HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年8月の日記



 2012年08月31日(金)23 tweetssource

お前の家は俺の家 これはいいね ニュース>>http://t.co/C5Vkwjeo
posted at 23:05:57

気仙沼 唐桑にも 津波くるのか〜 満潮直前 厳しいな〜>>気象庁予報ですhttp://t.co/fzxJ9lRP
posted at 22:45:44

隣の大学の先生一家は 既にどこかに転居して 家はもぬけの殻である。知識ある者と財産のある自由な者が先に脱福島セシウム都市を手に入れ去る。格差がそのまま脱被曝行為に投影される 多角様に貧しい者が残る街となる
posted at 22:33:23

1年5ヶ月たってようやく危険地域だとの認識が隅々まで届いてきたかんじ。回覧の続き 自治体から放射線量低減対策が示されないまま それでも住み続けることを諦めるわけにはいきませんと ある (除染は環境省の専権行為なので福島市はお手上げを理解していない回覧)
posted at 22:29:26

回覧によると プレイロット内 1.12μシーベルトだ 減少しないな
posted at 21:39:16

1990年代から縮減しつづけている福島市の繁華街 30年見続けているけど 縮減し続けているねとしか言いようが無い。虫食い嬢になってしまった。エロ町界隈も綺麗さっぱり蒸発してしまった追い打ちかけセシウム投下で若者の飲み歩き数 激減30年前の町中熱気は空出張など税金の幻みてたのかも?
posted at 20:02:28

福島県内の人口減凄い勢いで始まってるね。宮城の漁村もそうだけど俺の関わっているところほぼ「縮減するだけの社会」となりそうだ のニュース>http://t.co/WvhStmeF
posted at 19:56:06

昨夜福島医大であった政府主催の懇談会の動画ながいんだけどちょい観 学長の談話にもあった メンタルヘルスケアーが最も深刻な問題に、は同感だった 起きなかった事故が起きて対応が遅れに遅れテルル・ヨウソなど浴びまくった後・被曝実態は現在も確認しようがないからな ケアーさぞむずかしだろう
posted at 19:51:13

my fbにでたらめばかりカキコしている結果(笑) 興味がありそうなおすすめコーナー 度外ればかり アルゴリズムも混乱している鴨
posted at 19:45:38

明日の準備に掛かる前に 呑むか〜 笑い
posted at 19:39:05

12年9月17日13:00?15:00.名村造船所跡地/?クリエイティブセンター?大阪<<下記ワイワイの時間 参加してね〜『DIY→DIWO→DIFO*へ、という時代に』にも登壇していただく、FabLab Japanの田中浩也先生の本です。 #ファッションは更新できるのか?
posted at 19:37:40

想像できない ほどのおもしろさかも!?@Hiroyeah vol.1『DIY→DIWO→DIFO*へ、という時代に』にも登壇していただく、FabLab Japanの田中浩也先生の本です。 #ファッションは更新できるのか?
posted at 19:33:19

@yoshihirohorii  現場で活動して考える者なので 一般性については思い至らずです。一般性が無いと落ち着いて活動出来ない人はいるかもですが一般性を見つけ出すのは私の領域の仕事ではないと思っています 
posted at 17:23:08

@yoshihirohorii 私が関わっている地域は4系の鈴木家が主構成メンバーで720人。職業が多様で利害複雑多様、同時に被災者と非被災者は明確に仕分けが出来ず。実家被災し親兄弟が亡くなる。地域で被災している人は単純にし被災者主義を語るが、その溝は未来を作るには悲劇的構造
posted at 17:16:52

後懸念の対立構図は私が偶然関る被災地では無いです。行政と国を取り持つコンサルさんが親切で柔軟です。被災地での被災者と非被災者の対立は深ったままで融和作業は困難。解決路有り@yoshihirohorii.【役所+御用業社】vs【住民+民衆派建築家】みたいな対立の構図を作ることが・・
posted at 17:01:37

昨晩県立医大で環境省などが主催した懇談会(第4回原子?力被災者等との健康についてのコミュニケーションにかか?る有識者懇談会の動画が落ちてきました>http://t.co/e9NhIiNR
posted at 15:31:43

@uoya_shigenoriuo今前2月魚谷建築in京都撮影は肛門側に癌 体力へとへとで撮影も話し負荷だった。戻ってすぐ切り 、けつ穴癌はすっぱり切除で今年の冬はるんるんですきっと。 脳とchin歩は最初からイカレテます。元気鴨脳〜なので他には転移せず模様ですですす(笑)
posted at 14:18:30

前ハウス周りラブ歩と恨み神社あれ好かったんですけど(笑)今度も あんれー暑そうだ 夫婦仲も熱そうだし 冬ごろ京都へ行く鴨です 寒いのなれているので(笑)今度は仕事場のそばですか? @uoya_shigenori あー、次のいえもエアコンはついてないです
posted at 14:10:12

県紙は棚ぼた的?に○△協会賞を数日後に受賞するこになっているそう。あきれた地位在る糞じじいの発言「福島の人とは結婚しない方がいい]という発言に対し 昨日の福島県紙でもニュースに>http://t.co/I3qJ6WlJ
posted at 14:06:10

放射線内部被曝防止のための測定やればできそう ニュース>http://t.co/SUXZN5YR
posted at 13:23:05

福島市清水支所で「食品等の簡易放射線測定サービス」開始しました。水や食材1kgみじん切り持参、測定結果返信用切手付き封書、1世帯1品です 受付時間は午前9〜10時 午後1時〜2時、日曜祝日は除くそうです ご利用ください
posted at 13:16:30

カキコのような話しは聞いたことがないです?「建築系の人々は被災地でよくやっている」という声しか聞いたことないです。・・したら」って書いてあるから推測ですね @yoshihirohorii もしもアーキエイドが「何を価値の基準としているのか分からん気持ち悪い連中」に見えるとしたら
posted at 13:00:52

被災地で若者がろうじんホームを立ち上げたニュース>http://t.co/HhgN1Qys
posted at 10:29:17



おおーさすが関西 圏 @yumaharada 気がつけば淡路島に友人が集まっていたー
posted at 22:46:38

次のmy京都家は 冷暖房完備そう〜京都へ報告へ行くの楽しみ〜my 新聞印刷術も技術高いよ(笑)<<中身へたへた @uoya_shigenori 僕のいえは佐藤さんのいえ?京都部屋消してしまってごめんなさい!新しい部屋にもぜひ。新聞お待ちしております。
posted at 22:44:55

悪くなし。聞いてないよ〜東京になんぞ行かない方がよいすよ 亭主なんか他の女にくれておやり(笑)@okakimino 京都から東京へ単身赴任。東京から避難してくる人も多いのにあえて東京へいかんでもと思う。かわいい盛りの三人の子どもを置いてなぜ?やりたいことやりたいのも分かるけど。
posted at 22:37:00

福島市の旧知の詩人 今や全国的 の方のTLが流れて来た {人口は2011年10月で198万9千人」「想定すると、40年の人口が122万5千人に減少する」拳を握れ」煽りが逆で アホなんじゃない
posted at 22:26:40

大丈夫ですか? 俳句や短歌の国に生きているのをお忘れなく @yoshihirohorii だってツイッターの僅かな字数制限じゃロクなこと書けないじゃん!
posted at 22:20:42

へーい。 そうらしいね〜 蒼青月 二度満月だそうで @hajimebs 月が凄いらしいよ。>各位
posted at 19:08:50

セシウム都市福島県内に よいメダルが生まれました〜のニュース>http://t.co/3z8DMG9y
posted at 17:47:01

俺より2才上の方が?! デリヘル嬢 雇って路上で撮れや〜 ばかだねーおじいさんの行為 ・・IBM最高顧問は「盗撮に興味がありました。間違いありません」と容疑を認めているとのニュース>http://t.co/KA0y3bjA
posted at 17:36:38

老人が年金受給まで居座り若者職場を相変わらず奪うだろう法案が成立したそうだのニュース>http://t.co/1sJXKIQr
osted at 16:39:24

セシウム都市福島市にも奇形児が沢山うまれる〜??発言ありだそうな。よくみると こんな団体>>公益財団法人・日本生態系協会>凄い公益法人こんな者が会長の組織に税金つぎ込んでいるんだね >http://t.co/YVT9W1N0
posted at 16:06:58

人間は優勢遺伝を持っている者だけが生き延びればいいわけではなぜ〜セシウム都市内にくらす福島市民は結婚するなに聞こえるね(笑)発言をする公益法人会長ありのニュース>http://t.co/YVT9W1N0
posted at 16:02:22

雷鳴とどろき雨降り出すセシウム都市福島市内 。 千葉県の港では鰯が大量発生し腐り 困っているとのニュース>http://t.co/5l9t1SU6 大漁の鰯
posted at 15:55:55

あんまり蒸し暑いので 仕事場から数分先のスーパーへ3ヶ月ぶりに行き かき氷を買い喰らう すずしくなったなやー
posted at 15:46:51

あら、夫婦寝室の踊り場のむ京都部屋消えちゃうの残念だね(笑)栄転おめでとう。事務所の住所にmy新聞おくりました 川勝・満田・岡田・山崎さんにも送りました配布してね〜@uoya_shigenori 引っ越し中。8年棲んだ家が少し名残惜しい
posted at 14:56:26

@rad_kawakatsu夕べセシウム都市福島中央郵便局からmy新聞発送しました 岡田・満田・井口山崎・魚谷さんには同時に送りましたので、他の人に配布いただければ嬉しいです それにしても川勝さん順調に活動しているね。観てて嬉しいよ
posted at 14:53:02

福島市内に在ったゆうめい建築の教会は311直後解体されてしまったが 長野県の煉瓦建築はこのように煉瓦を欲しい人にあげることなったとのニュース>http://t.co/3OWbbYox
posted at 14:25:35

サンマの頭 をみちゃうときらきら丼うまそうなのか?とおもってしまうけど きらきら丼のニュース>>http://t.co/ALwhZtoN
posted at 14:21:23

my実家の山山の一部も除染作業がはじまる鴨かも〜のニュース>http://t.co/7UnHyaBX
osted at 14:18:10

my新聞郵送先漏れあり 発送中 虫暑い 虫がうようよしている 
 いろいろ手作業、封筒つくりが一番めんどうくさい 糊の効かない封筒を作ったおれが馬鹿なんだけど 
posted at 14:09:12




2012年08月29日(水)10 tweetssource

@rad_kawakatsu これから郵便局に行くので dで住所送ってください 封筒に8部ぐらい入ると思うので入れるから配ってね 創刊号はほぼないので1部だけ入れます 中身はいざしらず 本物の新聞紙なんですよ(本当でしょうか?)じゅっくり観ね人生初my新聞 地図もいれておくね
posted at 20:12:10

@fujiid今夜 my新聞送ります 配ってね! セシウム都市変容した福島市ですが またまた でまた 温泉セシウム建築系 怪談会談 企画しますか(笑) LRAJのあと反省会やった例のふるい土蔵の旅館解体されちちゃったよ セシウム効果 町にきくねー
posted at 20:09:56

@fujiidata  my新聞 要望数を今夜おくります〜 暑いけど配ってね (印刷は新聞紙用中身は俺もの・笑) 提案の件)=今年度末に忘年会をかねて報告会をするでどうでしょうか?もうすぐ年末〜(笑)ですよ
posted at 17:10:35

活動報告 ケイタイ電話しまくり ほぼ終わったことにしよう 「新聞欲しいよ〜」との声もあるのでその方には送ります 
posted at 17:07:08

@feijiiii 中身はプロ仕様じゃない新聞ですが、新聞印刷の輪転機で刷ったmy新聞です(笑)10部しか送ってないようです 「押し渡し作業」お願いいたします。(京都の満田+魚谷さんなど支援者には別便で送ります)暑いところ面倒なことをお願いいたし申し訳ないです 
posted at 15:07:04

活動資金や活動支援いただいた方々に片っ端から「活動ほぼ終わりました」の電話を入れている。 fbなどでmy活動内容を知っている人もいて 話が簡単に済みありがたし。 次なる活動の課題も明らかになり〜、お! 活動資金送るよなどと言う人まで現れて いい〜嬉し
posted at 14:05:24

関西から活動資金振り込み〜。気にとめてる人がまだいるのは嬉しい限り。 同時にmy活動内容が資金にたいして適正なのか?問われている気もするので時々振り込みあると 節目が他力でできあがるようで ありがたい。my動画「支援者たち」の仕上げも行わないとなーの気分も湧いていくるよ〜  
osted at 13:38:17

すごいね。火星から人間の声が届いた(地球から通信し返す技術完成)動画ニュース>http://t.co/8Ud9qqyf
posted at 10:22:44

廃船を事務所に転用し住宅の地内に停泊しているニュース>船か?建築物か?(笑)固定資産はどうなるの?描いてない>>http://t.co/srfu4yml
posted at 10:16:39

fb で知ったネタ hpでは書類のありかを見つけることができなかったので 県庁まで散歩しながら書類をいただきに出向く。ついでに、 建築学会支所へ〜建築雑誌に文章を書いたので学会支所長に挨拶しようと思うも 県庁内で支所長さんて誰?を聞くも???であった
posted at 10:08:40


2012年08月28日(火)3 tweetssource

人間を可愛がらずペットを可愛がる〜老人ますます増えるのでペットの糞尿噴出するだろ 公園での犬の散歩禁止条例>> http://t.co/lBVwZaXb
posted at 13:54:00

my新聞2号でも話題にだしたサンマの値、1匹780円ってアホ値 (笑) 付いてるよ〜ニュース>>http://t.co/rLiN4dlo
posted at 13:50:02

23日に配布開始した 気仙沼市唐桑町鮪立の地域紙=my新聞 反響多く いろいろな物や言葉がとどく 地域の真の姿勢や欲望が引き出せまずはよし。専門領域の方にも配布した。反応はよい。今後6年ぐらいつづく復興に関するあれこれ、多様なプラットフォーム紙として活用できそうでこちらも可能性大
posted at 13:46:20

暑さを乗り切るために アイスに「すいか糖」よさそう 秋田のニュース>http://t.co/1uM7z6JS
posted at 15:30:51

my新聞創刊号200円 2号目 300円 先ほど知った 大槌町の地域紙創刊号3000円!価格設定分からん どうせ売れない地域支援のためなら0を一つ追加しやってもよいかも!そう思わせるニュース>  https://t.co/oVvh5cK0
posted at 12:59:19
数日前にとおり何もかも消えてなかった 大槌町に地域紙ができたのニュース>https://t.co/oVvh5cK0
posted at 12:48:01

唐桑でボランティアが漁師になってしまったのか?しまいそうなニュース>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 12:43:31

セシウム都市内女性の声(実際そうかは所在不明)>生まれてくる子に。まず心から、お詫びを申し上げたい」ここから始めるしかないので、同意>http://t.co/vwNNVNXA
posted at 10:24:33

福島内に暮らし放射線被害に興味のある方は参照ください @synodos : 早野龍五氏ロング・インタビュー2 ――原発事故後、なぜ早野氏は「黙らなかった」のか http://t.co/5W0Gwdx7 #synodos
posted at 09:18:24

ちょうど同年齢の女性が「父親聞く耳なし」とため息混じりに話していたのを思い出した、家族同士も合わない者とは離れて暮らす知恵が要るかも ニュース>http://t.co/M4da4hT6
posted at 09:03:52



8月27日@satoutosihiro

保育園の簡易プールで集団感染http://t.co/ConG3Qldニュース>
posted at 08:58:43

不要に被曝させつづけた結果子どもの甲状腺癌は増えるとよそくされているが セシウム都市内医大は山下氏がしきっている果たして実情は公開されるのか>>http://t.co/V01sqeQx
posted at 08:44:12


2012年08月26日(日)7 tweetssource

順調でなのより!@rad_kawakatsu 10名の建築家の方にお願いしたアーキテクトジン。続々と到着しています。内容と形式から建築家の普段の活動や作品を思い起こすといろいろ新しい発見があってとても楽しい。Archizines Osaka@archiiznes
posted at 23:26:14

現在を可視化共有するため事実の家の抽象度を少し上げ模型を家族で作る場は体験などを含めより抽象度を高めた言葉を介しておこなわれるのでしょうから幾重にも人間らしい素晴らしい家族協働作業、私ももう一度家族がほしいです@hajimebs 実空間をそれらしく作る模型の違いが興味深かったです
posted at 21:06:22

夕方 唐桑町の鮪立の方から手挽のとろろ昆布が送られてきた 市販のそれは嫌いなのでおそるおそる食べてみた これが美味いのなんの昆布が小さく刻まれたようで昆布の荒々しい磯が再現されてしまうようで きわめて絶品であった いいなやー「知り合いになり生産地からのうまい物喰うって
posted at 19:36:42

持つパパ指も入り。3d映画の制作現場に似てて好いですね。模型づくりへたなので外注先が一つ増えちゃっい得した気分がしました 素晴らしいです@hajimebs 「実空間の家の前で撮影した写真を縮小印刷して模型の前に置いた写真を実空間に重ねる」というこの、三重に屈折した図像。w
posted at 19:30:33



8月26日@satoutosihiro

1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類には大きな飛躍と月にたった船長死す>>http://t.co/3r1oHB46
posted at 17:45:44

映画の醍醐味は 役者の演技力がまず1だね。 次に脇役と背景だったり 衣装だったり ストーリーだったり 展開の早さだったり 尊敬する監督へのオマージュだったり 醍醐味とおもしろさが混在すればするほと、トランスフォーメーションのオンパレード画像は 俺は面白くない 
posted at 01:59:43

今夜初めて 3d映画を観る 筋はともかく 風景とcg・しゃく者の演技などとの合成がまことに面白い 未知の者=お化けが米国ではゾンビだでは相変わらずだった 
posted at 01:52:36




2012年08月25日(土)16 tweetssource

いまから観に行く映画の宣伝 ツイッター板にでて笑ってしまった お前に教えられたくねーよ
posted at 21:16:13

女性を愛すことに努力せず 受動愛だけを想う夢見る夢雄=孤独で対話術を持たない男は 言葉を持たない動物に愛を託すわけだ 現代の男の軟弱さを示す人間らしい病の一例だね 豊かな時代のセシウム都市に起こる 奇病
posted at 21:13:56

病的〜!年老いて子どもと他の人間に愛されなくなった自分勝手なちょいと孤独な老人が言いそうな台詞だ〜間違って若い奴が言ったら本当の病じゃない >>賠償基準に住民男性から怒りの発言。「ペットは財産じゃない。家族だ」
posted at 21:09:30

今日は1年半ぶりにぐたぐた日 これから まだみたことない特殊眼鏡でみる「3d映画」を(一度も観たこと無いので 題名やジャンルは何でもいい 時間を調べたら直近放映が「プロメテウス」なのでそれに。 米国映画はジャンルに限らずほぼマンネリ:ストーリーだで 3dのほどを堪能しよう
posted at 21:05:58

いいね@yumaharada @nomazon DESIGNEAST03でnomazon( @nomazon )が30種ほどのフリーペーパーを選定し、展示、配布! してくれることが決定しました!!!! すぐに無くなるだろうなぁ
posted at 17:14:39

これも温暖化の影響なのか 巨大な台風がオキナワを襲いそうだ> http://t.co/WaZz4wjn
posted at 16:31:13

あら青森でとったま鱈からセシウムだぜ。10月に入ったら 宮城県沖に「あんたゲロゲロするよ絶対に」と言われながらも真鱈釣りにいくことになっているのだが  釣っても売れないので気合いが入らないよと入っていた若き漁師 10月になってから考えよう>http://t.co/XaHbNCwn
posted at 16:21:32

あせだくになって煮物をことこと煮た 逆行為だが カボチャの方は元カボチャがまずくって煮ても食えない代物だった 土手カボチャの煮る前に見方うまい、まずいカボチャの見分け方ってしらん。で汗かいただけですっきりしたのでよしとしよう
posted at 16:16:34

今日はなんもせずに 休養中で pcでちょこちょこ 座っているだけで 汗がしたたり落ちだす午後になってしまった ゴロぐたゴロぐたしているだけでも 体力消耗しそうな暑さだぜ 
posted at 15:06:44

my実家そばの除染によって出る廃棄物置き場のあれこれの動画を観ている 仮仮置き場が最終処分場になるのかなど 難題山積み
posted at 14:47:58

平等というなのいいがかりによる 被災者が被災者をいじめるかのようなニュース>>http://t.co/RKZ0qzsj
posted at 13:03:38

三陸道をとおり桃生からおり 志津川を経 気仙沼へ夜抜けたが 真っ暗闇に ときどき不意に 現れでるコンビニの灯りが チューブで連結された未来地に居るようで不気味だった ど派手なおばちゃんとか 真っ暗闇の駅におりたりして こちらも幻想的だった 写真を撮るより描いたほうが 表現できそう
posted at 12:46:25

セシウム都市の桃価格 震災前に戻ったそうだ よかったね 桃農家の皆さん
posted at 12:28:53

カンカン照りのセシウム都市・福島県庁当たりをデモが通り過ぎた 反対 ふうに聞こえた なにゃろ?
posted at 12:26:32

セシウム都市・福島市内で火事だろうか サイレンがなっている 曇っているが蒸し暑さきりなし朝なのに
posted at 09:36:16

my新聞「宿藤鮪報」400部を地域、行政の人々、コンサルさん、記者クラブ、支援者のひとなどに400部配布。1年5ヶ月鮪立港まちづくり 新聞を発行することで色々な活動に大きな節目をつけることが出来た。地域内外から多数、異論激論が出ることを期待しているだけだが 苦情だけかも(笑
posted at 09:04:32



2012年08月24日(金)1 tweetsource

セシウム都市福島市から気仙沼市・鮪立へmy新聞持って来ました。乗り継いで来るまで8時間半掛かってしまいました。新聞紙の紙質が美しい紙に印刷なったmy新聞を鮪立の人々に配布しました 明日朝から地域内配布します
 pcコード仕事場に忘れたので 続きのカキコは福島に戻ってからに書きます
posted at 00:14:12



2012年08月23日(木)6 tweetssource

@feijiiii 値段は付けてないんです。部数で印刷代を割った金額です。石川さんからお金をいただくわけには行きません。お金は不要です。お気に入りの誰かに差し上げてください
posted at 13:29:57

@feijiiii べた色多乾かず午前中に納品ならず。明日中my新聞 20部発送します(他者に頼んで出かけるので・封筒に入りきるか不明・少なくなるかもです) 売る場合は1部300円ですが買う人いないでしょうから ナイスな本を買った方へおまけで差し上げていただければ 嬉しいです
posted at 12:58:12

気合いを入れすぎ、素人はこれだからだ面なんだな。my新聞4頁オールカラーべた塗り多すぎて乾かず 折りが遅れている 午前中に完成品届かず 鮪立へ今日中持参やや不明になりつつある 仙台発15時20分高速バスには乗れそうもなし、新幹線使うかド迷い中
posted at 12:49:35

広告集める営業マンを雇えず。広告集める体制つる暇も無く、復興計画では問題が続出し、一人で手が回らないだけなんです。地域に関係ない広告okです@feijiiii わー「おらほう」楽しみにお待ちしてます!広告集まってなかったんですね…。地元の人に関係ない広告でもいいんでしょうか。
posted at 11:25:56

特注の紙を選んで作ったmy専用封筒なので化学糊が効かない。封筒屋さんに貼るの無理!と言われたが作った代物。使うごとに、ボンドで貼り合わせないと封筒にならないというmy封筒 手間が掛かるが 忙しい時代に逆噴射もいいのだ
posted at 10:19:20

今県紙系印刷所の輪転機がまわり、my新聞2号目は刷り上がり中 あっという間に終わるのだが乾燥させ折りできあがり 午後1時半に入手。即・発送したいので封筒に住所書きしている。既に仕事場30℃
posted at 10:12:38



2012年08月22日(水)24 tweetssource

セシウム都市福島の原発推進は代議士 はこれだけじゃねーだろう。玄葉外務大臣と吉田代議士も落とせとと歌う 面白い>http://t.co/MKHrXrAc
posted at 21:44:07

京都での仕事の方は順調のようでなのよりです 支援いただいたこちらの活動はようやく終盤に突入しました。で新聞をつくてます。支援社にはいずれ紙面にて報告などいたしますです@mitsudaeisuke 忙しさは慢性的な感じですね
posted at 21:36:02

新聞紙は各社専用の紙を使うので世間には流れ出ない。で金額を比較することは出来ない。各社紙質はかなり異なる。そこを知ってなお流してもらうのは案外難しい @ynbr へー、それは初めて知りました。現在の紙面と新聞紙だと金銭的にどちらが安いのでしょうか
posted at 17:53:42

老人は自家栽培もりもり 喰うよ。さっさと セシウム都市福島内のどこにもかくにも測定器セットしないからこないニュースが起こるのだで>>http://t.co/VD0PDVmp
posted at 17:31:44

さっきあげた反対派の会見動画を他山の石とし 対話の勉強の教材に使うのはよいだろう やれやれ せっかくの機会が生きていないと 俺は感想を思った
posted at 17:24:38

@torukashihara ところで下北まちづくり もりもり盛り上がり〜区長さんなどとワイワイ エライことになってるちゅうに? 周辺パトロール性行(成功が mypcこれしかでやせん)せよ!
posted at 17:16:57

今日は「0%」一色の日です タイミング合いすぎ(笑)過去形だけど電気送り続けてた、東北にも遊びに来てけれや〜(笑)@torukashihara 0%派への脅迫なのでありましょうか w アイス3本たべたので周辺パトロール開始します
posted at 17:13:46

こういうことには成りません 大笑 >>(東京系新聞の紙になるかもです)
posted at 17:07:04

新聞紙面の大きさを新聞業界ではそう呼ぶのだそうです。空き時間活用(笑)輪転きシェアとも言うかも。新聞社系印刷所に依頼。本物の新聞紙を使うかも〜?! (東京系新聞の紙になるかもです)@ynbr ブランケット版とは大きさがですか!?
posted at 17:05:47


反対はとの会見は好い。役者が感情的すぐる。で 初回にして負けちゃっている (野田首相に対する直接要求・勧告行動) 動画あり>http://t.co/PIshSbw5
posted at 17:00:17
おお! タウミング好すぎ @torukashihara 街が停電だ。とりあえず冷蔵庫のアイス片付ける
posted at 16:49:37

おお!そちらの妖精グラマラスchin歩に効きそう。年老いた妖精ですが気のいい人多い、新聞2号目ブランケット版で作りました(笑)岡田先生へ送りますので帰国後受け取ってね@ynbr 女性がグラマラスな方が多いので、今まで見て来た妖精とは少し違っていて面白いです
posted at 16:18:27

近頃満田さん どないですか?相変わらず忙しいですか?@mitsudaeisuke まただよ。 http://t.co/CoLgQUGX
posted at 15:47:18

@ynbr デンマークが防潮堤の様に見えるね 穏やかそうな海奥 バルト海紀行楽しそうだ 妖精が現れそうだね 楽し学 いろいろ頑張ってきてね
posted at 15:32:19

@ynbr おおーー涼し乾燥いいね! グーグル地図でみると 三陸以上に地形が複雑 ヘルシンキ 津波はないんですか? 
posted at 15:22:38

@ynbr こちら連日猛暑日 カンカン照りだけど そちらの留学地は気温どないですか?
posted at 14:43:16

@feijiiii my新聞「宿藤鮪報・おらほう」ブランケット版4頁オールカラー で明日刷り上がります 月末までに数十部 送りますので店内で配ってね。 広告費集めている時間が無かったので相変わらずの自腹プロジェクト購読料無しの変な新聞になってしまいました。営業マン要るねmy新聞
posted at 14:41:14

米を後追いしている時代はとうに過ぎたと知るニュース(>>http://t.co/50vlzRQI消費者の間では、家にいる時間を有効に使おうと生活雑貨の購入にお金をかけたりする傾向が強く)s/html/20120822/k10014445151000.html
posted at 14:14:32

人間と天然関わりかたは御もろいね。セシウム都市福島市内の信夫山はセシウム山に変わってしまい掘っても掘ってもセシウムしか出てこない。が熊本では現金1億5千万円がでてきたとのニュース>http://t.co/cV3ZaZHo
posted at 14:10:10

酵母はあったのか?のほうが気になってしまう日本酒好きの俺 味かわっても地酒は地酒っていうことで 被災地の酒蔵再建のニュースhttp://t.co/WFkeV2lb>
posted at 14:06:31

公共放送でもようやく ニュースに 世調で原発ゼロ 46,7%>http://t.co/rtOaZacs
posted at 14:02:21

すごいね@Hiroyeah Fab Module。すべての工作機械にひとつのインターフェイスからデータを出力できて、データ変換もできて、形状をPhythonスクリプトで定義もできる、夢の統合プラットフォーム。FabLabのOS。 もうほとんど完成、ユーザーテスト。#fablab
posted at 12:13:58

定かではないが 「戦略パブコメ8万9000通のうち7000?通を分析したところ0%が9割だったとのこと」政府は15%を仕掛けたはずだから焦ってるだろうな?〜の風聞あり
posted at 11:12:38

ようやくきまるかも20年後原発ゼロのニュース>http://t.co/8aMpQXDM
posted at 11:09:34



2012年08月21日(火)8 tweetssource

飯舘村でプルトニューム238が検出されたとのラジオニュースが流れている
posted at 19:14:34

気仙沼市の防潮堤勉強会 PDFファイル電送あり。依頼のあった、23日各地の状況と課題報告せい!ファイルを詳細に読んだがmyコモン地=鮪立も藤浜も記名なし。で 報告必要あるのだろうか?
posted at 18:58:20

今日は37.6℃で夜になっても暑い 猛暑日だった 明日も暑そうだ my新聞校正完了し 刷り上がりを待つのみ 女子大生にイラスト制作していあだき「きび可愛い」絵多しなので印刷綺麗に仕上がるのがよいが・・・
posted at 18:53:11

気仙沼市 防潮堤の高さを示す カンバン設置のニュース>http://t.co/iiLuE0V4
posted at 18:39:58

やはり縮減していかざるを得ないようだ公共サービス 大槌町の仮設校舎で2学期はじまるのニュースhttp://t.co/kZb08dYX
posted at 14:30:33

国家戦略相 原発ゼロをめざす原発に依存しない社会へとのニュース>http://t.co/L7neq5Ak
posted at 14:24:43

沢山応募者でてくるようおいのりいたします!@designeast02 今年からの新コンテンツ・SPEAKERS CORNERの公募スピーカーの募集締切を、24日(金)に延長いたしました!まだまだご応募、お待ちしております??!!!https://t.co/7X2nGNYe
posted at 14:05:48

臭みの強い 夏野菜のおいしく安価な季節 酒の肴にことかくことなし いい季節
posted at 14:03:55

40年前柴崎駅から乗る者ですが、とんなりも変わりましたね@hajimebs 布田駅ホーム。地元の人ならこのニュアンスをわかって下さると思うが、ある意味、調布駅よりも衝撃的であるw。布田だよこれ。
posted at 22:12:26

12年ぶりにセシウム都市内Gスポットを探索しもどる。2千円で満足できるうまい物を喰わせる店は生き残り キャバ嬢がいるみせは総代わり 店名すら見当たらぬ 栄枯衰盛は常。標準語を話すセシウム都市人多し 除染ぶたいを含め東京陣が圧倒する福島セシウム都市内Gスポット。レポート終わり
posted at 21:34:29

漫画味をふんだんに仕込んで 出そうと思っているmy新聞 まだまだ 記事書き 編集指示だし 広告もとる 一人でやっているけど 地域紙といえどやや無理がでていて漫画味少なすぎる 3号目でばんばん漫画味効かせていきたい 23日刷り上がり 鮪立地区23午後配布予定
市役所内配布24日予定
posted at 17:51:18

my新聞2号目 初稿刷り上がる。とどいた 色鮮やかである マンボウを解体する人の顔が 紅潮したままの仕上がり あんがいいでないかい。23日午前中刷り上がり 午後鮪立に持参し配布 新聞づくりにも多様な領域の人々の支援を得て刊行するが 人間にしか出来ない行為なんで たのしいなや〜^^
posted at 16:56:55





8月20日@satoutosihiro

川中島という品種の桃 デカ粒一つ40円弱 安すぎないか カンカン照りの効果で 味は超甘い 今年の桃
posted at 16:21:47

あっという間ですね1年 帰国報告会も楽しみです@moritakazuya 一年振りに京都静原に戻り、自宅と事務所の掃除、整理整頓、活動再開準備中です。近日中に社会復帰します
posted at 16:11:13

my新聞2号目 初稿印刷所からあがってきた これからチェックし 印刷ゴーで 23日午前刷り上がり
posted at 16:07:34

日本にも「緑の党」ができたようだニュース>http://t.co/iK07mIAH
posted at 13:53:54

オリンピック力 すごいね 50万人あつまる銀座の交差点ニュース>http://t.co/4O2ybs0G
posted at 13:48:23

my鮪立まちづくりコモンの間でも話題になっている一つが被災した各種神様お宮再建問題 気仙沼市で水の神様 龍神宮再建のニュース> http://t.co/kWMzJwey
posted at 13:46:29

山木屋in福島県でワタムシの奇形発生の記事>http://t.co/kf1CqsFm
posted at 13:41:59

桃栗三年柿八年 俺の人生の終焉に間に合わない事故後処理 原発事故後の原発廃炉の路in福島30年以上だそで不明  
posted at 22:13:03

核のゴミ捨て場問題を放置し再稼働し 問題を先送りしてしまった日本政府の対応はセシウム都市福島市からぼにゃり眺めても政府は現状を変えようとしていない。在る問題をだらだらと問題の先送りしているだけだねこれだけの被害に遭った人だらけを観ても何も思わん非人間的政治家だらけってこだ
posted at 22:09:37

地図でみると遠そうだが1時間40kmほどだね。最近末端の漁村まちづくり専門家コモンになったことだし 京都の郊外視察要ですね ぜひ訪問しますとも@rad_kawakatsu 車で一時間なんで現場に通ってる感じです。でもとてもいいところなので佐藤さんもぜひ一度
posted at 22:02:43





8月19日@satoutosihiro

ちょっと遠そうだね 活動広範囲になり なによりです また京都へ遊びに行きますそのとき色色聞かせてください @rad_kawakatsu 京都市内の大見という村です
posted at 21:57:03

面白かったです@yumaharada @designeast02 DESIGNEAST03のwebサイト公開に先駆けて、昨年のダイジェスト映像を公開いたしました! http://t.co/K6BzG03R 監督=山田晃嗣(jumbo)/音楽=三田村管打団?
posted at 21:54:25

どこに建設中ですか?@rad_kawakatsu 3日間の大見でのコンポストトイレ小屋つくり。雨降ったり、段取り悪かったりで、建て方までしかできなかったが、とにかく一段落。毎日あぶと戦いました
posted at 21:20:20

福島の蝶に晩発性の奇形多発のレポートあり>http://t.co/nyBcEYJ4
posted at 21:08:53

暑さは峠を越えたかも セシウム都市福島市 これからぶらぶら ちかごろお気に入り〜色色カレー屋さんへ 夕飯べに行き気分転換 来週の鮪立ワイワイ活動のためインド的体力を付け備えよう(笑) 単にカレー食いてーだけだ 
posted at 17:32:44

雑誌写真をみると有名男優は鼻毛を綺麗に切り写真を撮っている。別話>男も長生きできるねのニュース 115才とある>http://t.co/yltmto11
posted at 17:25:08

災害時の情報どうすりか問題//情報は多ければ多いほど役に立つ。情報が多くなればなるほど、根拠のない嘘の情報は淘汰され、情報の信用性も高まる>>http://t.co/rRkek8Xw
posted at 17:10:06

まだ暑いセシウム盆地ではあるが朝夕秋の気配濃厚となってきている ビアガーデンも今週までかという夕暮れの涼。上空に寒気が入り込み激しい雷雨は起きていないのが幸い昨日は各地からは大雨の呟きとニュース多数あり 
posted at 12:58:50

男性には売春婦というシェアの仕方は古来から在るが 女性同士性行為にて男性をシェアしあう場合いどのような問題が生まれるのか、少し昨夜の映画にえがかれていた。すこしずつ男性をもシェアする時代が幕を開けている。そう映画を観ながら想った
posted at 12:53:35

久しぶ映画館で観た映画は女性の監督作品 全体の色彩は鈴木清順並で美しくめまぐるしく変わる衣装もまずまず。セックスシーンも多数だがエロDVDをなぞるようなシーンばかりで女性の視線で性行為を撮影なし!『アンアン』感じ合うセックス特集してるが映画内セックスは男に視線によって作られていた
posted at 12:46:36

石巻市 高校生ロックで交流のニュース>http://t.co/EO4V9jU6
posted at 12:39:47

太平洋の荒波こずの良港多し。気仙沼市の海水浴場 小田の浜が人気ニュースあり>http://t.co/kWMzJwey
posted at 12:38:24

アメリカの片棒を担ぐ日本・TPPの著作権分野問題あれこれ> 著作権の分野では年間5600億円も貿易赤字を抱える世界最大のコンテンツ輸入大国であり貿易赤字国>http://t.co/Oxgfq40P
posted at 12:35:04




2012年08月18日(土)7 tweetssource

バンダジェフスキー博士によればベラルーシの子どもでは137Csの体内蓄積量が10Bq/kg程度でも心筋での代謝異常が起こるとされています>http://t.co/0vXxIg9V
posted at 15:29:46

新聞作ったので 残るは映画(まちづくりドキュメンタリー)をつくりたいが(笑) カメラもマイクも資金も無いので映画は無理筋 せめて今回311以降のmy活動記録をわかりやすく伝達したいものだ。いずれまとめたいたい 新聞形式で数百部発行し続ける報告形式はよい方法かも
posted at 15:24:14

盆休みがあけようやく入稿済み my新聞2号目は月曜日ゲラがあがり 23日刷り またまた自腹赤字新聞発行しちゃう 行政内と地域に言論雲湧き 行動が起きる??記事書いたつもり 概念ワイワイまでは至らない、苦情言われるのが落ち鴨 
posted at 15:14:53

今夜7時から打ち上げるそう 1分間に152発、連続30分打ち上げ花火 スポンサーは福島競馬場 雨天中止 雨きそうで微妙な空模様
posted at 15:05:37

鮪立活動で痛感するは日本の実力のなさ、浅さ。311によって顕在化しもはや手遅れになっちゃっている。理念や概念構築を語り合う場ももうけられず各政策のパッチワーク作業だけが進展中そのことで各専門家は古満悦のあほさ。あほさを誰が変換するの?地域の被災者と口を開け放って 声もだせず
posted at 12:33:54

my長女と地域と学問の関係についてワイワイ。その現状と課題、そしてmy長男の事例とmy鮪立活動についてワイワイ。古文書所有者や地域の人人の反応を詳細に語り合。my長女のような医療従事者や医学者には起きない。専門的な領域は地域と学問関係者に必起。齟齬+対立の溝は深い、問題複雑化へ
posted at 12:28:24

このおっさんが福島県出身者>>田中俊一氏がメモを読み上げ、低線量長期被曝には賠償費用を払うべきでなく、JCO事故の時のように健康診断で対応すべきと主張。映像(1時間10分すぎ〜)が証拠。是非ご覧下さい。 http://t.co/MWb3KdGD
posted at 12:22:55

水道水アレコレ 塩素消毒が効かない原虫、長野県ないで発生しているとのニュース>http://t.co/W6ag05oS
posted at 21:36:29

またまた気仙沼市の鮪立の人から電話あり なるべく早く来て欲しとのこと ほぼ終盤で鮪立コモンの俺はなのもすることなどないのだが まだもめている模様 地域内もめ事お盆過ぎれば活発化するのだろうか? 
posted at 21:34:08

仙台のmy長男の家を出て 途中にわか雨に遭い 高速バスは盆帰りの渋滞に巻こまれても20分遅れで無事福島セシウム盆地に到着 花火が上がっていた(県庁裏の阿武隈川河川敷きで 灯籠流し開始などの花火だそうだ)
posted at 21:31:49

気仙沼魚市場にメカジキ900尾あがるニュースあり>http://t.co/kWMzJwey
posted at 21:28:50

留守中、宮城大の竹内泰先生から防潮堤にかんする勉強会の資料が天まで届くほど送られてきていたい。県会議員が反対している。巻き込まれるなと指示。対立構造を作るのは三陸の地形を思うに簡単でありすぎる。myコモン担当地はぐずぐず時間切れ予算消えちゃう事を 狙っているのだが。 
posted at 18:44:14






8月17日@satoutosihiro

伸ばしに伸ばした鼻手術後の定期検診、薬無し世の様だった。順調に粘膜回復中とのこと。鼻の粘膜なかなか再生市内ので鼻水も鼻くそも出ないしまつ、いきなりゴミを吸い込むので空気の環境が変わると咳き込むので具合悪し 年はとりたくないのだが 年齢に関係なく副鼻腔炎になるのだそうだ 手術きつし
posted at 18:39:37




2012年08月16日(木)7 tweetssource

今夜は久しぶりにmy長男in仙台ハウス いろいろワイワイ 後 作戦会議まで進めばよいが 5月以降お互い忙しすぎた、まだ忙しが 家飯作り食い合う時間ももてなかったので今日は気合いを入れて 仙台my長男家飯だ
posted at 15:56:55

この半年バッハのピアノ曲ばかりききこみおる どうしてか分からないが 新聞編集作業中も図面かき中でも邪魔にならない
posted at 15:53:40

311以降「無作為の罪」というのは 日本に暮らす人々、誰にでも適用されるのではないのか?無関心が無罪にならない=そのことは20世紀にあった連合軍の植民地下でパーになった人々の間におきた日本の神話のようなものである
posted at 14:10:49

まちづくりの1年数ヶ月、被災地域は行政の下請けでしか大学が役に立つ場が無い。領域内で権威をつくりあげる繭的構造の学業伝授で自業自得。行政内部も縦割り。連携すると宣言しての懇談会だったがまったく内部連携が成り立っていないまま。政治家も働かない。日本どん詰まり状況に生まれる無関心
posted at 14:05:23

他者と交流することで生まれた祝い島の神舞の一連の神事や祭の風景はとてもよい。春先の気仙沼市唐桑町の鮪立の大漁唄込のや神事は内向のお祭りで交流が描かれていないのであるが、被災地跡地利用で祝島のような祭に仕上げることができたらいいのだが。まだインフラワイワイだけ伝統文化を語れない
posted at 13:56:06

今日はいっそうセシウム盆地福島市内はカンカン照りで暑い。セシウムゴミを含む生ゴミなどを集めてゴミ収集車は行き交う 彼らは無防備なユニフォームでゴミを集めている。彼らの職場内活動での外部被曝量は公表されていない 
posted at 12:21:37

こんなの天から降ってきた直撃したら痛そう 大きい!大きな雹被害動画 ロシアhttp://t.co/xPDerqhu>
posted at 10:57:42


2012年08月15日(水)6 tweetssource

会津で熊がお墓のお供えを狙っているとのニュース 鮪立のご婦人がたは家庭菜園にせいを込めるが カモシカが畑を荒らすので囲いが大変だ 会津は熊だもんな 怪我おわんようにしてもらいたものだ 
posted at 22:13:13

12年いじょうぶりの 時々建築家仕事 まずは手描きで一般図をかいてしまってから キャドの道へ  10数年仕事無しよの生活だったのでキャド忘れた(笑) 青図焼き機捨てちゃった(笑)仕事受けちゃって どうするきだ(笑)
posted at 21:57:31

昨日路上の無人販売所で200円で5粒買った「まどか」という品種の桃 1日ねかせたらお姉ちゃんのように柔らかくなって味も甘くジュッちゅだった 
posted at 20:59:18

宮城大の先生から気仙沼市内のワイワイ資料がおくられてくる データは統合されてきているものの理念は放置されたり、バラバラなのでパッチワーク状に進展しそうだ いたしかたのない現況だ 
posted at 18:42:11

4月までは全く知らなかった、関係各位が連携しだし、姿を言葉が見え聞こえるようになってきてる。311の混乱期が過ぎ、ようやく思考期がやってきた気分だ。実践期は2年後からなので この半年バンバルとかなり 港周辺には好か〜こつになるぞー(嬉し限り てん空を突き抜けるがごとし)
posted at 13:05:14

「鮪立港まちづくり」に関して専門領域のプロから「よき提案」がぞくどくと「鮪立コモン=俺」に入ってくる。桃栗三年柿八年、まちづくり1年半で花のつぼみが見えてきた!どのような花が咲き実がなるんかは不明だ。記録をまとめると、きっと好きモデルになるだろうと確信できる(サメ神様の御利益多し
posted at 13:01:20




2012年08月14日(火)17 tweetssource

素晴らししらせではないか! 多様に実現しそう 地域の人人もさぞ嬉しかろう だが それが実現したとしても まだ本来の道に入り歩んでいるわけではない 道はながいのだ
posted at 21:51:46

f福島原発廃炉まで何が起こっても不思議はないだろう まだまだ危険を示すニュース >http://t.co/VBJHtM1P
posted at 18:20:26

カンカン照り照りのお盆中 なんなのに作業ごくるうさまです@BHIStudio 福島駅前通り沢山の「旗」を飾っています
posted at 15:22:24

東電圏内のみなさん オタクたちも 一家に1壺こしらえて 核汚染効能濃度廃棄物を抱えくらず時代になったのです
posted at 13:50:50

放射線がでる高濃度廃棄物 炉心溶融した原子炉3基の廃棄物は東京都内などに採取処分場を決め保管せよ!東電圏に暮らす皆さんの庭に保管してね 俺たちは我が家の除染すら終わっていないのだから そう 思う福島県民である 福島県内に作る仮処分場をなし崩し的に最終処分場にす姿勢は許さないよ〜 
posted at 13:48:47

南三陸町の防災庁舎は311時に最後まで避難を呼びかけマイクを離さず亡くなった女性職員が働いていた建物。保存か解体か 議論がすこし深化しているようすの記事>http://t.co/OBqPyZGM
posted at 13:22:23

県紙で tp座長は福島から避難した人が移住先で差別の問題も生まれていると公言している。子どもや妊婦がずっと健康管理を受け続ける権利も対処したいと セシウムは県境を明確に福島県内にだけあるんじゃないのに 内部被曝の進み具合はすでに全国規模拡大している 放射線被曝者差別各種有り
posted at 13:14:43

初めて目したセシウム盆地の桃品種「まどか」 路上の無人販売所にて買い喰らう 超売れ筋桃 あかつきより酸味少なく甘さつよし 果肉はあかつきと同じ まどか売れ筋になりそうな予感あり 桃栗三年柿8年とは言うが5〜10年後ぐらい植え替えにかかるだろうが 中国富裕層狙える品種なり期待大きい
posted at 13:05:32

311直後my生活資金支援してるmy長男に頼まれた宮城県内古建築レスキュー活動各種と鮪立まちづくり色色はまだ仕舞が見えてこない。峠は越えた。そろそろ震災後依頼されてしまった(うかつにも請け負ってしまった!)設計の仕事を仕上げたい。同時に我が家を取り囲むセシウム問題に取り組みたい
posted at 11:08:14

双葉・浪江では 10万円では到底応じられないと町長さんが応えている 当然だ 戦後最大規模となる福島原発事故という発電による産業公害は我が身にも及んでいるが除染というなの行為すらいるになるやら 信夫山裾にはセシウムが雨の度に貯まるしまつ。ホットスポットはゲリラ雨のたびにうねり歩く
posted at 11:00:01

帰宅困難区域に精神的負担を5年分一括して支払う(月額10万×5年分)600万円で今後の生活の基盤を手に入れろ!という全てお金で解決する態度は理解不能である。介護、地域へのコミット支援、就職支援や子育て就学支援など立体的に仕組なしで他の地域で離れた古里の文化を継承し生きていけるか?
posted at 10:55:28

11日の新聞にようやく東電の賠償基準がしめされ 福島県内での賠償を巡る議論が活発になってきている 東電というより日本政府が賠償し国民が支払うことになるのだが 東電を一度つぶしそののち国営化せず国民に負担してもらうのも福島県民としては不愉快きわまる
posted at 10:48:49

@yumaharada 今年のデザインイーストのテーマって何でしたかね? 4年めなので何とかして参加したものですが 気仙沼市唐桑町鮪立での活動展開予測がついてないので 現段階では不明です
posted at 10:43:59

ベーシックインカムを今導入するとどういう問題がおこるか 討議されています>http://t.co/HNhe0gX9
posted at 10:37:08

文化財(民族系)レスキュー活躍しています in牡鹿公民館>http://t.co/EO4V9jU6
posted at 10:28:21

いよいよサンマ漁 サンマ船 気仙沼港から北海道へむけ出航したそうです>http://t.co/kWMzJwey
posted at 10:24:24

ブランケット版で気張る(笑)郵送了解!デザインなしよの俺。ターゲットリーダーは300人ほどの鮪立の人々ですが、ネタがたくさん有り3,4号へ続けることは可能ですが広告が集まらず現金切れ発行せず、あります(笑@yumaharada 2号も送って欲しいです! 切手を貼った封筒送りますっ
posted at 09:33:58



2012年08月13日(月)11 tweetssource

印刷屋さんに2号目入稿したとたん my新聞3号目つくる気になった(笑)もっと漫画テーストを出したいし、おかしな気分だ。地域の隅々まで書ききってないし、同じ事態でも切り口がたくさんないと地域の人は理解できないだろうし、それ以外も面白いテーマが多数有りすぎるので書くことが多すぎるから
posted at 21:22:12

空っぽの財布に友人とmy長男から活動資金の振り込み有り(お、活動続けられそ) もつべきものは活動資金をくれる長男と友人 迷惑な者は活動資金をくれとせがむ瘋癲ふう父親 ぎゃくじゃなくって幸いなり
posted at 18:29:52

my新聞 印刷所は 地域紙系東京紙の印刷所をコバンザメ型にて裏口から印刷してもらうのだが お盆休みで裏口君休暇ちゅう、世間はお盆休み 17日まで のんびり待つことにした 20日過ぎに配布できるかもしれない 雨降ってきた ゲリラ雨ではなさそう
posted at 16:25:48

久しぶりに仕事場でラジオからのジャズ演奏を聴いており 311以前の(笑・昔の)生活がもどりつつある気配
posted at 16:22:47

気仙沼市のみなとまつり 2年ぶりにあったそうだ>http://t.co/kWMzJwey
posted at 13:28:17

楽しみにしてまーす@matsushimaJP・・ 今回のレポートは報告会や本などできちんとまとめられてリリースされるようですのでどうぞお楽しみに!
posted at 13:23:14

my新聞「宿藤鮪報・おらほう」2号目、東京大手新聞の下請け賃刷り印刷所に裏口から入稿。新聞紙を使った新聞になりそう。盆休みがあるので刷り上がり鮪立地区全戸270戸へ配布は23日頃になる模様 今日から実・時々建築家仕事をするつもりがだ 蒸し暑いセシウムミンミン蝉も鳴きまくり
posted at 13:22:18

@hajimebs TL見たら ゲゲゲ流れは 親しんでないとのこと キャラ悲劇にも注意します 
posted at 13:16:54

調布駅周辺の計画にも参加さてているもよう いいすね@hajimebs ゲゲゲ流れる広場の予想図。
posted at 13:14:11

ご苦労山 実り多き活動だったようでなにょりです 今後の活躍も大いに期待しております ラブラブしすぎて夏風邪ひかぬにょう〜 ご注意ください。セシウム都市も蒸し暑くセミ鳴き、風は秋の気配もあります@matsushimaJP というわけで帰国しました。日本蒸し暑い…
posted at 13:12:10

ご苦労様です!薄雲りの福島市内ですが気温が高いので熱射病に配慮しご活躍ください@BHIStudio 福島市の文化通りに旗を飾りつけています.頭にタオルをまいて,甚平の格好をしています.
posted at 13:08:23




2012年08月12日(日)9 tweetssource


新聞社系の人に原稿を渡したら 新聞の基本があって 我が社の新聞は くだらない見出しが多すぎ地域の人の脳活動を奪っていて上から目線で作っていることが 分かったと言っている 新聞能になっているあなた!新聞の見出しや記事は人間が作っているので真に受けては脳みそ機能が腐るってもんですよ
posted at 23:00:38

ブランケット版my新聞4頁オールカラー 人生最後の自腹プロジェクトにしたい! 校正完了でかいので 自分で書いた文章読むにも時間が要る 記者を雇えないので俺一人で書いてしまった(笑)新聞系学生は東北に居ない悲劇が俺を襲っている ジャーナリリストを育てる学校が東北にも要るよとしみじみ
posted at 18:53:19

my新聞「宿藤鮪報・おらほう」2号目の最終校正をし始める 読んで面白いと自画自賛中 ちょいと〜一部ないよう地域の人には分からんのでねんでねーの?
posted at 17:58:17
県紙に飯舘小中生のアンケート結果あり 帰りたいを強調した見出し 県氏の魂胆みえすいている 記事を読むと消極的に帰りたいがおおかたであるが分かる 酷い見出しだぜ  帰りたいが2割しかいないことが分かる 未来がある若者はそう思って当然 彼らの進路をサポートする制度が必要 
posted at 16:36:02

にわか雨あがり みんみん蝉鳴きだした 夏らしい夕刻 
posted at 16:27:10

新聞作り三昧であっかじを出し続けるmy財布。昨日使ってしまい おけらだと 思っていた財布に小銭で1700円入っていた 食材買い込んで何か作って食べる気もりもりもち夏の蝉入道雲
posted at 16:13:39

ふくしまにだけなのか〜もの 精神的病でへたるんずぁ〜ないのあんた?と伝えたげ。病気じゃないの〜人々と おろろくよな 宣言があった。これも原発事故が起こす社会現象なのだ 放射線直被害よりも風聞被害と言えそうな気配がしちゃう
posted at 16:01:30

放射能が降り積もる福島で暮らす強いモチベーションとは何か?が語られている。外部から福島にやって来て活動する人々は多様な欲望をもち、そのことによって悩む。この地に入り賑やかに込んでいる様子。311以降 身辺の人々の暮らしぶりは何も変わっていない。独居老人が引き取られ人口が微少した
posted at 13:58:16

宮城大CD室で新聞版下作り9、10、11日真夜中まで実施。1稿を刷り終え 仕事場に戻ってきた。my新聞の効果は大きく地域で多様な議論が起こった同時に苦情なのか?訳の分からん電話も沢山入る。留守デン聞くだけにしてる。 新聞2号目を読んで理解出来る人は少ないと予測。絵だけ見てねと放置
posted at 13:14:30

今日も宮城大学の竹内研のメンバーと共に新聞編集作業 機能より暑そうである 明日は番屋のTV取材に付き合えと先生は言うが 気が乗らない マスコミ取材って出来レースお涙頂戴筋書き有りなんだからそれに合わせるなんてばかばかしいわい
posted at 09:37:04

宮城大の竹内研で1日中イラレ編集作業をする 。新入生歓迎会で ビアガーデンで呑む 新聞づくりあしたも手伝ってもらうことにした 宮城大生に頑張って手伝ってもらわんと出来ない新聞つくりって 問題ないのだろうか?印刷費寄付で地域に無料配布するのでプロにはお願いできない悲哀あり
posted at 23:36:55




2012年08月08日(水)6 tweetssource

2号目の新聞用の記事ネタ。鮪立親港会長に聞く 文字起こし終わった my新聞記事にするには2段階ほどの夫必要だぜ 写真もそろい 明日からイラレ編集作業を 宮城大の人と共にすることになりました 研究室の新入生歓迎会のみかもあるそうです 参加する義務あるよな 呑むかも
posted at 23:04:24

お久しぶりです これが桂愛ネコですか? 近頃 怠け者の還暦働きです。遊びだけの人生が裏返ってしまい、震災ってよくないですね〜。暑中お見舞い申し上げます  @pomumie 猫@新桂ハウス http://t.co/c2DJhYRy
posted at 23:00:22

あそうだ 鯨の歯のお守りも頂いたのだ 鯨とサメが争う図柄は  好くないな 鯨の歯は神棚のご神体にし サメ神様をお守りにしよう 海の人々と交流する場に平安な日がやってくるように いのろう(俺自分で喧嘩売っていたのわすれておった・笑)
posted at 14:17:27

鮪立地区の防集 斡旋案を提案していたのだがコンサルさんによって具体化された図面になって我が家に届いた。いろいろ考えてしまう さてどうするか 鮪立コモンに就任した俺あんがい責任重いよ。日々暮らしている土地ではない地域の歴史をかえる仕事に係わりたくないのだが サメ神様の指示いかに 
posted at 13:25:52

セシウム都市福島市に暮らしているが原発0〜25%依存かの政府主催の懇談会ようなものを観ても原発依存0に決定するまではまだまだ時間を要するようだ 被曝に晒され続ける人体実験場となりった。自覚都市は自覚があるだけよいのだが福島県境を越え降り積もり在る無自覚都市も多数存在しているが 
posted at 09:44:27

原発事故中報告待つ@matsushimaJP 松島潤平建築設計事務所web『Now』に、現在UCバークレーにて参加している省エネルギー国際ワークショップ:『ARCHITECTURE.ENERGY.2012』についての概要をアップしました。 http://t.co/s1G4EdbN
posted at 09:37:04



2012年08月07日(火)6 tweetssource

新聞つくりおもしろ!スリル!夕方 宮城大の竹内先生より 間抜けな人に奉仕してしまった 学生ボランティアの記事を埋め草でもいいから 加えてくれとの連絡あり、ボラティアの自らの恥と無知を公開し次の世代の知恵にしたいとのこと、悪くない記事の内容だが。てんこ森だぜ。 しばらく考えてみよう
posted at 21:53:42

2号目のmy新聞割り付け終わった記事とイラストと写真を決め加工すればok。ダーティーな記事は三面にしたいが4面に移行しまとめるよ。 タイトル好いの思いついた。イラスト描く暇ないのであるが描いてしまおう。描きすぎやり過ぎはよくなので、宮城大の学生に描いてもらおう。先生からok電話
posted at 21:42:46

鮪立湾で大漁唄い込みの面々が鰹の1本釣りを演じている写真など 地域の祭の写真が my新聞次号用にと送られてくる きついことを書くか ぬるま湯的な内容だけにするか 思案のしどころ
posted at 16:34:42

昨夜の長い電話のクレームは 正しいことしかしていないその行為が、他者から観ると悪になっていることを理解出来ない 素朴さだった。笑うわけにもいかず教育する気もわかなかった。単調な価値観に生きる人。無作為の罪の存在すらも知らない戦後教育の脳天気さが公害のように地域にまき散らさせている
posted at 13:55:59

金流主義者と事なかれ主義者が多数暮くらす地にあって 災害時以外の交流の少なすぎた因にて非常時に対話障害が災いとなって混乱を招いている。建築系の人々も異なる人との交流の場は皆無なので 他の社会にほとんど影与えない現実があるので 彼らを笑うことは天に唾を吐くことと同意義だ 
posted at 13:52:08

鮪立地区の復興に関する要望のとりまとめは劇薬を行使し佳境を越え順調に進展中。my新聞やmy日記などを読みクレームのような電話なども来るようになり効果大。地域にとっては影響力の大きな存在となっている 地域の歴史をかえることは禁じ手なので 挑発的作法はもうじき仕舞にしようと考えだす
posted at 13:47:18




2012年08月06日(月)2 tweetssource

「六ヶ所村ラプソディー」と「ミツバチの羽音と地球の回転」dvdを観。文字起こしから逃避映画鑑賞(笑)『失われた30年』を読みながら観る 311以降目指すべき3つの福祉政府と再生可能なエネルギー社会という理念を(北辰)点と定め議論し改革を積み重ねれば移行期の者として責任は果たせそ
posted at 11:34:28

被災後2年後に顕在化する。家族や地域社会が壊れ、震災で壊れ、被災地でも多くなると予想されいてう若者ホームレスに関する話>http://t.co/oBxpkh8i
posted at 11:27:32

会長から相談あり、ワイワイ。相変わらずだな〜 政府提案だが自滅の路をひた走りしている 助ける手立てなし 早いか遅いかの違いなので 無駄な税金を投じないだけ もめまとまらぬ方が 後生の価値になる・・そう思う この頃 
posted at 20:57:37

石巻市の子どもたち 未来づくりのフォーラムひらいたそうだ 三陸河北ニュース>http://t.co/EO4V9jU6
posted at 17:12:33

大飯原発再稼働後なし崩し的に日本の原発は稼働されるのだろうが 日本初原発事故いまだ燃料取り出せず右往左往・被曝地福島県は重い腰を上げ 2040年をめどに自然エネルギー100%に決まったかのような 映画の内容であった 明日 県庁に電話して確認してみるよ
posted at 17:08:13

文字起こしもせず 反原発 映画を観る 持続可能は地域社会づくりのために脱原発設備普及話でつながることが可。老老介護を芯にすえるか、地域によって選択肢が増えてきたのは 今後の日本の末端地に好い効果をもたらす 鮪立まちづくりは脱原発系より 職業が混在してある分ちょい複雑系になる
posted at 17:02:43

pc電源なしよ で新聞原稿用 文字起こしさぎょうしておった pcうなって気がつく カンカン暑い昼時 ミンミンゼミも鳴いているセシウム都市福島市の現在
posted at 12:48:22

アマチュア建築家 街道まっしぐら〜って気配が伝わってきてます。8月の糞暑いなか建築労働ご苦労様です。ねっちゃ病対策してね @uoya_shigenori uoya_shigenoriぷロに任せればいいのだが、予算等の都合で
posted at 12:42:13

宮城大学の女子会から新入生歓迎会に参加してね〜!のお知らせあり。おいおい俺は鮪立女子会をつくったけんど 宮城大は新聞づくりの手伝い強制イラレ労働させるんじゃが 勘違いしてると違う宮城大生の諸君 俺は怖い編集長ですよ(笑)ぴちぴちギャル女子・男子と9日は呑み会だす・だすだすだす
posted at 12:38:26




2012年08月04日(土)6 tweetssource

久しぶりの建築士仕事 はmy建築設計中の縄張り カンカン照りの罰ゲームとなり 作業中暑すぎて死ぬのか〜?と思うほど頭くらくら暑かった れーいぼーうで涼み火照りを取り除いている 今夜は映画館にいき一層冷やそう 改造女の話スケルターヘルスターに決まり 311以降初映画館へ 
posted at 19:16:52

10数年前は高額な設計料をいただくかぎりは〜と ぐじゃくじゃ施工屋に文句言われっぱなしの図面を書いて、高額設計費の責任逃れを企てていた。ひさしぶるの時々建築士の仕事は 単純すぎて設計料をいただくのが悪いほど これ単純 こんな図面 簡単すぎるやろー 
posted at 18:15:38

25年前に設計した住宅建築の隣に 主なる使用目的を与えない建築の設計していしまった 時々建築家、時々建築士なのだが 飯くって寝る場を造るのが建築さと決め 俺の家また一つ設計している 俺の家はよそにも数件あるので急いで完成する必要も無い のんびり造ろう 設計はあっというまにお仕舞い
posted at 18:11:46

エア建築家から時々建築家にもどった俺。今日は12年ぶりに設計している建築の縄張りをし 発注者に説明する カンカン照りのなか熱射病で倒れちゃうのではと思う 何度も休み 縄張り確認後シャワーを借り浴び 頭を水で冷やしまくった つめーたくって気持ちよかった
posted at 18:01:44

建築学会依頼の 9月号巻頭文だそうだ(!?) my文書 校正を終え 電送する。  活動資金がまったく無いので 依頼されればどこにでも書き原稿料を稼ぎたいのでよろしくお願いします 「エア建築家inセシウム都市福島市暮らし」す
posted at 09:38:55

福島市セシウム効果 で子どもが断然少なく(時々下手座りの子もいたが)おじいさんおばあさん多し 踊り手はお姉ちゃんおったが) わらじ祭踊り終わり 今夜もダンシングなにゃら、着飾って路上で踊り今夜もやるのだそうだ  曇ではくカンカン照りが祭を祝っているようなあんばい 
posted at 09:01:05





2012年08月03日(金)5 tweetssource

お祭りだけど 道路に座らして 子どもにアイスたべさせる親もおり 
posted at 22:43:50

賑わっていた 福島市内のお祭りが終わったようで 静かになってきた 鮪立の静けさは車の通行する騒音がない 懐かしい静かさ
posted at 22:39:43

海が大きい鮪立に3日ほどいたが 福島に戻ると盆地めちゃ暑いな〜がわかる 暑さも彼岸までとはいうが 今年は残暑どうなのよ まだ桃(暁)くってないけど、冷房してない仕事場汗が落ちてスケッチ書くと紙に皺(笑) 
posted at 22:02:18

3日間の鮪立活動を終え 福島市にもどる
活動はおおかた終了 今後4年間は観察記録だけの作業となる、そうそう鮪立女子会から新しいテーマが持ち込まれるとその対応があった。1年4ヶ月ほどで復興に関する俺の仕事はおおかた終わる サメ神様のお守りの効き目絶大
posted at 19:36:28

鮪立活動 3日芽 曇 午後晴れる予報だが 涼しくって活動しやすい
posted at 09:22:41





2012年08月02日(木)5 tweetssource

2号目は一層漫画味の新聞をつくりたい。記事集めだけ先にしてしまう my新聞「宿藤鮪報・おらほう」2号目は見て分かり読んで一層理解がすすみ、何度も読み各家庭に保存される 紙面に仕上がるよう努める地域の人250人から千円寄付によって印刷費に当てる。寄付集めが始まった。ありがたし 
posted at 21:52:36

新聞作るのとても難しいです 今共有すべき問題を見極め原稿を書けばよい新聞になります。売れるかどうかは不明。ジャーナリズムあれこれを以前勉強したので不明部位はお知らせ可@okakimino どちらもお母ちゃんの修学旅行という新聞を作りたいと思います。またいろいろ教えてください?。
posted at 21:47:02

今日の鮪立活動 カンカン快晴のなか 新聞をつくるために色色取材中 家々を訪ね聞き取っているのでそれぞれの家々に小さなきしみがあることが分かる。まちづくりに問題のあるきしみだけ取り除くための活動もあわせてしている。先日県に依頼した防潮堤高を示す仮防潮堤漁網などセット遅れている 
posted at 13:58:58

鮪立女子会は手分けして被災者と非被災者の現在の心境を聞き取り記述できる 人海戦術を活動の始めに行えることが明らかになりました。地域の女性に今の愚痴を語りたくないという心情は理解できますが そこを聞き取るだけの地区の余力と前向きな女性たちの姿あるので 数ヶ月でそれらの問題は解決可
posted at 00:15:13

鮪立の人々と話し合うたびに難しいな〜と想うのは被災した人々それぞれに被災のグディエーションがあり 船員年金生活の有無によってそれぞれの財布事情が異なり 被災してても銭持ち 被災してなくっても生活保護生活の様が地域に松坂牛の脂身のように配列されて それぞれの問題を解決する手立てが無
posted at 00:11:44



8月01日

鮪立女子会多数女性に集まりました。そこで話合いしました。鮪立地区400人超の女性が暮らしていますが全員が集まるまではいきませんでした。今日から女子会は定例に、偶数月 第一土曜日7時から開催10月から女子会は定例です、鮪立の人々にお伝えくださいませ 私は鮪立コモン就任しお手伝役です
posted at 23:47:50

福島市内今日もカンカン照り。鮪立での話題は沢山ある 新聞2号目の内容 地域の復興計画要望案内容 高齢化を乗り切り仕事を次の世代にどのようにつなぐのかなど 乱獲の
2012年08月01日(水)3 tweetssource
果ての衰退つづける311以降 漁村の現実は厳しい
posted at 08:03:57

今日は気仙沼市鮪立地区の女性を集めてワイワイ 400人ほど女性が暮らす地域での女子会 早朝から電話も入り 盛り上がりそうな気配 福島の超うまいセシウムいり(?)桃まだでまわってない 持参できずは 惜しい
posted at 08:00:14