home           佐藤敏宏
      2012年  01月の日記

    
 12月へ 

 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  2月へ




 1月31日

 

持ってきた福島県紙の放射線や除染に関する記事を観ていただき分かることは説明して 咳がときどきでるので 早めにねて明日の活動に備えよう 

posted at 23:24:43

豊中市のmy支援者お二人は貴重な情報の数と量が多いので 観る者が混乱しない、退屈しないために何本も動画を作るのよいのかも、明日は地域新聞を作っていた仲間のご婦人に来ていただく。主婦にしてジャーナリストのてんやわんや(真髄)を記録する。10年間で59号発行 凄い主婦たちです

posted at 19:56:51

今日からmy家の豊中のマンション豪華な鍋料理がでてきました。 俺は毎日鍋くっているけど これほどの高価食材を使ったことが無い(笑)胃がビックリして風邪菌は   す飛びそうですわ

posted at 19:49:44

風邪菌の症状がでるまで潜伏期間は3日ぐらいでしょう。風邪引いてた人に会っていたので、昨日の夜のカット=髪を短くしたせいでいはありませんのでご安心ください。鼻の粘膜が再生されてないのでダイレクトに入る。心配感謝!@Mieee_Y ちょっと短くしすぎちゃいました?お大事にしてください

posted at 19:41:46

支援者の女性のお一人に関する 主立った動画は撮った。風邪引いてるので無理せず今日の動画取りはやめて 少し編集し必要なショットなどを撮りいれていこう(熱が出てきたのかもしれないだるい)

posted at 17:54:02

@mitsudaeisuke 返信ありがとうございました色々お世話になっています

posted at 16:19:03

@yumaharada やや 残念でした (笑)

posted at 16:18:25

今日から数日 豊中市で動画取材開始  風邪引いてますます、切れ味悪くなっている

posted at 16:17:11

数日前に気をつけていただんが 何処かで風邪をもらってしまった。咳が出て喉がいたい

posted at 16:08:55

デター電送よろしくお願いします。自分の髪カタチを観ることが出来ないの すこしハンガリー入って気楽ですありがとうざいました@Mieee_Y こなかなか奇抜な髪型はするカットする機会がないのでこちらこそありがとうございました!

posted at 16:06:15

撮影活動日々の撮影対称者=被取材者が 詰まりすぎて混乱したり忘れたりするようにしないとな〜、アイホン動画監督にも秘書要るかのような充実振りだな〜 残り2週間体力もつのだろうか、と嬉しい悲鳴と書いてみよう(笑)

posted at 01:34:18

今夜の粕汁作りの顛末の動画を撮っておいてください。データ頂戴ね!@yumaharada 素晴らしい酒粕をもらったので、粕汁の仕込み完了。あとは火を弱くして事務所でコトコト

posted at 01:26:36

@mitsudaeisuke連絡感謝。豊中市に3泊ほど泊まり詰め京都の家を留守にします。 まだ2週間、京都に居ますのでワイワイいたしましょう。今日はてんこ盛りの動画データ撮ったのですが、外付けHD家に忘れて来たて困り中、で遊びHD持ってますか?福島に帰ったら返却、有ったら貸して

posted at 01:24:00

福島市を出る前に無計画だった「京都を拠点に動画撮影」5日目 エンジンが掛かりだした。京は 山崎さん、山下さん、江頭さんの三方のオモロイ動画データを集めることが出来た。残り2週間だが 撮影は出来るんだがデータ整理しながら撮らないと、使い物にならない。外付けHD手に入れないと撮っても

posted at 01:11:34

calo企画様のお陰でスタート超ラッキー。撮影活動続行中。福島に戻る前に一度caloに行き他の夫婦の名お知らせします。伝えない方が夢があるかも石川さん知らない人たちなのでいいかな@feijiiii 土曜日はありがとう日本に二組は言いすぎかと思いますが(笑)、もう一組が気になります

posted at 01:03:51

@Mieee_Y 京都北山にあるmy家までかみ切りに来て頂き「創作髪かっと=fullchin髪」を仕上げて頂ありがとうございました!山下製髪型の威力はバツグンで、後の動画取材メチにナイスで良いデータ手に入れましたよ〜「full・chin撮り」と同髪型評判よーし!(笑)

posted at 00:44:26






 1月30日

見出しがいいね。核が生み落とした悪魔の怪獣(=人間がゴジラを作ったと)動画のゴジラ検索し暇つぶし。昔俺が観たモノクロゴジラ映画は出ず。平成ゴジラだ。ゴジラの目玉=視線は我が家の飼い猫に似ていた アイホン使って超お馬鹿の娯楽動画も作りたいな〜

posted at 18:02:25

空腹に耐えられず。京都市内で製麺された「京うどん」を野菜たっぷり肉少々と煮込んで喰ってしまった(笑)今地鳴り+家鳴り したように思うのだが 年寄りの空振れ、ってやつかも。腹へると脳にダイレクトにくるんじいさんか 

posted at 17:40:40

2012年のゴジラは首都を襲わない!?大阪にか。ゴジラ誕生から永い年月がすぎたので ゴジラも俺も年老いたもんだな。お互い居場所が分からなくなってしま可哀相だ。今夜は大阪にゴジラ出現する晩のようだ。ゴジラは散髪しないようだが、髪ぼうぼうの俺はmy支援者に今夜はfullchinカット

posted at 17:30:38

大阪にセシウム効果で ゴジラでも出現してるんですか?@daijirom 大阪へ。立ち見覚悟で。行くしかない

posted at 16:54:48

月山の荒行は極寒の中で「空腹+不眠+南蛮燻し」で宇宙を体験するのだろうが、311や原発事故被災地と大都会を行き来して10ヶ月がすぎると その荒行のような効果があるのだろう 奇っ怪な夢を見る、現実が奇妙に見える「俺の脳味噌はイカレちゃっている」な〜(被災修行効果)人間らしくていいや

posted at 16:53:15

福島市の仕事場では動かない方が多い、京都ではひっきりなしに出掛けて活動しているので 腹経る速度が強くて早いのに呆れる。京都の食材は高価なのでひっきりなしに喰うほど金持ちでもない。空腹と活動の関係調整難しい〜腹減っている方が感覚が鋭くなるので荒行ふう伝統行事が残ったは知っているけど

posted at 16:44:54

撮影ok感謝。京都の家庭寒すぎ!福島の家と京都我が家も新聞購読せず(笑)近所に庶民のスーパーも無い。ゴミ袋買ってきて割き敷く(袋代金払います)ですね@Mieee_Y カットを室内でするなら新聞などを敷き詰めてするのがいいかと思いますが、新聞などのご用意お願いできますか? .

posted at 16:35:47

@Mieee_Ymyかみ切り作業場の場所、二転三転してしまい申し訳ないです。。京都北山駅そばの北山の家で最終最終決定です。この寒いなか遠い所から北山まできて俺の髪の毛を fullchinカットしてください。Yさんのカット風景の動画も撮り「支援者たち」に入れたですが、okですか?

posted at 16:10:10

@y_yamasaki 先ほどはお忙しなか貴重なお話の動画撮りさせていただきありがとうございました。京都に来てようやく1本動画が編集可能になりました(ホッ)ユーチューブ公開は京都で粗編集し、福島市に戻って仕上げクラウドにアップします。ですから来月初旬になります。おまちくださいませ

posted at 16:02:50

連絡ありがとうございます。2月5日AM11時頃に会場に行きます>>「味噌づくり倶楽部in京ママの会」なっどを、myシリーズ15分動画「支援者たち」のためにも撮影させていただければ幸です(休日なのに押しかけ取材で申し訳ないです)@natsumi_i 5日はいかがですか?

posted at 15:57:49

my支援者動画作り始めて3ヶ月弱で公開番組は11人を紹介。一人あたり目標10人に観ていただくだが、平均40人越えてるかもしれない。ユーチューブ効果かもな (パーソナルな記録なので時が経つほどによさげになってくれればよいのだが)

posted at 12:05:06

明日からの支援者取材は 俺より高齢だがニューヨークマラソンに参加している方なので 体力では負けちゃうのだが  写真撮影も 動画撮りも基本的にはライオンのようなじっと待ったりさっと捕ったりという動物的能力が高くない者に向かない領域。あっちこち動物的に劣っているおれはそれなり撮りさ

posted at 11:54:16

当たり前の事だが北山から大阪湾にむかって勾配がついているので  北山のmy家から自転車で南に向かうはラクチン。戻りはずーっと緩い坂道う。 深夜まで飲んだくれてて戻る 緩い勾配上り太ももに効きそう

posted at 11:49:29

下鴨神社傍に自転車屋が。貸し自転車は無し残念。福島では日々自転車を愛用、今すぐ自転車欲しい。路に捨て置き自転車があるが乗るわけにもいかず。馬や駱駝で闊歩したいがそれもならず。 京都市内はちょうど自転車圏に適してそうな場に支援者のみなさんが暮らしている

posted at 11:43:27

バスのことなど、お忙しい中お知らせありがとうございました@y_yamasaki メールとDしました

posted at 11:10:02

今朝の京都の屋根はうっすら雪化粧。朝一で京都の幸建築家の柳沢究さんに電話 仕合わせの数が二つほど増えていた。知り合いが幸になっていくの観るのは幸なことである

posted at 10:03:42

相変わらず危険が一杯の我が郷土http://t.co/E6F7nsO6






 1月29日

@aki_Lotus過ぎ去ったことはお忘れましょう  日々予定は変わりますがmy京都での撮影予定表です、参照くださいhttp://t.co/Q2MpUHL5

posted at 23:08:31

明日の晩の髪カットは私を含め2人です。よろしくお願いします@okadaeizo@Mieee_Y 分かりました。佐藤さんを入れて3人ですか?

posted at 22:48:17

@okadaeizo 奥様の髪カットしにpm7時に着く予定です。ので奥様に おつたえくださいませ

posted at 22:44:04

@Mieee_Y pm7時〜カットということでokです(小さな子どもがいるので先にしていただき 私が後でとういことでお願いします 場所は京都のバス停 錦林車庫の傍です JR国鉄京都駅から50分ぐらい 出町柳からタクシーで1000円ぐらいです。よろしくお願いします

posted at 22:41:41

@8rover @Mieee_Y 明日のカットルームをO邸にして欲しいのですが以下の理由です。検討願います。o邸奥様選挙活動中にてカットしている時間がないので、奥様もお願いしたいのです。o邸体験しカット、可能ですか?(Yさんには午后来ていただいて大橋さんは7時頃来き合流)

posted at 21:44:32

@okadaeiz 活動サポートのための留守番ご苦労様でした。京都市長選に関する「給食の安全を考える父母の会」弁士の動画撮りました。選挙が終わったら簡潔にまとめてデターを整理し公開したいと思います。いよいよ胸突き八丁今週はきつそう〜と予想しますが耐えて来週呑み会出来れば嬉しいすね

posted at 21:32:51

赤ちゃんおんぶした 弁士のお一人のお母さんがきたので 挨拶し2ショットしました 赤ちゃんおんぶしたお母さん弁士落ち着いております 説得力ありますね〜

posted at 14:53:12

めがね忘れて pc画面操作しにくいよ〜 会場は50%ほどうまりました 寒いので防寒して会場入りしてください

posted at 14:47:42

@aki_Lotus  昨日はありがとうございました 今日は京都市長選の演説会場にきています 京都にいますので古建築の資料もってあそびにきてください(撮影 行動予定表はmyHPにあります)

posted at 14:44:28

@okadaeizo 15時5分〜12分まですね 「給食の安全を考える父母の会」の演説 北山から歩いて下鴨神社を通り抜け30ほどで会場にきました めがねわすれ pc画面いさすぎます 動画撮りますおまちください

posted at 14:39:36

左京区の養小学校の体育館に到着しました

posted at 14:33:25

@yumaharada 再び動画撮りにきました 原さん動画撮り都合のよき日お知らせください 京都を拠点にした撮影予定表です http://t.co/Q2MpUHL5

posted at 13:19:14

@daijirom 再び京都に動画撮り中(川勝家)静川での活動や今後の展開などお聞かせいただければ幸いです・撮影計画表ですhttp://t.co/Q2MpUHL5

posted at 13:11:28

my支援者たち撮影日程すこしずつ埋まっています 連絡したりいただいたりです>>http://t.co/Q2MpUHL5

posted at 12:58:24

my支援者たち動画撮り中 京都市長選まっただ中なので 昨日はソーシャルキッチンで選挙に関するイベントがあり、今日は演説会に参加し動画撮りする。北山の家から歩いて行けそうだが。ジジイなんで体力消耗するのは今後の活動に支障が出るよな〜・・タクシーかバスか迷う

posted at 11:30:59

@hiko_sen 27日から京都を拠点にし動画撮ってます、2月3日岡田ゼミに参加させていだきます。鮪立活動関係の情報交換はゼミ内で収まらない、現地に入った人にだけ分かる話もあるように思うので、その時は京都の我が家でワイワイすることにしたいと思いますが・・10日再度岡田ゼミも可

posted at 10:50:01

@ykoncanberra 建築系を生業とする者は旅する芸人=漂白の民だと実践中ですが、その状況にキノコ的術を加え活動すると「どもでもmy都市」が現れますね 京北山の俺の家も多様な人が出入り中「盆踊り様ハウス」煮詰まったら遊びに来てください(笑)大学の先生もゼミ室に使いましたので

posted at 10:39:42

長くいたい!(笑)セシウム騒動中毒生きは2月はいっぷくします。 友達のともだちは京都人?!てなもんで京都は徐々に俺の都市になってくるような気分沸き(京都の人すまんです)で快適化進行中@pomukatsura あっ。今回はけっこう京都滞在長いんですね!

posted at 10:31:47

@pomukatsura 目の前にTL落ちてきたの、でついでにご報告させていただきます。「み江さん動画」2月4日に撮ることになりましたです。目黒のあのとき御布施ありがとうございました。花見の頃に東京my支援者たち撮影週間に「桂さん動画」を撮らせてくださいまっせ

posted at 01:40:13

caloのワイワイの後 淀屋橋で家成俊勝さんとワイワイしシリーズ15分動画「家成さん=my支援者たち」の撮影日と撮る内容を決めた これで まんずまんず だなやな

posted at 01:34:36

@ykoncanberra caloのトークショウを聞かせて頂きましてありがとうございました。店じまい前に話をさせていただき、初対面何の動画まで撮らせていただきました、福島に暮らし、たたまたま京都の北山を拠点に3週間活動し始めたの佐藤です。またお会いしワイワイ出来たらいいですね

posted at 01:25:21

@feijiiii 幸運にもベストイベントに参加させていただきありがとうございました!予想通りよき旦那さんですね、多数のご夫妻を観てきましたが日本に2組しかない一つのベストカップルだと思いました。石川さんはもっと仕合わせになってね

posted at 01:14:10

電話連絡つきました 数日おじゃま滞在し動画撮ります@y_yamasaki こちらこそありがとうございました。メール転送しておきましたので、また適当にお電話入れてみていただけますか? あちらからも連絡あるとは思いますが。

posted at 01:10:57






 1月28日

caloの石川あき子さんと旦那さんにお会いしまして2ショットゲットし蓮池亜紀さんにお会いしわいわいしてます。飯沢耕太郎さんと近藤雄生さんのレクチャー終わりました 飲み会開始です 

posted at 17:10:12

@feijiiii 京阪特急にて淀屋橋への枚方あたりの途中です 52分着なんで10分ぐらい遅刻しそうですお許しください>>> 28(土)は15時〜です。詳しくはカロホームページをご覧ください→ 

posted at 14:19:43

名古屋の榊原さん京都でブックフェア(ソーシャルキッチン2階)を動画撮りを終えて 京阪で淀屋橋へ向かう途中 電車の中でpc作業中 3時からcaloで行われるトークショウ遅刻の気配かぎりぎり間に合うか微妙 

posted at 14:14:19

京都北山曇り 今日は遅いスタートなので朝飯つくてシャワー浴びて北山の家でワイワイでき普段の生活のリズムのよう。名古屋から榊原さんが来て9時から ワイワイ

posted at 11:33:26

@natsumi_i 京都でアイホンにて撮影を始めました 予定表の中で都合のよい日がありましたらお知らせくださいませ。よろしくお願いいたします http://t.co/Q2MpUHL5

posted at 00:33:12

@y_yamasaki 今日はお世話なりました。お父さんに電話しましたがつながりませんでした 予定表を作りましたので見てお父様に連絡していただければ幸いですhttp://t.co/Q2MpUHL5

posted at 00:29:52

1月26日から2月18日まで京都を拠点にシリーズ動画「支援者たち」を撮影しています関西圏のmy支援者の皆様「予定表」をみていただき、都合のよい日時を連絡くださいませ、撮影に行きます http://t.co/Q2MpUHL5

posted at 00:24:25

@8rover 30日夜7時 北山の家で了解しました 日中作業しますのでご安心くださいませ (北山寒いですよ)

posted at 00:06:42






 1月27日

@8rover 午前11時です 夜はデータ整理や編集を作業をする時間なので夜ではないです。 早朝からもうしわけないですが。寒いので防寒用意をお願いします

posted at 22:55:25

京都のmy家」にいるとセシウムのことを忘れて行動できるので とても気が楽である しみじみ! 「目に見えないセシウムあるね〜」の生活は辛いとしみじみ。 国も県も疎開権をさっさと認めろ!セシウム疎開事業もしろや!と311直後から言ってるが 再度京都にきたので、再度書いておこう

posted at 21:30:58

「北山のmy家」ででうどんを作って食べた。油と味を自分で調整できるので自飯がいい。高い鶏のもも肉 アメリカ鶏の3倍福島鳥の倍値だね。味は直段なりで地鳥なのではないかな。買う人いる京都は経済格差が目に見え高級スーパーが在るのがおかしい。美容院だらけも日々観ている風景とは違っている

posted at 21:26:43

今日は明日からの3週間ほど京都を拠点にした my動画撮り活動の予定表を作るつもりが 山崎泰寛さんの動画を少し撮った。京都に居ると世界中の人と繋がってしまう!と思うほどに多様な人に出会う。東京にも仙台にも無い(勿論福島市内にも)人間源関係が日々営まれ、更新し続いてて出会う出会うね!

posted at 21:17:41

30日11頃前に来ていただけるとく嬉しいです。fullchinカットって、誰でもしてるプチ・モヒカンと違うのでは?@8rover せっかくなので川勝邸まで伺いますよ。何時でも大丈夫ですか?佐藤さんのモヒカン楽しみにしてます

posted at 21:11:30

@8rove(早く綺麗にして活動したい・笑) ぼうぼう髪の毛なので30日お願いします。30日は北山に来る(部屋寒いです)茨木に行くでもokです 検討し返信願います 

posted at 11:17:56

ありがとう。北山の家でお待ってます。北山駅周辺の方が食い物屋おおそうでうが。近くまで来られたら電話ください。今日はの予定無しです。活動工程表つくり公開するぐらいです@y_yamasaki @rad_kawakatsu 。よかったらお昼ご一緒しませんか? 近くに参ります。

posted at 11:09:34






 1月26日  寒波がやって来てカチカチの福島を新幹線にのり三軒茶屋に昼着く

■ 昨日は京都に来る前の食材買い出しなどの準備で終わる

■昼飯喰いながら三茶駅そばで 本瀬さんとワイワイし pm3時に三茶を出て 品川駅から京都に向かった。 京都着16時11分  地下鉄で北山駅につき飯など喰らい いろいろやって川勝さんの家に23時着

あしたから 3週間ほど北山を拠点に活動予定。関西圏でmy支援者より頂いたアイホンにて動画を撮るつもり

関西圏のmy支援者の誰にも連絡してないので、その日の何をするのか?も決めていない 。縁のある人に会い 偶然撮れたのがよい動画 ^^ という適当主義にて撮影行動をする。明日は 細かな撮影活動の予定表を北山でつくりwebで公開する。





 1月24日 

 宮城県ないで活動中に発行された県紙を読む 汚染砕石問題について色々想う続きは明日にでも書く




1月23日  

■ 昨日宮城県内の古建築レスキュー活動などを終え仙台my長男の家からもどり、報告を簡単にまとめて電送する。寒い中うえに埃だらけの土蔵調査は 手術した鼻の状態にはとても悪い。喉鼻が痛くなったり咳が出たりする。そのうえ年老いてきたので寒さの中ですぐ体力が切れる

時間があると怠けてしまい活動記録を作ることをせず呑んだりゴロゴロしたりと、貴重な体験を記録することを怠り時間が消費されていく。俺は機械じゃないので、そうしないと次への活動の元気が保全されないのでグタグタすることにしている。

■311前からエア建築家宣言しているので、311以降も実建築を作ることの復興作業にかかわることが無い。実建築を作らないことで他の領域と関わる機会が増え、そのことで建築領域と他の領域の架橋する活動が照らし出され見えるかのようだ。境界を生きそこでくらすことは、今後の財政破綻などの 未来の人々への負の遺産を軽減する活動にもなるので、将来ふりかぁえって俺は大変有効に動いたのだと 話せるようにするつもり

始まって はや20年が過ぎた問題、大都会圏での縮小社会超高齢化社会はどのような状況になるのかは 被災漁村や山村などと大都会を行き来し巡ると 大方未来のその社会の様子が想像できるようになった。これも311以降の活動によって現場で教えられたことなのだ。現場に行くと出掛ける前の準備中の想定とは異なることが多い。そのことで思考が改善される。 年老いてもmy思考保全改修のためには被災地現場と都会を行き来する活動は今後も続けていくのが肝要

「お前の被災は俺の被災 =お前の家は俺の家」と称するmy活動は 旅に棲み漂白に生きた先人たちの 空虚と充実という一見矛盾したなかにある精神の豊かさを かすっているように想う。不完全であることの豊かさを充分 知ったmy50代だった 所有することとは何か?を今後も考えていこう




 1月22日 春先のような湿気の多いべた雪が積もった仙台、長靴が無く歩き難し

■仙台市内のど真ん中で古建築の緊急対応をする。古建築の中身をどうするか、古建築をどのように活用するかを持ち主の方とあれこれ話し合い大筋の合意ができあので、まずは数年合意に沿って結果をもとめず実行してみることにした。 仙台市内の真ん中で、社会人の方とともに「建築あそび」が行えることになりまずは目出度い。今までは建築系の人々に参加を呼びかけていたのだが、それとは違った人々に呼びかけることにしたので 本格的な建築あそびができるかもしれない。他領行き横断会合になると思うので 今までの建築あそびより一歩成長する可能性が大きい 

■ 仙台しないの活動を終えて 夕方5時に石巻駅に着き 残った土蔵の補修工事に入る前の確認書を所有者と取り交わした。建築工事と永年関わっているので どんな小さな工事でもトラブルが発生したときのことを考えて 対策を立て工事契約をかわさなければいけないので 心配な事項を一つずつ確認し手書きであるが、その場で書面をつくった。 

やはり一番と二番の肝心な部分がだれも確認してなかったことが明らかになり 確認活動は間違っていなかった。確認内容の詳細は全ての工事が終わって、完成時お披露目の時以降に公開する予定 

■今日で宮城県内の古建築のレスキュー活動は一旦休止し。 4月以降再開するよてで 今週末からは京都を拠点にし関西でのmy活動に移ることにする。宮城県内での10ヶ月間の活動は良き勉強になって、考え方の根幹部が変わったように感じる。今後の活動によって それらが他者にも理解されるよう可視化し現れるよう務めてみたい。

放射線による健康被害についてのワイワイ国会審議を見やすくするためのwebを作り始めた。5時間ぐらいの審議ないようなので 頁数多くしないと見にくい いろいろ試作してみよう




1月21日 仙台朝から雪

東北大に9:0時集合し 宮城県栗原市にある古建築2軒と古文書などの救い出しに行く。栗原市の職員の方が2名に案内いただいた。幸気温が下がらず夕方は雨にて 夕方4時 風邪を引くこともなく 終了する

■乾燥してて埃まみれなので 鼻の穴と喉が痛い 洗浄し薬噴霧する また鼻に雑菌繁殖し大きく育ち詰まりになって、全身麻酔にて手術をするのは避けたいのだが 運命に任せようと考えんドンドン埃に入る

■地名は「さっぴらい」と発するアイヌ語で、当て漢字がしてある。意味は湿地といこだそうだ。(2005年発行の栗駒そばの村人有志の記録による)

■天保時代から四足門=50両を寄附した証がある お医者さんの家だった。家の人々が死に絶えて 屋敷の人々が先人の縁にて草刈りなどを行い保持していたのだが 板蔵2棟は崩落寸前であった。母屋は西面(家の裏がわ)に防風林が大きく成りすぎて倒れて屋根を破壊したこによる 放置の崩壊状態だった 

家と人とは一体に生きていることが良く分かる事例であった 詳しくは動画など分析し書くことにする

■今後の活用の仕方は 2案ほど市職員の方に提案し考えていただくことにした

そろそろ古建築調査終わりたいが 311から続いてる仕事なので放り出すわけにもいかず そのことによって次の仕事をしなければならないのだが (多様な人に迷惑を掛けている)



 1月20日  仙台晴れ

昨日から仙台に来て 鼻の手術後の検査 や大腸手術の入院手続きなどを行う。鼻の方は問題なく順調に快復している まだ鼻水は出ないので粘膜は出来上がってないのだろう。 埃の多いところは洗浄と薬剤噴霧をつづけよとのこと

今日は午后 仙台市博物館などでワイワイ などもしてたら あっという間に夜 合間合間に『土木県令 三島通庸』を読む 出典が書いてないので事実なのか想像で書いているのか分からないのだが 面白い 久しぶりに石焼きビビンバを作って喰らういまい。

明日は、大崎市で2軒の土蔵のレスキューをする 日曜日は仙台市内 月曜日 実測 石巻の実測  これで終わりなのだろうと思うが、4月になってからにしたいと申し出る。 





  1月17日  

 昨年11月にとって編集している 「支援者たち」各15分もの 神戸在住の 建築系学生の友渕貴之さんの記録を公開する 24時間経っていないのに 20人ほどみている 通常より早いが 瞬間的で終わってしまうのか、今後どのように見続けていかれるのかはまだ分からない 友渕さんの先生の動画は呑んで酔っぱらっているシーンばかりで 記録に残せるようなデータが少ししかなかったので再度撮り直しするしかない 

     

 昨年 藤村龍至さんにいただいた 『3・11後の建築と社会デザイン』のなかの三浦展さんのマトメをよんだ。

3・11によって既に失ってしまっていた多くの生活や風土の豊かさを確認する機会となったのだが どのようにそれぞれの地域や個人が 新たな生き方や働き方を作る出すのかは誰にも分かっていない。そのまま疲弊してすさんだ社会になっていくのかその境目に居る事は間違いない 

震災以降も続く 少子高齢化、グローバル化、非正規雇用の1100万人 生活保護受給者260万人、自殺者3万以上14年連続している現在の現実。

そのことによって 
格差はますます広がりッ固定化し 社会不安の増大と地域や社会の流動化は増すだろ。そのような現実は地域社会の人々にどのような影響を与えるのか興味が沸くばかりである





1月14日  冬至から1月経ってないけど日はながくなりPM5時でもあかるい 今日は夕焼けがうつくしかった

■昨日my長男より土蔵の21日に宮城県内中で古建築などのレスキュー依頼があったので参加することにした。 20日過ぎには関西に行く予定だったが1週間ぐらいずらすと調整できるだろう  

◆スパーに入ったら 政府広報がおいてあったので眺める。三次補正予算(12兆1025億円)11月22日に成立した内容のあらましと 補助金額の説明だった。

 311で被災し全壊した家を再建するばあいは 解体費は市町村で負担しているのでまちまちのようだが
 全壊して(新築・購入)する場合は基礎支援100万円 と加算支援200万円が支援されるようだ 解体費を150万とすると450万円支援されるので 新築しようとする人がでるように思う

補修する場合は100万円。全壊判定が出ると100万 半壊だと50万円 全壊でも200万円支援してもらい 補修する方が資源の無駄使いは防げるし 総額が抑えられるとおもうのだが 暮らしていた住居に愛着がないと多額な謝金を背負い新しい住宅を作る人もでてくるのだろう

◆福島県民の健康確保のために 962億円
 推定量のアンケート 子どもの継続的な癌検診 福島全県にの子どもと妊婦に積算線量計の貸与 学校や公園の除染 など

毎時 1μシーベルト以上の公立市立の校庭の土の入れ換えで補助 50億円 

個人の住居の除染には補助が出ないようだ 書いてない(我が家は現在も2μシーベルとぐらいだと思うが)

◆原子力災害(災害なのか公害じゃないのか)質問や相談に応じる費用 
問い合わせ先 03ー3501−1505 (月から日 8:00〜22:00)保安院内に設置なので 相談しない方がよいかもしれない(笑)



 1月13日  ややあたかいとみえ屋根の雪がだらしなくとけているのが見える

■ジャーナリズム教育研究所から ジャーナリズム概論の教科書をつくることになったと連絡があり 教科書用につくった文字データを電送する

■ 2月末に大腸ポリープ切除で入院するが 医療費の標準負担額の書類を整える この書類があると4万円ぐらいで入院費が済むはずなので 貧乏な俺の財布には効果が高いのである 

■ユーチューブにアップした my歌 に感想のツイッターがあり おおどろく




 1月12日 

 県紙に母乳内セシウム検査とあったが今頃になって、311以降与え続けた母親はなんと感じるのか 対応がおそすぎるね

「みかんの歌」の映像を素材作りにいそしむ(手抜き絵だ)「みかんの歌」詩も書いた (手抜き詩だ)まだ一声も歌ってない(手抜き歌手だ) うたえるのかな〜 2012年の 002・歌 

posted at 22:34:05

ごくろうさまです!ず件現場のごとき息場から、家族の記憶が産まれる時間が見えて来ました〜、寒中お見舞い申し上げます@hajimebs 帰宅したら、妻子とも3人居間の床で寝ていて、事件現場のごときであった

posted at 22:23:19

(教えてください 榎本悟さんの連絡先)2005年 千葉大学自然科学研究科 学位(修士)論文 『湊町石巻の都市史的研究』を出された 榎本悟さんの現在の連絡先を知っている方がおりましたら 教えていただけないでしょうか?

posted at 17:16:01

311時は福島市のような度田舎まちでも食材を求めて数時間ならんだ。関東圏で大震災が起きれば餓死する人が出てしまうのではないか?「食い物系のスマートコミュニティー」情報持ち一店に集中しないように食い物ありか情報は急いで構築して欲しい(焚書はいかんで燃料+カップ麺など個人備蓄も要る)

posted at 15:31:06

メモ)柏崎刈羽から250万キロワットの電力が供給されている。事故で失った福島第一からの900万キロワットと合わせて1000万キロワット以上の電力供給が断たれる川崎の天然ガス発電所と同じ「ガスタービンコンバインドサイクル方式」での建設  

posted at 15:22:42

メモ)関東圏では 企業に3日分の水や食料の備蓄を求める新たな条例案を提出 鉄道事業者には駅構内を開放して帰宅困難者を一時的に保護するよう求め ソーシャルメディアを活用し、帰宅困難者に対する広報活動を積極的に行う

posted at 15:17:53

めも)311震災当日の帰宅困難者は都内352万人、首都圏全体で515万人いた。一方、帰宅困難者の震災発生時の居場所は6割が会社内で・・帰宅困難者の多くはインターネットなどの通信状況が整っていて、 家族の安否が分かれば無理に外に出ない大都会での震災時の行動は「無理に移動するな」

posted at 15:14:43

ゆれている

posted at 14:38:50

メモ)3月2日飯坂で再エネやスマートコミュニティーの国際会議が開かれる 横浜のプランを見るhttp://t.co/ZaYF91a2

posted at 14:26:21

菅総理の311真夜中会見から想像できたことが公開>http://t.co/mmCPGI1S福島第一原発の事故当初、新たな水素爆発が起きるなど事故が次々に拡大すれば、原発から半径百七十キロ圏は強制移住を迫られる可能性があるとの「最悪シナリオ」を、政府がまとめていたことが分かった

posted at 13:43:40

他者からの報酬を受けない活動や行政などの機関から依頼されていない活動が 人々の記憶に残り続け語られるのはどうしてか? 明確でないが見当はついた。吉濱の木村さんは311以降メディア露出が高くなった一人だ、木村さんの話を聞く度に「被取材者の声を記録して置かねば」春が来たら岩手へイコカ

posted at 12:59:47

地震の度に嫌なことは建築が揺れることではなく 原発事故崩落状態の様が地震の度に崩れセシウムなどが噴き上がるような 幻映が頭に浮かんで311の緊張感が我が身に走ることだ (環境省はインサイドの事故収束宣言しているんだけど、オフサイトのセシウムは311のまま有り続けている)

posted at 12:35:24

揺れている大きい

posted at 12:21:52

去年から詩を書き歌い出しました。「年賀状の歌」を聞いていただき感想をお寄せいただきありがとうございましたhttp://t.co/0nvZSePb@nullpage 給湯器故障で内風呂なしの2回目の冬です。「あったかお風呂にりんごをひとつ浮かべています♪」癒されました。

posted at 12:20:18

JP初建築への路・初緊張感受 おめでとうございます@matsushimaJP 独立後、初の構造設計打ち合わせ了。問題は多々露わになるけれど、実現に向けての検討を一緒に進める存在がいてくれるだけで全体的な勇気が湧く。清々しい緊張感

posted at 12:11:11




1月11日

福島し今は酷く寒いけど、人間の息が凍り付き落下することはない。だから狼毛皮は売ってない。酒呑んで歌を唱う人もセシウム高価で町には見あたらない 狼も人もいなくなった幻視(源詩)の状況に戻るか?このように書くとカラ元気と揶揄されるな 実を知らん小者多すぎる。人間湯たんぽという技ある

posted at 22:54:44

1〜2月の福島市内はカチカチに寒い。暁参りのような無形文化財がのこる。仙台よりどこに居ても寒い。今年昨り歌ったmy「年賀状の歌」ユーチューブで聞くhttp://t.co/0nvZSePb 何て便利にして度素人でも歌が作れるよいか〜時代到来歌は楽譜がない方がその場空気を読み込める

posted at 22:43:42

長寒仙台 カップラーメンくって温くなり食材買い出す 20年弱来ている美味いキムチ屋もあった、行列が出来たメンチカツ屋もあった界隈だが商店は消えてしまいスーパーしかない自由主義商店害とほほ。カップラーメンより美味いラーメンをつくろうと・・美味かったので寒い寒い地に向かおう 

posted at 18:55:18

カップラーメン喰って仙台寒さに耐えられそうな 気になったので食材買い出しにいこう ブルぶぶルブ

posted at 17:27:11

食材買いに行きたくないな〜 今日のあまりにも寒い仙台なので普段は喰うことがない(非常食の)カップラーメンを喰らい ここにょりもっと寒い福島市内戻り 詩を鍛え直し仕上げよう。あ!寒すぎてか?ガムテープで着けていたキーボード外れた Yanやん!使いにくい〜 

posted at 17:05:38

大学内に地位を確保し権力を持った者は議論の場をデザイン設定し語ると同時に語られた理想などを手に入れるために地域、領域内で活動をし 1歩でも理想を手に入れないと そのような行為をしないと 机上の空論 紙面の埋め草野郎だと みなすしかない 同私志を持つ者よ共活しようじゃなか

posted at 16:07:02

大学内に地位を確保し権力を持った者は議論の場をデザイン設定し語ると同時に語られた理想などを手に入れるために地域、領域内で活動をし 1歩で理想を手に入れないとそのような行為をしないと 机上の空論 紙面の埋め草野郎だと みなすしかない 同私志を持つ者よ共活しようじゃなか

posted at 16:05:42

大学内に地位を確保し権力を持った者は議論の場をデザイン設定し語ると同時に語られた理想などを手に入れるために地域、領域内で活動をし 1歩で理想を手に入れないとそのような行為をしないと 机上の空論 紙面の埋め草野郎だと みなすしかない 同士よ共活しようじゃなか

posted at 16:04:57

my長男の家の今日宮城県内紙をみたら大学老先生が行政批判めいたことを表明してる記事「この人アホや」と受けとめた。行政が迷走しているのを知っているのなら範を示す活動を一つでもし 批判内容の活動のモデルを一つ残し示せばよい。被災地での理想は周知だろう。だから実現の一歩が無いのは拙い

posted at 16:00:21

宮城県内 お爺さんの俺には超寒いよ〜 1月2月の古建築などのレスキュー活動は少々辛い〜 室内に籠もって引き籠ツイッター打ちしているのがラクチン 風邪引きそう。防寒用に 昨夜呑み会で人類学の高倉準教授から出た「シベリアの狐の襟巻」や「アザラシのズボン」欲しい。高価で買えん 

posted at 15:45:23

古建築調査ワイワイのあと三吉にいって呑んでいたら 東北アジア研究所の研究者達と遭遇し二次会まで行き盛り上がりすリグぐる。研究領域が2万キロ寒暖の差が50度ぐらいの研究者とワイワイするのは 飛んでておもろすぐるね 今日はナイスな人に出会い過ぎると思うので寝て忘れよう ぐーぐー

posted at 00:09:46





  1月10日  屋外では動かないと寒い

 早朝 東北大内の災害科学研究拠点に集合し 宮城県大崎市〜古川にあるF家の古建築の調査などをおこなう

土蔵は土を剥がしまとめ置き倒れを修正済み。暖かくなったら 屋根の土を落とし土壁を塗り直す工事にはいるとのこと。板蔵は2棟在ったが解体し基礎を作り替えて一棟に減築し保全するとのこと。(古来から行われてきた使える素材を活かし作り替える方法がそこいんはあった。現在は設計に入っているそうなので 測量は行わず 古文書や物品など整理を手伝う

古建築や品々の従来の文化財的ではかると評価が低いのだろうが鑑となるような持ち主と文書や建築などの好い関係があった。 持ち主の方の意欲的継続的な保存姿勢は鑑となるべき様相をしめしていた その姿をみて多くの示唆をえることができた。

そのような人や建築などの景観そして文書などの保全どのように関わり支援したらよいのか、他者からの支援行為が持ち主さんの 継続的な保全にやくだつのか Fさんと話し合うこともできた。インターネットを活用し情報を得ているので 整然とした保全活動の在るべき姿をネット場に置くのがもっとも有効かもしれない

行政や大学における活動では 漏れてしまう 未指定文化財以前の建築や景観そして品々 有形無形の文化財的な維持保全関係を 探し当てようと 一つでも理想のモデルをつくることができればよいのだがと 311以降継続的に活動しているのだが 概念てきには 一歩前進した領域に入れたように感じた

1月09日    年末から昨日まで日記も書かず ごろろろしつl 歌をつくっていた  今日から歌以外の仕事を始める 

昨年9月の鼻の手術後 鼻毛も生えそろう やれやれ 鼻水は出ず まだ粘膜は再生されていない お爺さんなので1年は覚悟している 空気の悪い場所に行く場合はマスク必着

■午前中須賀川の H先生のところに行き建築設計の契約書をいただく。本瀬あゆみさんと共同で設計をすることにした(ポン投げではない)建築の設計の契約書である 

本瀬さんは建築設計の実績はある 1級建築士の試験の合格が昨年末だったので 3年後でないと設計を受注できないのだそうだ(法改正になったようだ)で 契約は連名とし 共に設計をすることにした。エア建築家としてのキャリアは継続するものの 法律上はこ のようにはいかないので仕方がない 

30年ほど建築(実質20年)設計をしていたのだが 多く請け負わなかったこともあり 時間も掛けていたので一人で設計が出来た。 で 他者と共同で設計をしたことはないのだけれど (エア建築時代が10年ほとど長い)設計作業は僕より上手い人がたくさんいるだろう  プロデューサー兼建築士の役を務めることにした 手書きでもキャドでも書けそうだが 無理はせず 共に設計する良さを開拓していくつもりだ 法的な責任は俺が全て負う

H先生ご夫妻は「若い人を集めた 建築あそびの場として活用してください」と語り契約書を手渡された。 設計料をいただきながらだね ときどき 自分が使う建築の設計を(以前からそしてたが)していることになる 僕の身近にはそのような人間がいるといいうことを知ってもらうために、その事実を書いておこう 

■ 12月30日の夜から1月3日までmy長女の家にmy長男共にあつまり 正月料理を食べる作る 主婦のようなことをしてすごした

セシウムがある福島の実家で若い人が正月を迎えるのは不適切だと俺は考えているので 離散型家族の正月一つとして my次男と家人は福島で 俺とmy長男長女は仙台で今年の正月はすごしていた。問題はない。

セシウムの降積によって 夫婦の考え方の相違で セシウム危険にたいする受け止め方が異なり 離婚に至ケースもあるのだそうだ。 我が家はセシウムにたいしては無理せず おのおのおれぞれの対応にて=セシウム時は離散型家族を継続的に生きることにした  家族解散 ありさまはみなの総意であった


■正月の間だ歌を2本作り歌い ユーチューブにアップ  

 1本は「年賀状の歌」だ 年賀状書をまだ書いてない もしかすると書かないだろうが 各地に人から年賀状が来ている  それらを並べお礼の動画をつくっていたのだが 歌もいれた 自分とは気に入っている。 詩は動画の中にかいておいたので 見て うたってもらえたらうれしい

  

もう1本は内視鏡を受けたときに感想詩 「ながい坂道の上に」 還暦を記念する詩でもある タンゴのように哀愁をじんわりでるように 歌ってみた 下手だけど 自分で歌うとなぜか 記念になる からいいだろう スンガーソングライタ〜

ホークソング全盛にそだった団塊のものどもが だれもこのような歌をつくって歌わなかったのは 歌の存在にーに対する冒涜態度だ とおもうのであった

■明日は古川の土蔵群調査なので my長男の家に来ている 新年会で2日酔いなので飯など作って喰わせ世話をする 二日酔いの辛さはよく体験しているので分かる 二日酔い防止に飯を喰ってから呑むことにしているので 酷い二日酔いにはならないが めしくってクソして 水分を補給するとかいふくするのである

■ ユーチューブ 今日現在 141,884 

月を眺めながらバナナを食う 11階なので宙に浮いている ゴリラの気分 外仕事始め 宙子ゴリラの月見もなかなかよい 

posted at 18:34:30

暖かい 11階の研究所に戻る 寒風下での作業疲れがでるのか?眠くなっているんだが 窓からは 仙台の街中の真上に オレンジ掛かった こちらも眠げな月が浮かんでいる この時期は澄んだ空気でなんで青白なるのだが 気温が高いのだろうか

posted at 18:30:40

宮城県中で今年初の古建築調査を終える。311以降の地域社会における(古)建築と人や歴史などの関係を現す現実でモデルケース・鑑と成るだろう人と行為だった。気象条件とは逆に落ち着いた暖かい様にほっと。良いモデルとして成長するよう継続支援を試みることとなる 今年の調査第一歩 出足好か〜

posted at 17:42:10

新年 初の古建築調査の日は風なくいいけはい 大学の11階はやや北東向きなので朝日さんさん 足下からまだ静かな仙台の町や平野が一面に広がりみえる

posted at 08:20:31









1月09日

1月末か2月頭当たりで 会える嬉しい 気仙沼市に明後日行きレスキューなど準備もめていろいろ調査して行きます 川勝さんにおかれては時間調整などお願いできる と嬉しいです@rad_kawakatsu ほんとうですか?記事をお見かけしたことはありましたが。ぜひそう言う機会設けたいです

posted at 23:48:05

@rad_kawakatsu 公共放送にT岡田先生(京大)でて話していたので見ていた(my長男家)気仙沼市に入り調査してるって知りました 京都に行ったら 再度会いに行きませんか? 聞きとり時から311を経 関係性が激変したと思うので聞き取って追記しておいたほうがいいと思いました

posted at 23:17:32

了解。あさっても早朝から調査に出るので今回は無しで 次回タイミングが合えば、お付き合いお願いします@yoshihirohorii うーん。20:30からミーティングなんです。かなり遅くなると思うんだけど。。話すのはぜんぜん嫌じゃないですが、それだと明日は無理じゃないかと

posted at 22:08:09

@yoshihirohorii 都合はいかがでしょうか?夕方から瑞鳳殿傍に来て 明日日中は古川でレスキュー活動をします  もし夜時間の都合がつけば国分町の三吉(おでん屋)で呑む時間があれば 返信ください (スルー可です)

posted at 21:36:33

お!硬化するとき熱で変色を計算 くらまたしろうさんのバラ入り椅子思いだしました@rad_kawakatsu @yuki_snmt す、すごいRT @yuki_snmt: このアーティストの作品ほしい。金魚が美しすぎる 深堀隆介” http://t.co/jX68QQLc .

posted at 20:31:52

建物が完成したら「建築あそびで ドンドン使ってくださ!!」と契約書を渡され言われる おっと! エア建築家人生の路を外しそうな気配か〜 に誘導されるのか〜 ふみとどまっておこう おれは実建築は設計しないエア建築家が楽しい意義深い人生後半となる 器が擦るする 

posted at 19:36:25

my長男 新年会の二日酔い おじやを食わせし 満月近近

posted at 19:19:51

ひ枯れび〜薩摩芋が一つあったので 蒸して喰らう。おいらの肌のようにさばばささば してるので 網でこして蜂蜜入れて練り込んで「芋羊羹」にしたてるのが 美味いかもしれんな〜 

posted at 17:54:00

「セシウム下の夫婦愛について すごことになっているな〜。セシウム下の愛につい区分けして 多文化主義の立場と原理主義の立場にそれぞれとそれについてのそれぞれの先生の感想も聞かせていただく なーるほど 色々立体的に 交流していくことにしよう たのしくなってきそうな気配

posted at 17:48:29

311以降の 福島県内の高校での生徒に対するセシウム対策を先生はどうおこなったかなど いろいろ先生に聞かせていただく なるほど と思うが詳細は書けない

posted at 17:44:58

my鼻手術したので「煤は厳禁」なのでストーブたけんmy長男ハウス寒いけど福島の仕事場よりあたたかい 雪も積もってないし建物に陰も凍ってない 今日から仕事始め。契約などしつつぼやり先のことを考える 明日は内陸部の古建築調査なのでホッカイロ準備した方が風邪予防によさげかも

posted at 17:43:10



1月08日

寒い中での調査なのだが なんとか準備できた 内陸平野部なので吹雪かぬように祈ろう (^ ii ^)

posted at 17:59:58

石巻市内のレスキュー活動したあたりに関係する都市建築などの資料が 出てきた うむ〜^^ 相談しよう これはいいかんじかものはし

posted at 17:51:30

古建築調査開始にあたり、そのまえにデータの共有方法、そのまえに既得権益によって構成されている知の地図を風通しの良い見通しのよい図にしてからじゃないと  同じ事することになるのだが  知の持ち主ってのは塀が頑丈なうえに高いときてしまうから 俺の手におえんかもしれんが まゆるりとね

posted at 17:23:49

今年から数年間は数兆円投下され東北地方は復興バブルの嵐が吹き荒れ 福島県内はそのうえに除染バブルも加わり 土建業界あれまくりそうだ 近づきたくないセカイだが・・・ 

posted at 14:41:03

明日から 311以降続いた「被災蔵のレスキューと現地調査in宮城県」再開 冬将軍が来ないといいな 311のあれこれは 今年の311で終わる見通し立ってないのでノンブル付き合おう

posted at 14:31:46

日記書くは簡単。だが書かないでおいた 日記じゃない誰でも分かる 何か できないんだろうか? アイフォンに向かって歌うのが一番良い my歌ひどいのであるがまずは歌い出。す赤子のように恥もすらねで http://t.co/0nvZSePb 

posted at 00:12:26




1月7日

年末から年始にかけて重苦しいというか言葉が見つからない、うなされるような状況を生きてきたが「年賀状の歌」を今日作り歌 撮って動画に書出ユーチューブにアップ公開 http://t.co/0nvZSePb そしたら開放されていくように感じた

posted at 23:31:55

セシウム除染元年の年となり年賀状も書かず 「年賀状の歌」今日作り歌っい動画に http://t.co/0nvZSePb 音の書出小さくなって御免 ヘッドホン等で暇な人は聞いてね 年賀状に代わる21世紀の年賀動画です

posted at 23:12:19

今年は歌手になじゅど!とアイホンを片手に動画を撮りながら 楽器が出来ない俺は 画面を見ていきなり歌い出します ジョブス壷アイホン器はナイスです 楽器なんか弾けなくっても歌は作れるのでした 21世紀はアイホン聖器の時代でもあるようです  おお!書出終わった夜!

posted at 22:31:47

年賀状書けずに 買いにもいかずに なので 今日「年賀状の歌」を作って歌いました 風呂の中でも ほんわり歌える「年賀状の歌」にしました。お正月に風呂や炬燵にはいって歌う そんな歌を作ってみました 動画書出中です1時間以内に公開できると思います 新年の挨拶歌です 暇な人は見て聞いてね

posted at 22:23:51

福島市から配布された放射線汚染マップはこの 9ヶ月でたったの1枚だけだった その後測定より実験的な大波での除染作業に傾いてしまい 放射線汚染図は作られる へはいがない

posted at 16:25:53

欲しい彫刻の一つですが 働かずの者の夢としてもっていたいです@shimizuhisakazu 船越桂さんとお茶。彫刻作品は2?3000万とのこと

posted at 16:23:15

311以降大学関係者のなかで 災害時に働かん輩と自覚して動く人々、数場泥棒的に囲い込む作戦に勤しむ者とが くっきりと仕分けされ見え顕在化された年も珍しいのではないか 校内に出入りしててい思うのであった ワイシミジミ

posted at 16:18:57

グーグルマップに放射線マップ重ね合わせた地図だれけ つくって公開してくれるといいのだが  古建築レスキューの御手伝いさえ「未来を担う若者に被曝をさせてはいけない」と思い頼めない 辛さわかるかな〜安全説から大不安説までのグラデェーションは消滅しないんだから、作って欲しい地図なのです

posted at 16:15:02

研究者の皆さんなどに県紙をのっとるような塩梅で警鐘を鳴らし続けていただかないとだれも実践しないのではないでしょうか @team_nakagawa 村の除染には、国から100億円単位の予算が予定されている反面、リスコミにはほとんど予算がない実状が分かりました。 .

posted at 15:54:49

4ヶ月が経った「放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」あと2年八ヶ月で私にも効く みんなにも効くような生きた法律になっていくのだろうか? 国・地方行政と人々が争いお飾りになってしまのだろうか? おれんちの汚染土を保管してくれる仮置き場さえ決まってない今日 松の内

posted at 15:47:05

俺に来てない→→第五十五条国及び地方公共団体は事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関する施策に関し国民の理解と協力を得るため、事故由来放射性物質による環境の汚染が人の健康又は生活環境に及ぼす影響及びその影響を低減するための方策に関する知識の普及及び情報の提供に努めなければ

posted at 15:42:12

模索中のようだこんなことも書いてもある。 政府は、この法律の施行後三年を経過した場合において、この法律の施行の状況について検討を加え、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする

posted at 15:36:40

この法律に基づく措置の費用負担は当該関係原子力事業者の負担の下に実施されるものとすると書いてある。正確にはしらないが風聞によると総額28兆円の 除染費用 東電は潰れるだろうから 関東圏の人々が電気料金に加算して払うのだろうか?書いてないので探してみよう

posted at 15:32:12

協力しろだそうだ。 第六条http://t.co/odrqDJpn国民は、国又は地方公共団体が実施する事故由来放射性物質による環境の汚染への対処に関する施策に協力するよう努めなければならない

posted at 15:22:27

第六条 国民の責務?ってどん内容なんだろう。 放射性物質による環境の汚染が人の健康又は生活環境に及ぼす影響を速やかに低減することを目的とする。」とあり、個々の日本国民にも一定の責務(第六条 国民の責務)を付与している

posted at 15:20:18

原子力損害の賠償に関する法律には「事故を起こした原子力事業者に対しては、事故の過失・無過失にかかわらず、無制限の賠償責任がある(無限責任主義)」と示されているが。政府は隕石の落下や戦争などを想定したものとして福島第一原子力発電所事故には適用されないとの方針を示している。そうだ 

posted at 14:54:05

起きなかったことになっていた「セシウム公害」の手当てとして 1日から「放射性物質汚染対策特措法」が発動したのだが 国会審議経過を見てる間もなかったので 内容が分かってない俺 >>福島第一原子力発電所事故による放射性物質で汚染された「がれきや土壌などの処理」のための法律だそうだ

posted at 14:46:23

セシウム公害発生後みの廻りで起きてる事態は複雑怪奇「この程度の積算線量では癌が発生せず」は効かず、人々の心を静めるは不可。多様多層を生きてる上に公害によって破壊されてしまった以前の単純・平安な日々の暮らしは戻らないを知っている。公害焼け太りを企む輩の乱場=古里を虚ろに見続けるのみ

posted at 14:35:41

my動画たのしんでますのか〜?!そっりゃー魚目〜!ぎょぎょめー 鏡餅になった区分 緊張しまっな〜(と嘘を吐く俺)今年もセシウム騒動に便乗、哀れみを歌う歌手デビュー!狙ってますすねん、腸はずかしい歌門!@y_nango あけおめs佐藤さんがアップされた動画、楽しませてもらいました

posted at 00:20:19





1月06日

@y_nango  あけましておめでとうございます 本年も建築系若者の面倒みてやってくださいませ (昨年は おそくまでごくろうさまでした)

posted at 23:23:40

@hajimebs 福島弁で 「あるん がとう!」は 「ど〜もなぃ!」ダス酢ス 今年はッ ししつこいですが動画撮りに行きますよ〜

posted at 23:16:35

今日もお正月漬けでチュ酒を呑んでチュ今年は毎日が正月に決まってチュなたってチュルフク島は放射園バゥブ〜ルなのだ酢 喪に服しってものあるけど「逆喪」ってのもアルザンスって知っている人は少ない。此地にある人は放射園バゥブル〜を祝続けるないで何をどうチョルカ?下らないのかなに暮らせる幸

posted at 23:01:39

あら?! まだ会社 酢っ漬け  すぅの? かだだだじ〜 大切ぅすねぇーにね! @hajimebs望んでいたようには終わらないが、そろそろ帰らねばならぬ

posted at 22:53:33

年賀状ども いまだ新年気分 とぃうぶーん ならんで しこしお待ちください酢 寒すぅぎで ぅおれでせ新年 上京滞在しっし 遊びにいっきますんで 本年は金持ちになる丸ますよ〜と書いてみましたる @joooooooooohn 夜の蒲田駅で聞く蒲田行進曲はどこかさみしい。 .

posted at 22:48:49

星野源さんはCDの冊子に 小三の体育の時間にウンコを漏らしてしまい 引き籠もりになってって。 普通にもらすやろ小三ぐらいのこどもやったら。 糞だろうが 寝小便だろうがジャバジャバOKって大人はわらっているとおもうけどな〜 源ちゃん廻りのに大人なにしてん? アホの集まりかも?

posted at 22:31:32

なにもせで 新古CDを買い聞く1日 2007秋発売 原田知世「Music & Me」 それかれあああれか ぼけててなかなか思い出せない →→ 星野源 2011秋発売「EPISODE」 男性日本人cdは筋肉少女鯛 以来である 鴨もな 原チャン成長してて良い

posted at 22:03:22

「yakebutori」 狙っている者 かなり多いんだなー 

posted at 18:16:41

我が家にも寄附してください!70万冊ぐらいかな福島県民より)@team_nakagawa 「御用学者」「安全デマ」などの批判は覚悟の上です・・これから先へと歩み続けるためのささやかな指針となればと願い、福島の皆さんに献げるつもりで書きました。飯舘村にも寄附したいと思います .

posted at 17:17:15

久しぶりの仕事場 ミカン冷え切ってて噛むと じゅ0−わ美味い 凍った川を撮りたかったが暖かいのだろう?雪原は一面ビジャブジャでだらしなく溶け出して 凍っとらん毛にもとまらない暖かさ冬将軍もイカレテル様。ミカンの皮の方が冷たいので 逃げた女の氷河の肌を撮りたくなった

posted at 16:13:44






1月05日

事務所の更新書類郵送に出して戻り呑み始める。昨夜公開した 新年のえさつがわりの おれっち歌、それらをはじめ my動画 沢山の人人人に な〜「ジョブス壷」に填ったおかげさま効果すごいな〜 なんだ あああんたら息 出たわぜ!http://t.co/KjmdkiMX

posted at 22:20:38

同意を要る暮らししてないし 要る若い年齢じゃない酢。では、よろしく。@yoshihirohorii いいですよ。簡単な内容です。さっき「佐藤さんは理解できないかも」って書いたのは表現として適切ではなかったかも。正しくは「同意できないかも」って書くべきだっ鴨

posted at 22:14:52

5年間(合計10年ほどか)エア建築家をつづけていたが事務所更新の時期が来たのでシコシコ更新書類つくった あらたな年間はじまるが 311以降いろいろ活動を通じて多数の人に会って、まだやることあったので、じつけんちくを擦りながら復帰しちゃうかもしれないな〜 つまらんことだが

posted at 18:10:43

@yoshihirohorii では その理由を3分ほど語っていただき動画に記録させていただきます。撮影中に理解できくって、いつかひょんな切っ掛けで理解できることもあるだろうと思いますので よろしくお付き合いくださいませ

posted at 18:02:54

@yoshihirohorii 第一回被災地からの報告(東大)で撮らせていただいた内容は311が起きたときになしにとった?という内容です。いま取材中の内容は異なり義援金や支援物資を送るに至った心境を俺は聞いてない。記録してなんで記憶がない。乞食でないから一向に気分が晴れない酢

posted at 17:54:21

@yoshihirohorii 311を切っ掛けに義援金や支援物資を送って来た人々を15分番組にし公開中。なんで?支援行為なんてするのか?その人々がどこでどんな暮らしをして生きているのか?演技+嘘もOK。集まった義援金より取材費の方が多いわけですが、俺に意志も伝る義務があるやろ!

posted at 17:44:54

@yoshihirohorii 1月9日の夕方から数日 仙台を拠点に行き来するんで 引っ越し祝したるわ っつうかアイホン支援者やんけ だから動画撮らしてんか?「虎氏天下」っていう天下もあるな

posted at 14:28:03

色々混じって 何かににアカン弁「せっしーむ弁」なんざん酢よ @yoshihirohorii ちょw。なんで関西弁w。しかもヘンテコww。 .

posted at 14:23:32

よろしいおすな〜 おやじ天下だの ガキ天下だの 学者天下だの そろそろ飽きもしたからな〜 こちらは新時代セシウム天下でんがな やっぱり伝統的かかあ天下よろしいおす セシウム商品券もろたら仙台でなんぞおごまっるせ!@yoshihirohorii どうも!うちはカカア天下(笑 .

posted at 14:12:55

あら?!仙台に引っ越しておったん??なんでまた?被災地そばなんぞに・・・@yoshihirohorii 仙台に引越してすぐ分かった。みんなゴチャゴチャ言うけど、コンパクトシティってこういう街のことだと思う

posted at 13:40:21





1月04日

お正月に御酒をのんむながら 詩をつくり歌ってみました 新年の挨拶年賀状代わりです 暇な方は暇つぶしにみてください my歌謡曲のお題は「ながい坂道の上」です ご覧くださいhttp://t.co/fdSvF2zm

posted at 23:05:22

正月ゴ酒のでロゴロしながら書いた詩を歌ってみた 「ながい坂道のうえに」のタイトルにした。哀感たっぷりにしあげたたつもりの、還暦祝歌+除染年間オープンの鐘をかねる本正月用の歌謡曲です。歌い始めたら上手く歌えないのでだいぶ短くしてしまった。今夜公開出来ればいいが文字入れあり無理かも

posted at 20:12:34

アマゾン使って歌謡曲cdを注文してもらう(自分で注文しないは押し売りメールを避けるため)cd買うは矢野顕子さんの「ばかぼんのボンノパパ」以来 ユーチューブで聞けるが作者に敬意を示すためと 叶わない希望を掲げるため 今年は楽器が操れないシンガーソングライター歌手になってやる(爆笑

posted at 17:06:46

KARAS=勅使河原三郎さんの年賀状は毎年ちょうデカイ ことしの絵柄は 俺が先日 女医さんにどっさと見せられた大腸の絵面たちと すこぶる・すごうぶぶぶる 似ている (ダンスの軌跡を描いた絵なのかもしれないが)

posted at 16:11:50

只見さすが凄い雪ですね〜福島県内東西レポ〜ト感謝@yu_miri_0622 只見駅なう。7月の水害で只見線は通っていません。乗客数少なく 、ずっと現状のままだという噂もあり、住民のみなさんは困ってい るそうです。 http://t.co/AzXDQ8T1 .

posted at 15:30:45

メモ)1日には、除染などの枠組みを定めた「放射性物質汚染対処特措法」が全面施行されており、環境省は開設した事務所を中心に県内の除染作業を本格化させるhttp://t.co/6QNYKYeV

posted at 15:01:09

初仕事依頼おぉい〜まだあるか〜宮城県中在る 醸造蔵群の調査と応急処置 少し先なのでまだ 正月ダレダレダロ〜暮らしを続けます ことしの夢は奇っ怪な絵柄多 昨日は美しい娼婦の館での大もてなし綺麗な娼婦たちだった〜(嬉しい)今朝は交差点で大渋滞の夢。もめ事発生の予知夢かもな〜まいいさ

posted at 12:17:24

TLから流れてくる言葉を並べる この遊びは暇つぶしになる 仕事しない年老いて ひとりぼっちの俺には最適だ 漢字を使いつつ意味が産まれないよ並べるのは出来ないものだ

posted at 11:17:58

(メモ)愛は自分の想像力の別語 愛されることは 鰯の脳味噌の襞の中の月賦、役に立たない腐った鉄男の直腸金 落ちてこないと知り太陽の落下飛行を夢見るプロミネンスの蒸発するダンス 県知事の筋肉の発電する外壁の知性  低コストマリ目ッ古のガラスの器

posted at 11:13:18

(メモ)空を泳げない鰯は群れをつくり海を飛ぶ 海を飛べない椋鳥は群れをつくり空を泳ぐ 空も海も飛び泳げない人は群れ会社を作り、その檻から脱しようと夢見る 人は自らが作った想像の檻という社会から脱して生きることが出来ない不自由さを知り 想像で泳ぎ飛ぶことで希望を見出し他者を愛す 

posted at 11:02:40

ま〜だまだ正月なので仕事なんかするもんか〜ぁははは仕事ナインだったWai今日から張り切って仕事するぞと意気込む人が多いのだろう。張り切り仕事の行き着く先がゲンパツジコだって想いながら働きてブレーキ掛けられる人は 白眼視変人扱いされる日常がマダマダ続くようだ 除染日本!始動開始の日

posted at 10:47:58





 1月03日

4日間で長女の冷凍庫+冷蔵庫空にすることが出来なかった 30%喰えず 今年はましな料理のうっでをを!と思っていたが無理せずともラヌチンのほうあり。近頃の?冷凍食品などうまいので手間が掛からなすぎて。調理した気分に成らず 残念でもあった餅だってつきたてまんまに出来たし

posted at 21:41:06





1月02日

お年玉を預り 紙袋に入れる 正月用酒も呑みほす 詩も粗仕上げだが 4本作る ツイーッター路が文字があふれている一つの路なのでオモロイ

posted at 21:49:28

ことしの正月は離散家族型暮らし 台所に立ち※をとい で炊飯器のスイッチ入れたら ブレーカー落ちた 落ちた 色んなPC内パスワードが消えた消えた雪だるまのように一面しろ 反応せず ようやく快復白い画面

posted at 18:20:57

父親役から ぬのうな男を経 さえない正月母を演じる 役割性転換の時代来たり 料理の腕を磨け 除染などと現を抜かすな 美味いもの作れ セシ夢に暮らし夢の中に入り調理の腕を研げよ 福島の主産業は相変わらず御役人・公務員サンマがお通り鰯の群れ様の時代は同じか弱きそれらと共に泳ぎ切ろうぜ

posted at 17:08:04

夕暮れまじいかの 仙台my長女の家 野菜が なあくなったお〜ので買いにでっかけぇ んにょう 

posted at 16:58:52

my言葉を発明しようと つぶちゃいてみたが まったく駄目だったな〜これじゃ00ルーセルカミを仰げない 来年の正月ごろ寝しつつ 再挑戦してみよう(忘れなければ) 凡庸な脳味噌みに身につけ 昼酒のんで 夕酒のんで アル中間近 気狂う間近 幸雪まじか しょうきってつまらない 

posted at 16:54:15

セシう夢呑んでは昼寝しい セシウ夢舐めいては息吹を喪ん荒らす赤子の泣き声らいれんの音色 おねたりずる死んだ母の夢目つかの間の能芸 七日町の隣人の夫婦の婦意図 金目鯛の父「あんたはんね」色の見えない音 見えない嗚咽 手長猿の曲芸の曲 北極の赤い尻の羽毛がふうるえ 溶け出した磁石 

posted at 16:47:27

カミ無き枯れた牛の髪は金色の夕日に映え焦げていて再生し 青白き時を刻む  一息入れよ 「しめ縄」のトイレットぺ〜へぇ〜ぱぁは〜ぅ 思いっきりか枯れた子どもの足跡 かがやく福島宛てへの愛の表現ラブコール排泄の機械 冷たい鯛の脳味噌 狐の昼とんぼ返る 干からびしい演技  個族の演技語

posted at 16:33:09

セシウムカビ生えた親子 苔むす3頭 吾・子・妻牛 枕を並べ違う夢を描く画面を叩き続けヘラタタ ラブヌタタ放送局は時代錯誤の節介好 同じ思いの違った言葉を吐 たまった気流  おんならと ゲップがカナ語好きと判別出来ぬ干からびた棒きれ赤ちゃん子セシウム牛 月賦好きの母牛は電卓たたく

posted at 16:16:27

私は福っ島の干からびたミイラ母牛 子を産むこっともなんくなり 想像の子宮は健康サイの袋海外製 子供たちは干からびた能の中を駆けめぐり今日も生きている 干からびた母牛の母牛は悲劇の能を経る前 町の人々に喰われ知待った能の中 知待った!知待った!知待て!解決知マンはまてどくらせず来ず

posted at 15:58:49

昼るるる 酒呑んで たいくつししのぎにキーと戯れ 吾なっかぁ〜し しくあしくもない古里にセシウムつもりたり 正月 帰る家の無くし幸 ててて 目出度いの正月 ごごろろごろごろ 正月でん ごんろご炉 ごんろご路 ごんろご櫓

posted at 15:49:58

事故原発の母よすとろんちゅー夢ください 私の可愛い干からびた子牛と野をあそぶ あの夢すとろんちゅー夢ください事故原発の父よ すとろんちゅー夢は躰に良いから呑むんでも害がないって夢その見る前に 数え切れない半減期のウラン夢くだぁさい たった七億年の父の夢くぁださい  干からびる前に

posted at 15:44:25

ミイラ牛の初夢は使えなくなった東電第一げんぁあつに ミイラの群れを引き連れ特攻激しをなんっども繰り返し 襲撃し干からびてしを演ずるという空疎な夢だ  「一夢セシうむ 二夢すとろんちうむ 三夢 たったの3マン4専念 ぷるるとにゅー夢 」すぐじゃん 縄文時代なんて

posted at 15:36:03

セシウムに捕獲され干からびた冷蔵庫のミイラ牛にだって想 像の胃袋がある 胃袋は夢をみる 牛が好きだ飼い主の「みよたん」の甘い口づけ ほほずりに 夢から目ざめてしまいそうな 陽っからんびた夢の胃袋 鼓動と勃起

posted at 15:30:14

このまちでは 家族それぞれが小さな モニタをもち干からびてゴロゴロ ちょっとトイレにいこう

posted at 15:23:30

干からびた冷蔵庫の牛は死んでミイラ医になって長生きが保たれぇる いる底の町では「死ぬほど混んでいる〜!」と叫んで まぁびれんまぁわる 人の群れセシ産むの町 干からびた田畑の中を何かにっか まぁびれ〜んに〜〜 細った少年が息を切って可視化に叫んでいる 早く逃げよ絵 セシ産むの町 

posted at 15:21:18

干からびた冷蔵庫が肌着を脱ぎすて 赤い斑点だらけの肌を晒し もう一つあくびをし 布団に潜り込む ふんわり暖かそうな目が半分んみえる  テーブルのミカンは カビの生えた冷蔵庫を観て オレンジ色 おれんち色 ミカンはおれんち色

posted at 15:09:17

ミイラになれない冷蔵庫が隣で健康体操をし 昼酒を呑みゴロゴロ 女川原発の電気を絵て ツイートしつづける斜陽の日射し 大きなあくびをし一つキーをなぜる 冷えたお腹を手で温め一息つきつつ あなたは朝から仕事している まんま〜お雑煮ちゅらい

posted at 15:05:36

人が居なくなって干からびた牛の名前は知らないけれど 人々に捨てられ嬉しそうに腐った目で俺を見ている 期待から解き放された幸 君は飯舘の放射能雨牛 おれは腐れもしない冷蔵庫 電気の来ない冷蔵庫 町の人々に美味い牛ねと呼ばれる前に干からびた牛 ミイラになれない冷蔵庫

posted at 15:00:19

君の冷蔵庫には原発・東電が支えていた電気が来なくなって 311から干からびた食材が 飯舘の捨てられた牛の市街 我が屋んの食物のあのミイラのように並んで かびている かびる身体を持つ牛や かびっさせる 電気の来ない冷蔵庫は羨ましい

posted at 14:54:36

NHKは政治と世論ががが はく出す糞だ 糞がつ〜んくるメディアを観ているしぁななぁ〜ぃい〜 俺はウジ虫にもなれんない糞っかす 気力なんか要らない 糞っかすを生きる 永い細胞の声を聞きながら 君を慈しむ 糞メディアをまとい日向ぼっこしてる

posted at 14:49:04

自立なんかする必要はないんだ。セシウムを喰らい生き続けむごい生態をい暮らすのが俺たち福島県民さ資源小国が指し示した狂気の選択の後の土地に生きる者の宿命なのだ。逃げてはいけない逃げられないそれが悔しいならましな人間が行う果てのましな政治を手に入れよう。マスメディアに徴用されず語ろう

posted at 14:40:17

いいなわしろこずの詩がだめだと思うのは俺たちは被害者であると同時に祖父母父母が支持した福島県内の行政マンが(漫画)動き各地に巨大な施設を作り続けさせ その恩恵にあずかり 事故に便乗するかのように自己哀れみを演じ あなたを相変わらず必要とする貧しさを継続しようとする精神の構えなのだ

posted at 14:29:08

放射能物質マップ今年は日本全図と各県のそれ そしてそれぞれの地域の汚染図配って欲しいよ (老若男女、みんなに呼びかけた活動や行動がしにくいので)

posted at 14:21:41

仙台あだ まだ 酒っこ残っている野で 呑みながらmy長男と今月の建築系+歴史系コラボ活動計画などワイワイ 開始 真東向いているのでもう 夕暮れの気分だmy長女の共同住宅サムデカイ

posted at 13:17:53

隣で英語でわいわい となりで駅伝音 ユーチューブで歌聞きながら 俺ツーッター したりノートに詩を書いたり 頭の中おめでたメディアミックス中毒ちゅーちゅー リトアニア映像コメディー映画のようで笑えるるるる

posted at 13:12:40

箱根駅伝観て 今年で終わりの濃紺紺色のうしょうを身につけ山の神は今年も快調に足をけり出しのぼるのぼる 新しい詩をつくりながら観ている ごごごろ寝正月 今年は歌を作り うたうのだ ごごろごろごごろろろ ごごろろ

posted at 12:55:54

離散型家族様の正月模様は文字で書き表せん奇妙にしておかし 俺パンツいっちょうで主婦役 あんがいうまいもんつくるんねとまんずまんず my長女の冷蔵庫内の食材食べ尽くしたら今年の正月はお終い。正月食材はほぼなくなり平食材のみとなり「かぁさん役 いいねと呼ばれ 正月の蟹を切るチクチク」

posted at 11:02:01

ごごろろ3日め 喰らい続けたのでmy長女の冷蔵庫空間率50%割った 雲はあるもの日射し良好 日本酒は残り6合ほど 3人そろって今年は去年より飛び歩きあるき 忙しそうなので しょうがっはごろごろごろごろごろ

posted at 10:53:14

my長男とその関係者のみなさんで311の4ヶ月前に討議された内容の報告書3号『歴史遺産を未来へ』をおおかた ごろ寝しながら読んだ。古文書を中心に語れている内容ではあるが、古建築の保全と研究、それに災害時のれすきゅーのありかた=現在建築の共有方法に多くの示唆を与えている報告書である

posted at 00:43:28

御酒呑んで寝正月してる間に 沢山の人々に動画を観ていただいているので ゴロゴロしてても手抜きしている気分に成らない効果ある クラウドもありがたいよ

posted at 00:35:17





1月01日

仙台での新年 曇り 年賀状書いてるmy長男・なにかPC仕事 長女で おれ朝からおとそのみ 朝寝 寝る正月で、論文1本読む 地震さほど揺れずここは岩盤の上なのかな

posted at 14:51:06

あらも〜で ぇ! いらしあす いたしあず いたしあす いたしあず

posted at 01:15:26

おめでとうございます ようやく新年になり1時間経ってかきっこめました 本年も仲良うしていきましょう よろしくお願いいたしあす

posted at 01:13:46

あんら 年越し蕎麦ゆでたたうるまに 新年になととるなんて まいいか 新年あけけましておめでとうございます けけけ 本年もよ粗酢ねお願いだ酢ちっともゆうこと聞かないmyPC そんあことでお付き合いくださいませませ

posted at 00:06:04


 12月31日

fullchinカットで世界にデビュ0−しようぜ  カメラマンはを誰にしよう?少子高齢化時代におけるジジイカットかっとパイプカットせんでも余暇! の先駆けるカットを (爆笑@Mieee_Y お任せあれ〜♪ .

posted at 23:37:49

ムコになれ 無二の人になれば良いじゃない 代役きくおっとなんて糞じゃない おとこ女リバーシブルがいあいよね  とちらからもスク藁ばい 時は俺がれスキィウーいに幾代@fujiidata @matsushimaJP @has20090827 やめてェェ!もうお嫁にいけない…

posted at 23:34:28

@matsushimaJP @fujiidata @has20090827 感謝感謝 クマンンライブをアインで撮り監督デッピューさせて頂は!ましたでんね 瑞雲関係でばりばり状況書いていきまぴょ!

posted at 23:30:52

@Mieee_Y 来年大阪に行くからさかい 髪かっとしてんか〜 fullchinカットでっせ

posted at 23:28:17

ジョボジョボオボッボアップ ホップアップしてね おれも来年デビューしたいな(笑)@matsushimaJP @fujiidata @has20090827伝説の僕らPerfume動画、今度アップしますよ ★ いや…期待はしないで下★: コスプレのグレードアップにも期待ですww。 

posted at 23:27:09

むりやりな 自分が目立たなくても藤井ちゃんはOKは分かっているから 藤井ちゃんが後進 後進後進そだって 後進後進後進と言い続けて欲し芋です来年四国上陸しますよ お薦めの場場 うどんもくうよおれ@fujiidata @has20090827 そこがつながりますか!なるほど…

posted at 23:19:33

父ちゃんかわいがってや〜!たのんますよ。男は努力も市内のにさびしがるやつやけん! それから彼氏もかわいがってや〜 @Mieee_Y 来年、年男のお父さん。60歳?驚きや? と下鴨神社に向かう電車の中で気づいた。今年もあとわずか

posted at 23:10:28

LRAJも似たような門よ 後進育てずやめては薬缶@fujiidata @has20090827すごい方向から援護射撃が。解散してしまったので他のメンバーに相談してみますw RT @has20090827: もうやらないんですか? 観たい RT @fujiidata 本当ですか

posted at 23:07:33

大震災の不幸は地域限定の惨状だ。福島第一原子力発電所事故後のセシウムの公害は福島県地域限定の悲劇でない。 福島だけを哀れむのはやめろ!等しく奇形児や免疫的に弱い子孫を持つのだぞを自覚し 弱者に焦点を当てた制度を作れ1世代限定で公債を! お前も俺も奇形児と弱者を持ち育てる覚悟せ〜

posted at 22:55:22

やらないより良いって受け方もあるけど NHKって 311被災地悲劇を大晦日の紅白の短時間で消費しすぎてるんじゃないで消化

posted at 22:33:05

NHKは ながぶち使って門脇小学校を侮辱しまくってるを自覚せよ 

posted at 22:27:24

石巻の門脇小に何度も通ったけど ながぶっち て 糞じゃなか〜 一度行ったくらいでアホなこと事垂れてんじゃねー世四夜与 かどしょうって悲劇の博物館なのにチョロい歌手に汚染占領されたくないな

posted at 22:24:35

ああそうおもうよ 3人は男に返信です するし 女性じゃない演じをできる られる空ね 可哀相で 生q! @fujiidata 本当ですか!?僕のコスプレは満場一致で「ありえないくらいブサイク」と酷評されましたが… .

posted at 22:20:43

あのまちにうまれて って酷い死=詩だね 率先してシネっていってるように聞こえるよ 「玉砕歌」もううんざりしてるな〜 福島市に向かしている〜俺。福島の詩・紙・史・死・誌・氏・資・総しから逃れたい 逃れるために生きていこう

posted at 22:16:50

2011年6月に行った第一回の被災地からに言いはったことだけど 福島原発事故後の日本の人々は等しく障害児や虚弱な子を持つという平等風に遭っているのだから情緒に流そうとせず「弱者が一人で生きることが出来る」を標準に20年間=一世代、ほどを期間限定で制度設計すべきであるーよ 

posted at 22:10:29

レディーガガで出てきて思いだした 唐桑ガガさんは今年の年末 全国放送されてたそうだ 元気な唐桑ガガさんは みんなが知るべき女性です その地域では批判する女性も多かったのですが冷静に人々(老人を)激励し飯+寝床世話する老女の姿は忘れてならないよね

posted at 22:03:45

医者に連絡して聞いたら「よくあることだ」そうです、産婦人科はお待ちしているそうですぞ@hajimebs @quinquepeta 妻の陣痛が気になって、年末どころではなくなりはじめてる。 .

posted at 21:59:17

北国にが寒くて冬が長いって辛い ってステロタイプの言葉は止めて だから人間湯たんぽが効く 効かせ合って生きている事実をのぞくのは 視聴者の思考停止を強く誘導しているによう思う へそ曲がり老人であるよ 紅白は観て馬鹿いえるからいいな

posted at 21:57:07

今年は「震災枠」で出場してる歌手多いんだね 国民的年末のイベントだからな

posted at 21:53:01

パフュームって 伊庭野+藤井+松島さんたちの方が 可愛いよね 

posted at 21:50:10

my長女家で紅白みてるけど背景の色彩ナイス フクシマから出た歌手グループ酷かったな〜 福島を臆面もなく膨らしすぎ便乗歌手として認められないな〜福島関係者はもっと冷静に行動し日本の状況を逆照射しようぜといいたいよ 奇形児産むのは福島県だけじゃなくその危険は等しく世界にまかれたんから

posted at 21:39:44

TPP・消費税上げ 民主党政権なんだな?被災地に暮らしてシミジミじみ・・魚農被災仮死人から税金絞りとるを期待してるような図柄にみえる 復興債!ジャンジャン発行だよ。失われた20年挽回 日本を立て直す良い機会だよ。逆噴射好きの官僚多いんだな 一万円札は10円ぐらいの紙やんけ刷れ刷れ

posted at 18:45:07

3号炉はなぜあのように爆発したのか?動画観てお復習い痛http://t.co/II29N4qC

posted at 16:47:25

@yumaharada 今年は酷くややこしくなっちゃっててぇ〜、カレンダー人生をめくれそない大晦日 311以降 何度も大阪原田さん事務所つかわしてもろて ありがとうです! 来年は「大阪物語2012」で監督になるりるれろたい(笑)大晦日ごごごろ。よい新年をお迎えくださいいいいいいい

posted at 16:13:24

来年は今年より使わせていただく予定で酢@yumaharada @OPENENDS_gate はじめましてー普段はみんながいてワイワイしてますが今日はとっても静かで明るいです★はじめまして。素敵な事務所ですね★誰もいないけど、ここがやっぱり http://t.co/O9VjxH0N

posted at 15:57:58

昼めし用に豚汁つくり喰らいたら?? 豚臭!くって(笑)ショウガを入れ臭みを消している 手抜きはとさつされ俺に喰われちゃう 豚に悪いと反省している大晦日はたのしいいなー からすがないている椋鳥は空を泳ぐ鰯のようにうごめいて西の空をめざしている 喉が鳴る

posted at 14:29:46

@FMIP ツイッタ的 印度漫遊記ライブにて拝見しております 

posted at 14:19:05

大晦日の朝寝って初体験だな 今年は色々あったので休養も要る my長女せつせと年賀状印刷。その音にて目ざめる  HP用 アニメで年賀挨拶つくるかな 間に合わんとな

posted at 11:58:12

今年最後の日は 色々あった年とは思えないほど風もなく快晴にして爽やかだ 真東向きの仙台の家は 朝から日向模様 さぁあ〜朝寝しよう

posted at 09:51:09