home           佐藤敏宏
      2012年  02月の日記
    
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 
  03月へ 
01月へ




2月29日 雪 エルニーニョ現象によって寒気が蛇行し日本列島などに下がっているとかで この時期にしてはやや量の多い雪や寒い日が続いている

 21日取り除いた 大腸ポリープの検査結果や施術後の様子を語りに仙台の厚生年金病院内科 消化器科の 宇都宮先生に問診していただく

検査結果は 早期直腸癌であった。粘膜内癌で血管・リンパ管には浸潤していないとのこと切り取ったポリープの 断端は陰性であった。1年後に経過観察をすること など 注意して生活せねばならないことになった。

この半年で鼻の手術で2週間入院したり、薬害で大腸出血かとおもい検査を受け 癌切除までして 病院に通い詰めのような 311以降の半年となる

いろいろ活動もしたが 病気にもなったという 案外忙しいことだったが 何とか落ち着きを取り戻せそうである

そういう年齢nなったということなので 自覚して生活すればいいだけのように考える 生と死は一体なので 生きていることは死にむかっていることなで 直腸癌だからと聞かせられても 驚いたりはしない 日々死を覚悟して生きているからだろう

大腸ポリープ切除後出血するものは 珍しいそうで 数%だとのお話であった 希な体質というこおtなのだろう



 つくった歌 「いっしょ」
 人間湯たんぽの歌

 


 2月28日 

■昨日と今日と大腸施術後なので出血を防ぐために、静かにしてい ながら支援者たち「京都工芸繊維大学の岡田ゼミ生の皆さん」の動画を編集する

動画編集ソフトは BGMの付け方が今日まで分からなかったので 色々トライしてみる 案外簡単に貼り付くことが分かる。ソフトには色々なアイコンがあるのだが ほとんど使わないし 全て知らない、何にも知らないで単につなぎ始め今日に至るのだが 音つけたり 色調整したりなど 少しずつつまらない(知らなくてもよさそうな術)技をを身につけて 伝えるべきことを霞ませていくのかもしれない。

■ my歌 「いっしょ」もいきなりアイホンで動画を撮りつなぎ合わせて、源曲をつくっておいてから 歌を覚えていくような事をしているので まずは頭に浮かんだらそく その場で歌詞を書上 アイホンに向かって歌ってみる。そののち何度も歌ってみて 自分の歌い方にする。

俺の好きな矢野顕子さんの歌をレコードやcdなどで デビューから聞いているが。同じ曲でも歌い方が大幅に変わるのである。だからから ど素人の俺は 俺がつくった源曲など ドンドン時と共に変えていくのが好いのだ そう 気楽に考えて歌うい 歌詞をつくり 時と共に歌を変容させていくことにしよう

■大腸術後 2〜4週間は静かにしていよとの指示があるので 穴をあけてしまい腹膜炎になってしまっては遅いので 酒も呑まずでもあるが 医師の指示にしたがって 暮らしていこう 

 





 鮪立フォーガイ節 2012/02/26公開

 2月26日 小雪  


鮪立フォーガイ節 (3分27秒)をユーチューブにアップ公開する

 そうもしたいのだが、 現在の人々を安心させる歌からやや外れて 400年とか1000年とか次に起きると言われている大震災に遭う人々へのメッセージとして作ったmy歌です。念仏と民謡の間だに収まるような歌い方をしてみました 賛否はあるはずだし 歌い方が上手だったら よか〜歌になるのだが しかたない。俺が書いた歌詞なので誰も歌ったり曲付けたりしてくれないだろうから 度素人がアイホン動画にて自撮りして 切り貼りし 仕上げた動画です ジョブス大神に感謝しつつ 歌動画を作りつづけます

鮪立フォーガイ節は京都工芸繊維大の岡田ゼミの皆さんがつくった 鮪立案内の中に載せていただいた歌詞を 曲をつけ歌ったものです





      


 2月25日 細雪から大雪に変わるまも・・

昨日は 昼の排便時にウンコが??出店のチョコバナナ状・・状態!!途中は激しい血糊着き〜!! その糞様ににに驚き 便器に落ちたウンコを鷲づかみし持ち上げ折って観る〜 臭わずも中バナナ色の正常ウンコである これは〜血ジワジワ出て大腸内に貯まっている模様なのだ

大急ぎで病院に電話相談をする。すぐ来いとの応答 3時間後着を約束し準備をし家をでる。快晴のなか新幹線は仙台へと走る 車内では親切にした よその婆さんが、親切を受けた幼子ににらみつけられて ぶっふ 日本の閉鎖性は消えないの〜まだまたと思う。 核家族のような 閉鎖的な空間で育てられる子どもは他者に対して不寛容さはぐくみ育て継続してしまうんだろうなを 観察する 

仙台港傍の 病院に着くとすでに 内視鏡検査の全て準備は整っていた。主治医の女医さんに「うんこ着いてるので洗浄してきたい」と話すと 「そのままのほうが観察できるのでよい」と 横になり いきなり指で肛門や直腸を触診 痛くない

やはり血が出てますので内視鏡検査しま 準備してください」とのこと。先生は内視鏡室へ電話し準備を急ぐようにと伝えている。俺は後ろに穴の開いた腸検査用紙パンツを100円で看護婦から買い受け 着替え室にて検査着に着替え 内視鏡室に行く

診察台に載り 左下になり躰をくの字に折り内視鏡入れるためのグリスのようなものを肛門に塗られ ブスンと内視鏡がお入りあそばし 

入り口から鮮やかで鮮明な画像がモニターに映し出される 内視鏡って明るく照明ありで凄!技術ですわ〜。我が内部にして外部の表皮である大腸内壁 時々ウンコが落ちてくるのだが 洗浄し 吸い取るので消えていく 先日切除した部位には2つの羽子板の羽根のようなクリップで留めてあるんで ウンコのような血糊のような物が羽根状にまとわりついて べとべとになっている 洗浄しつつ 時々 血糊を鰐口のように開いたり閉じたりする機械でくわえとり洗浄し流す それを5度ぐらい続けると おお〜すっきり見え出すではないか〜 切除跡が鮮明に顔をだす。

切除部位からは血がダラダラと流れていない。、体内なので血が固まらずどろりとした状態であるだけだ。「直腸の上部やく5pほどを切除したのでウンコなどが押した貯まるやすく 貯まると、仕込んだクリップに当たり根本がぐらつき出血したのだろう」と先生は語る。 内視鏡で診るかぎり出血は無いので 一安心 立ち合う人々一安心の顔 看護婦さん看護士さん皆親切であかるく優しいので助かる

鮮明な画像もアイホンで撮り ユーチューブ公開したいほどの我がウンコ野郎と 大腸内の様相であった。

数日は出血があるので静かに暮らすように」「土日でも当直医が待機しているので何かあったら病院に駆け込むように」と伝えられる 一安心

内視鏡検査後 夕方だったこともあり、主治医の女医さんや消化器系で働いている看護婦が寄ってきて 「my長女さんどうしているの?」などと聞かれ「博士課程在学中で きょうはアメリカに行って会議ですわ〜」などワイワイすうるも 直前の内視鏡のあれこれがあるもので 吾としては面はゆいが 彼女たちは日常の仕事なのに肛門だろうがウンコだろうが気にしていない様子に こちらが気にするも おかしいので平静をよそいワイワイする 

my長女が病院内で看護婦さんなどの他者からどのように見えているのか?その内容を聞く好き機会であった

人生なにがあっても面白いmy末期の時もきっと面白いにちがいない

今日も 痛くはないが 肛門からは赤いウンコが出ている〜 はよ〜 大腸内の血が止まってほしいものだ






 2月24日 福島市 快

 昨年3月12日から空に播かれた放射性物質はなぜ航空機で調査できなかったのか

 webニュースで流れていた (航空機サーベイシステムはなぜ駆動しなかったか?)  嘘か本当かは判らないが 読んでみると下記のようだ

福島第一原子力発電所で放射性物質の大量放出が始まったのは2011年3月12日、「航空機モニタリング」が、省庁間の連絡の行き違いで実施できなかったことが分かったのだそうだ

その調査方法は、放射線検出器とGPSとノート型パソコンを組み合わせたものだそうで、測定する人が 飛行機に手荷物として持ち込んで測定するのだそうだ。高度数百メートルを飛んで測る。そうすると電子地図に放射線量の分布が表示されるのだそうだ。機材の管理は文部科学省で財団法人「原子力安全技術センター」が青森県六ケ所村の出先で管理しているのだそうだ。

 測定担当者が来なかった。3月12日は住民の大量避難が続き、最も放射能の拡散方向を知る必要があったが・・・ 連絡が行き届かなかったらしい 宝の持ち腐れってことのようだが はたして事実はそうなのか?






 2月23日 福島市内は霙から氷雨に変わりなりのち

ぼにゃりとたれ込めた霙雲を眺めながら21世紀のブルースを書き出す。

鉄腕(頑張る人)とアトム(科学技術万能)と唯識神殿(囲い込んで自らの神格化・神話を捏造普及さえるためのる組織)をめざして営為が積み重ねられたが そこからこぼれる者を不幸者と称していた。

 21世紀の不幸は 資本の自由移動に対抗し地域をつくるための政治の不在= 自ら必要な自治ができないため原因によって起こる不幸が全国蔓延してしまったことに気付かない人々の不幸であろう 時代遅れの制度、中央政府に税金をあつめ再配分され 補助金と利権を頼り生きる人々のありようを否定できない納税者

 依存と統治がまだ終わらせることが出来ないために生じる不幸の付着であろう、それは理屈であって歌詞ではないので 歌詞に作り直す作業が要る しこしこつくりだす 

■京都活動中に書いた 鮪立フォーガイ節も 歌い出してみる リズムを先に決めてしまおうかなどど 氷雨をみながらあれこれ歌い思う 元気な口承歴史語りのような フォーガイ節とし仕上げたい





 2月22日 仙台の病院上空雲なき 寒さ季節の峠を越えたかの模様

気温はやや低めなのか窓ガラス一面結露の朝6時 起床のアナウンス 検温せよの指示。 35.8度 血圧や酸素の検診があり 

7時半朝食が大きな1.5×1×h2mほどの温蔵庫棚状に2列二列 1段4食分が配列されて来る 各自取りにいくもの動けぬ者は看護婦さんがベットまで運んで来てくれる 

俺は点滴が着いているので後者にて ベットに転がっていると  全粥に 味噌汁(大根・ジャガイモ) ひじき炒り煮 蟹しんじょうおろし 梅干し 牛乳 1800カロリーほどと書き記してある 

2日間食い物を口にいれてなかったので 何を食べても美味しい 30分ほどかけて朝食を済ませる 後片付けも看護婦さんがしてくれる。隣の屋へから「看護婦の態度は頗る良くなった・AKBみたいだし」という話し声が漏れ聞こえてくる 医療現場で働く人々はおおかたが とても親切で優しい対応である 3度の食事も きめ細かな役割分担も卒がない。 311以降2交代勤務制になり看護婦には負担が大きくなっているようだ 医師は数がすくないので 早朝の回診から外来、午後の手術など タイトなスケジュールをこなしている

このようなきめ細かで患者に心地よい医療システムを作り上げた日本の知恵は素晴らしい 海外にも輸出したら大変喜ばれるのではないか。高福祉を行うために多少の負担は大方の人は認めるのではないだろうか 誰でもいつかは病気に見舞われる事態はやってくるし、命あっての人生なのだから 元気な若者・若者たちから異論はでるだろうが 医療福祉とやや高負担は継続支持されなければ成らない

■ 家に戻りけんちんうどんを食べる美味い。
施術後なので 大腸が盛んに活動しているのであるが トイレに行きたくなる頻度多し これは〜しばらく遠出はしないで静かに仕事場にこもっているのが よさそうである



  2月21日  いつもの仙台港傍の厚生病院にて2日め

早朝6時に起こされ 下剤2リッターを2時間呑む 15分おきに250cc 冷たいし美味い飲み物ではないので 大腸ポリープ切除術はこれが一つの難関で 途中気持ち悪くも成るし となりのお爺さんのように便所に間に合わず床にクソを下痢ってしまう人もいる 冷たい2リットルの水を飲んでいるようなもので 体温が奪われるので 風邪でもないのに寒気をもようすので 俺には辛い行為であった 

AM8時に呑みきって後15〜10分間隔で便所に入りびたる。排便のたびに看護婦が便ので切り模様具合を見に来くるので my便を他人と観察するという初体験は妙な様子となる 臭いはほとんど無い。「かんせいしました」11時40分 

昨夜から呑むまず喰わず、一気下剤のみで 出し切ったので ぐったりぐたぐたの躰である


正午にmy長男が手術の立合に来る。 食道で1時間ほどダベル。病室にもどって点滴開始 2時内視鏡室にはいり大腸ポリープ切除 電気で焼き切る手法と 下降結腸の直腸付近だったので 切除時間は10分ほどで終わる

1時間は掛かると言われていたのでmy長男よそで作業中だった。で 切除した部位を観ることができず。大きさは13mmと予想より大きなピンク色のポリープであった 病理検査をし 来週 腫瘍の種別が判定される。まだ病院に来なければならない。予約をする。

my長女は数日後に学会があり アメリカ行き や今とりかかっている研究ことど忙しいので 立ち合うことができなかったけれども 主治医の女医さんによると「立ち合わなくっていいですよ」とのことだった、軽い手術だったのかもしれない。

■今日は呑むことも食べることも出来ない。  あしたも食べてはいけない、午後退院出来るかもと 主治医がはなしているので 福島から持参した林檎、ミカン、バナナ全て長男に喰ってもらうことにした 

あすの朝はお粥がでるそうだ mp体温36、4度 血圧 118〜67

■なにはともあれ 無事ポリープ切除 4週間ほどは大腸壁が快復しないので 酒もさけ 消化の良い栄養価の高い食い物を食べるこことを心がけよう




 2月20日 薄曇り 

今日の午後仙台病院に入院(大腸ポリープ切除)するので、暫くはweb活動は出来ないい 週末退院できるかもしれないが・・

昨日一昨日と間で岡田耕平さん動画を編集し ユーチューブ公開した 京都活動で公開できた 番組はエガライブ 201ビュー 夏実さん96ビュー 昨夜あっぷの岡田耕平さん12ビューで 三本なかなか予想を上回る観客数に驚いている (目標10人なんで) 

fullchinTVの各番組はここから観てください
     

■  pm2時仙台市内の陸前高砂駅そばの厚生年金病院に入る 手続きを済ませ 5階B病棟553号室につき 看護婦さんの手術に当たっての話を聞いたり書類の交換を行う。 3時頃主治医の女医さんが来所し 話す 「大腸ポリープ1個切除明日行う」 家族の立合は特に不要 「切り取った部位を観たいのなら来られるのもよい」とのこと 
3時半から2時間ほど 安堵しねてしまう。

パンツ以外の下着など不要なのに沢山持ってきてしまい、必要なコップ・箸・スリッパは持参せず 売店にて購入 1500円ほど

■6時暖かいシチューとクラッカーとお茶低残渣の夕飯 今夜は9時以降はスポーツドリンクも飲んではいけないとのこと 明日の朝まで喉が渇きそうだが 

3週間の京都拠点に動画取材とその後フクシマでの編集作業で疲れが安心して出るのか眠いよ〜 いくらでも眠れそうな気配





2月17日 快 日陰は凍っているものの 日向は暖かい小春日和

データなど整理したり HDに保存したり(、これがあんがい手間取る) 呟いたりして日が暮れる 来週から入院するので銀行に行ったりし雑事をもこなす 

■昨夜公開した myシリーズ動画「支援者たち」12人目の「夏実さん」は順調に観られている 今日夕方16時で 52人の観客が訪れている。ユーチューブの埋め込みコードも使いやすく改良されていた 嬉しい

  



おでんの こぼれ煮焦げ よか香り〜! 椎茸いれたら俄然よか味に〜 琥珀色の大根となりそうろう 山野もんと海のもんが鍋で出会い一段と引き立て合います〜 そそろそろ仕上がり 「おでんの詩」を作ろうかな〜 

posted at 15:30:48

今夜はおでんで呑みたいので 大根とコンニャクを何度も煮返し中 あ!鍋から吹きこぼれておるよ

posted at 15:25:39

例年のように 凄い雪の量ですね〜 凍え止めにならにょうに気をつけ活動ください 現行法かでは造れない 寒河江庁舎えがす @y_nango 最上川ふるさと総合公園なう。 http://t.co/PnZLyrsF .

posted at 15:17:47

神戸市のボランティア人々の集会に参加したが、セシウム降下地での活動は報告無し。宮城県内の分かり易い地域に集中していた。福島市内で独居生活をし(誰も来ないだろうから)建築若者だのを呼びつけ「セシウムしごき塾」を実践しつつ国内に出向き「星座型居住」行為をすると老後の活動効率はよかかも

posted at 15:14:29

京都撮影活動ではタバコの煙に燻され続ける場に何度か参加したが、喉に直接、ドジーンと入る煙や埃で「喉ヒリ痛しで息がしにくく、ここで死ぬのか?」と思い逃げ出すことも。アイホン撮影現場は「煙草吸わない」そんな場に行きたい「煙草吸う支援者は撮影しない」ことにするのが「よさげ」でしょうか 

posted at 15:06:38

久しぶりの福島市なの日中逍遙 ひんやり野なかにもホッカぽかの芽生えあり。除染作業が始まっているので野も山も「埃」メチャ舞い踊りそうだぜ。「杉花粉はセシウム背負って舞うのか?」俺は分かってない。副鼻腔炎=鼻の手術後なのでマスクは1年中装着し暮らしている。密なマスクに品質げようかな〜

posted at 15:00:09

@feijiiiicaloでの 飯沢さん講義で開始、第3回関西動画撮影活動は悪ガキ振りを発揮し昨日終わり。色々お世話に成りました。京都では私がボーカルの「人間ズーム」を作り練習し歌いました「夏実さん」動画公開http://t.co/V3NlYSsK幸せってヘトヘトに成ることだわ

posted at 14:50:16

2月5と6日にミッチさんと私(猫を躰に巻き付けている)が撮った「人間ズーム」の結成ハチュ練習風景+やっちさん+ふぐちんさんの15分番組3本もユーチューブにアップし皆さんにお届けする予定ですお待ちを@neutral_deer @fuguechin 人間ズーム動画楽しみっす! .

posted at 14:32:13

@joooooooooohn 太田先生に聞きました→2012年3月末に行われる「鮪立合宿」の予定が決まりましたらお知らせくださいませ。京都工芸繊維大の岡田ザゼミ生にも 同様にお願いいたします 

posted at 12:31:42

京都の学芸出版社で編集をし働くママさんである「夏実さん」動画http://t.co/V3NlYSsK 「支援者たち」シリーズ動画12本目だが 今までの最高ぴゅー記録を更新しそう! な今朝までのクリック数だ。味噌づくりなどの部分をもうちょい付けた方がママさん活動分かり易かったな  

posted at 11:44:52

「鮪立フォーガイ節」の最終詩を覚えてない(笑)入院前に歌いユーチューブアップしたいのっで、大谷さんにでも命じ歌詞だけ電送していただけませんでしょうか?(ショボイ作詞家より)@okadaeizo 冊子、2/25に印刷が上がってきます。追ってPDF版も送らせていただきます

posted at 11:33:31

昨夜は「精子の詩」今朝は「今日のこと」という歌詞をつくった。どちらもセシウム下の我が動物的身体=言葉を持たない細胞が詠うだろうと 想像できた言葉を並べた(面倒なことばは日常語に落とした)もので 福島県下で流行っているセシウム界に抗い生きばんばるそ!のような特攻歌詞ではない

posted at 11:28:13

素マンです!fullchinは ぼけ中でなかなか姓名と愛称を接合して覚えられてません酢 営為努力いたし間違いなきようバンバリます。やっちさん家で真夜中に撮った動画「人間ズーム」練習風景を近々公開しよと思います@fuguechin ふるちーん!ヤッケでなくてやっちですよ〜! .






 2月16日 

歌作ったことないので 自分で歌っているに〜??ドンドン変わるな〜 最新作の動画http://t.co/V3NlYSsKと最初の歌はかなり違います。最初が良いので戻りたい→http://t.co/c7xJzHSe@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin

posted at 22:40:21

ヤッケ+ふぐちん+イズッチョ+ヤジさんカラオケ作って!ソングライター(笑)初歌は支援者たちというmy動画シリーズの主題歌「あなたと私が生きている」音小さいのでイヤホンにて→http://t.co/c7xJzHSe@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin

posted at 22:34:05

県紙社会面の与太話の続編。県美の学芸員の方のレクチャーを聴いたことがあるけれど できることなら収蔵品は展示室に展示せずにしまっておいて劣化を防止した というのが本音であると話していた。県美以外の他者が所有している美術品は放射線や紫外線にさらされokという言い方は県紙の作り話? 

posted at 21:04:31

福島県美術館の全庭をあのような大規模に除染工事しておいて、「県美は安全だから美術品を貸せ」と言いはるのは他者から観たら鼻つまみ者になる行為にしか見えない 美術館廻りに降り積もった放射性物質が人々に安全なら除染工事を止めて「安全だと」訴えるのが 理解されやすいよね

posted at 20:58:17

@moritakazuya 学芸出版社より3月に出版される 森田+塚本さん本の宣伝を my動画で夏実さんがしてくれまいた。沢山売れるといいですね〜(森田建築本じゃないけど)http://t.co/V3NlYSsK お世話になっています お元気ですか?

posted at 20:33:45

「日本おける21世紀の建築と人人」のドキュメンタリー映画を上映できたらですね(笑)25日までに鮪立保フォーガイ節を歌いアップできるよう作曲します(笑@okadaeizo 家族そろって様々に記録いただきまして、冊子2/25に印刷が上がってきます。追ってPDF版も送らせていただきます

posted at 20:27:40

これや 〜 やなく我が社hs「毛や刺」がはえておりますんですね!? アロハ??チクチク、アロハ??チぃクチぃクって 社歌 歌をつくって唱います@pomukatsura これ→??が我社のアロハの腕の動き?! .

posted at 18:14:15


少年の時に見た夫婦善哉。大阪のお姉ちゃんと結婚したいなーと思ったものだ 千景ちゃんが死んだhttp://t.co/N6ghPJev大阪ずあなく東京下町の鉄火姉ちゃんと結婚したが やけどを時々する 大阪の姉ちゃんだったらどうだったか?と夢想するもその原点の女優である 御冥福を祈るよ

posted at 17:38:49

「ぴょう〜」帰る〜じゃなく 「もう〜」帰ってきましたかアロハハハハは いいすね〜@pomukatsura もう?帰ってきましたよ?。

posted at 17:26:54

@okadaeizo 次のmy星座型居住の実践地は仙台の病院 そして3月末のある東大・理科大・芝浦工大・の先生と学生さんとの連合の合宿ワイワイになるです。大谷さんにでも出来上がったフリペ冊子を鮪立で配りつつ交流していただければ。参加各自の「星座型居住」は豊かに成るかも知れません

posted at 17:22:59

@okadaeizo 今回のmy動画撮影活動にも、飯喰わしてもらったり 動画たんまり撮らしてもらったりと myどこでも生き=多様なありかた「星座型居住」を実践させていただくことが出来ました。星座型居住の快・不快や他者の多様な反応、それから概念が持つ優と劣を知ることができました感謝

posted at 17:18:49

@pomukatsura もしや?? 「アロハー着きダンスありのハワイ行きです我が社は」の 社員旅行から帰国されましたのでしょうか?

posted at 17:12:42

京都を拠点にした動画活動初日にmyPCの転送ファイルが壊れてしまい青ざめたのだが冷静を装いつづけた。HP三週間ほぼ更新出来ず( 十数年myH更新活動している)初の大トラブル遭遇。福島市に戻り今転送ファウル修覆工事完了!℃ホッと(ツイッターだけじゃ記録に成らないので日記が一です) 

posted at 17:09:04

戦後永年都市設計を生きた井口勝文=元竹ちゃんマンに動画ロングインタビューした。昭和24年に発表された手塚虫のメトロポリスに触発され都市へと進んだそうだ。手塚は「しかし人間もその発達しすぎた科学のためかえって自分を滅ぼすのではないだろうか」頭とお尻に言葉彼のロマン地ズムも語り合った

posted at 16:41:15

昨日公開した「夏実さん」動画http://t.co/V3NlYSsKの最後の方に 味噌造りの絵がある。味噌造りママの会の動画は1本にまとめる予定 味噌造り時の役割分担、刻々変容ぶりは311以降の被災地での活動のあり方に強い参考になる。女と子どもにしか出来ない所作なのかもしれないが

posted at 16:25:29

来週1週間は仙台にて手術入院なので福島市には居ない。2012年2月はほとんど福島県外暮らしとなる。足下の「除染狂騒曲の前座ワイワイ」をつぶさに記録観察出来ないのは残念である。時々戻るとその極端振りが強く目に飛び込んでくるので 時々my家暮らし(他者の家は俺の家=星座型居住)はよか

posted at 16:19:32

原発関連業者にとっては福島県はなんて美味しく荒稼ぎ出来る場であることかは311以降も変わらない より一層粗利が高く出る除染作業 大手の土建会社が庭先を囲って除染実験していた意味が明らかに成ってきている。なんんたって実質2、3千億円だろう新年度の除染作業の凄まじさを動画記録したいよ

posted at 16:11:12

やや!福島県立図書館の南面の広い芝生を全面はぎ取る作業を造園業者のような人が行っていた。図書館近隣の人々が犬つれ+子連れで散歩の格好の場だったが 311以降人は誰も立ち入らない荒れ地と成った。ひろーい芝生に最初に機械連れで堂々と「除染業者」除染狂騒曲・新年度から5千億円だ 凄いぞ

posted at 16:04:49

3週間以上前に福島市内の家を発ち京都と豊中市を拠点に動画取材して、帰って観たら我が家の庭の木々は除染されておった!my次男が大木を切り倒したり、伸びきった欅の枝枝を切り落としておった 怪我しなくって好かったが 命綱着けて作業したのよとはいえ 素人には無茶な除染作業であるよ

posted at 15:56:12

理科大の伊藤香織先生に2月14日の夜いただいた小さな「バレンタイン・チョコ」 福島市のひんやり仕切った仕事場で開封 二粒食べる。小粒・義理チョコであろうが 疲れ切った脳味噌に超甘いチョコは 喜々増っせー!

posted at 15:36:44

仮置き場の除染モデル事業で高粗利のようだ。3年掛けて造るそうな中間貯蔵施設も、前段の「仮・仮置き場」つくりも同様だとすると 荒っぽい儲け話になり 建築なとちまちま作って生きていくのが福島県内の土建築業者はばかばかしくなるだろう。銭もうけて、すさんだ領域が一つ増えるかピンハネだけか

posted at 13:45:04

「除染」という「効果あるのか?」「なにゃそれ?」うさんくさい公共工事を発案したのは誰なのだろうか? 焼け石に札束!だ。札束は燃え尽きて煙(=利権集金)に化すだけだろう。大手ゼネコンJvに札束集めると ある種の人には効率よか〜 元締めの 粗利も25%とで 儲け高いモデル事業か〜

posted at 13:35:57

2月9日夜新大阪の都市設計事務所でインタビュー活動をした。大阪の夜景はこんなに暗いのは初初体験で質問してみた。関西電力は原発発電の4割と高いので「節電を激しく呼びかけその結果」だと。福井にある原発が事故ったら関西圏は死んでしまうね。福島3号機爆発事故の風向きの奇跡!を思い出した

posted at 13:27:56

事故った原子力発電所そばの 高い放射線量の地域の除染モデル事業が報道各社に公開されています。大手建設会社に100億ほどで発注去れ工事様子のレポートがありました  暇な方はご覧くださいhttp://t.co/CHs2CsBW

posted at 13:13:23

2011年6月、11月と今回2012年2月に関西のごく一部の人々とアイホン動画を撮りながら交流した。時が経つにつれ311の受け止め方が激しく変化していく。福島セシウム問題に興味を示された方は今回は一人。「311を忘れたかのような多様な暮らしぶり」に「ほっ」距離が有るのはよか〜です

posted at 12:37:13

ハッサク一箱注文したい〜!名刺の住所に(我が家)着払いでお願いします。検討中ですが3月24〜27日に鮪立合宿が東大・理科大・芝浦工大から提案されました。完成したフリペ配りつつ各大学生さんと交流しますか?@hiko_sen みかん採りに帰る。都会発送も承りますよ。料金は要相談です






 2月15日 

第二回京都編初動画公開しましたのでお知らせします@rad_kawakatsu @okadaeizo@natsumi_i 支援者たち動画の「夏実さん」の番組公開しましたhttp://t.co/V3NlYSsK色々お世話になりました 周囲の友達などに配信いただけると嬉しいです

posted at 20:21:54

@natsumi_i 支援者たち動画の「夏実さん」の番組公開しましたhttp://t.co/V3NlYSsK色々お世話になりました 周囲の友達などに配信いただけると嬉しいです

posted at 20:20:33

京都を拠点に3週間アイホンで撮りまくり。myシリーズ動画「支援者たち」(12人目)京都編 最初に編集完了作品は「夏実さん」京都のママさんの活動は多様です。my支援者の中のママさんを数人紹介できるでしょう「女と子どもがセカイをかえる」京都の人と人との関係は311以降にあって好い見本

posted at 18:43:13

大橋さんにも参加いだきました鮪立での出来る事をするだけ。復興事業には関わらない。京都工繊大の学生さんたちが粗い「鮪立案内書」を作りました今週刷り上がりのでしょうか)多様な「鮪立港まちづくり百年会」活動の一つです@8rover おかだ先生から鮪立本の話ききましたー!

posted at 18:34:03

来週の大腸ポリープ切除入院までにシリーズ動画「支援者たち」2本は公開したい・・のだが まずは1本目(撮影した順番と異なる気分番です)本の編集者の「夏実さん」動画に文字入れ中 今日中に公開したいが・・どうなるかな〜 セシウム含み風強い!ぼ^びーぶー賑やかです

posted at 12:08:02

今日から福島県議会が始まります。例年の5割増しの予算内容(1兆4〜5千億円)が審議される 河豚喰って死んだ奴を想うか、セシウム除染工事でホイホイ財布を肥やす者を想うか 人はそれぞれであろう 原発事故〜狂気の時代の開始のゴングであろうか 予算審議がはじまるのです 

posted at 10:11:10

京都3週間のアイホン動画撮影取材は資金が尽きたので終わり。動画をユーチューブで公開しても取材費などのmy資金回収はできない。働いて賃金を得る人から観れば迷惑千万な変人に見える鴨?最初に河豚喰って死んだ人を想うが、快楽生きにはそういう結末も伴うこともあろう 馬鹿に漬ける妙薬無しok

posted at 10:05:41

太田先生「佐藤さんに英語メール明日から届きますよ」と。本当に英語メールジャンジャン来おる! グーグル翻訳で訳詩みる(笑)だいたい留学生の言いたいことは分かったる。昨年6月に被災地からの報告会でのmy呼びかけは重さを増し返ってきてる。歴史遺産が多い地域を芯に呼びかけててよかった 

posted at 09:55:09

@natsumi_iお子さんをともない 日曜出勤していただき動画を撮影させていただきありがとうございました。とても協力的な被取材者でしたから快くアイホン動画撮りができました。京都で暮らすアクチャルなママさんの日常が伝わるよう編集いたします。お待ちくださいませ。お世話に成りました 

posted at 09:16:53

311以降の状況の中でも「復興に関することには関わらない、しない」を肝に「鮪立港まちづくり百年会」の活動は進んでいる。東大・理科大・芝浦工大・京都工芸繊維大、の学生さんは社会人になっても年に1回以上現地入りしたくなる会を催す予定です。じゅっくり各自テーマを立ててね継続可能な活動ね

posted at 09:08:59

「できることだけ継続し自分でやる」鮪立の活動の多様性は広まってる。文書調査、古建築の測量にはじまり、地域の被災リサーチ、地形測量、人々の聞き取りと記録。今年は東大の留学生が鮪立の活動を芯に博士論文開始。3月末には各大学の人々が自主集合し合宿をする 俺呼びかけ人なので責任感じるok

posted at 09:02:37






 2月14日

京都工芸繊維大の岡田ゼミの学生さんと鮪立案内のようなものをつくりました近々発行予定 鮪立の歴史をざっとなぞれるような「鮪立フォーガイ節」を作詩し巻頭に載せていただきました 曲つけは家にもどってから行いユーチュブにアップします 覚えて歌ってライブするぞー(笑) 

posted at 11:38:04

今日は神戸で被災地からの報告をしました。見知った人が居ない会合でしたが、多様に考えることがで来ました。ボランティアの人々の駄目さも分かり播いたし、被災地の人人の無言が如何に悪いかも学ぶことができました。セシウム問題を語る人が居ませんね〜やれやれ!

posted at 02:03:59

愛されてます。エガチャンデビューライブを撮った佐藤です。エガを今後もよろしゅく!@pomumie @organsha @tricotri @yassi1000RR @taka_you @heaven0earth @micmac0301 えがちゃんはみんなに愛されているなあ

posted at 02:00:46

ご縁が有れば動画を撮ることが出来ますので、次回(5年後)またお会いしましょう。タバコの煙でイブされるのは蓄膿症の手術ごの私は長時間耐えられないので失礼しました。当分大阪には来ないないです@tomomitada 結局お会いできずでした。。。残念。暖かいときに、またです! .

posted at 01:58:37

@rad_kawakatsu 3週間お世話になりました 。貴重な動画をてんこ盛り手に入れました。番組にするのは4ヶ月ほど掛かると思います。でき次第お知らせいたしますので 暇なときに観ていただければ 北山の家を拠点にした動画を楽しむことが出来ると思います。お世話になりました

posted at 01:54:07





 2月10日

白紙の予定表で乗り込んだ関西「支援者たち動画の撮影」終盤になり 身動き撮れないほどにぐったりしてきてる。金沢行きは財布も体力もヘトヘトなので時期を改めて行うつもり (全く未定にしよう)風邪ひいたこともあり想定以上に撮った 今日でほぼ終わり 福島市に帰ってセシウム布団に寝よう

posted at 00:17:06

少し役に立って好かったです。音楽動画 観ていただけるスピート違うんだな〜!!と実感中です エガチャン人気沸騰中→→ エガチャンのボーカル・ライブのみの動画記録を公開しました http://t.co/vb8gjg8y

posted at 00:11:05






 2月9日

 

@iwamono ヘトヘトですわ〜 どもぞも 深夜遅くまでご苦労さまでした>> 魚谷ゼミに参加させて頂いた専門学校のイワモトです。『生きることと住むこと』についてはまだまだ考えて生きたいと思います。ライブ頑張ってください!! .

posted at 15:02:31

@pomumie エガチャンのボーカル・ライブのみの動画記録を公開しましたのでお知らせいたします ハワイ社員旅行中だとは思いますがビキニの絵も送ってねhttp://t.co/vb8gjg8y

posted at 15:00:24

@yazyyyy @fuguechin 2月4日江頭さん初ボーカルライブの動画記録を先ほど公開しましたのでお知らせいたします。1234でライブやり 打ちあげでおおいに楽しく呑んでください http://t.co/vb8gjg8y

posted at 14:59:03

@neutral_2月4日に行われたライブ「ラモーンズ模写バンド」の動画記録を公開しましたのでお知らせいたします。知人などに播いていただければ嬉しいですhttp://t.co/vb8gjg8y

posted at 14:55:34






 2月8日

@rad_kawakatsu 豊中市で残っていた仕事があったので、こちらで作業をし 金曜日10日の午後戻る予定です 12夜はいかがあいなったでしょうか?

posted at 19:22:30

携帯用インターネット接続器が壊れてしまった(311以降多様な地域に持ち歩いてしまい酷使しすぎたからな〜)電気屋に行ったらキャッシュカードは貯金通帳が無いと新品買うことができないとのこと、金曜日の朝から火曜日真夜中まで ツイッターもメールも使えなくなる

posted at 19:02:40

じゅっくり検討してかってね。fullchinカット建築系の学生に受けました(笑)my建築にまけずおとらずの髪型発明しましたです素晴らしい! @Mieee_Y リクガメ見に行っただけでまだ飼ってません!でも、近々です♪画像なども近々送りますねー

posted at 18:54:46

今夜は豊中市のmy家で一人である。家の人々はそれぞれ活動してて外出中。豊中の家の人々は来月のローママラソンに向けて早朝から走りの練習10km前後走る走る マラソンの歌でも作って参加したきぶんになるしかない 超運動不足の俺

posted at 18:52:19

今日は京都で作った3人編成(増える予定)myバンド「人間ズーム」のピアニストのヤッチさんドラムのふぐちんさんの職場を訪ね動画を撮った。京都の市井の人々にダイレクトに触れていくのは気持ちがよい。気持ちがよいほどに建築系の人々の異様さが逆照射されて、建築系会合に行きたくない気分湧く

posted at 18:48:18

どもども!女の子と前でも下ネタを飛ばす俺でした(笑)今度会う場は京都のライブハウス!です myライブを聴きに来てね!(笑)@uranbarna昨日は貴重なお話るる。魚ゼミの魚ではなく栗栖です、女子です。先生のようにまわりを巻き込むエネルギーをつけたいです .

posted at 18:41:26

昨夜は魚先生の元気に当たり病に成り、疲れ切ってへとへと涅槃にんげんでした。京都でライブしますので聞きに来てね〜笑@takurosmith昨晩魚ゼミの泉拓郎です。様々な話をしていただきありがとうございました。今度は佐藤さんが調子のよいときに生歌を聴きたいです!

posted at 18:37:35

魚先生乱暴すぎるは〜今回は取材の旅なので俺の話はしたくなかったです 魚先生は 将来暴君先生になるでしょう!やれやれ 今夜は井口先生の家です@hisa98 昨晩はお世話になりました魚ゼミの魚です。ごめんなさい林といいますまた面白いお話お聞かせください .

posted at 18:33:46

どうも!今日はふぐちんさんとヤッチ(西陣)さんの職場を訪ねおふたりの仕事ぶりを動画で撮ってきました。それぞれの15分番組を(ライブ映像入り)つくりユーチューブ公開します@neutral_deer fullchinさん!1234打ち上げで対角線上にいたのはわたくしです。 .

posted at 18:30:36






 2月7日

夕べはmy支援者の家成さんを1日取材後、深夜気合い入れて、作ったmyバンド「人間ズーム」(ドラムとピアノとボーカル)気合い入れて歌いすぎたのか今日は抜け殻になったのか?だるだるであるも、魚谷さんに助けられ動画取材順調です(大方終わった)事務所の一角借りて昼寝もした 

posted at 17:03:16

昨夜遅くまでドラムありがとうございました 初レコーディング難しかったです 慣れればなんとか京都でライブ=「人間ズーム」でボーカル(笑)出来そうす。ユーチューブmy作詩冊曲の歌動画をずんじアップします@fuguechin 新バンドできました「人間ズーム」 今からレコーディングします

posted at 16:55:50

魚谷繁礼で休憩中 疲れが出ているのだろうか?寝不足かもしれない今日は忘れ物多し   

posted at 16:39:34

味噌造り絵を沢山撮りましたのでokです 土曜1時半頃からよろしくお願いします。集合場所は?新しい学食にしておきますが?希望が有ればかえます@natsumi_i みそ作りながらはだめでしたね、ごめんなさい。土曜日にこうせんだいで、レクチャーの前でいかがですか






 2月6日 

持参したドコモのLAN関係機器壊れてしまい どこでもインターネットできなくなる。今は家成さんの事務所のラインを貸していただいて呟いている 

posted at 15:02:46

おお!とうと おめでとうさんです fullchinカットとは誰も気付かない?ライブの打ち上げには受けた!今日は美容院の社長さんに気付かれた予感あり(笑)my唄に楽器音弾いてもらい中山下さんからは唄に楽器音ありです。@Mieee_Y 今からリクガメに会いに行く? .

posted at 14:34:15

ライブ動画イズッチョさん+さいけちゃんに粗編したデータ渡しました。ユーチューブにはもうちょい手を加えてアップします。今夜も耕平さんの家に行き超へたですが唱い自撮り予定です(笑)@yazyyyy 先日は楽しいお話をありがとうございます。歌詞出来たんですね

posted at 14:22:43

昨日はお世話になりました。うまい味噌でくるといいですね〜。昨夜に続き 私は演奏つきで歌い自撮です(笑)時間を合わせておかないとすれ違いのままの可能性大です。今週の金曜日午後 土曜日の昼に会うとかにしませんか?@natsumi_i 今日はありがとうございました! またゆっくり!!

posted at 14:11:02

先月末から京都北山を拠点とし真っ白な動画撮影日程表で開始した、「支援者たち」動画撮り 既に終盤へと進んでいる。今日は大阪で家成俊勝さんを朝から追っかけ撮影中(室温20度)夜は京都に戻って 江頭さんのライブに来ていた関係者のピアノ即興引きに合わせ歌い、支援者たち主題歌を撮る(濃い日

posted at 14:05:15







 2月5日

京都の市長選投票締め切りまももなくだ ママさん達は味噌作りながら代わる代わる投票してた 8時〆切りです (立合ママさん演説の 動画撮っただけなのに応援したくなるもんだね 笑)

posted at 19:40:10

北山通りを西に30分ぐらい歩けばいけそうだが、寒いのでタクシーにする 冷えてきました

posted at 19:37:14

試演者たちである京都のママさんたちの味噌造りを動画に撮る 昨夜はパンクロック 今日味噌落差激しい 今夜はさて何が起きるか ?書かないでおこう 2時間ほどLAN繋がらず メールツイッター今後だめかと思ったが快復 ぐったり

posted at 19:31:01







 2月4日 

競馬場に入って馬券買ったのは何時だったか思い出せない が今日久しぶりに馬券を買った 馬と競馬を支える人人の感謝を込めて 2000円を提供 久しぶりに競馬場に入って再発見多しだった。同じレースを観て「かけ声」が違うのが先ず良い!方方からかけ声が沸く(賭ける馬が異なるので当然だが)

posted at 19:22:08

そりゃ喜ぶね〜(来て欲しくないけど、きてよ!の顔してました)時間が正確じゃないので早めに入って(10時)待機します@rad_kawakatsu あ、分かります。いいですね。近く通るんでのぞこうかな

posted at 19:17:22

@rad_kawakatsu 河原町今出川下る ライブハウス「ソクラテス」です。変わったな名のライブハウスですね。今日初デビュー(私が動画取材する人が)何たる幸運!!!! ラモーンズの曲を3曲歌うそうです。ギャルショップで鬘買ったり革ジャンも靴は聞くの忘れました 

posted at 19:10:13

30分早く出町柳駅につき傍の茶屋で「昨日依頼受けの鮪立に関する巻頭文=唄」文章を書いてみたがスッキリ表現できない。で 詩を書いて唱うが好いと気付く。詩は出来たがかけ声の「そうだそうだ!」「いいですね〜」「そうですね〜」の鮪立弁が分からない(和歌山弁でもok)英語にするか 

posted at 19:04:39

今日は早朝から「み江さん」動画取材。み江さんが体調不良だと言うので動画撮影するのを諦めていた。今日の快晴の天気に支援されたか予定の動画は全て撮った。好き日射あるわ奇跡のシーン多し(火曜日からハワイ旅行で日本に居ないから)大阪の職場廻り、京都競馬場で馬券を買う、近況を語るを撮る等

posted at 18:58:24

同じ家に寝ているのに、起きてる時間などですれ違いですね 今夜は10時からパンクロックのライブ撮影です(鼻の症状に悪そう)体調ダイブ好くなりました @rad_kawakatsu お大事に

posted at 18:51:32

@pomumie 体調不良にも関わらず沢山の「み江的動画」を早朝から夕暮れまで撮らせていただきありがとうございました!ナイスな「支援者たち・たかぎみ江編」が期待できます(自分で編集するのに・・笑)ハワイ社員旅行で あっと!言わせる絵を撮ってきてね。まずは楽しい旅行でありますように

posted at 18:48:51






2月3日

@pomumie もしもし どこに居ますか今_?明日の動画取材のけんですが 学校がむりなら 午後京都競馬のそば駅集合でもよいのですが?  

posted at 22:48:57

@okadaeizo唐桑半島での岡田 ゼミ生の仕掛けなくてもどんどんできていく 仙人の芸領域からでる成果 すごいとしか言いようが無いです。和歌山県からやってきた熊野の神々は身内をひいきにする納得です・の調子で配布可能な作品プロダクトが完成すれ万歳ですね来週の授業にも参加します

posted at 22:44:06

「節分やセシウム座敷の声かかり」神戸で13日にセシウム除染の福島市内の我が家の状況を報告することなった。聴衆は 大人の会員のみに制限された会のようである

posted at 17:27:00

今後の活動のことをおもうと、午後から明日のあさまで、布団のなかにいよう。明日は「京都競馬場」や「ハードーロックコンサート」動画取材しゅるので

posted at 14:37:22

昨日は豊中市も吹雪いていた、今日は京都の周辺県が大雪らしく電車が遅れた。サンダーバードは雪に苦戦しているとか 風邪が治らないので寒い雪国に行き風邪をこじらせ肺炎になりたいくない 金沢行きは今のところ中止にする予定 (予防注射しておけば好かったと後悔

posted at 14:27:38

@hiko_sen オモロ報告!熊野神社大権現様の末裔に!海の民たちには見えたのでしょう。支援者たちシリーズ動画を作っているのですが 学生編も2本ユーチューブ公開してます。来週火曜日以降は時間があくような話を聞いたので 北山の家や大学、下宿などで取材し動画をつくりたいのですが?

posted at 14:21:22

昨年京都工芸繊維大学の岡田ゼミの学生さんに「デザイナーの玉子たちよ被災地で活動せよ」と呼びかけた。宮城県内の被災地に出掛け取材などした成果物が出来つつある。で昼前の一コマ学生さんたちとワイワイ。羨ましい〜おあぶねーまでの出来事が沢山報告された。 呼びかけてよかった。じじい役立った

posted at 14:06:57







2月02日

豊中市での取材内容すべてアイホンにて動画に納めた かっぜもひいて寝込みつつ てんこもりの動画でーた も得て 食費も無料で完璧取材のたびでした あした京都に戻ル予定

posted at 20:52:46

介護老人保健施設に行き 母と息子の絵もとった 施設内は室温管理などができているので快適でああった 

posted at 18:50:57

豊中市に暮らすご夫妻をアイホン動画取材中 一つの家族からえがける昭和初期、戦中  戦後 平成をえがけるかもしれないと想い始めたが (中身が濃い)教養としての昭和史ではなくなってきてて、ぐーっと生身な昭和史でリアルで  いい感じでえある(笑)

posted at 18:40:33

かぜひき者がアイホン動画取材しているので 咳をするたびに絵がぶれるのは「愛嬌」と処理して進める

posted at 13:06:43

支援者たち」の動画取材中 2時間聞き取りがすみ後半部へ いい天気です

posted at 13:04:46

今日の動画寿材は編集すると 「戦後日本を生き抜いた青年の記憶」が再現されるような記録動画にしたい 今日1日ひで終わらないかも  

posted at 10:12:36

動画取材に関西風邪ひたのでのこり10日間、関西の人々だけにして福島市にもどろうかと弱気になっている。福島市内はセシウムと ど寒い風が吹いているのを忘れてしまい そう考える。身近な体調の悪さだけで考えて決めてしまうようになる 数日中に回復したいものだ 

posted at 10:09:14

3日目の豊中市は快晴 暖かい気温は助かるが、まだ咳がとまらないので 屋内で動画撮りをすることに 関西の強力な風邪じゃにダウンしてしまう(近頃の風邪の記憶は無い)風邪ってこんなにだるざむいんだったなと。

posted at 09:46:10

動画デーだたまるので外付けHDを買う。1テラで8000円 そして小さい。今までつかていたHDの1/10ぐらいの重さ・背負って歩くので軽いものは助かる

posted at 09:39:49

  展覧会取材のあと 昨日の午後3時から今朝の8時まで風邪のため 17時間寝込む。熱は下がった。サー動画取材しよう

posted at 09:26:41





各月発行で10年間続いた「地域紙「こんにちは!TERAUT」の二人の編集責任者の聞き取りいなど苦労話など2時間掛けて聞き取りことができました。貴重な体験を収束に至しんの原因も聞き出し記録することがでと思います

posted at 12:10:43

はやめに昨夜は床にはいったが咳は相変わらず出る。肺炎にならないように(軽いうちに近所の病院に行くか?)日中は無理無しで取材活動。それろそろ新聞発刊当時のパートナーのかたが来てくれる。どのような話が飛び出すのか?地域紙は如何に発行に至り、また収束したのか など興味は尽きない

posted at 09:24:56

朝方小雨が降って地面や植物が濡れている。豊中市のmy家は京都の家より、福島の家より暖かすぎる野で戸惑う。豊中市の外気温と福島市のmy仕事場気温くらべると仕事場の方が寒い  暖かい頭が茹だっていそうなので寒い部屋に移動する

posted at 09:09:26