09月の日記                  HOMEへ 
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
      16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 


  9月30日 秋晴です 今日も枯れ葉のように迷惑メールが落ちてくるな〜誰が作成して発送してるのかしらねども、迷惑メ^−ルを受け取りたくないよ 毎日。 俺は拒絶方法を知らい。で まともなメールも削除しているようだ・・ゴメン。 メールをこちらから出すことはほとんど無くなったよ 便利は不便だ よ・・近頃の 俺

ラジオから予算委員会の話が流れていて、以前より 話しあいが空を舞わなくなって、ましになったように思う。 それから 民主・自民知恵を出し合って 特別会計の無駄を省こうってことになっていくようだ。・・31特会の予算規模はあわせて387兆円・・特会同士の重複部分などを除いても207兆円にメスをいれ・・そうだ・・表は読売WEbより

 誰から税金取って 誰が誰のために誰に使わせるんだ〜という身も蓋もない議論をするしかない 、状況に成ってきてようやく・・ワイワイやり始めた感じ・・何で俺たち これから食って 生きていくの〜・・はほとんど今日は 論じられていないようだ・・改革で食っていくんだった(笑)

明日から10月・・あたりめえ〜・・だが・・秋の夜長を 映画見たり本を読んだり落ち着いて取り組めそうだよ・・ 映画・・昨夜 my長女と映画NANA」について電話でワイ・・ワイした。ちょいとポストモダンな現況社会について共通の認識が持てたかもしれない・・話変えるが それにしても、オナゴの なをも配慮しない 変な職場だな〜・・・・これが日本の職場だったよ。 あんたの認識が辺なのよ・・といつも言われてたんだよな  


 9月28日 快晴 朝夕涼しくなったけど、これぐらいの気候もいい、秋分の日が過ぎた、毎日 日照時間が短縮され、来年の春までは寒さがますばかりか〜原油高だしな〜この冬は灯油も高くなりそう だよな〜 あまり 喜ばしい 冬には なりそうもないな〜

春から続く プチ・・家族の移動もそろろろ 終盤だ、あとは放置してても 済みそう だ・・と思ったら急に 暇になったような気分であるよ〜なにもして ないのにだよ〜年寄りってラクチンだね 考えただけで 疲れるだからね 

暇だ¥・・じゃ写真でも撮るかと思っていろいろ整理してたら、福島近辺出身の写真家菅野パンダさんの本を注文していなかったことを思いす。注文する「1/41同級生を巡る旅」 。一年半も前に 名古屋にある新聞社の支局にで働いているwさんに教えて頂いた本なのだ。・彼女は写真家 なので写真集を注文するのが先だろうな〜と思ったんだけど・・俺は案外写真集を持っているのだよ・・と言っても高価な写真本だけだけどね・・生写真は数枚のみ・・・日本国による強制縁である中学だかの 同級生を訪ね旅する エッセイ本だと思うけど、現代の制度を下敷きにした縁を旅する・・もののようだ。

家族はしゃないとしても地縁人(耕作人) より海縁人(ネツト人)。 制度縁より選択縁を志向しる俺としては、同級生なんて訪ねたくもない。、なぜ世界中撮り歩いている菅野パンダが同級生に戻るのかは、現在の問題としてとても面白いと思うのだ。解ががあるのかどうか分からないけど読んだら感想など書いてみたい。

改革なくくして 成長なし!のように、毎度 書いていることだけど、縁や人間関係は、与えられるものではなくって、自分でつくり出すものだと思っているので、中学時代縁のように固定されきった縁を、後戻りして楽しむっていうのはドウモ 同意できないのであるよ・・

就職した会社縁自分で選択した縁だったけど、退職して20年後に福島に 上司が訪ねて来て説教するには呆れたよ・・むかついたので車でその日に6時間かけ高速飛ばして、東京まで送って 追い返し行ったら 三多摩あたりだと思ったが そこで暮らしていた、奥さんが腹を抱え笑た。20年前に職場で言わないで 福島に来て今言われても 俺は対応できないんだけど・・くたばれ社縁!」奥さんはモット言ってやってと ドドどどと笑っていた。


 9月27日 曇り 

NANA」という映画をみる。人気漫画の映画化だとか。田舎の出の二人の女性を中心に展開するラブコメ。片や若いが田舎・超オバサン入る従来型オナゴ片や、男言葉を乱発するも ものが分かってるキカナイ・未来型オナゴ。 俺はものが分かっててキカナイオナゴが好きなので ハート目で映画を眺めていた。

 会話の中身が 現在の若い女性の生き様を表しているのだとしたら とてもいい。「自立し生きるよ〜・・男の従属物なんかイヤーだ!」と 主張して、良い方向に向かって生き始めてるよ 日本の若きオナゴ衆は・・・などと思いながら見た。もしも この映画が 若い女性たちに支持されたならば の話ではあるけれど・・今年見た映画の俺様評価 では ベスト3に入れちゃう! よい映画だと思った。 俺が オナゴが好きって ことがばれてる わけだけど・・(笑)


9月25日 雨のち曇り 台風が遠ざかる影響だろう。雨降るのなかでもコオロギは羽根を盛んに摺り合わせ音をたてパ^トナー探しをしているのだ。

映画 ウィチョル 外出 日本語題 「4月の雪」をみる。 5千人の会場・試写会に150万人も応募したり。困難な演技の連続だったので主役のヨン様がクランクアウト後 熱をだして寝込んでしまったとかで、公開前に社会面を賑わわせていた事件映画。

ラブストーリーは好きではないが、映画をマニアックに作るホ・ジノ監督のお手並み拝見しようと思い立ちでかけた。会場は 肌がすっかり疲れ切ったヨン様ファンが・・金魚の糞よろしく、3〜4名連なり押し寄せ、いつもの映画館はすっかりババー臭がたちこめていて、異様。

内容は映画ならではの面白い設定・・寝取られ者同士 (爆) が恋に落ちて行く・・筋は作ってあるが会話 台本は無かった ようで 撮影現場で 役者が即興的に会話を創作する ホ・ジノ流のようでした。 これではヨン様 熱を出すよ(笑い)・・ヨン様は演じることしか出来ない人間なんだから ね・・

仕上がりは 寡黙ではあるが、捻れた恋人の設定に相応しい表情 と ヨン様・・ソン・イェジン演技に食われちゃってましたが 互いになかなか良い味を出していて 好感を持ちました。ヨン様は眼鏡 無しがいいよ


大學のサークルが一緒でラブラブ同士。その関係を保険に とって置き、別べっな結婚をする(笑い)。韓国と違い日本の若者の間には 近頃 良くある話でしょう。  大學サークル・ラブ者達が 妻や夫に隠れて不倫を繰り返し死亡交通事故を起こして意識不明の重体に・

そんな関係全く・・・知らないで結婚をした 相方の 男と女がトバッチチリを喰らうなかで、愛が芽生える・・現実には絶対あり得ないよな〜・・という バカバカシイほど妙な捻れた なかでドナイシタラ ラブラブ関係に転換するのか〜・・・・ここが見所よ〜・・専業主婦子供家畜化しちゃった ババーにはこの機微は分からない・理解出来ないでしょう・・ 話しでした。

サークルラブ男は「死んだ」と告げると サークルラブ女が泣く・・ 泣く妻の病室の扉を締め立ち去る ヨン様の 演技あたりの後半からラストへの展開がとても良いじゃないかい・・・上手いね〜監督〜(笑い)、

俺の感想とは異なり、居合わせた ヨン様ファンは映画の中身が不満なようで、会場を出て わめ く オバハン多し (爆)・・お客様は神様とは言え 監督と ヨン様が気の毒・・恨が愛に変わればな〜という設問は韓国的だとも思った。


9月24日 曇りのち雨 台風が近づいているようだ。

野暮用で・・とある駅についたら、コスプレーやーを気取っている・・・アニメキャラなのか・・方々にいる。不思議な町だ。
 
この方はオートバイに普段は乗って活躍しているのだのそうだが、・・おいバイクはどこに置いてきたん・・ねん・・などと聞いても ただ突っ立っている。

だれも話しかけないので失語症になっちゃったのかもしれない。

となりには父・母・子らしいのだが、身構えている・・なんで この親子は身構えているの・・・・聞いてもこちらも失語症だった。

津波に向かっているのか、地震を予知しているのかは分からないが・・来るべき不幸に備えているようす。生きるって大変だな〜ね。と いまさら考えても症もないが。。真剣な町だった。

 9月22日 曇り やや涼しくなったきたので、居間に純毛(笑)カーペットを敷く。石の直座りでは冷たく感じるもんで。

塚本学さん著「都会と田舎」残り半分を読む。18世紀半ばから農民でも 文字を習い知る人が多くなり、交渉事は文書にし(文字化する)ことで飛躍的に、情報の共有化と記録化が進むことによって 民間の知恵の蓄積が膨大に増え、現在にまで残っていく 様など書かれていて面白しかった。

荒武賢一朗さんの講演 では こちらが注文したので 大坂の青物流通 を中心に語って 頂いたのだが、同時に大坂では綿の栽培が盛んでありった ことにも触れられていた。 綿花を栽培し、紡いで織る売る。その全ての作業を人を雇い米を作らず買い暮らす近畿の百姓がやっていた。 映画に描かれた江戸時代の百姓の姿は ほとんどが近代になって作り上げられた嘘だと思うな〜。 綿織物の家内工業が爆発的に増え 江戸や四国にまで伝播していたりしていたわけだ。

それはエゾで採れるニシンを肥料にし 畑を肥やしたからだ。ニシン肥料はアイヌの人に採ってもらい、和人がエゾの地から運んだそうだ。北前船といわれる商船が沢山行き来して、魚肥を近畿圏に多量に運んで商品経済の基盤を支えていたからだ。 

経済活動が盛んに成るにつれ文字で先物取引や約束手形など交換してるわけだから、文字がワカランでは商売にならない。今で言えば英語が出来ないと世界で商売出来ん・・・ので皆勉強に精を出したんでしょうな〜。

そんなこともあり全国に 寺子屋が沢山 出来て、侍以外で 読み書き出来る人がこの時期に沢山増えそうだ。 争いごやお上からの指示は 言葉・約束はやめて文字で行う。誤魔化す中間搾取を止める意味もあった。 争いはどは特に 代表を立てて訴訟状をつくり文字を介して行っていた様子など の存在(古文書)でもって分析され 知ったことを 教えていているのだった。

近頃はhtmlや 英語を含めた文字は 多くの人が読める・・その上WEBで世界中で情報の交換とストックが行われている わけだから、そのことによって社会が劇的に変化してしまうだろうとは思うが・・どのように劇的変わるの〜・・は今は分からない から・・近世半ばのおおくの人が文字を共有することによって起こった社会変化を参考にするのは、案外 的はズレテはないと思わされた。。そのまえに小泉チルドレン達に食いものにされちゃうかもしれないが・・笑うしかない・・


  9月21日 秋晴 特別国会が始まって初当選代議士のコメントが流れていた・・関東比例区の上位下位の自民党議員は笑わせてくれた。

中秋の名月を眺めながら、古楽の調べを18日に体験したわけだが、その場をシェアーする動機を想像してみてる。復古とか啓蒙とかいう言葉をベースにした、会なのだろうかな〜・・二つの言葉しか浮かばない。建築あそびでは復古も啓蒙にも無関係であるから、やはり参考になった。

 都会と田舎の対立みないな事っていつから、あるのか捜してみたら、そのままズバリの本があったので読み始めた。 みやこを当て漢字して使ったようだ。それぞれの概念は、みやこが皇帝が住んでいる場で、都は衣食住に関わる人・物が集まる場を指しているようだ。

稲作に対して狩猟採取が田舎で、中華にたいして現在の日本を含む5夷が田舎, 京都にたいして江戸は田舎など続く。

今度の選挙は 銭が無くなってきて、都市市民の怒りが、田舎の代議士を抹殺しちゃったように見えるで興味深い。 田舎と都市が豊かな共生関係に再生するための手法を生み出す確立しないまま、ばらまき税制の財布の紐を締めると、田舎は死んでしまうだろう。 田舎は労働力を提供し原発電力を提供し産業廃棄物を引き受けて、自立できないまま、タダのゴミ捨て場・・、身体に喩えれば肛門化かしちゃうので、ただれも見なくもない部位に変わっていくのだろうか。

日本全体が他国に肛門化する部位を移動させ、大きな身体に変身し自立したように見せかける 唯物を推進していくのだろうか。

と・・民主といえど、松下さんの塾生だし、自民は小泉チルドレンが4年以内に分解するだろうか ら、都会も分解し力を失い・・あぁやっぱり世界の中の田舎に戻って、数千年以来の精神をなぞるだけか〜・・

現代は 都市 と 地方 だから・・気分は皆 田舎ではないから(笑い)



 9月20日 曇り このところ多量に庭の無花果が熟すので、数日おきに摘果し煮込み冷蔵庫で冷やして喰らっている。目もかけず手入れもせぬのに無花果は実をつける。

野菜ごときとは まった種の底力がちがっているのかもしれない。野菜もこの程度に進化してもらいたい。茄子やトマトや人参のやタマネギの大木とか・・眺めて見たい者です。

NHK未払い問題で総務相NHKが検討している受信料の不払い・保留世帯に対する法的措置について「現状としては法的手段に訴えるというのは、一つの方法だと思う」と述べ・・たらしい。


デジタル化に向けて、想像してみると 不払いしてる家では公共放送の電波をデジタル加工し 受信出来なくするのは簡単んだろう。その前にチョイト脅かしている。恐面のタロウちゃんが とりあえず法的処置をするぞ^と言えば効果あるだろうし、二の矢として 裁判所から催促させ、愚民を脅す手法・・早速 我が家にも通知が届きそうだ。愚民驚き、払う者も多数でるでしょうよ。もちろん俺は 意義申し立てをする。

公共放送が今度の選挙報道でしたことを見てて思ったが、公共放送の態をなしてない。コマーシャルを放送し一つの民報に成り下がってほしい。公共放送と自己演出するのはもう 止めてくくれよ〜。WEBは2000円/月支払い同様なネタを読んでいるので、敢えてお金払ってエセ公共放送局などというような局はいらないわけだ。 コマーチャル全部カットして受信できるモニターなんて簡単に作れるだろうし・さっさと・公共放送は民間放送局になるべ

衛星放送は多チャンネル化して、好きな番組だけ買ってみるような、あんばいになっちゃうでしょうし。

病院・ホテル・学校・各種商業施設に設置してあるTVから取らずして、俺のような年収無しの貧乏な家庭を直撃!(笑)貧乏人は公共放送から排除する〜・・、公共放送にセーフティーネットないのね〜・・どうぞどうぞお好きにしてください・・小泉流小さな政府推進の一歩(爆笑)は公共放送を小泉局にすること、は正しい実践に思います。

通知が来たら NHK福島支局の前でモノターを大ハンマーで叩き割っる 反対運動でもしてみようじゃないか〜・・爆・・爆・・壊れたモニター無いので、困るな〜・・我が家のモニターは既にDVDヨン様モニターに変わっちゃってるすね〜・・モタモタ、政治的演技をしなくて良いから、さっさと 今日から公共放送受信できないように、してくれてもいいよ・・俺は。


 9月19日 秋晴。
荒武賢一朗さんに9日に講演していただいた。「江戸時代後期における大坂周辺地域の青物流通」記録を公開する。 荒武さん ありがとうございました。これからの研究も楽しみにいたしております。


18日は県中にある町で古楽についての勉強会と宴会があるとの誘いがあって出掛けた。

建築あそび の 音楽版のようなものだろう〜ということなので、違いなど知りたかったので泊まる予定で。

中秋の名月なので、月見を兼ねて勉強会のあと宴会を催すらしい。

1年半の間に、19回開かれているということは毎月 古楽の研究会を開いていたらしい。会報なども出しているらしい。

会場は町中の喫茶店。参加費1500円でお茶ケーキ付き。講師は15年前のmy子達がBOX1でピアノを習った0先生。15年振りの再開だった。音程の話や音の表記法の話でした。次回はバッハを除いたバロック音楽についてとのこと、京都の大學で講師をなさっているI先生。


宴会は場所を変えて、・・公民館と聞いていたが 聞き違いだったようで、家のなかに600年ほど続く神社を内包する変わった古民家だった。 食材費酒代を割り勘で1100円。半分以上の食べ物は会場である古民家の持ち主のHさん提供。3000円ぐらいは経費がかかたのでは。

参加者は町の方4名。近隣の町から2名。福島市から5人。千葉から1名。京都1名。の13名ほどで程よい人数。 宴会準備作業は会場が広いのでみなでする。

のち 乾杯をし自己紹介し、ワイワイに発展。一段落し演奏会。俺以外はみな音楽を勉強していて、プロ並の演奏家らしい。ルネサンス期の楽譜をもとにギターやリュートの演奏や 漢字だらけの譜面で中国の古い琴(きん)の演奏など盛りだくさん。

月見を兼ねた古楽器の演奏会となる。ここが建築あそびと異なる点だ。建築あそびは1人の話をジックリ聞くってこと。り、ケンチクあそびと異なる点は参加者がそれぞれステージに立ち演奏をする点。

会場は神社の社務所のような古民家なので、毎日暮らしている プラーベートな住宅のパブリック化でワイワイの建築あそびの雑魚寝とは端から違う。元から みんなの空間になっているので敷居は低いかも。日常的には使われてない、社務所的空間なので、この点は建築あそびと 大きく異なる。

参加募集は口伝えに対して 建築あそびはWEB上のでの選択縁のみ。

朝方までのんでて、久しぶりに 二日酔い酷し・・後かたづけもせず帰ってくる
。車の運転しなくてもよかった 助かる・・



 9月17日 快晴 

天候は快晴なんだけど、体調がどうもイマイチである。原因はわからない、オジサン病かもしれない。

 民主党 党首が毎度のオヤジでは、未来は無いだろうとおもって見てたら、前原さんが2票差で党首に。民主党は徳俵で一回回転して生き返るかもしれない。前原さんはバリバリの防衛(タカ派)・外交の通だしモタモタ話さない。小泉さんは外交ダメだから、人生色々ワンフレーズとの論戦は面白くなりそうだ。・・京都と神奈川の都市対決てのもオモロ層だし(笑い)

中国の急成長で アメリカと 油の奪い合いがおきていいて、ロシアやインドや中東との外交はこの4年で相当日本にとっては重要でしょうから、前原しは適任だと俺は思っていた 国内向向けの手腕のある菅氏や枝野氏や若手と組み4年かけてスターに仕立てれば、次回の衆院選は面白いことになるだろう。

もう一度割って、古い元自民オヤジたちと 縁を切り、長野の田中さんや野ださんと組み再スターともよいとのでは・・・・。


昨日はおきると視界に星がでていたので、半日横になっていた。午後、天気いいんだけど、夏服すがたで、体冷えたのか〜と思い、厚着をし汗などかいてみるも、鼻風邪状態に・・とっにゅうしたんで、酒で飛ばしで治したろうと、夕方に呑みつつ、寝ながら本を読む。

途中ラブラブ大坂mチャンから長電話あるも、理解できないんだよな〜なんでかな〜・・ので、まぁ・・「死なない程度に活動してみたら」と言ってみたりした・・余計なことではあるが・・聞きから言う。

 余裕があり、目標なく浮遊し続け 生きるってのも良いけど、パラサイトはいつまでもつづくわけじゃないだろうにな〜。銭ありゃいいよ(笑い)毎日お出かけ飲み屋で愚痴って、その場で思いつくままに 携帯電話を方々の友にかけまくり時を流す って・・理想の生活ってやつなのかな

 財産タンマリあって そのような状態でお前は何をする、しているか・・ってのがホンマの人間力だと思うんだけどな〜 貧乏デ カンバルなんてのはインチキさ〜・・・・mちゃんは人間力をまだ身につけていないのだろうな〜・・などど・・思いながら聞き入る。

ワカラン・・好きにおし〜・・。ワカラン、マザコン対策は理解できるようになったが・・mちゃんのような完璧なファザコンの対策はお手上げさ〜。おれはお前のパパじゃネーっていうのに・家出しなさい(笑い)パ^パに お前は良く生きてるね〜よいこだね〜って言い続けてもらいたいんだろうかな〜、父親よる娘の家畜化 ・・団塊パパの常套手段だろう そうだとすると 悲惨だな〜 多様な権利を剥奪されてる 女ってことかな。

 
今日はスッキリ爽やか。my妻ヨン様映画に飛んで行く。ヨン様どうもね〜毎度。こういういい男が出てきて助かるよ〜(笑い)ホンマ・・爆笑 



 9月15日 晴れ・・
 このところチョイト ◎▲な気分になっている。荒武さんやmy長男と見てしまった。県庁周辺の、各地で行われ、俗にいわれている「町おこし」ってやつね様ね。この辺でも十数ね以上続いている「あの作業のかず・数」には触れたくないので近づかなかった。が、これも縁だと思って出掛けていって、体験してみると、やっぱり予想通りの状況なんだな〜。対案は 建築あそび なんだけど・・まぁ〜いいや・・他の対案をも 今年の末あたりに一度実行し、4〜5年続けてていければいいな〜と思い始めている。知識と現生がないので目立つとやっかいになるので地味を旨としてまず はじめ つづけていきたいものだ


9月13日 晴れ 

 荒武賢一郎さんを講師に「江戸時代後期における大坂周辺地域の青物流通」をテーマに話していただいた言葉の数々をWEB用ページにまとめる。二日ほどかかるも、レジメに基づいた話であったことと、講演1時間の制限を守っていただいたことで、記録整理は順調におえ 荒武さんに校正依頼をすることができた。

近世後期の話は、見た目にも現在と続いている場が多いので、限定されかつ虫食い状の時空が 4次元的かつフォトコラージュ的に連続する様を想うことが出来るので、魅力的想像を喚起するように感じる。 歴史家は避けなければならん 想像ではあるだが(笑い) 素人には おもろい。 

オヤジの俺は PC操作のヘボの上に 画像とWEB頁処理で 老いぼれた視力をいっそう性能劣化させるようで、記録整理は少し辛くもあるのだが、衰えすすむ身体や脳味噌は年相応に使わないとね、マスマス劣化すること間違いないだろうから、これからもジャンジャン身体俺的ルンペン環境を酷使するような、負荷を与え または 生み出すよな ことを、すすんでやっていこう(笑い)。

衆院選が終わり、我が福島1区は予想したとおりの結果で、2人の自民党議員となる。県内小区は自民3民主党。比例区で復活当選は各一人。自民・民主以外は無しだったかな。福島市長選挙が11月にあるので、選挙風はまだ続くオレン地。

まずは・・不安がらせておいて、よき対案だしたふり〜の 小泉さん率いる茶番劇が大勝利。無党派大衆はなんなく誘導された。土建屋的利権派閥を解体させつつ、巧みなマスメディアを誘導操作術が、仕掛けた本人も予想外の戦後歴史的 大勝利をもたらした。小泉さんは異能の首相として歴史化される事はまちがいなし。関東圏では民主の菅さんに負けただけで圧勝し、比例区名前だけ貸しただけに〜・・の人まで・・全員当選かつ一人、候補者が足らず、で社民、あの保坂さんに議席をあげるめでたい始末。ヨコミチさんさるも退歩社民の流れは止まる。

与党は衆院での2/3を確保したので、これから4年間で 思い通りの法律を成立させることが出来る政治体制ができてしまった。ポピリズム政治がどんなを結末をこの世に提示するのか、4年間じゅっくり観察させていただくことにしよう。来年9月で小泉さんが総理をやめれば、ファシズム的暴走への危惧は無くなると思うのだが・・・。

参照:以前 若い学者達が話し合っています。啓蒙から運動にこぼれるときーサブ政治とポピリズム


9月11日 曇り時々雨 

 10日早朝から小倉町などを調査し、mちゃんと昼飯後ワイワイする。途中kチャン合流しワイワイ。夕方。家にもどり食事を済ませて、食休みとおもいベットで横になったら寝込んでしまい、目を覚ましたら11日の朝5時だった。久しぶりに日に当たり、体力を 吸い取られたのかもしれない。

早朝から荒武賢一朗さんの言葉を文字化し、途中 投票へ行く。 戻り文字化。夜10時ごろ、ほぼ終える。ホッ・・。

選挙は自民党が単独で過半を超える勢いだとか、民主、1人負けか。ポピリズム時の選挙民に対する自民党の選挙作戦が功を奏したようだ。 民主に流れていた、都市的保守の票を、郵政民営化一本フレーズでかっさらってしまった。

民主は元自民の人が多いので 自民の力に歪むから対抗キャッチフレーズが作れず惨敗。 都市的リベラルなキャッチを作ることができず大敗とか 田中的政治が消えて、政党内派閥 談合 政治も消えて、さてどんな・・経済諮問会議や秘書官の 独壇場となるのかもしれないな〜

恐怖を煽り、俺たちが救うのだ〜と超 分かりやすい言葉で大衆を誘導し人気を集める。とても危険なのだが・・憲法改正までか・・議会で2/3 国民投票の1/2の賛成。 一気に進むのだろうか。



 9月09日 爽やかな快晴 

 my長男と荒武賢一朗さんは カンカン暑そうな 早朝から、今県庁・昔福島城のある福島河岸周辺や歴史資料館の現地調査にでかける。その間に 今晩宴会の食料買いだしをし、午後 食いもの作りをする。

食いものをこしらえ終わ5時頃 仕事帰りのサポーターのチャンが来る。今日は平日(笑) なので準備はmy妻と二人なのだ。幸い少人数なので、自転車で三度ほど往復すると買いだしは終わる。

庭の無花果をみてしまったので20個ほどもぎ 採れたてをワインと蜂蜜にて煮る。 kチャンに試食していただく。好評。 それにしてもワインが高すぎた。

夕方5時半頃 、残暑厳しき柳町〜豊田町を徒歩調査したmy長男・荒武さん戻る。コンビニに近世史本を忘れたとかで、ワイワイmy長男恒例の一騒ぎ・・幸いにも本は紛失していなかった。シャワーを浴び後、恒例の腹ごしらえ兼宴会  ワイワイしつつ講演モード〜・・

サポ^ターのmチャンが登場。好物の無花果煮とお好み焼きモリモリ・・ワイワイ・・、病から復活につき酒は飲めずの元酒豪。酒は諦め健康回復を目指す。

皆で腹こしらえをし、いよいよ荒武賢一朗さんの「江戸時代後期における大坂周辺地域の青物流通明治時代以降への展望をふくめて」の講演を聞く、レジメなど史料多数いただき、整然と話がすすみ 1時間チョイで終える。事前に1時間チョイで 後は詳細なり 足りない所を補足・・そんな感じにしてほしいと、願い出ていたので、きっかり1時間ほどで講演を終える。

近世史廻りを語り出すと、延々何日でも語ることができるそうなのだ・・一気に聞くことは無理なので、今回は青物語り 序章にて終えていだだく。 講演内容詳細は後日建築あそび記録にて公開するので省略。 

荒武さん近江八幡に住んでいる近世史の博士。大坂周辺の史料調査会にて活躍中。今も昔も人・物・お金・情報等 の交通・交流は広範囲に渡り収集はつけられないのだが、コレを縁に福島の地にも近江商人と言われる人が多数、城米や肥料、生糸などを阿武隈川を運販路として使い商を行っていた(詳細略)ので、それなり調査をしましょう・・になる。

早速 mチャンkチャン や友達の方と共に 福島史料調査会をつくり、会長さんなっていただき、協動し 地縁のあるで年寄りの方々から聞き取り調査から始ることにしよ〜と盛り上がる。 my長男は近世史の調査を方々でしているので、チョイァドバイスを受ければ、地元の方方の聞き取り調査等は 順調に進むかもしれない。始めに南口にあたる柳町あたりから調査開始することになるかもしれない。

サポーポータのmチャンその当たりで生まれ育ったような連絡をとりいただく。知り合いは多数いるようだ。、幸運かも・・面倒なのかも は分からない。大坂の青物講演から、地元との交流開始になるやもしれない。町おこしなど 面倒な事象に巻き込まれないよう、調査したいな〜・・・いろいろ承知しつつも、史料のストックは急がねばならないので・なんとかよい展開をめざしたいものだが・・。





 9月08日 台風一過で 爽やかな秋晴 

建築あそび、講師の荒武賢一朗さんは 今夜から我が家に泊まることになる。今夜の呑み会の段取りをする。久しぶりにおでんを作ろうと 買いだし。大根やコンニャクを夕方まで煮込む。今時の大根は不味そうだが、おでんに大根は付きものだから、コトコト煮込んで柔らかく味を染み込ませよう。

 近所の無人販売所に、リンゴが出始めたので買う。値段はスーパーより3割ほど安。それに 朝取りの新鮮さが美味さに直結しててよい。アッという間に売れちゃうのが難点。 都市菜園擬きで取った野菜のパリパリ食感も スーパーの古びた野菜にはないうまみ。 

目と鼻の先に畑がたくさんあるのに、地域や季節を無視したすーぱ^の販売は しおれた野菜を並べ、ラップに包むことによって 新鮮さ偽装する。便利さを少々犠牲にしてでも 新鮮さも付加してほしいよ。

衆議院の選挙は自民党が圧勝しそうだとの世論調査の結果が出てる。都市対田舎=改革賛成 対 改革反対者 。簡単な二項対立構造にしたて 連呼。中身を語らず 自民党は 都市部の無党派層を取り込みに成功してしたしまったとのこと。

 民主党は 新たな食い扶持をつくり出す方法を示した上 で 都市内リベラル人間の為に働く政党であると  鮮明な対立構造を先につくれば 都市部前回の票に上積みし勝てただろうが。小泉さんのあら拾いだよな〜に見えてしまえば、敗北するに決まっている。 選挙戦術能力が無かったということだろう。 

これで、良識は有ったがふぬけのコウイチが挫折し お陰様でもって小泉さんが でたことで 田中派系(日本的社民)は皆 消され、小泉→タロウ→心臓 →イチロウ と悪い資質の 首相ラインが決まってしまいそう。//ダカラ投票所に行き、一票は投じましょう。



 9月07日  台風が日本海を北上して、暖かい空気が吹き込み、異様な暖かさが身をつつむ。風は方々に吹き窓硝子をならす、1000mmもの大雨が降った九州では水害が多数起きて、いるようだ。お見舞い申し上げます。

恐ろしい体験をしているので 台風 通過のときはどこにも出掛けないことにしてる。 09日記録用 機材をチェックし、荒武さんの 論文に目を通す。




9月06日 断続的な 雨 秋雨前線と台風14号が合体したからだろう 

雑事にて町へ、雨なので飯坂線の電車に乗る。福島駅から飯坂温泉まで2〜3両の長閑な電車です、たまには乗り町へもいい。

ついでに本屋により、9日に開く建築あそび・・荒武賢一朗さんさ講演の理解を深めるために大阪市の地図仕入れる。

 選挙談義あれこれネタを仕入れるために立ち読み、論座世界を買う。

ネットでタダ情報情報に偏るは拙い。 ネットでお世話になっている方々が大勢執筆してる本を見付けたので、間接的に日頃のお礼ができるだろうと 安直にね・・手を伸ばす。 論座は選挙直ネタで、世界はこの4年間の小泉政権を語っている。

俺は自民党には投票しない。 民主党も割れること必至だからな〜、支援したい政党も小選挙区候補者も無し、不幸だ。 投票権を認められない人だって日本には 存在している現実を忘れてはいけない。 衆議院の選挙の投票にはかかさず行く。 小泉ポチみたいな 輩ばかりじゃなくって、対案出して小泉政治の化けの皮を剥ぎ来るべき日本の在り方を示せる政治家は存在しないのだろうか寂しい限りである。 今回は妥協するとして選挙後・・

多様な価値や人の存在をすすめ 弱者を救いつつ再挑戦の機会もあたえるような 都市型リベラル政党ぶったててくれないかね。日本初の女性総理だろうと言われつつ 刺客を飛ばされてしまった〜 野田聖子氏あたりが一番近いと思うが 新党立ててくれ・・。 弱者は捨てる捨てる小泉・竹中の都市型保守政党じゃなくって・・。田舎じゃ〜従来型の日本的社会民主主義しかないのかも・・。でも福島一区には そんなヤツは消えて居なくなってしまった。

小泉政治がなにをしでかしたか、セーフテーネットを破壊・つまり弱者切り捨ての世の中ってこういうのよ・・・・実例が世界p119「戦後住宅政策の終焉」−進む市場化なくなる居住のセーフティネット 著 本間義人氏によって書かれている。

 成立してしまった、住宅関連三法について問題点が指摘されている。驚愕!一例 低所得者 用 公営住宅建設から撤退が続くことになり、低所所得者よう低家賃の賃貸住宅が無くなる!。 これが 構造改革の実例なのだ〜 !?!え・現在住んでいる安価な公営住宅は民間管理会社に委託され、民間並の家賃になり 対応出来る人でも、やがて建て替え時に耐えきれず 叩き出されちゃう。 そこには花ならぬ 竹中ファンドが咲き乱れ ファンドを売って 銭集めして 銭持ち用の建築物などがピンピン建ってホリエモンが入居するってことに 変わるとういことだな!! 魅力のない場の公営住居は廃墟になるしかないかも・・ そうい公営住居に住んでいる人が、民営化反対者をつぶせ〜の 自民党に投票するんだろうな〜悲喜劇だな。  新聞記者はなになってんだ〜・・あぁそうそう 忘れてた彼らはとうの昔から プチホリエモンだった。 小泉ヨイショへ誘導するわ〜当然と言えば当然だね。日本の巨大・マス・メデアはプチホリエモン達の基地だったな〜

俺はBOX1しかお世話に成らなかったが おおくの日本的 新人建築家が育っ〜 温床を裏支えしたのは住宅金融公庫の融資が民間銀行へ移されちゃうんだから、デフレ不況と構造不況とが重なり、建築家が育つ苗床はモット少なくなるだな・・・。建築家が作る ローコスト住宅は無くなっちゃうな〜 千万家は民間銀行から借りた〜諦めちゃいけないな〜・・。

法律が成立しちゃった 現実に対応するしかない。俺は今日から 建築家志望の貧しい若者を相手にしないことにする。銭のないヤツ建築蚊などという、不安定な職を目指してはいけない。しかし、




 9月05日 雨 台風がやって来そうなので18切符での旅行はとり止め。 

 世論調査の結果によると、郵政民営化賛成か反対か〜のオウム返しで 解散から1ヶ月をホントに乗り切って大勝利を収めそうな小泉さん!!、愚衆の操りかたを存分に見せていただき大変勉強になりました。これから起こるだろう ポピリズム社会が持つ 危うさの数々を 覚悟し身構えて生活することにしましょう。

民主主義ていう道具の危うさ、自由至上という合理や資本主義のまえではまったくと言うほど 歯が立たないのね どころか悪用されているじゃないかい。まだ政権確定したわけじゃないけど、選挙後の行動に検討すべしだな。

ぶっしゅを真似たような小泉さんで あるから・・して・・ 

小さな政府、アメリカのような社会になるらしいのだが、カトリーナ・台風は、ついこないだ関東地方をかすめていった12号と同じぐらいの大きさらしいのだが、トンデモないデカイ災害になっちゃっている アメリカでは・台風が去った後、レープや略奪殺しがおきて無法地帯になっちゃっているそうだ 万歳アメリカ。軍隊は災害救助を迅速にせず、災害救助しても軍産ドモ儲からないから目もくれないのだろうね・・ここらも日本の自衛隊と違うぞアメリカ軍隊は。

日本では阪神大震災時にだって、そのような悲劇はどこにも起きなかった、良き社会が現在あるのだから・・改革無くして成長無し・あほくさ〜 ここを突け、民党・やつらも 同じ穴のムジナだったな〜・・ ・・・、万が一にもないんだけど、かりに 成長してもだよ アメリカのような社会にはなりたくないよな〜・・・とつくづく思うな〜

ジャズ発祥の地の 海抜以下の土地住む 貧しい人々(大方黒人の方々のようだ)が被災し死亡したようだ。お見舞いをもうしあげ ご冥福を祈ります。 死亡人数さい今日になっても不明なんだな〜・・これが見習うべき未来の社会じゃないでしょう〜・・今年国防費・軍事費は52兆円ここ参照) も使っているの にだよ・・台風の被災者数さえ まともに数えられない社会システムなんじゃないかい アメリカって社会は見習うべきなの 本当にそんなな社会をなぞるべきなのか〜・・。

捏造した言い訳でイラク戦争をオッパジめて 油関係者と軍産関係者がぼろ儲けしてるんだね。メディアもその真実を流すことはなく、アメリカの貧しい若者が兵とし かき集められ イラクの庶民をぶち殺し続け 兵器に軍事関係にと 消費して軍産関係者を儲けさせ続けている、その構造が明らかになった2年だったね。

ちぇーニーやラムズフェルド どもが仕組んだ謀略にまんまと、メディアもろともアメリカが填められた 議会が大方の議員どもが 一服盛られていたのか、共謀していたのかはわからないが、大方が イラク戦争に大賛成したんだから、 民主主義は鍛え直すべきのようだ  銭儲け軍産ドモに 軽くだまされちゃって情けなし〜アメリカ〜、。

 その構造をそまま、今度の選挙の手法がなぞっている〜。・・そう俺には見える 敵はアルカイダじゃなくって郵政民営化反対議員(中身の検討も成されぬまま敵として捏造されてお気の毒さま・・・) アカルイミライ がそこまでやって来てるのです。 身構え自己防衛しておきましょうね〜・・貴方も私も 理由もなくいつの間にか 敵にされちゃいます〜 (爆笑)・・と ますます社会は明るくなっていくのでありました。 松本サリン初期や ロス疑惑騒ぎと似てるな〜・・・・愚絵・・



  9月04日  
40〜30年に一度やって来る、本物の宮城沖地震が起きたらどうなるこの町は・・津波がおよぼす害・建物の被害など、町の安全性はどうか・・など。そんな内容の相談をmy長女がしてきたので 石巻市を駆け足で 調査。

早朝仙台を出て、9時に石巻駅に着き、レンタル自転車をかりる。4時間ほど足早に漕ぎ廻り 第一回調査を終える。

オレはこの石巻のチョイ北にある 北上川の河原を舞台に文章を書きたいと思っていたので、渡りに船の調査なのだ

写真は旧北上川の河口からみた、市街の様子で漁船の修理地だった 中州に町おこしのためだろう、奇妙な形の 石の森しょうたろう記念館が・・卵型に見える。狛犬化すればショウタロウさんキャラもよいが、町中の多量なキャラキャラはどうかでしょうか〜・・疑問湧き・・。 

現在 北上川の河口は改修され 北上町(今年から石巻市)の追波浜(湾)が本物の河口。my長男は北上町史つくりに参加し、町史を眺めていたので俺はこのあたりのことを少し知っていた。 なかなか魅力的な地勢なのだ。

PC地図検索で事前調査をし、1万分の1の地図を眺めmy長女と机上打ち合わせ。当日はmy長女持参のGPS(石川さんの講義を聞き手に入れたらしい)を使いつつ漕ぐ。自転車をこぎ町を体にたたき込む。レンタル自転車はママチャリもいいけど、一部 専門自転車を置いて ほしいな〜。

巨大な貯木湾に製紙工場・自衛隊基地・クマサン建築・シャッター通りだって、著名な劇場も 美味い寿司屋も、巨大なスーパーも 巨大な魚市場も・・・何でもあるある・・多様であるよ〜そんな魅力的な地方都市がなぜシャッター通りに変貌し、市民の魅力さえ奪ってしまうのか・・などを現地で具体的に講演(笑い・・俺の論はかなり乱暴だが、調整すれば かなりいい線いくと思う・・my長女も少納 得したようで、日当をもらったぜ〜今年初収入(爆笑)・・。



 9月02日  快晴 昨日に続きカンカン照りで、気温上昇 

 数日 生活のサイクルが狂い 早起きに。年のせいではあるまいに。  午前チュウの日射しは どうも、気分がよろしくない〜オレ好きじゃない。体質に合わんのだよ な〜 朝の光と風 、ラジオ体操的健康って いうやつ。 しかたなし。 おきて 昼 までに、北山さん建築あそび記録頁 を2頁作る。文字が多量にあり、総頁数を決めず、成り行きで〜 画像ネタ 少な ないぞ・・酔っぱら いいい気持ちして 撮ってないんだよな〜 絵ネタ不足になりそう・・。

ラブラブ大坂 myサポータmちゃん、昨夜からメール等 多数。 文面、行間 理解できず、いささか・・ オレ呆けたかな〜//to. ルーセル話を整理してい て も だね・・・・mチャンのルーセル に 戸惑う ・・ 作家や文学者じゃないし な〜急変 最先端 作家に変身中!かな まいいか〜 元気な方が・・ (*_*)。。。   




 9月01日 一日中 快晴 朝からカンカンし暑し 

 8月6日の 建築あそび北山研二さん話ワイワイとも4時間半分、文字化を終える。8月一杯での目標は12時間ほど超え午前中に 小林聖明さん言葉も含め6時間すべて完了・・ホッ。・・いや途中からオレが酔っぱらいオジサンになりのワイワイ話だからちょいシンドくもあり、最後の一時間半を文字化するのに、10日も費やしてしもた。(笑い)。文字化をスムーズにすすめるためにも よ;っぱらい話は少なくした ほうが良さそう・・と反省しつつも、自信が持てず。 


 ビデオニュースでは9.11選挙スペシャルを公開してて、文字興しのあいまに 少しずつ みてた。政治家の表情から言葉の裏が透け見えて文字データでは絶対伝えない、何かをあからさまに伝える。全部 編集せず流すやりかたは なかなかよいと思う。 お急ぎの方は編集された文字情報で従来通りてにいれればいい。 目つき、手の仕草、立ち姿などの 表情から腹芸や嘘が瞬時に、こりゃ何か在るぞと 分かってしまう点がとてもよい。 映像の力だな。 

政治家各人の記録をストックし続け、項目を付け整理し ネットで全て公開するとのが、いいと思う。 国会や各委員会での審議の様子も 全てネット配信を義務化すべく 法律を作るべきだと おもった。 政治家も選挙民も鍛えられるぞ〜 いい方法だと思う。PC使えない人もいるので、デジタル放送とネット併置でもいいけど、デジタル電波つくるのに金かかるのかどうか分からないが、ネットは大して銭は掛からないですよ 

政治家になれば、全ての言動が、記録保存され公開されちゃう。 歴史から消すことが出来なくなる。人は過ちをも共有すべきでしょうね 

● ヨン様 来日し 大ダイフーバー  こちらも便乗 ネツトの使い方をmy妻に特訓(笑い) オバサンのネット教育効果も抜群に威力あり。ネツト上のヨン様情報が数クリツクで 現れるからネットの威力を説明する必用なし だもんな〜(笑い)・・

先行上映会に150万人の応募があったとか、昨日のイベントでチョイトの間にグッズ、1億円売れたとか、相変わらずのヨン様熱。結構です。

各政党 とくに新党は ヨン様党と改名したほうが・・(笑い) 在日問題解決委員長になっていだだくべく 弟の方がイケメンだ〜と ト知事 が焼き餅を焼くぐらいだろう・皆仲間に引きずり込み選挙に出て欲しいと思っていることだろう。 ヨン様的政治家が所属してれば〜オバサン浮動票はいただき〜〜・・数百万票確実  ほしいだろうな〜涎を垂れても 今時の政治家はヨン様を超えるいい顔になる人いずず(笑い) 政治は顔でするのではないと叉焼き餅発言をすることだろう(笑い)

  イケメンは時を越えて強し 本「江戸の恋」 にも粋な男になろうと、イケメン手法様々に編み出し努めていた様が記述されてた。汚い印象派嫌われるので極力身体から排除。特にすね毛 抜きなどし 男は辛いね〜・・モテテーためにはすね毛だって抜く、何本生えてるんだろうオレ。あぁ痛そう オジサンのオレもお姉ちゃんにもてたいから、今夜はすね毛でも抜くとしようか・・考えただけでも涙がでるな〜 (笑い) 

イケメンは時代を超えてオバハン・オナゴ班 の心を鷲づかみする、強力な武器なのですな〜時代ととものイケメンの 詳細が変化しづづけるのも、人を怠けさせずよいですな。