HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年4月の日記



 012年04月30日(月)2 tweetssource

薫風の候、春霞〜のよか季節で鈍行も旅行客で楽しげ。世間は連休なのだが・・激変事情があって大忙し。眠いよ〜、怠け者の節句働きにどんぶり漬かってしまった。当分抜け出せない様だわ。こういう時期はララリーマンに戻りたくなる、いい加減なじじいである
posted at 17:26:23

文字データ届受け取りました。web頁を作る予定です。次回の鮪立wsも濃い内容になる予定です。学校と違い、日々被災生活が続く現実と接続させちゃったので 大丈夫かな?心配ですが、みんなはどうかな?@mr_madyu ホームページにあったアドレスに送っておきました!ご確認お願いします!
posted at 17:03:55

「鮪立に生きる」を編集し終えた。被災時の現地写真をも多数撮られている「鈴木mさん」を中心にした30分番組。編集してたら鮪立の人々のマインドの一つが鈴木さんの生を通してにじみ出てくるように思えた。この地域にも多様な暮らし方があるので代表的な人人に焦点を当て何本か動画を作る予定
posted at 17:00:59

各地の社会人的建築家にも藤浜モデルを作って鮪立港まちづくりに参加していただくのが好いと思います。憩いの家で聞き取り詳細文字データはeメールに添付OKです。計画参加要綱をつくり百年会HPに 編集しアップ予定です@famiranger @mr_madyu @yuikolinlin ・
posted at 16:54:33

宮城県にある「鮪立」のことを書き込んでいるのでグーグルローカルニュース俺の板は宮城県がでてしまう セシウム問題や原発事故後の賠償問題も沢山あるので書き込むと福島県に代わるかもmy板 今日は暖かい!セシウム調査ひよりだが 動画編集が残っているので出ず
posted at 13:30:18

神戸からはつばるご苦労様です。石巻市大手企業とプロジェクトの報道でてますがコンペ実施市はどのように調整するのか?知ってますかhttp://t.co/3bQn2fpg@bucchiiii 気仙沼コンペの発表会始まりました
posted at 13:11:02

@famiranger @mr_madyu @yuikolinlin 理科大のみなさん>>5人の区長さんの声を動画にしました。20日憩いの家で鈴木さんの声文字起こした生データを分をこっちに送ってください、計画用基礎データとし公開しますhttp://t.co/TNY6W7QT
osted at 12:19:53

鮪立(唐桑町)5人の区長さんの声を動画にしました。百年会参加各位さんは区長さんの言葉を観てのち次回活動に参加ください。4区計画を考えようとしている方々は全て観るほうがよいと思いますhttp://t.co/TNY6W7QT

posted at 12:00:59




22012年04月28日(土)3 tweetssource

福島市は競馬も除染年度もはじまり 絶好調の連休のはじまりです バブル再来ってなかんじ
posted at 14:32:04

@hajimebs 東北大の地でのレ区は不毛でうす!ので御注意願います(あほくさ!「)大学に先生になりないのですか?あほらしいですよ?
posted at 01:43:57

@hajimebs 不毛の地に時間を割いていただき、来仙いだだきましてありがとうございました。東北大学のイベントは宮城県内の多くの地域にノンコミットメントイベントですのでご承知おきください。暇なので、金玉洗います
posted at 01:38:21

鮪立活動中撮動画4月24日分アップ。百年会参加者観てね。風力発電話も入れました
。海の暮ら知るを体験センターで28日開始する星野さんの声もあり。藤浜モデル計画中の皆さんは聞くように、文字起こし分と合わせ検討しないと好い計画はできませんよ http://t.co/Rh15DRDZ
posted at 16:50:29

なるほどなるほど!携帯ときどき無視 いいね〜 飯くって元気でいてね@ququri 佐藤さん、ご無沙汰してます。疲れて、暫く人と絡むインターネットと携帯を無視して暮らしてたら少し正気が戻ってきたのでTwitterも再開しました
posted at 16:38:00

@hajimebs東北大に来ているようですね・・いいですね〜。今日27日中にお帰りですか?
posted at 16:29:43

おお〜それはいいね^^ このmy板に登場するの久しぶりだね 元気でした?@ququri デートしたい。デートしよう。
posted at 16:23:23

百年会参加条件は個人参加が基本で「学生は一社会人になっても継続的に係わること。授業のように活動内容を評価しない」役所などの人事移動のように、会合の度に、また毎年人が代わり続けるような様は避ける。被災地の人びとは迷惑するだろうからで、継続し被災地で活動を行うが絶対条件だろうね

posted at 10:16:58


4月27日@satoutosihiro

それはそれはいいね。賑やかになりそう。孤独なしよのぶっちさんですね。学生の皆さん遠路、高速バスかよいご苦労様です、現場にいることは後々よい効果をもたらすかも?@bucchiiii 曽我部研にはほんといつもお世話になってるんですよ。5月4日から曽我部研も気仙沼入りしますよ!!
posted at 10:04:19

@yuikolinlin 前回活動と4月20日21日の藤浜周囲でで活動した皆さんツイッターを使っているなら その学生さんを@を使い私に飛ばしてください (百年会の今後の活動内容を連絡するのに便利なので) よろしくお願いします fbも使っているのでそちらもよろしくね!
posted at 01:15:44

お!今度は横浜かご苦労山酢 曽我部研の連中はよかですよ @bucchiiii 土曜日の夜に横市行くので晩御飯食える人募集

posted at 21:22:33


4月26日@satoutosihiro

2年間で2紙の地域紙に取り上げられてましたのでもう片方の記事もも読んでね@yuikolinlin 藤浜の「つえこモデル」計画準備をしている学生さんにも配信ねがいます >> 鮪立の2区新区長さんは15年間ほど太陽光と風力発電で発電中ですhttp://t.co/gwbMpzw4
posted at 21:09:56

@yuikolinlin 藤浜の「つえこモデル」計画準備をしている学生さんにも配信ねがいます >> 鮪立の2区新区長さんは15年間ほど太陽光と風力発電で発電中ですhttp://t.co/gwbMpzw4
posted at 21:06:38

@yuikolinlin 人口と戸数調べ表http://t.co/vygZHyutつくりましたので 参加学生さんに配信願います
posted at 20:12:05

@yuikolinlin 産業課より翌日いただいた「たたき台」だそうです 舞根や水産関係者の現地の声が投影されていると考えて観てください 計画では端っこの方が皆さんの領域です 来た学生さんと先生にも伝えてねhttp://t.co/PDJjmJ9A
posted at 19:36:11

新pcで画像の大きさを自由に決めて絵がつくれるようになったワイ。古いソフトよりきめ細かにアイコンが並んでいるだけなのだが 糞じじいのおれには案外見つけ出すのが困難である 改良ソフトもよいが系統だったアイコンつながりにしてもらいたいのだが・・
posted at 16:14:54

今日は曇っている 我が家の桜吹雪は今日でおしまいだろう
posted at 12:19:51

10年前にmy活動「建築あそび」を体験され「ちいさい公共圏みつけた」記事もあります。早稲田大学ジャーナリズム教育研究所の所長が17年間雑誌に書いた34回の記事を掲載しました。暇な方はご覧くださいhttp://t.co/MolkjoSs
posted at 12:00:43

目標はないけど 各種学会や行政や企業経営の中にある既存権益構造から抜け出た者(ほとんど居ない)のみが自由で野性的な発言と活動が可能な運動態である。つまんで言えば「暮らし方ベクトル=地域の暮らし方を発見。発明する」ことと言い換えてもよい。と語っても理解されないので具体性を装備中
posted at 11:52:01

鮪立で1年前に活動を始めた「鮪立港まちづくり百年会」参加資格のようなものは自由意思をもち自立した社会人、できることをやりたい人がやるである。活動拠点は憩いの家となっつ。各種領域の村人が語っている「みんなの家」という概念ではない参集の概念で運営 例外的概念で理解しにと言われ続けてる
posted at 11:45:35


2012年04月25日(水)11 tweetssource

花見もせず(あほやな〜花見千回。セシウム蒔かれているので 花見せんほうがよいよね)活動したが予想通り 多様な位置から「礫が飛んできて」 活動前の想定通りであったる 事前の直感と合っていて大いに気をよくしている俺様
posted at 22:04:40

送られてきたファイル名が使い物にならず 大混乱中 今日は曇っていツイッター日よりだったが 時間がそのことにくわれすぎた たわい
posted at 22:00:51

部品を取り寄せたら 電源があれば「どこでもらん」を使いHP更新とメールのやるとるはできるだです さぁー。 鮪立の人人は・・さぁ〜と必ず肉声の最後に上手に「さぁ〜」とつけるが まだ俺は上手になってないでっ さぁ〜
posted at 18:07:59

避難する者19万人の福島 日当も激変 311以前にあった福島市内の若い人々と子を持つ家族の暮らし方は蒸発し崩壊してしまったのだなと思うね。多くの年寄りだけが死ぬまで311以前の生活を続けるという構成になったようだ。報道されるかは知らんががが極めて歴史的に興味深い出来事が起こりそう
posted at 17:52:05

除染工事作業日当は3万円が国から支払われピンハネされ俺は9千円だ!と瓦職人が屋根の上で昨年嘆いていた。近々はピンハネが少なくなったのか? 知人が2万円の日当もらった。近頃は賠償金は入。時給700〜千円のバイトはしたくないだろう、で福島市内では新自由主義職業のあり方が崩壊するか? 
posted at 17:44:07

活動用にと 1軒の提供の申し出があったが お断り。 星座型居住(おまえの家は俺の家)を実践し続けている俺は、俺が使える家=my星座の数が多い方が今後の活動にとって好ましいと考えているからだ。 巨大な鮪立星である「憩いの家」も別my星として提供されたのだし 
posted at 12:00:42

今回活動で 鮪立でいたいたい物は沢山あるが ほうれん草 菜の花 名の分から野菜 太いたこ足 とれたて蠣汁など みなうまい そのうえ食材費が少なくて済んで大助かりしたんだ(宿・水道光熱費も提供いただく)鮪を釣るための ずんない重い疑似餌も  どこかになくしたか見当たらないや
osted at 11:55:44

鮪立へ発つ前は?? ツイッター板動かず だったが 鮪立から戻ると どうしたことか?すいすい書き込めるように回復してら〜 メモ記録できいなかったが今日からは書き込めそうだ 
posted at 11:49:50

311いこう被災地に出没しつづける「泥棒」の話は多様に多数に聞くが 呟き書くことによって手口を明かし狙う品々を示してしまうことになるので書けないね 
posted at 11:45:28

鮪立の元婦人会の強力なメンバーともワイワイ。見え聞こえなかった女性とも多量の時を共に過ごした「郷に入っては女に従う」のがよい。水産加工を手広く行っている社長さんとは当初から親しい頼りがいがあり妻は今後の中核の女性で 活動の核を昨年の人々から、多の人々へと強引に移行することにする
posted at 10:15:09

三陸特有の地形と歴史の唐桑の鮪立に入り今年4度目のmy活動17〜24日まで。5人の自治会長の各家で会談する目標を達成。地域には多様な会があるが大人数の大漁唄い込み保存会総会に参加し今後について相談に乗ってもらう。百年会の人々は憩いの家を拠点に活動せよ!鮪立俺の家は150収容可能
posted at 10:07:06



2012年04月24日(火)1 tweetsource

久しぶりのつーっ多接続 できた 回線あるのが いいのか なくても楽しいので 通信回線の選択にまよう すっかり連休前の様相 いろいろなことがこの世にはあるね
posted at 21:56:36


2012年04月21日(土)2 tweetssource

web回線使っている暇も無く 現地調査と地域の人との「話し合いちゅどく」寝る間が少なくなっている まだ桜さかず 寒いので鮪立は桜が遅れる模様
posted at 09:57:36

唐桑半島鮪立にいて 6日目でようやく光回線のある家にお邪魔しつぶやけた (笑)今日は船で海上に出てそこから見える港町の風景を動画や写真に撮る 今日のws学生さんは幸運だぜ
posted at 09:55:46

2012年に入って、星座型居住実践(=おまえの家は俺の家)激しすぎ〜て 俺の家はどこなの?分からない脳みそ状態!になってる。が 星座型居住には契約も約束も無いありかたなので 動物らしい振る舞いと暮らしができるので 快適。欠点は移動する足代が足らなくなるので財布に効く事だ
posted at 13:04:45

ネット用通信機器が壊れた!あらあれ? 長期滞在のための「鮪立事前調査」の出発が遅れてる 明日の午前中に部品がとどけば午後出発できそう 部品が来なければeメールなどのwebは使えないが・・部品待ってる間が無いので行くのだが
posted at 12:57:27

おいらは木材の事も何も知らんので勉強して来て教えてください 大阪へ逃げ帰ったかと思ったよ!笑@8rover 昨日二次会で大阪に戻ってきてたんですよー長野は色んな人が来てるのでとても刺激的な日々を送ってます!木工の授業は明日からいよいよです。鮪立百年会レポ引き続き楽しみにしてます!
posted at 12:49:50

それはどうもず!ありがとう。311以降腰が落ち着かない日々が続いているので、俺も方々ウトチョロしっぱなしなので 機会が合えば呑みましょう@sho000 もし関東圏に来ることがあればご連絡頂ければ馳せ参じます。東北にはまだ伺う予定がないのですが、伺う際には必ずご連絡いたします
posted at 12:48:11

HP世話人+講義内容文字起の手伝い中の早稲田大学の花田達朗(ジャーナリズム教育研究所)ゼミ生が3月に紹介されたニュース内容をユーチューブに公開しましたご覧くださいhttp://t.co/l9Mqs8oo
posted at 12:44:54

商売繁盛!おめでとうで大阪 こちらまだ桜咲かせぬように寒い雨です@feijiiii レジがあわない(涙)今日もお客さん多かったからねえ…。
posted at 21:49:07

やること山の一部に(おいらとの飲み会)枯れ葉一つの存在は いかに?なってます@sho000 やることは山のようにあるのだが、一つ一つ丁寧に集中していきたい
posted at 20:28:25

少年よ性行為はげめえ!だね どうそちらは?こちらのあの方面は手入れ順調に進展してますよ〜!またのぞきに来てね〜@8rover 女子率高い、今年一のアウェー
posted at 19:30:09

6月末開催予定の「鮪立(しびだち)港まちづくり百年会」第四回wsは6月末です。今月ワイが鮪立暮し開始です。色々な事態が濃縮し進むです。その上に歴史系も含むwsが合流。外国大学の参加+設計課題の住民前で公開と講評会同時開催。若者と地域の熱交流態が生まれ 類焼でシヌシヌ老人おいら態!
posted at 19:20:45



4月14日@satoutosihiro

つながりにくいねTW 鮪立港まちづくり百年会第三回ワークショップの様子を10分ほどの動画記録公開 自主参加予定の各位も見て情報を共有し6月末の第4回wsに参加してねhttp://t.co/xdMzwZvq
posted at 19:11:33


2012年04月13日(金)7 tweetssource

311以降 被災地で学生さんたちと交流する機会が多くなっているが 単なる くそおやじとして扱ってくれるので嬉しい おもろい情報も直接入り若者のハートを知る機会になっているは親父には望外の よか〜こっただ
posted at 18:31:10

4月12日PM7〜11時「鮪立港まちづくり百年会」の会議の様子を簡単にま動画にまとめましたhttp://t.co/KPKWJ4hA
。7月1日は鮪立で学生の建築計画の課題公開発表とメルボルン工科大学との交流wsを行います。詳細は後日お知らせします。百年会に参加各位はご覧ください
posted at 18:24:02

建築系の大学で学んだことが無いおれは 建築系大学の先生の苦労はわからないが、 鮪立活動を共にし、すこり苦労のほどがわかるような気もする が おれは建築系の大学になりたい人間の気持ちがはほとんど理解できない(リアル社会の方が複雑多様でおもしろすぎるってことが因)
posted at 14:18:21

時には辛い話をする役回りもあり エア建築家をつらぬくのは あんがい困難が多い ほっ!なんとかまだ続けられそう エア建築家人生 
posted at 14:11:39



地域安全学の加藤準教授と「100年後に戻ろう計画=もろどろう会」を 福島市内につくって活動しよう!という話にもなる。鮪立もなんとも言えないトポスだし セシウムの地福島市に居続けながらますます夢幻の幻影空間をさまよい続けるるるるる〜おじいさんになってきた〜なななぞ
posted at 14:01:54

東大駒場周辺は桜吹雪がまいちりなかなかよいである葉桜模様  福島はまだ咲いてないだろう 唐桑半島にある鮪立の桜を今年は見物することになりそうだ 外国人も沢山来ることにあるのがだ英語しゃべれん俺(笑)まいいさ 
posted at 13:54:37

今朝は朝方までわいわいねむいー。東大太田研に鮪立百年会さんかの皆さんがあつまり、今年度の活動なと具体的で濃い話し合いがあった 現地との調整はどやることが多用に出てきた 百年会の呼びかけ人としてきっちり仕事しまっせー(笑)だれでも参加可能ですよ、長いおつきあいろしくお願いいたします
posted at 13:50:51



2012年04月10日(火)7 tweetssource

以後1週間の脳みそ機能・活動マップが整理完了それにしも新年度ってこんなに阿保に人は動くんだな 俺は社会と係わる気がなかった(30年係わらない努力してた)んだけど大震災が来て自分の活動のモデルが壊れてしまい滅茶苦茶さ。天才と天災が融合した気分だね!とうそぶいておくしかないねブフ  
posted at 23:45:37

新年度のゴングが鳴ったとたん あっちもこっちも動きだし(情報が多すぎて ぐったり疲れた) 自分が蒔いて吹き出した芽なので 右往左往してでも 各地の人々い超手伝っていただき 育て大人様相していきたい 激しい生活展開が始まるんだな
posted at 21:41:00

色々やっててすまんです 仙台市博物館で行われた資料レスキュー展の報告内容で 宮城資料ネットニュース更新しましたhttp://t.co/E8oX9sdR
posted at 21:36:32

311以降 濃い現地からのメッセージがやってくる日は覚悟して活動していたが とうとうその日が来てしまった。蝶=〜濃い!メッセージだ(これから起こることが想像できる)いよいよ現地も 人々も結束し 動き出すよ=!
posted at 17:57:00

今年は1週間おそいようにおもう各地の花見の様子 我が家の庭の桜(小さな苗から大きなきになった木)週末数つぼみ、1つぼみ開くかも 今日の気温しだい。花見どころではないんだ 今年の春 自分でまいた種の世話¥世話・世話咲き乱れ
posted at 14:27:53

協約書の各条項 具体的に対応できる内奥内容を文字にしているが 気分でことが約束されたかのように進み事態が動いている身の回りと協約の差が大きすぎて 不安になってしまう多様な人が暮らす地域になるのなら衝突する前にこのような法律以前のことが産まれないと不信だけが広がる消耗社会になるかも
posted at 11:40:26

ネットから流れ落ちてくる福島市の放射線関連情報と 案外放射線量高い仕事場の目の前からでる情報の差が激しすぎて 戸惑うのだが 埋めるための行動をできないのはもどかしい 渦中にあってもそれぞれの活動が宿命づけられているのだと あきらめる春の日射し
posted at 11:31:29

東電から賠償金受付の知らせが来た。俺は被害者だったのだゆったわい!いろいろな活動が一段落したら この1年でどれだけ被爆したか?詳しい数値を手に入れるために活動してみたい 累積100ミリしーべるとを超えると癌発生率が増すそうだで。すでに脳は腐っているので頭は調べても無意味に違いない
posted at 17:46:43

車は運転する人によっては怖いね物になるね>> 84歳の男性が運転する乗用車が、花見のため道を歩いていた観光客を次々にはねましたhttp://t.co/7eQMs0Pt
posted at 17:36:02

晴れているけど 冷える 真冬の服装をまだかえてない へりこぷた飛んで 花火あがり なんかあるんやろか ジャーナリストのフランスでの雇用協約条項 文字うち半分ほど終えたら雨が降り出した
posted at 16:06:08




4月9日@satoutosihiro

おのめるのですね!福島市内の花娘という安価焼き鳥屋で 焼酎のみいらいですから(千万家取材今はできます 笑)10年ぶりぐらいですね いまから楽しみです(LRAJ2012で少しのみましたね笑)@NKenken 大丈夫です。
posted at 14:15:28

pcとつぜん壊れメールアドレス消えたが保存してあったメアドデータ整理する気におなれずツイッターとフェースブックを怠惰に使っている春の花嵐きていほこり舞い上がり出歩きたくない春の日日射しはつんつちゅすずめと交響合いうなり合いリンゴの水蒸気で世界は一面ぼにゃり曇ってい母は30年前失踪
posted at 14:09:16

快諾感謝です。2月に京都で仕入れた動画データ残り10人ほどです。全て公開してから、取材に行くので7月初旬以降になります。やや先になりますがお待ちいただければ嬉しいです、もう酒はのめるのですか?@NKenken 了解しました。よろしくお願いします
posted at 14:02:58

最近のhome言葉 
君は原発より危険な人間ナイスガイ
肉声が遠くまで伝わる「 すがすがしい響きだ v新世紀の春がきたのだな だな
posted at 22:49:11



4月8日@satoutosihiro

@pomumie heheheheへ〜高価な競馬馬と寺銭はらう方々のの方が福島んちょのくそガキより 蝶大切にしてるのだってばれ!ばれちゃいますので 福島競馬に関してはふかくせんこうし 「競馬 お宅どうし」のの 会話にとどめましょう ぶふふふ
posted at 22:12:11

建築を設計する態度が扁平で役に立ってないのは問題の源があるのかも311は明かしてくれた。で災いかった そう俺は思う しかしセシウム地に新建築を作る行為は限りなく無茶くちゃだ。工事現場を止めない様をみて考えたが他者の建築なので手法がない、無根拠に工事を進め作るって他者へ暴力だけどね
posted at 21:20:50

個人の建築設計事務所の存在など大都会人の趣味や遊戯の戯れの世界だ 地方都市では無用な存在になった311以降限りなく実感として思うよ。不必要な存在なのだ、しかし その敗北を抱きしめることたできる者だけに見えてしまう新世界がある 負けるが勝ちってこともある 世界はだからおもしろいよね
posted at 21:05:20

同業者とコラボしてなかったが 初めてコラボ(丸投げかも?)を実践し驚くこと多しだが、語らず記さず。経験を数値や図入れで加算していくほうが良さそうだね まだ図面なので 「建築物の経年変形と解体時の終末を想い設計せよ=周囲との応答を加算せよ」と言っても 若い人には無理な注文だと思った
posted at 20:58:25

楽しみ!福島競馬がセシウム改修工事終えたのか?わからんが 開催しました 馬の写真撮って み江さん動画編集に使えるかも?と考えております。なかなか ストーリーできてるのに編集できず、すまんです。残る編集は計量〜重量級の者ども10人ほど@pomumie こんど見せます
posted at 20:52:19

桜咲かないのではと いつもこの時期は・・4ヶ月弱でかんかん暑い夏になるとは 毎年考えるけど このまま寒い1年で終わるのではと思ってしまうのである。寒い中 打ち合わせ終わり、酒呑み始める。去年度より方々行き来しなければならない模様 よくない老後だな〜
posted at 20:11:44

oo~何かったのかな?@pomumieみ江さんが最も得意とするG1の一つである桜花賞をまだ見てないくらい重要な買い物
posted at 19:43:03

鮪立港まちづくり百年会ニュース更新 http://t.co/FmYoPv0Q護岸と防潮堤の計画予想図 三部会合同でわいわい進めることが肝要となりました
posted at 11:26:48



2012年04月06日(金)10 tweetssource

唐桑半島の鮪立港まわりの活動が連携しだし 関係者が立体的に情報を共有しそれぞれが動き出し、小さな動きで総体が大きな力を発揮し始めた。でもまだ1年経過しようやく始まったところなので他者と共有できる可視化方法と言語化の共有手法を手に入れるまでには時間が要る。お待ちください関係各位
posted at 23:34:34

@matsushimaJP 大久しぶりにTLに松島さん現れた。博士課程入学おめでとう 論文の課題は何か聞いてないので代々木での「ことば悦覧」の続編でお聞かせてね。どで酢か〜仕事と多様な活動と勉強を横断してる生活は?数少ない瑞雲の友=松島さんならこなせるよ!へなちょこ太鼓判を押す 
posted at 22:08:16

久しぶりに宮台さんのブログを読む時間がとれたhttp://t.co/tNfNwQ0h 311後の活動で課題になっている多くの芽は、ラザ合意以降に起きた数々政策によること。同感だ。抗って生きてきたつもりだが 原発事故に至っても気づいてない空気があるのはしかたないことなのかもしれない
posted at 21:57:27

桜は咲いたか?みかんはまだなっちょるか?父ちゃん母ちゃんに友渕さん動画見せてやってくんろ!@bucchiiii和歌山に帰るなう!
posted at 17:07:03

活動資金は現金を振り込みが多い。稼ぐのが文字起こし人となったこの5年間だったので「文字起こし仕事」の支援(依頼)あり。フランスのジャーナリスト協約を訳した手描き原稿をデジタル文字仕事を始める。組織と個人の協約で記者を主にした協約内容。日本の建築系では触れることが無い協約内容オモロ
posted at 16:40:19


NHKとの受信契約。有名建築家の妻が責任者で起こした例の番組改編事件発生から10年間かかって今日解約届け出す。小学1年生で初めてレレビジョンに接し半世紀。テレビ会社と絶縁生活に戻った。マス動画の時代とおさらばし、さっぱりした。テレビっ子少年時代の懐かしい思い出が巡るものだ
posted at 13:51:48

建築設計を生業とし独立したての30代青臭い時期は自分と家族が生きることだけに集中して活動すればよいだけの楽ちん楽らく楽時代生活だね。311以降は多領域に渡るそれぞれが複雑で簡単に包摂する概念・言葉を見つけ出せないでうろちょろしているだけだ。野良犬の様に「うろちょろの時代」が到来だ
posted at 13:43:59

始まりは単純だった。震災後のいろいろな活動は親子の縁にて起動 my長男まわりの貧しい様子を見て気の毒に思い手伝いをはじめた。仕舞いはなかなか見つけがたい様相をていしているが、きっと死ぬときだろうという予感はある。震災後活動はどの領域も多用に時間が要ることだけは間違いない
posted at 13:36:40

@NKenken 活動資金提供者は全てアイホン15分動画にユーチューブに公開することになってますので、取材に行きますので被取材者としての対応よろしくお願いいたします。多数のmy支援者は編集者が少ないので日頃の編集者の考えを述べていただけれ貴重で有意義な機会になると思っております
posted at 13:30:57

@NKenken 活動資金振り込み感謝!大震災後関係活動は2年目。人々の興味は急激に薄れ活動資金は空っぽの無力者に戻りました。セシウム福島市も津波被災地も生活は安定せず気の毒限りなしです。無縁領域で活動暮らす野良犬に対する厚情御礼申し上げます。活動可視化のためHP作り始めました
posted at 13:26:13

てなわけで 長年愛用のpcゆうべ完全に壊れたので、近頃メールいただいていた内容が消えてしまいました 主に三陸や東大わいうぃなどです。全部忘れてるので気になるかたは再送ねがいます pc老化やれやですが。おつきあいくださいませ
posted at 23:03:09

動画もまだまだ下手です・がまだまだ作ります〜(笑)@8rover 道具の紹介のところと音楽の感じがとても合ってますねー。二人共々このような動画を作っていただきありがとうございます!
公開しました http://t.co/Q29RpYHF
posted at 20:55:03



4月5日@satoutosihiro

春の嵐にうたれたのか?10年ほど使い慣れたpc壊れた。動画用に買ったpcで書き込んでいるが、家置き型の重たいpcで持ち運びに向かない。どこでもpcをやめ、原点に戻りpcは家でしか使わないことにするものよい。大方のeメールアドレス消えちゃう。必要最小限打ち直し又は自分からは出さずか
posted at 14:21:29

感想メールどうも。恥ずかしいですか?次回もありますアイホン撮られ慣れてくださいませ。友人知人親戚一同様に配信してね。BGMやっちさん曲ムンバイ@Mieee_Y 見させて頂きました!なんか、恥ずかしいですね(笑)音楽も素敵でいい感じですね♪ありがとうございました。お疲れ様です!
posted at 14:14:33

10年間愛用のIBMpc今日の夕方壊れちゃい、フェースブックにアクセスできないので代筆で誰か願います★★「美容師の仕事」とタイトル付けました いつものmy支援者たち動画っですが。山下美枝さん主演の動画、15分ほどです。公開しました http://t.co/Q29RpYHF
posted at 23:17:02

@Mieee_Y @8rover 「美容師の仕事」とタイトル付けました いつものmy支援者たち動画っですが。山下美枝さん主演の動画、15分ほどです。公開しました http://t.co/Q29RpYHF
posted at 22:56:43

長年愛用のibmpc壊れたかのよう表示になってしまう HP更新に手間取るだけだが 使い慣れたソフトなどの方が作業が楽という怠惰さは解消できない
posted at 19:04:08

福島県の除染講習会に個人の参加を拒否されましたし「除染物を捨てると1千万だったかの罰金と刑を科す」と福島市は民報という県紙に全面広告を出しました。行政はボランティア拒否し特定の業者に除染利権独占させたようです。触れていませんでしたが・・・@torakare 猪飼周平さんの文章
posted at 16:49:18

@Mieee_Y @8rover 山下さん主演動画の本編ほぼ完成しました。京都の染色業職人である「やっち」さん作曲演奏でBGMは「ムンバイ」というピアノ曲をつかいまいした。これからエンドロール絵と主題歌「あなたと私が生きている」を歌い動画撮れば完成です。明日中に公開できそうです
posted at 15:59:14

関係したこと無い関東圏にある大学から特別講義、連続2コマの講師依頼、fullchinおやしに来ました。311以降の活動をまとめるのによい機会となるので即引き受ける。。困っちゃう〜、やったことないことをドンドンやってみよう(所属大学の学生限定の講義のよう)
posted at 12:47:49

よいタイミングでデータ届きましたよ〜、編集中 数日かかりますね〜頑張ります@8rover遅くなりました。鮪立での活動も色々と進んでるようですね。山下の動画編集も進んでいるようで楽しみにしております。カットは大阪に来られた際、いつでも切ってくれると思います!
posted at 11:12:03


2012年04月03日(火)12 tweetssource
関電 大飯原発再稼働 実行やる気満々やな 事故原因を明確にし対策手に入れてからでもおそくはいやろが 人間の社会つうのはそらおそろしいことへいきでできるもんやな
posted at 22:10:51

海のもの とも 山のもんとも分かんない内容についての会議・・なのだから「ユースト中継+ツイッター合わせ会議」でよいのではないかと思ってたるが、交通費ぶち込みこい要請。同じ場に居てワイワイの意味理解できるので
posted at 22:05:42

どうして、あの呟きが???方方でリツートされんやろう ??えらいこちゃ^とになりそう。セシウム度かぶりの時期いたりて 福島件の景気伸び率さいこ〜みたいなものだろうな えらこっちゃ〜放射線に負けない身体作り??あぉおらしい〜
posted at 21:49:30

春の嵐やみ 美枝さん動画用のヤッチさん演奏9曲音録できた  音はつけは明日に延ばそう   
posted at 21:35:44

@yoshihirohorii 宮城県三陸では定置網でとり鰯は漁業用の餌 
posted at 18:06:33

魚粉ですたからね 人糞尿である下肥・堆肥@yoshihirohorii 仙台の人ってホントにイワシ食べないんだなぁ。。魚屋にも稀にしか置いてないし。。俺なんか魚と言えばイワシだと思ってる人間だから、仙台じゃガイジンかと思ってたけど、これじゃ人類でさえないのかも。。。
posted at 18:01:00

29日鮪立憩いの家で宮城県から配布された港湾施設図をweb頁に加工し公開しました。「百年会」参加・関係者は理解し、次回百年会活動に参加ください。http://t.co/fOQAULNe
posted at 17:55:16

動画BGM用音録してたが、バタバタゴロゴン暴風雨の音が入りすぎ、味ある音録となるが。入れてみたが合わない。今日は諦めようかと考えたら外急に静かになる 低気圧通過そのもの、急に眠気が襲って来た
posted at 15:48:59

原発低気圧!?気象協会によると、非常に早く勢力を増す「爆弾低気圧」で、台風に当てはめると「超大型」に匹敵するとのことhttp://t.co/cZTXdzKN
posted at 14:57:14

福島市のmy仕事場あたりも雨がふり、つよい風が吹き始めた、ベランダがバタバタ音をたてている例年の春の嵐か(低気圧が日本海で急速に勢力ましているとか温暖化の影響なのだろうか)今夕から大荒れ大嵐との知らせ。食い物と水確保せよとの指示もあり 
posted at 14:49:32

春になったから「ちらし寿司」をつくると言うが、桜のつぼみも堅く、気温もまだ低い、先延ばしして、ぐつぐつの鍋がいいのではない?
posted at 11:48:06

美容師をし高槻市暮らしているmy支援Sayの一人「美枝さん」動画に加える曲をきめた。京都の染色業・職人の「やっちさん」が即興(?)で作った3曲。曲名は「ムンバイ」「火の用心」「流行」
posted at 11:44:11


2012年04月02日(月)19 tweetssource

@Mieee_Y 山下さん動画の絵組み合わせ終えました。音と文字付けすればほぼ明日出来上がりそうです。技術者でプロの人が仕事している姿の動画は誰が観ても良いと感ずるのではいかと思いました。支援者たちはデスクワークの人が多いので一層際だつのでそう感じるの?アップ後、両親にもみせてね
posted at 22:18:27

髪の毛fullchinカット!!大阪へったら実施たのおしみです。みえさん動画数日中にユーチューブに公開します。絵は粗く並べ終えたのですが、京都のヤッチさん演奏のBGMを選び入れるのが手順不慣れで手間取ってます@Mieee_Y 楽しみにしてますね♪またカットしましょう?
posted at 18:32:55

@pomukatsura @natsumi_i 桂さん京都暮らしに戻るって「ほんま?」なの
posted at 15:56:59

嫌いだぜ!気持ち悪いぜ と陰口たたき合っている二人のカキコミが上下に並ぶ。FBやツイッターはその状況が時々うまれるので いいもんだ。実空間ではありえないことだ
posted at 15:53:40

編集できてない動画ばかりだぜ。下手くそでも、その場で撮ってその日の内に粗並べ編集してしまうと編集時間の無駄がないのだが。それが出来ないってことは撮りすぎ一人一人に時間仕掛けなさ過ぎだろう「交通費出せないからと多数の被取材者を一気まとめ撮るは間違った姿勢だ」と今頃気づく!トホホ振り
posted at 15:46:24

超変態だった、この人>>死んだが外国の超著名なアーテスト髪型に似てくる〜芸術家気分 //あんがい悪くない!きにいてるよ。とうとう変態の仲間入りしたてなもんさ。でもあんな映画をつくれない俺は凡人なのでせめて髪型が神のおぼしめしでもあるかのように似てくる((よかこつ あるかも
posted at 15:05:08

おおお!@_NOSIGNER @_NOSIGNER: フランスからADのAlexisくんが来社。日本のアートディレクターを回ってるらしい。 次どこいくの?と聞いたら @yumaharada くんの名前が。@shunkawakami くんも好きだそう
posted at 14:59:42

今日から動画編集再開だ。岡田ゼミ鮪立へ制作動画3月6日にアップし止まったまま「支援者たち」100本目のアイホン動画番組は「山下美枝さん」fullchinカット髪型を考案実施した人。伸びてぼさぼさになってもよか〜髪型(笑)死んだが外国の超著名なアーテスト髪型に似てくる〜芸術家気分
posted at 14:56:42

再度@8rover 他家も我が家暮らし(星座型居住)が続けてます。my設計家BOX1に辿り着いたらDVDデータ届いた。モザイク無しのナイスバディーが写っているようですね。まだ観てないですが。まま編集し「支援者たち」山下編公開!大阪でまた髪??かっっとと、再度 髪カット願います

公共放送いろいろワイワイ。編集権放棄?番組改編事件のあれこれ問題書面で対応する気ないと分かる。10年間 姿勢かわらなかった。現場で制作に当たる関係者や記者やデレクターなど気の毒であると思う。忘れたことにし、仕事続けているのだろうか?(青臭い話は以後書くのやめる)
posted at 14:17:43

我が家はTVを誰も観ない変な家なのだ。地デジTV無いワンセグ無い変な家だ。地上波なくなったんだった。NHKとの受信契約を解約せねば受信料が請求され続ける〜を忘れておった。手続き、手続きしないと
posted at 13:31:37

@Mieee_Y どの家も我が家暮らし(星座型居住)が続けてます。my設計家BOX1に辿り着いたらDVDデータ届いた。モザイク無しのナイスバディーが写っているようですね。まだ観てないですが。まま編集し「支援者たち」山下編公開!大阪でまた髪??かっっとと、再度 髪カット願います
posted at 13:26:34

それを仕掛ける他者に勘違いさせる人間はもっと困る存在だ(俺には)色々活動している、だからそのような人間になっては最も困る 注意したい新年度活動中で時々 いましめよう念仏のように唱えたい
posted at 11:41:49

60過ぎて「夢も希望も無くなるのが極めてよろしい」そう思うのである。夢も希望も絆も ぽろんと地上に生まれ落ちた俺にはもともと無い当たり前のことだ。あるように勘違いさせられて生きなければならない人間はややこまる、それを仕掛ける他者に勘違いさせる人間はもっと困る存在だ(俺には)
posted at 11:39:05

被災地の人だって30才過ぎた人間なんかと会っていたくない、ってのが被災地の70過ぎた老人に数多く会い理解できた。としおえた俺はぐたぐたツイッターやFBを使い暇を潰しするのがふさわしいい人間なのである(笑)そのことを被災地でセシウム被災してる俺が自覚できて、好い新年度に突入できた
posted at 11:32:07

@joooooooooohn @hiko_sen @ynbr @ikshm鮪立百年会参加学生の皆様へ配布願います。専用HPをつくり始めました。何でも情報歓迎、活動予告と過去活動記録を写真とテキストと動画でデータ送ってね載せますhttp://t.co/FmYoPv0Q
posted at 11:22:04

311以降の1年間で学んだことは多い。被災地に各地からやって来る他者の役割、作法、その意義など。と実体験を得た。それから被災地内の人と人との困難な様(とても解決しがたい事多)が合わせ鏡のような姿を表し明確に見るようになった。生活と行動に影響を与えてる(好くないかも静かに行動しよう
posted at 10:01:50

石巻の本間さんの土蔵修繕やその後の記録をつくり伝えるタメHPを制作中。本間さんが地域に配布しているミニコミ紙データもホボできた。短い文だが当事者にしか書けない記録で貴重。日々の暮らしである地域と俺との関わり方の示唆多し。暇な方は読んでね http://t.co/UhRuIbWM
posted at 09:47:32

宿に置いてあったフリーペーパー『鮪立へ。』写真データおくりました。手分けし配ればok。出来る者がするで良@hiko_sen わざわざユースホステルまで行って頂いての配布、ありがとうございます(動画にもばっちり出てましたね)。私ができればよかったのですが。写真もありがとうございます
posted at 09:34:37



2012年04月01日(日)7 tweetssource

ありがとうございます!2月に撮った関西の人人の動画を編集しユーチューブ公開したら・・(まだまだ先す、夏休み前に終れば早いかも)そしたら、京都に長期滞在し歌手デビューに備えます(笑 アホな俺)@neutral_deer 今度京都に来るときには何か作ります〜♪
posted at 22:30:10

こんがり 焼き上がり うまそ〜う〜 @neutral_deer やっほい!アップルナッツパウンド焼けたよー! http://t.co/vS2vpeXU
posted at 16:35:21

寄附や義援金を寄せていただいた人人の氏名が手書き。打ち込み必要となる 検索エンジンに対応するのがよいと考えるので JPG形式は放棄 手数掛かるが支援者各位への礼儀だろう 
posted at 12:33:12

@mitsudaeisuke 石巻本間家土蔵あれこれで1年前調査いただきありがとうございました。1年間の細かな工事への経緯と本間さん本人の姿を可視化+一覧可能な頁をつくりましたのでお知らせいたします。http://t.co/tHxBxbAR(早大田先生サイトに同居させてもらう
posted at 12:12:31

@shuchel3920先生も参加された、 県市共催3月29日鮪立漁港施設などの説明会内容動画と 百年会の6つの基本を絵にし簡単な説明も加えた動画です。百年会の専用HPも制作中です公開時に知らせしますので意見などお寄せ願います 動画→→http://t.co/6u9ixYHp
posted at 11:36:18

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm小鯖港動画の続編です。 県市共催で3月29日鮪立で漁港施設などの説明会の様子+百年会の6つの基本を絵にし簡単な説明も加えた動画です。隅々まで歩けないですが鮪立復興の一部すhttp://t.co/6u9ixYHp
posted at 11:32:06

県市共催で3月29日鮪立で漁港施設などの説明会がありました。その様子。それから百年会の6つの基本を絵にし簡単な説明も加え動画をつくりました 鮪立港まち復興の現在ですhttp://t.co/6u9ixYHp
posted at 00:57:37