2006年01月の日記   home 
  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
  

  1月31日  夜に 小雨がふっている1日 明日の朝は雪に変わるとか

松川昌平さん 初建築in砺波体験記のweb頁を仕上げ終えた。ホッ 明日webアップします。 体験記を終え あらためてインタビューを読んでみたが 当然こちらのほうが圧倒的に面白い・。・人と人の言葉が重なり 色々な空気が生まれては消えていく ライブ語塊。  体験記はモノローグ。勝手に語っていしまう俺(笑)独塊 

たぶん東京あたり 建築学の修士をされている杉本昇平さんとう方から 建築あそび に参加させて欲しい旨のメールがある。どうも 誤字脱字だらけのHPをみていただいて ありがとうございますです。 m(_ _)m 是非 参加していただきたいと思います。

とは書いたが 今年は超寒にて 固まっちゃっている俺。 まだ・・今年の 建築あそびの計画を立てていないのですが(計画なんてあったのか〜ってまあまあ・・)、3月中〜4月頭には 必ず 超ウマ地酒でかつ大吟醸・新酒を呑みつつワイワイします〜・・喉が鳴る・・(笑) 

昨年は 植田實さん(校正中)小林聖明さん ・ 北山研二さん(多量な頁作成中) 荒武賢一郎さん 4名様に 建築あそびの 講師をしていただきました。お世話になりました。ありがとうございました。 今年はどんな講師と出会うことができるのでしょうか。 年末に 五十嵐太郎さん東北大ゼミ生の合宿 初体験 ・・こう書いてみると 田舎に住んでるくせに〜 色んな人と 交流してるな俺・・ありがたし

昨年末に 建築家へのインタビューを沢山する機会をつくろうと思い立つ!、槻橋修さん初建築in仙台 ・松川昌平さん初建築in砺波 阿部仁史さん作菅野美術館in塩竃。 三人の建築家それぞれのに 建築を紹介していただいたり、取材やインタビューをさせていただきました。まだ記録は公開できていませんが、いずれ超オモロイ記録 は公開できると・・・・・・・ 思います・・。 

ことしも 建築あそびは 勿論 建築家へのインタビューをドンドン実践していこうと思っているので・・早く暖かくなんねかぬ〜・・うぃ 寒いぜ〜まだまだ・・



  1月 30日 大寒な時期・・なんだけど〜とても暖かい1日。仕事場入り口のカンカンに凍りついた圧雪は真夜中になっても だらしなく溶け出しデロデロだ。このまま暖かくなれ〜(笑) 12月から 異常に(老化による感覚の変化か・笑) 寒い!ので 固まってしまてる俺〜 今日の暖かさで 動き出したい 

松川昌平さん初建築in砺波体験記のweb頁をまとめる。明日 写真データなどつければ公開できそう。 寒さに 固まった文字モジもwebに流れに乗せたい・・乗せちゃうと どうなるの〜

俺の作った 誤字脱字だらけの テキスト等を 公開することって、どういう意味を社会にもたらしてしまうの〜 という疑問はHPを公開した5年前からある。グーグルが登場しまた 各種グーグルが登場するにつけ 少しずつその答えの姿が現ている〜のかな・ ・「ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる」をみつけたので 一部 コピーしペッタン しておこう

●・・誤解を恐れずに言えばこれからは、文章、写真、語り、音楽、絵画、映像……ありとあらゆる表現行為について、甲子園に進むための高校野球予選のような仕組みが、世界中すべての人に開かれているのが常態となるだろう・・
そしてそれは、詰まるところ「プロフェッショナルとは何か」「プロフェッショナルを認定する権威とは誰なのか」という概念を革新するところへとつながっていく。

●「そんなコンテンツなんて大半はクズなのではないか」というのも権威側からよく聞かれる言葉なのだが、玉石混交の厖大な量のコンテンツの中から「石」をふるいよけて「玉」を見出す技術も、今や日進月歩ならぬ分進日歩といったスピード感で進化を続けている。

世界政府っていうものが仮にあるとして、そこで開発しなければならないはずのシステムは全部グーグルで作ろう。それがグーグル開発陣に与えられているミッションなんだよね

●技術革新の主役はグーグル(Google)というシリコンバレーの会社である。グーグルは「増殖する地球上の厖大な情報を瞬時にすべて整理し尽くす」という理念を打ち立て一九九八年に創業されたベンチャーで、二〇〇四年夏に株式公開を果たし、既に現在の時価総額は六兆円を超えている。今年に成って15兆円とか


 6年で6兆!円・・・時価総額世界一を目指した ホリエモン様に読ませてあげたかったな〜 時代の寵児も 小さな悪にみえ かき回されてる社会・俺たちって・・ヤッパ 馬鹿なんだね  なんだか寂しい 暖かな夜 あと1月ほどで 春の足音は聞こえるよ〜。

異なる頁にこんなことも 
●そんなリアルワールドにおける「富の分配」メカニズムの限界を超えようとしている。上から下へどっとカネを流し大雑把に末端を潤す仕組みに代えて、末端の一人一人に向けて、貢献に応じてきめ細かくカネを流す仕組みを作ろうとしているのだ
・・・先進国に限らず世界中の誰もが、自前のウェブサイトを立ち上げて少々の努力をすれば、月に数千円、数万円レベルの収入がグーグルからもたらされる「アドセンス」という


きゃ〜 革命 てき〜〜 すてき〜グーグル 集団はやく実践して(爆笑)  世界をより良い場所にかえる・・ため遠くを見ているから6兆円になっても ホリエモン様のように はしゃがない・・

 1月29日 晴れやや暖かし 明日は4月初旬の気温になるとか雪崩や 屋根にたまった氷塊の落下 に注意したほうがいいよう・・。

居住と事務所の積載荷重にも注意すべきと昨日書いたが、ポーランドでは屋根に100キロ/uほど積もった雪で 展示場の屋根が崩れ落ち、死者65人以上とか。侮ってはいけない用途変更による積載荷重が引き金になる床の崩落。寄り添い暮らす都会では容積率 オーバーより当然 恐いです〜。鉄骨や鉄筋の耐力は限界力にて計算してないのであるが・・恐い。
 姪が 餅20切れほどと 姉の成人式で華やかに着飾って撮った記念写真を持ってくる。同居人はあたりまえのお礼の電話する。新年に入り当たり前の行為がある生活が戻りつつアル〜・・を確認し いろいろ思い入る場が多い。その上 十数年続いた飯つくりからも開放されて 考えドットコム。 生鮮食料品の買い出しは相変わらずしてるけど 台所ではすっかり洋梨化してる俺の1月。

書き終えていた松川昌平さん 初建築in砺波 体験記の モジ文字モジモジ〜・・my仕事場=超寒さの間で 漬け置いてしまったが 気温上昇にともない ボチボチでんねん〜 webで公開用 頁をつくりだす。2月になったらwebアップ かな・・し終えたら ドキメンと仕立てを隠し味に撮影された ケンさん映画を見に行こう。


 1月28日 晴れ

耐震強度偽装事件に続き、ホテル・インの条例違反事件がおき 建築廻りの違犯事件が 年をまたいで 大きふくれそうだ。 発注者や建築士のイイカゲン振りによって問題が噴出し 社会問題になるのはよいことだと思う。 質の悪い建築士もいれば質の悪い建築主も存在して、ナイスな建築が出現し 維持されるのは、本当に貴重で 事件として報道しなければならないような 社会状況だからね。 

役所の検査が済み 施工業者から 建物が建て主に引き渡されればその瞬間から建築関係者は口だしできないだろうね〜。  まぁ〜今回の事件も 入れ知恵してる輩が存在して、建築士や建築施工業者だろうから、俺にとっても 身内の問題ということだ。

簡単な例。マンション一部屋を買った者が事務所に使用するなんていうのも法令違反だ。住居と事務所じゃ〜構造計算する場合の積載荷重が違うので床が抜けたりする。事務所に使用されてしまったマンション下階のマンションとして使用してる住人は 「事務所に使うな!」と 訴えてみたところで相手にされるだろうか。

建築廻りのリテラシーなんて有るわけ無いジャン・みんなそれぞれ個人流建築知識で自信満々〜の社会であるからね。方々から問題が吹き出すも解決することは無いだろう。混乱と混沌と罵倒し合いつつ 犯人捜しに忙しいね〜で過ぎていく〜(笑) 鏡に映った自分とつかみ合いおおもめ って感じ。小さな政府と自己責任の格闘・・・こりゃたまらん〜 ショボショボと地味地味でもいいんだが その当たりの問題とも 格闘し(爆)て生きていくのも良いものだ。今まで通り楽しみながらにしましょう。


  1月27日 晴れ 風無く やや暖かい。

サポーターのkちゃんから地酒 300og 6本詰め合わせをいただき、同居人と 呑み酔っぱらう。いただきますです <(_ _)> うめ〜い。

地酒は酒蔵の違や酒蔵が同じでも銘柄の違いによって味は多種多様だ。そのうえ気候の違いによって酒米の出来や もろみの仕上がりが毎年違から 絞った酒の味は当然違う。と判るのは 同じ酒蔵の 超ウマ同じ銘柄の新酒を 何年も呑み続けているからだ 。今年は超ウマ!・今年は期待に反してチョイ苦い(寂)だの 甘!と奇声を放って楽しむ。 いただきまーすの6本は 炬燵で6軒のプチ酒蔵巡りのようだよ()会津の栄螺堂の意図に似てる(笑)。

地酒 新酒を新年入りし 初めて口にする楽しみは 人との出会いの楽しみに似ている。 一期一会の場合が多いし 気に入ったからといって同じ銘柄に付き合ってしまうのも 人生の楽しみを失いそうで つづかない。 一升呑みきったら新たな銘柄を呑みはじめるのが肝心と思ったりする。 だいたい外れが多いのだが いろんな銘柄を頂きますることによって 地酒全体の社会に触れたような気がして楽しい。もちろん三大ブスの喩えがあるによに、地酒三大超マズに出会いその酒蔵を訪ねる・・ブス酒の産地を訪ねるのも楽しみの一つではある。


今日 確認検査済み後に 即改修し営業したホテルの話がメディアに登場してた。構造強度偽装に続いて 建築不正ネタがつづく。公明党大臣 タタキなのかな。

my設計の建築のBOX12BOX13が完成し 確認済み証 交付時に 「検査済み手に入れたら 鉄骨部分に屋根を葺くでしょう!(建坪率違犯)・・市役所への通り道なので毎日観察してます」と。 建築主事だか担当者だかに 言われて 不快におもったことがある。 鉄骨の部分は屋根として設計したのではないから 現在でも屋根に変容していない。

その発言は 済み証発行後 違犯工事をすることを疑わない建築主事の存在を示し 違犯工事が多数存在していると建築主事は認識していることを裏付ける。 建築界の常識とも言い替えてもいいかもしれない。 済み証発行後なのになぜ今 このホテルに目をつけ 騒ぎを始めたのだろうか・・ このあたりも あのあたりも だろうが 新しいラブホテルは一般ホテルと偽装し 検査済み 後 改修し営業している・・なんていうのは建築界の常識でしょうに・・、障害者への配慮が欠けたから 問題化してるのではないだろうな・・


 1月26日 晴れのちチラツキ雪 夜 時折 風強し

毎週中日に 灯油屋さんが配達してくれる床暖房用の灯油の値段が毎週のようにあがっていて とうとう18リットル1450円ほどになってしまった。我が家が完成した20年前より 暖房用 燃料費がかかりすぎになるんじゃないかな・・。

20年前は1ドル=240円ほどで、今は115円ほど。 原油価格は1バーレル(158.98g)が10〜15ドルほどだったかな。 円高が続いたり原油価格が安定していたので、日本では灯油の値段は20年前の 半値という時期が長かった。湾岸戦争時で原油は34ドルほど になったが 円高だったので、安値が続いた。

 近頃 1バーレル 69ドルで将来は100ドル超えるのじゃないかと予測する人もいるそうだ。 こりゃ大変だ灯油に代わる熱源を捜さねば・・ 高騰の原因はイランが核開発をはじめて中東情勢が不安になたとか、中国が高度成長しているからとか・・と投機の絶好な対象になっているからのようだ。

燃料電池を検索してみる・・隅田工高の佐藤昌史先生生徒さん達が作った、160w(20ccほど)燃料電池自転車(バイク)の頁に辿り着いた。 スバラシイ! 80万円かかり45万ほど同窓会からの支援とか。 絵をちょうだいして 貼っておこう・・ペッタン

20年前は水素エンジンなんて静電気で・・ツエペリン号のイメージがあり・・爆発するんだから不可能じゃないかなんて言われていたような気がする。 燃料電池自動車など研究がすすんでいるようで、家庭への燃料電池の普及は 原油が予想のように上がりつづければ、一気にすすむかもしれないな。  床暖の配管は現状のまま使える・・。

  1月25日 晴れ 風無し このまま春になれ〜と 願ってみても 寒中・・灯油叉値上がり ついに去年の倍に(泣)。 デジカメ壊れちゃって日々絵を貼りつけられない。近頃の日記は目を通しにくい。銭がないので買えない。webからのもらい絵でしばらくは しのごう(寂)

ホリエモン様のことを 自民党の歴史的超お調子者の幹事長さんは数ヶ月前の選挙で「我が息子・弟」と呼びたたえ 腹心では 刺客集票マンとして 利用。 息子・弟 が 逮捕される や、薄情 父ぶり 現代の父の鑑ぶりいかんなく表しては 吉本芸人のお株を奪うは さすが歴史的超人気劇団 小泉一座の看板役者 

同様な お調子者の  都合の良いときだけ家族・仲間サポータに偽装し  尻馬に乗る輩 労せずして銭=尻馬に銭ありとばかりの個人投資家。投げ売られ とうとう8割安の 150円程にて 値が付いたよう。 調子者達は 出そろい 逃げ切りの 景観  ライブ扉株も底をうち来週あたりは反転するのではないか。 諸行無常=諸行株価諸行票数頭数 

   ご都合主義 味 偽装家族の一員 は 父のみか 

とうこことで、現在の家族をテーマにした映画 ・ 母と娘のバトル(女同士の争い)に巻き込まれる 家族員の悲喜劇 空中庭園」を観る。「青い春」いらい4年ぶりだろうか豊田利晃 脚本・監督の作品。関西風豊田味は健在。回転し続ける カメラワークはやりすぎじゃないだろうか、それも味には違いないし威力を発揮する場面もある。 原作は角田光代さん。 

娘が母親に向かって 「あんたが死んで 生まれ変わったら 私があんたの 母親に 生まれ変わってあんたを 教育してやるからなんていう!! こういう調子の女性が結婚し 家庭生活を営むと どうなるか〜?! 統合失調症にして超仕切屋女(恐)の出現です。オモロイテーマであった。同感・同意しますです角田さん

母親に対する娘の被害妄想 それをを増大しちゃって育った〜 母親が営んだ家庭への 対案を完璧に作ることを 人生の目標にし生きる女が生み出す悲劇。 彼女は 子作り交尾さえ計算づく (そうなるでしょうね〜同意します角田さん)そんな家庭を作っり家族を維持しようとしたらどうなる・・・それは 二重に偽装された偽装家族劇となる(同意します)。 役者である 息子 達が 母の演出である 偽装 幸せ家族劇を演じ続ける。役者達の演技を偽装と知りつつ、二重偽装演劇を日々演出し続ける 女性 。

 偽造家族の暮らす場所は 神戸あたりらしく 日当たりのいい光陽台と光が丘か言う名がぴったり そいで 建物は 耐震強度偽装マンションの一室ふう に見える。 少年Aが暮らす さすが関西〜 家族話もぶっ飛んで「偽」を的確にあらわす。 息子はCGにてその我が家の 多重偽装マンションを 青空に吊してプラプラもてあそぶ=偽装マンション自身の首つり自殺CGにて 上手い!。  

大楠道代さんの演技が全体をびーっと締めていて ナイスです。ラブホテルの一室と偽装家族の居間が 家族や家族外の人との交流の場 として同等・同質・要として 描かれているの で 好感を持ちました。 ラストシーンは蛇足だった。


現在は偽装演技と知って皆が偽造演技を続ける社会であることを的確にあらしている。 偽装家族の一員は父のみにあらず、母のみにあらず、互いに偽装としりつつ演技に付き合い 偽装暮らしを続けることで 偽装をリアルな日常に変え消化する民衆の底力があるのだろう。やり場のない強い民衆の力が溢れうごみつづける 時々噴出し社会現象を起こす。こりゃ団塊パワーより強力だぜ 偽装相乗りパワーは 

家族をテーマにした映画でも演劇でもいいが、ホンマもの現在の家族生活を 覗きみるような作品が提示されたら、ケツの座りが悪くって 見続けることはできないだろう。リアルが少し抽象化されることで ホッと共有できる 安心がまだ社会にはある・・家族の時空は幾重にも偽装されてはいるが戦場化していない 

 
 1月24日 晴れ 昨夜は道を歩いていて息もできぬほどの 超冷え〜猛吹雪だったので、今日の晴れ〜・・ちょい暖かい〜ので 肩から力が抜けるね〜・・あと3週間ほどは氷の世界が続くんだろうな

前原代表は「集団的自衛権の行使を可能にするために憲法を改正すべきだ」(爆)と発言してしまい 物議をかもして求心力を失っていた。背骨付き米肉出現で情勢が逆転しはじめ、ホリエモン様問題で一気に元気になってしまったよ〜(笑) 蚊帳の外的存在であるシズカ チャンの反撃が成功しはじめたか〜(爆笑) 今国会の議論は低調か・・の予想は大きく裏切られそう。米牛肉にはぶっとい背骨が付いていたし、耐震強度偽装とホリエモン様逮捕で 一気に反撃へと情勢が変わる気配。おいおい郵政民営化やら 年金問題や 小泉5年間で200数十兆も増えた国の借金・財政赤字の解決・若者に食と職を与えよ!少子化問題の討議が先だろうに・消費税上げて増税すりゃすむって話なのか〜(悲) 自民党の代表質問ではホリエモン様逮捕には触れなかったが2つには触れザルを得なかったので一気に小泉政権末期の気配さえ漂い始めたね。それにしてもホリエモン様と小泉様は似ている。構造改革うまくいかず 格差は広がるばかり 景気も回復せず 4年続いた政権は末期症状を呈していたが ワンフレーズ粉飾劇の加速 禁じ手 同士に刺客を放 都市の下流民が だまされチャって 歴史的 大圧勝・・

政治より性事!」と天才アラーキーは言っていたと思う 同意します。(笑)

俺は同居人に毎日励まされていた。「ホリエモン様は30億円ほどの 自家用ジェット機で 若いオネイチャン連れて海外グルメ旅行(近頃プチ金持ちに大流行して 腹ふくらしちゃった体形でもよ〜 モテモテなんだよ〜銭でオネイチャン心は 買えるんだからあんたもがんばんなさいよ〜」「篠原リョウコだってジジイとラブラブなんだから〜あんたわかいでしょう〜 あんた文無しだからこそ可能性あるよ〜」とね。だめじゃない・・近頃の俺の人生の一つの目標が 逮捕されちゃったんじゃ〜爆笑

今日の会話。「ホリエモン様に何人のお姉ちゃんが差し入れするんだろうね。無一文に成ってしまったホリエモン様を 死ぬまでラブラブしちゃう オネイチャンは誰でしょう〜ね」 国破れて山河あり、イカサマばれてオネイチャンあり・・「居るにきまっているよ」と俺は答えた・・そういう お姉ちゃんの存在を信じたい!俺(笑)


 1月23日 15センチほど雪がつもり 晴れてるも 風が強く 地吹雪がはげしい。冷たい風が吹き抜けると目の前の風景は真っ白な粉雪で覆われ消えちゃう・・リアルが白い闇に変わる。夜になりマスマス激しい地吹雪が繰り返す。シーンとした真っ白な世界は 雪女が繰りだす魔術か。

株価=市場の判断・・という常識がかえられちゃって大いに怒る(爆笑)株価なんて人為的に捏造できんのよね〜・・ホリエモン様 以前は政治家が選挙前に資金集めに使っていた手法じゃない・・グリコ事件もその「手だった」と狐目男の学様が言っているし。 それが 素人若者 起業家にお株を奪われちゃった。イカサマ手法はバレバレになった株式市場(バクチ場)関係者の怒りが収まらないようで 夜 ホリエモン様を含め4人が逮捕されちゃったとか

政治家は選挙に担ぎ出し・メディアや国民みなで 大はしゃぎして  時代の寵児ともちあげ 面白がっていたんだから、不良債権で銀行救済した額に比べれば たいした 株の損害じゃないじゃないか。 損したのは 大方がバブル菜・個人投資家で救済する必用もないじゃん。

乗っ取り屋は昔からいたし、ペテン師同然の乗っ取り屋現る!か〜・・大方の人は感づいていたわけだし インチキ芝居を続けさせておいたほうが面白かったのにな〜と思うよ。16日の午後6時半頃六本木ヒルズ38階に東京地検の係官15人がガサ入れに入った。 朝刊一面トップを覆い尽くすにはギリギリの微妙な時間だよね〜(爆笑)

ホリエモン様事件より 報道すべきは・・17日は阪神大震災の11年目と耐震強度偽装問題と絡んで 大々的にマスメデアは建物の耐震化問題を報じて欲しかったね〜17日の朝刊。国会も始まる矢先で 耐震問題は重要だったのにな。建築関係者は1982年以前に作られた建物は地震に耐えられないだんぞ〜常識だったし。 と話しても受け入れて耐震補強する発注者はいなかった。 耐震補強化の放置の問題は株の損害どころじゃなく 巨大・巨額な損害を日本の人々に与えるってことは阪神大震災の体験で皆 知っていることだが 忘れていたいんだよね。 地震で潰れるだろう住宅1150万戸。学校に旅館にホテルに等 他の建物だて膨大な数だぜ〜。11年たっても放置したまんま〜耐震強度偽装問題が出た!記念すべき耐震国会かな〜の・・今年の国会だった。  耐震化の問題を国民的議論に仕立て上げ 議論が開始される切っ掛けを17日の朝刊一面にて作ってほしいと思っていたのだが・・ホリエモン様 騒動にかき消されてしまった。  雪女が 耐震問題を白い闇に消してしまおうとしたのか〜・・(笑) たいした悪でもないんだからホリエモンさん逮捕劇は今 国会終了 後でも充分間に合ったのにね。 だから 16日午後6時半六本木ヒルズに微妙なタイミングで ガサ入れを指示したのは 誰が仕組んだんだろう・・と疑いたくなる(笑) 単なる偶然 午後6時半ガサ入れ とは思えない(笑)


 1月22日 晴れ 夕方雪にて1pほど積もるも降り続く気配はない。

10数年遮断していた我が家の 人間関係廻りも 徐々に溶け出し 交流がすこしづつ再開始めてきている・・。今日はmy生家の姪が干し柿野菜などを持ってやって来た。無収入の者にとってはとても有りがたい。

姪は 今年の春 高校入学するそうで、洋菓子作りを専門とする科だそうだ。入学を決める前に中学校では 1週間ほどの 洋菓子工場や手作り洋菓子の店などを体験学習する期間が有ったらしく、その体験でマスマス洋菓子職人への道を決意したそうだ。どんなことにせよ 子供の頃からの夢を具体的に歩みはじめるのは良いことだ。 具体的な道を見付けて 具体的な知識や体験を得て、そのなかで具体的な想像力を膨らませつつ実践し生きることこそ 幸せというものだ。 彼女にとって 楽しい洋菓子職人の生がやって来てほしいモノだ。

ついでにいろいろ世間話。 改革無くして成長無し・・きゃっきゃ〜・・や優勝劣敗の目的のなかで 田舎の小賢しい社長さん達が分社化を 魔ね すすめつつ 人員削減や非正社員化を進めている様子を具体的に聞く。 地方の人々の生活から多様な情が消え 多様な人間関係が消えて行く様。 極少数の人だけで「豊になった」と勘違いできたり格差社会は具体的に完成してしまうのだろうか。数年前の絶頂期のホリエモン様のその時の気分・感想は「諸行無常」だったそうだ。

ホリエモン様には実行したとされる罪を償った後に 確実に復活していただき諸行友情」・「諸行有情」の社会作りに 力を発揮していただきたいものだ・・。


1月21日 曇り。地はカンカンに凍りつく1日 

生鮮食料品の買い出しの担当 「買い物・都市チャン」になって久しいけど、近頃は遊んでいるので苦にならない。実施設計やそれに伴う打ち合わせをしたりしていた時期には 食いもの作りは楽しくも 買い物する時間は惜しい気がした者だね。で、忙しい時分には いつでも 同じ品が並んでいるスーパはとても便利だと感じていた。

全ての時間が自分ものになってしまった近頃は スーパの品揃えと品並べがとても退屈であると感じる。 金沢の近江市場のような 対面式の生鮮食料品売り場が有るといいな〜・・と思う。売り手と買い手に対話が生まれるので、冷やかししたり値切ったりするのも楽しいし、品々について季節毎のチョイトした知識を得ることが出来るね。

今は 人件費を大いにカット出来て高収益をもたらすのだろうが 退屈になった スーパの品並びを眺め チョイトした単価の変化が判ってしまう。買い手を煽るかのような トリック割引定価表示のことや 米牛肉の輸入ストップによって鶏肉から豚肉までつり上げ高値になる瞬間を体験したりしていると、少しでも安くて安全で新鮮なネタを仕入れ、毎日変化のある食生活を支える続ける人間の存在や才能はたいそう 基調で大切な価値に思える。当たり前で平安な安価な生活には才能がいる。

今年はカンカン冷えで原油高円安とで灯油が去年より8割ほど高値。毎週しゃぶしゃぶを喰らうことが出来てしまうほどの銭が熱に姿を変え消えていく〜!同じカロリーで消えるなら しゃぶしゃぶ がいいんだがな〜。 輸入再開されたばかりの米牛肉は 目に見えないプリオン発見じゃなくて 誰でも目視出来ちゃう 骨髄部位が混入してて 再び輸入ストップとなった。ホウボウ・各品々の肉ドモの高値が続くことになるので 牛肉カロリーは当分の間 手に入れることは無理かな・・しからば、「」ばやりの今だから偽肉=豆腐鍋で暮らすに限るね (爆笑)。

      大寒や 偽肉でかわす 都市ちゃん知 

 1月20日 晴れ風無しだが冷え寒い

同居人の依頼でネット店にて注文した品が届く。早い!届いちゃったぜ1割引(笑)。ネット店で買う場合の俺の行動は 方々の検索エンジンで指定された品物をあれこれ検索する。 検索するとその行動が全てデータに保存されているちゃう ので、この品物を買った人はこの品も買いましたとお節介され 同時に消費行動が記録され、商品開発やweb宣伝行為に 俺のネット行動が 反映されちゃう。うぅ・・だろうけど 便利

HPを公開していると便利と危険。あれこれ 監視させている・・、被害妄想バブルになりそうなときもある・なるべく嘘実グチャクシャを書き続けたいのだが、 嘘実混ぜ合わせばかり毎日書くのには能力がいる のでこれも難しいわけだ ・・HPでの行動言場が解析されちゃうだろうな〜 危険・・被害妄層ビルができそう。でも 便利だからダラダラと続けてしまうし。 実空間で出会えば、HPでの予想を大きく裏切ってしまうような 実物になるぞ〜(笑) 皆で ジャンジャンデータを増やし続けて、監視人のデータ倉庫が地球に収まらなく〜しちゃえばいいのかも。400万口でパンクする東証のような案配になればいいわけか。

長くweb公開してると人捜しのメールが入る。検索エンジンで尋ね人の名前を検索する・・とmyHPに載っていたりする。喜び遺産でおれの所にメールを放つ・・・・・俺にメール放たれてもな〜、個人情報なんで〜教える場合と 教えない場合がある・・も 昨日は文面からサッシ 教えた。 45年振りで連絡が取れたと返信・感謝メールがあるも・・・連絡を取ってない者は会いたくなかったのかもしれないので・・俺のとった行動は良かったのか悪かったのか・・HPに固有名詞を書き込むって良いのか悪いのか判らなくなってしまう。両刃の剣ってことか。

日記を書いていたら、捜された人から 45年振りだが 今「・・記憶がいっぺんに中学時代に飛びました・・」その後 ワイワイしたと 感謝メールが来たのでホッ

webにHPやブログなどで実名公開してる人の名前はそのまま公開するけれど、その他は一々許可を得ることにしているのだが、時々聞き忘れたりするので・・注意したいものだ。

ライブ扉の株は買いが付かずの大暴落は続き、物を生産せず 株価を上げ続けることが会社の仕事。その砂上の楼閣が消えようとしている。ライブ扉の株を持っていたおおくの投資家 は 素人機関投資家ではない だろうから、 3日ほどで時価総額が4〜5000億円消えたようなの。で、素人さんたちが4〜5000億円スッタってことだ。バクチ国家への路もやはり素人が犠牲になっちゃってる〜 改革無くして成長無し(爆笑) で 選挙てホリエモン様に散々なめにアワされた ケイサツ出のシヅカちゃんの逆襲という 笑いネタもあるとか 

1月19日 晴れのち粉雪にてうっすら積もる。松川昌平さん初建築体験記のマトメを書き始める。土地バブルの次はIT株バブルでふくれていた、気分も昨日のライブ扉ショックで一息つきそう。

株の総額は数兆円もどしたそうだが ライブ扉株の時価総額は7000億円から4200億円ほどに下落しても なお売りが買い手の1000倍もあり、止まらない様子。「金で買えないは何もない・・」はずなのに、ホリエモン様が 自前の金で 自社株値を支えることができないとは 口ほどにもなし・。関係者が自殺したとか・・株を10分割〜100分割〜10分割を繰り返して値を上げをもくろむ 確信 アウトロー的行為を続けた人達が 自殺で終局ってのは演目としては ダサイんじゃないの。追いつめられた アウトロー!! 銭と名誉の為 ! ここが踏ん張りどころでしょうに。(笑)・・アメリカハゲタカファンドにたよるんじゃなくって 北の将軍様のスーパーノにて支援を受けるって筋書きに訂正して 笑わせてくれよ。
 
株で儲けタンマリ財産あるも 身寄り無し 株蘊蓄ばかりのヨボヨボ ジジイがいて、そいつを 介護したら 株説教された話を 聞いたばかりだったが、 株や土地が投資じゃなくって 瞬間・瞬間の投機そのものに。で PCくくりつけになって大金持ちになる若者がいたりして、そのジジイと若者が同一人物に見えちゃって可笑しい・・・観客としてはオモロイ。

 過去に築き上げた相互の信頼が 法を犯さなければ何でもあり〜で崩落。 レトリックですり替えてその場を 逃れる または 問題の本質を すり替える。過去に築き上げた信頼やマナーを 破壊しても知らん顔の 手法は総理の外交問題噴出の 例の「心の問題」としてすり替えちゃう発言に似て 可笑しい。 国民皆「偽」を身につけた国家に成長したってことだろうね。さすが 総理は素晴らしい国民の鑑かつ人気者!。バクチ国家に「偽」は必修のアイテムであるね。「偽」より「虚」が好きなんだけどな俺


1月18日 雪は降らずに 晴れにて ホッ。

焼き用CDを買に山田電気にでっかけ ついでに同居人に1月前から頼まれていたDVDの値段を調べる。 定価15%引きでポイント5%のサービスが付く・・。web海女村では10割引で代金引換にて入手。店まででかける手間が省けるも、似た品を見せる お節介付。 値段コムの店店では 最安20割引き。 web店はその日には入手出来ずだ。 山田電気で入手が よさそう。 だがweb店のような品揃えがない上に品切れもある。 現在は 実店〜web店まであるんで 品によって店の使い分けが出来てよろしい

ライブ扉ショック! で株の売りが殺到し 一時取引が出来なくなったとか。ホリエモン様に右往左往させられる社会が 変なのか、ホリエモンの社会的価値が高いのか 笑えるところだ。今日一日で株式市場からは数兆円 がパー・・消えちゃったんだろうね。(2日間で19兆円ほど消えたらしい)

物を生産しないでサービスと情報だけで人は喰い生きていけるのかね〜って 毎日遊んでいる 俺が書いてもしょうもないんだけど(笑) 情報操作によって株価をつり上げその利益で会社を買収し会社の価値をたかめて、再び株価を高くし 株を分割し会社を買収しを繰り返す。 第一次と第二次産業を解体しつくしても 世界の人・人に職と食を与え続けることが出来る〜(爆笑)って事をホリエモン様には実践して欲しいのだが。 オヤジ達の妬みや足引っ張りも理解できる。今 犯罪者にしちゃうのは、時期が早すぎるんじゃないかね。もうちょい絶対拝金者の暮らしぶりを演じ、実験的人間として 眺め 笑いたかったね〜俺は。 株にまつわる本物のギャグのがギャグ脚本より数段オモロイもの・・現実のほうがオモロイってのは 昔からかわってないか(笑)。

昨日は 阪神淡路大震災の11年目の日だったが 11年経っても耐震国家へは進みそうもないけど・・、不動産バブル崩壊 から 次に日本における大はしゃぎは 夢のIT・・それつかって皆が株取引する ばくち国家への道。鶴ピカ・ジジイ社長さんだか会長さんが仕切るばくち場は数百万口の取引でパンクするなんてね〜(財務大臣に存在価値無いと言われてら〜) 東証もIT時代に能力 合ってないのバレバレになってしもて〜 笑えるよね。キャシャ市場でだよ・不動産の次がIT株。 バクチ化社会への道だったが・・・IT株バブルが弾けた記念が重なるかも。 総ばくち者 国家への道が消えた〜記念日になるかもしれないな・・・海をへだてた 将軍様は偽札(スーパーノート)つくりがバレバレになり銀行取引停止され 日本のIT大名達も 「偽」がバレ犯罪者へだって。 ・・役者もそろってて 現実の方がオモロイね。

 1月17日 晴れのち曇り。庭に掃き集めた雪の山も小さくなったが夕方から風が強くなってきたので、また寒波が戻り雪が降るのかもしれない。12月に中断してしまった庭の木々の剪定など一部してみる。葉がない今時分は剪定には適している。

午後 40年来付き合いつづけている 1つ先輩のリンゴ農家に出向きリンゴを1ケース手に入れる。手に入れたリンゴが無くなるころには春になっているだろうな〜と思う。 夫妻の愚痴 など聞いてみたりする。解脱・手抜き生活のすすめなど話すと「そうる・そうする」と言う。あの当たりでも戦後から高度成長期にかけて作られていた・職業の同質せいによる 共同体意識が崩壊してて、近隣の人とさえ話が通じなくなっていると 嘆いている。

色んな人が多様な生活をしつつ 集まって暮らす生活は都会だけではなくって 足下の農家廻りにもやって来ている。心的農村の都市化現象のようなもの。 3時間ほどワイワイする。家族もふくめる・異なる他者と話し合うってのは 技術がいるので、小さい頃から対話術を親は教えたり、親子共々練習するよう心がける方がよいんじゃないと言ってみた。 家事などはじゃんじゃん手抜きし 対話術を磨く日々がいよいにきまっているよ



 1月16日 晴れ風もなく穏やかである 平年並みの気温だそうだが 一月間のカンカン冷えを通過した体には 大げさだが  さえ感じる〜ような気分だね。県内の下郷町にある幼稚園の屋根の雪が子供の身の上に落ちてきて重体だそうだ。、雪害も貧乏人と年寄りと子供とに舞い降りるとは悲しいことだ。去年末に大騒ぎになった耐震偽装もんだいは明日の喚問で一段落するだろうから、新聞スクラップ順に見ながら、耐震問題のあれこれをまとめておきたと 

サポータの方々廻りには厄年関係者が多いそうで、お払いをするような話。俺 厄年になってお払いしたことないな〜・・ my身内は「あんたは馬鹿だ」と言うがね「はいそうです、お払いしません 自分の厄は自分で受けとめたいでんですが」。厄という仕掛けで友人知人や家族の対話が盛り上がり 近辺の人間関係が良くなることはとても 良いことだと思うけど。

 禍が降りかってる〜と思えるのは自分自身が存在しているって確認していることだから、禍を感じることが出来るって めでたい事なんじゃない・・なんて思う。 自分自身が 死んでしまったら禍さえ感じなくなるわけだから,自分自身の存在そのものが厄って言い替えてもいいかもしれない 禍を禍と決めつけることが出来、恐れたり涙を流してみたりできるっては 幸いなことになるんだろう 。 生きていて禍だろうが幸いだろうが多く経験することって 禍じゃないんじゃない・・と馬鹿なことを思ってしまうね 

身の上に起こっていることは幸せなことなのか不幸なことなのかを ある時期真剣に考えざるを得なかった時期があった。 自分が置かれている状況が不幸だと断定できるのはどうしてなの・・目に見えるかのように計測でき 判定できる幸せ判定の定規を持っているかのように 自分を不幸だとか幸いだとか判定し 不幸がる自分自身ってさ〜 おめでたさじゃない・・(他人に判定していただき解決してもらおうとすると今日の小泉劇場のような塩梅にな)る そのことに 気づくことは 案外 日々の 平安を手に入れることでもある。 悲しいことはあっても不幸な事なんて何もないだと 知ること、そう勘違いすることは 案外 いいことなんだと思ったりする。

それでも 人は厄払いをする。 色んな考えがあって 色んな行動があるのはいいことだ。 厄年にかかわらず〜も〜 禍が襲ってきて「俺って なんて〜不幸なんだ〜」と思ったら話を聞いてやるから 一升瓶かかえて俺の家にあそび においで・・なんだなんだ〜 酒を土産にあそびに来いて 話ジャン() 人の厄は地酒の味のように千差万別であるから、サケ ズに 大いに味わうに限る()大雪や拙けれりゃ はき出せ 美味けれりゃ のみ干せ 厄酒かな 
 

 1月15日 晴れ 

隣家の軒先や樋は雪や氷と一体にカチーンカチンに固まりきって見えていたが、昨日の暖かい雨と今日の気温上昇で ドタンドタンと音をたてて落ちた。アブネーよ〜 5〜6mの高所から氷の固まりが落ちてきて 頭にでも当たっらいちころだ。

気温変動が激しくなっているし、高齢化社会に突入しはじめたので 載っけたまま暮らすほうが いいだろう・・このあたりは積雪50pで構造計算しているはずだが 雪荷重は長期で1mぐらい 増して計算したほうが安全だろうな〜・・氷の固まりを毎日みててそう思った。


 1月14日 天気予報通りに午後から真冬だというのに大雨が降って暖冬だ。2ヶ月まえに訪ねた松川昌平さん初建築の体験記をまとめ始める。数日後にはwebアッ婦する予定です。

これから1ヶ月は暖かいんだぜ〜との長期予報だ。 今日来た年賀状のなかに 初めて結露が酷いと書いてあった。俺の身が蝶寒い。自分の貧しさばかり感じていたけど、10数年で初めて結露したと言われても、銭のない俺は対処しようがない・・モウチョイ早くいってくれよ〜。原因は分かり切っているんだが 補修してあげ黙って 払える銭無い。可笑しい。 俺は大建築家になってバンバンな大名生活をして!!て貧しい者には銭を与えているはづたたのに 原因が分かっている結露の補修金さえ支払い不出来な者になってしまったのだ。

銭もって なんでも出来た時代は遠い昔の話だけど 俺がしでかした建築はまだまだ朽ちたりはしない。俺はその建築を設計したけど、謝ったり卑屈に成ったりはしないのだよ・・(笑い)・・・という思いを今日観た映画で思いだした。

政治の世界にあった小泉劇場とパラレルな映画で馬鹿な監督の映画を観てしまった。 なんていう馬鹿な監督なんだろう他人の不幸が一番おもしろくてしかたね〜、その不幸のなかに居る人間が大いに支持する・・悲しい映画現象・ポピリズムの哀れは 同病相憐れむネタを提供すれば儲かるって計算高い心ってことなのだろうがね・・。次作を期待するしかないね

役者は脚本通りに演じているんだけど手抜きだね役者の能力引き出してないんだな〜・・その馬鹿臭さ。 その上だよ 現実のうわべの不幸を集積して笑わせる馬鹿さ・・そんで客は満員なのね・。映画は小泉政治と同質である。この映画で儲けた監督が次回にどんな映画を作るかしか 「座 団扇点天ホテル」という作品には興味が涌きませんでした。こんな寂しい映画がうけてどうするんだろうね。



1月13日  曇りにて やや暖かし であるも 庭に積もった雪は消えて無くなる気配無し。相撲の初場所が開かれている今頃は 掃いた雪が山になっても1週間ほどで消えてしまうはずなのだったが・・消えない。節分前なのに蝶寒い。真冬だ〜と 寒さに身をすぼめ生きなきゃなんないのは 1月下旬から2月中旬。これからが冬本番 か〜 超寒雪天こ盛り森 はまだまこれからか〜・・毎日遊んでいる俺でも すでに雪疲れ〜の気分。

温暖化による大雪は人災なのか天災なのか判らないが、雪に埋もれ死んでしまってる老人が発見されるニュースが多い。雪掃きに無駄金使わぬためには 老人を雪深い山の中に住まわせず都市に強制移住させよ なんていう 人間とは思えぬ大馬鹿者な発言もあったりする。

my長男の 研究テーマの一つに 大災害時(主に飢饉や政変)に「地域の有力者はどのような行動をとっていたのか」があり成果文を読む と 近世期の地域の有力者と 現在の商工会議所や経団連に所属するような地域の有力者の行動や発言の違いが明解になったりする。 現在の有力者がオウム型コピー機械のように見えてしまったりして 大いに可笑しい。 物も銭も備え政治を支配する武士ドモともしたたかに交渉し 物や銭を動かし地に着いた行動をしてる様子がうかがえるし 人知のバランスの良さが際だつように感じる。 コンビニ化・マクドナル化の中に生きている 俺にとっては参考になる。 

1月12日 晴れてるも風強しにて近所の東西に走る道は凍結してて、轍が阻止し 強風が後押するので 重心高い自転車走行はかなり難儀である。南北に走る道は日射しを受けてシャーベット状に柔らかいので日中は自転車走行でも安全。

数日まえキネマ旬報が05年のベスト10を発表。【日本映画】(1)パッチギ!(2)ALWAYS 三丁目の夕日(3)いつか読書する日(4)メゾン・ド・ヒミコ(5)運命じゃない人(6)リンダ リンダ リンダ(7)カナリア(8)男たちの大和/YAMATO(9)空中庭園(10)ゲルマニウムの夜 【外国映画】(1)ミリオンダラー・ベイビー(2)エレニの旅(3)亀も空を飛ぶ(4)ある子供(5)海を飛ぶ夢(6)大統領の理髪師(7)ウィスキー(8)スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(9)キング・コング(10)ヒトラー〜最期の12日間

観た映画を赤字にしてみると、5/20=25%しか観てないのか。 昨年二度観た映画 は井筒監督の「パッチギー」 と ジュネ監督の「ロングエンゲージメント」。「NANA」や「変身」が外れているな。 

 今年 初 映画を観る。「ヴェニスの商人」 リュートの調べにのり〜ベネチア運河と著名な構築物の中にある日常の中に アル・パチーノは良い味だしてたね〜・・シェイクスピアなら 俺やで〜と 字幕担当はナッチャンならぬ 小田島先生でした(笑)

洋物和物を問わず 時代劇映画は 衣装や構築物を眺めるのが楽しみなので大いに観るつもり。台詞を聞き込む楽しみもあるしね。登場人物の社会背景(宗教観・民族問題など)を想像することもオモロイ 現在の社会とのズレを味わうのもいい。かなり映画は現在用に補正してあるとは思うが、そのズらし方がオモロイ。 

昨年末観た アメリカ人がつくった 日本近世末期だったか明治初期だったかの  郭もの「サユリ・・だったかな」は本物のような偽物振りがとても良かった。近世明治期にこんな事 ありえね〜と思ったけど。娯楽!娯楽!、町並みのイカサマ再現 や CGと実写の違いの違和を楽しむ が面白かった。キルビルまではぶっ飛んでなかったから一層妙な味わいだった。「ベニスの商人」を観てるイタリア人は奇妙な味わいを感じルンだろうな〜なんて思いながら観ていた。

鈴木清順監督のオペレッタ「狸御殿」のように 映画を学芸会風劇にしちゃう 荒技は 悔しいだろうが アメリカ人には出来ない芸なんだろうかね 。どちらも有っていいわけだが。 商業建築家と建築家が異なるように ミュージシャンと芸能音楽家が 異なるように エンターテメント監督と映画監督は明らかに異なるね。映画も実に多層に楽しみが封印されていてオモロイ。

 1月11日 晴れたり曇ったり雪がちらついたり 

外はカンカンに冷えてて寒いけど 仕事場に火の気を持ち込んだ。室内はファンふー多煤が多)にて温度を上げてるのだが 頭がぼーっとして来る 鼻毛は伸び〜る はで 具合よく 行かないね・・やはり床暖に慣れきってしまった体は、煤を吐き出すファンふー多は嫌ってるよ。そんなことは書いても室内環境は良くならない。

銭もなく仕事場に床暖設備を仕込むことはできないのであるなら サッサと去年末に書き終えなかった槻橋修さん初建築in仙台の体験記のマトメを書いてしまおう〜 ・・シコシコ書いて アップ した。体験記は槻橋さんの宙ぶらりんな感じを 書こうとしてな経路をぞり書いていたわけだが。初建築を体験してみての感想である・・当日インタビューし記録は出来ているのだが校正がまだで 公開出来ない・・何時の日にかは公開できるだろう。

私的 HPの インタビュー記録という ヤツは厄介であるかもな〜 ・・・そのことによって 従来の紙媒体が 仕掛けていたような 建築家が神格化されるわけでもない のであるからね〜  なんで忙しいのに そんな門に関わってオレンワイ・・というのが 正直な気持ちなんじゃないだろうかな〜・・ワカランな〜・・ブツブツ。 



1月10日 晴れ 今日は風もなく雪も降らずだった。

 仕事場に火の気が無いと、体が冷え凍りつく・・→→と 風邪引きやすくなるので、ファンフィーターを持ち出して来て、火入れをする。やや 4℃の室温は上がり10℃ほどになったかも。地球温暖化による現象は カンカン冷えと・カンカン照りが激しさを増すようだ。 どちらも俺様の体力には耐え難きことではあるが、地球様の仕業にて お受けいたし生きるしかないだろう・・

つべこべ言ってる暇があったら 昨年やり残した、フォトコラや体験記を仕上げてしまおう・・ということで金沢21世紀美術館外観ネタを使って、データを繋ぎフォトコラに仕上げてアップしてみた。 気に入った場所で360度を見回して採取したネタ。 全体を複雑に繋がず。 ここにアップした 各パーツはそれぞれ枚数が少ないフォトコラなので 画面に付属してる各種ボタンを上手に使って 思わぬ楽しみを発見して 頂ければ 幸いである ん、オモロイネタがあれば送ってくだされ追加し繋ぎます。 

 美術館の外観は 丸くて透明な塀 であるから、その ガラスの塀を眺めまわしても変化は乏しい  それほど楽しくない。 内部機能の変化により、カーテンによる 他者の視線の遮断法方 が可笑しい位です。 だからそれよりこの建築がどういう場に建っているのかを知ったほうがいいだろう。  それは 周囲の建物との色彩や大きさや構造などの関係 や  敷地内に以前から有ったのであろう樹木やおかしな構築物との関係を知ることは 案外この建築と町の関係を知ったような 感じで イイ気分なの。で ぐるりぐるりグルグルと それぞれで見回したフォトコラにした。

金沢21世紀美術館は金沢の現在の町の状況によく似合っている。その中身は体験記などに書くとしても、南側を流れる惣構堀の川面や 市民の方々の美しさと熱心さとでもいうのかな・・美術館で働くボランティア 無くしてはけっして美しくないんだね。ここが大成功の 要でしょう・・  頑張れ!! 感謝です 金沢21世紀美術館のボランティアの皆様 


なんでもかんでも 観光地化すれば良しって なんだか寂しい限りの日本の現在ですな〜・・そうは言っても 惣態として未熟にて仕方なし なので この状況は 現在ではベストに属する一つの建築的事態なんだぜ〜    


 1月09日 曇りときどき小雪今日も雪かきウィ・・寒し

金沢12世紀美術館
の多次元フォトコラジュに昨年11月22日に採取してきた画像ネタをつないでいる 2日間。 

借りPCは小さく高性能であるも画面が小さいので・・疲れるかも・・目の老化も 進んでいる俺は老眼鏡があると快適である。続けると目が痛くなるので何日も掛けるしかないのだ・・それに仕事場は 
火がないのでトンデモなく 寒い〜・北極の世界であるよ〜灯油が高くて買えない貧しさに 俺は耐え爆笑) ほとんど進すまないBOX1で作業やると酒があるので呑んでしまう、だって美味いんだね〜雪見酒(爆)

 誰にも たんまれてね〜や
(笑い)  webの更新やメールチェックにだった 寒くて仕事場に居られないので、今年に入ってからは 更新がままならない だってさ むいん だよ〜俺の仕事場は室温4℃・・凍るよ〜指先が・・だから軍手してキーボード叩いているんで ジャンジャンキー を打ち間違えちゃう〜(笑い)

今年は灯油高値だね〜。中国が頑張ってしまうし油値さがんないね〜これからは、円安だし・・来年も
灯油は高値だろうから、寒さ対策は日本の緊急の課題になった!ね〜・・そうか 俺だけ銭が稼げない のだった・・か(笑い)・・

明日あたりにでも 21世紀美術館の
外部フォトコラをwebアップしたい と思っているよ 
 
  
を すすって みたり 雪見酒  

鼻汁を○汁に代えるとがぜんエロくなるな〜



 1月07日 曇りにて相変わらずの寒さが続いている

昨年末に開いた東北大の五十嵐太郎さん研究室のゼミ合宿 その時に頂いた本「オルタナティブモダン」を読む。

大林組が運営している会社が2年ほど前から半年をかけて開いた講演会や討論会の記録集。昨年出版された本。定価1700円。

企業の後援なのか社会的振る舞いなのか解らぬも、安価な本なので 有名建築家志望の学生さんは読んで読みたまえ。と先生風の書き方をしてみる

藤本さんの話は建築あそびの記録とも連なっていて育ち様や方向が確認出来る。

西沢さんの建築の解き方に親近感をもった。原宿で呑んでその後事務所に押しかけ からかいあったりした あの 後藤武さん話は久しぶり・・何時だったか雑誌に発表してた 初建築は完成したのだろうか。


 1月06日 曇り 年末から毎日雪掃きをしている・・おぉ・・連日雪を掃く俺の姿って記憶にないぜ〜・・さみ〜 年取ってさ〜 体力落ちたでさ〜 頭の毛だってグーット上がって ハゲマス 年齢にきた(笑)だから  寒さと冷えが 骨身に染みるようになっているんだぜ〜 ??、俺だけ寒さ増す〜〜 この冬は。と思っていたんだが 戦後で 一番雪が降り積もっていて、平均気温さえも12月は3℃ほど低かったそうだ。まだ俺60になってないから記憶に無いわけだよな。

ハゲマセば 気温変化を受けとめつ 地球と一体感 増すマス オヤジかな・・

昨年末は my長女が早々と休暇に突入し、うまい刺身を持参したので、庭に出来た雪山に一升瓶の地酒を 突っ込み冷やし 呑み 大宴会。翌日my長男翌々日にmy次男が来て、毎日 宴会が続いた 至極 当たりまえ お正月であった 

 宴会の間 文字に書けば12年であるが 以来 本来の自前の笑いを失ってしまっていた、元妻・現同居人Aは生まれ故郷の東京下町の鉄火ネーチャン笑いを取り戻し・大爆笑の連続。元夫である同居人(俺)をからかい続ける。俺にとっては悲劇の日々の到来である(笑)他人の不幸は楽しいと書いた 早々俺が笑われる佳き都市生活の事例となる

その事によって my子と俺は 「ようやく 病との暗闘が終焉!した」ことを確認したのであった。それにしても12年は 長い年月であったぜ〜・・。 

my子達が帰ると 同居人Aと お姉ちゃんだけが残り(呑み過ぎによる幻覚か)、オネイチャンは 荒技が得意にて、布団の中での園 技の名は オネイチャン流・瘤(火砕流・動脈瘤のような危険な技)にて俺を責め続け、同居人Aを笑わせ続けて いたのだが、ようやくオネイチャンも何処かに戻っていった(ほッ)ので 今年初の日記など書いてみる。

さて、。色々な困難から 開放されつつある 俺であるから 今年はマスマス建築三昧な (無惨で無様な) イナカ建築家〜な生活 に突入することにする

 sate  仕事場の大屋さん地で造った 新酒を のもうっと