佐藤敏宏
 HOME  04月の日記
2022年5月の日記         







5月31日 のち

■小雨のなか食材を買いにスーパーに行く。 筍飯を炊く。
■my長男といろいろフェーク電話でだべる。元気すぎて話が止まらない(笑

■ FB投稿 
筍飯(笑)
ちかごろ筍飯のリクエスト続き、今夜も炊く。水加減すこぶるよく程よいかみごたえ。福島市では叶わぬが朝堀筍ほしい

「スターウォーズ1」my娘DVDを観る
ここに描かれてる通商が起こす戦争の様子と現在進行中のウクライナ・ロシア戦争を比較して観ると武器や兵士の異相に限らず、戦争の停止方など気づく事が多い。戦争後生まれの俺は長年平和ボケして、戦争は無くなると思い込んでいたが、日常的な事態なのだった。スターウォーズは銀河規模の国連のような議会も法などの仕組みはあるものの、法を犯す他の惑星の生き物を罰する宇宙警察や銀河規模の軍隊がないので、制裁をかす者がいないので戦争が起きることがわかる。で戦闘になり、総合力が高い生き者が勝ち残る。
◆21世紀になっても、今後数世紀掛けても戦争は無くせない事が分かる。
現在、地球上にある多数の国民国家が戦争を始めると判決する者の不在や地球警察も地球裁判所も地球軍隊をもたないで暮らす地球人である私たちは戦争を停止させる術が無い。

スターリンク(イーロンマスク衛星)を所有している民間企業がウクライナロシア戦争の戦況に影響を与えているのは新しいし、さらに西側の兵器サプライチェーンによってロシアの兵器も作られてている。さらに西側はロシアの化石燃料を買う事で、兵器サプライチェーンをうごかしている。これも笑話みたいに新しい。
俯瞰的に観ると戦争で儲かるのは軍産国家だ。だから自民てき日本政府は高性能の日本の武器を輸出し、軍産国家になりたがる訳だ。自動車より皆んな食えるよという訳だ。









5月30日  のち 

■月末なので街中に行き雑用を済ませる。 気温があがり紫外線も強い5月。
高知工科大の学部生にいただいた感想文に対する返礼文を考え始める。

昨日のFB投稿
目指せ福島県県産地酒60種@2022
いつも市販酒を呑むのだが銘柄は300種はあるだろうし、瓶詰めした時期を丹念に確認してる、とさらに種が多くなる。酒もビールも瓶詰めがまじかほど美味いのは常識で、品定めに、買う時間がかかり過ぎるのが福島県民の悩み。
今日は南会津さんのシャンペン風地酒をシャーベットにして呑む。少し度数が低いし、癖がないので日本酒じゃないのか?と珍しいかも。女性など日本酒を知らない人たち向けかも。変わり種もできるよ!なんてことで造ったのかも。たまにはと呑んだが、やはり南会津には数を少ない蔵しかないので昔ふうの地酒がいいね。
◆今年も福島県産は全国鑑評会で金賞17蔵と9年連続で金賞数日本一とか。かといって鑑評会出展用酒は市販酒じゃなので、そいつは審査員しか味わえない。あるいは少数の関係者がおこぼれに預かる程度しか無い、それは出展用の特別タンクで醸造してる酒だ。そんな事を知る人は少ない。一月もまえから店頭に並んでる(笑)これが金賞蔵と大声で語る店員に群がる観光客を見てると、何でもいいいわけよね、話の種があればいい。それでも県産地酒が全国各地分配されるのは?、いいのかな?やはり地酒はその蔵の足下の土地で呑むのが美味いと思う、なぜなら複合的文化財産品たからだ。








5月27日 やや激しい 夕方震度3の地震がある。

昨日はなにもせずのんびり寝てばかりいた。それにしてもよく寝ることができ、猫になった気分だ。
■雨の中、徒歩で食材を買出しにスーパーに行く。戻ると雨が上がって陽射しが戻ってきた。久しぶりに筍飯を炊く。

久しぶりだったが「美味い」とのこと、余り筍で煮物も。
中国脅威論を流布し防衛費倍増を狙う国会議員たちは、食材を買い出しにスーパーに行き筍飯を炊いたことのない輩だろう。(スーパーは中国産品なにしは成り立たない)
◆実家まわり(福島市)産の筍や椎茸は放射能汚染から解放されてはいない。と推測してるので食らう気にならない。

■FB投稿
my娘DVD『善き人のためのソナタ』
ネットから個人データダダ漏れの昨今にも参照できるかな?東ドイツ国会(DDR)による国民の統制と監視システム。劇作家と国家保安者の2人の主役を通してリアルに描く冷戦社会派映画の傑作の一つ。雨降りなので再観。
盗聴と各種(パワ・セク)ハラスメントにより統制する権威主義体制下の同民族間の悲劇をブレヒトの詩集がといていく構成。

改竄したり燃し破棄する日本政府と言われているが、東ドイツのシュタージユによって作成された秘密書類は全て保存公開されていてされているようだ。
戦時下に何が起きていかのか?後に確認できる、歴史的記録の保存継承システムを構築できない?しようとしないその原因を知る事から始めるしか無さそう







5月25日  

家人と共に病院にいく。おたがい年取ったので方々老化現象があらわになっている。しんぼうして身体をつきあっていくことにしよう

■FB投稿 
郵便的不安たち-『存在論的、郵便的』
この3ヶ月毎日戦争情報をあびて暮しているかも?20年前と比べ、私の「動物化」はさらに進んでいる状況にあり、ちゅぶらりんに浮かんで解答のない中を暮していると自覚しつつも、その場限りを日々を楽しみながら暮している。暇をもてあましたら治療院にいき、my動物風身体を修繕している。なんだか飼い猫に似てきた?そうだと思い書棚からひっばり出して再読した。著書が刊行された当時より、世はさらにポストモダン化が深まり枝分かれしている世になったことが分かる。
◆著者の東さんは福島市が生んだ東大哲学者、高橋哲也さんの教え子であるけれど、先生よりは断然有名人であり、大学職員の席を蹴りインデペンデントで評論活動、出版、トーク動画配信活動など、試行錯誤をしつつずーっとこの20年間スーパー・トップランナーとして活躍中の強者だ。有名人の消費期限は20年ほどとの俗説あるも、まだまだそれはやってこないどころか?多様な領域から望まれ続けるだろう








5月24日  爽やかはいちにちで気持ちい

1週間ちょい本の整理をして過ごしていたが、細かな並べ替えは除きおおよそ見通したってきた。近頃はほとんど本を買えないのあるけれど、昔かった本がたくさんあるので、ついつい読み込んでしまう。で、本の整理がすすまなく、多くの時間を掛けても無駄かもしれない。だが地震の被害に遭ったままではあまりにも乱雑すぎるので、「この辺のはこのような種類の本がまとめて置いてある」それが分かる程度の分類はしておきたい。

■この1月ぐらい食材の値段があがりつつある、特に玉ねぎのネガ3倍ぐらいに思える。webニュースによると2.2倍ほどとのこと。原因は昨年の北海道の不作と今年の春の佐賀県産の不作によるとのこと。ウクライナ戦争の影響ではないようだ。

■昨日から米国大統領が来日してて、岸田総理は防衛費を増すことを約束したとのニュースが流れている、5年間で15兆円という数字もみたような気がする。アメリカ政治に便乗しつつ日本の金持ち資本家と与党政治家たちは防衛といいつつ戦争をしたがる生き物なのか?戦後よりは遥かに好戦的傾向の考えを述べる人が多くなっているのは確かだ。


■関西圏の建築系若者を中心にした建築フォーラムが再開されるとの投稿があった。2度呼ばれて語っている場なので、再会を祝いたい。夏場にでも日時を合わせて一度訪ねてみたい気もする。6月18日 7月9日 8月6日 とりあえずは6回開催を目標にすると川勝真一さんはかたっている。


5月23日 ときどきたけど気温は低い1日

食材を買いにスーパーに行く。物価があがりつつあるのが分かる。生ものの肉や魚や野菜の品数は減っているような気がする。
■FB投稿
戦争が始まると食い物の値が上がる?
戦争が始まると軍産+農業+原油国のアメリカが儲かる。その一例を確認するために『フード・インク』と『ありあまるごちそう』をおさらい観する。現在の身近な食い物の生産過程と流通過程をおさらいした。(建築材料も現場も原油に依存してるので建設コストも値上がりする)
極端にいえば身の回りのあらゆる食い物は原油をベースに耕作も流通も工場化したかのような生産ラインからうみだされることが実例をもとに分かる動画だ。
耕作地に原油を投機し作りだした小麦やトウモロコシ・穀物によって肉も作りだす、加工肉じゃないけど、肉も工業製品なんだと分かる。(有機農業生産物は貧乏な者の食い物ではなくなった、貧乏人は南米の鶏肉を喰らえ!)
直接口にはいる現在の食い物でも例えばお菓子やハンバーガーや唐揚げにかぎらず効率と安価を追求して資本を増やすことを目的にしてる工業製品なので、原油などの生産地で戦争が起きると値が上がる。どうしてこんなことになるのか?地球上に蔓延してしまった資本主義の罠ともいえるかな?
◆世界一の資産家が持つ衛星によって、兵器の攻撃能力は数倍に増しウクライナ戦争の戦況を変えつつある。資本は戦況も食い物の値も自在にコントロールできてしまうまで進化した。国民国家の市民のコントロールなんてのも朝飯前になるのももうじきだ。




5月22日  

小雨梅雨のような天候で夏着じゃさむい


FB投稿 

福島県産地酒、目指せ60種@2022
福島市に生まれ者の地酒と言えば二本松市産のそれが若い時分の日本酒だっただ。以前は3蔵だったがこの蔵には内紛争があったとかで分割したので、現在は4蔵。
最近の全国鑑評会金賞蔵でもあるこの銘柄、都会向きになったとはいえ昔の地酒味も癖も残している強者でもある。さらにメチャ安い値段なんだね。キンキンに冷やして呑むのがお勧めかな。






5月21日  ときどき雨

雑事があったので町まで出かける。運悪くにわか雨に遭う。


FB投稿より

雨宿り


激!にわか雨に遭い雨宿り(飯坂線曽根田駅)改修済んでコーヒー店ビルトインされている。50歳前後の女性客で賑わっている。タウン紙などで話題になってるのだろうか。10分ほどで雨上がる









 5月20日 

■FB投稿より

5月は身体修理月間@2022
方々、ガタついてる我が身体。修理するたの月間とした(俺様zoomなど聞き取りもやめてる)5月。方々通院してるとあちこち問題点など指摘され、その度に各種病院を右往左往してる。自分の身体の劣化さえ理解していない自分の無能ぶりに呆れるも、悪所部位を切り捨てるわけにもいかないのでコツコツ。
◆通院あいまいまの中途半端な時間を使いmy娘DVDのなかから第二次世界大戦作品の中から、同じ国民同士よる殺し合いに関する戦争モノに絞って観ている。
絵はどちらも実在した人々に起きた無惨極まる内容。誰がためにはデンマーク、トンネルはベルリンを舞台に国民同士の殺し合いを描いてる。一度は鑑賞をお勧めします。
◆20世紀に手に入れたはずの理性主義を捨てて第三次世界大戦に突入すると、現在の日本政府や政治状況においても、日本人同士で裏切りや殺し合いが起きることになるだろう。そのときに戦争ITテクノロジーが格段に進化した現世において、日本の人々をどのような悲劇が襲うのか?2作品を通して想像してみるときに参考になりよいかも。


40年前?コンペ案・模型スライド発掘
両サイドの既存木造2階建を展示室に改修するための提案。真ん中にすこしうねる橋の機能も備えたガラス格子のチューブを挿入し、性格の異なる9箇所の中庭を生み出すと同時に、既存建築を10分割し左右を連結することで、幾重にも新旧あるいは異なる新旧展示ブルースをつむぎつつ編み込むことで、訪れた者が体験をつくりだすことになる、通路や橋のみの場でシュミらクールが生まれる。完成した場合多様な体験が出来るのだが、何ボケかましてんねん!といわれたのかも知らんが当然落選。設計者は業者なので参加の礼状も来ず(笑






5月19日 

FB投稿より

(夏近し居間へ)
著名建築家デザインの椅子。30年ちょい使っているがまったくガタは来てない。伊東さんの椅子は初夏から半年は風通りもよく好評で、後ろ姿の方がよいのもいける。上部構造はすこし柔らかく持ち運ぶと歪む

福島県人と南京大虐殺
20世紀のような戦争が2月24日に起きたのでおさらいする。映画『愛国と教育』も話題になっている。
『南京大虐殺を記録した皇軍兵士たち』や『検定不合格 日本史』などに目を通す。前者は福島県いわきの方が両角部隊(歩兵65連隊=会津若松の兵士が主)の兵士たちの1937年12月17日、南京陥落前後の日記を集め1996年に刊行本だ。目を通すと、17000?20000人の捕虜たちに、食い物を与えることが出来ず数日掛けて射殺したことが分かる。さらに福島県民の多くが南京陥落の武勲に歓喜したこともわかる。
が、家永さんが不合格になった教科書には南京虐殺のとこなど記されてはいないし、従軍慰安婦のことも書いてはいない。不合格の意が分かり難い。
◆西南戦争のとき賊軍の汚名をきせられた会津藩の士族たちは、田原坂で「抜刀隊」として働き官軍を勝利に導いたことは知られている。その後の15戦争でも「会津出身の兵士たちは戊辰戦争の汚名挽回とばかりに切り込み役を率先したんだぜ」と何度も聞かされた。














5月17日  気温低し

15日施術したショックだろうか?、体力が落ちているからだろうか?数日ぐったりしてしまった。今日は自転車で通院したら、帰り際に、血液検査の結果がよくないので、内科医に行くことを薦められたので行く。「6月から市役所で開く検診があるので、それまで待ってば無料で検査できるのよ」と言われ、先生に従くことにした。急いで対応する必要もないようだ、が、血圧が160あってこちらの方が問題よと言われた。高血圧と言われたのは人生初で、数日前の施術の時に測ったけど70〜117だったと記憶している。どうたのだ急に血圧上がったってのは。

各種ガタがきているのは老化だな。、あちこち壊れて来ているのは想定しているので、落ちこみもせず、さほど気に成らない。長時間労働とかには合わないとは思うが、休み休み作業すればかなりの量はこなせると思う。

■FB投稿

写真集
目玉大写し写真集を思い出し手にとる
フランシス・ジャコベッティの写真集には有名人の顔、瞳、手を並べた美しい写真集がある!日本人では映画監督の黒澤さんが被写体となっていた、その本の事を思い出し眺めてみた。
投稿絵はフラシスベーコンさんの顔と瞳。
飼い猫は満開の野薔薇を眺めている。

池田修を偲ぶ6日間(封書届く)
「都市に棲む-池田修の夢と仕事」会場横浜のバンクアートステーション。6月14日から19日参加費1000円。
◆池田さん本人にお会いして、だべった。それは2008年末で場所は福島県田村市UDCT事務所けん俺の寝床でだった。(現地に寝泊まりして地域を知る俺流だらか事務所の床にごろ寝2週間、寒くて凍死寸前さ)
故北沢猛東大教授が田村市のアドバイザーとなり池田さんが構想されたのだろうが、田村市でアートイベントに招聘参加したときだ。町の老人たちの聞き取りし記録を作り公開したらたちまち人気の者になり、お菓子食べ物に地酒の差し入れ、また夜な夜な御婦人が訪ね来てしまうなど、予想外の面白い出来事に遭ってしまった。(本当に困ったのは役所の方や地域の面々による事務女性へのセクハラ対策相談だった。げんなりしたよ)
◆池田さんの「船、山にのぼる」作品集や情報は大阪の故大島哲蔵さんより1990年前半に入手していた。
◆そんなことでバンクアートの催し物チラシは途切れなく郵送していただいていた。俺より6歳も若いのだが亡くなってしまった。




5月13日  夕刻から小雨

白い花盛り
新緑まばゆい庭、白い花々咲きだす

■身体の治療相談に出かける。関東圏の関係者なので、福島県内のそれと比較することができ、気付くことも多い。これが将来の病院の姿なのか、過渡期の一過性の様なのか分からない。が、俺にはたいへん便利だ。おならが頻繁に出る。大腸の調子も老化して問題なのだろうか。


■午後食材を買い出す。家人、正常かつ元気に回復し煽られ気味。




我が家の本棚。手前の立ち上がりありに、逆使いしている

5月12日  

今月は身体のあちこちが老化していいたので、ここで治療をし、大方の処置をし、活動再開しようと決めていたので、連休あけから病院に行きはじめた。
本来なら総合病院でまとめて治療してもらいたいのだが、現況の医療制度ではそうはいかず、大小の病院にいき治療をすすめている。新型コロナの影響もあるのだろうか?、蓄膿症の手術をした8年ほど前よりは、混雑が少なくなっている。総合病院の小規模医院と大規模医院と役割分担が整っているからだろう。

■FB投稿

カルテ棚など怖ね
我が家は本棚の棚を逆使いしているので強振に遭っても本は落ちないよ。しかしカルテ棚は落下や転倒防止なしが多い。
◆今月は身体整備のため通院三昧中だで目が耐震対策に向くんだな。診察室などは固定無しの検査機器や山盛りだし、多量のカルテに囲まれている部屋が多い。その中で問診も受ける。治療より地震対策が無防備な感じで怖いのだ。俺のアドバイスを受けた方がいいんじんと思うよ。なぜならこのところ度重なる強い地震が襲われる福島市なので、カルテと重い検査機器が飛び交い挟まれるて身動きならぬ病院関係者の姿が見えてしまうので怖いよ。想像力は余計な姿を観てしまうが、黙ってるしかない。アピール不足もあっておおかたの人人から相手されてない建築士というわけだ。

5月8日  雨が降る日ではなくとても過ごしやすい日だった。

母の日であるから、my長男、長女よりメッセージがある。長男からは宮城県の甘くて爽やかな地酒が送られてきた。心の病を脱した家人は身体は衰えたが40年前の心に戻ったように意欲的に暮らしている。



■FB投稿

母の日や 天井無限 甘地酒
きょうは母の日らしい、なにはともあれmy長男から宮城県産の地酒が届く。癖のない甘く呑みやすい地酒である。福島県産の昔風味の癖だらけの地酒を選んで呑んでいるので、あまいので呑みすぎそうだ、250ccでやめた。
酒は文化なり。同じ地酒でも、誰とどういう関係でどんな会話で呑むのがで極端に味が変わる。そこが分かればどんな地酒(純米酒以上)でも美味いのであります。
◆母の日や 母の日 母の墓知らず
という名句があるがご存知だろうか?作者は何を呑んでも酒の味がしないだろう。さて母に限らず人はよい人の関係の構作法を与えてくれない、それは文化だから示せないだろう。母の日があるからと親は子にあまえてはならない。真剣な関係でしかそこには至らない

中島敦作『名人伝』という短編の作品がある。母名人は母であることを忘れて子であることも忘れてしまい、共にいきていく関係だろうと思うよ







5月6日  夏日のように暑い日だった。

■2階仕事場を片付けしているのだが、大方整ってきた。片付けしあがらいろいろ見てしまうので、捗らないのだが、老人にはたくさん時間があるので、のんびりコツコツ、いろいろ眺めながら作業をすることが出来る。陽気もいいこともあり片付が進むほどに気分がよい。

■家人が食材買出しに行くと言いしたので、近所のスーぱいーに行く。水もの油物で4kgほどになり量も通常より多いので、助かった。病もすっかり直り元気が出て来た。
■中古の座卓ミシンを買って、ズボンやシャツを作る老後にしようかなどと想う。
衣食住というのだから、住は自分で設計したし、食も日々の飯には困らないほどに作れるし、残るは衣に挑むのも面白そうだ。高齢者にあった楽でいい感じの洋服などもつくれたら、何より面白そうだよ。

■FB投稿
・直径24センチの大皿
 1997年頃癌で亡くなっ友人作。家人によると2万円だったという。ほとんど使ったことなかったが、この夏は冷や中華を作り盛り付けて昔話をしながらすごそう。
若くして亡くなった3人の友人たちは家柄よく資産もあったが生きてる間は団塊無頼者というのだろうか?粋がっていた。残された奥さん達は幸せになってしまった。男って女性にとっては迷惑千万生き物で、ろくなもんじゃない馬鹿者なんだと彼らの死後に知ることになった。(旦那さんお隠れ後の方がのびのび楽しく暮らしてるよ)

・植田實(編集者)さん発、葉書8手紙3通
1990年代半ばの直筆ものです。eメールやメッセージ大流行りの今、見るとお宝でしょうか?と、言えますね。
片付けてするとお宝出ます。
fsc、田中浩也先生の直筆の手紙も出てきました、お宝でしょう。懐かしい!
植田実さん著2007年12月刊行『都市住宅クロニクル』に西武ライオンズ野球選手の実家が掲載されて以降 連絡してない。


 5月3日  気温があがりはじめて初夏らしい

仕事場片付けも大方終え、模型置き場はまだ定まらない。

■プロスポーツ選手たちの動画を観てしまった(笑)、銭を稼いで家族を守るのが男の仕事だと吠えているけど、彼らは家族の仕合せというのは金品で手に入ると思っている馬鹿者たちだった(笑)高級な食うお酒、と高級な車や装飾品など金品さらに、社会的な権威とか集めたがる。そのなもので奥さんや子供たちを幸せにすることはできない、ということが理解できていない。で同質の男たちが集まって昔話に花を咲かせる、なんという哀れさなんだろう。
日本人は思考も貧しいと思う1日。

 5月1日  気温上昇せず涼しい

my次男の誕生日だったので、お好み焼きと焼きそばを作るように要請されたので、スーパーに行く。 生烏賊、生エビ無く、どちらも冷凍物となる。春キャベツは甘いので玉は小さいので2玉買う。好評だった。

■片付けも順調に進。

■FB投稿より

おれ様お好み焼きする
家人の体調よくなり、俺が作るとカロリー高めになる(?)で、最近は飯作りから解放されてしまってる。今日は1年ぶりかな海老名烏賊海鮮づくしのお好み焼き。海鮮素材は冷凍物しか手に入れることができなくなり、生の独特なまぐさと味が薄くなり過ぎる冷凍モンなので、かき混ぜると、焼くタイミングだあるどカバーし何とか好評だった。型枠あると丸く焼けるが手作りなんで形構わず。
外カリカリ中じゅうしーい、練っとりと焼き上げるのがコツ肝。ついでにただの焼きそばも焼く。野菜を焼き過ぎないように順序きめて早く焼く。簡単手間要らず、こちらの方が評判よかったかも
もだえるおかか!ありは目が旨そうと思わせる演出だね。