2004年 5月の日記       HOMEへ
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  6月へ
  5月31日  30度を超えたたり、風がでたり、強い雨が降ったり、明日は10度ほど下がるらしい。

イラクの混乱は サウジのアブラ屋とそこで働く外国人まで標的にされ、越境拡大したているようだ・・油の値が急沸し儲けるやつもいる。アメリカの政治を動かしているのが アラブの油屋と組んでいる儲けてるアメリカの輩だから 狙われるのは 当然 覚悟しているのだろうが、妻子と離れ炎熱地獄の砂漠で作業をしているの日本の兵隊さん達は何を思って日々耐えているのだろうか。日本に安定した石油を供給して、国を繁栄させるなんてことは考えていないだろうな・・素顔の帰国兵がモニターに映し出されるようになった。

映画トロイで死んだ兵士を荼毘に付すシーンがてびたび描かれていた。翌朝新聞を見ると、日本人ベテランジャーナリストが襲撃され、車は丸焦げ・・写真が載っていた。
幕末に長岡藩に生きた河井継之助という侍は官軍に追われ会津に逃れる途中力尽きた所で庭に火をおこさせ・・自分の死骸を焼くであろう火を眺めながら息を引き取とったそうだ。燃えさかる火の性質はまるで違うな。


5月30日 晴れ 後 大量の雨 後晴れ 28度 

室温が25度をこえるとチョイトしたけだるさがやって来る。ぐたぐた馬鹿月間を決め込んだ月末は毎日映画を眺めてはゴロゴロ・・。

顔見知りが殺し愛・・・トロイ話は、戦乱が拡大せずノンビリした争いなので、観客の楽しみ方も家族的な視点に偏り眺めないと退屈しちゃう。拉致家族の救済ニュースの盛りあがりも何処か似ている。脱走兵の家族の話が同時になかったら 社会の理解の方法を扁平にしてしまう。映画は単純にして作らなければ成り立たないよね・・女を巡り国家の存亡をかけて争うのは牧歌的で美しい・・そんな女がいた・・今では・・・ ならず者に油を独り占めさせてはならじと、武器屋と油屋に飼い慣らされた政治家が、拡大させる止めどのない恐怖と戦争に比べて・・

拉致された者のなかに、権力者の第○夫人となり子が存在していたらどのように世論が展開していくのか想像してみると分かる話だ。トロイは子のない第○夫人 拉致から物語りが始まる・・権力者だったら 女一人ぐらいくれてやり代わりのべっぴんさんを育てろや・・ とオジサンはコレを好機として捉えるけどね・・

とられて・・いい女だったと教えられ怒るのは 見る目のなさや女を仕立てる能力のなさを知らせているようなもんじゃないの・・いい女も自生してないんだから
・・いい女を配布する権力者はぞんざいしたことがあるのかな・・歴史家に研究してもらいたいね・・。


レデー・キラーズはトム・ハンクス主演なのか、家主のお婆さんなのか・・・ドウデモいいけど、腹を抱えて大笑い出来る・・お話は嘘八百なんだけどそれを映画に仕立た・・・と分かっているけど笑える。嘘八百・強盗 話で・・ あるかもしれない・・から・・・・処罰のされかた・・・が・・可笑しいね・・観客へのサービスの精神は映画なら・脇役が多彩だ・・ちりばめられたゴスペルがいい。

あと数本見たが書いてもシャーナイ映画・・明日はアニメと実写がごちゃ混ぜの邦画でも見に行こうか・・監督と妻歌姫ひかるチャンらが・・逆転夫婦だったらと想像しながらみるとまた異なる楽しみ方が出来るね・・ぶふふふ・・。


 5月27日 晴れ 25度 

暖かくて 恒常的にあたたかい頭はいつそうあったかくて、物を置き忘れて来たりする。山々は平地の水蒸気で霞みボンヤリしている。

ニュースによると近々米国内でテロが計画されているとか、戦争の大儀も消えて、捕虜問題も大きく報じられ大統領再選は苦戦するだろうから・・国内でのテロの発生を願っているのが本人なの・・の演出だったらどうなのと・・勘ぐりたくもなるような ヤナ話題だ・・。

俺が30代から言われ続け永年放置してる年金問題は、それみろヤッぱり、本人達が食い物にしてたのだ 年金を・政治家の犯罪だね、イラクへ自衛隊派兵も憲法違反の犯罪だ・・が

北朝鮮を訪ねると、日々のニュースはそのことで覆われていてしまうね・・・・そんな、政治的な演出が成功している・・支持率もアップ・・民主党も消えてなくりそうな気配すら感じるな・・・・ 結果は予想の様か・・・政治も分かりやすくていいのかね・

デジ絵や建築あにめ のためデジタル加工をして・・そうそう・・と思いたち、東松さんや中平さん森山さん達を論じた30年前の写真論を読み始める・・・気楽に加工し続けていられるのもこの人達の苦悩と実践があったからだよな・・なんて思うね・・


  5月26日 快晴 

HPで日記を書いて3年が経っていた。何文字書いたか知らないが、飽きもせず書いているものだ。自己観察のためだから何時までも続くはず。

昨日 建築あにめ 「百客」を公開した。10日ほど前に出来ていたのだが、デジ絵に手を加えて、数本作ってみると そのままが一番 良さそう と知り、元に戻し公開する。音はmy次男が付けてくれた。曲のタイトルは「with friends 」だそう・・。

おおくの方に見て・聞いていただければ嬉しいのだが・・見てもらう為の努力はしていないに・・ 勝手なことを抜かしているものだな・ファイルはMPG形式なので・・メデアプレーヤがいるかもしれない。

対象の建築はデザイン・ヌーブの方々が設計した久が原のゲストハウスであるけれど、その建物を正確に採取記録した絵の繋がりではないから、誤解が生まれるかもしれない。絵を作りつなぎアニメ・モドキに仕上げたものだから、現実の建物とは異なるのでご注意ください。こういう行為が良いことなのか悪いことなのかも分からないが建築を体験し、自分の記録として残しておく一つの方法としてはいいように思う。

 実物の建築はとにかく健全である。形の新しさは無いが、現状の東京で集い暮らし、人々の交流が無理なく生まれるそう・・都会の人人のよき在り方を意欲的に提案した建築で、期待がもてて楽しみであった。

 毎週デジ絵館も掛け替える・・庭に咲いている花を久しぶりに撮ってみた。



5月25日 快晴 緑が深くなって来て、我が家もこんもりしてきた。雑草だろうが弦だろうが笹だろうが、気づいても一切抜き取ることをしないで放置している。そのまま放置し眺めているのがmy妻共々好きなのでそうしている。越境している枝や葉を少々切りとっては又眺める・・ 緑が美しい。

日頃わたしを「無職!(そろそろ天職するか)と呼び捨てるmy妻の言いつけでヨン様の載っている本を買いに出掛ける。ヨン様は日本の女性に大人気でベッカム様と肩を並べているそうだ。彼の出る番組を見ていると昔の恋の事をあれこれ思い出すのだそうだ・・なるほどいいことだ。未婚の女はこんな恋人が欲しくなる・・こんな恋をしてみたいと思うのだそうだ。現実逃避だが、いい男なんて何処にもいないこの世ではとても良い効果を女性達に与えているヨン様へ 感謝状でも差し上げようかと思うほどだ。僕がさし上げる感謝状など受け取るはずもない・・な・・。

ヨン様に女性を取られてしまったと思う男も居るのだ・・と妻は笑う。悔しかったら磨けばいいじゃないかと思う。

建築家が妻をめとるなんていうのは女性に対する犯罪行為に等しい・・耳タコほどに聞かされ続けているので、ヨン様のようなお方が現れて、建築家を見捨ててくれる女性が多くなるのは歓迎すべきことだ、少なくても女性の精神状態を良くするに決まっているからね・・。


ラジオの深夜放送を聞いていたら離村の元村長さんが話していた 8期にわたって村民の子に国際教育を施し、インフラの整備をし終えて多数に注目された・・引退し妻に孝行しようとしたとたん、彼女が拒絶するかのように肺ガンになりあっという間に亡くなった・・「神も仏も拝むものか!・・」と口ごもり番組を終えた。

村長さんは社会貢献ばかりしてて、30数年に渡って最も愛すべき妻を放置し死なせちゃったな〜と 悔やんでこれからの日々を過ごすのだろう・・よくありがちな近頃の出来るジジイの話だ が 哀れであった。

近頃 逆転夫婦なる言葉も認知されているようで 今時の若者のほうが生き方が上手いね・・と 村長さんの話を聞きながら思った。建築家志望の男どもは 悔やむジジイ型がおおいのではないかと思ったりする・・亡き大島哲蔵さんも言っていたが、建築家の口をつくのは「貧乏だ〜の次が忙し〜い・・年老いた・」の順が大方だとか・・新緑が綺麗なのでそんなことはドウデモいいや・・。


5月24日 梅雨の走りが去り晴れ ・・ヤツパリ5月は晴れるのがいい、my妻は10年ぶりに一人で映画を観に出かける・回復おめでとう・・なにが・・

フランスに行ったサポータが出国する2〜3時間前に空港の建物の一部が崩壊していたそうだ。幸いナンを逃れて帰国し、まずは目出度し。土産をいただき パクリ・・フランスも身近になったものだ。

 近頃のニュースを見ているとあれこれ想像してしまうよ・・。

拉致家族の帰国と人道支援の話がまぜこぜになって、通例の日本的報道。カンヌではブッシュ批判のアメリカ映画がグランプリで監督のコメントが笑える・日本の上映はあるのか・・・・日本のニュースはアメリカの監督のコメントにさい、かなわないように思える・・退屈

 家族の幸せの様が一つのタイプしかないような報道にとても違和感を感じる。下らないとさえ思う。それぞれの当事者個別の判断に任せ、行き来自由を国家間で保証、支援し、後で静かに見守るのがいいのだという思いは1年数ヶ月前と変わらない感想だ・・ワンタイプの家族像というのを聞かされると不自由でガキ臭くてたまらないのだが それが大方の現実であろうことは充分 分かっているが垂れ流すな・

予想できるにもかかわらず・・・誘ったが拒まれてしまう総理大臣の力は大したことないな・・ちに落ちたように演出する ・・相手は一枚上だ・・。

国家と個人。個人と家族の関係のお話を混ぜ同一に語るってしまうと、政治家や利益誘導型団体の餌食になるだけだ。ということは、日々の報道を見れば あきらかなのに・・・。それにしてもソガさんは気の毒である。母親・家族・父・日本・北朝鮮・アメリカが 垂らす蜘蛛の糸を眺めるばかり・・上っているのか切れて落ちているのか・・なんとも惨めである。

すう十年前の逆さ拉致の人々も大勢 生きているわけだから外交は簡単じゃない。交渉を再開したことは歓迎すべき・・放置して互いになじり合っていてもなにも解決しないで時間を費やすのみ。場を定期的に設け、面と向かってなじり合うほうが、いいに決まっている。

その都度 銭は日本の企業へ、物はあちらへ・・在庫処理的な人道支援もいいのではないか・・米や衣料品を規定に基づき国内で処分するよりは・・と馬鹿にしているわけではないが、互いに余ったものを融通しあえばいいのだ・・相手は崩落過程にあるのだから、エルモのは無くても有るはずの脅威(?)が取り除かれ、国交が回復すれまでノンビリ付き合えばいいのだ。相手の大将子は浦安のランがド大好きなんだから・・


 5月23日  小雨〜雨 18度

梅雨の走りで周囲が冷える。数日続いているので、明日あたりは五月晴れを見てみたいが・・。庭に咲いてる花は赤いバラ以外みんな真っ白で新緑を背に美しい。香りはそれぞれ異なるが野薔薇が一番甘い気分を誘う

今年初めて見た柚の花は一辺が2センチほどの5角形に花びらを配置されていて、一枚一枚の花びらはしゃっきりと周辺を突いている。中央に配置されている、雌しべが ややグロテスクに感じるのは5枚の花びらとの対比のセイダし、雌しべを囲む雄しべが白い水仙の花ような形をしてて、先に黄色い花粉を付けて取り囲んでいる間合いから、黄色がかった粘着質の尖端をチョイト覗かせているからでもある。

雄しべが繋がって雌しべを囲んでいるので、2つの花がコラージュされているようにも見え 中央部が大きいので花びら全体を眺めるてみるとやはりバラスを欠いている。

臭いは 昔〜嗅いだ・・・安物の石鹸・・石鹸に香りをつた会社が柚の香りを真似、そのその石鹸を使った記憶がそう思わせるのだ。臭いの記憶は持続力があるので侮れない。柚の花の臭いは実のそれよりかなり下品だから、一生もバランスを欠いたいるようで可笑しい。花コラージュとその臭いの一生は何処かでバランスされているように思える。

実の肌の香りだって肌の姿からは想像しにくいけど、あの透明な黄色とはお似合いなので、柚は出自からして可笑しいが終末もその運命をたどるようだ。

白い五角形の中に配置された白いバロックの世界が梅雨の走りに冷えている。




 5月21日  雨があがり日が差している。22度

近頃 銭もない我が輩に年金払いなさいと熱心に通知を出し続ける輩がいるので、この数年は免除申請をしていた・・が・・その制度を決めた輩の多くも、年金を払っていなかった〜!・・じゃないか 貧乏人には催促し続けておおくの議員の輩は年金支払わず、議員年金をタンマリいただくからね〜を決め込む・・・・。

ある党では党首も幹事長も未納でも責任さえ取らない・・揚げ句に厚生大臣はチクッタ社会保険庁内の輩はケシカランと怒りを露わにしていた(笑える)・・福島傍のグリーンピアは格安で払い下げたし、百数十兆円の年金運用も大きな穴を開けても誰も責任取らないようだ・・・

社会保険庁の輩も空出張でこさえた銭でも飲み食いしてたりしてんだろいかね〜・・お巡りさんはそこんとこの手法は全国で常識だったみたいだし・・オッパオパブに行ってドンチャカしてんだろうかね・・銭が無い輩には伺い知れぬことだが議員様からお役人さままでこの日本は天国のようなんだね・・

自ら法律を作ってもそいつらが守ろうとさえしてないじゃない・・・近代国家じゃないんだね日本は。そうだよな大量破壊兵器いまだに見つからずともアメリカのケツなめ外交で・・だものね〜・・で派兵しちゃうんだから自衛隊員は気の毒以上・・・・

一時未加入で首相自身も問いただされると、名誉挽回焼け気味粉飾外交へ(あの首相の口ぶり身振りタイミングはホンマに臭い芝居だ・・どうにも・・馬鹿にしてる ・・と、しかいいようがない・・国際社会では笑い者になっているのだろうね)・・北朝鮮行くようだ・・拉致家族を数名連れ戻し、あまたの問題の矛先を変えさせて参議院選挙の圧勝をもくろむ悪質悪質さ・・なのかね・・



講師を除いた建築あそび参加者(書き込み無し・アドレスが分かる範囲ね)に当日の記録の知らせを差し上げたら返信が8割ほど来た。既に読んでくださった方も多くてホットした。返信メールを読ませて頂く。

建築家志望の若い方々の思いは熱いよ(こちらも少し気の毒)・・が・・土壌を耕しつつ市場も職能(業)も拡張させていかなければならないので、多いに頑張って欲しいと思う。建てるためのことダケじゃなくて周辺の事も沢山あるわけだが、それらを社会化して収益を得て・・となると並の力では何ともならない・・かもしれない。互いに希望を捨てず日々建築などを邁進しましょう・・邁進しても注文は来ないけどね(笑い)・・オモロイよ・・


 5月20日 台風の影響で雨 22度

数日 休んでいた 百客あにめ を再び眺める・・・そうか視線がクラインの壷状に綺麗に移動し絵をつないで描いていないのも不満の一因かもな〜  


 5月19日 曇り雨 台風2号は東北までやって来るのだろうか

庭にエゴ、山法師、バラ、野薔薇が咲き乱れて、3年前に植えた柚の花!初めて咲いて・・緑と白のコントラストや微かな香りがあり・・宙に浮いてしまいそうだ。

それに、この1週間ほど睡眠障害がやって来て、単に夜昼転倒しているのかもしれないしオヤジふうの5月病かも・・どうも・・寝付きが悪くて、夜が明けてしまうのだ・・山でも登ったり、旅行にでも出掛けて行った方がいいのかもしれない・・これも浮いてしまう原因だ・・

 菅野裕子さんから一部訂正のメールがあり訂正する。イタリア語や単位など聞いたこともない言語だったから打ち間違いが多いのだ・・ごめんなさい手間取らせまして・・ついでに菅野さんを検索すると・・一番最初に建築あそびの記録が出るぞ!!・・皆さんに訪ねていただいてるのかもしれない。

藤村龍至さん・・彼のサイトを抜いて建築あそびの記録が一番最初になってしまうよ・・グーグルよ気を利かせてくれないと困るね〜・・藤村さんは若者達に多いに興味を持たれているのだろう、webって若者のものだからみんなガンガン見てくれているのだな〜・・キットそうだ・・。

メールの整理をしながら建築あそびに参加していただいた方々に記録のお知らせをした。半年前までは全く知らせたことが無かったので・・大変失礼していたのだが、・・一斉にメールを送る方法をしらないのだ(恥)・・

掲示板がイカレタついでにweblogというのを採用しようと調べるも・・方法が分からない・・・・プロバイダのHPに説明があるんだけど、理解できない・・。


 5月18日 曇り

多量のeメールの整理をしはじめる。毎日整理しようと思っては放置して1年にもなってしまった。気分転換にとおもって・・多量なので1日やっても終わらず・・メールいただいた方の膨大な時間に改めて感謝いたします・・明日も整理しよう・・


 5月17日    曇り時々小雨

久しぶりに日本映画を観る。原作の問題なのか編集の問題なのか冗長だった。後の迫力不足は主役の女の子が地獄へ尽き落ちてしまわない・・そこんとこ想像せよと放置されても・・・迫力は半減してしまうな・・私は・・詰めの甘さっていうのかな・・もっと残酷な現実との乖離をみてしまう・・

擬音効果のタイミングやCGの挿入と扱い方がどうも気になってしまった(笑い)・・それから、これは多方面に効果が大きいのではないか・・撮った画像の編集の善し悪し・・ショットの順序を入れ替えたり 削除したりするだけで、かなりスッキリと強い話になるのではないかな〜・・なだどとあらぬ事を考えて観てしまった・・気に入らないや 分かってしまうよ の筋立ての映画は こんな楽しみ方ができる。だから捨てたものでもない・・・・。

 掲示板が また 変調をきたしている・・どうしたものか・・ふむー・・。


 5月16日 曇り時々雨 23度

昨夜仕上げた「百客あにめ」 my次男に音を付けていただき、何度も聞き入る絵の作り過ぎだった!・・・と反省する。今日完成した音付 百客あにめ は公開しないことにする。

多数の建築写真を見たり、実物を体験してしまうと、不要・多様な・・思いや、諸々の背景を知った気分になり 解釈し過ぎ 作り込んでしまっていたようだ・・と音を付けていただき 気づく・・66秒は長すぎたのかもしれない・・

ばっさり 切り捨てて簡潔が肝要だな・・・・要点だけの絵にしてしまおう・・と決めてみる・・やはり後ろ髪も引かれるものだ・・・しばらく休憩して 来週あたりにでも 作業を再開しよう。

夕飯後ゴロリとなり火の鳥というアニメを細切れに眺めた・・建築あにめ をつくりだして、アニメもすこし気になるので見る・・へ〜・現実にはあり得ないんだけど、嘘の小技一杯使ってほんと風に味付けしてて・・案外面白いんだね・・・同じ絵を使い回して物語の語りで見せているのか・・30分ものアニメを全て使い切り絵で見せてしまうのは、アニメ制作者に過剰な作業を強いることになるので やもうえないのかも・・。



  5月15日  曇り 仕事場22度 

百客あにめ をようやく完成?・・・させる。10日ほどかかったかもしれない。この数日は写真を加工しては並べ、捨てては加工を繰り返していたので、知らず知らずの間にドライアイになっていたようで、目の廻りが凝っているよ、な〜・・こりこり感じ。

埼玉県近代美術館で展示予定のフォトコラ用にPC借りられなくなり、大慌てでスライドショウのような 建築あにめ をこさえてみてたら面白かったので、3〜5月は「あにめ」作りに費やしていたな〜・・数本の建築あにめを手に入れることができたので、まずは目出度し!・・。

百客あにめ」my次男へ音付け作業を依頼したので、運がよければ近々公開できるかもしれない・・

中身は 画像 191枚 66秒 がひと区切り。グルグル回して眺めることができる。
対象の建築はデザイン・ヌーブ太田浩史樫原徹)設計の久が原ゲストハウスヌーブ建築アニミズムを かいま見ることができるんでしょうか(笑い)

こころよく写真撮影を許可していただいた発注者の方。遙々外国やらやって来て住んでいて百客部屋の撮影許可を与えてくれた人々。 段取っていただいた太田浩史+樫原徹さんに改めて感謝いたします


5月13日 曇り 仕事場 23度

百客あにめ の絵を追加しては、一部削除を・・・繰り返し・・凡人だなーオレって・・シコシコ作業を続ける1日。my次男は来週から仕事を再開しそうなので、その前に百客アニメ仕上げて音を発注せねばならね〜・・一月なんて・・かけている場合じゃなくなったので急ごう・・


 5月12日  晴れ 仕事場25度 風が出てきている

雑事にて 街へ出ていったら紫外線をタップリ含んだ日射しがまぶしい。景気は底を打ったのかもしれない。チラホラだが空きビルなどの一部をコンバージョンしたりリノベーションの為の工事形跡がみえたりする。知り合いの店に立ち寄ると奥さんは以前にも増して、口が止まらない・・若者の展覧会の情報聞いてみるとこちらはトントダメらしい。才能あるものは近いし上京し、展覧会を開いたほうがいろいろ効率は良さそうだ 仕方のないところか。
 
建築 あにめ・・建築アニメ アニメと付けるには手間も人材も掛けてないので、あにめ でいいじゃないかと思っている・・それに手法だって写真を貼り合わせているだけの簡単なうえに 動きだってメチャクチャだし あにめで いいだろう・・建築をアニメで伝えるようなものは面白いと思うので 絵コンテ風に作っておけば、後に本格的に仕上げることだって出来るかもしれないし・・・・・身近な手本もないのでやりたい放題やるのがいいだろう・・。

2日ほど人ネタで迷った 「百客あにめ」仕事場にある人ネタを合成するほうが偶然性が高いと気づき・・で作り置いたものに4秒追加・・・イントロ部の半分が出来たかも・・グルグル回して見る・・ぐるぐる・15秒ほどになった・・・ぐるぐる・・


 5月11日 晴れたり 薄曇り 仕事場23度 

庭の新緑が美しい・・欅の枝は育ちすぎたので少し剪定をしたほうがいいかも、蔦は塀を越えて隣まで 伸びきっている。こちらも剪定せねばならないだろう・・

昨日つくった 「百客あにめ」の序盤を見て・・絵を作り直す。全て写真合成の嘘絵なのだが、それをつないだ嘘アニメ 細部に手を加えないと嘘に見えない・・・・

ついでに毎週の絵を取り替えて デジ絵館をを更新

百客あにめシナリオを手直し完成させる。今日は序盤三分の一の10秒ほどの絵にとりかかる・・「潮目から5人ほど現れ 徐々に近づいて来る・・思い思いの方こうへ歩き出す・・・・町中の交差点・・」・・・そんなシーンを作ろうと思って ねた絵・写真を作るために写真探しをしている・・。 

強烈な腹痛が襲い来て・・グッタリする・・も・・手直した絵を動かしてみる・・もう少し手直ししよう・・



 5月10日  曇り 時々 小雨

母の日の翌日というのは私にとっては感慨深いものがある・・と書くだけにする。庭の片隅に咲いた鉄線の大輪は新緑のなかで一層 薄紫が輝いて美しくみえる。

百客あにめ 序盤の三分の一ほど絵を作り動かして見る・・・おおよそ10秒ほど・・むふふふ・ぐはははは・・・・稚拙な動き! 粗い画質!・・さぁ・・序盤の後半部だが・・・・悩みまくり・・登場せる 予定の・・・・の内容と姿と数をどうしたものか・・・・あれこれ・・思案している・・アニメなのに・・壮大になるな〜(笑い)

写真はたくさんあるのだが、その地で暮らす人に焦点を当てて撮った絵がほとんど無い。民俗学に興味があるわけじゃないし、仕方のないところか・・・・

建物を見物しその周辺などを撮っているので、写っていたとしても観光客。同じ客は客だが 百客あにめ に登場させたい客は世界の観光客じゃないので 使い物にならない・・これから世界を歩いてネタをかき集めるほどの銭もなし・・あれこれ・・客絵のネタ不足をどうやって解決しようか・・

今日は図書館も休館だし・・手書きのイラストにするか〜・・あれこれあれこれ・・


 5月08日  曇り 仕事場 19度

百客あにめ を作り始める・・・エンドレスで回し見るのが楽なので、初めの画像と終いの画像をつくり、アニメにしては見・・作り直しては見るを繰り返す1日。

7〜10枚ほどの絵をアニメにして見ているとアイデアが湧きだして・・・その作業量を想うだけで疲れたりして・・気候のセイだが・・体に悪いのでノンビリ・・途切れ途切れに・・作業をしていた。初日なのでまあ・・こんなものだろう・・。

対象を動かして見る→自分が移動しながら見る・・と・・色々考えが浮かぶ・・ということは 移動しながら想像するほうが性に合っているというとなのだろう。一枚の絵を見て、あれこれ絵の内部の写像それぞれの動き想像したり、心象を予想したりしながら絵を見て楽しむ方法も楽しくあるが・・少ない経験をもってしてもアニメの方が伝達力が多様で強く備わっているのだからこちらを使わない手はないだろう


 5月07日 晴れ 仕事場21度

オランダ建築博物館の正式名称を調べようとして googleで検索をすると・・!?!・・寺田真理子さんと建築あそび 校正前の記録頁が上位で・・出ているぞー!・・寺田真理子さんで検索 ??!!・・記録頁が2位だ・・まぁ・・まずーい これはまずい・・・校正用頁をwebから削除するのを ウ・・うっかり忘れていた・・で、校正用頁は多数の人の目に触れてしまっていたのか〜・・即 web上から削除する・(;_;)・・

当日の講演 言葉そのままなので、それほど問題はないとは思うのだが、やはりまずいよ〜・・・・・・ごめんなさい寺田さん m(_ _)m 

で慌てて前半部で校正済・・寺田真理子さんの講演記録前半部 メディアとして建築をつたえることを公開しました・・ガックリ・・

ついでに・・・菅野裕子さんの名前を検索・・記録は2位・・こちらは・・よかった良かった・・おおくの人に見て頂いているようでなにより。

今後 校正頁の扱いには 配慮しなければ・・・・


 5月06日 晴れ後曇り  仕事場19.5度

昨夜公開しようとした藤村龍至+ベラ・ジュンさんの講演記録「リサーチと建築」はほんの少し訂正して公開した。3月27日の建築あそびの記録は先日公開した石川初さん「街・庭・自然」と合わせて全てアップ・・目出度し・・ホッ・・

前座講演であったが、若いご両人は既に実作を手に入れている!・・。彼らの公式講演記録公開(web記録をこう呼んでしまう・・笑・・)はおそらく初めてかも・・・早さを売りにするつもりはない・・・・・・御苦労さまでした

我が家の建築あそびの場は、当たり前だが興行収入を目的ともしてない。経費は参加者で頭割りなのだ。とはいえ毎回多少の赤字が出る。それでも参加者は少ない方が準備がラクチンなの・・黒字よりラクチンがいい。我が家は狭いので、観客が多いと酔っていい気持ちでゴロゴロ聞き入ることが出来なくなっちゃう。

行儀の悪さは世間で行われている講演会場ではあり得ない様だ。が・・語り手はweb力を感じて・・見えない建築あそび公共圏力(公共圏は実態じゃないから当たり前)も加わり(笑)、・・・・・実の場はダラリン実践・・虚空webは誰が観客やらで緊張気味・・あるのか無いのか・そんなもの・・・そのセツトが可笑しい・・。

前半部は観客が巻き込まれ・・自然に参加していただき・・(このあたりは「歪ませ力」をもつ建築あそびの研究課題・・大げさ・・なのだが)・・善し悪しは別として、歪んだというか膨らんだというか・・そのことによって、講・宴に厚みを与て、前例のない五〜六・・次会まで突入する結果となっている、その力は観客を巻き込む話してや参加者の力・・中身が有るがいいのか盛り上がるのがいいのかは私は問う気がない・・。

グダグダ書いているが、あの場の空気を伝える、webだから出来る記録の作り方を勉強せねば・・講師の方々に申し訳ないと書いているだけなのです・・


次回 講師予定の方から ・・朝方メールがあり・

ちなみに今「建築あそび」で考えいるのが、コスプレ+建築ネタ=フォトコラ です。もともと、古い衣装や化粧道具を集めて喜んでいるのですが(趣味です)、最近では、それを着て(時代メイクして)、特定の場所へ建築探訪する、ということをmy長男とやっています。リートフェルトをネタに何ができるか、少し考えさせてください・・・。

次回 (期日未定) は時代メイクのオランダ娘に扮した講師!?が語るリートフェルト論となりそうです・・建築あそびには演劇味がさらに加わり 良い感じ・・かもです・・記録の作り方勉強したり工夫しなくちゃ・・



5月05日
 曇りにて肌寒し 仕事場19度

4〜5日の夜8時までまったくPCに触れずノンビリする。呑んだり飯つくったりした豚生活のうえに昼寝朝酒にてぐたぐたする。4日からmy長男・長女が来ていて、研究のこと など久しぶりに聞かせてもらう。

近頃の連休などは 飯つくりのための家事はチャカチャカやってしまう。苦にもならないので、家人達から重宝がられる。徐々にいい大人になってきたよな気がする。結果20分で晩ご飯を仕上げることが出来そう。何事も日々の訓練が大切かも・・・毎日 安くて美味い出来たての飯を喰らうのがいいように思う。

藤村龍至さんから建築あそびの記録最終チェックが送られてきたので、訂正し・・・公開しようとおもう。藤村さんベラさんありがとうございました!・・9時半まだ訂正があるようだ・・少々お待ち下さいませ・・


 5月03日 曇り 風強し 天気が崩れるのだろうね・・

1日 藤村さんから校正文と絵が一気に送られてきて、2日間のゴロゴロタイムの中に 仕上げタイムを挟み込みシコシコ・・・web頁を修正して完了する

建築あそびの記録は、ビデオテープの中に入っている音や絵をそのまま記録しておきたいので文字化などする。その後校正依頼するのだが、校正によって微妙に変化する。 校正後の文章の前後をみていると その人深層を覗いてしまったような錯覚に陥ったりして 可笑しいような複雑な気持ちになるものだ。

それは社会と私のズレでもあると思うのだが、ズレを修正しようとは思わない。ズレの豊かさを一人楽しんでしまったような贅沢な気分だから。丹念にかみ砕き味わっては人の面白さや不思議さの中に、社会や世間と私の差異を観察するのは贅沢なことだと思っている。

忙しいと言う人に出会うことも多いが、なにか目的に向かった進むこと は人を味わい観察すること以上に 面白可笑しく不思議なのだろうか・・・何気ない生活の中に当たり前の豊かな建築空間や豊かな建築話が存在しているほうが、いいのじゃないかと私は思っていて 建築廻りを観察していると、一層そう思う。特別な場での豊かな建築談義は 貧しさの氷室のような感じがするな・・。

今日は風が強くて、仕事場の窓がカダついたり、すきま風が賑やかで、落ち着かないが、寺田真理子さん藤村龍至+ベラ・ジュンのweb頁がおおよそ出来て、半年ぶりに・・なにか新しいことでも考えようという気分になっている。

外は強風で賑やかだ・・・