HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年 12月の日記




 2012年12月31日(月)4 tweetssource


HP世話しているサイトの 新年の伝言をいれ更新ちゃった ちょいと早いけど まいいか〜
posted at 21:53:49

 俺が酒呑みながら ゴロゴロしているだけどさっきから 新年待っている間  芸人は歌って踊って ようがんばるなー  セシウム都市福島で来年は紅白開いてほしいもんだぜ
posted at 21:33:31


 開いたら TL紅白ネタで埋まっている 
posted at 21:08:24


今年の年末も台所で飯作り おおかた終わって 年越し蕎麦だけ なんですこし呑みはじめるか ああ 新年の挨拶内容を 世話している各HPの更新作業がのこっていた  年あけ直後に更新予定にし 3時間ゴロゴロ
posted at 21:03:44




2012年12月30日(日)5 tweetssource


そばで年賀状作ってる人あり、ながめおり。雨あがる夕暮れの仙台年越し部屋。隣から年末らしき生活音はいりにぎやかなり
posted at 16:46:50


マイ長女と昨夜からだべり続ける。ポストドク問題などを例に語りあい、なかなか興味深い話題をしる気分
posted at 13:11:16


仙台年越し部屋、広いので一日たっでも室温上がらず!仙台駅そばのでかい電気やでホットかーべと買ってしまう。部屋も頭も継続し使わんと冷え!たままのようだ。小雨ふる昼
posted at 12:58:56


仙台の年越し部屋で酒のでめまいしたのか??と思ったら地震のようだ 
posted at 00:07:10


@ququri 我が家のフクシマはセシウムがまだ在るので 311以降 3年後なら放射線量が 1/2になると言われている (どの値から1/2なのかは不明) 来てもいいと思うけど (無用に被曝するよ) 真冬の裏磐梯とか 喜多方の酒蔵はいいよね 超寒いんだけど  
posted at 00:04:04




2012年12月29日(土)13 tweetssource


@ququri もしかして俺 意味間違いて 書いている ぐははは。 来年は5年経っと思うので 機会をつくり ワイワイしましょう よい年を迎えてね
posted at 23:55:07


@ququri キクちゃんは充分理想の 彼女じゃん  〜つべこべ言う男は浜港に捨てておいで!
posted at 23:51:22


暇つぶしに呑んでたら 酒が無くなったけど さむいんで買いに行くのやめよう 
posted at 23:36:22


富士山のキノコもセシウムで汚染されていとの 森住卓さんの 報告でた。  日本の象徴 富士山もセシウム汚染されている 悲しい年末である 知って恐がろうじゃないか
posted at 23:14:20


@asakyo 日本おn首相なら その漢字まちがえてますよ〜
posted at 23:04:05


@reemayufu 見てない。癌や白血病になったら裁判で使えるデータならば熱心に見ますが。(闘うつもりなので当日から行動記録あり)裁判では被曝と癌の関係は立証できない。負けですよ。でフクシマ問題は興味もってもなーでした、言うだけでもいいなと思い直しこの2月ほどチョロっています 
posted at 23:02:38


福一原発事故で被曝した個人が 晩発性の癌におかされても それを放射能による癌の発生だと証明するのは 不可能であると専門家は話している。もはやセシウム都市福島市民は闘う位相を転換しないと無為に哀し実を拡散するだけでフクシマ問題は無かったことになってしまうと推測している 私は被曝者
posted at 22:32:31


@reemayufu 今中報告でも再度知ったけど>> http://t.co/xRxTPVi6科学的根拠によるネタ元が明かされてない(たぶん明かさないでしょう)知っても伝えるこ行為は出来ませんよね。13日に科学的な時時刻汚染地図公開されたらいいが先日の言葉では身内止まりですね 
posted at 22:24:13


仙台年越しの家に 一番先につてしまい 冷蔵庫の中の 残り物の野菜をぶつぶつ切り 肉を入れスープを作った そろそろ やってくるか? フクシマはカンカン寒いけど 仙台もスワスワ寒い酢
posted at 19:05:55


福島から仙台、新幹線混んでたけど速いのが価値。今夜から仙台で調理人。材料しいれてあるとか。
posted at 14:44:53


の年始と年始仙台と福島に分断生活
posted at 14:29:13


ツイッターもFBのように 「自動 自分新聞」が表示されるよう  ツールを造ってほしいものだ 
posted at 11:54:27




2012年12月28日(金)4 tweetssource


@yard_1957 ネガでジャズ演奏の大森さんが 下記の仕事をなさっているは嬉しい限り今後もフクシマ問題を継続報道いただければ幸いです>>TUFルポルタージュ「2度目の夏の主婦たち」「私の見たベラルーシ」TUFチャンネルhttp://t.co/Tp2PHRjw …にUPしました
posted at 16:11:18


昨日の講演会の感想をmyhp日記にまとめた 日々の人と人の些細なありかたで 社会全体やその未来が大きく変わるのだということを 兪先生の存在そのものが語っていた 老人になった俺は若い人々がそのような社会に暮らせるよう日々些細な事を(311以前や従来の活動など)実践していきたい 
posted at 15:19:45


@HirokoAihara 初めまして昨夜の兪先生講演デレクションに感謝。311以降も多領域を横断し対話を創り上げ難問を打開し路を拓くプロの存在が少ない、縦割り二項対立=情緒で解決という福島にあって唯一貴重な講演内容。昨夜使ったパワポは公開するとのこと楽しみ「一貫した姿勢に感銘
posted at 13:14:59


@tkonno いつも素早い!感想まとめてネットにて公開ありがとうございます。会場の人々が何を思ったのか?その多様性が分かり感謝しております。米国貧民がキューバで医療救助を求めるという筋のマイケルムーア監督『シッコ』 - Sicko を思いだし暗澹たる気持ちが消えずに拝聴しました
posted at 13:05:49




012年12月27日(木)3 tweetssource


@tkonno 今夜の兪先生の講演はデータの集めかた、と共有の仕方。分かっていたことを、じっしできない私を再度指摘頂き、311ごを指南され勇気がでました!情緒を脱し科学的に語りあえ
posted at 22:57:08


兪 炳匡さんの講演は情緒尽くめの日本のメディア人系の内容とは対局にある科学者の、資料にもとづく説得力ありました。311日本の未来は暗いのですが、冷淡なデータを共有できないと打開できないんだよね
posted at 22:49:00


なぜ福島で大規模データの収集と公開が必要なのか。と題した講演を聞き
posted at 22:34:10




22012年12月26日(水)3 tweetssource


福島問題で働いてみたいと思う人は福島環境再生事務所 勤務どうですか? 環境省よりの伝言 >>http://t.co/dWUYi0Cz
posted at 21:03:39


屋外の水栓 水抜くの忘れ 大慌てで お湯おかけ 水を抜き取る 今年一冷ている 明日マイナス 7度ぐらいになるんじゃない そんな気分がする 俺じいさんなんで 加齢冷え感が加わっているのかな? それにしても冷える今夜は
posted at 20:42:06


キャドを使って建築図を12年ぶりに書き始めた 使い方は大方忘れている。2日目になってだいぶ思いだしてきた 。 確かに便利、手で書くよりは ソフトも12前よりは使いやすくなっているのがいいね 

osted at 14:12:59



2012年12月25日(火)2 tweetssource


参考書を三冊買いにわか勉強はじめる 
posted at 14:09:29


かぜもなく 快晴 やや気温低いも 書店に出かけ 1冊買う
posted at 10:56:10




2012年12月24日(月)1 tweetsource


ノートpc使ってキャドで図面を12年振りに書いてみようとマウスを買う。 打ち出しモノクロ・プリンターも注文した
posted at 17:23:45



2012年12月23日(日)2 tweetssource


鼻の具合が悪いので 石油のファンフィーターも 電気の空調も くしゃみが止まらなくなってしまい具合が悪いので しかたなく 炬燵+フォットカーペットを使い始める
posted at 16:03:10


セシウム問題勉強しすぎたのか 陰鬱な空気が腹にたまっているようなので 少し模様かえなどしてみて動いてみる やや落ち着く
posted at 15:17:37





2012年12月22日(土)7 tweetssource


★(文字化しはじめた内容)国民の信頼醸成に向けた取組に関する有識者との意見交換(フランス原子力安全規制当局 原子力安全執行委員会 委員 フィリップ・ジャメ氏、柏崎刈羽原子力発電所の透明性を確保する地域の会 会長 新野良子氏)http://t.co/ui2GR1cB
posted at 23:33:36


福一原子力発電所の事故 身に浸みていないように 思うこのごろ 原発事故を風化させるもとはなんなのか?経済的貧困 精神的貧困 知識的貧困など 思うも 過去の歴史的知識のなさとか 未来に対する責任の欠如とか続くも・・基は大人に俺達なってないじゃない!?!?と思うばかりの2度目の年末
posted at 22:20:47


原子力規制委員会と 公明党が最後の砦になっている 様を観ると なんとも 4割ほどの得票で8割以上の議席の矛盾を転換するために 選挙制度もかえてほしいと思う (違憲状態の選挙も)
posted at 22:14:20


「おせち素材準備完了」との連絡あり 俺が作るってことなのか?? 年末だなや〜 ^^ 普段の集中力のなさで まだまだやること残ってしまっている今年の 年の瀬
posted at 19:51:07


年末になり難しい問題が3重になり 何から手を付けたらよいのやら・・やや悩。 まずは設計中の困難を解決しよう。建築施行は多数の他者が関わる行為なので問題が広がるのを防止せねば急げ!
posted at 13:26:40


@tkonno 政治がどう動くかは分かりませんが、非直轄地域(20mSv/年)市町村が自主策定させられ実施している除染作業の事業費は1度しか支出されないと推測しています。(安全だーを、よみうりなどが世論誘導しするでしょう)福一事故限りでいい21世紀の新職業??「除染工」の確立不要
osted at 00:58:06


第26回フォーラム(12.21)の参加者の感想文等 - ふくしま復興支援フォーラム http://t.co/GjaipD5M
posted at 00:40:30




2012年12月21日(金)2 tweetssource

@tkonno さん企画の今日は二本松市元職員の安斎一男さんの講演を聴く 復興支援事業協同組合をつくり除染に関する仕事を市から全て請け負うに至る経緯と現在とその問題を聞く 復興支援フォーラムはとても充実している内容である。ただし国が何度も除染支援を行うことは無いと俺は思ってもいる
posted at 23:40:19


タンゴの松尾さんと会って ワイワイし 戻る 時間がすっなくて ずうぶに聞き取れず まだ再度ワイワイしてみたい 気分 なのだが 寝ます
posted at 01:31:04






2012年12月20日(木)5 tweetssource


ガス配管を全てチェックしてもらう。311のとき福島ガスは止まらなかった原因など ガス屋さんに聞いてみた 我が家のガスはどこから来ているの?なども。公開できないけど「そんなとこを通してるのね!」成るほどの場を通っているんだ
posted at 17:38:39


使いすぎです→→ 「30年使った・笑」我が家のガス台全交換工事修了。テーブルに高さを合わせる工事もした。ガス配管を一部手直したのでガス漏れ検査に手間取り夕方まで工事かかる。ガス漏れは微量なので配管の熱による体積収縮の可能性高いとのことで再度点検しに来るとのことで一端修了 
posted at 17:32:19


工事始めたら小雪あり気温下がりぎみ。西の地域は風吹のような雲につつまれだし
posted at 14:45:19


東電からご被害者の皆さまへ、書類おくられてきた。俺被害者だったなと、再確認
posted at 13:18:20


午後我が家の台所用ガス台(業務用使用)を30年ぶりに交換するんだけど 吹雪じゃなくって 気温は低いけど 快晴だ 日頃のおこないよし(笑

posted at 11:44:27



2012年12月19日(水)5 tweetssource


メモ2)「放射性物質汚染廃棄物処理事業」(約1,332 億円)(環境省)、「中間貯蔵施設検討・整備事業」(環境省)等の施策が行われることとなっている。
posted at 20:28:21


メモ)25年度 汚染状況を日常生活や生産活動に差し支えない水準に低下させるための取組や警戒区域を縮小するための取組として、「放射性物質により汚染された土壌等の除染の実施」(約4,996 億円)(環境省)
posted at 20:27:26


曾祖父さんの名前はたしか?亀吉だつたが、同じ名の青森県産の吟醸酒を頂きのむ、ひいじいさんだけあり古酒の味にすすみの感あり。おれの名前の酒はなさそうだ
posted at 19:04:15


工事業者見積もり 苦戦中との連絡入る  
posted at 13:27:02


資料感謝!新野さんの継続した議論の場の作り方や活動と発言は とても腑に落ちました FBに貼らせていただきます@tatsu0409国民の信頼醸成に向けた取り組みについてのヒヤリングhttp://t.co/ITUtdzfd …、音声:http://t.co/OKiwBHZI …
posted at 10:52:26





2012年12月18日(火)3 tweetssource


原発事故現場で働く人の酷い待遇ってhttp://t.co/MLuJqKso 1軒70万で仕上げるという除染作業員も似たようなもっと安価の手当だろう。そこで福島県人が働くことになれば2重に被曝することにになり 被曝の連鎖によって福島人が心身共疲弊する。関西で原発事故無しを祈るのみよ
posted at 16:05:30


久しぶりに食材の買い出し。毎年my実家から30kg入り玄米を買い近所で精米し喰らっていた米。昨年から耕作禁止地域になり30年来続いていた実家米喰うことならず。我が家の者たちは「検査しているからOK」 米は福島産を買い食べてます。他県産米は検査していので喰わない
posted at 15:06:25


風つよく、庭の銀杏ひろっても続けざまにぽとぽと。ほぼ今日落ちてしまうかな
posted at 12:34:33





2012年12月17日(月)7 tweetssource


除染という言葉を未だに理解していないのでとまどうのだが 色々な人が福島にはいり除染をしているようだ>>http://t.co/DIjVxqZT
posted at 16:16:32


メモ)アンケート多数あり読み切れずだがめもしておこう  飯舘村に関したレポート>>http://t.co/k8BgmBdm
posted at 16:13:53


選挙は終わった。フクシマ問題をもうすこし考えてみたいのでmy活動の最初は「@enjiniadamasiiさんが観た福島」 についてインタビューし文字にします。高畑さんの肉声を通しフクシマ問題の現在を客観的に記録し共有できるようにしてみたいと思い高畑しに申し込む。今年中に公開予定 
posted at 14:02:45


我が家の30年使い込んだガス代 入れ替え工事発注した ガス屋さんと厨房機器屋さんに来ていただくことになる 工事当日は氷雨や雪降らないといいなー
posted at 13:55:49


早速の 原発ゼロの見直し要請>>http://t.co/w9EIqVjX
posted at 13:26:29


メモ)投票率は59.32%。 小選挙区比例代表並立制が導入後 平成8年の選挙の59.65%を下回る 戦後最低
posted at 11:12:57


メモ)自民公明で325議席。得票数わり合い 東北比例 自民28、68民主18,61維新16,67公明9,18未来9,06 (小選挙区)自民43,01 民主22,82 維新11,65公明1,49未来5,1
posted at 11:09:08





2012年12月16日(日)9 tweetssource


開票場では開票作業がほとんどすすんでいなかった 開票場から戻ったらマスメディアは当確オンパレード 自民圧勝 とのこと
posted at 21:02:22


真冬なので係りの皆さん寒そうです
posted at 20:15:22


福島市の開票じよに来て
開票を見学
posted at 20:11:41


41.88%フクシマ県内投票は前回より10。48%低い投票率とラジオ 原発事故被災地の人々も政治に期待できないとの 民意が表れているかのようだ 
posted at 19:16:57


ふくしま会議 除染分科会 の件TLに。 まだ理解出来ていないので 除染についての対応が判らない 生活支援の方ができいるのか?そういう分科会がなかったのはなんで?だ  今頃気になりだし
posted at 17:25:24


311以降 ただ積み重ねるだけだった myhp右欄内容 別頁に切りはる。少しずつ311以前の時間に戻すための雑用ちゃくちゃく整理中。家人病問題と除染問題は理解しがたいことが多いのだが 気がながに対応するしかないか?と やや諦め気味 
posted at 17:18:13


我が家の周り除染(落ち葉拾い)をしてたら 見かけぬ水道管が 現れた ここに配管を設計した覚えない??水道ママだったら凍結し割れじゃじゃ水漏れだろうが??掘ってみた 配管の切れ端1mほど掘り出し捨てる
posted at 13:55:29


フクシマ問題 端緒ありすぎるし 関わりかた深度などが難しすぎる 情報はいつも事後的にながされ(若者は苛立っているだろう)が恒常化 老人は静かにしるってあかんちゃう? 総選挙の投票所へ行って一節 入れた 
posted at 13:47:16


投票所 前回の選挙より子連れの若夫婦が多いように感じました 
posted at 13:42:07





2012年12月15日(土)9 tweetssource

iaea の面々 我が実家傍の除染廃棄物置き場を見学したとの 記事を見つける 世界中の人が見に来る場に成る哀れ  を想う
posted at 21:56:27


どのような経緯で協定できちゃうのか 権限あるのか?わからないけど 県知事とりこまれちゃってらー 今後起きるだろう事態にたいして 頼りに成らないのじゃない?の疑問わきすぎ>>http://t.co/FxGRA1Os
posted at 21:33:43


同意! 福島〜川俣〜飯舘〜南相馬〜仙台へ抜ける位の軽いコースでどうぞ @genroninfo 井出「福島は”日本人である以上一度は行っておくべき場所”になっていくべきだと思う」
posted at 21:10:15


新聞協会賞 だしよな〜 頑張ってもいるけど 除染ありきの姿勢は変わらず 棚ぼた はいなめないよ 
posted at 21:01:26


県紙 今日は中間貯蔵施設に反対しつづけている 双葉町井戸町長の声が載っている わかり易い ちゃんと話しを聞いて 311以降は以前の民主主義の通例 「賛否で押し切る」手法はやめてほしいよ と思うのであるが 追い落とし記事も沢山書く県紙 県の番犬ストレートニュースばかりだし期待できず
posted at 20:59:26


関連リンクをたどると 小学校の同級生がロングインタビューに応じていた 子どもの頃あそんで山や畑や棚田が 耕作できない大地に変わってしまったと想像したんだけど 彼の声を聞いて 実確認 厳しい生活している!同級生達 放射線問題は難しすぎてmy活動の端緒を見つけることがまだ出来てない
posted at 18:20:17


放射能問題勉強初心者です。旧聞になりますが公開されている動画をwebに加工し見やすくして公開しました>>放射能汚染調査から見た福島とチェルノブイリ 今中哲二さん報告 飯舘村周辺放射能汚染調査報告2011年4月13日http://t.co/xRxTPVi6
posted at 18:14:50


前向きな議論をしていないので 飽きてきた 
posted at 13:50:37


しゃくりようやく止まった!死ぬまで続くか?と心配した、ぼっ
posted at 01:04:41




2012年12月14日(金)6 tweetssource


しゃっくりが 止まらない!! なんでやねん
posted at 21:48:51


農協の回し者ではないんだけど 俺が10才の頃は 3から4Bq/人日毎日喰っていたらしいだ それでどうも脳がおかしくなったのかもしれないんだけど 生きている 晩発性の癌などの問題はこれから起きるのだろうが 去年癌切除したけど生きているよ
posted at 21:25:03


福島のコメは 全袋検査しているので 放射能に関しては最も安全だ (味は好き好き)耕作してセシウム出るような 田を使ってなんだよ と メールを出す
posted at 21:18:12


隣近所の人々みなさん「線量計を持っているよ」と話している 俺だけもってない 買う気もないんだけど セシウム都市内の世間とずれている模様 
posted at 16:31:55


セシウム都市福島市内 穏やかな天気だったので午後 家の北側の道路際の除染もどき作業をする 枯れ木枯れ葉多く手間取る 雨水も入り込む地形にて放射能集まり易いので線量は周辺より高いとのこと 暗くなってきたのでお仕舞い
posted at 16:30:15


石巻市での活動−被災史料の返却・保全など
様子の宮城資料ネットニュース公開しました。>http://t.co/P3xYKixj
posted at 10:35:50




2012年12月13日(木)3 tweetssource

@tkonno今夜は原発事故子ども・被災者支援法の概要と問題にについて」講義ありがとうございました質疑応答も1時間ほどとっていただき興味深く有意義な会でした。今年の「ふくしま会議」を切っ掛けに「フクシマ問題」を勉強し始めた初心者です。よろしくお願いいたします。継続的に参加予定
posted at 23:16:43


原発事故子ども 被災者支援法の概要と問題点について、今野先生の講演会そろそろ開始です。
posted at 18:30:41


ざっと文字起こしすみそう。原発災害から子どもたちを守れ! 院内セミナー2011年4月13日 衆議院第三議員会館 で開かれた 今中哲二さんの報告内容 明日中には絵を貼って見やすいweb頁に仕上げ公開予定
posted at 17:36:31





2012年12月12日(水)4 tweetssource

今頃勉強中 福一原子炉 2号機が振りまいた放射能の時々刻々のまき散らしと 俺の被曝を勉強し始めました 急性傷害はないかったので晩発性の癌などや遺伝的傷害の有無ですが 自分でも計算できるようになりたいので勉強してみますまずはこの動画から>>http://t.co/8hBFVo8p
posted at 21:49:20


鶴ヶ島プロジェクトのレポートありました>>>http://t.co/ZRjQXXXw
posted at 14:21:36


読んでみてください@ryuji_fujimura さんの活動が新聞で紹介→→朝日新聞本日付け朝刊社会面(38面)の特集記事「答えを探す 2012総選挙」にて、鶴ヶ島プロジェクトが紹介されました
posted at 14:18:56


意図的に喧嘩を仕掛けて 1夜あけた観察してみるに お^^ 何にも変化がない 正常な模様 と&。 来年は もっと自由に活動できそうだ また一つ足枷が消える
posted at 14:05:37




2012年12月11日(火)4 tweetssource


親指・人差し指・中指の先が通電可能な特殊な繊維で編んだ手袋もらう アイホンも手袋かけたまま pcのタッチパネルも手袋かけたまま動く 大変ありがたいが 真冬外用には薄すぎるのかも これから寒くくなりすぎるし 
posted at 19:27:45


@ririko_ririko 思わぬところから 冷えた夜にダウンジャケットいただいたような 反応で 驚きましたありがとうございます。9日の建築あそび記録完了です。今夜は京都も大雪と京都友が写真アップ 今年寒くなるの早ですねセシウム都市福島冬ぐらい暖かくっていいのに灯油代に貯まらん
posted at 19:24:32


今夜も冷えがきつそう ようやく 先日の建築あそび の粗まとめめもふう記録書き終わる 
posted at 18:26:53


喧嘩をいとてきにしてみる さて喧嘩の後の反応はどうなるか? たのしみである 大人と喧嘩したいんけど 大人が居ないので喧嘩しがいがない 
posted at 14:53:55



2012年12月10日(月)7 tweetssource


建築系雑誌で一番酷い無責任きわまる行為は 建築家に記事を校正させる行為である 自分の責任で 書けあほどもめと言いたい まあ建築雑誌に載ることは無いので言えるんだとヤジが飛んでくるわけですね 共存共栄という悪弊を出して互いに自立した人として在りたいね
posted at 20:58:40


よでみてねー 中村さんがまとめてくれた記事です 事前校正するケンチ系人人の悪弊を脱した記事でもあります 建築家ってとにかく記事掲載させろという馬鹿ばかりなのです 取材社を信用できないなら「取材受けない」が正しい姿勢です@okakimino大好きな雑誌です。見てみます!“
posted at 20:55:43


@NKenken 福島産米は全袋放射能検査が行き届き日本一安全なコメになったかも〜で味も上々フクシマに来たらコメ喰って一杯やりましょう!1ヶ月ちょいまじめに放射能問題と関わってみましたが複雑で多様の極みです放射能によって社会の多様性が逆照射され興味深い事実が浮かんできています 
posted at 17:38:16


@NKenken 『チルチンびと』2013冬に取材していただき 簡潔にわたしの混在した活動をまとめ伝えいただきありがとうございます また被災地フクシマに視点を当てていただき感謝申し上げます まだまだ健康で文化的な生活が戻ってない福島ですが今後ともご支援いただければ嬉しく思います
posted at 16:26:47


『チルチンびと』季刊2013年冬 74 中村謙太郎さんに取材していただいた シリーズ「住まいと暮らしから考える脱原発」の最初に俺がとりあげられました その本が送られてきました。311以降のmy活動を簡潔にまとめ書いていただきました。異なる他者との対話の世紀を自覚している活動の紹介
posted at 16:02:55


今日の家人の行動 不安定である 「建築あそび」の具体化は早すぎた可能性もあるし 気圧の性かもしれないので静観し続けるよ
posted at 15:38:01


@reemayufu @enjiniadamasii @y_morigucci 遠路・遠領域で活動中の皆さんに参集頂多様で具体的なお話を聞かせていただき感謝申し上げます。建築や景観系の人人ワイワイではなかったので戸惑いましたが今後のmy活動や他者とのそれに活かセルと確信できました
posted at 15:35:39





2012年12月09日(日)2 tweetssource


鬼頭秀一先生は伊達市内を視察中とのことで 夜合流予定 今日は一日「除染」を起点に「フクシマ問題」を語り合います。ツイッター参加も可能ですが 俺が返信が出来るかどうか?(私のpc術では出来ない模様)問いは発言をみるのは可能です 興味のあるかたはどうぞ問いをくださいませ
posted at 11:36:30


今日は「ふくしま会議」の版外編で我が家で除染を中心にした勉強会=建築そび」を2時から開催します。寒い日とありました@y_morigucci @enjiniadamasiiさんたちは福島に入っている模様です。飯舘の菅野愛澤組も活動との電話あり。私ようやくこれから飯喰って 始動です
posted at 11:31:43





2012年12月08日(土)11 tweetssource


久しぶりに明日我が家で建築あそび、するわ!。天気悪いは主催者の日頃のおこないが悪いからや、かんにんな!
posted at 21:51:34


明日良い天気になるといいのだが だめかも〜暴風雪の高波 大雪の気象情報も出てる 気象庁>>http://t.co/dcpmMkul
posted at 15:13:10


検索したら明日大雪のみこみ とのニュース>>http://t.co/VgqDHgVm
posted at 15:07:42


急に天気が荒れ 冷たい雨降りだしてる外 風も出て今夜は雪になるのか
posted at 15:04:25


@ichiro822 それは何よりです 筏が流されたのではないかと想っておりましたので お知らせ ありがとうございました  
posted at 14:55:17


@ichiro822 ご苦労さん 昨夜の地震での津波被災はどうでしたか?
posted at 13:53:03


今日の地震の時にとっさに思ったのは総選挙なんかやってる場合なの?ってことだった 同じようなことを思った人がいたので ほっとした
posted at 01:15:18


日本の研究者は家族の支えでなりたっているって話しももの悲しい限りだが 無いよりいい
posted at 00:41:44


今日の福島大学の公開授業に参加した めちゃくちゃ心強い研究成果が発表されて 久々に熱くなった(笑)これはいい時代が来そうだの予感湧く →→ 「本授業は(福島大学の先生が)福島県における原子力災害の現状と課題について最新の研究成果を公開する」
posted at 00:34:57


基礎研究をし続けている 研究者に手厚い研究資金が行く渡る社会になって欲しいののだ 選挙の予想をみると 防衛に銭がまわりすだけど
posted at 00:32:28


凄いね いまは 山中先生のノーベル賞講演生でみることができる時代なんだねhttp://t.co/TodgsmAB
posted at 00:29:26





2012年12月07日(金)4 tweetssource


原子力災害から地域産業の復興と題した福島大学の公開授業に参加。始まりそう
posted at 18:58:16


福一原発電源は確保できているとのラジオニュース あり ホッ
posted at 18:13:14


映画「希望の国」を観てたけど途中で仕事場に戻る 新幹線も東北本線も止まっている 東北本線はしりだしたみたい。 みなさん大丈夫だったでしょうか? 石卷鮎川には1mの津波も来ているようです 津波ご注意ください 
posted at 18:11:41


除染作業って めちゃ難しいよ 俺の今日までのやり方では かなり吸い込んでしまったと推測しおり やれやれ
posted at 14:15:42



2012年12月06日(木)3 tweetssource


@rad_kawakatsu 京都に入って最初に川勝家で忘年会やったときみたいにワイワイ京都でやりたいね〜。除染?訳の分からん事態を勉強し始めちゃって川勝さんなど京都の人人の報告できる段階じゃない(今年で履修し終える予定・笑) 新年明ける最も寒い時期ちょうど一年か報告に行きます 
posted at 22:46:29


建築を通じたワイワイは何度も開いたが 建築にほぼ関係ないテーマで我が家で勉強会の準備ワイワイのようなもを開くことになりました。(個のmyテーマは311以降の人間像を描けているのだろうか?) 緩い連なりができればそれでよいので よろしく参加ください
posted at 19:15:32


@rad_kawakatsu 蟹に地酒! 忘年会の打ち合わせにしては 豪華だな〜 うまいもん並んでてなにりょり うまそうだな〜
posted at 18:58:36





2012年12月05日(水)1 tweetsource

年間20osvでくっきり分け 安全安全じゃないをワイワイしたのは どこに根拠があったのか?調べてようやく判る(時間掛かった−) 国会参考人意見陳述長いですが 参照ください>>http://t.co/P1DL6fLF …
posted at 21:06:22




2012年12月03日(月)6 tweetssource


@hanamotoko 藤村さんとフクシマ問題と絡めて先週末ウィワイしましたが 同じようはことを思っていたので 相変わらずでした。 鶴ヶ島展覧会 まちづくり系の人人沢山 入場するといいな〜 元子さんも相変わらず元気ぞうで何よりです 「フクシマ問題は重層・複雑で面白いよ〜」 
posted at 22:50:02


ちょい最後部分を訂正します@nek110 @ikedanob ぶれた因を政府は説明すべきですが県紙見ても1o以上支援に至る記事を見つけることが出来ず。東電・政府が責任者で何兆円掛けても不安に思う子・若・女人を疎開させるなどの生活再建を支援要。不安に思う人多数。銭問題で決すか?
posted at 22:44:48


@mikemailer609 @y_morigucci @tatsu0409 田尻様アドバイス感謝!5osv/年以下無しよでコスト問題と絡めて除染せずともOKを 福島市被災民に説得する手法+説得過程で起こる被災民の不安語に対すQ&Aqをweb頁を作成したので御指導ください
posted at 22:39:05


読了。「ふくしま会議」での除染話題は除染じゃない(笑)除染「等」でワイワイだった。web仕立にて公開可能ですか?@y_morigucci @tatsu0409 下も支援が必要ではないか、は環境回復検討会第2回議事録で読み取れるはずです http://t.co/343fGx9T …
posted at 22:35:05


@nek110 @ikedanob1〜5osV/年財政支援は決り。ぶれた因を政府は説明すべきですが県紙見ても1o以上支援に至る記事を見つけることが出来ず。東電・政府が責任者で何兆円掛けても不安に思う子・若・女人を疎開させるなどの生活再建を支援要。不安に思う人多数。銭問題決ですか?
posted at 22:27:46


夢のお告げに従い
平な屋根の除染兼落ち葉はき。晩秋の鉛色の雲に手がとどきそう。集めたゴミ重!
posted at 16:08:21




2012年12月02日(日)9 tweetssource


2011年7月27日 厚生労働関係の基本施策に関する件(放射線の健康への影響)は 共有すべき国会での議論なので  議事録を通勤時でも読めるよう 見やすく(?)web頁作り始めました
http://t.co/P1DL6fLF
posted at 22:45:00


検討会の終わりの方で海洋汚染防止と 除却土壌埋め立ての合わせ技が語られていた。 福一原発の海側に埋め立てれば 大熊などの民地の中間貯蔵施設問題は起きなかったわけだが 泥縄法なので 色々問題が発生してしまうことは解る なんたって安全だと皆40年間信じてたわけだし 責めるはこくかも
posted at 14:12:40


昨年大波や渡りそして現在福島市中央地区 市が発注して進めている「除染なる工事は除染等であって 除染ではない」とこの資料を読むと解る。ようやく腑に落ちた>>http://t.co/343fGx9T
posted at 14:08:04


地域の土建屋さんが行政から「除染請け負いを押しつけられたの現状と推測中>>現場では例えば建設、一般の土木業者、建設業者、それから造園業者、それから先生がおっしゃるような、許可を持った処理業者、まあいろんな方々がチームを作って、作業に携わらないといけないということになっていますので
posted at 13:34:52


現場では大混乱中 コスト争いと役割分担争い中 除染業という生業が一般に無かったから>>市町村なり国がこの事業を発注いたします。その際に、きちんと歩掛を示して、やっていく必要があると思いますので、その段階において、コストについても明らかになっていくものと思っております
posted at 13:32:08


除染の定義が語られている。一応この法律は、除染等の措置というふうに言っておりまして、いわゆる、物から放射性物質を取り除くというような本来の除染のもののほかに、例えば被覆ですとか、飛散の防止ですとか、空間線量の低減
に資するような措置。こういったものも、除染等の措置
posted at 13:28:34


これから残り31頁からを読むまったりの午後>>。http://t.co/343fGx9T … …
posted at 13:24:46


@y_morigucci先生に環境回復検討会の議事録を公開いただき昨夜から読み始めた、現場で起こっている混乱がママが そこでは話合われていて 法を作ることと現場の現実について良い例となっていると思った。(30頁までしか読でないが
 http://t.co/343fGx9T …
posted at 13:23:41


@y_morigucci @tatsu0409 昨年の大熊の町長選では戻る3451票 渡辺現町長 戻らない木幡氏2343票 6対4だったのですが 新聞記事によると1年で戻らないが6%増えていますね。双葉町と大熊町の両極の例は善対悪で作り過ぎでうはと〜(邪推中)資料在りか感謝です 
posted at 00:31:53





2012年12月01日(土)5 tweetssource


@y_morigucci @tatsu0409 昨年10月に細野大臣が非直轄の5o以上財政支援する は自治体の猛反発に遭い 1o以上も支援で汚染対策特措法に示されたわけですが 5oでOKを判断し提示したのは環境省か?その当たりは新聞には書いてない。バトルが判る資料有るでしょうか?
posted at 23:21:26


@y_morigucci @tatsu0409 福島市の汚染廃棄物中間貯蔵予定地である 大熊町民46%は戻らない11%戻りたい。戻りたい中には高濃度汚染が心配+今後もつづく住建築の風化劣化に不安があるの11%は不明との記事をフェースブックに貼りました 昨年の記事も読み返し中です
posted at 23:14:16


メモ)福島県放射能測定マップ各種>>http://t.co/emYUBSWI
posted at 19:55:08


@y_morigucci @tatsu0409 住民サイドからこの計画案が出るのが肝要で戻すことだけを前提に策定されるまちづくり計画には違和感を覚えます。鬼頭先生も何度も確認されていましたが。阿武隈山地に311以前の生活は戻らない。1osv以下に除染するは中濃度地域を大混乱させ中
posted at 16:46:27


お知らせ感謝。311直後に想った事は疎開権・定住権・出入り権を保障したうえで被災者の補償項目詰めが肝要。避難民3割は戻らない意思有で新しい町要@tatsu0409@tatsu0409 。昨日の第27回原子力災害対策本部会議の資料3 http://t.co/2HBD874K …
posted at 16:31:07