HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年 11月の日記



 2012年11月30日(金)5 tweetssource


@okakimino合意形成を推進するかのように振る舞い実は 地域内部の分断を狙いすまし、仲間割れ、内部分解を狙って押し切るって腹だと私は推測しています。官の人手不足と民の知恵のなさが そのような状況を作ってしまうとと邪推中
posted at 19:35:14


大熊町には我が家の庭を除染したら、汚染物資が運びこむ貯蔵施設が作られるんだ。被災者にして加害者であるか?の様な苦々しい立場に追い込む輩の顔を踏んづけても何も好転せず、やれやれ
posted at 16:49:02


夢告知によると、心が不安定とのこと、。我が家の除染をせよ!と解釈し庭の落ち葉を丹念に集めゴミ袋にふういん、屋根の除染せよ!推測するも横ずれて庭掃除
posted at 15:40:27


環境相は「双葉町にも調査に入らさせていただくが、町にも説明はつづけていく」と述べたそうだ。双葉郡全体で話しをしたのでその決定は重いものがあると双葉町に圧力を掛けている。多様な対応とは逆の手法で20型。双葉町を説得することは出来ないだろうから町が内部分列を待つ構えのようだと推察。
posted at 11:14:57


中間貯蔵施設の調査受け入れの件で公共放送は全ての行政が受け入れたかのようなニュースを流した。世論誘導型で双葉町は同意しないだろう思い県紙を調べたら双葉町長は欠席していた「県にそんな権限があるのか、国、県との信頼関係は失われた」と述べた。との記事あり
posted at 11:08:48


展覧会取材を通して鶴ヶ島プロジェクトを照会する内容で1本web頁にしましょう。展覧会等取材したいが合う空き時間はどうですか?@ryuji_fujimura 鶴ヶ島プロジェクトはいよいよ来週12/3から渋谷ヒカリエでの展示が始まります。 http://t.co/bXFVbUdi
posted at 23:25:52




11月29日@satoutosihiro


@ryuji_fujimura 昨夜の福島駅ワイワイ感謝いい話だったけど 誤解されるとまずいので 鶴ヶ島プロジェクトなど聞き込み+練り込んで整理したいです。次回の話合の内容などこなしweb公開したいので相談させてね。縮退実例と被災のその件は分け公開が好いと考えました 
posted at 22:58:37


ないす!@ryuji_fujimura 今年は意識してどんどん街に出て生の「声」を取ってくるように指導している。ヒアリングやアンケート、ワークショップ等。景観とかまちづくりでは当たり前だけど、建築の卒業設計の枠組みではなかなか新鮮。最近はヒアリングなしで「これがやりたい」・・
posted at 22:52:28


30年ほど使っていたガス代を新調することにしたバブル崩壊以降 厨房機器の製造メーカーが整理されているのだが 福島県内で永年作り続けてるメーカーの製品にした
posted at 14:14:00




2012年11月28日(水)10 tweetssource


寒いのはいやだけど 食い物は美味くなるので ごろ寝しながら 食い物作り喰らい 3月初頭まで だらだら冬眠するつもり 
posted at 23:16:35


今月は休月で何もしてない(←誤記 何もする気してなかった) けど1ヶ月すぎてしまいそう 何もしないのは 面白い時代に突入し 面白すぎて 死んでる暇を想う時間もないのは ほんに困るよ 
posted at 23:02:15


@ryuji_fujimura 短時間でしたが ワイワイ出来課題も共有・可視化できそうで好かったです。すぎると俺のように追払われるので その手法も 意図的に使ったりしながら 継続すれば 路は鮮やかに浮かび上がると楽天的に思って日々行動していきます 他者との連携が肝要ですねよろしく
posted at 22:29:56


未来の党ができたニュース、三極がこれならわかり易いね>>http://t.co/JGfdW7bp
posted at 18:27:08


@ryuji_fujimura この時期の 相馬方面からの阿武隈の山山越え路は 凍結するからねー、安全運転で来てください 今日ワイワイせずともあまり問題ないし くれぐれも安全確保ください
posted at 17:41:42


こもって勉強中 朝飯くってなくも腹が減らず 働く者喰うべからずを実践し午後三時 生鱈の切り落としを買い鱈蕎麦を作り喰らう 自分で作って喰いたいときに喰うのが一番美味いと思う老人に成りもしした お姉ちゃんに喰わせるための料理ってのも老人の楽しみの一つ。もち子どもに喰わせる飯作好 
posted at 15:43:11


@ok_plab ミーハー系女性建築家やセルフポロミョーヨン好きの殿建築家にはにはとても評判が悪い(公開していないデータも多数有り)のを知り置きくださいませ。俗の極み記録なんでしょーね自分の肉声のママってのは。私は本では出来ないwebの面白さで、妙な記録作りを続けているんす  
posted at 15:37:43


福一跡地観光化計画に関わっている 藤村龍至さんも別物件でも県内で何かやっているので 今夜呑み ワイワイすることになった 情報をすりあわせ互いの活動が 重ならないようにしたいものだ
posted at 13:33:10


『原子炉解体』安全な退役のために石川迪夫著1993年講談社 県図書館から借りる読み始めたら偶然落ちて来>@tatsu0409 氏から福島第一 高レベル放射性廃棄物処分http://t.co/Z0vUFkh3 … …、音声: http://t.co/QfLG96wD … …
posted at 13:30:05


@ok_plab 被災地のにわか勉強は他者に迷惑を掛けるだけなのは判っているので、今起きている事実を知るための方法として残された記録や動画や集会に集会に参加し専門家を含む人人の声を集めているところです。集めたデータを活用しようとは思っていません。現地の知恵を聞いているだけなんです
posted at 12:00:19




2012年11月27日(火)3 tweetssource


おぉ〜結婚されましたか〜 おめでとうさんどす!!競馬はやめと続けて欲しい、次回お会いし色々聞きすの楽しみになりました〜。そりゃよかったですね@pomumie そんなわけできのう結婚しました。これからもどうぞよろしくお願いします。
posted at 12:20:08


中間貯蔵施設が混迷する中にあって仮置き場や仮仮置き場確保の問題が参加者の中からの発言がありましたし、除染が中心ではなく運動整理学や食品管理学をの専門家を招き子どもの健康対策が重要だとの指摘も会場から出て、立体的は話合いが行われ「ふくしま会議」以降のmy活動において大変参考になり
posted at 12:16:56


昨夜は川俣の町長さんの話を聞くことができました。除染については直轄と非直轄地域があり対応の様子が詳細に語られました 直轄地域(=山木屋)の1osv年以下の条件にどう対応するか?についても質問することができました
posted at 12:12:48




2012年11月26日(月)2 tweetssource


@fujiidata 観てきました。カヲルを登場させることでイカリ〜ケンドウと自己言及が入れ子構造になっていてカヲルの自死をケンドウがプログラムしていたことで、「序」の家族の憎愛語り味を脱してて好かったです。台詞がめんどくさくって笑えました。福一事故後でアキラの世界が数段深化し好
posted at 17:00:09


これから観に行ってきます〜(笑い@fujiidataみましたよー。佐藤さんがQをどうみるのかすごく楽しみです。
posted at 14:15:37



2012年11月25日(日)51 tweetssource


みたねーみたねーいいなー 近々観てくるよQ 今度会ったらこの意味解説してくれ〜(笑@fujiidata Qは、かつての死海文書的なアレに対するリンクではなく、さっきRTした現代のテクノロジーに対するリンクがあるところにも現実世界への楔を感じる
posted at 23:19:30


国会事故調 浪江町タウンミーティング 聞き起こし 今日はここで終わり また明日起こそう 
posted at 23:08:19


国や東電は都合の悪いことは隠蔽します。正確な情報をいち早く公表せよ。原発事故が起きると多くの人人の平穏な暮らしを奪い雇用の場を奪い地域の絆を断ち切る。原発立地地域の人人の浪江町民のような被災をさせぬよう切に切にお願いする
posted at 23:03:24


癌の発生が予測されるので医療費の無料化を前向きに考えて欲しい。総理大臣の大飯原発の再稼働発言は時期尚早だ。2号機手つかず状態。1号炉の事故の検証も済んでない。菅総理は原発の再稼働は絶対無いと断言してた。危険な状態にいて野田総理は収束宣言。納得いく賠償をし完全除染し事故前の町に戻せ
posted at 22:57:56


双葉、大熊町には早く情報が出され大型バスが何台も手配され早々と避難をしたようだ。無責任極まる国の危機管理の甘さについて究明せよ。高速道路などのインフラが遅れていたので大渋滞を起こしたので長時間被曝した。原発立地地域のインフラを整備せよ41:47
posted at 22:51:02


スピード問題 情報を知らぬまま放射能が非常に高い津島地区に3日間避難した。その間子ども達は無防備な状態で校庭で遊んでいた、このことは殺人的な行為だった 40:48
posted at 22:46:18


ガソリンが無く 移動できなかった長男がガソリンを持って長野から迎えに着てくれたので東京と立川に避難。岩城に戻り現在に至る。このような老人になってこのような過酷な目に遭い悔し涙が出る
posted at 22:43:21


3月13日家族と再会できた津島の避難所には雪が多く積もり非常に寒く体育館には裸のストーブが2個と過酷な環境であった。食事は一人お握り一個又は菓子パン1個賞味期限が2,3日過ぎた物があったが家族全員で分け合って食べた38:08
posted at 22:39:59


防災無線を聞き漏らした人 避難出来ずに残っている人の避難の確認を済ませ 地区内の見回りを済ませ 津島の避難所に向かうも道路の渋滞に遭う
posted at 22:35:16


行政区長 会長3月12日午前9時頃事故によって放射能が拡散をしているので避難せよとの緊急の放送があった
posted at 22:32:36


事故の責任者である 国、国会は被災者の立場 目線に経って 最後まで対応してほしい
posted at 22:28:14


生活再建への方向性も示さずに中間貯蔵施設や警戒区域の見直しを求めることは浪江町民の思いと全く違う。世論の一部に原発事故は終わったような 事故の風化を感じる3:10
posted at 22:26:38


1年過ぎても事故対応が進まないので不満である。議会が町民懇談会をひらき1800名と会う 要望をまとめ東電などに伝えるが返事だけ良く実行がともなわない
posted at 22:22:53


二本松市に着いて涙が出るような対応を頂いた。東和支所を浪江町役場として提供いただく、差し入れ 手作りの風呂も提供された。役場の職員は朝5時〜夜10時まで役場の立ち上げをやった 30:29
posted at 22:20:07


3月13日福島市に在った災害対策本部に救援物資の要請にうかがったが 機能を果たしていなかった。対応は一切されなかった。二本松への避難においても国県からの指示は一切なかった29:25
posted at 22:16:47


最も酷かったのは風評被害 浪江は30km圏外の津島もあるが ガソリンを運ぶ運転手が怖がって行かないと拒否された。二本松への避難に当たり、新潟県からバス20台予約したが運転手が引き返してしまった 28:26
posted at 22:13:23


援助物資が届かなかった 8000名への飯が手当できなかった5000個しか作れずひもじい思いを浪江町民にさせた。灯油毛布も無く 厳しかった。8000名の避難によるトイレの確保が困難だった27:15
posted at 22:08:56


浪江町民にはスピーディー公開公開されず無用な被曝をしたと(森口先生に聞かないとただしいかどうか不明)警察はタイベックスーツを着ていたことで町民が不安に落ちた 26:10
posted at 22:05:14


お目出度うございます!。私も直買いします。ようやくフクシマ問題を勉強中ですが被災樹木すべて除染除去の憂き目に遭い 時間堆積が除染されそう〜@hajimebs 慶応のシンポジウムで、念のために用意していた拙著が全部売れた。ありがたい。手元の在庫がなくなったのでまた注文せねばだ

posted at 21:57:29


災害時における各関係者と 無線や衛星回線によって各関係者との連絡手段が大切だったが 無かったとのこと スピーディーの活用がなされなかったのはなぜかを問うている18:41
posted at 21:51:26


浪江町+県+東電とで結ばれていた「安全連絡協定」平成10年締結 が3月11日事故後連絡が無い 協定破りと町長が語っている12:50
posted at 21:43:44


浪江の人人の国会事故調(4/12) タウンミーティングのユースト動画を見始めて 浪江の人人の声を勉強開始
posted at 21:29:09


@ryuji_fujimura 福一原発観光地計画 よろくお願いいたします〜 色々な人人が注目し始めるように 陰ながらmy活動してみます 年末ワイウィやろうぜ!
posted at 21:16:09


@ququri 当事者語りだけ〜の気配。フクシマではそれが強い 問題だとも思います。学者も311以前とほぼ変わってない湾パターン。 団塊世代の闘争ベクトルは他者による自己承認だったと『1968『で小熊英二さんがまとめたように 幼児的思考が強いので 滾っているように見えちゃうかも
posted at 20:57:32


@ququri80代からの地域の縮減に放射性物資がまき散らされた問題が重なって語り方が難しくなった。激環境で暮らすことで思考は強化されているので「タフで多弁な若者多数でている」と実感してます〜こないだのワイワイでは女子高生が大人を圧倒しまくってたよ〜(リリカル語りが断然多中)
posted at 20:43:33


@ququri @ririko_ririko ご婦人もけっこう入る温泉だからね 混浴しながら 哲学や現代の問題を朝から晩まで話合っているので チンポたちませんよたったらいいなー(笑 先生がドイツから帰国したら「フクシマ問題」in建築あそび」するので参加してみて10年前と激変した 
posted at 20:27:50


@ririko_ririko @ququri 日本では数少ない若者苦労人よ!yukiちゃんは←理解しておりますよ。今頃になると白河で花田先生と混浴したの思い出す(笑 先生ドイツ暮らし帰国したら温泉に行きたいとのこと。混浴しようで〜★佐藤さん の中で私は堅実じゃない放蕩娘なのです
posted at 20:16:29


おお!東京銀座って そういう町に成っちゃったのね〜(笑 yukiちゃんがが買えない?? (買える人は1%ってこと)@ququri 銀座では20万円持っていても欲しいバッグの一個も買えないわ(笑)
posted at 19:54:39

双葉町町長 ジュネーブでの活動録をみつけました>http://t.co/E5NrTNF3
posted at 18:42:33


資料提供ありがとうございます @tatsu0409 @y_morigucci   @enjiniadamasii @kitosh62廃棄物処分の全体概要について、昨年の新大綱策定会議での資料が参考になるかと思います。http://t.co/RswuHX1I … 2
posted at 17:38:12


@tatsu0409 @y_morigucci @enjiniadamasii @kitosh6222011年3月ののmy日記 9日にも地震があり覚悟を決めてたのが判りますよ。12日から呟きだけです。日記左の欄は過去60年新聞の見出しhttp://t.co/YUAtL2Tu
posted at 15:59:37


@y_morigucci @reemayufu @birdtaka 3月12日〜呟き有。死の灰雨自覚あり15日夜8時半頃の呟き>放射線を含んでいるらしい雨が降っている中独居老人の家々を回る。「放射線雨浴びても即死しないよ、持病で死ぬ方が早いから」と「俺被曝死でも悔い」一様に微笑む
posted at 15:42:49


そして警察の家族はさっさと逃げて 役所には情報が入っておらず ものすごく悔しいもどかしいと語る1:16:27続きは明日起きてから聞こう
posted at 01:33:39


そして警察の家族はさっさと逃げて 役所には情報が入っておらず ものすごく悔しいと語る
posted at 01:32:28


避難誘導に来た警官が防護服を着ているとのことで 大熊の人人は騒然となったとのこと。警察の子どもから町民が連絡を受けていた (福島県警 事故を即認識し行動したってことだ)が語られた さすが警察対応はやい
posted at 01:31:12


司会者めちゃくちゃ 地域の人を虐めだした1:15:04〜
posted at 01:27:59


原発運転後の40年間の東電事故対応の実績で 国と東電が対応すると「疑わずだった」との応答
posted at 01:25:20


田中さん質問 重大事故になると想っていた人はゼロではなかった で東電や国の発言を疑うことはゼロだったのかと聞いている
posted at 01:22:16


ノーベル賞の田中さん語り出した。パニック論をを信じる心理と所在を問うている。パニックに成るので語らない押さえたのか?重大事故を語ると立場を悪くするからか?と問
posted at 01:19:51


原発神話は 大熊町で継続されたのは?と問いだした 東電の原発で働いているので 疑うと自己否定になるので 回避したとこと 原発事故リスクを考えたことが無い 他者に答えに応じ生きる とのこと
posted at 01:15:19


311直後の最後の通信手段 衛星電話が通じないのはなぜか? 衛星電話は英語での操作方法を伝授するので 田舎町の防災課の職員は英語が使えないと 衛星電話が使えないことが判明
posted at 01:12:28


ヨウソ剤呑んだかどうかの 副作用の話しになっている  
posted at 01:08:38


お酒を呑むのをやめて 黒酢を割ってのみながら タウンミーティングを聞きおり それにしても 311後避難民を運ぶために バスを出し続けた人達のことも忘れないように お願いねがしたいね
posted at 01:04:36


@uoya_shigenori 相変わらずの大物ぶり!だ(まだ新人なのでぶりじゃなくイナダだった) お前の妻は俺の妻なんで お前の 奥さん可愛がって疲れがたまらんように 手当しててまってておくれ
posted at 01:01:40


田舎者の猿知恵だよ まねしなくっていいよ 宮城大のT先輩から音他沙汰なくなったよ キョウダイ出ってもっとタフだと想ってたんだけど ま京都の我が家にいってワイワイしよぜ@uoya_shigenori たたかれないという点ではエアーの方がよっぽど狡猾だと思います
posted at 00:56:57


お!あいかわらず新人 とのこと 叩かれなくてすみそうでいいなあ(^あ^)こんど京都に入ったら酒飲ませてね こないだより断然元気になりました@uoya_shigenori http://t.co/hd6ulml8 西都協会で関西建築家新人賞受賞 魚谷繁礼建築研究所 魚谷繁礼氏に聞
posted at 00:50:52


警戒無用 了解。 大熊町のタウンミィーティング聞き始めました @y_morigucci @reemayufu @birdtaka 私が書いたことに関しては、公表された情報に基づくことですので
posted at 00:44:52


事故後の一時情報(現場入り)を集め考える可  二次情報を丹念に収集し語り合うか (抽象化する作業) 時間との格闘だけど 分担してすれば 可能だと思うけど 仲間を募るのは難しそうだ 
posted at 00:39:47


大熊町のタウンミーティングを聞きおり  絶対他者の聞き得ない 声なき声はユーチューブに多数残っている 県立図書館には国会事故調の双葉浪江 大熊の声が文字になってあった 量が多すぎて 読み切れない
posted at 00:35:33


@y_morigucci @reemayufu @birdtaka このやりとりって完全に監視されちゃってますよね 本当の事を書くのは今後の事も考えて ここらで 止めた方がいいように思いますけど どうでしょうか?
posted at 00:09:23


誤解解消!逃げるが価値+興味なく つい最近勉強始めたばかりなので 御容赦を@y_morigucci @reemayufu @birdtaka 誤解されることが多いのですが、15日午後以降の中通りの汚染は・・5日の(依然として詳細は不明の)2号機からの放出が主因と考えられています
posted at 00:01:45




2012年11月24日(土)20 tweetssource

@y_morigucci @reemayufu @birdtaka 一二日の 爆発映像のような絵を解析するこで 推測はできないのでしょうか?http://t.co/TjwKiRK1
posted at 23:47:30


1号炉爆破よる影響 解明ください。中通りの放射能はTV放映中に三号炉爆発 14日以降に降った放射能が主で 南東の風にのり雪と一緒に落ちた 了解@y_morigucci @reemayufu @birdtaka >>http://t.co/eDyDl4Gy
posted at 23:44:18


南東の風が主な春先に 福一が爆発したので死ぬと思ったのは俺だけだったのかな? 双葉町の町長さんも 綿埃(死の灰かは不明)かぶり死ぬと思い皆無言だったと話している動画有り 双葉病院職員たちが出版した本にもそのような記述あり みな死をあのときは覚悟したんだ
posted at 23:28:03


あの日は春先 春は南東北西風も 乱れます ヤマセも初夏に吹きほぼ西風暮らし 福島気象台で調べておきましょうか?@y_morigucci @reemayufu @birdtaka 南回りの両方がありうるとされているのですが、福島市は北回り、伊達市方面(東北東側)からの侵入の可能性が
posted at 23:21:23


@reemayufu @y_morigucci @birdtaka 風がクルクル周り易そうな地形ですよね 福島盆地の風は主に吾妻山からの西風なんで御山小当たりまで旋回しそうな。信夫山は東西にくびれていてその東の南と北に吹き溜まり易い地形で 福島盆地は全体が東側に斜面になってます 
posted at 23:09:00


@y_morigucci @birdtaka @reemayufu 文化センターに勤めている知人が語り、信夫山は岩山で雨がすぐ下る地形スリバチ型。話し変わり母校日本で初除染工事完了小学校は1.5〜2小学生は10人耐震補強工事を請けた社長が言ってました 逃げるが価値に決まってるよ
posted at 23:00:07


@y_morigucci jnnにリークし 様子見したというこですね(笑 
posted at 22:30:20


@y_morigucci @birdtaka @reemayufu 信夫山の南面は線量が高いのは周知の事実と思っておりましたが 文化センターあたりがホットスポットも皆知っていると思っており 冬の散歩路> 第四中や福島高校はどうなのかは不明なんで昨年から冬も散歩に行ってない(笑
posted at 22:25:00


小泉内閣が銭で核燃最終処分場をつくろつとした件 このデータで思いだした(笑>>http://t.co/QYyZZaSY …
posted at 22:18:29


@y_morigucci ツギャッター内の森口先生の紹介した3つの資料 読むのめちゃめちゃ大変ですね (笑  それにしても最終処分場が 鹿児島県の大隅半島とは、佐渡当たりかと推測したんたんですが(笑 桜島噴火し続けているのでとんと想像しませんでした
posted at 22:11:41


お知らせ感謝です 読んでのち質問などいたします @y_morigucci その後、今年の夏に突如TV番組で候補地の報道がありました。その件に関する私のTwを含むまとめ。 http://t.co/lFPHeV4d  
posted at 21:55:55


@y_morigucci @enjiniadamasii @kitosh622 @tatsu0409 核燃の最終処分場の件はこの国会答弁内容が現在でも正しく生き訂正されていないのでしょうか? ご存じならお知らせください>>http://t.co/4aEz6FPV
posted at 21:54:02


最終処分場の選定について政府は着手してないとのこと>>「最終処分場の整備場所の選定」には着手していない>>http://t.co/jTt8GARq
posted at 21:32:42


誰も決められないのだから 日本の象徴として誰でもが観ることができる日本の中心 =最終処分場は天皇が京都御所にお戻りいただき 皇居跡地がよいのではないか? 
posted at 21:30:24


受け入れ先ないだろう!が 30年後の最終処分地については>>福島の住民が既に過重な負担を負っていること等を踏まえ、総合的に判断した結果、基本的考え方においては、「中間貯蔵開始後三十年以内に、福島県外で最終処分を完了する>http://t.co/jTt8GARq
posted at 21:27:33


中間貯蔵施設の疑問は 処分方法が見つからないから保管のようだ>>衆議院録>>処分 最終処分の方法について現時点で明らかにしがたいことから、これを一定の期間、安全に集中的に管理・保管するための施設>>http://t.co/jTt8GARq
posted at 21:23:53


浪江町の国会事故調のタウンミーティング動画発見>>http://t.co/axEIQ9H8
posted at 19:07:00


311直後の双葉病院職員たちの行動記録が本となり県図書館にあった。もぬけの殻になっ3月14日だったかの動画をフリーランスの人人が公開していた。ようやく動画以前の事態を理解できた 記録をつくることは記憶を継承するには肝要と痛感 双葉病院関係者の熱意と努力に敬意を表したい
posted at 16:39:07


@y_morigucci @enjiniadamasii @kitosh622 @tatsu0409 動画2追記了。町長設備屋さん上がりで渡り職人的居住方法によって家系を守る(my造語=星座型居住)好い。会津藩六ヶ所村傍の砺波藩へ流され双葉人漂白の民となり県内明治以降2度目
posted at 16:34:40


@y_morigucci @enjiniadamasii @kitosh622 @tatsu0409読みます連載の陣頭指揮の依光さん「脱ポチ宣言http://t.co/E1fh21cP井戸川町長逃げるが価値に同意。責任は清水先生 東電4国3行政2国民1←県復興ビジョン内知事曖昧 
posted at 11:26:31



2012年11月23日(金)7 tweetssource

原発事故に対する誰が責任あるの?in福島系を今日調べてる 福大清水修司先生 東電4国3福島県2国民1の割合。福島県知事がすべて国が責任持てふう復興計画ビジョン。意見が分かれている気配 法律上は東電無限責任の声もあり 色々調べてみたい 知っていたら教えてください
posted at 23:45:20


もう一杯呑んでねようかなー と迷う 他者は連休中だで 俺は勉強中だで 
posted at 23:40:37


一日復興ビジョン計画のありどころを探してうろいろ 図書館経由でネットに行くほうが 簡単な気分 一手間動くのが肝心かも 
posted at 23:28:34


@enjiniadamasii @kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409ふくしま会議で 不在の他者の声リリカル語り多。重要な他者の声動画を貼り 皆知る中間貯蔵施設に同意はしないね井戸川町長の発言動画あり http://t.co/AuW9kycj …
posted at 23:12:14


浪江町民の除染にたいする声も24件ある。ふくしま会議の続きとし勉強中
posted at 17:56:07


ふくしま問題の具体的項目を知るために浪江町復興ビジョンを借りる。町民、子供の手書き文面多数あり、不在者の声を知ることができる。いい歴史的資料でもある
posted at 17:51:20


今日のwebあさひの記事を参照とし このweb頁にぺったんしました>>http://t.co/FXsPmjFH
posted at 11:29:00



2012年11月22日(木)8 tweetssource


今日は日記を書いて寝ようと その前にまず 呑むよ
posted at 22:36:18


@satoutosihiro @enjiniadamasii @kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409 二度目聞き 訂正完了 ■ 暇なら体験記を書きたい 364日勝手に会議!(ゲラレラ)企画実践しますよ〜(^〜
http://t.co/3gaXr2qs
posted at 21:36:33
o

コンビニ床屋で顔荒削りされー顎のあたりビリハラリ気にならりしぎるー。
posted at 17:18:20


@enjiniadamasii @kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409 既存福島問題とフクシマ問題が二重になり難くなってる問題 文字化し整理できました〜の気分 遠路はるばる〜おいでいただき 「福島・フクシマ問題」顕在化作業 をいだき感謝もうしあげます
posted at 12:43:04


素マン!あの日のノートに高畑さんだけ〜名刺なかった と言い訳を描いておきます 今夜訂正しますのでおまちください @enjiniadamasii と  @kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409 お疲れ様です。一点、私の名前は高畑で、焼畑の畑です。(w)
posted at 12:28:14


エロ漫画女性作家の 漫画表現は豊かである 彼女たちは 成熟した先にある社会にある 女性の感性と野生生を上手く書き表してて興味深く  新たな時代到来を顕在化させる計測器であるかもしれない 
posted at 12:24:24


@kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409 @enjiniadamasii 除染分科会 文字だけ web頁 1〜3 まで 再度聞き直し完了しました 残りは時間を見つけ早急に聞き直しますのでお待ちください
http://t.co/AuW9kycj
posted at 12:17:06


情報が流れている件+経済と除染効果のバランスを 了解@mikemailer609 過剰な報道に政府が年間線量を1msにするなど困難な値を決定したことが問題。世界的な理解では年間5ms〜20msでも十分安全だとの情報が流れてる中で、無理な除染で日本の経済破綻さえ心配されてます
posted at 09:11:26




012年11月21日(水)10 tweetssource


@kitosh622 @y_morigucci @tatsu0409 @enjiniadamasii文字だけのデータのweb頁ではアイホンなどのモニターで見にくいし、使い勝手が悪いので 多少文字を削ってweb頁 勝手につくりますので 了解くださいませ
posted at 20:28:05


いえいえ 勉強のついでの仕業でして お礼を言われるようなことはしておりませんがなー 高畠さんの方はなのご縁かわかりませんが昨年からフクシマに入り骨折りいただきまして〜 まっことご苦労様なことですわ〜@enjiniadamasii どうもありがとうございます。お疲れ様でした!
posted at 18:19:16


セシウム都市福島の my建築づくり作業は県滋賀大俺クチャを含み三週間あけちゃったので 明日から見積もりや 設計など再開しよう。お勉強することで「建築設計のお仕事って超脳天気!」な領域だと再確認できた   
posted at 18:02:28


初〜「フクシマ問題」をお勉強するために 「ふくしま会議」ワイワイに参加し「解らん&興味」があった部会ワイワイの粗文字起完了。節目にと ワインを一杯飲む。10日間のにわか勉強で多様な人人と知り合う 問題解決なんて俺に糞喰らえなんだそれより人人と交通し交流することが生の肝 
posted at 17:57:42


ぐじゃぐじゃなURLになってしまって 取りかかりのいい加減な態度が 並んでみえちょい 見やすく作りなおさんと  俺も後での更新+整理しにくい。頭から素直に文字に起こせばと反省してみよう
posted at 17:33:55


@enjiniadamasii ちょと時間かかってしまいましたが 一度聞き 粗文字化完了にてお知らせいたします>http://t.co/bHwY25Wm
posted at 17:31:42


@tatsu0409 @y_morigucci  除染部会ワイウィ粗文字化済みましたのでお知らせします  http://t.co/bHwY25Wm
posted at 17:30:09


雑事が終わってあんパンにて小腹を満たした 残りの文字を起こしてしまおう
posted at 15:03:25


文字起こし残 25分ほどか  今日中に起こしてしまえれば ワイワイで現れ出でた(仕組まれたとも言えそう)多くの問題を 文字で可視化共有しやすくなるだろうかも〜 と のんびり作業中
posted at 11:41:45


フクシマ問題を考えてみようと 「ふくしま会議」に参加し 色々な方々に出会い、色々な声を聞き宴会もし 今ワイワイ動画を観ながら「除染問題を問いなおす」ワイウィ亜文字起こし中。唐桑半島の小さな港でまちづくりワイワイも経験したので立体的に復興の諸問題が見えるかのように成って来たわーい 
posted at 11:38:14




2012年11月20日(火)11 tweetssource

@y_morigucci @enjiniadamasii  分科会 文字データ 32分〜1時間まで公開しましたhttp://t.co/9UglynVe
posted at 21:15:29


@hollyhock_ito @enjiniadamasii @tatsu0409 @jelfalray 除染部会 32〜1時間まで文字データ公開しました>>http://t.co/9UglynVe
posted at 21:13:32


仕事場の電話回線 おちていた 料金支払うの忘れてたから。 持ち歩き用ドコモ機器借りているので 電話回線無しにしてしまおうか ちょうどいい機会かもと 各地にお前の家は俺の家があるので アイホンで済むし 一晩考えよう 
posted at 16:41:16


福島駅で自転車を探す。雨でさ、乗らずに来たを思いだすまで、ウロコろ、2日前の仕業忘れる
時雨かな
posted at 14:55:15


今日は大ふん発し新幹線でわーあい、!福島いりささ。金もち気分。アイホンああ打つのまずかしい!
posted at 13:52:52


はっのり。北山駅から仙台へ、
各駅の荒寥があいいね!ワラビがボウボウしげらり、勝って口のような駅のたたずまいやわ!よし
posted at 13:34:54


食い切れない 昨夜の牛煮込み in仙台my越冬部屋
posted at 12:20:13


@kitosh622 除染分科会スタートから32分までの文字公開しました http://t.co/AuW9kycj …
posted at 11:43:46



11月20日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

@y_morigucci 除染分科会スタートから32分までの文字公開しました http://t.co/AuW9kycj …
posted at 11:43:24


@kitosh622@y_morigucci @hollyhock_ito @enjiniadamasii @tatsu0409 @jelfalray除染分科会スタートから32分までの文字公開しました http://t.co/AuW9kycj
posted at 11:41:25


昨夜の残り物食べきるまで 越冬部屋in仙台で文字起こしさぎょうすることにした my長男と喰らっても肉 残た  もりもりくって文字起こしと 快晴の仙台ややかぜありて植木が由来です
posted at 09:19:12



2012年11月19日(月)14 tweetssource


冷凍庫から顔を出した800グラムの牛肉 my長男二人でも食べきれず 明日の昼間で仙台詰めで 喰い切ってから福島へ戻るのがよさげ  pc2台ないと文字起こ速度あがらぬが もうちょい仙台にいよう
posted at 21:33:15


@enjiniadamasii 報告遅くなりました 文字起こしの件 一度聞きなので全部起こしたらもう一度聞き直しweb頁公開します  http://t.co/3gaXr2qs
posted at 21:08:57


my長女家in仙台 冷凍庫の中!!牛肉800グラム発見 そくすき焼き用食材を買いに走る〜晩秋の坂道  米もあったので飯を炊きあがりそう ご飯の臭いがたちこめてる〜pc周り 
posted at 18:12:18


暗くなってきた というだけの理由で ワインを一杯のんでしまう 仙台2番目の宵闇 いい闇さけのもうの闇 気付け薬ってな感じでどんどんどどーんと 飲みすぎないようにしよう
posted at 17:19:36


pc一台しか仙台に持参してないので 文字起こし 仕事場で起こすより=普段の倍 時間掛かっているね。 まいいや のんびり続けよう 暗き成ってきたので夕飯の食材買い出しに行こうっと
posted at 16:13:39


早稲田俺友系の高知新聞から朝日へ依光隆明さん頑張りましたよねと書いたけどまだ読んん(笑) 今年度の早稲田ジャーナリズム大賞受賞の仕事>http://t.co/E1fh21cP@jelfalray @tatsu0409 朝日新聞のプロメテウスの罠 除染の悩み12 に(続)
posted at 16:09:23


@jelfalray @tatsu0409 除染プラザの仕事請け負っていたんかい どうりで my高校同級生の電通万が来ておったわけだ 契約社員じゃ応答できるわけがなさそう 自由至上主義者たちも政府の肝心政策機関にまで浸透入しなかなかやりまんーなー民主主義2.0を思い出し^iー 笑
posted at 16:02:38


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 除染分科会の全体会への報告内容 (鬼頭先生の報告)一度聞きで文字化しっぱなしの文字だけweb公開しました 間違多ですがご活用を>>http://t.co/2YKVk5HB
posted at 15:56:56


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 森口+鬼頭先生内容合わせ咀嚼活動開始=短期長期対応バランスは良くなる。地域の人人の尻を叩いた感も好い。飯舘の菅野さんの発言を会場にどう誘導するか考えてたんで思う壺! ぐっとタイミング内容ナイスでした  
posted at 12:37:59


だいぶ昔 訪ねた話しで 良いビルですからね〜 渡辺部屋は解体されテラスに戻った。この10数年激変ですからね @shinichitakaoka 渡辺先生のオフィスがあった部分が撤去され、今は竣工時のテラスが復元されています
posted at 12:26:26


今日も仙台→(今年の冬だけ越冬+放射線避難部屋=my長女よりの借り部屋)にこもり〜 (笑)「ふくしま会議」の除染部会の文字起こしに三昧にすることにした。 外は快晴であるけれど 昼飯作ってたべよう雀のさえずり多し このあたりには食堂ないかも 
posted at 12:21:48


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 昨日文字化公開した部会の後半部 残16分 皆さんの声が主です(笑)一度聞き起こし文字化データを公開しまいた
http://t.co/RdKOTXXu
posted at 12:14:48


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 my家に電話・TV・インターネット回線無。資料用今後必要除染部会ワイウィは急いで文字化しちゃいます。動画機材はアイホンで各自手で持って回しで可。まず急いで一回実践し後改善し継続が好いかと考えますが?
posted at 09:00:35


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409了解 薪の手配不能 炬燵で6人床暖あるが天井高いので防寒コートは各自+膝掛け用毛布準備可で10人ぐらいが快適。建築あそびと称して我が家でワイワイの10年前様子例>http://t.co/kpGC052d
posted at 08:49:22




2012年11月18日(日)9 tweetssource


O!芝川ビルなつかしいす 渡辺豊和さん事務で何度もお邪魔しました 朝飯会楽しそう〜@shinichitakaoka 個人的に楽しみなのは20日(火)早朝の「新米うれしい朝ごはん」芝川ビルのモダンテラスで
posted at 23:54:51


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 一度聞文字化は間違い多し。文字化作業が重なる可能性が高 作業が無駄になるのを防止のため公開しました。お許しください。(もう一度聞き直し見やすい頁を作り公開予定す)http://t.co/3gaXr2qs
posted at 23:22:56


ないす森口先生の意図は伝わっていないと会場で感じ叙情的な発言が場を金縛りに陥れるを悪回転を脱したい@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 熱の冷めないうちに「勝手に勉強会」を先に一度開き、じっくり企画を練ってフォーマルな勉強会を開くのはどうか
posted at 16:33:26


11月02日県滋賀大での俺クチャーの講義料 振り込まれた〜交通費以外に講義料まであるとは! 交通費学生から前借りした貧乏田舎者にはちょちょちょちょいと嬉しいのだが もうすわけもない 
posted at 16:29:26


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 森口先生の福島環境再生事務所との橋渡しするよ!的イントロがあり その覚悟から発せられた踏み込みすぎ(私超驚きました)の発言は深く私の記憶を生き続け被災民と加害者的人人の橋渡し的my活動の原動力になります
posted at 16:02:12


@ok_plab わがやの者ども  人生豪遊人 ばかりです  みなほぼ野蛮人なみ お前の財布は俺の財布 お前の妻はおれの妻 お前の悩みは俺の悩み お前の除染は俺の除染問題など 自他の境界を溶融することで時代は新たに生まれ変わるという いい加減な思想なので 感染しないように願います
posted at 12:57:41


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 2)意を汲んだ活動ができるか?叙情的にならずに超リアルな活動ができる者被災地にすくなく というより居ない。森口先生の発言が雲散し消えさらないよう 伝道師になるのがまずはいい鴨〜と考えた 俺です(笑
posted at 12:39:19


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 1)ふくしま会議の除染部会で森口先生の超〜!踏み込んだ発言 文字に起こしまし再確認しました。鬼頭先生の発言と合わせ受け止めると「被災民が今やるべきこと」明確になりすぎ〜ました。
posted at 12:37:33


今から仙台my長女医博士かてい終了後、初わいわい。二月遅れの俺時間、。福島問題も長男まじえわいわい、秋深まる
今朝マイナス気温だったかも
posted at 10:24:09




2012年11月17日(土)12 tweetssource


ある知人からの報告をみて大笑い >>すびたちおじさん やりきだしてる いいねいいねー ぶったたききたえた かいがあった〜 (笑
posted at 22:18:14


@FMIP 朝から豚丼喰うおなごに愛される男は 仕合わせもにゃなー いいねいいねー 明日はジンギスカン さすが肉食系日本おごじょ いいね いいね
posted at 22:15:37


いびきかいて寝ている人がいる 週末の ワイワイ呑み会 (笑
posted at 22:02:58


ありがとうございます 真冬に石川家の庭先見学 いっちゃうよ〜 (笑楽しみです@hajimebs こんどぜひ!
posted at 21:08:24


主要な時間帯を文字起こしはじめた→→ ふくしま会議2012 DAY3 分科会3「復興の中の除染を問い直す。聞き漏らしている重要な言葉多し リアルな場だと音声以外のデータ入るのでそうなることは判っているので 文字起こししながらmyお勉強。文字起こしh手間がかかるが一番理解が深まる
posted at 17:08:47


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 森口先生の除染部会での発言で「国は最大限の努力はするけど約束はしていない、意を汲め」という発言を受け、3年で半減する線量の中で被災地民は何を今有効にするか?365日ふくしま会議せよの赤坂発言を支持します
posted at 17:02:57


了解@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 いえ、リセットされたわけではなく、「勝手に勉強会」とするのか、ふくしま会議としてのよりフォーマルな勉強会にするのか、という整理があるので、@hollyhock_ito さんに調整をお願いしています
posted at 16:56:32


 家の周り おちば〜おちば〜おちば〜 これから一週間は降り続きそう 毎日庭掃き ぷち除染作業はつづく予定
posted at 13:34:36


@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 鈴木さんに公開いただいた文字起こしweb頁から派生した 私の提案した「除染 勝手に勉強会」の提案は 「dmの発信をもってリセットされた」と受け止め・考え次のmy作業に入っていってよろしいわけですよね? 
posted at 13:29:58


@hajimebs 冬支度 整いおめでとうございます やけど防止装置兼いろり・炉をかこむかのように配置された食事ようテーブル 煙突のやけど防止網 防火用水など 万端相整いお目出度うさんです ことしの冬も楽しげな石川家の庭先 へおじゃましたいなーと思ってしまいました(笑
posted at 13:14:06


まだ届いていないようですが 迷子メールになったのかな・・?@y_morigucci @hollyhock_ito @tatsu0409 DMでお返事しました。
posted at 11:39:41

色々悩んで大きくなる けっこう。ベスト選択していると考え軽い行動+明るく暮らしていきましょ〜 @okakimino いろいろあって、綾部行きなくなりました。ちょっとほっとしている自分がいたりして。
posted at 11:35:53



2012年11月16日(金)26 tweetssource


さっき買ったフランス的新ワイン まったく酔わない 金額1/3の地酒に方が味がいい地 ほろようのだ 酒も当たり外れ があってこそ 
posted at 22:48:08


@hollyhock_ito @y_morigucci @tatsu0409 私同様 欠陥品=我が家 家人は「人体実権場」と言い放つ有様酢。 家族もそれが作り出す景観も欠陥品だらけ。ででも解る気分酢。「フクシマ問題」は「縮小+超少子高齢化社会」含み 興味深く止める手立て無しと考る
posted at 22:33:44


@tatsu0409 @hollyhock_ito @y_morigucci このweb頁 最後のカラー絵が我が居間 で10数年人を集め飲み食い踊りありの「建築あそび」の場です 俺の家はお前の家なのです 天井高4.5m真冬は寒いです(笑>>http://t.co/Whc75AJs
posted at 22:06:32


@hollyhock_ito @y_morigucci @tatsu0409 俺の家(築28年RC住宅床暖)可 my発明品的事態「建築あそび」経験収容10〜15で最大。我が家駅から車で5〜10分 内部絵このweb頁の後の方にあります>>http://t.co/Whc75AJs
posted at 22:00:47


俺声かけます〜事務局もします 会議後の文字起こしweb頁もつくります 場所借りる力ある人居ませんか??福島再生事務の面々超忙しそ無理せず @hollyhock_ito @y_morigucci @tatsu0409 ふくしま会議除染分科会の延長戦はどなたが企画されるのでしょうか?
posted at 21:52:38


新フランスワイン幾ら呑んでも 酔わな〜いな^ 買うんじゃ無かった 何をつべこべかいてるんじゃい セシ夢都市の地酒にすれば二重に〜きっと酔ったな
posted at 21:16:58


新フランスワイン飲み続け〜 今日公開した myweb頁の感想書く姿勢をとらない俺 まいいか〜>>http://t.co/o6JkfCWo
posted at 21:14:44


おお^〜 そりゃー開いたたた〜格納容器の口ふさがりませんな〜@U40 再稼働どころか小高に新築でしょうよ。 RT @satoutosihiro: 自民党が政権とれば 再稼働の路まっしぐら どうずる?フクシマ民
posted at 21:12:48


@y_morigucci @tatsu0409 森口先生 はやいとこ ネクストin「ふくしま会議」 チーム長代理も交えワイワイしましょう 横目で選挙見つつ いそがしいなや〜 衆議院TVを見続けている俺 福島一区代議士の選択肢無し だなや〜
posted at 21:09:46


分かり易いデータ公開 感謝 一万ベクレルで奇形にならんの?@y_morigucci 環境省の水生生物の2回目(主に本年6月採取)の調査結果、本日公表。http://t.co/BBGF80tf … 魚類のCs計の最大値は今回初めて調査された新田川のイワナで10000Bq/kg超
posted at 21:04:32


まずは 元自民党帝国 今度原発事故後被災地の福島県から自民党党員の代議士が出ないことを祈るだけだ やれやれ なんも解決しそうにないな
posted at 20:35:31


自民党が政権とれば 再稼働の路まっしぐら どうずる?フクシマ民 
posted at 20:33:02


次期政権になるだろう自民中心政権 原発再稼働すすめるそうだのニュース げんなり フクシマする人おいよね >http://t.co/iwJQ9Ofm
posted at 20:31:26


熟女型シャンパンにすればよかったかも 
posted at 20:19:07


福島市内の酒蔵の「金水晶」銘柄を買わず フランス・ワインを買い呑んでしまった 非復興フクシマ民になっちゃったわ〜い。 若きゃーいってもじゃねいな 高い割に味俺にはわるし つべこべ言わずのんでしまうよ
posted at 20:17:09


今夜は 呑みながら 作り公開した「除染」web頁 をつくりながら思った あれこれについての 感想文などを書いていようか ?まずは酒を買いに 
posted at 19:23:28


衆議院解散すると 国会で万歳するのはなんでやねん
posted at 19:00:54


web頁作り続けている間に 衆議院解散しとった 我が家TVも無し いまどき 変わった家族どもなのです 
posted at 19:00:05


暗い空から 急に明るくなりおった〜った- やっぱ飯やな〜@FMIP 豚丼!豚丼!!
posted at 16:45:47


文字に色がついたり でかくしたりもして myアイホンで確認し 「案外みやすい〜」と自画自賛しております 「除染の現在 」通勤のお供に読み込んで暗い気持ちになってください東電圏ないのおくらしの皆様<喧嘩うってんのおれ(笑http://t.co/o6JkfCWo
posted at 16:34:05


6頁め仕上完了。6頁の主な内容は環境省の放射性物資汚染 対処特措法の施行チームの森下チーム長代理に対しての質疑応答です 文字だけの頁もあります>>http://t.co/BPtgcaui
posted at 16:29:27


@jelfalray @tatsu0409 セシウム都市福島問題は今までサボってました。ようやく勉強し始めた。当事者たちの声を集めて考えつづけるのが私は好きなのです。幸運にも目前に鈴木さんが登場!願ってもない事態なので文字にし可視化し共有するための作業の流れは 至極当然なんです 
posted at 14:11:07


今日は小春日和のいい天気だ〜我が家の飼い猫は刻々変わる my家の最も暮らしやすい場を探しだし ゴロゴロねこしている おいらも最もよい対話の場に出ていきワイワイする好き感覚を身につけたいなーと猫を見てニャーン
posted at 13:49:10


なんと心強い。知り合いでしたか!量減対応で除染。昨年7月27日放射線の健康への影響(厚労委員会で児玉先生のゲノムで対応せよの対立はどうなり除染へと進んだんでしょうか?教えて先生@y_morigucci @tatsu0409 ちょうどその監督代理と一時間あまり話してきた帰り道です
posted at 13:43:15


@jelfalray @tatsu0409 カキコありがとうございまうす。会ったことが無い多数の人人が交わす会話を文字起こしするのは 聴力も衰えた老人の私には難しいんですよ。委員長と代理の話し方も似ているので(同業界の人は似るものです)二重に判りませんでした と言い訳を書く(笑
posted at 13:33:43


@y_morigucci @tatsu0409 施行チーム代理了解。東電社員なら理解できますが。事故を起こした当事者でもないにのに平身低頭語りと語りの熱=あのの勢いだと、現場でばりばり監理し施工しちゃいそーと推測したもので(笑)あの話しぶりでは地域の人人から同意とれないですね 
posted at 13:29:27




2012年11月15日(木)14 tweetssource


@tatsu0409 @y_morigucci 早速お知らせ感謝。近藤さんと鈴木さん声は双子!?すね 聞き分けるの難しいです〜(笑)非直轄区域を流れる阿武隈川+河口進 興味深いですねことになりますねー。ますます解らないことが多くなって来ました 次回ワイワイにて色々教えてください
posted at 23:24:41


@tatsu0409 @y_morigucci 蛇足とは思いますが 鈴木さんに流していただいた音録データ 文字起こしし く「除染」について勉強し始めたのでweb頁にもしはじめました まだ仕上がっておりませんが 公開しちゃいました>>http://t.co/o6JkfCWo
posted at 22:34:20


web粗頁できたので 日本酒飲み始め これは今夜中には 六枚仕上がらない かも(笑
posted at 20:30:53


50回原子力員回の会議内容 勝手に文字起こし し粗いweb頁に六枚に仕立て仮アップした。今夜中に仕上げることができるか? 憤怒死!しめて〜除染など セシウム都市の問題に関わりだした〜 二週間ぐらいでだいぶコア面々と知り合うことができた 未来は明るい 明るくしちゃうのだ〜よ〜
posted at 18:07:54


了解 最近彼女となかよ〜しとる〜 神戸大学生自主トレせんの? まとまって 俺レクチャーを呼んでくれ!と書いてみる@jamesmiki OK牧場です、たぶん
posted at 17:59:52


文字起こし 二度目見直し終わった 三回目見直しはしないことにした web頁作成開始 一覧性高い 見やすい頁にしたい 
posted at 14:23:00


my311以降のアイホン被災地自撮り動画(主に津波の惨状)国立図書館から寄贈依頼があり全て差し上げる予定でワイワイ 肖像権なんてどうでもいいんだけど 俺に撮られた人 OKしてくれ〜 肖像権糞くらい 景観権糞くらい 過激すぎるか〜(笑
posted at 13:03:23


原子力委員会の 「除染に関するワイうぃ」文字起こし終わって 合わせ作業中 夕方からweb頁作成します。 作業中に除染に現在の困難を知りました。大切な作業ではあるけど 除染が目的になり収束しない セシウム都市の被災民として 観察を継続しようと考えています
posted at 13:00:54


@jelfalray @tatsu0409 気仙沼市で災害復旧道や宅地づくりで同意書とりまくり一段落。除染に関係初踏み込。津波で死んだ人や生まれ来ぬ人や災害弱者等(絶対他者)の声を聞き記録し実在の者に伝える能力が重要でそれを出来ない者に被災者に寄り添う事業の同意はとれないですね
posted at 12:46:23


図ありがとうござます。阿武隈川の河口である宮城県荒浜との連携が無く宮城県サイドでは漁協との関係で語らない 気なる@y_morigucci @tatsu0409河川・湖沼。以前Twした環境媒体間の汚染の関係図を再度ご紹介しておきます。http://t.co/oxtRwoWt
posted at 09:36:11


放射線産業公害によって生まれた「フクシマ的困難」の概観が見え始めたような気がする。なにしろ天然に人工の毒をまき散らしそれを取り除くという愚行似にた 賽の河原労働をし、同時に希望の路も拓かなければという 実に興味深い時空があられたもんだ。個のレベルでも発言と行動が肝心なのだ
posted at 09:30:10


@y_morigucci @tatsu0409 今後も関係省庁への架橋的インプット活動よろしくお願いします。野に者の役割は被災地にある「絶対不在者の声」を拾う方法を考え出し 彼らの声を皆さんにお伝えすることだろうと考え始めました 微力ながら来月あたりから活動を開始しようと思います
posted at 09:23:35


@y_morigucci 50回会議録公開されるようですが@tatsu0409 さんが公開された公開資料を基に一覧性が高く野に者に分かる資料作開始。河川湖沼の除染はふくしま会議では上がりませんでしたが、鈴木さんの英断資料公開によって内閣府・環境省の困難も分かるので感謝
posted at 09:19:01


文字起こし32分完@y_morigucci @tatsu0409 除染の取り組みについて」環境省より説明と意見交換。ふくしま会議での市民のご意見を反映して質問させていただきました。資料:http://t.co/axnJfAhN … 音声:http://t.co/Pl48YmKv
posted at 00:38:53




2012年11月14日(水)3 tweetssource


50回原子力委員会の勝手に文字起こし30分ほど済みました 
posted at 21:21:35


@yoshihirohorii ご報告。提供いただいたアイホンにてのmy動画について国会図書館より→→「被災状況をありのままに映した動画や補修・修繕活動の動画など、大変貴重なものが多く、是非ともご寄贈いただけますとありがたく存じます」との申し出があり 交渉中です
posted at 14:34:07


今朝見た夢と 前半は似ている動画アニメがFBのTLから落ちてきたので見入って違いを考えてしまう 夢と見知らぬ人のアニメが即連結して多様な想像をかき立てるのは SNSの良さでもある しかしお手軽な監視型社会でもあるので使用に当たっては要注意だ
posted at 14:30:17




2012年11月13日(火)9 tweetssource


となりのおばちゃん観て「でてたね」た声かけられ(笑)NHKおそるべし>>「ふくしま会議」の様子がNHKのwebサイトにアップされていました (俺も撮られておったわい・笑)お暇なら見てよね->>>http://t.co/YvvKfpsG …
posted at 20:19:43


いってらっしゃーい!媒介者としての 報告も帰国後してね〜@moritakazuya 先日はどうも、楽しかったですね。15年振りにカトマンズ行ってきます。渡り職人建築家、仕事のあるところならどこへでもです。
posted at 16:34:16


ふくしま会議」で知り合いになったナイスな人人多すぎ〜て 友達コールとフォロー作業なかなかすすまぬーわーい 家人さいど悪化混乱中と重なりだし〜(笑)わらってりる場合じゃないんだけど笑うしか手が無いんよ
posted at 14:37:03


@moritakazuya 先日は県滋賀大でのワイワイお世話になりまいした〜真夜中までおつきあいいただきありがとうございました。静原で落ち着いてるひまもないじゃないですか〜(笑、来年になったらゆっくりワイワイできるといいですね〜ネパール行きですか 高山病になりそうだな〜俺
posted at 14:34:19


@y_morigucci @tatsu0409 「ふくしま会議」後の 森口先生を囲む勉強会開催たのしみにお待ちしております 「毎日ふくしま会議」などの開催にあたり何か雑用お手伝い出来ると思いますのでお気軽に申しつけくださいませ (開催後の文字起こしはお任せください)
posted at 14:30:07


311以降 myHP右欄めちゃくちゃに詰め込むだけ〜で中身まとめずにの活動欄 せいりしよ〜と思い立つ。「ふくしま会議」が終わって( my聞き取り活動に踏み込むまえに 
posted at 14:24:33


ふくしま会議で知った内容は色々あるが「女子どもが21世紀をつくる」とまちづくりで言っていたので(笑)フクシマの女性や高校生女子の直球ふう伝達力と活動内容のおもしろさ。会議で賞賛されたグループ>> http://t.co/FlsI7txi
posted at 11:49:06


@kitosh622 質問 気仙沼市鮪立でインフラ再生作りの前に、または同時に「街づくりとは倫理をつくり、継続することなんだ」とワイワイしていたのですが 「環境倫理」って 主体が環境でしょうか?ややこしい日本語ですね、今度お会いしたときに教えて、又はインタビューに行きたいです(笑
posted at 11:07:27


@kitosh622 ふくしま会議ご苦労様・感謝申しあげます。08年に聞きとりアート(笑)で参加したUDCTとも関係されているとのこと(myインタビュー録まだ有)「フクシマ」問題も深く継続的し関わる予定ですご指導いただき協働できたら幸いですhttp://t.co/8VZTcK9Q
posted at 10:59:29





2012年11月12日(月)9 tweetssource

ふくしま会議 「自然エネルギーは地域を創れるか」 分科会のユースと動画が公開されました 振り返る ふれあう 踏み出す 3fで開始>http://t.co/bcAdGl6m
posted at 23:18:04


@hajimebs  どもども〜 見ていただきわーい みんなに話しさせ〜ワイワイたのしみながら〜記録用の動画撮る役割もこなし〜なので 一面さめていなきゃいけない! おいらは辛い おじさんでした 超いそがしいなか見ていただき感謝です〜
posted at 22:32:23


10〜11日に福島大学で開催された「ふくしま会議」に参加しました二日目は除染ワイワイと全体会議に参加しました、そのときのmy画像を4分ちょいに粗まとめた動画です通勤のお供にご笑覧ください>http://t.co/kqaPqHJw
posted at 22:00:42


@hajimebs まず当日撮ったmy写真と動画を編集しプチ映像「俺クチャーな日」としてアップ公開しました。本は学生達が発行予定です。プチ聞き取りは公開しました。俺体験いずれ日記に。動画は学生の喜びに満ちています通勤時にでもご覧ください>http://t.co/i7n49QPX
posted at 21:37:57


@hajimebsご報告です 「若い人に話してください」の石川さんおn言葉に背中を押され〜県滋賀大へいきワイワイし10日ほど経ちました。女子大生から熱いメールなど来ちゃい!お〜! 俺も彼女たちにとっての変な定規になれたようです ありがとうございました(大学相変わらず生苦手です)
posted at 20:28:25


「ふくしま会議」俺の2日間 プチ動画に編集しているんだけど 音をちょうどよかー具合にちょん切れんので一度書き出しており 〜 今夜中にアップしたい
posted at 20:02:57


昨日の「ふくしま会議」の様子がNHKのwebサイトにアップされていました (俺も撮られておったわい・笑)お暇なら見てよね->>>http://t.co/YvvKfpsG
posted at 13:49:07


石卷市門脇町2〜4丁目コミュニティーニュースNO4とどく。 本間英一さんの日々の様子が克明に記録されていている 石卷市の復興街づくりの一端を垣間見ることができる web頁つくり公開します
posted at 13:13:40


@mikemailer609 ご忠告感謝です。放射線障害なども全て無知な福島市民です。セシウム問題は田尻様を含めプロの方にお任せいたします。一日も早く福島を元の大地に戻していただくようご尽力いただければ被災民としては幸いです。期待しつつ今後の活動を観察させていただきます
posted at 13:08:51




2012年11月11日(日)15 tweetssource


ふくしま会議 二次会inセシウム都市福島 ようやく終わりました。多様な領域で活動しているんだけど多層に重なる主にプロ達のワイワイと女子会と高校生の作品が注目されて好かったです 。何しろ女・子どもが次の位相をつくりだしていました 心強い限りなので応援しようかなーとちょび思が実践無
posted at 23:51:44


セシウム都市福島市ナイにきて星野先生と星野さんと呑み始まりしたーふくしま会議のプチ会議デサント
posted at 22:53:29


セシウム都市福島の被災民であると同時に 俺は建築のプロとして各地を渡り歩くプロでもあるし 自主的に15年ぐらい聞き取りを文字起こしし記録を作り公開し共有の記憶として保存する活動を建築スフィアー内でやり続けているので どこでも俺の活動になってしまうので 発言していいものやら 悩むよ
posted at 21:10:22


ご指摘2処分物質について理解しました 更に被災地民として理解を深めるようアホな発言お許しください@tatsu0409・・ 学術会議の廃棄物処分提言は、福島事故の除染による廃棄物最終処分とは異なる、通常原発の高レベル廃棄物ですので、ものも異なるし、処分法も異なりますのでご確認を
posted at 20:49:58


@tatsu0409 昨夜は深夜までワイワイいただきましたセシウム都市福島の住人=元エア建築家の佐藤す。ふくしま会議への鈴木虎吉さんの自主トレ参加、福島の野も者より感謝申し上げます。最終処分場問題を無理筋で話しましたが 森口先生先生から近々徹底討論するよの言葉を引き出しに成功!
posted at 20:05:55


若い人の行動プランおおし!ふくしま会議。いいまとめなってきましたなやー
posted at 17:23:28


参加者がそれぞれなにをするか?語りだす。ふくしま会議終盤
posted at 17:17:45


月日11の311なのでみなで黙とうした。ふくしま会議
posted at 14:50:07


ふくしま会議は最終日の全体会議が始まりました。被災地各地スタディーツァーの報告から
posted at 14:02:11


わかも会議をのぞいです。ふくしま会議
午後
posted at 13:29:33


未来から見たら現在の除染はどの様に語られらるのだろうか?語られず終わりそう
posted at 12:06:30


ふくしま会議始まるよー。復興の中の除染を問いなおす、参かしてます
posted at 10:11:28



11月11日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

ふくしま会議の会場に向けバスはしります、セシウム都市福島市は空すべて雲車内対話詰まりわいわいスタート
posted at 09:12:07

ふくしま会議真夜中までわいわいし、いまら福大に行きわいわいだ
posted at 08:09:19


まだわいわい続きます。専門が集つまり多様な談話が起きてます、
posted at 00:22:33



2012年11月10日(土)10 tweetssource

ふくしま会議の懇親会に飯坂温泉に連れこられた。皆さん大変よく語る、不在者のこえを誰が語るのか?が話題になっている
posted at 20:52:42


ふくしま会議発言者弁たつ人多いよ。
posted at 16:02:55

指導していた先生は知り合いだ。十年ぶり。女子高校せいの声を的確にまとめている
posted at 14:55:01


相馬高校の放送局が制作したラジオドラマはすべての大人たちに責任を問い未来を保障せよと問いつっける、いい作品だ
posted at 14:44:48


セシウム都市福島でこの一年の報告がつっいています。ふくしま会議
posted at 14:08:42


会場は未来の子供たちのためにと冠がついています。明日は分科会。今日は全体会議です
posted at 13:29:03


音録と撮影が出来るふくしま会議会場。アイホンだと短いつぶやきになるんだ俺アイホン初心者。
posted at 13:25:30


ふくしま会議のかいじょうにはいる。清水修二先生はいないけど星野先生だいぶ偉くなつてる模様。二十年たったし月日の重さかな
posted at 13:20:19


各駅に乗りま ふくしま会議にでかけます。沢山の人が会議に出向くようで車内にぎやか
posted at 12:20:19


アイホンからも呟くようになったら pcはいちいちパスワードいれんと開かんな〜?? 今日は「ふくしま会議」の全体会があるようなので 雨も落ちてきそうな気配ないので 午後参加してみようと机に座って考えている 
posted at 10:29:49





2012年11月09日(金)5 tweetssource


カレー屋でビール飲んでま〜す(^-^)/
posted at 20:02:18


県滋賀大の学生から また来いとのメッセージあり まだ1週間たってないちゃう 今日でそうか 早すぎるんちゃうの〜(笑)
posted at 17:13:02


アイホンから初めてのつぶやき!老眼鏡ないと、文書よめない(^-^)/
posted at 14:46:11


それは何よりです〜今日は学会で布野おっさんワイワイ総合司会者らいしいよ〜 どちらノンブルル頑張りましょうRT@yamadadadaikiweb頁を読んだ、大工見習いの先輩から激励メールがくるなど http://t.co/wBrtSxYQ …
posted at 14:22:12


昨年の9月に施術した副鼻腔炎のその後の定期検診にて仙台町中の病院に行く。予約があっても長時間待つのだが今日は30分ほどで済む。経過は順調〜 控えていたmy活動エンジン掛けてもよさそー
posted at 14:18:40




012年11月08日(木)6 tweetssource


今日は自転車2どパンクしたけど 大きな虹を何度も見た ちらりと見えた吾妻山は雪化粧だったが すぐ分厚く冷たい冬の雲に包まれた あれから半日 ままだ雲は消えない 明日は真っ白の山々が姿を現すだろう 
posted at 15:07:47


フェースブックでmy「俺クチャーin県滋賀大」まとめた動画あっというまに伝わるFB効果 想定外の大勢の人に見ていただき ありがとうございました 記録用に俺レクチャーな日々を日記も書く予定です 県滋賀大+関係者のみなさんお世話になりました
posted at 11:50:21


時雨来て 鉛色の雲の裾から 吾妻小富士がちょいと顔をだした  雪化粧すんでおり 冬が駆け足でセシウム都市福島に降りてくる気配
posted at 11:21:39


吾妻山が鉛色の雲の包まれているけど 初雪ふっているのかもな〜 
posted at 10:10:43


慣れてないとはいえ 信用されない要素1つ重なる 1割低く表示のニュース・・線量計測器675台、10%低い値を表示>http://t.co/Y1v7jaaL
posted at 10:08:46


よろしくお願いします。私が取材しweb頁を公開しても お金が入るとか評価が高まるとかって二次対価は何も生まれないんですけど それを了解いただきおつきあいいただければ嬉しいです(芝川ビルにも関わっていると聞き RT@shinichitakaoka 取材いただけるとのこと、光栄です。
posted at 09:50:24




2012年11月07日(水)8 tweetssource


岡田邸は建築の理想は路上であるを実践したことによって 予想通りの人間関係の分裂と増殖と新たな交流が生まれ続ける理想の21世紀の住居となった。とどまらず互いに寂しさ悲しみと嬉しさ喜びを同時に生きるんだよね。 my岡田邸体験記思い出した>http://t.co/jiWcc0yp
posted at 21:23:09


綾部行きおめでとう〜。あなた夫難民、私妻難民(笑)私の弟子だ(笑)星座型居住実践者が一人増た。21世紀型(家族)人学会を作り綾部ワイワイしよ〜 @okakimino 近況も聞いていただいて、今日綾部行き決心しました。今度は綾部にきてください。いろいろな夫婦のあり方 面白いですね
posted at 21:17:39


@shinichitakaoka 11月4日大阪中央郵便局文化財義務付訴訟に関する報告会参加させていただきまして 高岡さんの活動を少ししることになり幸いなことなりました。今年度末までには 何とか大阪行き高岡さんの話し聞き取り記録しに参上いたしますので よろしくお願いいたします
posted at 19:05:01


@yamadadadaiki  11月3日のワイワイをweb頁にして公開しましたのでお知らせいたします お世話になりました のんぶるる頑張ってくだんせ >>http://t.co/wBrtSxYQ
posted at 18:11:09


被災地に入る若者に聞く 県滋賀大の俺クチャーにて偶然であった学生さん4名の声を聞き取りweb頁にし公開しました 時間のある方はご覧ください>>http://t.co/wBrtSxYQ
posted at 18:08:38


@shigekimaeda 色々前田さんとも 話したいことがあるので 取材にいこかとおもっております  そのおりには おつきあいいただければ幸いです 
posted at 14:06:35


一晩公開だけなのだが 5分弱のmy動画見た人ワイワイ参加者より多くなる〜どもども〜SNSNの力だね>>11月02日の県滋賀大での「俺クチャー」様子を動画にし公開しましたのでお知らせいたします。>>http://t.co/PpcmC862
posted at 14:05:06


我が家の庭一段と紅葉すすむ 冬前なので高さ4mちょいの居間のカーテンをはしごを掛け外し洗濯し 再度カーテンかけ直す 薪ストーブつかっていたので すすが落ち白くなったカーテン 床暖の試運転も済み 冬支度すすむセシウム都市福島の晩秋前
posted at 14:01:24





2012年11月06日(火)9 tweetssource


@shigekimaeda 専門性の不毛はとワイワイ継続の滑稽さは国会を始め福一事故でも起きてしまった事実なので深入りしませんが、建築の看取り方や建築の所有権制限については 永年「俺の家(建築)はお前の家」を実践してきたので 色々思う処が多かったです 呟きでワイワイする問題でない
posted at 21:50:45


県滋賀大での俺クチャーの翌日の「プチ県滋賀大生 今を語る」 1時間ほどのワイワイ文字起こし済みました 一杯飲んでweb頁仕上げる予定です 明日中に公開したいなー 滋賀大のDANNWASITU関係者のみなさん おまちくださいませ〜 
posted at 21:03:47


20世紀的専門家の人人が専門性を捨てずに町に出て語ろうとする滑稽さとそのことで不毛を再生産し続けてしまう事実ですね。異業種ワイワイは有効です また始まったばかりですからね@shigekimaeda 何がおもろかったですか? 異業種の人が街に対しての思いを語れる場ってあまりないです
posted at 21:01:23


セシウム都市福島に戻りました 3日は久しぶりのオモロイしんぽでした。バングラ仕事もおもろそうですね機会が合えば福島で呑みましょう(笑 大阪若者取材予定でそこで呑みも可@shigekimaeda @kurakata 一昨日の大阪中央郵便局裁判シンポで弁護士の先生が出された範例
posted at 20:33:20


国会図書館から 311のmy動画を納めたいと連絡があるのだが (311以降の支援物資のアイホンでとり続けているmy動画全部だ)肖像権など得て撮ってるわけでもないので 面倒そうだが 図書館に納めていただくか?どうしようか?迷うもんだよ
posted at 18:03:06


セシウム都市福島の町から戻りずぶ濡れになり着替えた。土砂降りのなか再度郵便局に行くきになれない 椅子に座る
posted at 13:12:59


土砂降りのセシウム都市福島のmy家に松島潤平さんから「巻物」=松島産手作り初版1本ものの本がとどいた。 太くって重い巻物!その重さは松島さんの十数年の軌跡の重さだしその重さが薄きトレペに印刷されている
posted at 12:50:24



@okakimino 2,3日お世話になりました。大急ぎで福島に戻ってりましたが家人はそれほど悪くなっておりませんでした。季節の気圧の変動には激しく反応するのでその時期はとくに注意し遠目ぎみに寄り添いつづければ、ほぼ通常の生活は保てると予測しました。また京都へ遊びに行きます
posted at 12:46:11


朝からオモロイ動画紹介いただきみちゃいました(笑 またお会いいたしましょう@okadaeizo @dezainnetいいテーマ、いい作品、いいプレゼンRT★: ECALが行った学生作品展示「Low-Tech Factory」の動画 http://t.co/hGspQnUv
posted at 10:58:20



2012年11月05日(月)6 tweetssource


@y00i0011月02日の県滋賀大での「俺クチャー」様子[を動画にし公開しましたのでお知らせいたします。みんなさんに 配布してくださいませ〜http://t.co/PpcmC862
posted at 21:18:52


@y00i00 11月2日の「俺の一日」とし 5分ほどの動画にまとめ書き出し中です 今夜中に ユーチューブにアップしたらお知らせいたします
posted at 18:24:40


@y00i00 こちらこそお世話になりました。布野先生はヤッサン役にはまってまして〜盛り上がりましたね〜おかけさまで〜すつちゃかめっちゃかの予定路線。学生の皆さんも大対話うまれまんずまんず翌日山田・西村・梅谷・山田さんに聞き取った内容をweb頁にしてアップしますのでお待ちください
posted at 18:22:28


4時過ぎに家に着いたが床暖房の補修のための設備屋さんと合流し 今日から床暖を動かす 毎年のことだが。セシウム薪を燃すわけにもいかないので 昨年から薪ストーブ無し。灯油代負担も大きくなった。
posted at 17:11:00


大阪に数日滞在していたかったが「家人の様子が大変悪い」と俺クチャー時にメール。大急ぎでセシウム都市福島に戻っ入った。幸い今日は安定してた。医師と相談した方がよさそうだ。早急に対策を練る予定 さほど心配ないと推測するも用心にこしたことなし
posted at 17:08:27


県滋賀大の談話室お招きの俺クチャーは布野先生と俺とがヤスキヨのコンビに似た漫談の渦であった。想定外だったの芸人の俺は面食らったけど、笑いが絶えない俺クチャーであった。県滋賀大の皆さんお世話になりました。体験記を書いてまとめます。動画は新幹線内で編集しましたので今夜アップ予定です
posted at 17:05:13





2012年11月04日(日)3 tweetssource


@rad_kawakatsu 今夜は大阪ワイワイで明日どうしてもセシウム都市福島に戻らないいけなくなっちゃいました(ととてもまずい事が起きているので俺が対応するしかない) 明日帰りますので送るなり 保管するなりお願いいたしますお会いしアドバイスも頂きたいのですが再度来ます 
posted at 19:35:01


滋賀大生にたくさんフォローされてしまっている こりゃこまったど_ エロ話つぶやけなくなってしまったかも(笑)かまうものか〜昨夜は京都の東山あたりに泊まりワイワイ。満田衛資+山崎泰寛さんとドン真夜中までワイワイ 今日は岡田栄造先生の家により栄造先生に久しぶりに会いo邸で昼飯を喰う
posted at 18:59:59


県立滋賀大のDANNWASITU関係のみなさん布野先生佐々木先生2日間お世話になりました。昨夜は京都午後ようやく大阪入りワイワイ済ませ データ整理できるようになりました 色々記録をつくりましたら お知らせいたします。老体なので真夜中途中で寝ましたが学生さん後大盛り上がりましたねー
posted at 18:11:24







2012年11月02日(金)1 tweetsource


@y00i00 今日のpm6じから県滋賀大で俺クチャー3時間+αします 暇な人も来てね(入場料要)スマホ持参要。これから福島駅に行き少し早めに彦根駅まで行きぶらぶらしています 西出さんにケイタイ番号お知らせいたしましたので 西出さんと調整し願います
posted at 09:07:59




2012年11月01日(木)7 tweetssource

1分16秒の動画だが ADSL回線なのでアップに要する時間30ぐらい 光にしたくなるほど。昨日東北本線とことこ電車にてmy動画をアイホン画面で初めてみたんだけど 説明できないけど好かった 自分制作の動画を電車の中で電話機使って見ているって新鮮な体験だったんだ (馬鹿だね^俺って)
posted at 17:34:06


明日の俺クチャー用に 俺が暮らしているセシウム都市福島市内の我が家の秋深まる様子をつたえたいので 動画にしユーチュウブにアップ中。 女性の有志の方々にお招きいただいたので あまり下ネタを話さないように注意したいが ブレーキが効くかどうが不明
posted at 17:29:12


pcうなっている気配 pc無しでも俺クチャーは可能だが 重たいので pc持参するのやめようか 音声+写真データ移動保存に必要かも
posted at 17:14:52


電気施行者と打ちあわせすみ。「 俺クチャー」前の要ワイワイ完了 ギリギリ達成。 明日の準備はこれからします。寒いのか?福島よりは暖かいだろうと決めこむ
posted at 16:56:56


明日の県滋賀大での俺クチャー資料 myフェースブックにあげはじめましたの 参加よていの学生の皆さんは見てね(と書いて資料作りの手を抜く俺)
posted at 14:46:29


@hajimebs @matsushimaJP 今読みました 会場A=jpさん!(笑)すかさず ドライな応答 建築家をも包むプロ仕事師だなと再確認しました 
posted at 11:41:06


11月2日pm6時から俺レクチャーします 県滋賀大の有志のみなさん ためにはならないけど楽しくワイワイにしようと思っていますので おつきあいください。前半俺クチャー後半はできるだけ対話がなりたつよう心がけます (明日福島を出る時間をこれから調整し午後切符を交換してきます
posted at 09:56:01