佐藤敏宏の 2010年 02月の日記       home  

  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
     16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28   

2月28日 晴れ 

ネットの情報によると津波は

チリで発生した大地震で、気象庁は28日午後、岩手県久慈市の久慈港と高知県須崎市の須崎港で最大1.2メートルの津波があったと発表した。南鳥島で午後0時43分に10センチの第1波があった後、同9時半までの間、北海道から沖縄県までの太平洋沿岸や小笠原諸島で10センチ〜1.1メートルが観測された。 1.1メートルの津波は仙台市の仙台港、1メートルは北海道根室市の花咲港であった・・らしい11時間ぐらい経ったいまでも解除はされてないようだ 今のところ大きな被害もなくやや安心 怖いね〜 静かにしているしかない 
地震雷火事親父 親父なんてぜんぜ怖くないご時世で 断然怖いのは地震だね。原因は分かっていてもどこで何時揺れ出すかは 予測ができない

何度もゆれる。建物も構築物も地形も壊れるうえの、火事も起きるし津波も起きる。

遠いチリの国の沖合を震源地にした地震でも今日は日本中大混乱、沿岸の電車はもちろん止める。沿岸の道路も通行止めは当然、

浜辺の人々はみな避難する。情報が発達してると災難も軽減されるのを実感出来た日となる。

プレートが移動し続ける世界各地にあって 地震大国日本の多様な体験と技術は 世界各地で活かしたり技術を輸出したりすると同時に 外交下手の欠点を補うために 自衛隊はやはり世界各地の災害を救助隊!にすべきだろう。 隊員も自らの存在に無理なく誇りを持つことが出来る一つの方法だと思うね。


 2月27日 曇り

チリで巨大地震が発生した。震源地が太平洋の沖合なので津波が起きていて明日の午後1時ぐらいには日本列島に襲ってくる?・・・気象庁で検討しているようだ 以前のチリ地震で三陸沖に押し寄せた津波は折り重なり高く高くなり続け30m位にもなり多くの人命を奪ったのだと聞いたことがある。大きな被害が出ないことを祈ろう。

■学会支所 千葉さん講演 文字起こし残り1時間分ほどを起こしてしまう。聞き直し、読み直しは明日以降におこない仕上げる予定。


 2月26日曇りのち夜 小雨

投機オリンピックのスケートで日本人の少女が金銀銅のメダルとるとかで 盛り上がっていた。飯も喉に通らないと語る家人言動ががおかしい

オリンピックの目的の平和が我が家では禍に変わっていくのを俺はとめることが出来ないのである。しかしポピリズムの一員の感情をあまりにも、同じように表し過ぎる人生にしてしまっているのには多少俺にも責任がある。なんとも手の施しようがないのである。

オリンピック報道はネイションステートの制度を乗り=悪用して、スポーツに国家を持ち出して便乗し手抜き制作しそれぞれの国民感情の過剰をそそるような戦争の代理てき手法で報道をするのはやめてほしい。単なる娯楽だろう!スポーツって。 人工衛星が地球を飛び回り地球自身を自らの目で見た 人々の手法としてはあまりにも 報 道リテラシーの手抜きとしか言えないな。 いかかげんに千回

 オリンピックが国家を背負ったかのようなスポーツイベントを脱して単なるローカルな人々が趣味で行うような軽い運営してほしい。

LRAJ2010 コメント投稿あれこれ 

石川翔平さんか投稿があったが、待っててほしいような追伸ありて 待機中 続編を書くとのこと 数日まとう

・SFCを卒業した男の方から感想メールがあったが、余りにも俺は良い子的カツ愚痴なので 投稿者の今後を尊重し公開はセズ。構わず公開してしまった方が良いのかもしれないな〜 投稿者の悩みのレベルが低すぎるのでとどまろう

・東工大の横田さんからも書いて送るとDMあり。数日中に公開出来ると思う


2月25日 晴れ あたたかい

家の近所で年度末道路補修工事が始まって春の訪れを知る 工事の音だけじゃなく今日は気温が20度ほどになったとか!まだ2月末だというのに。

暖かさに影響されているのか家人 反応する語彙のまとまりがとても拙い状態である。今年の春は細心の対応をめざして暮らそうか・・と思ったが・・。

あたたかいなか食材を買い出しに行く。 イナダ一尾300円にて氷水に入れてあり、買いもとめ 3枚におろし刺身にして喰らう。三人前でもあまるほどの刺身が出来る。 冷凍鮪よろだんぜんうまし。

■LRAJ2010 コメント投稿 浅野翔さん(自分はどうするのか?考える機会に)の感想を をアップ。現在のところ20〜24才の学生さんでツイッターを日々している人。社会人からはまだ投稿ないが、いずれ来ると思う。一度投稿されたものでも訂正に応じるので気軽に投稿して練習してみてほしい。

■ 学会支所用 文字起こし15分ほど 合計1時間3分ほどする

 2月24日 はれ あたたかし〜 

■LRAJ2010 コメント投稿 岡本章大さんと匿名一男さんの感想などをアップ。それらは予想外に手間が掛かるの作業だと思い出す。取材源の秘匿はこれ厳守は絶対守らないければいけない。破ると大事件が起こるは必至である。例えばテレビ局の人々が明かしたことで起きたオームによる坂本弁士一家惨殺事件事件に発展する可能性がある。匿名の希望の人の名を明かす訳にはいないのである。ジャーナリストの常識。 

■ 学会支所用 文字起こし30分ほど出来る 合計45分 

 2月23日 晴れ あたたかし 春間〜近って気分に

■LRAJ2010 「もう一つのライブ」記録をつくってる。そこに記録するためにお願い+募集してた感想がEメールで来たのでコメント頁に貼る。
秋吉さん(21才)感想

■LRAJ2010裏方記など作っていて遅れていた 学会支所主催の講演会 ボランティア文字起こしを始める 千葉さんの講演端から時代物を感じさせるかのような内容だが、今後どういう展開になるんだろう3時間ぐらいあそう、DVD3本だから 気長に起こそう

■学会文字起こしを済ませたるだろう来月早々から清水さん+岡田先生のトークのあれこれ記録を作る予定 


2月22日 晴れ

未明からラジオで 平成2222222222秒! そこで祈ると願いが叶う?!とか。で賑わっていた。祈るに値する願いを持たない俺は祈らず 眠い!とつぶやいたら熟睡しすぎたの俺? 10時間寝てしまった。2が並んだ記念切符なども出たらしい。 

my次男が家の離れ=書庫の掃除している、ついでに物置なども、ありがたし。離れ天井のガラスにクラックを発見!危険!シール材を買い打ち込む。全面交換するには銭がないので出来ない。素人仕事では危険すぎる。シールで保存。

■藤村龍至さんにLRAJ2010の総括や感想反省を兼ね 記録のためにプチイベントしようと申し込む

■3月末から4月初め掛けての「清水さんの家は俺の家計画」取材者を書きだし並べるも多くなりすぎるので、チームRAJ未取材の面々LRAJ2010に参加2ショットした各位だけに 限ろうかな〜・・・・と思案中 


2月21日 快晴 飛行機雲が北へ南へ何本も見えてさわやか

右足の股関節かのかなのか、そこら当たりが時々痛むう〜寒い!を言い訳に椅子に座りっぱなしで暮らしていて、運動不足が原因で腰回りの筋力がへたれたんだろう。俺は動物であるを忘れていたようだ。散歩を欠かすと体調のどこかガタが来る。

シール剤を買いに往復1時間20分ほど歩く。建材屋までの道路仕様は人が歩くように仕立ててない。自家用車だらけで散歩をするには危険が多い。道を横断するも 止まる車は無い。車の連中は横断歩道附近での人優先の法律あっても守らない。だからどうと言うわけではないが。横断歩道を渡っていても自家用車は突進して来るから危険きわりないよ。

車を運転しなくなって、維持できなくなって6,7年経ったが自家用車が欲しいと思ったことが無い。無くてしっきり、だれも車が欲しいと言わない、車が嫌いな人々なのだろうか。出来ることなら荷役ようはいいとして 自家用車は現在の1/3に減って欲し。老人たちは自家用車の運転をやめてほしい。老人から免許書を取りあげ、免許が無くても暮らせる社会を作った方がいいよ


 2月20日 晴れ

■「LRAJ2010 もう一つのライブ」書いてるが9頁目打ち上げ編を作り公開した。 まだ書き続けることが出来るが 一端〆 次回のイベントに参加したときに続きを書き継いでいこうと思いう。

懇親会では心の純粋な人しか出会えませんと jp寿司の旦那が語る 寿司がでました など 

俺はビックリしたよ。松島さんのHP見ててjp寿司は知っていたけどINAX銀座に 出てくるとは!! 嬉しい。初体験 jp寿司

10頁目のコメント編。2人目の辻琢磨さんコメント。4分ごとに分断され文字起こしされたデータをつないで、読み込みつつ、所定の文字数に刈り込む係りのさん。鎌谷さんと一緒にRAJvol10の内容を決定してしまう位置にて、編集作業をこなす重圧は予想すれば、相当な重さであることが分かる 、そいう文面になっている。 

■夜my長女と長電話  春の家族会議のこと、などいろいろ話す 

 2月19日 晴れ 

■我が家には 冬季オリンピック平和が訪れている。通年スポーツイベント中継をする社会になれば オイラは安心して活動が出来るのだが・・・スポーツ選手に限りがあるから そうは成らないな。

■2月は寒いので動きたくないとついつい動かない。尻から根が生え出すように動かないので、ケツと腰が痛くなってきた運動不足だ

散歩もせず「LRAJ2010 もう一つのライブ」書いてるが今日は8頁目の印刷配布編を作った。残すは1頁 


 2月18日 晴れ 

東京の櫻の花の下清水久和さんの濃いぜ〜インタビューをいよいよ実行しよう!! で 開花予報などwebで見ている 3月27日前後だったら櫻をめでることができるのではないか?かもしれないぞ。清水産の家は俺の家だから 少し長いさせてもらって 1週間ほどウロチョロしてしまう予定だぜ。

清水さんの家をお借りして インタビューイを招いて聞き取り記録に挑戦してみたい。お前の家は俺のインタビュー部屋だ!シリーズだね。

清水さんの家は恵比寿駅〜中目黒の方へいった当たりにあるらしい。ひばりちゃんの家の傍のヒルサイドテラス内じゃあるまいな〜。

恵比寿は俺が20才〜30才まで仕事をし暮らしていた場所だ。地形だって頭にたたき込まれ記憶の中に染み入ってるぜ。 あまりの変貌に涙が出ちゃうかもしれない。地形や道路の配置形状は変わっていないだろうから、それほどショックを受けないかもしれない。なにしろかにしろ! 恵比寿は俺の古里ひとつである。思い出多き懐かしい地域なのである

■時間続きで チームRAJのメンバーでまだインタビューmy記録に残されてない、「本瀬あゆみ・苅谷悠三藤井亮介伊庭野大輔」各氏の肉声を採取ししたいので連絡している。

どうなるか分からない。ついでに集まってLRAJ2010の反省会を催すことが出来るかもしれない。みんな忙しいのでそれは出来すぎだろう。 

■数日前から「LRAJ2010 もう一つのライブ」書いてるが今日は7頁め編集2を作った、編集室の壁に貼ってあったタイムテーブルの説明など。


 2月17日 曇り 

■今朝のは 神戸から山形まで地底鉄道が走っていてその列車に乗ったり降りたりする事態だった。 地底の中にも山在り大河あり 嵐あり日向の平安あり、楽しげな建築在り、グジャグシャな建築ありと 世にも珍しい風景の連続だった。全部外部なのか内部なのかさえ分からないのだ。 起きて しばらく 頭の芯が痛かった  

■「お前の家は俺の家」を長年体験して来てると血縁者による家族、そして近代以降の婚姻制度に対して、このまま続けていても 良い未来が在るとは思えい。一人で生き続け死んでいけるシステムを構築できればよい。家族が在るからといって今でも楽しい生活が保障されているわけではない。むしろ楽しくない生活が続く事が多いのかもいしれない!かなか?。あっという間に人は一人で生きなければない日がやって来る。鰥寡孤独とは異なる一人生を生き続けるのは良いと思う。

■数日前から「LRAJ2010 もう一つのライブ」書いてるが 今朝観た夢が面白すぎたので 裏方記は手に付かず お休み。

LRAJ2010の前半部に観客用ステージで起きた内容をしらない。清水さんの鏡の髪型展を観ている間に行われたからだ。当日配布されたフリーペーパと比較してみて「なるほど 違う」なの中身をキチント(編集の功罪)記録しておきたいのだが、手が回るか?。だから今月末まで存在する藤井さんTVを観た。(前半部のみ) 


 2月16日 曇り 夜 目黒は雪だそうだ 春は近づいてるな

■数日前から「LRAJ2010 もう一つのライブ」書いてるが今日は6頁目の編集1をアップする。編集室の様子は複雑なので2頁に分けて 明日つづきの 編集2を作る予定だ。

文字起こし人の一人の方がツイッターDMでコメント送ってくれたのでコメント頁を作った。コメント送られて来たら順々に目次頁に名前とリンクをはって感謝にかえ応えていく。webを見ている 皆さんにコメントや感想など送ってもらえると嬉しい

07日の日記に書いたけど LRAJ2010の他に清水久和さんと岡田栄造さんのトークイベントがあったので、pm2〜5時まで INAX銀座を離れて かちどき橋のたもとにあるbtfという展覧会場に行った。


その記録はまだ作ってないのでLRAJの記録が終わったら清水記録を作る予定

2010年1月22日(金)〜2月28日(日)まで鏡の髪型 清水久和」展が行われている。まだ観ていない方は 清水さんの作品を直に見ていただければドキドキワクワクするでしょう 嬉しくなるはずなのです。

会場で清水さんの作品も購入できすよ (価格や会場と内容の詳細)


■ 櫻の開花するあたりに「清水さんの家は俺の家!計画を考えはじめた。他人の迷惑は顧みない俺なので 1週間ぐらい清水家滞在を実行し清水さんを含め 10人ぐらいインタビューする予定。都合が合う人が居るかどうかは縁任せで 人選は現時点では分からない。

そのほか2泊3日ぐらい学生さん有志と合宿しゲストなど無理やり呼んでワイワイし記録しちゃうよも 考えている。

いずれにしろ詳細練り込みは今作っている「LRAJ2010 もう一つのライブ」を仕上げてからおこなう


 2月15日 曇り夜 霧雨  暖かいのだな

■食材買いだし。、醤油、みりん 味噌油など水系が多くグイズイ肩にくい込み重し。月末抽選でTVが当たる抽選券数枚いただく

近頃スーパーは競争が激しいのか年が明けて何度目の抽選会なのだろう、頻繁に行っているな。

家人の明るさ以前に増している。この春を乗り切りれば3年目 峠を越えたかどうか分かるな


■数日前から「LRAJ2010 もう一つのライブ」 5頁目の客席について少しアップする。あっという間に満席になってしまい観客の声は拾ってない。裏方をメーンに見てたので「気が向かなかった」というのが正直な理由。

(観客の列がずらずらと8階から1階あたりまで繋がる)

客席の事を書いてみるとやはり来客の人々の感想や意見や評論を聞きたい気分になった。そこでLRAJ2010の懇親会場や二次会である呑み屋で2ショットした人・人にツイッターしコメントなどを送ってくれるよう申し込んでみた。 数名反応ありて1,2週間の後にはあの会場に居た方々のコメントweb頁を加えることが出来るかもしれない。

■裏方記を書いている理由は  LRAJ2010の一部を切り取ったような 議論の場を 誰でも どこでも いつでも作る時の参考資料にしてほしいと 考えてるからだ。

LRAJ2010のよさは なんたって自主トレ味に尽きている。 大学や学会や業界、仕事の領域からぐーんと離れて 野に在る者どもが作り上げた 議論の場である

 野の者よ参考にせよ!! 地位高き者よ己の無気力と孤立を恥よ!

 2月14日 晴れ 

予想外の人からチョコレートと御菓子が大量に届き大迷惑してしまう。そそくさと片付け仕事場に持ち込む。あれほど注意しているのも関わらず、困ったものだ。我が家は3年前から「治療院になっているんだよ」と言い続けても理解出来ぬ者多し。

■一昨日から書き始めた「LRAJ2010 もう一つのライブ」 4頁目の受け付について書きアップする。

裏方スタッフはだいぶン交代した感があるが
 心臓部のチームRAJのメンバーはいかに更新されていくのか?、そのコアメンバーを 市井の人々を採り入れてドンドン入れ替わっても続くものなのか? コアメンバーの更新システムがどう作られていくのか?今後に向けての多くの課題の中の一つではないのか。

 2月13日 晴れ 

バンクーバーで冬季オリンピックが始まったそうで、昼飯時の我が家のTVは賑やか。

■昨日から書き始めた「LRAJ2010 もう一つのライブ」3頁目である会場編をつくる。INAX銀座の小熊さんの話も少し記入してみた。


・・規律訓練と環境管理を駆使して、関わる人間をアルゴリズム化する・・・」それがLRAJ2010の醍醐味と松島さんは書いている。藤村さんが軍曹と呼ばれている訳が理解できるような思いがわく。

オリンピックゲームだってバラバラ入場行進してるかに見せる社会にあって どのような手法によって参集し者どもを規律訓練するのか、してしまたいたのか?日々密かに仕込んでいるのか?。

環境管理は何によって、どのように作動しているのか?プログレラムを作り続けているおんか?。

(絵 会場の責任者 伊庭野大輔さん)

人間がアルゴリズム化するとはどんな状況で RLAJ2010の人々の状況なのかな。 動物化した人間にどののような刺激を与え 行動を起こさせるのか?など。そして今後の結果の出方も面白そうだ。

中身の発信は当日配布フリーペーパは従来通りだがユーチューブツイッッターUSストリュームを駆動させていて 触手を各方面に伸ばしつつ議論の全体も多様な論客を招き入れた拡張させた感が溢れていて、政治性がたっぷり出てて面白姿勢満載だった。

話の中身は実は後半の討議しかじゅっくり聞いてないので、全体のことは分かっていない、俺。

LRAJ2010の実験を受け 今後議論の波紋はどのように広がるのか、消えて無くなってしまうものか、はたまた地下に潜り数年後に芽吹くのか?結論が出せない面白さがあった。


 2月12日 晴れ 

■ LRAJ2010 in INAX銀座 もう一方の主役である裏方の人々に混じって体験したことを もう「LRAJ2010 もう一つのライブ」としてようやく書き始めた。

当日の全体の事を理解出来た人は誰も存在しないと思うので、ささやかであるが記録を作り残しておきたいと思いシコシコ作り出す

10頁ぐらいに納めたいので主立った目次だけつくってリンクをはった。

誤字脱字も多し 未完成のまま公開し つつ記録をつくっていく 予定だ。

時間のある方は 時々訪ね眺めていただけれるかもしれない・・。完済時にはしらせるつもり。

今日は駅から会場までと 会場控え室でひらかれた朝礼による藤村さんの訓示が主の 2頁を作った

■ my長男と長電話する なるほど 


 2月11日 曇りのち雪 

■のんびりし 疲れを抜く1日に当てた 

■ LRAJ2010inINAX銀座のもう一方の舞台 押し寄せた観客は「こちらが舞台だよ」と思った方の情報藤井亮介さんが捕らえた音声と映像をすこし眺める 。今頃だが全体がすこし分かった気分になる。

全体を理解するには今月中かける予定だけど 俺にとっては記憶に確実に残ってしまうだろう、面白い(何が面白いかは省略、記録に残す予定)建築イベントであると徐々に全体が分かって来てるように感じる。

 明日から裏方の記録を作り出そう 


2月10日 曇り 小雨降る 

LRAJ2010の裏方部分を採取した肉声の1時間半分をざっと聞きながら文字にする。主要な部分のみ文字に起こす。 起こしたデータを全て使うわけじゅないが、起こしてみた。

これで素材は一応整ったので、明日は全体の構成を考えて 明後日当たりから書き始めてみよう。何日かかるか分からないが、書きたいだけ書くつもり。

■PCあれこれ新規の機能使い込めず 泣き 慣れなければならないとおもいつつも PC操作に翻弄され作業ははかどらず 

■2月6日その場でライブ編集された映像が4分弱でユーチューブに乗っている。おれもちらりと写されている、記録されたか


 2月09日 晴れ 暖かく積もった雪がだらしなくとけ流れてる

■食材買いだす、やや買いすぎて 肩に食い込むほど重たい

■6日に撮ってきた画像を小さくし表面加工してしまう。一斉に小さくする方法をしらないので、一枚ごとに見ると記憶が繋がることもあるのでそうしてるんだけど。 30枚ごとに一枚一枚見ながら処理する。当日の流れや会場の構造と建物の構造を思い出しつつLRAJ2010裏方を見たよ〜記録の構成を考える

■夜 my長男と長電話 今月中に my長男・長女(in仙台)にてでもしながら、ひさしぶりに ミニ家族会議を予定する 同内容にて my長女からも電話あり


 2月08日 晴れ暖かいので雪が解けてビジャビシャ

my次男に pcともうデカイ・モニターを連動させもらう作業画面が4倍ぐらいになって、デカイ効率いい画面使って何をしたかはははは

6日に知り合った学生さん面々にツイッターフォローしまくり。 まだ12人ぐらい増えただけだ 

フォローされてる数の方がまだ20人ほど多い ばんばってフォロー増やそう 連絡機能バツグンだからだ、電話やEMより便利すぎてほぼ電気代以外 無料なかんじ 

arcadeの集合写真見直したらあれ 藤村龍至さんも中村謙太郎さんも!! 他のメンツも紛れ込んでるよ〜あはひょははは 集合写真の自撮り は 写している対象が見えてないっていう 欠陥発見!

次の若者は京都じゅっくりの会で出会った野翔さんがその03で話してた東工大の石川翔平

西の翔か東の翔かってぐらいのツイッター翔る兄弟 のような東西の両横綱ツダラーなのだそうだ。

実空間で会うは始めてで ツイッターじゃ分からない もん一杯体験することができた

で寺山修司仕込みの俺は虚も実も大好きな人間なので 勿論混合虚実の三すくみがもっとすきだけど ツイッッターがみじかに成ったことで ある種の世界が膨張して人生の お得感ぐーんと出てきてる 俺 


2月07日 積雪10pぐらい 福島は 

  今年 初お出かけ
 
6時04分発の朝一の新幹線で7時37分福島に戻る 真っ白でヒリヒリつるつる寒い! 新潟あたりでは地吹雪で何台も車が埋まったんだとか28年ぶりの大雪なんだそうだ

 6日は朝一新幹線で東京へ 京橋のINAX銀座で7,8階でライブラ・ウンド・アバウト・ジャーナル(LRAJ)2010と 勝ちどきにあるビルの3階のbtfでの清水和久+岡田栄造トークショウ に参加 のち 京橋で合流し二次会 朝までワイワイ

LRAJ2010に参加したのは 編集〜印刷までの舞台裏部分を観察させていただき記録を作るため。 多くのデータを得たのでなんとかまとめて公開予定 感想もそちらにまとめて書くことにする

待てない当日の表舞台の様子を急いで知りたいなら 松島さんが簡潔にhpに公開している お陰さまで新しい知り合いが出来た 東京建築系大学若者arcadeとYpacの人々なと

勝ちどき橋のそばの会場へ移動

岡田先生飛行機で来場とか

清水和久さんに「インタビューして 名前並べられたい!」と依頼あり舞台上の講師の人からmyインタビュー申込初めて! なるべく早い時期に 花見までには何とか実現しようと思う 将来記録作る予定 



2月05 夕方から小雪ふりだす

飼い猫 亡くなる。バックに詰めmy次男火葬場へ。仮葬費1000円骨壺代500円。3月半ばまで却炉修理のため 冷凍保存にて 4月中頃焼却し戻るとか。家人は泣。(アニマルセラピー)「土葬にする」と話したが火葬を選んだ、理由は分からない。

■学会福島支所主催の 千葉さん講演2時間ほどのDVD届く 文字起こしは来週から

■小沢さんと検察の対立のように報道されていた、政治資金記載漏れなのか問題 起訴されず。西松献金問題から1年続いた問題は一端収束。最悪は 政治家からの検察への仕返しは あってはならないが、どうなるのか?。政治家と金問題は政治の場で解決できるなればいいが。 夏の選挙では民主党過半数とれないだろう。

ツイッターとHPの相乗効果もあり 既存マスメディアの報道より ツイッター情報の方が正確なものが有り早い!を確認する機会となった事件でもあった。「ツイッタ+hp威力!」恐るべし 今年2010年は ツイッッター元年と呼ばれるだろう 1月にして 今年の流行語大賞決まりかも  

■そぎ鋏とかみ切り鋏をつかい 鏡の前に立ち手触り感で調整 はははは 自分で散髪 あんがい上手い 俺 


 2月04日 晴れ 

立春ごろが何時も寒いが今年最低気温かマイナス7℃ 我が家の飼い猫事切れそうで動かなくなってしまうも目を開け起きている様子 家人とmy次男が世話している、葬る場所も決めたようだ。安心。 

死期に際した猫の仕草を観ていると 動物はかく死すべしを教えられるのではないか。病と抗わず自ら食を細くしつづけ身体を衰弱せ 病の源の活動を抑えることで痛さを抑制してしまう。、静的な生き 静的に闘うかのようだ。知識も無いのに悟って生き切るの?!


猫の終末を観ていると、人間が土中入定を考え実践した事に納得がいく。 それは 米や麦などの穀類の食を断ち、水や木の実などで命を繋ぐで身体を衰弱させておいて、石で作ったような穴に入る。土中入定する。 竹筒で空気穴を設け、完全に埋める。 主に僧だが 土や石の室の中で断食をしながら鐘を鳴らし読経したそうだ。やがて音が聞こえなくなり死に至る。 幼少に頃まであった 土葬のときに竹を刺すのは土中入定の名残。

土中入定という自死の仕方は動物から人間が学んだ終末期あり方のなのだろうと思った。30才位からたいがい食い過ぎて太るっしまう 心理的な食欲の罠だ 、動物のように 動物生き上不必要に食べない!技を身につけている人は見たことがないよ たいがい 顔むくんでいるかのように見えるよね 心的食欲で俺は3kg増えた

死期から逆さに見れば 人は無駄だらけの情報を身につけることで、快楽を得、老いや病などと勝手に闘い苦しむ、それも 在り方としてはいいのではないか 欲が強いもの人間の特徴だから  

■ Picasaというフリーソフトを入れてもらう一覧性バツグン拡大縮小すいすい、画像を一括管理出来て楽ちんそう。音も付けられるし、アニメも簡単につくれそうだ。 

まだ使い込んでないんだけど色々出来そう、2ギガ保存で年間500円だそうだ。 なんて安い料金 myHPはテキストだけにして 絵や動画はピカサい預けリンクを張って使い込めばいいわけだな!。 現プロバイダーは50MBと500円/月だ 高額と感じてしまう 

掴めてないけど  2日前のTween獲得につづくナイスなソフト 


 2月03日 晴れ

 吐く言葉が相手に届くまでに凍ってしまいぼとり落ちるのを見た 今年一番の冷え込み 我が家の薪ストーブ燃え出

今時分は冷えの底であるけど 雪は無くも冷え冷え 

my次男家を掃除しまくっている

節分なので虐められる鬼も気の毒なので鬼の文字を書いて動かしてやる,豆まきをする声が響いてないんだけど

myHP目次が名前だらけなので 一人一行にして 紹介文も 付け始める

沢山あるので2009年の分だけ作業、残りは後日 何で?こんなに数多の人々に聞き 記録を作ってしまったのだろう 俺ってアホだな! この他に記録を公開出来ない人間 が20人は居る やれやれ エア建築家の本領発揮かな

  2月02日 曇り 

昼からmyPC軽やかに動き出す〜 

メールを見て後 囀ってみる 写真も貼ってみる おお絵日記のようになるではないか!ディアミックスをすすめやすいので ブログや日記を書かなくなってしまう人は多いだろう

通信手段に最適だとは思う 

 日記はいままで通り

女っ気ない建築の世界に生き来たので ツイッッター板ぐらい華々しく女をはべらせよう! 手書きで女・女・女を書いて貼る 女福は来ず!背後霊に変わり女の祟りがあるかもしれんよ 何でも来い!

松岡聡さんから 記録を見たとのメールありて「じゅっくりの会in京都」にて話していただいた方には全員目を通していただいたことになって、一段落。

建築あそび〜各地ことば悦覧〜じゅっくりの会へ至れども 問題も色々明らかになりつつ 解決は出来ずとも 中身の有る3泊4日となっている。

事を起こしたらそれなりの 記録や資料を作らないと、理解していなかった点が、その場では浮かび上がらないタイプのとろい人間なので  凡庸を確認するためにも 記録を作ることには手を抜かないようにしよう

  今夜はが似合うのだろうが  日記の背景にも  をはべらして見よう 多様な女が現れ出でて やや華やかかなろ 日記  背景の女字と混合して面白い 


 2月01日 

 mypc オーバーホールにてPCまわりは何もせず 「3Dアバター」映画を観ようと映画館に行くも満員で入れず 本など読む

最新のPC廻りを使わないで暮らすとストレスが高まるかのような 気分に襲われるラジオもテレビもあるんだけど、知ってしまった病 置いてきぼり喰らったかのような そこが可笑しい

hp更新したり ツイッッターで囀ったりしないと 落ち着かないような生命に異常をきたしたかのような 変な気配 情報最新菌はつねに体内で増殖するもののようだ。 ビフィズス菌なんみに胃腸を整えてくれればよいが 新型鳥菌のように 俺の身体も破壊してくれるようでは 元も子もない 情報新菌

 今日のさえずり 

2010年02月01日(月) 3 tweets

@ynbr ツイッター場って 生政治的闘争そのものなので  若者は必セルフプロモーション肝要かと myHPは見てる人少ないと思いますが、用心願います

posted at 00:51:57

まあじゅっくり考えてください まだ学生さんです 将来の事もあるので。 自分史はドンドン修正して公開した方がいいですよ @ynbr いえいえ、こちらこそ色々ありがとうございます。・・私も責任を持って掲載していただこうと思います。

posted at 00:47:56

@ynbr 紹介ありがとうございました 将来多事があるので 1,2頁は削除しても構いませんのでお知らせいただければ幸です 3頁は 問題ないと考えますので削除には応じられません 判断願います

posted at 00:38:50