sunchild 入門   2018年 作成 佐藤敏宏
 平成30年9月定例会議一般質問表(傍聴資料)3頁
 福島市市議会事務局より2018年11月22日拝受資料
 (各絵は市議会動画より)

2018年9月10日(月)
 質問順 G 議員名 村山国子(日本共産党)
 1. 文化施設の整備について
    (1)芸術ホールについて
    (2)コンベンションホールについて
 2.サンチャイルドについて
 (動画後半 59分30秒より1分少々の議論)


動画URL
https://fukushima.videog.jp/f/20180910-c

村山:サンチャイルドについてうかがいます。撤去が9月18日に決まったところですが、設置に至るまでの経緯について詳細をうかがいます。

議長:教育部長

教育部長:お答えいたします。本年(2018年)1月に、当時サンチャイルドを所有しておりました、般財団法人ふくしま自然エネルギー基金から、本市へ寄贈の申し出の寄贈の意向を受け、設置場所を含め庁内で検討を始めました。
 検討の結果サンチャイルドは、原子力災害の記憶を継承しつつ、原子力災害からの安全と克服、未来への希望を表現し、復興の象徴となりうるものと期待し、できるだけ多くの方々に、特に子供たちに見ていただこうと、5月に寄贈の受け入れと、こむこむでの設置を決定し、受け入れの準備を進めて参りました。

その後一般財団法人ふくしま(自然)エネルギー基金から、市の寄贈者が一般財団法人ふくしま未来研究会となる旨の申し出を受け、7月6日に寄付採納式と記者会見を開催したところでございます。

そして設置が完了した8月3日に除幕式を実施いたしました。



議長:質問議員に申し上げます、質問時間が終了いたしました。


■2018年7月6日設置に関して
【福島市】平成30年7月6日臨時記者会見



同上文字おこし記録