残虐が、今日形をかえ特殊慰安云々となっている。・・・

経営していたのは右翼結社だとは分かったが日本の婦女をかき集めたのはだれだか知っていますか〜・・・・車のN視酢テムを運用しつつ人間N視酢テムも構築しようとチャクチャク行動 している人達です。ジャーナリスト達が飼い殺しにされれば、いよいよ 本当に危険ですね・・日本最大の暴力組織へと変貌可能だからです。 
 これから訪れるかもしれない社会の話です・・・。


 8月02日 カンカン照りにて暑い、夕立はなさそうだが・・
 
高見順著敗戦日記を朝まで読んでいた、庶民が戦争下でどう扱われるかリアルだ〜・・金持ち、政治家、軍閥や官僚たちが、終戦間近にどのような行動をしたか、実際戦争が起きたらどのような行動をするのか、この日記のようなだよ〜と見通せちゃう・・戦前となにも変わっていないじゃん 現在の・社会構造に精神構造 それが照射される。戦後から今日まで ある部分で 恐ろしく不毛な時間が流れてる状況であるととが理解できる・。テンノウの戦争責任にも言及しているし、軍人などの責任者が自害・切腹して責任を逃れる 放置無責任主義 なんのコツチャこりゃ〜 愚民主義 これが日本の伝統なのだね〜・・日記力すごし・・地味地味感心し寝付く朝。10時頃サポータのkチャンの電話に目覚める。

日々の公共放送や新聞での政治家の発言に触れる思うことだが ナショナリズムなんて必要ないだろう〜、持ち出すな〜と。現実はネオ・ナショナリズムの横行や煽りが激しい。特に公共放送が。例えば酢ぺースシャトルの添乗員である Nさんを毎日 毎日 日本のを冠し 持ち上げ続ける プロジェクトxなども代表例だ・・やな精神だな〜 自民党員放送局だったな(笑い)

山崎裕史さんが親馬鹿を発揮した暑中見舞いをくれる(笑い)微笑まし〜、山崎さんちはどんどんよい家庭になっていくだろうな〜。娘さんが生まれたばかり。以前 山崎さん講師で開いた 建築あそびでの声 記録は聞き取れず、web記録を作ることができなかった。その後 実 山崎建築も手に入れたようだから 再度 「講師にと来てね」とお願いした。2年後ぐらいがいいかも

マルセル・デュシャン全著作を一通り目を通す。言語と作品が分かちがたく存在するので、北山さんの建築あそびでの講演が楽しみである。1章と2章が本の目玉だと思うが、フランス語に関する知識もまるでないので、理解に苦しむけど、そこんところは6日に解消されるでしょう(笑)

第二章は特にその感有り、第三章は批評家マルセルが著名な作品の数々を語り、また自分の作品も紹介している(p323〜339)し文章が素直なので理解しやすし。

自民党が昨日 改正憲法案を発表したと新聞にも発表した。新聞保存しておこう。憲法改正前に テンノウもふくめ 戦争責任問題のアレコレをきちん処置してから、憲法は改正するべきとだ俺は考えている。ナショナリズムが臭い立つ憲法なんて脱構造主義社会をつくりつつある現在の社会にあってはアナクロも甚だしいものだし・・

「テンノウを中心とした神の国」発言をた元総理も提案者である。現在 テンノウは「国旗・国歌を強制しちゃいけない」と発言しているのに政治家は相変わらず人権を奪っておいて 政治の道具とし使う 皮肉なことだ ダマされてはいけません皆さん。




 8月01日 午前中カンカン 町に雑事にでた銀行の広場の温度計は36℃と表示していた。ついでに戦後60年だから、15日に向かい いろいろ本が出てるだろうna・・本屋に寄る。 夕方夕立が来き・・なつ 夏 だな〜・・

五十嵐太郎さん著「現代建築のペースペクティブ」7月30日に送って頂いた本が棚に平積み(表紙積みと言うのかな・・)表紙を現して売っていた。p177〜180に千万家のことなど書いてあるから、皆さん買って読んでね〜と売り子に成り変わりたい気分(笑い)・・建築体験記を沢山書くのことは大変である〜(何がは省略)ことを身に染みている俺としては、買って頂戴 と言ってみたくなるんだね〜・・

ネツト情報と書籍情報との差異も明らかに分かるので、建築関係者は買って読み珠恵(?!)勝手に女性の名前が出てくるPC辞書はバカなのか利口なのかワカラン(笑い)・・邪魔な辞書だな 



 敗戦日記高見順著 詩の世界には高見順賞がある あの高見さん。俺より44才年上だから約祖父世代だ、生きていれば98才。高見順さんは東大を出て陸軍報道班員として徴用生活を終え、ビルマから戻り 鎌倉で文筆生活(軍視からはルンペン扱い)していたらしく 鎌倉での1945年1月1日〜12月31日の日記。 日記魔のようで小学時代から56才で亡くなるまでに原稿用紙14000枚残されたそうで、分量は全著の1/3にあたるそう(p461)、その中の1945年の一年分

60年前の高見さんの今日は
「戦時女性」「征旗」それぞれの編集者が原稿の督促に来き、夜原稿を書こうとしたが空襲警報でダメ。襲われるとおもったら鶴見川崎へ行った・・

海野十三(うみの じゅうざ)敗戦記日記 宣伝用帯に 俺より54才年上生きていれば108才。2世代上で日本のSFの父とある。 p222〜3に夢の設計図コンクール(1938年12月新青年掲載)に出品したのでしょうか秘密の書斎の断面図が載っている、建設コスト15000万円とあり、思わず買ってしまいました。

60年前海野さんの今日の日記はお休みです。昭和19年12月7日20年5月2日(ヒットらー総督の死キョラジオ報道あり)までの空襲日記と5月2日〜12月31日までの降伏日記に分かれています。海野さんの心情の方が庶民の感情に近いんじゃないか〜と思いますが

戦後60年。15〜20日あたりまでお二人の日記を読み比べつつ感想などmy日記に書いてみましょう


日本の軍事システム 江畑謙介著 近頃ニュース解説に 登場しないことはいいことです・・2001〜05年までに26兆5000億円の税金が投じられたハズの日本の軍備のアレコレがかいてあったのでついでに買う。1人当たり4000円/月払っている我々の財産なんんだからモット関心持ちなさい(P245)と言っています