HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年5月の日記



 2012年05月31日(木)8 tweetssource

國分純子さんの動画粗編集終わる 2時間番組になってしまった 小分けするか 一気にまとめるか 明日から数日考えよう 動画編集は手間が掛かるね、と分かっても 後の祭り。 撮りためた動画は全てユーチューブに公開するつもり 目標の2月で全てアップは果たせず既に4ヶ月経過した
posted at 22:45:22

田中浩也さんいろいろやっていました http://t.co/6FmoJzuM
posted at 15:17:51

リップサービスならぬ 筆サービス(なんか下ネタふだが)読んだ者が元気になったり喜んだり涙を流流してしまう やらせ原稿に書き直そうか文筆家って他者の感情を自在に操るような仕込みを平気でし 読者を泣せたり笑せたりして銭稼ぎまくって生きているじゃない、嘘文章も役立つならありだと思うな
posted at 14:47:44

学会に依頼された原稿。学会に報告できるような目的をもった活動は行っていないので状況へ至るまでの報告だけの文章ですよの意を持つ文章ができてた。没原稿になれば俺の活動の意味は逆照射的に意味を持つんだと証明されることになるね それにしても書いた原稿を見直したら俺 文書くのも天才じゃない
posted at 14:39:09

避難民の生活の再建の道も拓かれず フクシマ原発事故の原因解明もされていない 事故調の報告も出てない。で大飯の再稼働を認めるなんてことは 地震活動期だし 電力会社同士流通し合いや 仕事の時間割調整し節電など駆使しや稼働させないことが関西のためだと思います 関西圏の皆さん立ち上がれ 
posted at 12:51:06

福島市民です同意。仮の町構想は問題の先送り無責任行為@asahi_fukushima 双葉郡や南相馬市からの避難者も多く住む福島市。仮の町の候補地ではありませんが、瀬戸市長は福島市内に仮の町をつくることに否定的な考えを示しました。集団移住や福島市民になっての居住なら歓迎する。
posted at 11:07:36

学会から依頼の原稿ほぼ書き上げた 被災地の活動の実態を書くのはやめておくことにした 単純化し書き伝えても害の方が多いからだ 被災地の人人だって複雑に生きているので単純かしようと分かった口きいて解明したそぶりで書き表しては地域の人が迷惑するだけだ
posted at 11:03:01

宝の持ち腐れ・機能ぜずの緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム=SPEEDIの様は多様な領域で起きている専門分化による機能不全の一例。今後、専門領域に生きる者の義務として情報共有のための広報活動や領域外と対話等の交通換の場をつくり日々務めることが肝要な時代到来!その警鐘事例
posted at 08:27:49



5月30

めずらしくeメールが多い日であった 蒸気でアイマスク沢山仕入れた準備万端(笑) あしたこそ ど動画編集に手をつけ するど 
posted at 23:15:45

再臨界時の対応は日々考えて暮らす は 福島圏内に生きる者の311以降の常識だぜ
posted at 21:18:33

浪江から 原発事故後 福島高校に避難して来た老女に最初に聞かせられた言葉が 「私はお役所からヨウ素もらえず見捨てられた」だった
posted at 21:16:14

福島圏内で相変わらず「頑張ろ!」売り上げのばせ!なんて放つ輩はイカレてる「政治家+行政マント+しょぼ経営者+糞じじい」ぐらいだぜ。 溶融した燃料が再度暴走したら逃げるが価値。その時の準備を日々手抜きしては生きていてはいけない 緊張感あるるる日々
posted at 21:13:18

sfc出らしくて好いと思いました 福島はどっぷり他力本願の時代到来ですし@BHIStudio 「アサノコウタ」が片仮名なのは,じつは,3年前にできごころでつくってみた片仮名の名刺を佐藤敏宏さんにお渡ししたところ,そのまま片仮名で日記に記載していただけたため,ひくにひけずに・・
posted at 21:04:51

ロゴ案でてきました! 気仙沼市唐桑町内 鮪立地区で活動中の「鮪立港まちづくり百年会」のロゴ案が昼頃できあがってきました なかなかよい 修正が必要な点もあった 参加型でワイワイ決めるのも良さそうだ デザイナーに一任した 来月から使う印刷物には必ず入れたい
posted at 19:23:31

気仙沼に 鮪があがったようだ http://t.co/DzajyJoi
posted at 19:13:45

川勝+榊原さん作ったゆごう媒体物 売れますように〜!@feijiiii 昨年パリで開催された日仏の建築家12組による展覧会「KENCHIKU|ARCHITECTURE 2011」の際に会場で流したインタビューを収録したDVD+カタログ。日仏バイリンガルで1000円
posted at 18:27:30

いつもかっこいい媒体作っている現場は<作業分担してたんですね なるほど 9万円ちょいと高価ですが ほしくなりました inデザイン 誰か鮪立のために支援してくれ〜(笑@tomomitada わたしたちは原稿だけなのでWORDです。デザインは原田くんたちがインデザイン使ってますよ?
posted at 16:48:59

やほ〜 嬉しいですね〜6月2日気仙沼の現地に行きワイワイするので持参できます 編集ソフトはイラレで作業してるんですか?覚えるのめんどくさそうなので簡単なタブロイド編集ソフトの存在を教えてくださいませ(笑@tomomitada 本日発送するので今週中にはお手元に届くはずです?
posted at 15:59:47

ステルス活動感謝 勉強しすぎ 遊んでください(笑) 動画は支援者=桂さんが主役の1本の話です み江さん分は編集すれば公開できますが 編集時間が呟き時間に食われ〜で まだです@pomukatsura 建築雑誌ではステルスまとめ活動をさせてもらって大変勉強になってる次第です。
posted at 15:56:46

写真をみるかぎり 國分純子さんお父さんはまだ小学校前なので分からんけれど 高校生のような國分さんのおじさん めぱっちりで超美男子だぜ
posted at 15:12:05

@hiko_sen フリペでは手描きだった鮪立の人人写真にコメント入ったの出てきました。日曜日 鮪立の藤浜に行きワイワイします。そのときのその写真コピーし配布したいのですがOKでしょうか?(誰が撮影したのか分かりませんの了解を得たいので教えてください)
posted at 15:09:32

私たちの家族の紹介という手描きの資料を頂いた。 孤族系でOKの俺はおじいさんの兄弟姉妹の名前とそれぞれの子どもの名前を知らない 國分さんの資料には50人以上の名が書いてある! 家出のすすめの時代はとおに終え 呟き+fb ゆる友が多数の時代になったね 
posted at 15:03:02

久しぶりにmy動画シリーズ「支援者たち」の編集開始 「國分純子さん」30分動画!予定( フリペ「こんにちは寺内」を編集した方とワイワイも入れる) 國分さんのおじいさんは升蔵さん my祖父は倉之助 蔵も倉も 面長な顔 似ているが写真を見る限り國分じいさんの方が商売繁盛してそう
posted at 14:55:09

@pomukatsura  『建築雑誌』04・05送られてきました 桂さんの名が 方々に出まくってました 京都でしたか・・お元気ですか?新年度に入り色々展開しすぎ my動画「支援者たち」 手が回っておりません そのときはよろりくお願いします
posted at 14:24:16

@hiko_sen 『鮪立へ。』最初の編集会議のときにいただいた、ふぉちきす でとめた 粗冊子が出てきた! これはこれで写真週刊誌ふうで 味わいぶかい(と勝手なことを思いました)
posted at 14:20:07

留学おめでとう。鮪立はホタテ食い頃6月末ws盛りだくさん内容、詳しい予定を10日頃公開します@hiko_sen 喜んでくれている様子嬉しいです。動画見てると鮪立行きたいなぁ、と思いますね。7月9日には数ヶ月の留学行ってきます)6月29日?鮪立行けるように調整したいと思います!
posted at 12:30:29

@tomomitada フリペもバイリンガル〜 いいですね。 バイリンガルじゃない遠洋漁業で栄えた地域だし 世界の港の彼女などとワイワイしていんだし そうだよね。 英訳 はーろる高いけどhttp://t.co/8IQBLz6I”  
posted at 09:43:33

@tomomitada タブロイド判いいですね 16pフリペ素晴らしい 作りたいです 鮪立フリペは最初は4頁から始めようと考えています。紙ですが新聞用紙は手に入らないと思ってますが似た紙で代用したんですか?
posted at 09:39:06

おはようです 楽しみ〜ワイワイにていただきます。奄美にいきたいです@japankeikei おはようございます♪奄美の黒糖焼酎を差し入れましょうか。ご健康のため佐藤さんにお酒たくさん飲んでほしくなぃけど(笑)、 わいわいには差し入れたいなぁ〜。
posted at 08:11:32



5月29日

お、素早い反応 感謝です 楽しみに待てます 鮪立での活動内容を共有するのは紙媒体が欠かせず新聞に似た速報性も要るフリペどうにかし発行が課題です。色々教えてね。my詩ふふふ@tomomitada 送ります?! 岡田ゼミでつくっているフリーペーパーで、佐藤さんが書いた詩見ましたよ!!
osted at 22:30:50

おめでとうございます。気仙沼市の鮪立でも継続したフリペつくりたいので 参考にしますから残部がありましたら一部着払いで郵送などしていただけませんか?@tomomitada 奈良の旅を楽しむためのバイリンガルフリーペーパー『naranara』できました?
posted at 22:21:59

理科大伊藤研ゼミ生から訂正図とどきました 学生さんありがとうございました 現地の人人とワイワイして来てお伝えいたします
posted at 20:49:05

理科大生伊藤研の皆さん 鮪立 藤浜地区の区長さんから 「図面届いた」との電話がはいりました。今夜は危険区域指定の説明会があります。日曜日に主立った人とワイワイし6日の東大ワイワイに行くつもりです 話すべき内容は6月末wsに向けて等こ盛りす! 訂正図急いで作って電送してください
posted at 17:43:40

ソフトバンク、世界初の放射線測定機能付きスマホ 孫社長「強い思い込めた」 - ITmedia ニュース http://t.co/MOPoZHql
posted at 17:37:04


04・05号『建築雑誌』掲載内容とダブがあるともまるので読んでいる あと少し。会員の多様な活動掲載されてる。ターゲットリーダーが会人人。方々に俺のへっぽこ文章が役に立つはずはないが、異なる行為をしているように見えるらしい「何もしない」態度が目的生きの人人からそう見えるよう不思議 
posted at 14:33:55




2012年05月28日(月)14 tweetssource

早速コピーし発注者とワイワイすることにしました(メール内容について6月1日発注者とワイワイ予定)後結果をメールで報告いたし6日又は7日東京周辺でワイワイできればスムーズかもしれませんが そうならずともOKです@hajimebsメールお送りしました!
posted at 23:02:37

6日ワイワイの準備のため生研・太田浩史先生と長電話 ホタテの磯焼き食わせてあげたいが 東大生も忙しそうで実現は先になりそうだ 蠣の磯焼きも 海上景観ワークショップも体験させたいが 時間がとれるかどうか ??
posted at 22:50:54

my日記なぜか絵が消えていた で 再度つける? 改ざんなのか まさか〜 アクセスもできなかった まさかー
posted at 18:17:56

ありがとうござましたメル拝受 建物喜びのあまり 両サイド海老ぞり型に〜しよう!と思いました(笑)6月6日18時から東大生研でワイワイ予定なので6日または7日日中お会いしてワイワイできれば嬉しいのですが 予定はいかがでしょうか?@hajimebs メールお送りしました!
posted at 18:13:48

福島はあられがあったが 雨上がる 東京周辺に寒気移動したのだろうか?南下ってへんだが  超豪雨はじまってるらしい
posted at 15:32:29

理科大伊藤研の学生さんが作った唐桑町鮪立 藤浜地域の計画あどの資料を2枚 各数部カラー印刷し 郵送した 郵便局の締め切りは4時だが雨上がり 明日着に間に合う 合意形成がなされたら HPに公開します>>http://t.co/FmYkhUZW
posted at 15:28:41

父満蒙開拓団で棄民となった経験、息子原発事故で棄民化するのか?二度目の国策棄民化進行し被害に遭っているのかもしれない→http://t.co/dAAQeSLi
posted at 13:29:19

学会から原稿依頼が来た 学会誌は34000部発行と部数が多い ful・lchin・オヤジが書く文章でぶっ飛ばんように願いたい  その前に没原稿!もあるか〜。そのような稿にならんように老獪??だらけのこの一年を短く記録し記述してみたい 多事態起過ぎ活動内容を単純に説明するのは難しい
posted at 13:24:24

雹ぽんぽん来る。仕事場に。寒気が入り込んで大気が乱れうなっているようで稲妻光雷鳴が空を割る 仕事場に雹がぽんぽん入り込む 珍事なので記録動画を作ったhttp://t.co/rvhaxLeA
posted at 13:16:29

コピーしに出る前に 雷雨きてしまう 真夏でもあるまいに 半世紀20世紀で暮らした俺には 21世紀の気象対応はややこしい
posted at 11:03:51

カラスは鳴かずに泣いている 昨日の県紙を観た人は人人人人人 県内の人人人人は泣いただろう 原発事故後の現場の惨状いまだ惨状(停止していた原子炉があのざまだった)
posted at 10:57:37

雷がなりだしたぜ カラスも気抜けしたように泣いている 変わった空模様 早めにコンビニてカラー図焼いておこう
posted at 10:54:52

21日に行った理科大伊藤研のゼミ生による徒歩現地調査をもとにした 気仙沼市唐桑町鮪立の藤浜地区の防潮堤と全体計画図ができあがった。第一回目の調査ずなので多町間違いがあるが地域の人々との打ち合わせ資料とし使える内容(論文中間発表を挟み作成いただいた学生の皆さんご苦労様でした)
posted at 08:53:46

@vegakaji 了解いたしました ご活躍中かつお忙しいなか貴重なアドバイスありがとうございました 参加者ならびに鮪立の方々にも伝えておきます
posted at 08:01:14





2012年05月27日(日)17 tweetssource

今日の県紙を観ると原爆ドームという負の世界的観光資源が存在しているように 原発事故ドームとして事故現場を残すことができれば福島県には近代か道程の負の遺産と仕立て上げられた鶴ヶ城と共に 2つの負の観光資源をもつことになる 温泉もあるし このような脳天気は俺しかいないので実現せんな
posted at 19:32:23

@vegakaji 他にも色んなプロジェクトが乱立していて<< 乱立しているプロジェクト名と代表者をお知らせください 直に自治会の皆さんと共に話を伺いにまいります 6月末〜7月に鮪立ワークショップをしますので参加ください 東大の太田研で事前会議を6月6日18時〜開催参加ください 
posted at 19:26:56

@vegakaji私が会ったり学生の被災地体験記『鮪立へ。』読かぎり鮪立の人々底力があり元気です。生活再建に手が回らない具体的な人が居るのであればお知らせください。引きこもりやニートも含め鮪立自治会メンバーと共に助る方法作ります。鮪立関連若者の情報収集を百年会はあなたに依頼します
posted at 19:14:43

老獪な年寄りにやりたい放題されて多額の赤字と不要だったり迷惑な施設を作りまくっられ 借金の支払と迷惑施設の維持費を支払わせられるのは若者なのだから 政治てき発言と有効な行動自ら行わないと 若者年金の創設も無しで 戦後きづいた富は吸い尽くされ、荒れた社会だけ押しつけられるのが落ちだ
posted at 15:23:50

百年会は誰でも参加可能な自主活動事態。依頼主が無い活動。留学生や日本の各地の若者も多数参加し活動中。ネクスト社会を拓いていくことが肝要で、場は皆が作ります、地域の意欲ある人々と若者が参加しないのは怠慢です@vegakaji 現地の若者が発言しやすい場を整えて頂いたら助かります。
posted at 15:15:06

公開された4号炉の様子 黄色の格納蓋も燃料が入っていないとはいえ 色んな物質たまっておるだろうに 少し強い地震がくれば壊れそうな様だ〜>>http://t.co/IYUbQUXq
posted at 13:59:46

めモ:朝刊太郎 という無料ソフトらしいhttp://t.co/y7rRISdj
posted at 13:21:11

メモ:my見積もりとった印刷会社より高価であるが PTA新聞印刷のサイトあった>>http://t.co/NuCekOVw
posted at 12:58:15

地域の人の参加と自治のマインドでやりたいと 受けたまちづくり支援活動だが 311以降の社会は統制と依存が強化されているだけで 道は険しいように思えるけど これから20年ぐらいで現状の政治行政は崩れてしまうのではないかとも思う 移行期です若者の出番ですよ
posted at 12:45:03

みなとまちづくり百年会活動中だが 最新の正確な情報の共有化をする手法を身につけてないと 話が混乱してしまう事態を少なくすることが出来ない。フリペ500部発行イラレ入稿で5万円ほど イラレソフトは提供者現れそうだが 面倒そうなイラレ・イラレの使い方覚えなくてはフリペ発行できない 
posted at 12:37:10

おおい町議長辞任するとのニュース やはり 原発再稼働への道は拙速だったと思ったようだ>>http://t.co/B27tzl3S
posted at 12:18:50

漁港施設の整備計画を知る限り この民間の構想は夢物語や互いの争いのもとになる可能性があるので来月まつまでには問題の共有化と調整したい>>http://t.co/EO4V9jU6
posted at 12:13:57

なにゃろ〜色といい構造といい 珍しい 気仙沼市で珍妙なひとでがあがる>>http://t.co/kWMzJwey
posted at 12:10:17

311以降脱官僚は骨抜きにされ 官僚支配が強まった感は末端の見向きもされない小さな人口の被災地を行き来していると分かる 因をマル激で論じている>>http://t.co/UrS3ruMs
posted at 12:06:52

事故調ききとり 今日明日は前総理と経産大臣だ>>http://t.co/s095YJ4o 
posted at 12:02:47

そばのチェンバで何かワイワイ ご苦労様です 原発事故関係の呟き311以降ありがとうごぜぇます@hayano @Mihoko_Nojiri チェンバ大町なう
posted at 11:58:42

webの色の使い方統一は いいかも>>http://t.co/UUW4mDne
posted at 11:50:35



2012年05月26日(土)1 tweetsource

名刺切れ pc印刷機ないので 20年ぐらい前に沢山作ったお札型の名刺にシールを貼って使うことにした シール1カット3円ほどなので作り直すより安価にすんだ 必要な枚数だけそのつごぺたぺた貼ることにした
posted at 18:50:02




2012年05月25日(金)3 tweetssource

my長男あすのNHKおはよう日本に出演します 暇がある方はご覧ください。内容は仙台藩校の数学の先生である別所万右衛門さん書いた日記の内容をお伝えします。近世末期遭った震災時に人々が何を考えどのように行動したかが、記録が有るんで200年弱の震災の事実に記憶をつなげるということ  
posted at 23:14:55

雨が降り出したので、竹内先生に東北大の災害科学国際研究所まで車で送っていただきました。ありがとうございました。災害科学国際研究所の 鮪立に関係して資料調査をしているる人々に『鮪立へ。』を配布した 評判いいですよ〜。研究所は11階にある。雨に煙った仙台の市街が幻影ふうに立ち上がる 
posted at 17:48:28

宮城大学の竹内泰先生のラボに行き 鮪立での活動に関連事項をワイワイする 設計課題参加も要請。大学は真ん中に大きな階段があり4階まで上がると息が切れね  番屋を作っている千葉さんにも出くわしワイワイ。アポ無しで行ったのだが 縁あるれば誰にだって会えるという乱暴オヤジである
posted at 17:44:20





2012年05月24日(木)15 tweetssource

福島県の只見のウグイ出荷制限だ セシウムの食物連鎖が人間に濃縮すれば 水俣病なみになるのかもhttp://t.co/UbpWWCRv
posted at 23:03:27

この動画観て〜唐桑町鮪立は遠いけど松島に行って蠣食いたくなったとの知らせあり’(笑 蠣もホタテもぷっぷりでかいし うまいって顔になったし 感染するよね >>http://t.co/Y8h4254y @yuikolinlin @famiranger @mr_madyu #sibi 
posted at 22:20:12

2日間調査ありがとうございました。2日目の活動で朝から とりたてホタテと蠣 炭火で焼いて 石屋さんの庭先で 喰らいまくっている動画公開 #sibi>>http://t.co/Y8h4254y @yuikolinlin @famiranger @mr_madyu #sibi 
posted at 17:33:04

この鮪立 藤浜の調査活動動画を観ると 蠣やホタテを食いたくなり 体に悪いので 観ないほうがよいかもです。初夏の三陸の風景いいですね〜おいしい食べ物美しい風景は体によくないですよねhttp://t.co/Y8h4254y
posted at 17:22:32

宮城県内に在ったスイスの工場と同世代の調査した土蔵は多くは解体された。 地域の歴史を表すシンボルなので保存すべきだと「10億円かかりましたが、負担した地元企業は「歴史ある建物を保存することができ、とても満足です」互いの概念の差異がおもしろしhttp://t.co/OYcRlPwn
posted at 17:05:48

規模もでか 手の込んだ方法の 振り込め詐欺 犯罪も世とともに進化してる 余った金があれば被災地活動に使わせていただきたいものだが お金があれば・・と考える隙間に詐欺が入り込むとhttp://t.co/Ryf1bCZ6
posted at 16:59:11

 これからも俺が生きている間は国に依存しつづけることになるだろう。福島復興再生特別措置法 関連ニュース>http://t.co/g9rSmtAd
posted at 16:50:15

5月20日分の気仙沼市唐桑町 しびだち 藤浜での調査活動動画 書き出し終わったが 間違い多しだけど そのまま公開するっさぁ〜#sibi
osted at 15:44:39

@hiko_sen書き忘れました。『鮪立へ。』配布時の地域の人々の様子 この動画の初めの方にあります暇なときに観てねhttp://t.co/AgonM1iD > #sibi
posted at 13:20:41

新聞形式の物をを作り配ろう〜と、新聞社の人に協力を求め始めた。鮪立での百年会活動内容はwebでhttp://t.co/FmYkhUZW発信してるが>#sibi
posted at 13:15:36

6月29〜7月2日。鮪新聞発行したいでイラレソフトと使い方手に入れ(笑@hiko_sen 嬉しい反応ですね。「しびたち」表記への修正や現地での配布など本当にありがとうございます。そういえば、メルボルンから学生さんがやって来る集まりの詳細など、もう決まっているのですか #sibi
posted at 13:10:13

webでは溶け落ちた原発燃料を冷やし続けるための水位が異常に低いと方々にあったが、昨日福島県紙の第二面に掲載されていた。一面だとろうと考えるが、被災難民に気を遣う姿勢も分かる。でも事態を悪化させる方に荷担してしまう姿勢、腰抜け紙にならんのか?県民は正しく最新の情報を得たいと思う 
posted at 09:38:34

動物的第六感を活かし ホットスポットを避けるように心がけ活動暮しを続けたい。 宮城県内も10mぐらいとあるが 去年の311直前の仙台〜町の様子を見た感じだと 無防備で闊歩する人多く仰天したが 俺より多く被爆している人が居るはずだと思っていた 
posted at 09:30:50

推計被曝量 浪江飯舘あたりで最大50msv/年 福島市から出たり入ったりのおれ自身は10mぐらいだと思っていたので近い数字が報道されたhttp://t.co/if1hNc0l
posted at 09:26:09

ゴー指令お墨付き 出たね おめでとうご苦労様 >>http://t.co/kWMzJwey@bucchiiii
posted at 09:13:14

鮪立活動報告動画公開しました 19日活動内容をお知らせする動画です( 測量 『鮪立へ。』配布じの感想 夜の会議の様子など) http://t.co/AgonM1iD #sibi
posted at 20:16:51



5月23日@satoutosihiro

気仙沼市唐桑町 鮪立藤浜に古里創生村をつくった一人の鈴木芳則さんの意図を紹介する動画がありましたhttp://t.co/foItWYMs #sibi
posted at 17:17:27

20年前に福島大学の特別講義で使った my建築のビデオ動画が出てきた 講義内容も(たぶんめちゃひどい内容)再生機械なし 篠原一男1995年2時間講義ビデオも出てきた デジタル化しようと考えたが銭が無いのでいつかにしよう
posted at 16:57:25

@famiranger みんなに鮪立話題にはハッシュタグつけるようにしましょう。理科大生に周りなどに 配信してください #sibi
posted at 16:49:21

@hiko_sen 鮪立ち関係呟き#sibiを付けることにしてね〜#sibi
posted at 16:47:24

鮪立港まちづくり百年会の活動報告)理科大伊藤研の皆さんの気仙沼市鮪立での測量の様子や 藤浜の主な皆さんとの会議の様子動画を編集し終えた 今日中にアップ公開したいのだが #sibi
posted at 16:45:02

- インターネット選挙運動解禁に向けて #one_voice http://t.co/RWNVNWZn @OneVoice_PRさんから
posted at 14:58:37

311から原発事故ご福島県は東京都福島県区として東京都と合併したほうが色々財政面でも発電面でも都合がよいと話していただが(三宅島や八丈島より近いだろう) 福島の観光地で 都知事など集まり会議とのニュースいよいよ合併か(大笑)
posted at 12:23:12

はい!まちづくり予習はほぼ峠を越えました(後は実践あるのみ体力の世界へ)と思うので・・お願いしていた件について、こちらの作業を再開しますのでよろしくお願いしんます@hajimebs 復習するは我にあり(予習はおまえがやれ)
posted at 12:16:02

ようやくマスメディアも報道した。原発事故処理費も家庭の電気代からだされることになるのだんで 多様な声が発電の現場に届くように願いたいものだ だな>> 「 電力会社の利益、7割が家庭から 東電では9割http://t.co/ipEsQoWY
posted at 11:35:19

今日は朝から世話している各種HPニュース配信作業が重なりました。 目障りTLになっているのでしょうが 次は>>宮城歴史資料ネットのニュース166号公開しましたhttp://t.co/OOp9ODIc
posted at 11:12:15

学会から原稿依頼の打診あり OKだした fullchinオヤジでいけそう(笑) そういう権威のある世界との 縁除けネーミングだったのだが・・311以降効果がなくなってきてるかもしれないな 311以降○△村社会と呼ばれている領域や世の中まだ変に揺れているのかもしれないね 
posted at 11:08:29

永年福島市暮らですが(地域紙読んでない)で 311以降のマル激登場にて藍原さんの活動を知りました ご苦労様です。「フクシマの視点」というweb記録もありました。福島市以外の人も参照してくださいhttp://t.co/PJOmwnYv@HirokoAihara
posted at 10:55:46

石巻市門脇2〜4町目コミュニティーニュース公開しました。 復興まちづくり協議会設立など門脇町・地域のこの半年の内容をweb記録で公開することができました。支援していただいた皆さん ありがとうございますhttp://t.co/0LnILqXT
posted at 10:41:29





2012年05月22日(火)15 tweetssource

おお 福島の人々も かわった ね(ニュースより)http://t.co/29EN7sdB
posted at 20:38:51

(連絡事項)鮪立港まちづくり百年会の皆様へ 鮪立と藤浜の港災害復旧にかんする市の説明会はそれぞれの浜ごとに行われるそうです  (性格が異なる浜なので同時説明会は無理なので区長さんが支所に出向き確認してきました)説明会日時は未定ですが1月以内には開催されます
posted at 20:19:59

石巻の瓦礫を北九州に運ん大もめになっているもようhttp://t.co/xid5zkT6
posted at 17:47:19

21日日蝕スケッチ。21日に気仙沼市唐桑町鮪立から藤浜あたりからみた日蝕の様子をメモ動画にまとめた 暗くて寒くなり鴎カラスが鳴き出しました 天文台などの参照動画もつけましたhttp://t.co/pEMQIKoL
posted at 17:15:34

マネタイズ無し人生を10数年生きてるがおもしろい体験多し。マネタイズし無し活動の豊かさってのは評価したくないわけで 趣味だ隠居仕事だと叩かれるが 実働は若者と世代分業し協労働していたのはこの社会の歴史的な事実だよ 「若者よ銭稼げ!」 「老人よ銭にならん仕事せ」
posted at 15:35:47

鮪立の敷地。高低差もあり海もあり海産物加工用敷地もあり 大変そうにみえたが実測できた。理科大伊藤研ゼミ生の設計課題の敷地に住居、海産物つくりの体験宿泊施設も作りたいとの要望もで、早速とりたての蠣ホタテ焼いて磯食を学生さんに 地主に多量に体験させ ホタテ食いすぎ!すること忘れた
posted at 15:27:26

気仙沼市唐桑町の宿浦〜藤浜の復興事業計画の手伝い中。依頼者なし・誰でも参加できる「鮪立港まちづくり百年会」活動の途中で日蝕動画を撮った粗く編集した。 
posted at 15:21:11

福島に戻ったら磯の香りしない そのうえ曇天で 降り出しそう たんまり残りつづけている動画の編集を今週末までしつづけよう。 動画シリーズ「支援者たち」や「鮪立の人々2012」動画もも作り再開しよう。仮想標敵を仕立て上げワイワイでは みりょくに欠けよう
posted at 13:10:35

誰にも依頼されてないまちづくり活動は婚約届けのない男女のように複雑な緊張感を与えてくれ大変よい効果が発生する。人々の心模様地図や反応のベクトルの時々の変化など契約婚では起きない問題が勃発しいかに対応するか人間の総合力が即興的に観察され、一つの言葉で劇的に場活動ベクトルが変化が好い
posted at 11:17:40

ようやううく 仕事場に到着 ラジオをならし机にすわる 注文あった『鮪立へ。』封筒に詰め住所を書き入れた 郵便代がもったいないので 次の注文は来月持参までまっていただくことにする
posted at 11:12:12

廃炉まで30〜40年といわれているけど 被爆し続ける作業員を継続して確保できるのだろうか?原発事故後の処理作業員になろうとする人が続々とでてくるのだろうか?特別な公務員のような養成所をつくって作業員を供給し続けるのだろうか 40年後も解決の見通しが立っていないことになるのだろうか
posted at 10:08:59

http://t.co/YRttPsS8 国立天文台の動画などを使って 唐桑半島の鮪立の日蝕時のようる を動画にする気分が高まってきた 老人の反応は1日遅れるのである ときずく
posted at 10:03:36

冷え続けるのだろうか?>>1号機「水位40センチ」 格納容器下部に穴 漏水かhttp://t.co/K0SwSTDZ
posted at 09:59:00

かりのまち 構想ってひどい構想が浮上している このごろ頻繁にニュースになる ぽちメディアが多いのだろうな
posted at 09:55:25

@hiko_sen 『鮪立へ。』有料でも手に入れたいので無いの?って電話あり。人気うなぎ登り!残り100部ほどで 全地域に配ることはしません 地域の人々が「こいつあの家の者だから持って行く!」って反応であっというまに無くなった。で 紙面に出ていた人々は全てに行き渡ったと思います 
posted at 00:23:22



2012年05月21日(月)7 tweetssource

ひさしうりに せんぱつ  活動疲れだ でもmy活動はほぼ終わって あと一年間はははは終盤の各領域に対する調整作業だけだ ようやくここまで来た
posted at 23:42:50

昔はシカゴって称されてたんで 今はセシウムヤンキーにおろろいちゃ〜福島に来る■あるやなしや?@bucchiiii bucchiiii郡山駅のギャルとヤンキー率高過ぎ!
posted at 22:19:12

浮れ事やメディア扱い受けるに興味が無いので学生の皆さんは寂しとも思いますが、目立ちたい人は各自活動ください my活動は目の前のリアルな事に対応するしか時間をとれないので各自判断し自己活動で自由に行動してOKです@yuikolinlin @famiranger @mr_madyu
posted at 22:17:17

遠距離ご苦労様でした。次回の現地ワイワイのためにあれから地ならしし、関係役所も周り実施で手法を伝授しつつ計画現場も再度歩き 可能性を確認して来ました 6月6日詳しいことはお伝えします まず測量図を仕上げてね@yuikolinlin @famiranger @mr_madyu
posted at 22:11:58

皆さんナイスな金環食の絵を手に入れてるね いい写真 おめでとうございます 
posted at 08:42:40

鮪立活動延長したので 藤浜で日蝕を動画撮影してみたが 日蝕撮る準備してなかったので そばの人に借りて最後の方を撮る カモメが興奮していりかのような鳴き声がとれている
posted at 08:38:03


2012年05月20日(日)8 tweetssource

区長さんと朝から晩まで一緒でした ついでに呑み会後鮪立の暮らしを体験するために1泊させていただきました @vegakaji 4区の区長さんとですか?
posted at 22:21:26

今 南アフリカのワイン差し入れあり 区長さんの家で宴会始まるもよう 夕日が刻々変化を観ながら 道の計画についてワイワイはじまる
posted at 17:39:26

濁音はリキテックスとへへへへ 修正液で消しました 花子にも置いてきました 登場人物に主に配布し100部なくなりました 次回また100部持参します@hiko_sen まさか、「しびだち」ではなく「しびたち」だったとは。。。
posted at 17:34:58

理科大生が帰ったあと 再度唐桑町鮪立あたりの山歩きをした 今日はよい天気だ 区長さんの家から夕日が沈むようすが見え、刻々と海面の色彩が変化する 海に筏が揃うともっとよい眺めだそうだそう 夕日の丘の家って歌があったかも。 
posted at 17:29:18

2日間の鮪立活動ご苦労様でした。課題敷き地図作図+藤浜地区全体計画作成手分けして頑張って作り プリントアウトし郵送し鮪立4区の皆さんの期待に応えてください。よろしくね 6日東大再開 区長さんたちと呑み会で @famiranger @yuikolinlin@mr_madyu
posted at 17:24:24

理科大生 鮪立憩いの家をベースにした活動を終え帰り支度をはじまる 深夜バスを使い遠路ご苦労様でした 細かな調査のため明日までmy活動を延長することになりました 
posted at 15:02:12

区長さんと共に 鮪立の藤浜周辺を計画するための事前調査 山道を歩き 避難路を想い 蠣とホタテの荒磯焼きをたらふく食べ ほぼ予定通り 昨夜の会議はじつにほっとであったので進むベクトルが急激に明確で大きくなった ワイワイ効果 関係者の皆さんありがとうございます
posted at 14:17:55

相変わらず中身濃すぎる鮪立での活動初日でしたが、明日も楽しく色色活動しましょうお休みなさい データ処理するのでもう少し活動します@yuikolinlin 測量かんぺーき!緑色の桜や真っ赤な霧島ツツジ、大きな星、きれいな海!疲れたけど、充実した一日(´▽`)おやっす〜
osted at 00:21:08





2012年05月19日(土)4 tweetssource

「鮪立港まちづくり百年会」を作って昨年から自治会の人々と共に活動してます(参照記録です)論文書く学生も参加していますhttp://t.co/FmYoPv0Qす@vegakaji 鮪立に何か作るおつもりなのですか?それとも単に研究するだけなのですか?
posted at 17:52:22

測量器械かっこよく扱っておりました 動画撮りましたよ〜!ごくろうさまです@yuikolinlin こちらこそよろしくお願いします!もうすぐで気仙沼市街地に着きます
posted at 17:48:45

鮪立憩いの家につき、理科大生4人は測量はん、俺はフリーペパー配布班に分かれて作業を行う。お互いほぼ目標の作業は終える 今夜は藤浜地域の主な人々に集まっていただき今後について打ち合わせをすることになって 濃い会議が6時から開始 その前に夕飯を作り始める
posted at 17:47:28

眠い、普段より早起きし唐桑町の鮪立へ発つ準備中 快晴だ 学生班は順調に設計課題の詳細敷地測量できそうでよかった フリーペパー配布作業は暑くなるかも 好天に歓迎され色んな人に会うことができそうだ 皆さん鮪立でよろしくお願いします
posted at 07:27:21





2012年05月18日(金)7 tweetssource

本年度の理科大建築系 伊藤研の学生さんの課題は、鮪立湾に建つ魚集空間だ。千年を顧み100年後を考えた集落空間を考えよというでかい風呂敷で難しい課題である 明日 現地詳細測量しますので 鮪立の方でまちづくりに興味ある方は学生に声かけてくださいhttp://t.co/g3FRIlGb
posted at 21:56:41

福島市に暮らし放射線などに関する活動をしなかったのは第一原子力発電所が爆発して大勢の人が福島市内の高校に避難して来た。そこで高校に出向き手伝いを申し出、my連絡先を事務室に書いて置し戻った。一度も連絡が入ることは無かった。「お前はイラン」と言われたと考えた。次なる活動展開しただけ
posted at 21:40:32

書いたかも)仙台にすんでいたアメリカの方から千ドル寄付があり 石巻本間家土蔵周囲に記念樹植えました。しだれ桜、山法師、紅葉
 アメリカも石巻も漂流瓦礫と積んで置く瓦礫の処理に困ってますが、ありがとうございました。http://t.co/tHxBxbAR
posted at 21:31:55

今年の夏までには311以降の色々な活動が終わりそうに想う。やれやれ 案外長かったね。 311以前の退屈な暮らしがまたやってくる。2013年は第二回目の各地「ことば悦覧」活動だがどれだけの人数が消人になっているか?楽しみである。継続こそ意味が生まれその人の力なのだが(来年の準備だ〜

明日の午後 気仙沼市唐桑の鮪立にある 憩いの家付近をベースに フリーペーパ『鮪立へ。』配ります 手荷物持参なので100部しか持って行く体力がありません 鮪立地域の方で欲しい方がおりましたら 憩いの家の扉に部数を書いて貼っておいてください(無くなっている可能性もありますが)
posted at 21:19:50

2日前に届いた『鮪立へ。』手作業で一部修正 ようやく完了 予想外に手間取る まあ雨なので乾きが遅いからだが 明日から方々というほど部数はないが 配布できるま整った
posted at 15:37:02

防潮堤問題 宮城県県は「町づくりや高台移転の話し合いに参加して説明してきたが周知が足りなかった」とのニュースがあり 具体的にどこで誰がいつ説明をするのだろう? その場を整える一時的な話に終わるのではないか 多数開催し合意したり 美しい三陸の港を防潮堤で囲って終わりにしてほくないが
posted at 11:49:07




2012年05月17日(木)18 tweetssource

メモ)地熱発電も色色問題があるようだとの記事http://t.co/rZKqEt1B
posted at 22:01:08

各地にある瓦礫をなぜ 埋め立てにせず 運送費かけて 全国の焼却炉に運び燃そうとしているのか あんがいわかりにくいのではないだろうか 
posted at 21:38:21

唐桑町の地福寺の緑の桜 週末鮪立に行くので観ることが出来そうだ ttp://www.sanrikushimpo.co.jp/cgi-bin/page.cgi?MODE=3&CATE_ID=0&FILE_ID=0
posted at 21:34:52

山形産の無添加ワイン さっぱりした味 そして悪酔いせず  無添加効果にてほろ酔いposted at 21:27:42

2010年my長男著『18〜19世紀仙台藩の災害と社会』別所万右衛門(数学の先生)記録 が、にわかにマスメディアに注目されている模様  災害ばかり起きているなか 国民よと 広く呼びかけ、藩財政の立て直しのなか 24才と若くして亡くなった 伊達斉邦さんも知られる状況になるかも 
posted at 19:35:19

中三の修学旅行で体験した 丹下さんの代々木屋内プール(第一・第二体育館)と周辺の石畳や芝生の混在 デバガメが多かったが20代はラブラブの舞台として活用させていただきました #初建築
posted at 19:13:32




『鮪立へ。』なんど聞いてもなまっていてそうは聞こえないのだったが そうらしいから濁音とる内職仕事をしこしこ1日ししてしまった 週末紙面に登場した方を中心に配布に 鮪立近辺をうろうろしますので 会ったら挨拶交わしましょうみなさん
posted at 18:29:20

それにしても今頃何でやろ? お接待小屋注目されてんのやろか?  問題点をワイワイしたんがなつかしい
posted at 18:26:21

お遍路行程1400kmですよ〜03年頃俺が知っているは89カ所で 4kmおきに作るようなこと言ってたので 現在のお接待小屋数不明 「建築あそび」時の講義記録あり @strito @yoshihirohoriまずはいくつかヘンロ小屋を見に行ってみます
posted at 18:15:09

@strito @yoshihirohorii 重い病気後 長い間「友人知人とは会わない」と大阪の友人か止めがはいったままですけれども どうしても会いたいなら連絡します
posted at 16:20:00

大臣は 東日本が失われると考えていたのだ 原発事故の多様な原因がそれらが解明されていない 現時点では 再稼働はあり得ないと思う
posted at 16:00:48

事故調委員会動画をちらっとみる時間があった あの当たりの数日はとても緊張したことと 俺と同様 大臣も6号炉まで爆発する と 思ったことがあったんだと知る
posted at 15:58:31

春雷雨上がり 郵便物は今日の受け付に間に合う 発送しましたのでよろしく
posted at 15:44:05

@ichiro822 @sauehara1003 上原さんは大阪なんじゃないか たこ焼き器もってるにちがいない 今度鮪立でたこ焼きワイワイしよう! 近くの大沢では神戸大生が活動しているし たこ焼き交流会 いいかも
posted at 14:29:04

天空暗くなり 春雷来て 雨脚強くなる こりゃ郵便局に行けないぞ 1時間後には上がってほしいが (近場の郵便局の集荷は16時なので)
posted at 14:27:12

リペの手直し用に カラー修正液探したが色が合わないのでアクリル絵の具と筆を仕入れる 髪の色は時とともに変化するので 色合わなくってもよいだろうが 一応 どろくしている かのようなふりにはみえるかも 
posted at 11:29:36

 笑) この我が輩の得意技の 一つ笑いながら 的を大きく外してもやってしまうでOKです セシウム町の 仮の庭計画ってのも旬な話題かと思いますので がはははで 計画いきましょう @hajimebs それは荷が重すぎです!というか、ちょっと考えますです。
posted at 11:26:05

@yoshihirohorii @strito 歌さんとは1990年代の旅仲間で へんろ関係の資料沢山もってます 必要とあらば紹介します
posted at 11:18:00





2012年05月16日(水)12 tweetssource

@hajimebs 時々建築家の新米す。古木が在ったからこの様な建築にしました的根性無し軟弱建築より更に軟弱な時々建築家になりたいので、出来てない庭を大切に思い建築の形を変えましたというような物語で進め作れば、後々の人々もその両方を見、大笑し暮らせると思うので造園計画お願いします
posted at 23:09:49

お世話になります 深大寺の方へ電話いたいのですが 今夜も遅いですか? @hajimebs今週中に一度お送りします
posted at 19:24:15

@hiko_sen 『鮪立へ。』届きました。ありがとうございました 重くて一度で老体の俺が運べる量ではないですね〜!! 何度かに分けて方々へ配布することにします どうもありがとうございました
posted at 19:22:32

原発事故調査の動画を見ての感想だが  福島第一原子力発電所の事故とその後の放射の物質まき散らし大公害問題は 東電に全責任があり 電気料金を上げ 利用者が賠償金など間接的に支払う必要は無い。東電を救うために税金を投入する必要もない。それが実現できずば政治家の怠慢 選挙で落せ 
posted at 16:45:54

原発事故の主なる原因となった(東電知っていたが対策してなかったので起きた) 全電源喪失が絶対起きない技術を手に入れたと仮定したら 俺たちは再び 原発は稼働すべきなのか? そんな技術は手に入れることは不可能だから考える必要は無く再稼働はしないのか?
posted at 16:30:58

14日の国会事故調の東電会長聞き取り動画を仕事しつつ 聴きつづけているけど 東電が起こした公害だし 原発事故の原因を確定するために 福島県民は連携して裁判を起こすかないなーと考えました 
posted at 16:20:23

呟きにとりつかれた者を廃人というか いいな 廃人いなりたいわ だが呟き続ける時間は無いので廃人予備群にでも入れておいていただき 後は 活動脳後 や老後の楽しみにとっておこうじゃないか 
posted at 13:18:27

地域の人人へ電話するも 旅行やらなにやらで連絡つかづ 遅すぎるんだよ
posted at 13:10:45

失われた20年の上に福島原発事故でさらい40年 失われた年月が続き 半世紀以上失われ続ける時代が続くことなるのか?! 原因を継続的に採取し記録し何らかのかたちで残し伝えるとが、今すべきことのように思う
posted at 12:47:48

廃炉までは30〜40年掛かるという技術が何時に手に入るのか、技術開発努力しているのかさえ分からない上に 政治家は問題先送りを決め込んで中間貯蔵施設と言い放ち、処理費は電気料気値上げすると 被爆は継続し さらに地震活動期にまた冷却電源失うって大騒ぎして同じ事が繰り返されるのだろう
posted at 12:43:56

キュウリが差別されているように人間も差別視線に晒されているのだと自覚して暮らし身を処した方が 311後1年のこれからは面倒なことに巻き込まれないだろう 被爆者に対する他者の視線の現実はわかりやすい
posted at 12:32:48

今後の勉強など忙しいなかありがとうです。「しびたち」と表記せよとのことなので印刷用原稿の訂正してください。刷り上がり物は私が修正液などで直し手渡しします。ロゴやマークよろしくお願いします@hiko_sen 『鮪立へ。』の黒版(印刷が黒になりました)本日発送いたしました。
posted at 08:38:54




2012年05月15日(火)6 tweetssource

よろしく。現地は色んなことが日々起きているので複雑展開が続くですが復興事業の先を語り合うが百年会なのでよろしく。3月25日に憩いの家で発表した各種データをHPで公開したいので準備しておいてくださいませ@joooooooooohn 次回東京での会議楽しみにしています。それでは。
posted at 22:53:18

@joooooooooohn復興事業に関しては 被災者と非被災者の温度差が大きく明らかになってきています。当初の設定のようにあまり深入りせず 復興事業終了後の展開を想定し湊町づくりの継続的展開を考えて活動しようと考えております 引き続きご支援くださいませ
posted at 16:16:18

12,13日に仙台市若林区の震災復興のためのまちづくり「荒浜フォーラム」間違って参加してしまったが とてもよい知見を得ることができて 関係者の努力に敬意を表明したい。そして住民の方々の一刻も早い生活再建がなるようおいのりいたします 忘れたセータも届けていただき多面的に感謝です
posted at 13:51:42

@hajimebs 造園設計の注文の仕方が分からず混乱されていると推測しておりました。メアドは以前と同じでmyHPの左の名前の下のものです http://t.co/HGnjW3sn ドメイン取得しているfullchiめあどもありますがほとんど使っていません 
posted at 13:45:42

三陸河北の記事は 藤浜の理科大生が課題になった家の若い人とボランティアの方たちがが行っている内容です。ご記憶ください@joooooooooohn
posted at 13:40:19

宮城県内で1,2を争うような蔵を祖先から引き継ぎ所有されていた方が昨日なくなった。個人所有〜市町村所有〜みんなの所有へと経る過程で起きる問題など貴重な証言を得る貴重な機会を失った、怠慢だった。冥福をお祈りすると共に思ったことは即実行しないと、地域などの大切な記録を失わせてしまう
posted at 13:36:32



2012年05月14日(月)5 tweetssource

今後20〜40年間もの間 「仮の町ぐらしよ」って言い続けさせようとしている輩って存在していいのか? そんな阿保が居ていいのか 仮の町の政治家や行政マンの身分をその期間保障してるだけになるだろう 仮の町の町民の未来が作られる補償は無い第二の古里という日本語を死語しちゃうだろう
posted at 14:12:02

福大の先生当たりから仮の町構想が出て話題になってが セシウム問題を直視できない させようとしない 未来の人々と仮の町作られる町の迷惑も棚上げした その場しのぎの口実に無責任さをおもい知る やつらはその場しのぎしか考えない ある種の領域にとってはとても好い生活が安定している人間だ
posted at 14:02:53

命や文化=平凡な日常より銭のいいっていう感覚いやはや再稼働か〜http://t.co/DRMxBjQm原発の長期停止で地元の経済、雇用が窮地に陥っている現実がある
posted at 13:57:05

快晴の仙台市街を見おろしながら昼酒を呑んでいる そよ風のなか色とりどりを身にまとい女子大生が50人ほどか ソフトボールをしている
posted at 13:53:23

天気のよい仙台の北山にまだ居座っている俺 目の前の10畳ほどのテラスを見ていると 「毎晩使っている布団を干そうか」とう気分になるのがおかしい
posted at 13:18:25

目的を持たずやって来た仙台だったが 昨日からも〜多様な縁が生まれちゃって嬉しい!6月末の鮪立ワークショップへ向け 神様に導かれているように出会う必要があるべき人に出会っている よい縁がさらに展開していきそうだ 体手術しまくって出る門がなくなり瑞雲縁が生まれ続けているのか〜笑い 
posted at 20:00:44

仙台市青葉区中央公民館で宮城資料ネットの総会終了 6月末オーストラリアの都市系の大学生が来て鮪立の近世史的ワークショップを計画しているがシドニー出身で現宮城学院女子大の近世史教授j.f.モリス講師をお願いし快諾を得た。天の恵み的縁があった。仙台城の石垣も熱心に研究しているようだ!
posted at 19:54:30

建築スフィアの成熟をまつよりは 造園スフィアの可能性の方が大きいく時間に対する耐性も強力力だなと考え直し 設計を始めようと思っています。ご検討いただき 返信いただけれ嬉しいです 休日にもかかわらず申し訳ありません @hajimebs 図面頂きました
posted at 12:41:38

今日の仙台は快晴 午後は宮城資料ネットの総会があり 連日の仙台駅そばワイワイ 建築班の俺は静かに参加よてい 領域横断しかつ地域横断の活動はどの会合に参加しても「尻の座りが悪い!」のだの〜が とてもそれらしくって気持ちがよい (何か書いているの?といわれそうだけど そうなのだ)
posted at 12:20:06

昨日の仙台駅そばのビルでの「荒浜フォーラム」東北工大荒井信幸先生の司会進行は鮪立みなとまちづくり百年会活動している俺にとっては参考になった。岩沼の荒浜とばかり思って参加したら 仙台市内の荒浜だった 荒浜という地名は多いようだ 色々な人と知り合えたので結果オーライであったる
posted at 12:15:21

仙台駅そばのビルで「荒浜フォーラム」があったが 荒浜の惨状はニュースでしっているのだろうが 建築系とまちづくりワイワイに参加している 俺の知り合いは誰もおらん?系統だった統制下でイベントも行われているかも。東京経済大学の森反章夫先生に19ねぶりに会う!
posted at 00:51:36



2012年05月12日(土)1 tweetsource

仙台駅そばのビルで行われる予定の 荒浜まちづくりワイワイ開始時間に間に合いそうなくなった 途中でも仍って資料だけいただけたら いただこう 
posted at 14:15:46





2012年05月11日(金)6 tweetssource

明日荒浜のまちづくりワイワイがあるとのこと 福島県内からセシウムが流れ着く先が荒浜である どういうことが話合われるのか 入ってみたいきもするのだが 五感に知覚されないことなのでそれは福島鍵内だけよっと、無いことにし まちづくりは進むのかもしれない 
posted at 17:07:40

人気があると社会的地位も上がるし収入も多くなるのでせっせと頑張る人は方々に多し だが 嫌われると独占でき超儲かることもあった!という事実を知らせたのが 福島鍵内で大手土建屋が請け負ったった除染作 で 素人は近づけさせないよ!村の掟は明確に法制度化され実施 やっていることったら(笑
posted at 17:03:47

簡易書留で郵送すると必す「中身はなんですか?]と聞かれるので「いつもの除染土です」と話す。郵便局の女子事務員は笑って「それはいいことしてますね」と応える なかなか分かる人が多くなってきた〜るす 福島市民状況である 毒まかれんと成熟しないって?そういう我市民でもあったかも
posted at 16:53:22

迷惑施設の建設問題が解決しないと除染物は我が家の仮仮置き場に積んでおくしかない 1年経ってもめどがたたないが、どのように解決されるのか されないで放置されつづけるのか 日本の政治状況や民度の成熟過程が観察できるいい機会だ 東電の電気を使っている人は除染物を引き受けてくれんないし
posted at 16:48:29

性愛(学問)についても 勉強しすぎて パートナー同士 どどのつまるは喧嘩になってしまうのは 幼児のようで可愛い もうちょっと人が成熟する性愛(学問)を得るまでには時間と実践が必要かもしれないな〜
posted at 15:56:38

京都工芸繊維大の岡田ゼミ生によるA4版 フリーペーパー「鮪立へ。」増刷になりました 気仙沼市唐桑の鮪立付近を学生が旅し地域の人々にもてなされた記録内容です。数日後から俺が手渡し配布予定。郵送希望者は切手貼り封筒にて(往復封筒)私宛に送ってください。住所はメールにてお知らせします
posted at 13:37:03

おどもども 今年の夏は停電するかもと世論誘導されている関西ですが かち割りなめ呑んで甲子園! あら 高校野球とはちがうね 六甲おろしだもん楽しみですわい@japankeikei 泣。六甲おろしに決まってま。佐藤さんなので許します
posted at 21:16:56

my動画サイト22万ビュー越えました 毎度見ていただき感謝です。今月になり 数が5割増しになっていますが 原因は不明です 今後もユーチューブ動画アップしますので 見てやってください (今夜は酒飲まずに動画編集しよう〜と言い聞かせる)
posted at 17:20:06

ジュリーってほうですか、六甲おろしのほうですか? どちらでもいいから一緒に行こう〜@japankeikei タイガースも一緒に観に行きませんか♪ご招待いたします〜。
posted at 17:16:03

@japankeikeiども、お久しぶりです。2月初旬に取材した動画 半分ぐらいしかユーチューブ公開できてませんトホホぜ。頑張って今夜は編集しよ〜。そして 大阪に再度取材にいけるよう あれこれあちこち ばんばります 奄美もイギリスも入ったことないです 暑そうだね奄美は
posted at 16:30:38



5月10日@satoutosihiro

既存建築解体 地元業者にも連絡がつき ちゃくちゃくと音が出るよほど 1週間で進んだ 詳細考えはじめよう  
posted at 16:21:30

@hajimebs 資料郵送しました、明後日には深大寺のほうに着くとおもいますので 検討していただき 今後の予定などと共に返信いただければ幸いです お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします
posted at 16:16:04

メモ)311と同時期に地震に遭ったがニュースになることが少なかった長野県栄村 復興のためのワイワイが行われているようだhttp://t.co/SudAFPjL
posted at 10:59:22

大自然の中でいきるのは災害の連続とどう暮らすか?苦労が続くは、昔も今も変わらない わかめ大雨被害のニュースhttp://t.co/HhgRzqzm
posted at 10:53:52

ども(セシウム問題は放置中)酒飲んでから、鼻の方は回復してないです。体調どころじゃなくなってしまい時々建築家に戻りました。エア建築家に年末には戻る予定。魚谷さん動画編集したらお知らせします(時間かかつてる @uoya_shigenori そんなことよりも、体調はよくなられましたか
posted at 10:38:18




2012年05月09日(水)7 tweetssource

バッハは お父さんとお母さんをはやくに亡くしたのか で、安定しているんだなとかって解釈 my激動期にはこの安定したピアノの音がここちよいね 発注者の方はチェロ2重奏を練習中 
posted at 22:23:18

最近 バッハのピアノ曲(平均律クラビア)ばかり聞いている  
posted at 21:22:44

単純な(だれでも設計できる)建築。複雑な建築を回避し庭や植木などに建築費を回そうと思った。で超単純建築、これ以上単純にできないかも、知識無しで分からん 45年建築と共に生きていたが仕舞いは単純なことに。あ!それしか今はできないんだった 復活祝い311で目が覚め 元の時々建築家へ 
posted at 19:47:19

@hajimebs暗くなって、図が見えなくなってきたので  明日、図面などを郵送いたします 庭に「平和」と描いた位置には日本が独立した記念に、喜助さんが平和記念と刻みたてた碑のことです(myfb5月3日記述に写真はっておきました参照くださいませ)
posted at 19:31:48

お、なんかすごことになったらしいね おでめとう!かな?動画まだ編集できてません御免@uoya_shigenori @kazusugi0404 ありがとうございます!ご近所なのに、なかなかあえませんねー。 RT: @kazusugi0404 すごいですね。おめでとうございます。
posted at 19:15:30

では数日中に基本設計をおくりますので設計料など返信願います。(注意事項)セシウムたっぷる積もっている庭ですのでご注意ください。、私も発注者も老人なので、原発癌競争は、すでに癌になりましたこともあり気にしていません。@hajimebs やります!
posted at 13:00:03

@hajimebs 色んないきさつがあり建築築家1年生になりました。でほぼ基本計画が出来たのですが、庭の設計(庭の方が広い)をお願いしたのですが、庭園設計費用とか・・、そもそも設計をしていただけるのか?などお知らせいただければ幸いです ご検討願います
posted at 12:50:50





2012年05月08日(火)1 tweetsource

10年ぶりに手描図面を描いていたら「どこかで見たことがある?]建築になってた 酒飲んでたら思い出す 十数年前に夢に現れた建築の一部だ・昔の夢に現れたままをつくると敷地を突き出し両隣を越え飛びだしてしまう羽のような夢の中の建築だった〜わ。建築とは不自由な物の集積だぜ
posted at 21:12:21

@yazyyyy1234の皆さんお元気ですか?京都で撮ったエガちゃん薬剤師+大学先生+菓子作り+ボーカルデビューした江頭さん(my支援者シリーズ)主にした動画を公開しましたので暇なときは見てください。ベースかっこよく写ってますよ〜 http://t.co/jjZ0rgEn
posted at 23:57:32

7月12日大学で 「都市再生」などについて 特別講義の講師依頼があったので my講義をすることにしました まちづくりの現場でワイワイのような得意の下品な下ネタは話しませんけれど 時間や場所が決まったら 呟くので そのあたりとても 暇な方は聞きに来てね 
posted at 23:51:53

実際事故になってみると 消防士は一時命がけだったが 今は原発に詳しいと言われている大手土建業者 たぶん下請けだろうが 除染で命を賭けて除染作業をしている日々 消防士と土建屋の命賭けは まるで意味が違うと思うのは 土建屋さんには失礼なことなのかもしれない 
posted at 18:16:57

おれが10代の頃は冷戦時代は核戦争に恐怖があった、核戦争をおっ始めたわけでもないのに 毎日放射能物資の放つ放射線づけにされるとは 30代にワイワイしたことが30年後に現実となった。30年の昔 消防士の友達は「そのときは命を賭ける」と言っていたのを思い出すよ
posted at 18:13:34

原発事故を体験してなおも(原発手に負えのに)まだ稼働しつづけようと考えている貧しい町や村の原発交付金づけを転換し  太陽光発電交付金づけにしてやらんと からんようだぜ 原発交付金政治の貧しさからいつまでたっても脱出できない貧しいマインドを¥¥¥何とかしてほしいものだ
posted at 18:09:21




5月7日@satoutosihiro

311によって 皮肉なことのことだったが 311以前は「やることが無くなった」と10年間遊んでいたんだけど大災害はその退屈な日常もひっくり返ってしまったようだぜ。すべきこと多すぎる日常になっているが 手に負えない、俺には出来ないことだらけだ のんびぎいこう
posted at 18:00:49

つくるべき建築の姿がおぼろげに現れてきた 1週間かかった 
posted at 17:53:27

今日は太陽光発電日よりだ(発電機もってないが) 仕事場周りではウグイスも鳴き かぜもなく 吾妻小富士の種まきウサギもおおきく跳躍している 1年で最も過ごしやすい日に数えてよい条件がそろった 
posted at 12:46:34





2012年05月06日(日)4 tweetssource

311以降の建築について発注者と話し合ったが 何も対応しない 今までのように電気をつかって油もつかい暮らすで 一致 セシウム対策しない どんどん食らい浴びる 太陽光発電やらない 非国民的不謹慎ハウスでいい との結論
posted at 16:54:34

希に建築家 準備中4日目 毎日手描きで素面を書いてる ファーバカステルの色鉛筆使うのも久しぶり 腕を動かしていると時々建築家時代の感覚と記憶が復元されてくる??そんなことないな 俺はすでに別の人格になってる。建築キャドは来週から試運転予定 図面かき出すとpcから遠ざかるな〜
posted at 16:49:23

動画は書き出しとアップにかなりの時間が要るのだが 気長に続けることにしている
posted at 01:20:41

久しぶりに「支援者たち 江頭昌史さん編」公開しました。薬剤師で先生をしています、お菓子であるo邸の建築模型そっくりのケーキも作っていただきましたご覧ください  http://t.co/jjZ0rgEn





2012年05月05日(土)10 tweetssource

そのような一方的な(片側通行の)意思なら、一揆という歴史を語る言葉の表記はふさわしくないと考えます。自己満足なら許しますが まじなら馬鹿な奴らだと記憶しておきます @bucchiiii これは兵庫の建築学生が団結して、学生主体でも盛り上がっていくぞと言う意思表示です!
posted at 21:34:55

建築一揆って、建築系の先生に授業料ぼったくられて一揆してるのかい?昔ららそうやんけ!それども、合コンのねたなのかな @bucchiiii bucchiiii建築一揆もついに三回目終了ですか!!
posted at 20:53:36

気仙沼市の鮪立湾は西に向かって「すり鉢状」の港だ。太平洋に面しているものに荒波の無しの良港。鮪立港の人々と共に港の「道路現況図つくりws」をしようと思い立つ。現代の機器gpsなど使い行いたいが、どうしらよいか分からん。が2月かけて何とかws手法を手に入れるっさぁ〜と鮪立訛りで表記
posted at 20:49:17

10年ぶりに手描きで現況図かいたが、目が見えないので明るい日中だけの作業でおえた(笑)年はとりたくないね。キャドは老眼関係ないけど、老人の脳には強制労働なみに効くね〜。1月かけておぼえるゲラゲラ
posted at 20:41:57

おめでとうございます!よかったですね〜@osamutsukihashi 気仙沼復興まちづくりコンペの結果が発表されています。私たち気仙沼みらい計画チームは「個々のアイデアが卓越している作品」部門の一位、アイデア賞をいただきました。 http://t.co/2uRHH8Lq
posted at 20:38:52

連休で近所の子供らはセシウム一時避難しているのか? 仕事場まわりは音もなく真昼なのに真夜中のような音状況
posted at 15:07:27

解体する建築の記録ように現況図をてでかいている 目玉の性能が悪くなっているのが分かる かきかた下手なんは相変わらず
posted at 15:04:42

大量消費+大量破棄+化学物質多使用の時代に原発のような迷惑施設は過疎の町に。ポスト原発の除染発電施設のようなものは過疎の中の過疎に作られるのか、過疎の中の繁華街につくるのか 提案は国有林内とある。温泉が多いこの地、昔からあった少水力発電や地熱発電の提案も日が当たているが
posted at 10:33:41

3,4日の2日間県紙は紙面を大きく割り当てて除染について批判否定的な記事を載せている(特に農地のそれについて)児玉先生の山林は長期に除染しつつバイオマス発電を早急に建設・・も載っている。炭焼き小屋が多かった子ども時代、老人になり除染発電小屋を多く見るようになるのだろうか
posted at 10:19:57

メモ)福島県内の子どもの数、昨年までの5年間は毎年5千〜8千人台で推移、この1年で1万5494人減少した(倍にhttp://t.co/BLtoxxOP
posted at 10:10:12



2012年05月04日(金)3 tweetssource

希に建築家をする俺は同時に「鮪立港まちづくり百年会」プロディユース役もある。6月末に大勢やってくるオーストラリアの学生とのwsの段取り色々仕込まねば。継続することで力になるwsと。今回焦点を絞りたい。来る外人さんの意向も投影したwsにしたい。英語ができない俺はやや空回り感あり
posted at 23:14:31

鮪立では今期の理科大生の設計課題として具体的な土地に家を設計せよがあり、測量など予定だが測量士と知り合いがないのでお手上げである。実施設計もありなかなかハードな課題となった。素晴らしい景観に中におく養殖を仕事した大家族家の計画 学生さんには気合いいれて設計してもらいたい。よろしく
posted at 23:07:19

今日は晴れたり曇ったりのなか実測+野帳づくり。時々建築家というよりは「希に建築家」の方が表記が現実に合っているようだ。解体予定建築を子ども時代に「おばあちゃんの家に泊まりに来てた」ので別れに観に来たと、相模原から若き夫婦がやって来てワイワイ。家史の一端とし動画にコメントを採取した
posted at 22:56:59

測量に行く朝の電車の椅子に飛び乗って来たのは福大副学長の清水先生だった。郡山まで原発事故談義。同意できたのは「定住・疎開・それらを行き来権」同等に認めることで対話が拓かれる、との当たり前の前提条件。先生は事故後産まれたお孫さんを育て暮らしている。立派で無いが迷いは無い 俺と同だ 
posted at 22:57:59

時々建築家が設計開始の個人の庭にサンフランシスコ条約を記念た同じ年の平和記念と刻まれた碑がある。対なるは物は原発事故記念碑の建築を設計する。毒饅頭を食らい続けた地に暮す建築家の仕事だよ〜んです。(解らないでしょう)設計銭もらったらまちづくり関係諸君に毒まんじゅう配から食え!
posted at 22:50:04

気仙沼市の「鮪立港まちづくり百年会」の活動資金切れが時々建築家に戻った理由 100年間時々建築家つづけて まちづくりする。初対面の福大の清水副学長より最新の本を電車の中でいただいた。30分話して著者から『原発になお地域の未来を託せるか』を頂く。対話術も磨きながら電車で行き来(大笑
posted at 19:34:34



5月3日@satoutosihiro
佐藤敏宏@satoutosihiro

最悪の日が絶好の日です。そいう天候の下で敷地や既存建築を測ると雨の流れが一目す。理屈なしの世界が見えるので楽ちんす。周囲からの雨の流れ込みは晴れの日は姿を現さない、化粧した女性や男性のようにその地の欠点を隠します。雨漏れ箇所も解る。キャドは忘れたが、最初にすべきことは覚えてる(笑

posted at 19:28:37

5月3日@satoutosihiro

今日は雨の中既存だが解体する建築の実測した「時々建築家」は初めに在る建築を測り記録する、基本から開始(笑@rad_kawakatsu なんと。自由でいいじゃないですか笑★ エア建築家から時々建築家に戻ることしました 建築の設計なんかしたいくなんだが しかたがありません やれやれ 
posted at 19:17:55


2012年05月02日(水)3 tweetssource

地域の人々の労力をかりて 気仙沼市の鮪立で地域の路を主に「地図づくりワークショップ」と同時に「路の高低差を測るws」を合わせて行いたいが 測量方法と記述の方法を俺は身につけていないのです、だれが?測量技術を持っている人人に御支援いただきたのだが(土木系には知り合いがいない俺)
posted at 16:09:05

エア建築家から時々建築家に戻ることしました 建築の設計なんかしたいくなんだが しかたがありません やれやれ 今日からしこしこ図面かく準備をします やれやれ
posted at 15:56:21

淀川のウナギ漁 6次産業化をめざす 三陸もこのような方法でどこもまで人口減少を止めることができるのか?難しいですが記事を参考しようhttp://t.co/NNW67Gab
posted at 15:06:13




2012年05月01日(火)10 tweetssource

除染と海岸保全施設の施行はだれもとめられないという俺の生活状況を記憶すると同時に、その原因も記録し記憶を保全しなければ 311を生きる者としてはあやつは糞の役にも立たないやつだと後の世に語られることだろう
posted at 17:31:24

少し腰を落ち着けて仕事するよ(笑)311以降出歩きっぱだっただ 仕事場の掃除をした(大笑) ひっくり返ったままの棚だの かいたいされたフクシマきょーうかいの煉瓦だの 棄てた。昔の「建築あそび」で撮った生テープもどっさり出てきた震災効果
posted at 16:01:27

福島市の除染バブルの表面に「たかった蠅の」ようなおっさんを聞き取りそ動画を撮った。 恥さらしにど思い切り晒してしまっても好い効果がある、と思うが・・罠の臭いぷんぷんだしさ〜 公開後「訴訟騒ぎ}になるのは時間の浪費だでない・・
posted at 15:54:04

おれ?fbのアップした写真だとつーったーでは表示されんようだぜ?まいいさ、クラウド様には逆らうまい
posted at 15:48:52

呑み仲間でもありワイワイもHPの世話もしている早稲田大学花田達朗ゼミ生が『新聞は大震災を正しく伝えたか』をだしました(頂ました)早稲田大学出版部「震災後」を考えるブックレット 940円+税 読んでみてねhttp://t.co/wCR47s4n
posted at 15:46:58

新市民 誕生おめでとう(笑)かな? 今日は天気もよいし 気仙沼〜大島〜三陸ゆうゆう遊覧よさげ〜。大島でかそうだし、のんびり漫遊もよさそう うらやましい限りまんきつください @bucchiiii 今日は大島からの大槌からの大沢というプランです!
posted at 12:00:33

@ichiro822 昨年の鮪立ws参加いただいた各人のそれぞれの、一部英語なので翻訳つき感想とどきました 時間をみつけwebにし公開しますのでおまちください・おいそがしいところありがとうございました!full・chin
posted at 11:52:03

伊藤研、藤浜「ツエコ・モデル」(エコだ!)を作るって課題用に俺が描いた「エスキース沢山あるといいね」と先生は語っているのだが・・学生の皆さんはどんなもんなの 要るかね?いきなり実施設計図をかいちゃうかも(笑)@famiranger @mr_madyu @yuikolinlin
posted at 10:32:39

@ichiro822 2011年の英訳ありの学生さん感想PDFデータをメール便で送ってくださいませ
posted at 10:21:44

理科大伊藤研ブログに4月20、21日の鮪立での活動ないようレポートをみつけましたのでお知らせいたします。宮城県気仙沼市唐桑町鮪立にて調査 http://t.co/egR6y2t5
posted at 10:20:04