HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年10月の日記




 2012年10月31日(水)8 tweetssource

月明かりこうこうで 放射冷却すすみ 手袋をかけ 自転車にのってしまう 晩秋すすむセシウム都市福島
posted at 20:51:38

アイフォンでネット使用法特訓中だが pcのようにはいかないアイホン初心者 関西逍遙中にすこし上達したい〜 
posted at 19:10:42


宮城大のみなさんの被災地での活躍なども記録をいずれつくりたいなと 思っておりますそのときは おつきあいください @Par_cy 志津川での松井さんや片岡さんのインタビューなど、facebookの更新をいつも読まさせてもらってます
posted at 12:47:42


竹内研たのし快調そうでなにより。my新聞創刊号PDF1,4頁公開した。真夏に編集作業をてつだいいただきありがとうございました。また何か考えますのでお手伝いください@Par_cy 竹内研究室のゼミ写真の撮影終了。本年度は4名分の合成をします。
posted at 10:56:10


@hajimebs @naohikohino 読んでないにですけんど(笑) 311をまたぎ やや落ち着いた現在に発行され ナイスなタイミングでよかったなーと書評を読んで思いました 石川さん強運の持ち主や〜 書評に固められないよう いままでの自在な石川産でおねがいします 
posted at 09:48:34


お目出度うござます!長い書評、飯の席もただず読だ〜311後出版で好@hajimebs RT @naohikohino: 書評書テンプラスワン・ウェブサイト|地上の唯物論|書評:石川初『ランドスケール・ブック──地上へのまなざし』 http://t.co/wMOszSBk …★
posted at 09:36:17


10+1 web site|テンプラスワン・ウェブサイト|地上の唯物論|書評:石川初『ランドスケール・ブック──地上へのまなざし』 http://t.co/wMOszSBk
posted at 09:27:00


のんびり朝飯 しながら呟きTLをながめる セシウム都市福島のビル解体音もなく穏やかな朝 今日は11月2日県滋賀大の俺クチャー前にすべき雑事を処理ば、雑事多し 
posted at 08:52:04



2012年10月30日(火)6 tweetssource


創刊紙公開しました タブロイド版なので1頁目と4頁目のPDFを同時公開。HPのそれぞれの絵をクリックいただくと PDFが開きます.
地域で発行する新聞の力と可能性と困難を体験し まんず!ほんに、余〜暇人生のgoodな体験であんした!
 http://t.co/FmYkhUZW
posted at 20:34:59


ケイタイ用ネット接続器 乱丁 旅へ出るときになると「あれ使おう」と思い出す品。旅へ出る寸前で「修理しなくちゃ-」と。間の悪さ。旅から戻ると忘れてしまうんだ 
posted at 18:56:08


@matsushimaJP すれ違うとこまるので FBのほうへメッセージいれておきました よろしくお願いします
posted at 16:32:39


電車の中に落として ロックがかかったままの旧ケイタイ ケイタイショップに行きロック加除していただいた 2ヶ月にしてようやく 旧ケイタイ友の電話番号をアイホンに入力できそう のんびりしすぎてるかなー
posted at 15:28:50


ことば悦覧」ちょうど5年経った!ので再度地域を旅し消えた人!有名になった方々!を除き 鳴かず飛ばずの方々を記録します。独立系で30才前の人を探しだし聞き取りし記録を作る予定です。県滋賀大俺クチャー後、数日関西滞在し事前調査「俺の話を聞け」とお考えの若者様がおりましたら連絡ください
posted at 12:35:20


セシウム都市福島市役所の放射線対策関係課に行き 除線の考え方を細かに聞き取ってきた。ながくなるので 呟きは省略し 来月から再開のmyhp日記に書く予定。災害ではなく産業公害であるとの市の認識を確認。国道13号線沿い福島郵便局そばに東電の賠償相談窓口が出来ていた
posted at 11:28:58



2012年10月29日(月)13 tweetssource


単なる除染費用のぶんどり試合が続いているだけです (笑)あほくさいから 遠目でみているのが被曝もさけられるし よさげと 腹をきめはじめようとしているところです もうしょう少々おまちください@maar198被災地混迷を極めていますね。了解しました6
posted at 22:11:33


@maar1986 セシウム都市福島市内の 例の除染工事をいろいろ調べたんだけど まだ不確定要素が多く 業者間での除染費用のぶんどり合いが収まらず 報告形式完了形態が具体的に決まっておらず 当分先に送りされそうです 日本人ワイワイ超得意技の先送り手法で被曝しつづけるは市民ってこと
posted at 22:07:07


ご苦労様でした 福一事故現場などの観光地計画の継続楽しみです@hazuma そしてバスは途中渋滞につかまり、さらに夕食を食べたので、いまようやく矢板あたり。あと2時間はかかりそうです
posted at 22:01:37


映画に行かず ワイワイしつつ呑んでしまった〜 笑
posted at 21:13:18


横流しされたのでは?と推察しておりましたが、転売されていず(笑)好かったです。jp事務所 忙しそうでなによりです。3,4日予定は滋賀へ行ってから 再度連絡します。仕事優先で願います。キリン建築出来たら見に行きます@matsushimaJP手配が滞っていて大変失礼いたしました。
posted at 18:59:29


久しぶりに出会う面々 みんな顔が酷く悪くなっている 俺の老眼すすんだからか?
posted at 18:16:44


映画に行きたい気分 夕飯後 映画みようっと
posted at 17:40:57


セシウム都市福島市内の除染工事についてワイワイ 予算を消化するだけ〜という疑問符だらけ、効果と過程と将来への結果は どうなんだ???ばかり模様。津波被災地復興仕事の進展とうり二つ。請負企業+役所+コンサルがらみでぼろそう、皆手一杯。地方崩壊後の災害は対応 どう収束するか?面白いね
posted at 16:32:59


みんなでする仕事のための税が特定の人に渡り受益者たるべき被災地の人人は まったくそのことがあるっていう事実さえ知らないってので さらに げんなり。青臭い無意味な合意形成作業なんてばかげた場は彼ら見たら 餓鬼の遊び場。せせら笑う対象、 自主的活動なんってあざ笑われているだけだ
posted at 13:44:35


行政+コンサル+関係官庁の予算しゃぶり合う関係を見てしまうと 被災地支援関係 気合い入れる気がおきないよ。どこでも美味い汁すいあう構図は似ているんだけど。311いこう より強化されたんで強固な制度三角形。 関係せず知らないほうが好かった気分
posted at 13:40:19


一家」設計意図を発注者と再確認したような 昨日の図面納品ワイワイだった。セシウム都市福島もなかな物わかりがよかー人がいるんで、その気になって〜 時々建築家に本気で戻るのもいいかなと思ったりして(爆笑)セシウム浸りづづける℃老人の俺に合うかも(笑
posted at 13:36:13


一家」実施設計が終わり工程なども概略俺がきめたんで、棚上げしてた未処理の被災地活動を早急に終えさせよう。今年一杯で被災地に関わる活動は全て終えたいものだ。 来年からは311以前の何にも役立たないけど面白いよ〜のmy活動を再開しよう 
posted at 12:53:36


宮城資料ネット(俺建築班)のあれこれをモデルに週刊漫画雑誌スピリッツ・ギャラリーフェーク特別編に掲載される。今日発売。ブローカーになるほど儲からない建築班ですが、資料ネットHPを参考にし描いているのがわかりました。被災地での資料ネットの活動も 多くの読者に伝わる媒体となってました
posted at 11:58:49


久しぶりに早稲田大学ジャーナリズム教育研究所のHP更新しました。花田先生ドミニクペロー作フランス国立図書館体験記の伝言もありますので ご覧いただければ旬報社の『日本の現場―地方紙で読む2012』も遅れましたが 紹介しました>http://t.co/GNxmg3X6
posted at 21:20:32


@matsushimaJP 本まだ届いてませんが?送ってくださいませ 11月2日県滋賀大にて俺クチャーするので 帰りにJP事務所に寄りワイワイ後 キリン工事現場など教えていただければ見学しようかと思います。4日当たりです。忙しければJP事務所立ち寄りの件もスルー願います
posted at 20:21:23


供養しましょう!クルーズ中止。琵琶湖の北に余呉湖そばにウッディパル余呉がある。観に行きたいが遠いので考え中 前の日から行くかなー迷い中@y00i00 わたしは行ったことがありませんが、彦根にも井伊直弼供養塔と呼ばれるものがあるようですので、わたしもぜひ、行きたいです。
posted at 20:17:50


ありがとうございます。井伊直弼の墓は豪徳寺のようですが・・彦根にもあるなら墓参りしてみたいです @y00i00 また、行きたいところあれば、リクエストください!
posted at 18:01:03





10月28日@satoutosihiro

セシウムも含め冬だけの家=一家」inセシウム都市福島 実施図納品完了 見積もりの方法 建築業者との工事請負形態と工期などあれこれ ワイワイ済む。 今後はセシウム都市の建築関係変数を重ねて工事事態が決まっていく。予想付けがたい、セシウム都市内工事事情も人生初経験となりそう。グッタリ
posted at 16:47:15


ドイツの花田先生今日は頻繁にメールを発している。『真実―新聞が警察に跪いた日-高田-昌幸』をジャーナリズム研究所のHPで紹介するようにとのこと HP>>http://t.co/GNxmg3X6
posted at 09:05:25


了解。県滋賀大俺クチャーから戻ったら本格的にセシウム都市福島の除染について調整していきますのでお待ちください@maar1986 個人の考えとして忌避するようなものも引き継いでいかなアカンと考えています。是非一緒にやらせてください
posted at 08:59:49


南ドイツのボフムに滞在中の花田先生のメールによると 零下3度で昼も雪だそう。冬時間になり日本との時差は7時間から8時間にかわったとのこと。福島も晩秋になり放射冷却が強ければ紅葉はこれから本番。今朝は福島市内はどんよりとし落ちてきそうな雲雲雲
posted at 08:57:23


京都に戻る前にセシウム都市福島の除染作業なども体験ください。放射線問題は個人で判断いただくしかないので強要はできない点でお誘いの歯切れがぐーんと悪くなるのはご容赦あれ。年末に朝市で何か企画します@maar1986 ありがとうございます。 次は是非、福島県でお会いしたいと思います。
posted at 08:50:43


彦根案内とのこと ありがとうございます。調整しなるべく福島を早出します。再度呟きで連絡いたしますのでお待ちください@y00i00 DANWASHITSUメンバーのものです!11/2当日に、早めにお越しいただくことが可能なら、車で彦根を案内できます!
posted at 08:46:41




2012年10月27日(土)7 tweetssource

@maar1986 23日に聞き取った記録公開しました FBにも貼っておきました お世話になりました またお会いしましょう>>http://t.co/iAUYRIve
posted at 22:36:14


各地「ことば悦覧」 被災地シリーズ はじめました
◆被災地に入る若者に聞く◆ 2人目は
高知県から宮城県志津川にたびたび来て人生初建築を造った 若者片岡佑介さん編のweb頁をつくり 公開しました 
http://t.co/5sJ3OkqF
posted at 20:03:04


被災地入りしている若者に聞く 各地ことば悦覧 被災地編 片岡佑介さん全3web頁のうち 1頁目できた 今夜中に完成させたい
posted at 18:36:56


建築系の若者が被災地にどのように入り、動機は何か? またどのうに被災地を想い?来てどのようなギャップ?や違和感?や無力?を思ったかなど 311を契機に若者の心に起きている心の文様を記録できたらいいのだが・・・
posted at 15:43:26


被災地に入る若者に聞き取りはじめました 「各地ことば悦覧の 被災地に入る若者シリーズ」 二人目は高知市の片岡佑介さんに聞くです web頁作成のため 文字起こし始めた
posted at 15:38:03


各地ことば悦覧 被災地に入る若者シリーズはじめました 京都から移住し志津川に暮らす 松井貴之さんにききましたですhttp://t.co/iAUYRIve
posted at 13:27:46


朝からお姉ちゃんについて語っている 男どもの存在って まいいね
posted at 09:42:52




2012年10月26日(金)11 tweetssource


南相馬市 災害ロボットの基地にしたいとのニュース>>http://t.co/lAAToR1N
posted at 18:58:26


京都から志津川に住民票を移し被災地活動をしている 松井貴之さんの聞き取り25分ほど 文字起こし終わった 今晩web頁に仕上げて公開できるかなー 明日公開は確実にできそう
posted at 18:12:04


23日に志津川に聞き取った松井貴之さんの言葉を文字に起こしている 被災地に入って活動している若者の背景を聞き取りweb頁に仕立て公開します ことば悦覧311被災地編ですね
posted at 17:02:11


青焼き屋さんにいき焼き上がった 「一家」の青図を受け取る。 この間の延びた仕事ぶりってデジタル時代に逆らっているかのようで 滑稽至極 デジタル図と手描き図が混在した実施図となり とてもよか〜 ^=^
posted at 15:19:47


@NKenken 追伸)5時間前 myFBへ 漫画と蔵の写真を合成しあげました参照ください  my記事のため〜 絶好調で悩み中 にかかわらず(笑 お仕事中 また お邪魔かきこしちゃいました
posted at 15:16:14


存在も活動内容も領域にも所属なしで=「訳の分からん意味不明オヤジ」中村さんにも迷惑をかけちゃいます〜。石卷本間家土蔵が漫画のモデルになりました!スピリッツno47「ギャラリーフェーク特別編」宮城資料ネット活動と主人公フジタの対決@NKenken 現在、絶好調で悩み中でございます
posted at 15:08:08


記事なしよとばかり思っておったが 中村謙太郎さん記事書いてる最中の様子 (笑)何でも書いてください 私大阪市長じゃないので何を書いていただいてもok書かれてもokよろしくお願いします
posted at 13:36:49


11月2日県滋賀大 女学生有志のお誘いで俺クチャー夕方6時から3時間ほどすることになった。だが電車賃が無いので女学生に往復切符を送って頂戴と手配してた。電車チケット届いた。これで県滋賀大女学生に会えます(笑) お金が無いとお姉ちゃんにも会えない遠い場所、セシウム都市福島暮らし中
posted at 13:22:19


秋晴れ快晴 午後ますます小春日和となり 設備屋さんに来ていただき床暖始動の準備をはじめる 放射冷却だんだん激しくなっている
posted at 13:18:45


一家」実施設計ほぼかんろうしたので 青焼き屋さんに行く そばのmy建築BOX12のちょい動画を撮る 建築も周りも刻々変化するのでメモ動画として編集しユー中部に乗せようとしてる 
posted at 11:47:04


編集や校閲能力が落ちているという話し(橋下対佐野騒動)>http://t.co/NZ55teAL
posted at 09:12:13




2012年10月25日(木)18 tweetssource

ギャラリーフェイクは全23巻発売されていますが 宮城歴史資料ネットの活動内容を軸に特別編として描かれ、来年3月単行本とし発売され印税が寄付されるそうです 活動が漫画のモデルになったなやー
posted at 21:48:05


スピリッツ 47号手に入れた ギャラリーフェイク特別編 読み・みました。レスキュー活動中の石卷の本間家土蔵の被災時がモデルとして描かれているのが分かる。宮城歴史資料保全ネットワークの事務局の面々と主人公悪徳画商のフジタの闘いが軸となり話しが展開している 後編は来週発売
posted at 21:43:54


福一原発事故現場 いまのところ異常ないとのラジオ音
posted at 19:41:55


福一原発事故現場は大丈夫か?
posted at 19:37:07


宮城県はシンド5弱だそう 津波はなしとのこと セシウム都市福島も久しぶりに強い揺れあり
posted at 19:36:15


大きな地震だった
posted at 19:33:52


除染している地域で牛やイノシシが 人間の車に「セシウムふりまくんじゃねーぞもーもー」と抗議の体当たり 車ぐじゃぐじゃ 
posted at 18:52:17


はっしゅたぐ 緊急都知事選 わらわせてくれすぎるゲラゲラ 
posted at 18:44:18


都知事、一昨日セシウム都市福島にてワイワイ今日辞任しちゃった。セシウム都市福島を東京都福島区にし電源の供給地を消費地を一体行政区にしてほしかった・。辞めんなよ!三宅島へ行くより福島に来る方が近いよ超高速通勤電車網をつくり福島県内から30分で東京駅へ電車造れば福島と東京は合体できさ
posted at 18:40:10


メモ)橋下あれこれブログhttp://t.co/GH4fomeZ
posted at 18:35:23


都知事やめたそうでにわかに myTL選挙モードだ(笑
posted at 15:52:39


朝日福島支局でバイトしてた学生の佐々木さん知っているよ@73note こういった姿勢で取材する記者がいらっしゃる RT torakare: 朝日新聞社南相馬支局の佐々木記者に、被災地取材の課題についてお話を伺いました。「被災地から東京に何を問いかけるか 佐々木達也×荻上チキ」
posted at 12:53:35


勝手にカメラ 便利かもしれない>>http://t.co/1juzsgOB
posted at 11:40:43


県滋賀大生にすすめようっと!土建屋若者の未来はあかるい>>ちょろい除染作業でこのぼろ差!!ど派手にピンハネできるぜ〜土建屋の未来はあかるい!>>国は、「除染」費用を1日1人4万6千円で元請けゼネコン&東電関連会社に政府は支払うも現場作業員には1日8千円のやらずぼったくり
posted at 10:56:51


仮の町つくりのインチキさが少しずつ暴かれだした (子ども教育するに年26万円要る 仮の町に居座られる自治体)ゴミ+下水処理は加算されていない 
posted at 10:44:17


漫画を注文したよ〜〜笑!・・>>俺建築班活動中漫画化に〜ゲラゲラ>>漫画家・細野不二彦さんによって、東日本大震災後の宮城資料ネットの活動が漫画に描かれました。前編は『週刊BIG COMIC スピリッツ』(小学館)NO.47、11月5日号(10月22日発売)、後編は10月29日
posted at 10:10:43


琵琶湖の北に在る余呉湖を再訪するのもよさげだが 観光旅行じゃないしな
posted at 09:17:36


11月2日県滋賀大女学生とのワイワイ 詳細全て詰め終わり 実行するだけどなり。彦根は散策したことがない 琵琶湖は何度も行っているけど西側滞留おおかっ
posted at 09:07:52




2012年10月24日(水)10 tweetssource

美顔を施し寝る準備 今日も辛いことあり なかなか平安もどらず 気候変動が激しい秋から晩秋への恒例事態なることと諦める
posted at 23:10:24


こやまずい!県滋賀大の女学生諸君が 11月2日に大学での「俺レクチャー」対応として2週つづきで勉強会開いてまっている〜 とのメール。女学生 おっさんをからかう手が巧いな〜。女性に受けが好かったmy建築群は女学生にも受けるかもしれないよ〜 
posted at 20:31:59


昨日の桜沢でみた志津川で出会った 蓮沼と鴨が織りなす風景は 鎮魂池のようだった。この世の風景とは思えない色彩だったなー としみじみ 思い出したりしており
posted at 20:08:11


宮城県志津川 10月23日に行きみたことを動画に簡単にまとめました。活動拠点の家の周りの秋の風景も入れました 枯れた蓮と池と鴨が美しく活動拠点ハウスの前に在りました。 天国の色彩をもつ風景でしたhttp://t.co/SPPDNbKE
posted at 17:54:19


昨日志津川の若者(27才)初設計 初実建築を見学した動画 簡単にまとめてユーチューブにアップ中 30分後ぐらいに公開になるかも
posted at 15:52:48


昨日雨の中 被災地志津川に若者が設計をした初建築を見学した その動画を繋いで描き出し中 高知の若者が宮城県で人生初設計をした施工監理などの経験談も聞き取った。 用途は蠣やわかめの処理場や組合事務所など40坪弱かな  
posted at 15:26:11


活動漫画化に>漫画家・細野不二彦さんによって、東日本大震災後の宮城資料ネットの活動が漫画に描かれました。前編は『週刊BIG COMIC スピリッツ』(小学館)NO.47、11月5日号(10月22日発売)、後編は次号NO.48(10月29日発売)に掲載されます。2回連載(俺建築班す
posted at 13:42:34


11月2日午後6時開演の俺クチャーin県滋賀大有志のDANNWASITU」チラシを造っていただきましたのでペタンできるかな〜>>http://t.co/HxcRHoaR
posted at 11:49:45


有名になった防災無線棟鉄骨は綺麗に片づけられ 観光地化した 形見として残すのか 議論が分かれているそうだ。(私見)ママなら保存の意義あったが綺麗に片付けたので311遺構とし残す意義は薄れたなーと考える。地域の人たちが決めることだと思う
posted at 11:10:34


昨日は土砂降りの中 仙台〜志津川でのワイワイ ようやくセシウム都市福島の仕事場にいまもどる。町中はほぼ原野化可が進みボウボウとしていた。被災現場に出むき現場の状況に聞き考えるワイワイすることが肝要。 好きワイワイし夕方から呑むも案外効いた
posted at 11:07:17





2012年10月22日(月)4 tweetssource

今夜仙台でワイワイすることになる。ラジオからは たくろうの歌声がながれてきた
posted at 16:55:59


宮城資料ネットニュース更新しました>>http://t.co/rbwI1UUa

posted at 10:24:26


旅にでて留守か?と思っていたら 電話があり「電話機故障してたんだけど 電話した?」と連絡が入る。「24年使ってたん電話機こわれたの」とのこと。 我が仕事場の電話機は壊れたまま<ケイタイのみ 永年放置(笑 
posted at 09:41:51


昨日の県紙 農業用貯水池や湖の底に貯まったセシウムは処理されないで放置状態にあり低土の除染や用水として流れ出るセシウムを防止するのに膨大な資金と手間が要るとようやく報道。田畑だけ除染せず周囲の山林も全て除染しつづけないということ 人口減のなか過大な除染作業を行政は続けるは可か?
posted at 09:36:15


飼い猫が 二階からジャンプして1階ソファーに着地 おとなしい猫なのに! 
posted at 18:25:14


my活動中に気仙沼の漁村でいただいた お守り 持ち歩くと暴れるので今日はケースを造った。よく見ると人間のような形をして 性器もついている!?お守り」であることを発見。手作りの粗いケースじゃなしに木製で漆塗り仕立てにしないと罰当たりになるのかと 思ったりしおり 思案中
posted at 17:21:40




10月21日@satoutosihiro


 れいの症状が現れたようなので 「△●じゃない」とはなしてみる。応答を読むに以前より症状は軽そう 見る側が気をぬいてはいけないようだ。 記憶があるので 強引に説得はいけない
posted at 12:42:54


東京新聞:独特の自然観 丹念に 漁師たちの生活を調査 川島秀一さん(民俗学者):土曜訪問(TOKYO Web) http://t.co/w5PetjtF
posted at 11:19:50


今朝 俺が被災地で集めた 地権者のコメント入り同意書を保管しているのを思いだした。受取手が無いのか 懇談会というなの儀式は行われないのか? 「受け取るのかどうなの?」が音沙汰無しなので FBで質問してみた さてどのような反応があるか
posted at 10:54:47


夜になると冷える季節になり暖房そろそろ 要かも 
posted at 19:57:06



10月20日@satoutosihiro


大阪市長の呟きがTLに落ちてきたけど 仕返の文言だった。仕返しするって態度そのものが21世紀の政治家としての資質としてとても 問題だ と思った 
posted at 19:44:02


先送りによってしか解決することができない それが最も優れた結果を生む ってことを知ってしまうと 鬱状態になってしまう人も多くいそうだ。
posted at 16:11:16


よろしくです。今朝 阿部さんより電話ありて23日行く予定になりました(時間は不明)my新聞の「志津川版」を発行したいんです。が、他の問題に横滑りするかもしれません。@maar1986 了解です。お待ちしております
posted at 12:32:11




2012年10月19日(金)5 tweetssource


311によって保たれていたmy家の平安は壊れた。20年付き合いつづけているが 狂気か?正常化?はたまた混在しているのか? 仕分け判断する能力を備えてないので ただおろおろするばかりなり。 状況に身を任せ緩やかに対応するぞ(<<強く書いちゃったな)
posted at 18:48:39


一家」の実施設計をしつつ施行関係各社のプロたちと 工事や除染あれこれなどについてワイワイ中。小泉改革以降12年ぶり実施やるきだが 311までにかなり地力が落ちていた事が分かる。セシウムバブルの読みと慎重な対応を聞き入り語り合うにつけ、縮減社会をの多様性を想い面白いぜ
posted at 15:21:40


セシウム都市福島で除染作業に参加すべく 準備中だ いろいろ言うが 受ける側は総論賛成 いざ詳細な各論には反対 の予想道理の展開となり 無責任くわまる日本の空洞そのままを社会も映し成り立つことが分かる (面白いことだ)
posted at 09:41:37


@maar1986 ご苦労様です 疲れてきたようですね(被災地支援)はしごを掛けたり喰らう柿  竹で割りばしはさみ喰う柿 。志津川へ古珍 遊びに行くかも知れません
posted at 08:39:46




2012年10月18日(木)10 tweetssource


一家」の設計作業を終えたら 宿や除染作業の具体的な 予定 や作業量などを web頁でお知らせします 宿は人数に限りはあるけれど 無料で使えるよう手配してみます
posted at 19:30:05


低線量被曝地のセシウム都市・福島市内の除染作業を請け負った人人と協力しつつ電気の恩恵を受けている人人と協働し、そこで 不毛を越え事実の大地に一度は立ち 未来を観たい そう思いませんか
posted at 19:28:27


福島市内の除染作業に本格的に関わるつもりになたる」よ〜俺。人生の終盤に「不毛な仕事をすることによって311以降 俺たちが手に入れなければならない覚醒した未来が見えて来た!」ように感じるからさ。原発にて電気の恩恵を受けている みなさん協力してください一緒に覚醒し未来を観ませんか? 
posted at 19:26:23


それでも僕はやっていない」痴漢えん罪事件を描いた映画 周防監督 最新作「終の信託」 答えの出ないことについて 皆で語る媒体映画のようだ >>http://t.co/4fhIgfPS
posted at 19:12:28


佐野さんの「ハシシタ 救世主か衆愚の王か}記事よんだけど。権力者批判になっているか曖昧な部位も多い。平凡な週刊誌の記事風味。TVで弁護士芸人にふんして光市母子殺人事件弁護団へのパッシングした者が権力者になったんだからそのぐらい書かれるる予想と覚悟はあるわさ。権力者と作家の抗争開始
posted at 17:05:54


セシウム都市福島市内のコンビニで買った本には掲載されて読むことができました@toriiyoshiki 野眞一さんによる「ハシシタ 奴の本性」が面白いらしいのでマガストアで週刊朝日を買ったら、この連載はコンテンツから省かれていた。350円もとって、表紙にもなっている目玉記事を省く
posted at 16:56:36


除染作業しようよ・2)会社屋の中にある和室6室ほどを遠路から来て宿泊費が無い人のために宿泊施設として貸しもらった。除染作業全体を把握していなので 11月になったら公開できるよう情報を整理し作業内容を整えます。全国各地の電気使用者各位=原発に恩恵得てる皆さん除染作業に協力ください!
posted at 16:41:16


セシウム都市福島の年20ミリsv以下の低線量地域の除染作業を手伝うことにした。建築系の者として放射性物質の大掃除(市内だけで8万戸ほどと予想)をどうして行うか、どうか関わり、どう考えるか?全国の人人にも除染を体験してほしいので 建築業者との橋渡しなどを行うことにした。つづく
posted at 16:35:55


お〜ぉお〜 それはナイス対応 とても嬉しい。学生さんたちと深夜までワイワイで静原に移動してワイワイいいな〜!・・静原と県滋賀大そんなに近い距離ですか@moritakazuya では2日夜にそのまま静原に向かいましょう!★県滋賀大談話室のワイワイの後 押しかけかな
posted at 16:32:36


はーい!お誘い感謝いたしますです11月2日夕方滋賀県大ワイワイなので11月3日にお邪魔します 京都の紅葉季節、まだ早いかな〜?@okakimino岡田家にも来てください! @moritakazuya季節の良い時にどうぞ!
posted at 11:23:49



2012年10月17日(水)6 tweetssource


わーい 感嘆符3連続だぜ 県滋賀大談話室のワイワイの後 押しかけかな〜(笑@moritakazuya 季節の良い時にどうぞ!!!★ お、今日から静原生活再開ですか? あそびにいこうかな 〜^^〜 (笑
posted at 22:04:48


機能しない政治を露呈した 民主党政権下で 311に遭遇したのは 今後の民主主義にとって 良かったと この頃 思うよ 脱パターなりズムで ネクストをつくるための 揺れは受け止めなければ 
posted at 22:01:49


お、今日から静原生活再開ですか? あそびにいこうかな    〜^^〜 (笑)@moritakazuya 静原に帰還
posted at 13:48:32


14日の宮城歴史資料ネット建築班などの活動を簡単な動画記録にしユーチューブにアップしました http://t.co/LdH6q3mz
posted at 13:05:29


動画の編集ときどきしてないと忘れるので 土蔵レスキューの簡単な映像をつくり シューチューブ中
posted at 11:42:30


前福島県知事の最高裁判決 に関する県紙の号外記事を手に入れた 福島県は2人目の知事有罪確定の知事をもったことになった。
posted at 10:53:34


012年10月16日(火)18 tweetssource


セシウム都市福島in福島 前佐藤福島県知事懲役2年執行猶予4年 最高裁で確定した 佐藤県知事贈収賄罪 2人となる 
posted at 18:52:54


了解。未だ回収不能放射線まみれの遺体が1000体以上と予測されるセシウム都市福島に暮らしながら建築やまちをつくるって何?が分かりません。南後さんに仙台あたりにてワイワイ指南に来ていただきたいです@y_nango メルマガを購読しないと難しいと思います
posted at 17:38:14


@rinko_k @hajimebs @ayumukku 種は喰うなの、セシウム桃がんがん喰いました!棘と花も実ありハマナス花は赤<浜の未だ回収されない放射線汚染された遺体を弔う意味にて採用したい。エキスパンドメタル鉢製造。凍害ありにて植木が凍み上がる可能性大。断熱材囲い要かも 
posted at 17:32:03


ハマナスの実のジャムってのも10分ほどまえに 初めて知った >>美味そうhttps://t.co/pGP9Ey5f
posted at 17:13:07


屋外テーブルに植え 花も実もある樹木 について色々各方面から呟き頂 Eメールホルダに保存中 いいな 何でも呟きで聞いちゃおう〜
posted at 17:11:17


@rinko_k @hajimebs @ayumukku 山法師の実が食えるとは! この呟きで初めてしりました〜感謝です。去年まで食い物を多量に踏みつぶしていたんですね (山法師はセシウム集めてないかな〜我が家もセシウムだらけ 今年も実系の・・柿もブドウも食いませんでした
posted at 17:08:50


色々呟き感謝です。洋なしか〜!!初め頑固オヤジのようで食えん!が 寝かせるととろとろ〜(笑)スプーンですくいたべる〜いいな。素人に世話できるかな〜 @rinko_k @hajimebs @ayumukku 洋ナシ、ビワ、イチジク、ブドウ。。。
posted at 17:04:31


@rinko_k @hajimebs @ayumukkuハマナスに実も初耳 ジャムが出来る〜朝食に付けたべ花をめでるいいかも>> https://t.co/pGP9Ey5f
posted at 16:58:38


@hajimebs @ayumukku @rinko_k 山法師家にあり涙型の実がいいと家人。あれって果樹だったんですか!落ちた実を踏んづけてぶりぶり鳴らしてました(笑) 露払い又は太刀持ち樹としてブルーベリーいいすねー 紫と黄色の実  テーブルのまん中の花も実もある横綱樹?? 
posted at 16:45:25


@ayumukku @hajimebs ヤマボウシに食える〜実があった! 早速我が家のヤマボウシをチェックしてみます  どうもです
posted at 15:04:05


@ayumukku @hajimebs 屋外テーブルに花も実もあるよ!プロジェクト返信感謝。杏子→春一に咲き春の訪れを知らせ実もなる〜農薬散布要ですか?ジューンベリー初耳。柚子北限の地でアゲハチョウ産卵し舞うで すすめたんですが鈍い反応。食堂のテーブルに花と実付けたい!教えて呟き
posted at 15:01:31


@hajimebs 屋内食堂の食事用テーブルが屋外まで伸びその先端に花が咲き実がなる樹木を(やや大きめの盆栽かも)植えたいのです。石榴(赤い方の実・私は白い実がいいで割れています)が候補に挙がっています アドアイスと意見をお聞かせください。(呟き板で打ち合わせしてるな〜すまんす)
posted at 13:55:55


@hajimebs 地流し+散水栓+コンセント<<了解。庭の散水は再度の原発事故遭遇予定。非常時の水洗便器のため雨水タンクを造ろうとしていますが 毒入り防止切り替えマスを造ってもセシウム汚染後の処分処理が面倒か?など 雨水(inセシウム都市福島)使用について意見をお聞かせください
posted at 13:50:06


ノーベル賞の研究者が洗濯機修理してたってはなしに 文科大臣洗濯機贈るって この国の文科省はすげーな〜 311以降 お役人さんは心沈む主権者を励まそうと お笑い芸人の集団になっているんだね(セシウム都市民より) すばらしいお役人さまと文科大臣の連携プレー芸なんだな
posted at 13:38:12


@hajimebs建築士はとうの昔捨てましたが、久しぶりのmy建築「一家・いちいえ」inセシウム都市福島は施工業者や電気設備業者さんも決まり実作に向け確認申請も施工業者がとります。何か庭などに関し電気・設備を手配しておく要があればお知らせください (秋晴れの快晴in福島)
posted at 13:26:12


「一家・いちいえ」inセシウム都市福島。施工者が関わり動きだし どんどん具体的な問題が現れるが 解決していく 秋晴れ
posted at 10:48:32


お久しぶりです。全て読むことができる機会はきますでしょうか?>>@y_nango 内容の一部が見れます。SYNODOS JOURNAL : 建築と社会学の新しいアドレス 「答えが運ばれてくる前に」 藤村龍至×南後由和 http://t.co/Rkw9xnoZ #synodos
posted at 10:46:32


雲一つない 秋晴れの朝 inセシウム都市福島 微風あり
posted at 08:09:22




2012年10月15日(月)6 tweetssource


セシウム都市民として同意@hazuma 原発がゼロになろうが原発が増えていようが、無関係に福島の事故はしっかり記憶し記録していく必要がある。福島第一原発観光地化計画はその必要を見据えた計画で原発反対賛成のイデオロギー対立とはとりあえず無関係。世の中には、そういう立場もありうるのよ
posted at 21:16:48


追記) 絵をクリックいただくと PDFが開きます http://t.co/FmYkhUZW
posted at 20:27:19


my人生初新聞「宿藤鮪報・おらほう」2号目 1,2,3頁 PDFにて公開しました 2,3頁は同一ファイルでデータが大きく落ちるまで2分ちょい掛かります。地域の人人の要望をまとめ可視化のため地図に落とし込んでデータ大きくなりました。http://t.co/FmYkhUZW
posted at 20:23:52


土曜日からの古建築レスキューの移動の間に『日本の現場ー地方紙で読む2012』旬報社を読。体に例えれば体の末端の収縮と痛みが砕いて分かる本。各新聞社の記事が1冊にまとまってる!?地域横断し読めるの一覧性もいい各新聞社名が入っていると見分けやすいなど 日本の事実を知るにおすすめです
posted at 15:31:08


本にご苦労様です。立ち位置にや他者との関係性によって意見は異なる同意いたします(八重樫さんの事務所で久しぶりにワイワイしました)@_happyhouseフィールドは広く、すすみはゆっくりですねー。
posted at 15:24:39


宮城県栗原市での土蔵レスキューを土日でおこない 仙台の警察に届いていたmy古ケイタイを救い出し。建築家の八重樫さんの事務所によってイワイ。 セシウム都市福島に戻る 秋晴れで穏やか汗がでたほどの天気続きだったので屋外活動は気落ちがよい〜! 秋晴れだ屋外へ出て古建築を測ろう
posted at 15:20:51




2012年10月13日(土)3 tweetssource


今から仙台へ pc持参しないので Eメールなどへ連絡は月曜日午後になります 秋晴れ風もなく穏やか 明日もそうあってほしい
posted at 15:04:53


セシウム都市福島人としては1日も早く「核ゴミの最終処分場決めて」頂きたい@hahaguma 『福島で必死に生きる人々の生の声を、了解を得た方のみツィッターで呟いています。その声をブログにも』 http://t.co/bWEsnhh3 「普通に生きて、当たり前に暮らせることが、
posted at 12:50:55


明日はセシウム都市福島を久しぶりに離れ、宮城県北の町の311で被災した土蔵と土蔵内部の古文書レスキューウ運び出し活動。my長男より要請があったので屋外で測量などの作業予定 夕方福島を発つつもり 明日は秋晴れの下、気温が下がっているだろうが気持ちよく活動できそうだ
posted at 12:36:24




2012年10月12日(金)14 tweetssource

311以降宮城県内で(放射線問題不明なんで)活動してたので 津波被災の記憶が多くを占めてたけれど『日本の現場ー地方紙でよむ2012』旬報社 を セシウム都市福島で読んでいると当然だが 原発事故の難問と多くの記者が格闘してたことが分かり もっと大きな声で言うか〜の気分になった 
posted at 22:22:17


継続が力になるでですよ(大変でしょうが)@_happyhouse鮎川と小渕と狐崎と石巻からの帰路。牡鹿半島フルな一日。 復興庁分かってないなーという諦念に満ちた思いと、小さな明るさと、新しい可能性をかかえつつ戻る。 ・・がんばりどころかも
posted at 21:04:10


アクション無用です。滋賀大生はフクシマ問題を他人事のように受け止められている文面ですが、日本の統治機構や原発村や大学を含めた権力構造が無能無責任だったは311によって暴かれた。2種類の困難を同時に語るのかどうかですけれど?@natsumi_ko 楽観的ではない状況と思われますが
posted at 20:56:46


7時のラジオニュースで 東電が津波対策を充分してなかったと 初めて認める発言をしたと 女子アナが語っていた ・・・・
posted at 19:40:46


11月2日PM6時から滋賀大で「俺・クチャー」します 誰でも入場できるのか?は不明。 7月12日東京工芸大での俺クチャーから4ヶ月経ちmy生活は様子が変わりました。その当たりを呑みながらワイワイとなるはずです 
posted at 19:37:47


『日本の現場ー地方紙で読む2012』花田達朗・高田昌幸・清水真編、旬報社。2500円+税花田先生よりの献本だった(書類見落としてた)各地に暮らす地方の新聞記者たちの気の塊が本の形になっている。読み応え充分 メルトスルーした燃料の塊存在と釣り合っているかのようだぜ〜
posted at 17:52:17


旬報社さんより『日本の現場ー地方紙で読む2012』2500円+税が送られてくる。 編集者は花田達朗、高田昌幸、清水真 日本の主要な実情の一端を知り、現在 私が抱える困難な問題を自覚し希望を見つけることができるように思います 
posted at 13:17:56


キリッに、色々考えさせられます@YOSHIMASAKATAYA 家族4人の接待交際費を劇的に削減しながら、生活水準を向上するには、楽しくお客様を招きながら、家族のプライバシーを守り、自分の趣味趣向を表現できるお住まいを作ることが最高の手段だと日本国民に広く感じて頂きたい。キリッ
posted at 11:27:20


近代型の精神=勝者 を目指すマインドは よれよれでかつ弱者を救済や地域を共に生きるが包摂されていないので 使えないぜ!、で ほどほどの者を目指す 「一億総敗者型の時代」の到来を若者は感じているのかもしれない
posted at 11:23:14


講演依頼があったけど「滋賀大学まで行くための交通費を俺はもってない!」で 主催する学生さんたちから「前借りする」ことで了解を得た。これで行けそう。こんなに貧乏でかつ田舎のおじいさんの語り+被災地の話しを聞こうって学生もいるんだな〜と・・不思議
posted at 11:18:48


@natsumi_ko 依頼の題は「どのように生を活かしてたの」「これからどうなの?」の建築家の人生を語るや現在の姿勢についてが一つ目のお題。2つ目の議題もドかい「非被災者の支援のありかた+建築のありかた」 田舎に暮らす非力な個人の考えや体験報告です組織社会=日本 意味あるんか?
posted at 11:02:01


11月2日午後6時講演に行きます。内容迷い中セシウム都市福島の諸問題は機能不全の民主主義によって展開中、希望が無く多様な害だけが何万年も在る時空に暮らす未来問題、で暢気な内容無し。若者に向けて語るには辛すぎるテーマですね@natsumi_koはじめまして滋賀県立大の学生です
posted at 10:53:40


基地、焼却場や焼却灰処分場、下水終末処理場、などの迷惑施設の位置について 行政に一任のままの歴史がながい。仮仮置き場も行政に一任で除染作業が進展しているんだけど 地域民によるワイワイ無し?アナウンスされてないので参加できず、ワイワイ無しよで実行されている気配・不思議な民主主義
posted at 10:46:11


セシウム都市郡山の家庭の仮仮置き場の問題に焦点を当てたニュースが流れていた。各家庭に仮仮置き場があることで原発の使用済み燃料の最終処分場が不明のママ運転される事実を日々見続けることになるので悪くない。ただし電力を消費している関東圏の駅前広場に巨大な仮仮置き場を造ってほしいね
posted at 10:39:24




2012年10月11日(木)9 tweetssource


俺が他者にどう見えるのか?については京都の建築家牧野研造さんが巧みにまとめ書いてくれた2010年のwebデータにあるので読めばいいし、 会って一時を共有する豊かさを体感し呑むだでいいじゃないhttp://t.co/Vexa3bjl
posted at 21:40:53


女子大生より講演依頼があって 11月2日いくよの返信した後 深く落ち込んでしまった 若い人に希望を与えられるような 話しを何一つ思い起こせないからだ 絶望しかないから先に進むことで希望が現れるよ、なんて暢気なことも言えない 一緒に飯喰い一時ワイワイ、それしか出来ないんだな〜
posted at 21:34:16


田舎の人は順法精神にあふれ。それ一筋ってぐあいだ。語り合えることは少ない。 都会の人々の緩さと対比すると際だって まじめ。守りすぎているように思う 法が無いと生きられないかのようで 気の毒に思ったりするけれども おおきなお世話、それが21世紀的田舎の生活ってことなんだろう 
posted at 15:30:00


一家」施行への道などあれこれワイワイ。アネハ事件以降実務地には 濡れて泡領域が沢山発生してたを再確認  発注者にはほとんど無意味で銭だけとられるような法改正のよう具体例に接しただけだ エア建築家時代の方が知らないで済ませるので いいかった茄子
posted at 15:23:54


今日のエフエムの歌謡曲はジュリー特集のようだ 「一家」の総合ワイワイなので聞いてるばあいではないが・・
posted at 13:02:52


異なる県の米くうって 鰯の頭も信心から と同じ効果しか無い 風評被害はとどまらないよね
posted at 13:01:04


家人に米10kgこうてきて!の指示に従い 近くのすーぱ^^へ行く。セシウム都市福島 県産は安いのだが 異なる県の米を買う 
posted at 12:59:26


そうすか。非被災者と被災者が綺麗に分別され分断され、交流させないで縦割りに在るなかで税金資源の被災商売人が肩で風切って歩きまわっているだけです。その商売は人間関係の構築がなされてないトポスだから儲かるんで俺ら平時の努力が足らんだけ@hajimebsぜひお話に行ってあげてください
posted at 10:50:04


建築系学生から講演依頼があるのだが・・・セシウム都市福島で生きていく主旨の話しは複雑で厳しすぎて理解できないだろうな〜  建築の話しとからめると1時間半では短すぎる
posted at 10:27:08



10月10日@satoutosihiro

311以前の痴呆的に暮らしのなかで 建築を造っていた のんきな時空を懐かしんでみても せんないことだが 造ればいいってもんでもない  
posted at 21:20:35


セシウム都市で小さいんだけど「建築をつくる」って建築関係者との関係再構築も難しいが、建築が在るための文化的背景が消え去って決断できないこと多い、で想定してより困難だ 逃げるが価値と考える 俺には 決断できないことが多すぎて 統合できない 分裂症患者に似た感情が波状に来続ける・・で
posted at 21:16:55


10日 他人より生き延びたとしても 人間の暮らしではないので 備えても意味は無いように思う。 備えあっても憂いは無限につづくのが人の生 やっぱ 再度福一が暴走したらおだぶつってことでいい
posted at 21:10:09


設計中の「一家」inセシウム都市福島。 福一原発再度暴走!したとき・・・外出せずに暮す・・受水槽2立米 10日暮らせるだろう 要る 
posted at 21:06:20


人に優し+他人のために身を削るなんて誰もできない。 くそじゃないと思うよ。それでいいのだー@uranbarna と、言うのは嘘で自分が人に優しくしたり人のために自分の身を削るよーなことできない糞野郎なので言われたことが図星で悔しいだけです。えーん。くそー!くそー!泣泣泣
posted at 19:13:58


近隣住人同士のトラブルで高齢者(元警視86才)が刀振り回し殺したのラジオからニュース。犯人自殺とのこと。セシウム問題も暗いが、近隣は関係はなんでここまで発展しちゃうんだよな〜 近隣ワイワイ協働はこれだから難しいんだよな〜 因解除は簡単なんだが・・・
posted at 19:05:13


my建築も田んぼのまん中に在ったりして 雀とコウモリの巣に活用され等し 対応むずかしい こちら町がコウモリに占拠されたのか〜というニュース>>http://t.co/69WV9sre
posted at 18:58:11


少ない がけ近申請 のニュース>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 18:54:44


地方の建築家の役割は建築に関わる人と人の好き展開を演出し 媒介する者。あるいは談合の頭をとる者しか 生き続けるのは難しいだろう。下請け関係者は上の者を鋭く観察し続け 建築家の継続性を観ている。それ以外の建築家は 銭儲けになるかどうかで「先生」ともちあげつつ選別する 
posted at 15:41:18


1990年からづづいた失われた20年で、日米構造協議の余波や金融ビックバンに巻き込まれ、地方の建築工務店は消えた。my建築工事関係者は淘汰される側には属していなかった。工事関係者の話しを聞くとmy建築を造ることで出来た関係が20年の荒波の中で一層緊密な関係になったことが分かった
posted at 15:33:58


12年ぶりの建築設計となったが、工事関係者とワイワイしていると当然だが、セシウム都市福島の施行関係者は大混乱中であった。発注者を含めて声をかけた方々は25年前と同じチームをつくることが出来た。 工事を快く請けていただき ありがたし 
posted at 15:28:02


12年ぶりに「時々建築家」に戻り「一家」を設計中だが 明日は工事関係者が集まりワイワイすることになった。脳トレ中のおじいさんでもある
少しずつ建築設計者脳が戻って来ているような気配。建築を造るには発注者も含め多様な人と関わらないと完成に至らないので、合わせて人間関係能も回復中
posted at 15:23:50


30年のおつきあいとなった 電気工事屋さんとワイワイ 311以降 過酷に生きたんだな〜と。 それぞれの311以降も聞きつつの「一家」設計となっている 
posted at 15:01:37


仙人へ一歩手前だなや@hajimebs 課題: 叩き台 微妙に未完成な実物の台を制作してください。あと一歩で完成しそうに見えるような、絶妙の不足感を表現すること。講評者から未完成を指摘されたら、いや叩き台ですと返答してください。
posted at 11:51:39


ひさしぶりに座布団にすわって呑む
posted at 21:36:36




2012年10月10日(水)14 tweetssource


@Par_cy 新聞製作手伝ってくれた皆さんに呑み代ぐらいは支払う予定だったんですが (すまん)受け取って読んで支払い拒否。そんな大人が居る。経験できない事が起きるので面白いかも。復興関係はとうぶんまとまらんでしょうから、建築系のmy新聞年に数回出したいなと 思っています。
posted at 17:56:34



10月9日@satoutosihiro


@Par_cy  印刷屋さんから1号のPDFデータとどいてなんですけど(地域から寄付無しになったんで支払い分割にしたんでか・笑) 届いた2号目から公開しました 色々お世話になりました。また新聞つくりたいもんです
posted at 17:45:28


早めに夕飯を済ませる 近頃めっきり冷える 冷えると体力消耗するんかも
posted at 17:42:01


いつの間に??スパム dm 削除されている
posted at 16:26:37


3菱の床暖ボーラー好きだったんだけど 「造ってないよ」と 設備屋さん 
posted at 15:24:13


東北本線をとことこのぼり 設備屋さんとワイワイ 除染仕事も忙しそうだが やはり建築の設備がすきそう
posted at 15:16:46


東北本線 のぼり も くだりも 1時間に1本ほど セシウム効果で縮減しつづけるのだから 浪江  各駅消える時がくるのかもなー セシウム県内の首長さん若者は戻るなと 言っているようだし 
posted at 09:34:35


お^セシウム都市福島のおのぼりさん電車の時刻を甘く見てた 乗り継ぎをよくするためには2時間もあく〜 暇なのでFBと呟きを行き来してい 
posted at 09:29:46


昨夜FBにて公開したPDF すかれている 手伝っていただいた宮城大生諸君 まんずまんずですよ〜
posted at 09:17:52



2012年10月08日(月)4 tweetssource


my新聞 PDF公開準備中 ふろあがり の気分
posted at 22:27:00


セシウム都市福島で早く上映されるといいな〜>> 園子温最新作「希望の国」について セシウムに汚染された風景に終わりは無いので どのような風景が切り取られているのかストーリーより背景が楽しみである
posted at 16:38:01


三連休終日 セシウム都市福島では避難できずに残っている子どもが 秋晴れの下 路上で遊んでいる 平凡な風景が狂気に見える人もいるだろう
posted at 15:34:57


セシウム都市福島 my建築づくりは請負師をまじえ発注者とワイワイ済ませ いよいよ俺も 地域の除染仕事も関わりだすぜ〜 除染しごとあれこれは多様に辛い仕事だぜ〜 が・・・
posted at 13:00:43




2012年10月07日(日)2 tweetssource


@hajimebs お いい 光景です 
posted at 21:18:38


夕方戻ったら 俺に講演依頼メールあり ・・??俺のこと分かっているのか 判らんけど 何でもどこへ出かけてでも話をするけど 依頼者は311被災・被曝してないので my話しを聞いても 判らんだろうな〜と心配になったりするけど ・・そいうのも含めて 依頼なんだろうな 行きます
posted at 19:35:30




2012年10月06日(土)3 tweetssource


セシウム都市福島 毎年恒例のお化け屋敷の 呼び込むおばあさんの民間国宝級のしわがれ声を聞き 秋へ突入のゴング祭り 雨降りだすも 0.8〜1μセシウム光線気にせぬ若者多し
posted at 21:31:26


我が家の庭の柿の実、今年も干し柿化 見送り捨てることにした。 ニュース>>http://t.co/jIRfG1V2
posted at 12:17:32


発注者とワイワイよう 青焼き図で焼いた 図面からアンモニア臭 立ちこめて 秋祭り 老人時々建築家には似合いの臭いでしょう 近頃老人の間でも美顔術ワイワイもはやっています
posted at 11:29:58


遺体の放射線量高くって収容できない件ようやく記事に>>http://t.co/ycxCFn9W
posted at 18:24:57




10月5日@satoutosihiro


雑じにて町中へ ささやかな目抜き通りなどでは老若男女そろって明日からの秋祭り準備 
posted at 14:52:26


東北本線の電車の中で紛失したと想われる my前ケイタイ 仙台中央警察署に保管されているとの葉書あり myケイタイ色々な旅をし晒しまくったのだろうな・・・関係各位 すまんす
posted at 12:58:08


福医大山下 委員長 今回も逃げ切る ような気がする 議会が機能してない御免と吐露しているのだし 県の役人も 放射線医学界も 新聞記者がちょろ書いたぐらいで崩壊するほどやはではないだろう 
posted at 11:17:28


人生にとってよき論文になるといいね 集中して書いてください@famirangerありがとうございます。 現在は卒業論文提出に向けて作業する日々です
posted at 11:13:51


2012年10月04日(木)6 tweetssource

@famiranger その後元気で やってるかね? 色々なメールが日々 飛んで来るんで 気にしてないので ご安心ください   
posted at 19:47:12


高速バスで咳をするものがあり のど風邪もらったよううだ。昨年の鼻手術後マスクはかかさなかったのだが 1年経ち気が緩みマスクを装着してなかった 
posted at 14:05:23


石川初さん10年経ってようやく というか 大人気者になってきた 嬉しい限り 大学の先生になればいいんじゃないか と (久しぶりの時々建築家しごとの「一家」の景観設計頼んでいるんだけど 
posted at 13:54:11


被曝してるってを示す記事。読むと腹立つ人多し、セシウム都市福島民>>事前に50圏にヨウソ剤配布・原子力規制委員会は3日の定例会で、原子力発電所で事故があった時に住民を守るための新たな防災指針>http://t.co/F9pIg0q5
posted at 11:44:37


(HP世話人より)新刊書の追加 早稲田ジャーナリズム研究所研究員の新刊書2冊追加しました>>http://t.co/4tHncjNn
posted at 11:39:17


宮城県栗原市 内より 土蔵レスキューのいらいあり  まだあるのか? 311の被災蔵ではないかもしれない 
posted at 11:36:40




2012年10月03日(水)4 tweetssource


尾てい骨痛 2日目  尾てい骨にひびはいったのか? 椅子に座ると痛い  椅子には座布団要の老人となり
posted at 17:28:00


宮城資料ネットニュース更新しました 。レスキューした 司馬江漢の直筆油彩レスキューが仙台市博物館で展示中 http://t.co/SiOYlFgP
posted at 12:00:37


一昨夜 合板で造った椅子に座り続けていたので尾てい骨が痛い 椅子は尾てい骨に優しいものがいい老人となり  今日はどんよりとした 曇天
posted at 11:34:26


@yuikolinlin @famiranger  迷惑メールのような内容 俺の処にも来てるよ pc感染したのかな?
posted at 10:59:46





2012年10月02日(火)2 tweetssource


図面できてないんだけど 「一家・いちいえ」請負師と担当者が決まった。RC内打ち放し大得意なので 「うちはなしにしましょう!」などとも言い出す始末 プロなんでぴかぴかの打ち放しになることは間違いなが ペンキ仕上げにしようと!言うと「もったいな〜い」と返答 やる気だ!乗った  
posted at 18:52:05


久々に戻った時々建築家仕事 「一家」施工会社の社長に会いに行った 図面も1/3も出来ていないのに「現場担当者」まで決めてもらった セシウムバブルに沸き猫の手も借りたい〜!福島市施行組 さっさと手配済ませちゃう〜 建築会社の社長さんに対応していただくとは 望外であった ラッキー
posted at 18:47:22




2012年10月01日(月)2 tweetssource


一家」の平面詳細図を書き上げたので青焼き屋さんに行ったらBOX2で書店してたTさん会う 津波で亡くなった人の霊がのりうつり 精神がおかしくなってこの春に霊媒師に払ってもらってもらったそうだ。民間療法も華やかになるセシウム都市福島 
posted at 12:06:21


台風一過 すこし風があり 夕方から仙台駅前の宮城大竹内研のワイワイ場所開所式なので 参加よてい そのまえに 構造屋さん+施行屋さんとワイワイ 夕方まで仙台へギリギリか?な〜
posted at 10:31:50