HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年7月の日記




2012年07月31日(火)5 tweetssource

my新聞2号目ブランケット版4頁オールカラーいよいよ来月から編集開始 印刷費用は千円から500円各戸負担する。宮城大の3年などイラレ編集スタッフとして入っていただくことになった。宮城大働く〜働く学生多し。お盆前に12日には発行したい。で印刷所とも調整しはじめたい
posted at 14:20:32

組みやすい御しやすい者と 組 世論であるかのような工作をするのは権力者の常 権力者の嘘をかき叩くのがマスメディア機能であるが この国はマスメディアが権力そのものなのでマスメディアの機能が働かない悲劇 記事に力がなくなって来た福島県紙も原発事故後時が経る度に批判力だれだれだんだんに
posted at 10:37:41

オリンピック出場選手は国費で派遣されているので当然といえば当然だ ツイッターで差別発言し出場資格停止処分>http://t.co/Fe0F5SYw
posted at 10:33:36

防集協議会が地域から出される助け船を拒否し自己分解の道を進み続けている。よそ者の俺がその分解を防止手立てを工作すれば 311による地域の歴史が歪む。放置しておこう。 救われる道が1っ消えつつある津波被災者。地力建設型と公営住宅型に引き裂かれる落ちだけでよいのかな〜
posted at 09:22:39

逆流有機物っってとらえ方いい酢ねー@hajimebs 鮭が産卵のために川を遡上してくるというのは、考えてみたらすごい。流出した有機物が水系を「逆流」してくるっていう、激しい物質循環の風景
posted at 09:09:16




2012年07月30日(月)9 tweetssource

@uoya_shigenori あらあら 相当いらだっている 珍しい 八つ当たりの文面  珍しいね 自信満々時におる ありがちな感情の反応かもしれないよ
posted at 17:23:41

自治会長から電話あり。その後もめ事勃発しているとの知らせ。そうなるだろうと推測士手当しておいたので高みの見物。火の粉は掛からないのだが喧嘩売られている純朴な地域の人が気の毒だ。喧嘩後の救済手当を仕込み中。地域の人人の喧嘩の跡のケアは俺がやるしかないね鴨。地域の人は始末できぬ傷
posted at 17:17:08

めずらし〜愚痴ってら〜(笑)人間に愛情注ぎすぎちゃう。前回の京都ワイワイくたびれ過ぎだったけど今年の夏は元気もりもり酢@uoya_shigenori 京都造形大2回生の講評会終了。全体としてあまりにひどい出来上がり。指導した立場なので、他人事に思えない。とてつもない消火不良感
posted at 16:33:39

当選した耶麻口県知事は アネハ事件の収束のシナリオを書き 悪役としてアネハや イーホームズを巧妙に仕上げた 俺たち建築士から3年に一度3万円巻き上げ試験もうけさせる制度を作った 国交省の例のお役人さまだで〜   民度 低いな〜と感じるが俺の県ではないから 言い過ぎか あもな
posted at 15:13:37

石巻市門脇小学校は311で校庭に避難した人々の乗った車が集まり、津波で車が重なり爆破の二次災害 火災によって校舎の一部が燃えてしまった。現在保存検討委員会が立ち上がた。先祖が校庭の土地など寄付し門小と深い関係のある本間さんを検討委員にしてほしいと 石巻市復興政策課に連絡した
posted at 15:07:34

鼻の手術後役1年たったがまだ鼻の粘膜回復してない 埃と湿気の差ありは咳き込む日々です。 気仙沼市でぜんぞく患者が増えているという記事 311で色色混じってます 砂埃に注意しましょう>http://t.co/kWMzJwey 
posted at 14:43:04

この2週間、俺は各方面に喧嘩を売り続けている(笑)復興計画の見通しもついたのだし、311以降の被災地活動はこの辺でお仕舞いで好いのだ。色色な活動を収束させ311以前の元の生活に戻りたい。思い通り離れて友達解消したが喧嘩を売っても離れない輩も。社会的存在の人人は俺のままならない実在
posted at 14:36:36

花田達朗先生からの知らせで貴社・田辺直正さまが 私に『津波からの生還』東日本大震災・石巻地方の100人の証言をおくっていただきました( 1500円+税)ありがとうございました@junposha
posted at 14:21:18

本をいただいた。旬報社の田辺直正さんから。『津波からの生還』東日本大震災・石巻地方100人の証言 「石巻かほく」編集局編集編 1500円+税 石巻市・女川町・東松島市の100人の証言記録。津波に遭ったの証言をとり記録をつくり人々に伝える作業は困難を極める難しい仕事のなかの1つだ 
posted at 14:14:45



2012年07月29日(日)10 tweetssource
7月29日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

鮪立活動中に遅れ気味だったweb発信おおかた追いついた それにしても手間が掛かるのだが記録作り 怠るとあとで記憶が消えてしまい次の活動内容が混乱するので web発信作業は手を抜けない 

posted at 16:23:32



7月29日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

目の前を 電気気動車が古い客車車両と蒸気機関車を引っ張っていった、滑稽な絵柄だったぜ (笑) 東北本線 電車関係何かを仕掛けているもよう なにゃろ  

posted at 15:20:00




7月29日
やる気が起きないときはアウトソーシング!という技があったのだ。my新聞づくりは宮城大の学生に外注しちゃおう(笑) やつらも盆前で迷惑だろうが何でも千回だぜ。 お、お〜遠くから汽笛が聞こえてきた 今日は東北本線を蒸気機関車が走って福島盆地に入る模様 煙無しなのかも? 
posted at 14:31:49

気仙沼市鮪立地区。市管理の藤浜、県管理の鮪立港の二が在る。地形も異なりそれぞれの地域の人の意識と職業があんがい違う。互いの今の問題を共有するためmy新聞「おらほう」を発行済み。2号目ブランケット版4頁とし早々に発行したい。ネタは集めたが編集するき湧かぬ。イラレ覚える気もおきぬ暑さ
posted at 14:26:01

何もしてないが、地域の人は過激に活動してる、と見る。鮪立湾に住む老夫婦が鯨の歯で作ったお守りくれた。デカ重、で持ち歩けない。藤浜の人にいただいたサメの体から作ったお守りの方が軽い。漁村でまちづくりしてサメ神様と鯨神様の2家来を持った気分〜でる出る〜。鯨・サメ両者のでかいお守り
posted at 13:57:04

先週やませが来たので桃のできは期待できないだろうと 喰らってみたが 初桃まずくはないがとても甘いわけでもない この1週間の天候で今年の桃の味は決まる カンカン照って甘い桃 か涼しい方がよいか はお天道様まかせ 
posted at 13:51:01

夕べ酔い新幹線に画板を忘れた。東京駅で発見。戻って来なければ図面仕上げずにすんだのだが 好いのやら悪いのやら 暑い昼 jrからの お知らせ。忘れ物が多い俺は新幹線に乗るときは車両と座席を決めて乗るので 忘れても問い合わせが車両何両目の席順○のa〜eですときちんと連絡出来る 
posted at 12:46:37

32℃の仕事場の前を東北本線を蒸気機関車が走っていった 道の人々は45年ぶりだと語っている声が仕事場に飛び込んできている 暑い昼さがり
posted at 12:17:17

久しぶりに石巻門脇町にある本間家土蔵の修繕工事の進みぐあいを観ながら、本間さんとワイワイ。石巻市の復興仕事あれこれを門脇町から見続けているが、本間さんの被災後の活動は他地域に例が無いうえに長い歴史を持った家の人のありようと合わせ貴重な震災後トポスとなってしまったと考える 
posted at 11:36:19

宮城県登米市米山町で今年度初の土蔵救援活動。北上川西に広がる広大な田園地帯はたびたび水害に襲われるので水山という築山を儲けその上に土蔵を建築し財産を水害から守って来た姿が一つ一つ消えて行く現場に立ち会う。311の震災で母屋も被災しているので 土蔵より母屋の補強を提案した 
posted at 11:32:17

文科省 20ミリシーベルト安全など原発事故後の不手際をようやく認めた 福島市・被曝地に暮らす者としては盆地の暑さ同様の ぐったりねた>>http://t.co/hxFz9wjZ
posted at 18:51:48



7月27日

311以降初めて映画を観る気分になる『ヘルタースケルター』 岡崎京子原作 超おもしろそう〜 誰が若だとか美貌だとかを求め消費するのか?そんな内容なのかもしれない。整形し生計を得る女の映画なんのかも。my新聞発行し漫画と政治性について強い興味が湧いているのでこの映画に興味が湧く 
posted at 18:02:53

被災地活動で思うことは 専門の知が国家が運営する領域にしか集まらないという民主主義を運営するには決定的な欠陥である 市民の側にも知がストックされるために税や制度を改変するべきである 税が支える官尊民卑社会を終わらせて欲しいね 市民の受け入れ側がどう組織を作るかにかかっている
posted at 15:48:42

国会の議論をラジオで聞きながら昼寝 聞いている中身は増税に関するあれこれれ 防災減災ニューディールなど 昨日までの鮪立ち活動の疲れをとり明日の蔵実測活動へ出て行けるよう 暑いんだけどゴロゴロ。おじいさんになってしまった俺の突っ走り活動は1週間が限度で 眠いごろごろ 疲れとれ〜 
posted at 15:44:51

げーす!なタイトルですな〜@sho000 タイトルは「ソーシャル・アーキテクチャ 社会構造を規定する諸権力に関する考察」
posted at 13:36:00

日本特有の巨大新聞 販売数を増化させるために仕組まれた春夏の高校野球は日本の典型的な伝統的行事になっているが マスコミがまんまと儲け、スポーツ界の安直な人情話ヒーロー話をまき散らしている。困難な対話育てる領域から人々を連れ去ってしまう 人それぞれという安直な答えしか出ない難問
posted at 13:26:55

高校野球を鮪立で観ている人は非被災者である。被災者が暮らす浜辺の仕事場にはテレビは無い(高校野球やオリンピック観戦しない)津波の跡地にある 基礎の中に夏草が茂る幻影風景を日々観戦(見続けることは戦闘生活だ)しつづける。ものの哀れをかみしめ記憶に刻む生活がある
posted at 13:22:06

鮪立地区は地形も複雑で人々の暮らしも多様である。そこに大津波が被災者と非被災者を分けた。鮪立のまちづくり難問はセシウムがある福島市とは異なるが、人口と面積は小さい。 それらの地域状況の上に多様な法体系領域が重なると解決するには超能力柔剛腕合わせたお化け=柔剛カメレオンの存在要 
posted at 13:17:25

俺クチャーin東京工芸大7月12日sdカードを大学pcに入忘れた。郵送されて戻っていた。気仙沼市鮪立で活動してたので忘れていた。311以降おれは活動し過ぎている。で311以前の時々活動inエア建築家、あの静かな暮らしは戻って来ない予感(自治会中枢や女子会との親密なコミットが因) 
posted at 13:08:18

鮪立訛りから福島訛りの地へ戻って来た 福島盆地曇っているけど 蒸し暑い 午後雷雨きそうだ ラジオからだって福島訛りが流れてくる 明日は仙台の北の方で土蔵保存調査の依頼あり my設計している時間をとるのが難しいこの頃。エア建築家時代は去ってしまったが いいいいな〜
posted at 11:58:45

@kaku_q 鮪立湾地区のほぼ中央に在る御実家を存分に活用しちゃい(ただ飯ただ泊まりただ回線使)今活動を終えることができました。ご両親から功労賞まで頂戴し!ありがとうございました。個人の方が発行する功労賞って世界初でない?でしょうか。感謝!ご実家を活動拠点にし今後も継続します
posted at 10:33:25

@shuchel3920 忙しお父さんに憩の家に来ていただき いろいろ話合うことができました あまり役に立たない者ですが 今後ともよろしくおつきあいくださいませと お伝えいただければ幸いです 8月初旬に鮪立女子会の会合があり 自治会の方から連絡が行くとおもいますので参加ください
posted at 10:28:12



2012年07月26日(木)1 tweetsource

防集の設計をしている伊戸川さん 鮪立に現れたので 憩の家でワイワイする 鯨の歯をいただいたが 鯨効果で一気に仕事が進んでしまい驚く 鮪立から福島へなかなか帰り支度をし帰路につけない 明日開口だそうだが帰る
posted at 15:12:57



2012年07月25日(水)7 tweetssource

今回の10日ほどの鮪立活動終わり 明日福島市に戻ることにした 鯨の歯で作った盾 功労賞をいただきました なにもしてないんだけど 地域のお宝を巻き上げる詐欺師になっったのかもしれない 
posted at 23:19:04

荒っぽいまちづくり活動に地域の人人が叩きだし押し込みを仕掛けかれております @torukashiharaいわゆる、押込というやつじゃないですか(笑)
posted at 16:34:26

今夜泊めていただく鮪立の俺の家で 昼寝をして起きたら 外から鍵がかけられて 散歩に出られないもよう(笑)
posted at 16:14:48

地域では俺を引き留める工作が始まった(笑)ハニートラップ仕組んでくるといいのだがなー 鹿や狸やニホンジカばかりが集まってくるよ 農作物を荒らしに集まってきてしまう動物をまとめ園をつくるのがよさげ 動物園の園長さんになり老後はここで暮らすのもよいね
posted at 10:12:05

活動中に お宝鑑定の依頼もあり 本物なら重文級の品だと思う 贋作だと思う品々 文化〜元禄にかけあっただろう豊かな人々の暮らし船遊びや花見の6双1対の金屏風 文理癒合家族なのでmy長男に調査を依頼。 雪舟の贋作だろう掛け軸も出てきた 古文書もあるかもしれないが長男に処理してもらう
posted at 10:06:46

今回の鮪立活動は今日が最終日 昨日は魚集のコンサルさんに来ていただき協働で調査し 結果を手渡してしまった これで具体的に道はできあがる 集落排水と道と川と防潮堤の調整ワイワイも終わる あとはプロの人々に任せておけば野となり山となるな 一段落 今夜締めれば一段落 
posted at 10:00:44

地域の政治銘柄系輩が利益誘導するために仕組んだ結果の無駄な1年だとと思います。地域の従順な被災者をだれが救いあげるのでしょうか?ね。ぶらぶらただ飯くらっているだけですが 今日1日活動しお仕舞いにします@kaku_q 無責任な役人?の「ここは駄目」発言を鵜呑みにしてはいけませんね
posted at 09:58:02




2012年07月24日(火)4 tweetssource

@kaku_q お父さんのがんばりで 最適地に災害公営住宅ができると思います お父さんがんばりましたので ねぎらってくださいませ
posted at 23:25:48

鮪立活動中だが魚集の設計をうけおっておられる 都市環境研究所とRPIの方々と合流し 鮪立湾を現地調査いただく 明日地域の人と夜会議が終われば 今回の10日弱の活動はおわることになる まとまりました 素晴らしい!地力のある地域です 
posted at 17:44:14

地域の中にある政治銘柄すべて把握した いよいよmy活動は終盤に突入〜
posted at 09:19:25

今日は夜防潮堤の説明会が行われるのだが 日中は日まである 魚釣りでもしに連れて行ってもらおうかなどど お願いしているのだが 風が出てきているので 船酔いするので昼寝しかなさそう 雲が出てきて やませ吹き出した気仙沼市鮪立地域
posted at 09:16:26



2012年07月23日(月)6 tweetssource

鮪立の人々が防災集?団移転地として要望第一候補地は貝塚で無理!とい?う話は実は貝塚地図の表記ミスでありました。そこは集団移転地として最適で問題が無いことが今日の?夕方分かってしまいました。迅速に役所の人々がやって来て調査をしていただきましたので 防集の問題は一気に加速、各位に感謝
posted at 23:03:35

@bucchiiii おお、!気仙沼ですか〜。こちらも優しい気仙沼の人人に宿提供頂まして昼寝ばかりしております 8日目です(笑) 昼寝という凡庸な技はまちづくりに効きますよ〜。今日は暖かくなってよかったです。がんばってね〜
posted at 15:26:38

まちづくりのための地域をまとめるコツは1年前から分かてたた。荒っぽい技だから行使無を続け。今日その技を行使。大逆転得意技を使い状況を一変させることが出来た。やれやれ。 地域の人には使えない技であるが 大いに喜ばれている。他の技で1週間前に配布しまくったmy地域紙の効果絶大である
posted at 15:23:53

今日も鮪立活動中だが 午後ようやく雲が消え 夏の日射しが戻り熱くなりだす 鮪立湾地区のまちづくり会議も白熱中だがいよいよ災害公営住宅にも手を染めることになってきた 魚集周りと道路要望計画お手伝いだけでよかったのだが 地域の要望に応えようと ねじを締め巻がんばりだす
posted at 15:17:32

1週間地域の人人とワイワイ、すっぽかされたりしているも 疲れもなく順調にまとまりつつある 家を出るときの想定より少し遅いけれど中身は濃いので、地域の人人の共有する力と染みこむ速度が想定より強く早い点が違う 
posted at 08:47:31

今日も気仙沼市鮪立は曇っていて肌寒いが 復興ワイワイは熱さ継続中 
posted at 08:44:48




2012年07月22日(日)5 tweetssource

鮪立湾まわりまちづくり 何日目の活動 終えました さすがに疲れて来ましたが あと数日で まとめるまとまるので やれやれ
posted at 22:03:48

鮪立活動続けているけれど 今日は午後も晴れそうもないドンよりよどんだ雲り空。夜はヒートアップ必至。おらほうの特集記事のための話合い 、地域を歩いて事前調査してみたがかなり熱くなる可能性大 。司会の俺の腕次第となってきた 落としどころを考えて進行してみたい
posted at 12:09:01

@kaku_q 「宿藤鮪報」おらほう・鮪立専用新聞を作りました。2号目はブランケット版オールカラー8頁です。1面はお父さんお母さんのえびす顔(開港時の ウニとった日の写真です)掲載予定8月末。まとまりつつある要望を可視化共有するための地図を大きく表記します 実家でお楽しみください
posted at 12:06:29

今日も寒い気仙沼市鮪立です。今夜は漁協の若手と老練な運営委員に集まっていただきmy新聞「宿藤鮪報・おらほう」特集記事「跡地利用からまちづくりと漁協の今後」のために公開対談会を主催するこなった。永年の積もり積もりのマグマが貯まっている外気は低いが対話は火を噴くかも(笑)俺の司会次第
posted at 10:31:30

@kaku_q  実家に昨夜からお世話になり鮪立湾にまちづ活動を続けております まとまらないと言われ続けてる鮪立湾に面する人人ここが気合いの入れ所なので 激飛ばし中です。要望提出期限、残り1月切りました
posted at 09:52:57

やませがふき 寒いので 下着を重ね着 長袖忘れて鮪立に来てしまった 防水着きて 坂道が多いので歩いていると汗かくし なかなか対応がむずかしい 天候になっている 明日も寒いのかも 天気図みてみよう
posted at 16:57:30



7月21日@satoutosihiro

マスメディアは報道しないだろうな〜と思っていたが 報道してるわ(わらい)>>http://t.co/ZuUNqKHK
posted at 10:22:06

今日も涼しすぎる鮪立活動5日目 大きな問題2つ棚上げにして、今日は細部だけ話合う予定 アロハシャツ2枚いただくも寒くって着る気分にならず
posted at 09:54:37




2012年07月20日(金)10 tweetssource

ここが気合いの入れ所。なのでがんがん檄を飛ばして、まとめるべき筋に地域の人人を配列し終える、全体がようやく動き出す。 ぎりぎり間に合いそうかもしれない 明日明後日で 各道筋の詳細問題を検討しておけば 跡地利用も含め見通しが立ちそう 
posted at 23:19:32

地域の人人の噂だと 大難関とのこと 粘り強く聞き込み まづは大正解を獲得したので あとは 地域の人に任せても良さそうに思うのだが もうちょい世話した方がいいかもしれない 6時からのワイワイの熱の上がり方しだいでる 頑張れ鮪立の人人 自力でも要望図作成は出来る処まで出てきた 
posted at 17:37:41

6時から主要メンバ集め ねじ巻き 背中押し 激飛ばしなど多様な役割をこなさねば 自前新聞2号目の金集めもしなければ 多様に頑張るここががんばり処なんだ。あと5日で勝負は決まってしまうだろう 防潮堤問題もかなり踏み込んでいる俺 歴史の選択は地域の人々にゆだねルべきで行き過ぎないよう
posted at 17:33:50

見通しが甘いというかひどい話であるな〜 大飯原発再稼働させずとも電気が足りていたとの記事は方々でみているだろうが ぺたんしてく>http://t.co/je3Ywg7c
posted at 11:56:01

日々抱える村人の互いへの厳しい個人攻撃力を、たたえ合うとこだけ合わせる「まちづくり力」(あるものだけ顕彰する)のような力に変容させる力技が媒介者の存在意義。そのためにも個人攻撃の本質そ咀嚼し尽くす必要がある。愚痴を常時聞き取れる者、愚痴を語らせる力が媒介者には不可欠の術となる
posted at 11:04:44

22日夜は漁協運営委員と若手をmy新聞次号企画をたて招いた。跡地利用などを絡め互いの現在の活動と今後などを多角的に話しあっていただくことになった。根回し戸別訪問をくり返していると現地の姿がくっきりと浮かび上がるかのようで 問題の本質が見えてくる。漁村の人人は複雑な生き方をしてる
posted at 10:41:39

区長さんの家に泊まり込みまちづくりワイワイ中。今日は涼しいので午前中洗濯などし 今夜の会議の資料づくり カラスが変わった鳴き声で何度も屋根の上で鳴く。漁港のカラスは町中の早朝ゴミを連携してあさるカラスとは鳴き声と振る舞い方が違う
osted at 10:35:26

区長さんの家ただ飯ただと泊まり4日目 10日ぐらいお世話になる予定 残り1週間でまとめて帰りたいものだが?? 今日は朝から涼しすぎる鮪立地区 
posted at 07:46:54

鮪立まちづくりに関して 漁協青年部と老練な実行運営委員と委員長を招待し 跡地利用に絡めて話合いを日曜日に行うことになった。my新聞「おらほう」の特集記事にも仕上げるよてい 地域と漁協は乖離していたが 橋渡し役としてその場が働けば嬉しい
posted at 07:43:57

気仙沼市の鮪立活動4日目きのうから涼しすぎて夏服しか持参してないので 風邪引かないように注意している 布団の中から出にくい 防潮堤問題を県に出向き 昨日は打ち合わせした 色色複雑であるあ軟化している 地元では第一回アンケートまとめている 
posted at 07:24:56





2012年07月19日(木)1 tweetsource

鮪立活動3日め 多くの人人に飯の招待を受ける 酒も呑むので 活動成果。何かしようと目的を持って活動をしているわけではないので これでよし 昨夜は宮城大の竹内先生が泊まりにきてのみ 今日は漁協の有力者に招待されて呑み ただ泊まりも継続中 俺家がホウボウに出来ている鮪立活動成果
posted at 23:45:05

宣伝して頂き感謝です。気仙沼市役所内も配布中・残部少なくなる@feijiiii 「宿藤鮪報(おらほう)」届いた。津波の被害にあった鮪立のコミュニティ再構築を目指す勝手連的新聞店頭で閲覧可です。第二号発行に向け個人広告主募集!動画に注意→ http://t.co/nkSJdJVH
posted at 14:51:55

気仙沼市役所内に「宿藤鮪報・おらほう」を配る お世話になった関係各位や関係する課をまわり3時間ほどかかる。 これから支所に行って配る 予定配布部数はオーバー目だ。福島から手持ちでは重たくって持ってこれなかった。地域に配るのがよさそうだが。持参した残り部数が少なくなってきてしまった
posted at 14:48:46

気仙沼市鮪立での活動2日目 快晴 海風有りでさわやか 福島市内の盆地の気候とことなるので カンカン照りでもさわやかです 今日も朝からかけずり回ってますが どうなるのか1日の予想すらつけられません なんとかなるでしょう
posted at 09:11:37

@shuchel3920 早速どうもです。あす10時頃は気仙沼市役所で新聞配りしていますので 午後4区長さんの家に戻ってきます もし午後時間があれば とお伝えくださいませ。 涼しくっていいです 8月末までずーっと居たい気分です(笑)

posted at 23:32:58





7月17日@satoutosihiro

地域の人人すっかり役所頭になってしまっている。さすが役所脳優れているけど 311以降通用すると思っている点もおもしろい。 役所とは協力して色色やっていくと宣言しているので まあジャブの応酬ってことで 作戦実施中 情報が少ない分 地域に分が悪いのだが やり方は多様にあるので心配なし
posted at 23:30:08

鮪立はホタテもウニもうまいけど 小さな空き地のような段々隙間で作っている(主に女性だけど)野菜がうまいよ。畑の周りにはネットはってあるけどニホンジカやカモシカ、狸との野菜の奪い合いってことで。畑はのどかではないのが とてもおもしろい。畑直採たてのキャベツで明日はmyお好み焼きです
posted at 23:25:39

@shuchel3920 また今日から鮪立に来て活動しはじめました。湾に面した地域調整難しいので 放置していると押し切られる気配です。お父さんとも憩の家などでワイワイたいので 「暇なときに連絡ください」とお伝えください。鮪立涼しくっていいです ホタテも潮の香りもいいね
posted at 23:20:53

2)130部追加持参したがあっというまに無くなってしまいそう。すごい勢い。売ってる場合か、無料で配るか?印刷費回収出来なくっても、復興要望の中身を地域の人が共有することが今は大切だと思うのである。
posted at 23:16:29

1)カンカン照りの福島は朝31℃ほどだったが 夕方は唐桑町鮪立 涼しい20℃切っていたので、会議も順調に進む。にわか仕立てでつくった「宿藤鮪報」おらほう鮪立地区紙、PTAのママさんたちに「こういうのいい」とすこぶる評判。
posted at 23:15:35

@8rover 又の機会によろしくお願いします
posted at 23:09:44

午後3時から鮪立入りして 地域の人人と連携しつつ1週間ぐらい活動するよていです。よろしくお願いします 大詰めにしたいのだが、どうなるのか?
posted at 18:50:01




2012年07月16日(月)10 tweetssource

被曝被災地の人を気の毒に思うのは勝手だが、少なくとも被災地に来て、ちらり見た程度で一人前に対話できると思ってんじゃねーぞ。と言いたくなるほどのあほな選択肢しかないのには驚くばかり。生きる基盤が失われた・人権以前の人間の生きる尊厳が奪われた地で関東圏の電気消費者が今日の発言してみ 
posted at 23:31:49

被曝被災地の人人の気持ちなどというものは 伝えきれるものなの?対話不能者との対話を目指すコミュニケーションを心がけている者いるの?民主主義は賛否両者に平等に発言を与えるだなんて?もっと発言させろ〜被災地では苦笑してしまう定義に成り下がっている民主主義の病を まだ言ってる奴がいた
posted at 23:23:09

エネルギー政策選択の意見聴取会見た 飯舘や浪江で開催するべきだったのではないか、南相馬市でもいい予定に入っているのだろうか・>>http://t.co/Zrl98m96
posted at 23:13:53

赤ワインのロック割りのみはじめた さっぱりしすぎのみすぎそう
posted at 20:14:06

福島市で暮らすおいらは東電、政府や行政から侮辱部食され続けている。政治家も無力で声が聞こえてこない。NGOやNPOもいまいち信頼置くに足らない。頼るべき自分の山勘・・だけなの??と情けない実情。 脱原発10万人集会、凄い人人人http://t.co/TfRf9aqN
posted at 17:45:34

地域特有の屋号入りの地図に 高い台移転希望者の家型敷地を入れ模擬ブランケット新聞に貼ってみたぐーんと災害復興要望図になって、人々に迫っていく予感。地域の人人の焦りを落ち着かせるために、まずは数日後にタブ版を市役所内の各課に100部以上配布。注目して頂くのが肝要。雰囲気づくりが大切
posted at 17:39:54

地域紙創刊「宿藤鮪報」タブ版。2号目ブランケット版、紙面積が倍に(笑)1〜4頁主な絵や地図を貼ってみる〜いい感じ。漫画仕立て強調。印刷所は福島市内新聞社子会社。残紙利用なのかも超安値で刷り上がる。新聞出すのくせになりそ〜うな俺。イラレ覚えちゃうと毎月新聞作るの趣味化? 覚えんとこ
posted at 17:32:30

気温上昇中の福島盆地、仕事場32℃越える。明日からの気仙沼市鮪立活動のための準備ほぼ終わる。道路計画や同意書とりの合間の「宿藤鮪報」おらほう 次号の模擬紙も作ったので持参。漁協関係者の対決を設定して跡地利用に突っ込めれば 80点だろう。何が起こるか分からんので、成りに併せて動く
posted at 17:23:24

今日福島市内は31℃。明日から気合いを入れ直し多様な仕込み再開。1月ヶ間に何日気仙沼市唐桑町鮪立に居座るきなのか俺。あすからの活動で終盤へ突入しそう。地域の人に頂いたサメ神様のお守りも身につけ、お導きいただくのみ「野となれ山となれ」サメ神様頼みあるの。仕上げは上々でしょうか神様
posted at 12:56:08

不審火とは 双方気分が悪すぎる事件 やりかた間違っている>>http://t.co/sXjKjekD
posted at 12:46:53





2012年07月15日(日)5 tweetssource

311原発事故を契機に むちゃくちゃ再稼働でおおきくなっている お母さん革命 夏も続きそう>http://t.co/OmnTLEPb
posted at 18:43:09

津波で壊れた建物をたくさん見た。住宅解体中の現場を見ると自然災害で壊れる様と人間が壊す様の違いが明確に。人の壊し方は建物のある社会の制度に則っていて進行するが、自然災害のそれは一様で人間には出来ない仕業だらけ。ついさっきの社会や個人の深部や細部を否応なく攪拌しさらけだしてしまう
posted at 17:39:54

須賀川市に行って、住宅2の問題をワイワイ。放射線あるなかで建物を2棟解体中。解体費用は坪5万円も予想を遙かに超えてしまった。解体者も行政から補助が出ることを見越して、補助金分高額に、行政の解体費に合わせているのかのようでおかしい。縮小社会のなかの放射線たっぷりあるよ問題面倒です
posted at 17:11:37

気仙沼に暮らしていた人間じゃない。よそ者の潮時ってのもあると考えます。地元の人が選択しよい関係を構築していけばよさげ。地方の歴史を変えるかのような処に手を入れたくないね@bucchiiii 気仙沼に佐藤さんがいないのは寂しくなりますね
posted at 17:07:24

彼女と割り勘でどうでしょうか ラブラブ系の個人広告は大切なので検討してみてください 紙面に名前を残して置くのが目的なので友達集め数名で1枠の広告掲載でもOKですよ〜@8rover 一万円はちょっと厳しいです。新聞代+支援金として、ほんの僅かですがお出しします
posted at 17:02:55



2012年07月14日(土)33 tweetssource

この記事読む限り でもないけど 日本の社会 311以降も変化ないじゃなく より 強固になったかもな 格差拡張と(負け犬)被災者放置。記事の量が多くてジャーナリストが光を当て続けられない問題  >>http://t.co/rbWm864v
posted at 22:58:52

led 仕立てのサンマ船 >>サンマもびっくり 鴨になるのかもhttp://t.co/kWMzJwey
posted at 22:51:42

以前の聞き取り(建築あそび」や「ことば悦覧)活動と記録作りに戻します。震災便乗的・my活動はあと半年で終わりにします@bucchiiii それ以後は福島で活動されるのですか?
posted at 22:47:53

こちらは あと1月ほどで解散予定です まだやっているの?@bucchiiii 引き続きよろしくお願いします。
posted at 22:16:59

同感。あの広告いいなと思いませんでした。@madhutar TLを『小学一年生』広告絶賛が過ぎていくのだが、個人的にはどうかな、とも思う。こうやって「軍国少年」とか「少国民」がつくられていったのではないか。軍国主義とか帝国主義というのは、マスメディアなしには成立しなかったもの
posted at 22:14:09

呟きとフェースブックで足りている人生になる夏 って??もしもし、現場を知らくてもモニターだけ見て生きられる阿保の暮らし方かもしれないな。なのでので激しく現場と交流するこにする今年の夏。 毎年そうだったか  
posted at 22:12:44

@bucchiiii 急にまじめに呟き連投になっているけど 暑さにでもかけたかいな? 暑中お見舞い申し上げます 毎度毎度仕事とはいえ 遠路ご苦労様です
posted at 22:05:53

毎年 暑い中ごくろうさまです〜。暑中お見舞い申し上げます 体調きをつけてね@BHIStudio2012.7.14,「プロジェクトFUKUSHIMA!」はじめました.昨年の「大風呂敷」が今年は「旗」になります
posted at 22:04:00

それにしても ジャーナリストが様々な事態に対し「警鐘をならし注意を喚起する」対して いらだち・犯人を目撃しつかまえたかのように 批判する者というのは どういう神経しているのか?「情報未熟児」なのだろうか?
posted at 20:56:59

福島市民などのために遠路ごくろうさまです ビールは大和田さんにごちそうになってください@hayano (ラジオ福島,一時間番組一本の予定でスタジオ入りして,結局二本分収録.今から打ち上げ.とりあえずビール下さい!)
posted at 20:54:02

おらほう「宿藤鮪報」2号目の模擬紙つくっていたら、日が暮れてしまった。模擬紙ツイッターで画像リンク仕方しらない、日記にリンクしておこうhttp://t.co/buq8BOvU
posted at 20:49:08

「宿藤鮪報」おらほう第二号発行に向け(笑)個人広告主12名募集?開始!広告料は1人1万円。簡単な動画つくりました。広告面積は?千円札の1.8倍ほど写真+300字。原稿締め切り8月20日? 8月末発行予定 600部発行1部300円販売 http://t.co/dIFZyUlD
posted at 20:40:46

可愛い企画でいいね@kohe13 今日はこれ #dsdkz 「Kawaii Zakkaの可能性」 7月14日(土) 14:00?15:30 / 入場無料・申込不要 スピーカー:岡田栄造(京都工芸繊維大学准教授)・井上雅人(武庫川女子大学講師)・たかぎみ江(ぽむ企画)・多田智美
posted at 15:53:39

地域新聞 人生初仕事です(笑)藤浜〜宿浦の間の基本計画アドバイスありがとうございました。実現へ向け着々進んでます。地形自身の権利を誰が飜訳し代弁するのか問題なんと解きたいです@hajimebs 佐藤さん新聞届きました。これからじっくり拝読します。素晴らしいですねこれ
posted at 15:15:52

強烈な組み合わせですね!二本松シンポジュウム@toriiyoshiki これから二本松でシンポジウム。講師は児玉龍彦氏と慶応大学経済学部の金子勝氏という同級生コンビ。かなり強力な組み合わせでもある
posted at 15:11:47

近所の子ども集め 庭で流しそうめん いいですね @hajimebs これはなかなかいい。 http://t.co/L2wC4jjl
posted at 15:07:39

Micheletto_D: まずは鎌仲映画を鑑賞Iしていただきたいです ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:57:11

@Micheletto_D: 児玉先生の聞き取り映像を編集し映画にしたのは鎌仲監督なので 当然監督の責任と思います。責任の所在が分かったとしても不明な領域を生き抜くにはどうするか問題が残ってまs  ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:55:52

@Micheletto_D: 「内部被曝を生き抜く」鎌仲ひとみ監督の映画の中でかたられています 傷ついた遺伝子が回復するとどうなるのか?分からないので被害妄想が膨らみ多様な問題が起こるとおもいまs ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:50:30

政治家がわっぱを発してきた (わらい ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:45:14

行政は原発を推進し山下教授を呼び、論理矛盾は無い。マスメディアは無料使用の記者クラブによって行政に抱え込まれてる。市民側はバラバラで活動しているので、赤子の手を捻るより簡単に処理されている ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:44:15

@Micheletto_D: 児玉先生のパリンドローミックな変異は遺伝する事は絶対にないし生殖細胞で起こった証拠も全くない★参考文献などお知らせください ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:38:45

医師が応える問題ではないよ 災害時対応の医療システムなんて日本にはほぼ無い。ので、無いものねだりではないのか ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:35:40

細分化し専門領域に暮らす人々しか暮らしていない日本に置いて農業者は農業の専門家の利益誘導の内容しか発言しない問題 現れているな ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:32:00

児玉龍彦先生の主張である遺伝子の回分的遺伝子再生時に起こる未来の人々の身体障害や奇形はまだまだ先、数世代さきに起こる問題で 今いきtい誰も責任をとることが出来ない 被曝した人も死んでしまうからな〜 ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:28:55

放射線に対する基礎知識が共有されてない問題が 現れている場だと思う。山下福医大先生側に立つか児玉龍彦先生側に立つのかは思想・政治闘争だと 宗教戦争にならないといいが  ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:22:56

食べても吸ってもある程度対外に排出される放射能物質。環境回復と健康回復と心の回復と生活再建は重ねて考える問題ではない問題  ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:14:41

食べる物の放射線量を計測する場所を増やす。人の被曝量を計測場を増やす。無料で継続的に人と物を計測することが肝要なのだは分かっているのだが。記録する場と放射線量を測る場が身近無い問題 ( #ngoJANIC live at http://t.co/FvSnUxNj)
posted at 14:10:00

Ustreamの「JANIC1」にチェックイン! http://t.co/FvSnUxNj
posted at 14:04:40

福島の再生なくして日本の再生なし だったと思いますが 復興庁から閣議決定内容がPDF発表されていました>>http://t.co/YPipxFsY
posted at 13:56:18

真っ白な製図用トリコロール紙で「宿藤鮪」次号・新聞の見開き=ブランケット模造紙を作り開始。個人広告300字写真ありで1万円 10人ほど募集中(印刷費用の一部とし)全国各地・世界からの情報も気仙沼市唐桑町鮪立の地域紙に載ると嬉しい。集まるか?原稿締め切り8月20日・31日発行配布
posted at 11:44:55

これでも大飯原発はとまらないのか?ベ平連のデモの意味を乗り越えている 現在の官邸前デモでも>>http://t.co/AxEkIRAH
posted at 10:45:25

着工へ工程解説はあるのか? 気仙沼市内の防潮堤についての市主催説明会がはじまったようです>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 10:34:06


2012年07月13日(金)8 tweetssource

宿藤鮪報(おらほう)次号は ブランケット判に挑戦するのだが 記事のタイトルは出来ているのだが 記事を作っている時間がとれないので 記者雇いたいほどである 次号は漁業について突っ込む記事を予定しているけど漁業系nボランティア記者っていう役割 日本にいるといいんだがな〜 
posted at 17:47:24

my新聞 「宿藤鮪報」発行したらお祝いが届いてしまった 祝杯をあげよう
posted at 17:43:07

@8rover 鮪立活動報告紙 鮪立の今を伝えるmy地域紙を送りました 1部200円ですが 印刷費が足りてないので 支援してください 次号に個人広告一口1万円とし以下内容を掲載します(高いかね?) 長野で木工の勉強のことアレコレ写真付きで300字ほど書いてデータを送ってください 
posted at 15:45:23

メモが多すぎて メモのメモが要るようなトホホの様 探すに困るような分厚いノートになりすぎ 。ノート重たいし どこかで分解しちょん切らないと
posted at 15:11:40

区長さんからの電話によると 鮪立1〜3区も同意書とりはじめ 作業順調らしい!?。 藤浜効果か。モデルつくって他へ波及をすすめる 思いどおりの進展かもしれない 17日に状況を確認し次の段階へすすもう
posted at 13:16:47

@ikinukun連絡ありがとうございました 上映会の件HPの方から連絡をつけることができないので(要領が分からない) ここまでで、上映会活動は止めることにします
posted at 13:05:04

講談社と専属契約すませているのでしょう。売れっ子になるといいね。他の漫画家おりましたらまたmy新聞登場のために紹介ください@8rover 勝手にマンが描いたりすると講談社の担当の人があまりよく思わないそうなので
posted at 12:53:46

東京工芸大2こま俺クチャーを済ませ 藤村龍至さんと情報交換し 先ほど福島に戻ってきた 方々 夏だなや〜 
posted at 12:50:29





2012年07月12日(木)3 tweetssource

今日は昨日刷り上がった新聞を持参し 15時から東京工芸大で俺クチャー2コマします。一コマ目は低放射線の中に暮らすことなど 2コマ目は現在おこなっている港まちづくりのあれこれ。内容 多すぎるように思いますが、動画を数本つくりましたので簡潔になっていると考えます 
posted at 08:50:10

@8rover 漫画の原作を俺が書いてもいいので(笑)それに合わせて絵を描いてもらうでも可能でしょうか?
posted at 08:44:56

住所dください。新聞発行支援金送ってね。友達の漫画載せてもいいけど、次号も復興計画など盛りだくさんです どんな漫画なんでしょうか?漫画web資料などを教えてください@8rover 長野に送ってください
posted at 08:42:58

新聞買ってね(笑)次号は新聞紙の大きさブランケット版なので個人広告出してください。まだまだつくりますが・・ 概念作ってないのでまだ死ねないね(笑) @8rover 映像作って、唄も作って、新聞まで作って、ほんとに色んなもの作りますね!
posted at 22:28:50




7月11日@satoutosihiro

人生初my新聞発送しました 。気仙沼市唐桑町鮪立 総5区の現在の主なる?復興計画に関する問題を可視化した新聞です。「宿藤鮪報」おらほ?う 鮪立地域に270部。計画の関係者や新聞資金提供者などに7?0部。先ほど福島中央郵便局から発送しました。残りは手売り1部200円で印刷費回収する
posted at 21:59:55

気仙沼市まちづくり推進課の人の話ですと「市の図書館に納めるから一冊 ちょうだい」だそうです。3冊ほど手渡ししました@ikshm どんどんフリペ広げていただいてうれしい限りです!。ほんにどんどん広がったところで完配布です めでたしです
posted at 12:58:10

@ikshm 「鮪立港まちづくり百年会」ロゴ制作感謝。ロゴ初使用の「宿藤鮪報・おらほう」600部今日刷り上る。岡田研究室に発送します。確認してください。また何かデザインお願いすると思いますのでご協力願えれば幸いです 『鮪立へ。』は明日の俺クチャーで東京工芸大学生さんへ配布で完す
posted at 12:10:12

仕事場27℃ 今年の梅雨はだらだら雨不乱ないので助かる 鮪立港まちづくり活動で各戸訪問する間もほとんど雨がなかったので助かった。来週からは後半部 鮪立湾に面する地域の実践ワイワイ 対話も天気もカンカンかんかん  あつくなるだろう〜。活動中の夏ばて防止体力保持には地物海産物ぱくぱく
posted at 12:05:04



2012年07月10日(火)9 tweetssource

@Par_cy 写真データ受け取りました 。ワイワイしているときに自撮りする方法編み出さねば (他者に迷惑かけますので)
posted at 21:30:00

@torukashihara フェースブックに友達リクエスト送りましたんで よろしく (俺も還暦過ぎてへとへとで くたばりそうだんなや〜)
posted at 21:26:12

その2)昨年3月11日の時点で居住実態があれば、借家でも対象になる。建物取得に最大444万円、土地所得に最大206万円、敷地造成で最大58万円の利子補給が受けられるほか、住宅除去と引っ越しなどの費用として最大78万円が補助される>http://t.co/kWMzJwey
posted at 18:49:48

気仙沼市は10日、がけ地近接等危険住宅移転事業の受け付けを開始する  災害危険区域図は住宅課で閲覧できるできるそうです>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 18:47:15

12日の俺クチャー聞く方は混乱するだろう活動内容が(作戦会議+新聞作り+ワークショップ+同意書とり+コンサルさんと合同会議+市役所との懇親会 )。それらが同時にくり返し進むので 見てるかたは何が何だか分からんと思う。整理し切り捨てデフォルメして伝えるしかなさそう
posted at 17:56:15

12日東京工芸大学 15時から2コマ 俺クチャー 動画資料整い 現在までの紙資料整え中 明日地域紙 創刊号刷り上がれば ほぼ準備は整う あぉ〜電車賃ないな 行けないじゃ内か (笑 誰から借金しよう お前の財布は俺の財布さ!)
posted at 14:20:48

@Par_cy 宮城大諸君へ 鮪立湾周り図A36分割図は以前郵送をお願いしましたが 全体がA3に入る縮小版 カラーモノクロそれぞれ送ってくださいませ よろしく 次号地域紙 「宿藤鮪報」(おらほう)編集スタッフと記者募集中です。早稲田大学ジャーナリズム教育研究所と連携作業になりそう
posted at 12:58:24

@Par_cy藤浜地区の要望図も地図に落として送ってください。道路計画要望はほぼ終え。次は防集移転住宅や集会施設、体験センターなどの宿泊施設計画 ビオトープを含む跡地利用計画などを ワイワイしすすめるためです。宮城大の諸君、仲間3人お忙しいとは思いますがよろしくお願いします 
posted at 12:51:09

俺クチャー用動画を2本編集し終えた。今日は梅雨明けしたかと思えるほどのかんかん照りの福島市内 暑い ここらから1月 毎年盆地特有の暑い日が続くのだろうか
posted at 11:26:15

ゲラ完成! 明日刷り上がり 11日納品発送です「宿藤鮪報」(おらほう)気仙沼市唐桑町鮪立の地域紙 1部200円 印刷は新聞社系列の印刷所に依頼。入稿より顔が明るく仕上がっている 創刊号嬉しいです 鮪立の人々との情報共有化は進むといいな〜
posted at 21:23:22




7月9日@satoutosihiro

@shuchel3920先生栄喜先生に「鮪立の水産」に講義いただいた記録再掲しました。お伝えください>> 昨年(2011年)8月25・26日に開いた勉強会(歴史と水産業について)講義録再掲します(講義録の最終版かどうか不明ですが) http://t.co/FmYkhUZW
posted at 13:31:50

鮪立講義録再掲!昨年(2011年)8月25・26日に開いた勉強会(歴史と水産業について)講義録あらわれる。my旧pc壊れてしまい「消えた」と。データが外付けハードデスク内にあったので 再掲します(講義録の最終版かどうか不明です) http://t.co/FmYkhUZW
posted at 13:29:41

気仙沼市唐桑町の鮪立の現在を伝えるためのmy新聞「宿藤鮪報」(おらほう)は600部明後日刷り上げるとの連絡あり。今週末には鮪立地区内の各戸に無料配布していただく予定です。他は1部200円です(タブ4頁の印刷費12万円)手売りで6万円回収できたなら次号は屋号地図と要望図入り発行
posted at 13:23:21

『鮪立へ。』気仙沼市役所内で人気上昇中 (600部ほぼないけどね)大谷さん外国ってどこへいくの?鮪立からもほぼ世界制覇・外国へ行きまくって漁しまくった人だらけだよ、同じ外国だけど海と陸じゃややちがうかな@ynbr 今月の26日までは日本におります。大谷さんは明後日
posted at 12:06:15

@Par_cymi宮城大の諸君 17日から俺は鮪立で活動するので 暇があったら要望図仕上げに来てください。工藤さんは南三陸の漁師の家だと聞いたが鮹漁の最盛期とのニュースあり 憩の家で たこ焼きしよ〜うよ?
posted at 12:00:07

被災地で「つながろう なんたら・・」震災後のにわか仕立ての対話を求める〜輩多いんだけど「お前は自分の家庭内で対話成り立ってないだろう!」という糞じじいや詐欺師みたいな輩が徘徊しているのにはあきれてしまうよ
posted at 11:40:06

@Par_cy 鮪立湾まわりの屋号入り地図を我が家の方に送ってください。A3に6分割し、モノクロ カラーそれぞれ一部を7月16必着でお願いします。データは工藤さんが持っている、千葉さんももっていましたかね?

posted at 10:20:08

被災地若者は全共闘崩れ(自己承認だけを求め続ける者)のおじいさんとも格闘していよく追い払わなければならない現実を見てしまい、若者かわいそうに思って発言した。散会後3人の若者から「追い払い方や対応のあれこれ」の相談を持ち込まれ。定年後年金たっぷり〜暮らしじじいと格闘する若者頑張れ!
posted at 10:15:25

こんな記事が>県民三万八一一四人の甲状腺検査を実施したがうち三五・三%にあたる一万三四六〇人に五ミリ以下の結節や二〇ミリ以下の嚢胞が認められた。さらに五・一ミリ以上の結節や二〇・一ミリ以上の嚢胞が認められたのは一八六人に上り、二次検査の対象http://t.co/b74FIlcF
posted at 10:05:26

原発事故後1週間ぐらいは寒かったので福島市内のmy仕事場周囲の新築ハウス内子どもは外で遊んでいる記憶は無い。暖かくなってセシウム内で遊んでいる子は多かった。今は虫採りなどし草むらで遊ぶ幼児多し 
posted at 09:49:51

東京工芸大学依頼講義のため県紙を整理してるが 原発爆発直後の福島県内の様子を納めた写真の中に2,3才の幼児が道路にむき出して多数並んでいるのがあり心が痛む。吸ってしまったヨウソははき出せない 健康管理し続けるしか手が無い目の前の悲劇 それをを実感する
posted at 09:47:18

それは何よりです。福島市内にも多様な活動家が入り色色な出来事がおきていますが???のが多いです。官僚組織に対応した鏡状態活動になってしまうからだと思います。快適な者としか対話できない幼児性も脱しないとボランティアは効力が無いのでは?okakimino 内部被爆を生き抜く」見ました
posted at 08:44:48





2012年07月08日(日)9 tweetssource

1コマ映像で終わってしまうことが分かる 俺の下らんしゃべりより 映像の力が大きいので、それでよいことにする。保険とし地域紙や広報誌などの資料も一部持参しておこう。2コマ講義準備完了 簡単すぎた、こんなんでいいんかい?
posted at 17:48:51

7月17日からの鮪立女子会とともにする主な活動は、鮪立でとれる海産物を混合した超うまお好み焼きの試食会とたこ焼き会 そのご同意書とりまくり会 前回活動でウニ丼何杯もくらったが またまたウニもくえるかもしれない。漁のできによって「空から丼」に終わる可能性も高いので期待せずおこう 
posted at 16:38:35

鮹好きの俺に朗報 7,8月鮹漁の最盛期だそう http://t.co/HhgN1Qys
posted at 16:20:42

建築の専門領域にとりこまれ暮らしていない野良犬の俺。建築系の大学での講義をすべきでないと考えているが、底をついた被災地での活動資金稼ぎなので我慢。舌鋒が緩み曲がるので困るのだが、そこは芸人やるしかない「お前ら被災地にいなくていいよ」を大学語に飜訳して語る芸人となるわけだよ 
posted at 16:10:53

6月8日に福島駅ビルで「内部被曝を生き抜く」の上映会が行われた。鎌仲ひとみ監督も来て講演もあった。ワイうぃ終了後、鎌仲監督に単独インタビューしたが編集していなかった。6分16秒にまとめた。映画にえかがれていないが重要な点を6点ほど聞き出し記録。許可がないのでユーチューブ公開しない
posted at 15:59:37

専門雑誌ら依頼があり原稿をおさめました  まちづくりに対して私が考えている課題あれこれは 『建築雑誌』9月号の巻頭2頁を読んでいただければ あらましは理解できることと思っています 雑誌が出るまでしばらくお待ちください
posted at 13:36:14

「まちづくり報告」地域社会と学問の好関係を構築するための課題も多様にあらわになっているのですが、大学教育の現状が被災地から歓迎されていない事実を語ることになるので、そこまで踏み込では嫌われる。能が無いのでとどめる。制度を革命しないと両者はよい関係に至らぬか?現状で手を発見できるか
osted at 13:33:12

講義たのまれたけど 大学まで行く交通費が無いので先生に前借りしてしまい新幹線チケットを送っていただいた。放射線ののあるまちは先生からのリクエストだが話したくない内容でもある。2コマ目のまちづくりあここれは現在顕在化している反吐のでる専門領域の人々と地域の格闘を実況風に報告します
posted at 13:27:47

7月12日東京工芸大学建築学科で2コマ講演(15時〜18時10分厚木駅そばで宴会)1)コマ目内容「放射線と暮らす町に生きること」2)コマ目 「高度に専門分化しつくし権益を追求するだけのハイエナ日本人が暮らす現状況状の日本において参加と自治によるまちづくりは?可能なのか?」
posted at 13:23:13





2012年07月07日(土)21 tweetssource
7月7日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

了解 けばい紙面ですが送ります@ynbr 今月の26日までは日本におります。大谷さんは明後日、出国みたいです。岡田ゼミの方へ送っていただければ、取りに伺います!

7月7日@satoutosihiro

@ynbr やんばるさんは日本におらずですか?『鮪立へ。』ではお世話になりました。気仙沼市役所まちづくり課でも評判が高まり数冊持参し図書館に収蔵となりました。共有すべき地域の情報可視化するために新聞を出すことにもなってしまい、昨日印刷屋に入稿しました 送ってあげられんね〜(笑
posted at 17:16:28

鮪立で身の程知らずの活動してしまい 昨日から一休み 温泉にでもつかりたいが ごろごろ寝ては飯喰って ツイッターしまくって 体にいいのか悪いのかわかったもでねぇ〜よ
posted at 16:11:37

新聞でると、予想外に地域に役立ちそうだぜ 次号は地図だけの紙面なので 出来たも同然ですが 手伝ってね 今度は顔入り編集後記にしましょう@Par_cy ちょうどツイートいただいた頃に発表しておりました。宿藤鮪報の完成たのしみにしております。#ASK2012
posted at 15:50:22

地域紙が可能性を確かめるために「鮪立の人々に電話であれこれ聞いてみた」今どのような情報を共有すべきなのか?があらわになっていた。新聞発行は重要な意味を持つと確信することができた。印刷屋さんに入稿したので いよいよ発刊です。1部200円 来週中に印刷し配布できそうです
posted at 15:45:04

フォローしてなかったよ(笑) いましました(遅くっなってすまん酢)気仙沼市唐桑町鮪立での港まちづくり活動が一段落し時間が出来たらファブラボに遊びにいきます〜@Hiroyeah
posted at 15:41:03

lraj実質解散のあと DEの活動が残るのみとなりましたが、大阪の皆産の連携活動ことしも頼もしい限りです!@TeruYanagihara 今年のデザインイーストのワークショップ!トーマスアロンソ達がやってくるよー@designeast02
posted at 15:37:00

思わず買いそうになるわ〜!スリバチ本@hajimebs スリバチ本お買い上げありがとうございました!
posted at 14:48:46

ネットで長いあいだ記録し続けるってある種の暴力発生装置だったりそれらを含む武器になっちゃうな〜 単に記録し続けているだけなのにな。簡単な行為なだけどな やれやれ
posted at 14:44:03

このページで何度も吠えてます。→米田君は学校に来おらん!とhttp://t.co/OMS6Ycns頃大学にいっとるかい!#ASK2012
posted at 14:41:13

靖国問題などで高橋先生 福島方面から鼻つまみにされていたと思いますがようやく受け入れられ始めたようで世界が変わり始めましたね@HirokoAihara 東大教授の高橋哲哉氏の講演。いわき市江名、富岡町、小野町、桑折町などに暮らしたとのこと。毎日、福島のことを思わない日は無かったと
posted at 14:29:44

鮪立4区で同意書とり続けている間に大飯原発再稼働 問題が多様になってきているね。自分で調べてる暇が無い。我が家まだ除染も終えてないし 生活再建成ってない人だらけなのに、被災地から見ていると政治家のすることは 矛盾に満ちている。政治家の振る舞いってこれも市民の姿の投影なのだろうか 
posted at 14:27:47

ふくしま復興マルシェ!? 初耳でした。@HirokoAihara @ogumapohtaro 行きました? 元職場福島民友と、桜の聖母短大、カアちゃんの力など回りました!フォローさせてくださいo(^▽^)oRT ★: ふくしま復興マルシェ
posted at 14:20:11

おお〜今年こそは参加できるのでしょうか?参加してみたいが・・・港まちづくりとダブりそう 新聞原稿印刷屋にだしました。出来たら一部送ります(東スポ仕立てにしたので、ダサいです)@yumaharada DESIGNEAST03のミーティング中
posted at 14:17:25

今日は朝から梅雨のよう 強い雨が断続的に降り続け。去年手術した鼻の粘膜が再生されていなので 咳がですぎる。空気の湿る具合と温度に鼻の穴ついて行けず 咳き込むばかりなり
posted at 14:14:19

米田君は学校に来おらん!と数年前に古山副学長が嘆いていたが近頃大学にいっとるかい!#ASK2012
posted at 14:11:20

もしかすると 発表は終わっているのかもしれない? 間抜けな呟きしてしもたわいかも?#ASK2012
posted at 14:06:46

my新聞=鮪立地域紙「宿藤鮪報」(おらほう)の編集作業5日間奴隷になって手伝っってくれた諸君=宮城大竹内泰研の千葉・工藤・本馬さん、彼らのチーム 疲れ切っているだろうがプレゼン中に居眠りするんじゃねーぞ!次号に向け企画進行中また手伝ってくれよ〜#ASK2012
posted at 14:03:50

鮪立からホタテ40個2つのケースに分け入れられて届く。数が多すぎるので近所に配る。残りは解体し冷凍する。磯で食べるより運送中に潮をはき出すので店の味に近づくのがおかしい。磯焼きは海そのものを喰っている気分になるのもおかしい。磯ごとに味がことなるのもおかしい
posted at 13:39:36

@okakimino my活動in京都ではいつも泊めていただき感謝です。鎌仲ひとみ監督の最新作「内部被曝を生き抜く」上映会してよいとの監督から許可を得ています。鑑賞料は一人500円です。その後の福島市内のあれこれ報告に行く機会ができるよう こちらの活動済ませます。お待ちください
posted at 12:37:31

東京工芸大学から「内部被曝を生き抜く」に絡めて 福島市内で暮らす俺の原発事故と暮らし方1年の様な内容1コマ 2コマ目が現在進行中の気仙沼市唐桑町鮪立の集落内移転や防潮堤に絡めたまちづくりあれこれ、3時間ちょい長いが話ですが来てね。12日午後3時頃からmyレクチャー、厚木駅で宴会有
posted at 11:50:23



2012年07月06日(金)4 tweetssource

久しぶりの休日って感じのだらだら生活。昼寝を何度もくり返し中。還暦過ぎたセシウム被災じじいが、遠方の津波被災地で復興計画案作りの活動するのは 無理が多い。体力にと財布に負担が掛かりすぎ骨の髄から疲れがとれるには 連休するしかない。じっとしてると銭も減らない まずますだなや
posted at 17:16:55

6月25日に洗面所に水没したケイタイ。修理が終わり戻る。データ消えたら縁が切れたことにし新たな縁作りしようようと決め修理に出す。データは全て残ってた。縁は続くことに。年始めに旧pc壊れメールアドレス全て飛んだまま。こちらからメールすること無しなのでpcメール縁切れのままの友達多し
posted at 16:29:03

防災集団移転にかんして、地域の声は複雑に入り乱れて正しく理解されているとは言いがたい状況です。初心にかえり考えを整理するために防災集団移転促進事業のパンフレットを公開しますので読み理解してていただければ鮪立港まちづくりに大変役立つと思いますhttp://t.co/FmYkhUZW
posted at 15:12:13

29〜4日まで宮城大のみなさんありがとう。編集作業を手伝っくれた唐桑町鮪立地域のための創刊地域紙 「宿藤鮪報」(おらほう)は印刷屋に発注、それにしても地図作業はハードだっただすな〜 地域の人しか理解できそうもない 屋号が入った地域独自の地図も完成してしまった 素晴らしい
posted at 11:20:27





2012年07月05日(木)10 tweetssource

何も無〜い事態こそ豊かなる次の世界をつくる条件なんだ。それはは古来から普遍的事実です。何も無いお二人門で有りで おめでとう!@okadaeizo新聞完成おめでとうございます!我々ゼロからスタートです。
posted at 20:41:15

人生初(笑) 新聞作り発行します 地域紙「宿藤鮪報」地域の名の頭文字を組み合わせて「おらほう」と読みます 500部発行1部200円です 明日印刷発注します。印刷代無いので買ってね。気仙沼市唐桑町鮪立の地域の人人と「今共有すべき問題を可視化した」新聞の内容です
posted at 19:19:40

@kama38 神奈川県に在る大学から「内部被曝などと絡めたまちづくり再生の話をせよ」と依頼があり12日に話をします。学生15人ほどですが「内部被曝を生き抜く」上映鑑賞費用は学生一人いくらに設定すればよいでしょうか?学割とか効くのでしょうか?お知らせいただければ嬉しいです
posted at 18:38:53

誕生日一緒や!鮪立から仕事発注できるよ 地域の人とばんばります@okadaeizo @shimizuhisakazu ★昨日岡田栄造とデザイン会社「S&O DESIGN株式会社」を立ち上げました!インダストリアルデザインをやります http://t.co/9mDM5XqK
posted at 18:31:49

「鮪立港まちづくり百年会」活動は他領域に渡り複雑の度を増しつつ展開中です。ざっとしたこの一週間だけみても多層に渡り豊かに勢いを増し続けています。簡単に報告かきました。ご覧いただければ幸いですhttp://t.co/FmYkhUZW
posted at 18:27:44

ありがとうございます こまめに上映会を設定し続けます@kama38 「内部被ばくを生き抜く」被災地は課金しないのでどんどんやってください★鮪立(しびたち)女子会を作ったので、若いお母さんにも見ていただけるよう再挑戦いたします。上映許可感謝
posted at 14:08:04

@kama38 福島の佐藤です「内部被曝を生き抜く」上映会を3日気仙沼市唐桑町鮪立の集会所で行いました。町づくりでは人が集まらないのですが、女16・男15名に見ていただきました。鮪立(しびたち)女子会を作ったので、若いお母さんにも見ていただけるよう再挑戦いたします。上映許可感謝
posted at 13:32:03

建築学会依頼原稿 「最終稿受けがよい」俺は専門的ローカルには興味が無いのだが。俺にしか書けない文章なのだそうだ。文字数少なすぎるのが紙媒体の欠陥だ。銭使って本作るので権威は増す仕掛け。アネハ事件依頼建築系組織の田舎へ対応の無能さは露呈され続けているわけだが、俺には無関係の世界
posted at 13:26:39

日にち分からず、寝食も削り活動しつづけて ようやく「鮪立ワイワイ」見通しがついたので 今日福島に戻ってきた。「新聞づくり」の原稿も完成し 印刷屋に発注するだけとなる。 多様な人々の支援を頂き 概念を飛び越え現実へと大きく前進してしまった。2週間の準備期間をとり再度現地入り 
posted at 13:22:14

@shuchel3920 お父さんには大変お世話になりました 「計画道を入れた鮪立湾周りの大きな図面は今日中に発送します (4区区長さんの家)数日中に着くので、その図を見ながら主要な方々に集まっていただき、17日以前に話合っていだだくようお伝えくださいませ。お願いいたします
posted at 13:17:57




2012年07月03日(火)4 tweetssource

地域の道路を計画しているのだが、住宅2軒を解体し!移設したりリフォームし道を作るのだが??とんでもない活動は順調に進行中である中。他者の土地はどんちゃかつぶし続け〜道にし続けている。が地主の方々から巨大ヒラメ3本 穴子2本いただく 刺身超うまい。歓迎されたり嫌われたりよいバランス
posted at 11:58:16

昨夜は自治会からクレームが出た「学生のワークショップ、参加者少なくってホットした」とのこと。被災地で学生のワークショップ嫌がられる。学問する人々と社会との関係の全体の問題が顕在化して、とても好いクレームだと思う。どのように両者を橋渡しをし調整するのか腕の見せ所。いよいよ出てきそう
posted at 11:43:38

港まちの元気な女子陣を対象に集まっていだいた「鮪立女子会」稼働開始。昨夜は激しい論争になったぜ!今夜は「内部被曝を生き抜く」上映会。方々で話が出ている。重苦しい内容だが大勢が集まる予感。憩の家、PM6時から無料。約1時間10分ぐらいだが 口上を先にやって上映中は別室で道路会議です
posted at 11:34:54

気仙沼市唐桑町鮪立で活動し続けている。今日が何日目なのか分からん?ようになってしまった。毎日激しい討論を続けている。地権者同意は順調に得ている。恨みも買いまくり、私に対する悪い噂話も出て、風当たりも強くなり!まちづくり活動は本格的な核心領域に入り込んだ証が連発。協力者も多数出現 
posted at 11:28:54