HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年 9月の日記



 2012年09月30日(日)6 tweetssource

セシウム都市福島に台風が近づいてきて 雨降り出す 福一原発事故現場が 台風にって騒動にならず平安でありますよう(^ii^)
posted at 20:50:08

設計中の「一家」inセシウム都市福島 明日午後構造屋さんと施行屋さんに会いワイワイするので 平面詳細をもとに 一般図もまとめ上げる 老眼進んで 老眼鏡買う銭がないので疲れる〜
posted at 17:52:03

台風がやってくる影響、南東の風入り込んで 気温が上がり続けている セシウム都市福島my仕事場28℃ 
posted at 15:34:43

すでにはじまった毎年恒例化する除染活動(落ち葉拾い) 除染活動我が家の庭木はモミの木以外 全て落葉樹なので これから秋の除染活動   落ち葉焚きって童謡の世界は死滅した inセシウム都市
posted at 10:53:40

おめでとうございます@youshimada 伊丹の住居、雨の中いきなり塚本さんに来ていただき恐縮。丁寧に見ていただき、苦労が報われた気持
posted at 10:47:28

結果は最も放射線の低い食を得ているだろう不セシウム都市福島市民。 セシウム都市福島発 低ベクレル狂騒はどこまでも下ろ圧は消えることがなく 続いている 例>>http://t.co/bLOyHU0a
posted at 10:41:24

気仙沼市の市会議員に向け出るべきしてでた声「選挙の時だけでなく、被災地を回って声を聞くべき」などの意見が出たのニュース>>http://t.co/HhgN1Qys
posted at 16:44:28

気仙沼市 ないの 共徳丸 観光資源にしたいとのニュース>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 16:20:34

資料は保存しているのが記憶が定かで無い。福島市役所から放射線マップが配布されてのは311後半年経った10月頃だったと思うが、昨日は食品と放射能についての冊子配布された。福井県でも福島にならって冊子配布しておいたほうが好いのでは?<< 放射線の知識も周知のこととなり大きいなお世話か
posted at 12:58:38

福井県も大飯町などでセシウム都市福島の二の前にならないよう祈るばかり。原発担当大臣も似たように思っているのかものニュース>>http://t.co/dXoH8hux
posted at 12:52:41

宇宙ステーションを造ってしまえばよいのだろうがたかだか建築なんで高額になりすぎる。同時に 建築が備える曖昧さや軽快さをなくすので ほどほどの処が着地点 (もはやセシウム都市の住人はセシウム教の捕ら割れもん=信者なんですわ。アホなやつら と笑っていただくはご自由に願います
posted at 10:18:39

一家」の難しいのは降り積もるだろう(日々放出されえている)セシウムなどに備え閉じ、外部に開く、背反する状況をどう咀嚼しどの程度備える?建築がなすだろう快適な室内環境を備えるか? よく分からんがまずは 実験的に試作品として「一家」を造ってみたい
posted at 10:14:09





9月29日@satoutosihiro


12年ぶりmy設計・建築名称「一家」施行会社の社長と月曜日ワイワイに。平面詳細図がほぼできつつある。今日は8畳ほどの地下室=ドラフトチャンバーと物置を書き上げたい。福一原発事故は収束の見通しさせえ無いので今後もセシウムなどの有害物質が降る事態に備えて、大きな空気室とした 

posted at 10:09:55



2012年09月28日(金)14 tweetssource

一家」は「海鼠建築」なんで 海底を這いずりまわって餌くって口と肛門だけの無防備な生きものなんで 放射能には弱い建築 爺ダジャレを仕込んでしまおうか なまこ壁っててもあるかも 図面書いちゃったんで採用せず
posted at 23:27:05

1年半にして セシウム都市福島市から 食品と放射能 質問と応答書がとどく 設計中の「一家」備えなくも 偶然きぐうだー放射線を遮る性能高そう(笑 セシウムコンクリートが打ち込まれるかも〜(笑 油断大敵
posted at 23:23:27

ははははぁ、住まいだったらまずいやんけど 交番スタジオって安全そうやんか〜@yumaharada @so_hashizume僕は交番狙ってます。 RT ★駐車場をスタジオにしたいと本気で考えてんでけどやっぱいろいろ難しいのかな
posted at 20:22:54

今夜はジョンケージの演奏がながれつづけている  
posted at 20:21:11

一家」の実施図手描き 夜はぐーっと老眼にて進まず ここらで止め 明日に
posted at 20:17:17

12年ぶりの建築設計 「一家」 に使う厨房機器の打ち合わせを済ます。業務用だがタニコーさんを使い続けて30年 タニコーさんは南相馬市に主要工場があるのだが 知る人は少ない。311は年度末で所長さん自身も被災し大変は今も続いてる。タニコーの厨房機器を使うことは被災者支援にもなる
posted at 18:50:20

中国へも富裕層の介護ビジネス輸出のニュース> http://t.co/o6EdqK4r
posted at 17:46:23

いわきに サンマ初水揚げ ご祝儀価格  のニュース>http://t.co/mLZbp21K
posted at 17:41:50

冷えると体力使うようで 空腹感 感覚短くなり 日 落ちるもはやくなり 
posted at 17:36:40



9月28日@satoutosihiro

復興ワイワイに女性を加えましょうと言い続けたが 不発が多かった ニュースになるほど女性の参加は珍しい ニュース>http://t.co/DzajyJoi
posted at 17:30:20

セシウム都市福島気温 20℃きりそう 寒いので薄いセータをだし着込む 一気に冷えすぎて夏ばてでダウンも出来ず低体温症の気配 
posted at 12:39:57

同意。国家象徴家族の精神疾患は今を表象し救済していると思います@YOSHIMASAKATAYA ・妃殿下が精神科治療を受けていることや、皇后陛下が心身症状で精神科医が治療に参加していたことを公開なさるとことで精神科患者やその家族が凄く社会的に救われた気持ちになっていることは特筆・
posted at 10:39:32

家の電話を解約。 ケイタイだけにしてしまう(電話帳から削除・仕事やる気無し)仕事場も時間の問題。持ち歩きようネット連結器(名前分からず)が便利そう ケイタイとpcの連携ももうじきスムーズに繋がるようだろう。出会い底の先の選択縁の生活にしてしまう(笑)おじいさんだしそれでよい
posted at 10:00:42

@fujiidata うどん屋のオヤジが廃道探検し記録多し。帝国日本の大イベントで 三島通庸がアメリカに掘削機を発注し待つこと数年で 開通させたトンネルも在り・ 藤井さんとはうどん屋つながりですね(笑(三島さんの本があるんだけど出典無しで小説風、事実かどうかは新聞などで確認要
posted at 09:54:49





2012年09月27日(木)5 tweetssource

水産振興 別冊 東日本大震災特集U すべての論文を読み終える 暗く重たい事実を再確認 <<< 矢野顕子さんの津軽ツアーを聞くことにし CDオン
posted at 22:39:46

月27日@satoutosihiro

いまどきこんな事もあるんか男 どっちが 悪か? ニュース>>http://t.co/ivRulwhO
posted at 17:38:28


お知らせありがとう!毎日お姉ちゃんの家に行き来してる路。話題にもしてた「万世大路」も入っておりました(ファイル保存しました(my活動311遺構になり残るかもです。いずれ報告します@fujiidata これは良い。選奨土木遺産のリスト http://t.co/Sgc32qA5 …
posted at 15:40:31


「食事用テーブル」に 花が咲き 実のなる 石榴を植える ことになった(発注者が石榴 俺はゆずの木 だった) (セシウム都市福島my建築 in「一家」
posted at 15:31:47

@moritakazuya おお^^! 京都拠点に 楽しみです 大学でも教えてください。日記でみました>韓国ふう石繭
posted at 13:17:28



2012年09月26日(水)10 tweetssource

また石にデータを記録する時代がやってくるのかも のニュース>>http://t.co/8au9fQ2e
posted at 19:27:31

未指定地域建築の保存例となりました。保存への経緯を誘導し結果を作ったり経緯を詳細に知る者としては、背負わされた課題は重すぎます。なんで俺なんだ?@mitsudaeisuke 津波に耐えた土蔵ということだけでなく、残されるに至った道程もまた記録として残されるべきことだと思います。
posted at 18:46:03

なるほど。本間家の追記ですが 隣に在った門脇小学校と連携した形で残れば とても好い遺産となる予感ありです(小学校の敷地が元々本間家のものだったそうです 歴史てき縁が復縁ということです@mitsudaeisuke 京都(いわゆる洛中)は基本的には分厚い砂礫層の上に出来た都市ですね
posted at 16:41:15

@mitsudaeisuke お手伝いいただいた、石卷の本間家土蔵、311の震災遺構46ヵ所候補のリストアップされ 着実に歴史遺産の路をあるいております あのときは強引な日程にもかかわらず関わっていただきありがとうございました>http://t.co/BATVh2ba
posted at 16:37:16

警戒区域に許可無しで入ると罰金10万円と知るニュース>>http://t.co/XD2PH1Du
posted at 16:09:22

おお〜京都は礫層がひょいと顔を出 深さどんぐらいですか?福島市内は深さ2mで厚さ2mぐらい砂礫が出てでて先はずぶずぶ多しで@mitsudaeisuke 北大路の住宅プロジェクトの支持地盤確認。想定どおりに礫層があらわれる。京都らしい地盤。 http://t.co/hU3cyg2w
posted at 13:27:17

リストの載った! 石卷市内の本間家土蔵(my修繕工事かんり中)と門脇小学校の関係した2件 311の記憶として伝承研究会保存リストにのった とのニュース  本間さんよかったですね!>>http://t.co/BATVh2ba 
posted at 11:56:37

手描き図面用 コンパス 多数あったのに見つからない でかい円をかくデカコンはあるがでかすぎる
posted at 10:12:20

1年ご苦労様でした。1年を語る報告会どっかでひらいてください。今回は日本滞在はどのぐらいの予定ですか?@moritakazuya ご無沙汰です、帰ってきました
posted at 09:06:41




2012年09月25日(火)7 tweetssource

鰹の1本釣り漁船沈没 13人不明の記事 自動操舵 便利だけど危険なんだな〜 海で夫を亡くした人に合い 311以降色々聞いたモンで気になる事故
posted at 23:23:35

おお ^^!俺も行きたい 強烈な高山病と金欠病の合わせ技くらいそうだ(笑@moritakazuya @sandotakuto やっぱマチュピチュ行きますか!僕もあの石積みの目地はこの目で見てみたいです
posted at 23:19:51

細野大臣 政調会長に内定  環境相と原発事故担当相 後任だれやろ? やや気になる<< セシウム都市福島住民 懇談会原発ゼロも 骨抜きにされたわけだし・・誰が成ってもは変えてほしいもんだ。民主党ぼろ負けは確実だろうから、政権交代したらどうなるやらもあるし
posted at 23:11:41

セシウム都市福島では18才未満は医療費が10月1日から無料となる 医師不足もあるし どんなことになるのか?いろいろ気になるので 注目しておこう
posted at 23:02:45

my新聞2号目 イラレデータ PDFになりいただいたものの 頁分割できとらん これは見にくい 
posted at 21:54:02

手描きで「一家」の1/20平面詳細図かいているんだけど 老眼鏡にもい一枚重ねて老眼鏡掛けてようやく細かき部位の線がひける あんまりオモロイのでデジカメで撮る 他人みたいに目が 6つ君
posted at 18:50:30

船ように設備機材色々教えていただきました どうもありがとうございます
posted at 11:01:55



2012年09月24日(月)3 tweetssource

my新聞印刷費用 なんとか70%工面 残りは来月に伸ばしてもらうことになった 想定外のことが起こるのは生の醍醐味ってこと。まんずまんず。それにしても予想外な展開にて俺だけ印刷費負担しちゃつたんけど、それほど後味悪くもない。寝返った関係者に恨みが吹き出るわけでもない、まんずまん  
posted at 18:42:24

雨が降り 気温が下がり 仕事場21℃ おもわずコートをはおって秋 
posted at 18:34:21

郵便局へのついで近所の児童公園 にたちより線量計をみる・3μで昨年の 1/10に。町中の植え込みの立て札は1〜2の間だったので 児童公園は 除染すみなのかも
posted at 14:15:37



2012年09月23日(日)12 tweetssource

精進し到達」はただの凡人 自分を信じやと そうなるよ アホかお前はまだ自分を信じられんのやな〜 社会と折り合えない、無能な自分をさっさと諦め〜@bucchiiii @sho_murakami そこまでいきますか! そこまでいけるように精進します!!
posted at 22:11:44

「分断と喪失がテーマ」を311以降セシウム都市ではテーマを消化し次の暮らしに繋ぐの?皆必至で悩んでいるんだけど 解決できないんだな 時が解決するて、恒常的な言い訳は有効じゃないんだよね。だって半減に30年だけど その後万年単位で放射性物質はつもったままなんんで 性行するきゃない!
posted at 21:32:19

おお〜 子温監督 やっったね〜セシウム都市に暮らす一人間・人とし歓迎!@sasakitoshinao 園子温監督の新作「希望の国」観た。打ちのめされて言葉もない。分断と喪失がテーマ。感想は後日
posted at 21:26:15

 ^!^=−大口 でかいくっち@Hiroyeah @ready_for 21世紀型実験工房ものづくり日本から、ものつくる日本人へ (渡辺ゆうか) - READYFOR? ミラクルデイズ: #readyfor https://t.co/PpsfyvCk via @ready_for
posted at 21:21:12

@bucchiiii @sho_murakami 人間は 角ないので 金玉さらして 玉袋のひだひだ弟子に洗濯させるようになったら  一人前なんじゃないかね!? これが人間なんだな 
posted at 21:16:35

電気を使用する照明 無しにしたいと いったら やや考えていた あと 数押しすると照明無しになるかもしれない 
posted at 20:39:46

いよいよ頭角現したようで何より@bucchiiii @sho_murakami む、むらかみさーん! RT "@sho_murakami: ともぶち式ダイエットとかネタにされているけど東北での働きっぷりをみると安易にネタにはできないのよな。関西DE界隈での人望も熱いしね
posted at 20:18:47

サメの値段が安い 因のニュース>http://t.co/kWMzJwey
posted at 20:18:11

秋雨の降り続くセシウム都市福島 今夜は イベント続きで 賑やかすぎる  のんびり呑む
posted at 20:11:20

12年ぶりの時々建築家に戻ったので げんなりするほど 実質建築が分からなくなっている。ここまで計画が出来た施工会社にアウトソーシングという荒技もある・・(建築家としてのガバナンスなんか遠い昔溝にしててしまった。結果がでればいいだけ  
posted at 17:40:00

「一家」の床は全て石。通路は足場板に強引に変える 現地に模型をおきワイワイしつつ眺める。65年ほど前に建立された石碑を芯に配列される建築の設計意図が発注者に伝わる 仏壇もすんなり位置が決まる。便利ナイス模型となる。仕事場で模型を眺めみる印象と違うな、時々建築家なので感戻らず   
posted at 17:35:47

セシウム都市内 ひさしぶりのmy建築「一家」の性能ワイワイ 打ち合わせ終わる 今日は雨だ 時々建築家に戻ったけど かなり記憶力が落ちていることを自覚した メモをしているのだが ぼけ入る 老人仕事と受け入れ のんびりくどく話合う
posted at 17:25:52





2012年09月22日(土)31 tweetssource

こまったら尻はぬぐうので じゃんじゃんやることです @ynbr 藤村さん消費w  はい、今回のDEでもそうした叱咤激励を頂いたのでもっと具体的に動き出します!
posted at 22:08:35

餓鬼じゃないんだから その調子でどんどんトライしましょう ステップアップかどうか知らんがやるが価値 藤村さん消費され次はあなたたちの出番よ @ynbr ありがとうございます。実況者から実況される側へのステップアップは今後の課題だなと改めて気合を入れる次第です。
posted at 22:02:00



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

@ynbr 来年は壇上で語る人になっているんでしょう ね やんばるさんなら いけるよ!

posted at 21:55:49



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

お〜(^!−)ナイス!翔さんの日々の積み重ねと関西の地力 311以降の いい話 @ynbr はい、こうした流れで還ってこれました→.#帰国ファンド で実況のためにフィンランドから日本へ一時帰国することになりました。 - Togetter http://t.co/kl9SKxIC

posted at 21:49:40



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

@ynbr やばるさんは 今年のde開催時には大阪に戻ってたの?

posted at 21:37:02



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

生活再建」と4文字漢字。一人一人のそれを想うと気が遠くなる〜。日本国は弱者という領域に税金が多く投入ほぼ無し官僚・地方行政・学者・下請けコンサルの4領域に税金をおいしく使いまくらせる巨大な利権国家。なんで生活再建は絵に描いた餅と同意に輝かしい絵空事の事例として記録されるだろう 

posted at 20:45:22



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

今後5年帰還しないだから合計6年半は戻れにってことなので 寿命が細る老人多しと推測 同時に夕方書いた精神疾患者が多数でてくると予測 でも外部にその状況が顕在化することは希であろうから ややこしい〜セシウム都市内人間地図が書き上げられていくだろう

posted at 20:37:58



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

五年帰還しないを決めたことで「仮の町なんてまやかしは要らない」と考え町を去り、新しい町に暮らそうとする人も多くでるだろう。5年は長い、5年後セシウム状況が好転しているとも推測しがたい

posted at 20:31:47



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

今日の県紙、社会面トップが 大熊町は5年間帰還せずを選択したとのニュースである。戻らないと決めて 次の生活の基盤づくりをしようと決意した若い両親は多いだろうなと推測。同時に原発の町の町長さん・・時間がかかっても帰れる環境を整える」との発言は若い人に対して無責任すぎるなと想像した

posted at 20:28:21



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

痛同意とうするか311後課題も明確。セシウム都市はお母さん革命の勝利@ququri 本来は社会と共にあることで充溢したであろう個人の幸福を社会が機能不全に陥っちゃってるから。社会に期待しない女が自己生産して消費していく快楽を「女子」という言葉に詰め込んで、もう男のいる社会と隔・・

posted at 20:22:23



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

忙しいでしょうに 悪いね 京都に行く日が来るまで預かってもらっててもいいんだけど 忘れちゃうと思うお手数でも送ってください。まずまず売れてますか?@rad_kawakatsu 京都に戻り次第お送りします!

posted at 20:16:41



9月22日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

おぉ〜素晴らしい 合わせ技!!(=近隣おこし+民間友好外交ぱくぱく)幾重にも心憎いばかり で羨望の3階建てって1日でしたね〜 こちらの「一家」建築後もそれらを ちょう倣い〜まねしまくる〜庭敷地活用したいです@hajimebs 中国産マツタケを頂きました。w

posted at 20:13:19

覚えておこう。田中委員長発言>防災対策ができていない状態での再稼働は、あり得ない>http://t.co/9I4HzwfM
posted at 16:09:14

狂気の地域=セシウム都市に生きていることを嘆いているわけではない。千年に一度かもしれない大災害に遭ってあらわになった戦後近代以降営々と築きあげた社会運営システムの機能不全、それを観察できる好機に生きている豊かさを知る人は少ないかもしれない 
posted at 16:04:33

311によって起きたのか?人災なのか?未だ不明な福一原発事故後の セシウム都市福島の対応は セシウム都市全体を生きる人々が狂気に陥ったと受け止めるしか理解できない事態が連発し いっそう事態を悪化させ特定に専門家をぼろ儲けに導くとい死の商人揺籃育成地域になってしまった。狂気の地域
posted at 16:00:57

人は地域社会があることで生きることが可能となり その地域社会と文化的生活暮らしがあることで 精神疾患になるという 超現代的病。大災害によって顕在化してしまった地域社会の運営の欠陥が一層 病を重くしてしまう 。一時避難的に逃げる技を身につけていれば、病深め継続することはないのだが
posted at 15:57:16

精神疾患者との暮らしが人生になってしまった俺の実体験からいえば、患者本人に自覚がない場合が多い。でサポートが難しい。今時の疾患に陥る原因は原発事故によって自身の歴史・文化が蒸発し、愛ディティークライシスによる不安解消のため疾患に陥ると推測、21世紀型の新たな精神疾患は実に興味深い
posted at 15:53:04

セシウム都市福島にくらす セシウム効果によって精神疾患に陥っている人をサポートするのは幾重にも困難な壁をくぐり抜ける必要があり そうそう近づくことが出来ない閉鎖された領域である。 単なる精神疾患や認知症の家族へアプローチ支援する事態だって地域社会に構築されていはいないからだ
posted at 15:48:27

日常的活動にてする能力はお持ちと推察してます無理のない範囲で継続ください@youshimada精進します! RT★: 地元で素晴らしい活動はじめられたとのこと 継続的健闘を祈念ます@youshimada ちびっこうべW.S. 今日から。 http://t.co/yG9kg5Z2
posted at 15:43:24

同意します 被災地の非常時でも男だらけ 空虚に生きる女性は空虚だと感じていない空虚 きくちゃん世代はまだまだ苦労続く予感してます 逃げるが価値だと考えています世界は広いのではないか?専門家にとっては狭いか(笑 @ququri 「女子力」という言葉の空虚感が好きだ
posted at 15:41:20

地元で素晴らしい活動はじめられたとのこと 継続的健闘を祈念ます@youshimada ちびっこうべW.S. 今日から作り始めました。 http://t.co/yG9kg5Z2
posted at 15:36:36


被曝し続け難民になっている主権者を救わず 米国の原発マフィアの圧に負けてしまう「原発ゼロに変更の余地を残した」政府。外交判断とはいえ ひどさが図抜けてるはニホン国だぜ。現況に適応し巧くやっている奴ってろくな奴いない>>http://t.co/gujMLR1E
posted at 15:35:22

常備薬 塗りつけまくったら 火照り消えた この安価な常備薬はほぼ 俺の体 の全てに効くので 何十年も使っている代物
posted at 15:23:22

散髪やさんに 丁寧すぎる顔そりに カミソリ負けした感 ひりひりいたし 腫れ上がらないようにケアする 久しぶりに床屋になんか行くからだ
posted at 15:16:28

子どもおおぜい集まり調理して喰らう。セシウム都市人にとっては羨望の風景です。初さんは近所起こしの達人でもありますね@hajimebs裏庭でハンバーガー大会いま。 http://t.co/FIwaPwkV
posted at 13:55:54

okakimino 混迷め続けて俺が生きている間は収束しないですね。問題の先送りは日本人の得意技で儲かる人が多いですし。除染バブルも覆い妙な状況がずーっと続くででしゅから 精神異常をきたすひと多く出てくると予想してます。 精神疾患者の対応は私の得意技 その当たりでしょうか 
posted at 13:50:37

映画を観たあと その映画について延々語り合うのが映画を観る醍醐味 311以降映画観ずだった つい最近になり プロメティスと ヘルスタースケルターの 2本しか観てない 
posted at 00:53:36

戦後直後の白黒映画 で男女の まぐわい談で好きなのは 『雨月物語』(うげつものがたり)は、溝口健二が監督作 1953年 そののち 凄い社会派映画一杯ありすぎて 書き出せない
posted at 00:50:23

@shimizuhisakazu 観てて反吐が出そうになるセックスばかりで嫌になるんですけれど。性の貧しさに苛立つんですが 戦後日本の男と女の性の風景。貧しさ事実を教えているような映画 今村監督の「にっぽん昆虫記」 戦後は暗めの映画が多いですね 白黒で美しいシーンも多いのお勧め
posted at 00:44:54

おお〜貯金箱作者のナイスなアイデア(暗め。でも映画です)姥捨て山カラスが飛ぶシーンのカラス集めるの難しそう。フィクションは事実より理解し易い@shimizuhisakazu 間違えて買った木下恵介の「楢山節孝」を観た。凄い!素晴らしかった。次はリメイク版の今村昌平のを買おう
posted at 00:07:51


野中章弘先生の記事見つけた 被災地での女性記者のありかた 漁村の女性を取材する女性みかけたことないので 参考になった>>http://t.co/C7BvdvDw
posted at 00:01:38





2012年09月21日(金)17 tweetssource

セシウム都市内 の状況複雑すぎて 唖然としているだけ じゃまずいので 仕事一段落したら まじに行動しようっと
posted at 23:57:09

お金を出し合い作った映画って 保存がむずかしんだなーのニュース>>http://t.co/mGjexnND
posted at 20:46:46

今月初旬に思わぬ〜おいおいそりゃないぜ〜藪から棒的酷い理由で新聞印刷費の支払い拒否に遭う。まとまったお金の印刷代払うこと出来ない。そりゃ新聞用紙を横流し印刷した印刷屋に悪すぎる。方々も借金お願いのメールをしまくる 借金のお願いもメールでできる 便利なweb社会 
posted at 19:48:29

被災地の人も読んでください @Hiroyeah fab8nz体験記 | WIZDOM : Bring your idea. http://t.co/klyG4vW6
posted at 19:33:03

今日はあごひげの伸びが早い そんな気がする 秋の始まる
posted at 19:27:09

おお! 気分 伝わってくる〜@hajimebs 中古品を、しかも1000円近く上乗せしてやがる出品者の上に、カラスが糞を落としますように(祈)。 「ランドスケール本」 http://t.co/CeS8hU6X
posted at 19:20:57

ないす! はいボール準備体操 @yumaharada ハイボールで準備体操。
posted at 17:59:39

 セシウム都市福島市の 我が家の薪ストーブは今年の冬も本来の機能を働かせるのは難しい。部屋から片づけないか?と提案したが 拒否された。ながめているだけで「セシウム公害・拡散させた奴らのことを忘れない」のかもしれん。墓標機能に似てきた鋳物ストーブ
posted at 17:58:21

女性からみた漁村・漁業集落の再生」という論を読んだ おれが期待してたこと何も論じていないので (論文の善し悪しとは無関係なんだけど期待はずれ〜気分湧いちゃった)
posted at 16:00:52

また 娘にせっかんしてる 仕事場となりのわかきママさん 子どもに自分の理屈を押しつけてもなー この国はどこもかしこもこういう雰囲気ばかりであるよ ママだで〜と娘泣いてる
posted at 15:35:30

@rad_kawakatsu 長坂常さんのトンネル写真集 (千円)購入したいので とっておくなり着払いで セシウム都市福島のmy家あてに送っお手数でも 郵送ねがいますか?
posted at 15:33:52

建築図面を青焼きで焼いた 12年ぶり〜!! アンモニア臭い〜懐かしい臭いでだで〜(A11部150円) 青焼き屋さんは家から徒歩20分ほどで機械をシェアしてる気分だデー 省エネ建築家になった 気分だ酢(笑
posted at 15:28:20

セシウム都市福島に変わってから 阿武隈山系で採れる薪を燃料にし30年ほど模していた鋳鉄製ストーブは今年の冬も役立たない。セシウム濃縮器に変わるからね。今年の冬の暖房とうするか 大問題灯油を大量買う銭のストッ苦もなし 暖かい地域の逃げ出す銭も無し哀れなるセシウム都市内貧乏人の俺(笑
posted at 13:51:30

雨 あがる〜(瞬時・黒沢映画おもいだした〜・笑) 手描き図面を青焼きに行くチャンス到来  
posted at 13:37:45

青焼きコピー機械〜解体し捨てた。手描き図面を焼くために今朝うろうろ。青焼き屋inセシウム都市を探して。在った!規模は極小さくなっていたけど在った。土日は休みなので今日中に焼かないと日曜日ワイワイに間に合わない。午後焼く予定だが雨降っているので 濡れないよう雨カッパ準備だ 
posted at 12:11:52

セシウム都市人として期待大してます@genroninfo 「福島第一原発観光地化計画」をテーマにした『思想地図β』vol.4の各企画は静かに動きはじめています。発行は来年の予定ですが、進捗はこまめに報告しますのでご注目を。詳しくはこちら。http://t.co/GN2I5v1y
posted at 12:06:41

専門家の論文を読み続けていたら気分が快復してきた 専門家も同じ事を悩んでいると知る でも専門領域に愛を注ぎ込みすぎ 現地の将来を体験ししらないので事実が直視しされててないと想った 表層を滑る専門家も人間だし愛情のようなものが湧くんで継続しているだろうから我田引水てき論は仕方ないな
posted at 00:48:59



2012年09月20日(木)10 tweetssource

今夜は酒が おいしくない 今朝 夢でみた 赤いおしりの生き物のせいかもしれない  
posted at 22:46:08

富裕層の都知事が火を付け両国の貧層の人々が 鬱憤持ち行き場無しの者たちが吹きあがる 鏡面に映し合う人々が破壊し合うって。丸山真男をひっぱたきたい論争が世界化したみたいな気配。銭が世界を駆け巡ると経団連のあほオヤジのように原発事故で人が苦しむこを想像できな人が多いので何がおこるやら
posted at 16:47:26

の騒ぎグローバル社会に広がっている世界中におきている 格差の問題が起こしているのではないの? と推測していたら 似たような・そのような記事あり> http://t.co/Jf5ixaSt
posted at 16:40:04

画像リンクできるのかな、 面白い運びかたするな>http://t.co/NokM3CWa
posted at 16:24:08

津波到達てんに石碑のニュース>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 16:06:48

時々ね。今回は男パンのオノマトペわいわい。最初はフェミニンワイワイだったよね 女・男・性器について忌憚なく話し合えるyukiちゃんの存在は貴重でありがたい。女医さんも身体の部位について特別視無しでワイワイ可 @ququri・・成る程。私は佐藤さんと数年おきに男性器の話してますね
posted at 12:11:39

はきごこち も 手も入れにくいのでこりゃだめだね もこもこと視覚的にやればいいってもんじゃないよね@ququri @Rosso_mr 私の頭の中にこれが浮かんでる http://t.co/KZ0Rw1YQ RT @Rosso_mr: 夜泣きしそうw 殿方の下を納める袋がいっぱい
posted at 01:10:16

はははは いいな〜@hajimebs 特殊部隊による急襲で多くの島民に死傷者を出した桃太郎は、攻撃はあくまで拉致された人質を救出するためのものであったとして、その正当性を主張しています
posted at 01:01:55

毎年ご苦労山 一度も行かんけど 順調で何より@ienari 家成っす。DESIGNEAST03の撤収、先ほど完了。ふと気づくと秋が来ていた。熱気と興奮に包まれた3日間一生忘れないだろう
posted at 00:48:14

近頃 フェースブックを日記代わりに書きまくっている俺 fbは友達いがいは読むことができないので 難癖つけまくられているmy日記の一時避難てき書き込み場所としとても便利であああるよ
posted at 00:12:02





2012年09月19日(水)11 tweetssource

「一家」の1/50断面 3本かいた 30年前の我が家の断面と 似ている ITグローバルなど激変激しい世にあって 俺 成長なしよ! あきれた
posted at 17:47:45

ついでにmy長男にも借金を願い出るー二股作戦(笑 俺ってろくな親じゃねーな 何の因果か俺がオヤジ〜
posted at 11:37:39

娘に借金を願い出る〜 銀行に信用無くなった俺のくにくくくの手はこれしかなし (笑 そろそろmy新聞印刷費支払わねば ねばだねばだねばだ○△円  my新聞徹底的に経済的には失敗しちゃったぜ〜広告マンとか営業マンなしでは 新聞発行は辛いかも でも時間が出来たら発行したい
posted at 11:35:48

セシウム都市福島に午前中 雨が降り 吹く風さわやか  セシウムのことをのぞけばだけど お姉ちゃん「やっぱ 北欧へ移住する」そうな
posted at 11:09:57

お、つと お姉ちゃん毛綱毅曠さん設計の釧路湿原展望台に行っているそうな。いきそびれてた俺をさしおいてー>http://t.co/JQkNnshQ
posted at 11:06:41

古建築解体のニュース 長野>http://t.co/WkqQQwZ5
posted at 10:55:18

100才以上の老人増えそうなこんご そんなニュース>http://t.co/1axQ3UFP
posted at 10:40:52

お^〜石卷の下水処理施設一部復旧とのニュース>http://t.co/EO4V9jU6
posted at 10:35:14

唐桑町のがんばる女性たちのニュース>http://t.co/kWMzJwey
posted at 10:30:30

まままそう言わず むりせず今の時代に合ったことしちょるけん 社内の評判気にせずやれー 叩かれたら会社やめればいい。時代はいくけど 会社は消える@keiichirot が。こんなに反響をいただけるならもっと早くつくれよ、というチーム内の批判をサラリとかわして
posted at 00:53:32

あほ茶雨 ぐははは そりゃ〜子ども一人前に育ててから言う台詞だぜよ  編集者を言い切るなら こうてくれる・売れる(笑)読者に任せ 知らんぷり語らずちゃうの 餓鬼か〜_?他力本願じゃない本流は! 若杉@y_yamasaki
〜 いええ、災いどんと来いです
posted at 00:35:29




2012年09月18日(火)33 tweetssource

my長女と久しぶりに長電話1時間半 被災地活動で得た知恵 まずは逃げる そのあと整えが出来たら 展開し始める まずはストレスを無くし を大切にするために逃げる 特に俺のような糞じじい的団塊パワーからは一目散に逃げるのがいいよ ろくなアドバスじゃないって 勝手にしなさい(笑
posted at 23:37:45

楽しみだなやーナマコ今日から手描きで(シュミレ華やかなりし時代に・笑)平面図に現れ始めました。「施行するよ」って言う人も出て頑張ればどんどんナマコ立ち現れる気配です。少々お待ちくださいナマコ胸無しです@matsushimaJPキリンvsナマコ!・・ 胸をお借りするつもりでワイワイ
posted at 20:03:49

手描きで地平面・1階平面屋根伏図書き 建築士番号刻印してあるゴム印に墨を塗りつけ と押しつけたら〜黒々してやんの〜 昔懐かしい手描き図面になったぞわい(笑)今書いているんだけど手描きって古い??のって面白い感じ方 
posted at 19:57:23

my TL戦争おっぱじめる空気をつくりはじめているな〜 そういう話題をTLに知っていても書かない方ががいいちゃうか〜歴史勉強してからきちんとした相手に言い対話すればいいだけだぜ 
posted at 15:44:53

被災地にどっぷり浸っていたけど 地域って言葉使うアホ多いが あの言葉機能してないんだ ごく一部の人が銭ももうけに使える超便利な包丁みたい道具語だ 安直に「地域」って言うなどあほが!と 電話に向かってどなってみた あまり効果なかった 我あほなり
posted at 15:42:31

火事場泥棒濡れ手に粟 どころではないセシウムバブル〜 系建築かい??地震は来るわ放射線は降るははは除染除染 仮の町には家造りえっさかほっさかえっさっさ 盆と正月とお彼岸が一緒にやってきたうははは 千年に一度の大賑わい調子に乗って仕事しすぎて死なないようにしてね と電話で伝えた 
posted at 15:37:47

久しぶりに昔一緒に建築を作っていた連中に電話したら セシウムバブル真っ最中だった 仕事が有り放題で嬉しそう (あははははははは〜てなもんだね世界ってのは
posted at 15:33:02

-時の流れ早!気合い入れまくり活動たたき出されるまで大成長〜した(笑)報告めちゃ面白いんですが建築系の人に役立つとは思えないエア建築家の活動内容す。1年前は芸大の学祭@jawajawajawajaw あ、去年の会からちょうど一年たったのですね!また是非よろしくお願い致します!
posted at 14:47:23

「一家」図面もできてなーのに(笑)施行してくれる人 電話したらおったわ〜い
posted at 14:39:51

「一家」図面もできてなーのに(笑)施行してくれる人いた 
posted at 14:37:34

@y_yamasaki しょうもないこと書いてしまって 御免
posted at 14:15:02

数十年確認申請を依頼していた事務所の電話番号が見つからないぞー どこに書いてあるのか 時々建築家に戻って道具も電話帳もみな捨てちゃったんで こんな日がやって来てくく迷惑なんだけど 建築神様のご指示に従います

posted at 13:46:44

@y_yamasaki 一連の書き込み観て 松岡先生に因縁ふっかけられた夜を思い出し吹き出したわけです 災いを呼び込む連投カキコだったんでね あの晩も放って置いてもよかったんだけど ついメディアの事知ってたんで言っちゃて誤解を解いたんだけど 誤解されまくりもまたいい人生だと思うね

posted at 13:44:17

ぼめん!吹き出して笑ってしまったよ @y_yamasaki 今回も、例によってこのように申し上げたいと思います。みなさんありがとうございました
posted at 13:31:26

@jawajawajawajaw 震災バブル前夜のセシウム都市は不気味な建築空模様でぬめーって気配で 気持ち悪いですよ また芸大あそびに(報告に行きます〜)皆さんお元気でしょうか? 
posted at 13:28:39

弾けた直後まだまだ総天然色の90年代前半95大震災前白黒!そりゃや〜面白い暮らし方ましたね〜。バブル時に小さな建築作るの超大変でしたよ〜日当10万とか職人言うし(笑@jawajawajawajaw までほんと貧乏だったんですよ。90年代前半で白黒TVだった気がする
posted at 13:26:45

ほんとすか〜?@jawajawajawajaw バブルの記憶はない、ほんとにない
posted at 13:19:14

さっさか書いて 時間が余ったら左うちわ的にキャド覚えるものよさげ  こんなセシウム都市のなかのナマコのような小さな建築をキャドで書く必要もあるまい(といいわけを考えてしまった)
posted at 13:17:55

いよいよ時々建築家としての仕事開始ょ〜(笑)キャド覚えようと手描き始めたが まてよ?コピー屋さんあるなー。とセシウム都市内に探したら在った A1ジアゾ焼き65円だ安い。たいした図面枚数にならない。A1数枚で終わるな。手描きだけで図面かいちゃおーっと(笑) 
posted at 13:15:51

も一つ借金支払い思い出した 東京工芸大の鍛先生に 厚木の大学に講義に行ったが交通費前借りしていたのだぅった さっさと支払はねば〜 カンカン暑い秋風の中の日射しうろこぐもみつけた〜
posted at 12:07:19

頑張りません。がありがとうございます@Von_jourcaux バルザックは放蕩で重度の糖尿病に追われ傑作を残した。僕も貴方もアホなmy活動で低血圧で貧血状態?僕も10年間仕事なしでも生き残ったから、貴方も頑張って
posted at 12:02:03

老いぼれ爺になったもんだが。色々な交渉ごとをして生きて来た。が 分納交渉がもっともチョロい交渉である相手は絶対嘘はつかないからねチョロい。 一般市民との口約束は無効だ なんたって言ったこと記録し記憶してない酢部忘れるご都合主義生き 粗奴に向かった腹を立ては未熟者の極み者って言うだ
posted at 12:00:01

差し押さえもされず こちらも強めんに逆襲し 巧いこと想定してた着地点よさげの地点に落ち着きそう まったく払わないで うっちゃる無納技も知っているが 行政サービスは多様に受けているので底まで徹底し無納にするきはない お金のために働く気はないので 少し稼ぎ 税金も支払っていこう  
posted at 11:55:40

借金の多くは税金と新聞印刷費である。まじは税金の処理をはじめる。分納の交渉に新装なった福島市役所に?でかけた。椅子に座ると最初は「差し押さえる」とレッドカードを出される。?同様な言葉でも脅し来る。顔にタトゥー入ってないのでドスがなし。俺に脅しは効かず?鼻で笑ってやったら相手も納得
posted at 11:52:10

たまり続けた借金の整理を始める アホなmy活動を1年半続けてたら借金が思いの外貯まったので 借金返済のために今日から仕事するよ(笑)12年間仕事しなかったんだけど 借金に追われる仕事する気になるのは あんがい楽しい もん鴨 秋風吹きコスモス乱れ咲き中
posted at 11:41:41

セシウム都市福島内の朝 腹が減っては身動きできず なのでそばを茹で始めてしまう(笑
posted at 09:02:15

雨来るんかなー 雲行きと ひんやり風来ている でかけようとしているんだけど傘かさかさ傘
posted at 08:57:11


@_HATORI_ 逃げ地図のこと今朝知りました 各領域に伝播し大変よい仕事に成長することを期待します。 福島に住んでいるのでいつ終わるのか見通しさえたってない放射能事故(今後の事故の可能性も含め)の逃げ地図も「放射能逃げ地図」「放射能予測逃げ地図」欲しいなーと思いました
posted at 08:47:35

建築雑誌に限った事では無いがマス・メディアも新しい時代をつくるためにも新たな公論をつくろうとほぼ努めず発表記事を垂れ流しつづける。公共機関から広告をもらうなれ合い。売り上げを維持することに懸命だ。さすがに福島県内では311を機に新聞の押し紙(水増しし新聞捨てる)ことは無くなった 
posted at 00:50:12

@matsushimaJP全部みました。 松島潤平さん草原に生きるキリン建築、 俺 海底に生きるナマコ建築を作ろうとしている。松島さんに会って 草原対海底のワイワイをする機会が生まれるといいなー と思いました キリン対ナマコどちらが合わせ技で、その地域を柔軟に対応し生き続けるか?
posted at 00:44:38


建築家がそざいしなくっても 作れる時代に建築家の存在を建築家はどのように社会に訴えていくのか?とまたまた 面白い質問が出てきた
posted at 00:24:17


俺の建築雑誌は買うことがない時間がながいが ターゲットリーダーを幼児的建築系の人に設定しているのを編集者は変えるべきだとの 厳しい声が 上がっている 建築雑誌は学生じか買うことがない現実のなかで編集者は答えにきゅうするだろう  自業自得とも言えるけれど
posted at 00:20:39


建築雑誌の s社から反論的質問  311以降にもおいてもあいかわらぬ ノー天気 くだらんことを言う編集者であるな〜 
posted at 00:05:01



2012年09月17日(月)14 tweetssource

日本の建築が幼児的であるという 批判は痛いほど分かる これからが面白い建築の時代に突入するのだが 建築系メディアがイカレテルので それしか見てない建築系若者多いので 先行きは不明
posted at 23:53:19

ま あ 分かる 金沢21世紀美術館ぼろくそに語られている>AEJ2012 http://t.co/ovVawdgN
posted at 23:50:00


各自判断願います my予想通り これから原発事故は もっとやばーくなるという 記事>>http://t.co/WF1T6D6y
posted at 20:58:06

俺のような爺には当てはまらんのだろうな(笑)よく寝る子は脳も育つ ニュース>http://t.co/ow4RBtS1
posted at 17:11:22

セシウム都市福島市を離れたいと考えている市民(34%)多しのニュース>http://t.co/w85jbc4a
posted at 15:21:50

tattooスタジオが 神社側にあることを知る 安価なので若者多し
posted at 15:19:12

市役所での用事を思い出し 出向くも 今日は休日だった カレンダー見て生きていない俺 (笑) 一般人は休日模様
posted at 15:16:42

編集者と7時間もぶっ続けてダベっていると逆に「俺って変!?だぜ」や「建築系人々ってそう考えているのか!」と教えられるこも多い(ぼんやりさせ活動してたことを話すので明確せざるをえないことも多い)友遠方より来たる。セシウム都市福島に立ち寄る人は少ないが 時々建築家終えたら別活動しよう
posted at 13:50:57

編集者の中村さんとは20年ほどの付き合いになるので 建築系昔話しも出てしまい 思わぬ名前が飛び出したりして ここには書き込めない裏話が多かったかもしれない 7時間ぐらいだべりまくったので 声が枯れた(笑)んがなやー
posted at 13:41:14


夕べのアルコール ようやく消えた 久しぶりに楽しく呑んでしまった 311以降気楽にだべる機会がほとんど無かったのだと だべりながら気がつく 徐々に311以前の平安が戻ってきている 避難生活が続く人々が多数おるのに申し訳ないな〜とも思う
posted at 13:37:10


避難地域の高齢者5万4000人じゃく 孤立化対策が遅れているのと 避難生活が長引いて健康状態も悪化 誰が支援するのだろう?
posted at 12:56:57

夕べmy建築BOX2の二階飲み屋さんで編集者の中村さんと呑んだ ジャズ喫茶閉店後 26年前の内装そのままにて塗装し新店舗となっていた 客層も変わり 雰囲気よかった よい気分で酔っ払いました 
posted at 12:54:00


編集者の中村謙太郎さんと 1日過ごした自撮りデータを動画にしました>暇な人はご覧くださいませ>http://t.co/Jwhp50K2
posted at 00:27:55




2012年09月16日(日)7 tweetssource

チルチンびと』の編集者である中村謙太郎さんとPM7時から福島駅前あたりで呑みます ひさぶりに 前段は1時から俺の独演会になってしまっていた 中村さんは取材に来たんだからららいいのか〜(笑)
posted at 18:21:26

青森県を使用済み核燃料の最終処分地にしない考えを明言した 最終処分場 見通し無き先送り政策がつづくんだなやー>http://t.co/ny5qeEac
posted at 12:26:03


自民党がつぎの総選挙で政権奪還すると、原発は総稼働しそう やんだなやー>>http://t.co/yxinCmc3
posted at 12:22:51

原発国内に本当に作れると政治家と官僚たちなんだろけど このセンスってすげーなーや>>http://t.co/veFuUZee
posted at 12:20:37


今日は雑誌社の中村さんが取材に来るのだが カンカン暑い 天気よすぎる〜 30℃越えそう、麦わら帽子要るな
posted at 11:50:27


@rad_kawakatsu おお〜 いいね-
posted at 01:38:29


セシウム一家の模型ほぼできた(植栽はしない)今日アイホンで撮ったまま並べ音をつけた 明日は雑誌社の取材を受けるので寝る>http://t.co/Zec9ZIcb
posted at 01:32:13



2012年09月15日(土)11 tweetssource

@_happyhouse 富田さんとは下ネタと馬鹿話ばっか お互いにアホだ〜w 富田さんは稼いでいるので大人です
posted at 23:49:31


おおさか いいやつおおいな
posted at 21:08:04


今日は関係する人々 ご機嫌が悪い 偶然の巡り合わせ 珍しいこういう1日も貴重
posted at 19:02:03


@pomukatsura『建築雑誌』で拝見してますがカキコは お久しぶりです。お元気そうで何よりです。あれいらい何度もいただいた「お布施」で新聞発行しました、輪転機をブンプッとまわして刷った見かけが新聞。お届けしたいですが住所がわかりませんので、もし興味があればDくださいませ。
posted at 15:00:05

やったね〜 お父さん おめでとう! でも三波春夫ふうこめんど いやー〜 めでたい めでたい! 飛んで行きたいぐ らいめでたい@hajimebs皆様のおかげです
posted at 01:00:56


代案ないけど 同意@asama888 @kannamitsuta 夜の抗議行動ラスト追加。重要な一枚。合同庁舎前で、田中俊一氏が規制委員会委員長に就任することは断じて許せないし認めない、と熱弁をふるった満田夏花さん 山本宗補撮影 http://t.co/lEL9IOvi
posted at 00:55:22

仕合わせかんじ 生きてますね〜!その調子@hajimebs まじでもうこんな機会はないかもしれないので自慢ではないが言わせてくれ!w Amazon都市開発・都市問題部門で1位。 http://t.co/FY0VVKK3
posted at 00:53:27

今夜は真夜中なのに TL熱い!
posted at 00:36:58


いい話だ>>http://t.co/2UQc5DfM
posted at 00:35:13


先送りでも決めただけでも一端 まず評価しようか >>http://t.co/n0e0d6bQ
posted at 00:23:42

俺も誤植でなやみたいです!@hajimebs 早くもいくつも誤植や間違いのご指摘を頂く。お粗末な間違いが多くて恐縮だが、読んで下さっているのは大変ありがたい。あー訂正したい
posted at 00:17:08




2012年09月14日(金)3 tweetssource

動画も時々つくらないと 編集の仕方わすれるやんけ〜 まんべんなく いままでしてきたこと続けるのは 俺の性に合わんので いつでも初心しゃみたいなことになる 分かっているけどそうなる 馬鹿もんです
posted at 22:54:18


たたかれつづけた 原子力規制委員長に政府は悪手つかって田中氏(福島市出身だそう) あいかわらずろくなモン押しつけてこねーなーな〜 すっちゃかめっしゃかセシウム都市福島だもんなーお似合いか
posted at 22:16:30


今日も仕事場32℃ タンクトップでしこしこ模型づくる。 仮の町 ってマジにつくる 中間貯蔵施設にづくりに似て責任の先延ばしなし崩し的のそこを古里にしてしまう 悪意があるように思えるセシウム都市市民です 問題の先送り技炸裂中〜のセシウム対政策
posted at 13:37:20





2012年09月13日(木)5 tweetssource

模型作りあしたで終わりそう my新聞 大阪の支援者に発送しようと袋詰め中 紙媒体は手間かかるんだけど おもしろなー  web媒体は手間掛からんけど飽きないぞえ〜
posted at 20:46:47


お〜セシウム都市福島はさべつ視されつづくね、のニュース。さすが自民党幹事長 ついに本音を吐いてしまった{福島原発の第1サティアンしかない}とのニュース>http://t.co/JFOZO0DB
posted at 16:54:11


@hajimebs 昨夜 家人に問いました 「建築あそび、来年から再開してもいいよ」という返答をつかまつり候でしました 現在設計中の建築も「建築あそびなら、お使いください」とのことです。実現のあかつきには ぜひ講師をお受けくださいませ。よろしくお願いします
posted at 14:00:17


my新聞想定していた 賛・否の反応が多し(in地域) 「賛・否」だけで止まってしまうだけなの〜で議論に発展していかない地力を観る思い。被災地(日本の大方もそうだろうと推測)の消化力をつける役割や担う仕事はあるのだが・・・それは放置され続け 縮減しつづける(セシウム都市内も同じ)
posted at 13:57:10


文豪も悩み別れる。パートナーと気性が合わずは 古今の人々を悩まし続ける問題 はこれかも ニュース>>http://t.co/b7Oxxug8
posted at 11:21:19


@hajimebs 失礼しました。動画のurl入れるのわすれました すっかりぼけた老人になっています http://t.co/zQDOjHIK
posted at 23:05:32




9月12日@satoutosihiro


@hajimebs ランドスケープデザインをお願いした例の建築ようやく模型をつくり始めました 模型制作(まだ途中ですが)動画作り公開しました 暇なときにご笑覧ください  エア建築家から時々建築家にもどると模型用紙着るだけの日々を続けているので腕と指痙攣します 年とりたくねーです 
posted at 23:03:36


模型 内壁たてた 実はその内壁の形は鳥居型なのである311によって神も仏も蒸発。フィクションは大津波の力で蒸発し跡に残ったフィクションの残骸をどう解釈し311以降を生きるのか?を 刻印して置こうというアホな考えなのである アホはあほらしく作る という「アホ筋を立てる」巻建築
posted at 19:23:33

模型 内壁たてた 整然と立てた
posted at 15:51:39


おもろうfb内PDF読んでいたら 時間が経ちすぎていて多  飯くって つづき模型作ろう
posted at 11:16:07





2012年09月11日(火)2 tweetssource

模型材料(プラバン)買いに行くのだが 10時開店だろうから 呟いたりフェースブックのぞいたりしており
posted at 09:34:29


それはなによりでした。事情があり止まてる「建築あそび」も復活させます。その時は楽しいお話をお聞かせくださいませ。以前お願いしてた設計もようやく始まりました(なんたる遅さでしょう)@hajimebs ありがとうございます!佐藤さんに呼んで頂いた建築あそびはいまだにひとつの原点です。
posted at 09:33:05




2012年09月10日(月)2 tweetssource

@hajimebsいまTLで見しました 石川さんの御著書 『ランドスケール・ブック ― 地上へのまなざし』今日出版とのこと おめでとうとございます!>>http://t.co/axzIZOeL
posted at 13:25:06


文書偽造事件で逮捕された後、無罪が確定したえん罪がはれ 村木さん局長就任のニュース>http://t.co/NrvODd3Y
posted at 13:06:14




2012年09月09日(日)4 tweetssource

配布よろしくお願いです@fujiidata 連絡遅くなってごめんなさい!おらほう楽しく読ませていただきました!ネットやシステムの必要性を新聞で示す、という矛盾みたいで正しい論理にグッときました。建築雑誌の文章とも併せてみると、より一層楽しめますね。これからみんなに配布します。
posted at 21:20:24



my新聞「宿藤鮪報・おらほう」の読み方、味わい方の編集方法にかんする感想などがメールを含め いろいろ来ている。地域の人人からは苦情の電話も4本入り〜 これはもしかすると本格的な新聞じゃない!(笑  次回地域入りの反応や女子会でのワイワイ楽しみになてきた
posted at 15:46:25


すげー たわわ!@hajimebs 息子の小学校の水田を見にきた。 http://t.co/1RUdeQ2S
posted at 15:42:00


メディアミックス時代!小地域の新聞ですが楽しんでくださりありがとう!3号目も出すよ笑@fujiidata おらほう楽しく読ませていただきました!ネットやシステムの必要性を新聞で示す、という矛盾みたいで正しい論理にグッときました。建築雑誌の文章とも併せてみると、より一層楽しめますね
posted at 15:40:37



2012年09月08日(土)1 tweetsource

模型の土台が完成した 

osted at 17:04:16



2012年09月07日(金)3 tweetssource

311大震災と連動するように起きた長野県栄村の 復興計画まとまったようです>ニュース>http://t.co/vxXwMJBm
posted at 11:23:52


長野県千曲市のおかあさん 頑張ってます 600円うどん安いな〜のニュース>http://t.co/6mzdQEY2
posted at 11:20:20

気仙沼市で津波で流された 大きな水門引き上げたニュース>http://t.co/iiLuE0V4
posted at 11:18:12




012年09月06日(木)5 tweetssource

エロ漫画2冊買って 研究します 売れ筋 漫画味 編集者になると 分からんことが多すぎ 雑学のなさに我ながらトホホである
posted at 22:57:46

久しぶりに時々建築家にもどろうとして製図だいに座っているが 集中力がなさ過ぎる 色々やり残していることが多すぎるのが因かも (そうそう全てを断ち切る のは難しい)
posted at 15:26:52


今日は断続的に雷雨がくるので pcを切ったり入れたり (近くに雷落ちている気配) セシウム都市福島に怒りの雷でセシウム蒸発するといいんだがそうもいかずしこしこ30年の半減期を待つことにしよう。今後人でゲンパツ労働者不足 福原子炉暴走しねぇーといいがなー 気は抜けね-でば・・・
posted at 12:37:02


ざっじで町に出ていたら 雷雨に遭い 濡れ鼠状態 買ったばかりのアイホン潰れたかと思ったが 荷物の奥へ押し込んだ自転車飛ばしたので大丈夫だった (故障・保険掛けてたの忘れてた)
posted at 11:27:59


お手数をおかけします 東京でも開催のようでのんびりまちますのでよろしくお願いいたします@matsushimaJP まさかのご購入宣言ありがとうございます!!嬉しいです!会期終了頃を目処にお送りいたします!
posted at 11:24:59



2012年09月05日(水)10 tweetssource

@NKenken お〜酒飲めるように回復されたですか 来週 セシウム都市福島で セシウム光線浴びながら(笑)効きますよ〜 楽しく飲むことにしましょう 酒が呑める酒が呑めるぞー 10年前の来福時の 飲み屋のおばあさん 死んじゃいました
 posted at 20:37:53


長野県佐久 今年も基準超える放射性セシウム検出とのニュース>>http://t.co/DJ335l9p
posted at 19:53:02

@fujiidata JP氏の巻物1本 1万円なんで予約しました(笑) 藤井さんもアート巻物だしてね
posted at 15:47:42


@matsushimaJP JP巻物1万円なそうで 1本買います〜
posted at 15:45:47

お目糖!@fujiidata @hanamotoko おおー!おめでとうございます!!4文字ですごいインパクトです。 RT @hanamotoko: 入籍なう http://t.co/e2jJgveI
posted at 15:41:42

通り芯入れ 書いたら図面らしくなってきた (笑)
posted at 15:30:47

おじいさんを若く見せる対策本 本が大売れとか 隣で言っている 雑事多し ようやく終わる
posted at 11:29:05


設計をする気がなくなった俺は全ての機材を捨ててしまったので コピー機さえ持っていない始末だ。my新聞発送のため手紙を書いたり、各種資料をコーピーするにはコンビニへ行くしか無いアホさである、この間の抜けた時間が嫌いでは無い
posted at 10:13:28


まだ残暑厳しいので帽子は要る 見つからなかった日よけの帽子出てきた この調子でどこかに落としたはずのケイタイ現れると嬉しいのだがなー
posted at 10:05:31


my新聞送ろうと住所さがしているのだが pcデータ消えちゃって 送ることができない人 数名 すまん
posted at 09:16:45




2012年09月04日(火)7 tweetssource


気温と湿度が変化ややはげしい夕方 手術した鼻の粘膜ついていけず 生理食塩水で洗いまくるも落ち着かず 空気悪い場に長時間入ったんで再発するのか
posted at 17:22:32


セシウム迷惑施設、最終処分場はどこへ?福島県一人負け放置はつづくのか?最終処分場は福島県外の東京電力圏内に設置できるか?問題>> http://t.co/DVlxENFg
posted at 15:44:50


セシウムはセシウム都市県内のあらゆる生物動物に深く進入してしまったようだ 「きじ」食べららアカンにゅーす>>http://t.co/DT8k6OPq
posted at 15:38:11


昨晩、仙台駅そばで 柳沢究先生(仕合わせ建築家1号)と 図師宣忠先生(フランス中世史)と呑みだべりまくり 色々な酒飲んだ=>で 飯喰わなすぎて飲み過ぎの感あり 体力落ちてきたかも、いやいやはしゃぎすぎ・しゃべりすぎてグーったりなのだ(笑)
posted at 15:24:11


快晴だけど気温28度 風もでていて 日陰ならちょうどよいセシウム都市内 アシナガバチが飛び交う ちょいと危険
posted at 11:39:05


ちゃんぽんしたので少し深酒だったかもやや頭がふわふわしている 久しぶりにあまり喰わずに呑んだからだろう
posted at 11:34:47


俺はあり得ないでたらめだと思うどね 今日仙台で呑みながらワイワイしたの 堀井さんのカキコの小野田発言は本当なのか?でした @yoshihirohorii.【役所+御用業社】vs【住民+民衆派建築家】みたいな対立の構図を作ることが・・
posted at 00:53:53




2012年09月03日(月)6 tweetssource

セシウム都市福島市のようになるのはごめんですよね。京都でも大飯原発止めろのデモニュース>http://t.co/nOXzIl50
posted at 16:28:14


『建築雑誌』9月号 届きました myへなちょこ文巻頭に掲載されました そんなことより原稿料もらえるのでうれしー物が出ないと原稿料出ないとのことだったので 先払い千回!といいたい貧乏極めている活動家 でありん姿蛾
posted at 16:19:11


セシウム都市福島市内のゲリラ雨上がった もうちょいしたら 「柳沢究先生」との呑み会in仙台へ出かける予定 暇な人は7時半仙台駅まさむねのステンドグラス前に集合しても何の益もないよ〜
posted at 16:15:50


これを機に311以前関係はリセットします。ケイタイ番号は紛失した番号と同じです。ケイタイに入っていた電話番号は全て私身辺から蒸発しました。新しいケイタイ関係を構築することにします。よろしくおつきあいください @NKenken それはそれは。番号は一緒ですか?
posted at 14:54:12


携帯電話紛失してしまいアイホンに換えた。ネット使い放題にしたが まだ一度も使ってない(笑)使い方めんどくさそうな どと小さくて高性能の比重の大きい物をな眺めおり
posted at 14:39:41


その調子です、色々な人間に育ててもらう姿勢は人間育ての肝要ですよね、@okakiminoさすが「おまえの悩みはおれの悩み」という佐藤さん。良いアドバイスありがとう?。いろいろなお父さん(変な意味ではなく)に育ててもらいます
posted at 10:25:32




2012年09月02日(日)3 tweetssource

京都からmy新聞「宿藤鮪報・おらほう」の感想電話が入る 写真内の人々 よいとのお褒めであった たしかに写真は難しい 色々な事象が写ってしまうので 撮る側の人格を隠せないのは事実である
posted at 21:20:38


原発事故後をテーマにした家族系映画「希望の国」10月公開されるとのこと セシウム都市福島市内で公開されるかどうか不明>http://t.co/vzy8WhDX
posted at 14:41:00


京大を卒業後、今年から名城大の先生に就任された若き幸せ建築家の柳沢究先生が仙台に明日到着予定で 呑み会します 関係各位者集合しませんか? 明日夜7時ぐらいから場所は未定です 
posted at 13:10:41






9月1日@satoutosihiro

気仙沼市の浄水発生土セシウム汚染のニュース>>http://t.co/HhgN1Qys
posted at 23:24:36


防潮堤の工事が始まったとのニュース>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 23:20:07


そうだねのんびりしていると 心と身体は別物で互いに浮気なやつなので 適当に気が向いたら セシウムあるけど都市ですけんど 気楽に遊びに来てね@ququri はーい 来年 九月だからまだ先とおもっていて年明けるのもあっという間なんですけどもね…。おふろいきたーい
posted at 22:50:21


ではごゆるりとこもってくださいませ。おひしぶりです 来年あいましょう〜 また温泉に来て一緒に露天風呂入ろうねってかくと 誤解する人もいそうさけどまあいいや〜@ququri 来年になったら沢山人に逢いたいです。来年まで引きこもります。
posted at 22:33:23


子どもにヨウソを吸いまくらせ続けた 原発事故に無知だった親の心境は複雑なので 総力を挙げて個別に対応しつづけるしか 手遅れになってしまった人々を安心させる方法はないだろう(情報が遅れつづけた後の信頼を回復するには) 福島県から若い親や子どもが一定量 少なくなるのは仕方がないだろう
posted at 09:41:07



一昨日県医大で行われた第4回原子力被災者等との健康についてのコミュニケーションにかかる有識者懇談会 の動画を見聞きしていると 311以降の医大姿勢や政府の対応方針のおおよそが分かる しかし県内に暮らしていたそれぞれの人々の事はほぼ不明 無知で子どもを被曝させ続けた一親の心情あり
posted at 09:34:44