HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年 3月の日記



 2012年03月31日(土)12 tweetssource

大変なことになりました。今年は鮪立ワイウィ多数開かれるので増刷いた
だければ、多様な人人に配布出来るのでよさげです@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm 『鮪立へ。』動画掲載と配布ありがとうございます!4月になったら増刷しちゃおうかと思っております
posted at 23:16:35

了解!似たもの同士はよそ者には 理解出来ないデリケートなラブラブ関係があるので、時を持ち融合できるか、調査しておきます。楽しく南三陸活動願います@yumaharada また違うグループの漁師さんたちとのプロジェクトですー。ですので、情報共有は出来てません。。
posted at 19:48:39

ご苦労様です。京都などから支援を得各地の漁協と連係し番屋などを作っり、移民計画もある宮城大の竹内泰先生とは情報共有されていますか?教えてくださいませ@yumaharada 南三陸での長期合宿・番屋が出来てから
posted at 16:40:13

本間家土蔵修繕に関した記事切り抜きが届いたのでweb頁つくりました。内容はほとんど人が戻って来てない 石巻市門脇の暮らし始めた本間英一さんご夫妻の現在の心境についての記事です。web頁は現ドイツ早大花田達朗先生サイトの同居許可okありhttp://t.co/tHxBxbAR
posted at 14:02:50

本間家土蔵修繕に関した記事切り抜きが届いたのでweb頁つくりました。内容はほとんど人が戻って来てない 石巻市門脇の暮らし始めた本間英一さんご夫妻の現在の心境についての記事です。web頁サイトは早大花田先生のもので同居許可をいただきましたhttp://t.co/tHxBxbAR
posted at 13:59:28

石巻にてニュースで聞いた、2号炉60pしかない水位ない問題。メルトスルーの可能性が高い上に何度も余震が来ているので、その日の行動マップは考えてある、覚悟は決めたよ。福島市内で俺が生きている間にその問題が解決するとは思えない。繁栄への狂気とセシウムの恐怖を同時に体験する貴重な世代に

福島市に暮らす若い金持ちの人々がモノレール通すなどと 40年前に此地の若者が怪しげな学者に先導されてマジに盛り上がっていたスキー場建設と合成して語られたネタだ。 セシウム光線で若者の脳味噌は一気に老化し衰えてのだろうか?
osted at 12:12:53

目が衰えて11時を12時と見間違え1時間早めに飯くってお茶呑んでしまった。セシウム下暮らしの1時間なんてのは誤差の内に入らないと考える。老体で施術後my鼻には今日の風の方危ないぜ

村的領域内の縛りから出る強い共同体視線のある場に生きる者にとっては、ジャーナリストやボラティアなどの他者の視線、他者の行為が とても有効ななのだなー・・を実感し続けた1年でもあった。都市にある過剰流動性と匿名性を担保しつつ、村てき親密な連係の担保の作法を考えていきたい

@torakare 来福島市取材、ありがとうございます→→ 【再掲】ブログ更新→ 「福島市「常円寺」による除染活動を取材しました」 http://t.co/firIKG5K
posted at 11:09:16

年間70本ほど、平均5日に1本発した宮城歴史資料ネットニュース(今年度最後)更新しました(311当たりリンク混雑し見にくいので整理予定)更新作業も忙しかったような・・http://t.co/qL0qgB6s
posted at 10:47:21

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm宿にあった京都工芸繊維大岡田ゼミ生昨フリーペーパー『鮪立へ。』写真入れ小鯖港と周囲の瓦礫置き場を動画に http://t.co/GOgH4fVW... 鮪立で29日、県市共催の護岸計画説明会場で少し配布しました

posted at 10:29:42


2012年03月30日(金)3 tweetssource

宮城県唐桑にある小鯖港と周囲の瓦礫置き場などを動画にしました
http://t.co/GOgH4fVW... (宿にあった京都工芸繊維大岡田ゼミ生がつくった フリーペーパー『鮪立へ。』
写真入れました)
posted at 23:56:13

仮設暮らし狭くって大変と分かっているんですが4月中頃から頻繁におじゃまします。女性の方地域の人や先生と話し合いし助言を頂 百年会の活動に活かします @shuchel3920 父も佐藤さんが色々提案してくれるから、ものすごく助かると言ってました、また仮設にもいらしてくださいね♪
posted at 13:05:38

石巻文化センター所蔵の図書資料のレスキューを実施しました 内容について 宮城歴史資料ネットのニュース更新しましたhttp://t.co/TI9XRzLG
posted at 12:31:50



2012年03月29日(木)3 tweetssource

@shuchel3920 先生にお会いしましたが  詳しく話している時間が有りませんですた。住宅部会の問題は全て承知しておりますので今後ともよろしくお願いしますと先生にお伝えくださいませ また行きますので、その時は呟きますので応答願います(色々ありがとうございました
posted at 23:45:45

@hiko_sen 憩いの家の中の壁にはりました。支所の主要な人にはホステルから持ってきて配布しました(笑)写真は後日送ります。効き目はこれから現れるので各自の行動は各自判断願います。4月末になると新年度の地域の要メンバーの氏名と本人を現地で紹介。岡田ゼミの各位に可転送してね
posted at 23:43:25

現地手渡しが好い。市役所の町づくり推進課+支所に最低役所行き各300部。(市政たよりと共に配布願いしてね) ツーリスト用適宜。PDF公開可なら減数す 経費と期限は無いので適度で願います。ユースホテルを名乗る民宿有り@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm
posted at 23:39:32

@shuchel3920 明日AM10時からの「憩いの家」で行われる説明会に百年会代表で出席させていただくことになりました。先生も参加されるようお願いします 女性の方が多いといいです これから民宿さがしたら出発します では明日お会いいたしましょう
posted at 14:09:50

動画公開しました。(気仙沼市街の復興の現在を3月26日撮影)鹿折〜市役所を向かう道 東浜街道沿いの動画ですhttp://t.co/5QzCFfc3
浜辺の通りは1mほどかさ上げされ舗装されていました

posted at 11:24:17





3月28日@satoutosihiro

今、活動中の民宿の宿代のカンパ申込あり (嬉しい) 明日の市・県合同の説明会に向けて 今夜勉強会をすることにもなる 被災地現地の人々は疲れ切っているのであるが あと1年粘り強くワイワイ重ねないと 百年先のよき港町はない 学生とともに快活に支援続けよう
posted at 10:34:00

年度ど末、座敷掛かりすぎて 2月初旬に京都大阪で撮った「支援者たち」のための動画データを編集してる時間がとれなくなっている。目標は二ヶ月で全て公開だったが 半分んほど。これからは旅先で編集作業するしかない作業模様 老後の暮らしの方が時間割詰まるって「アホ人生」じゃないか?
posted at 09:28:04

お呼出かかる 活動するにはmy車有り状況の方が 時間のロスが少ないのだが 福島からレンタカー使ってテロテロ行くか。車で寝てウロウロもよさそうだ 、まだ寒いかも
posted at 09:22:07

市役所まちづくり課で働いている方から 留守電あった 重要な会議なので 万難排し出席する 「百年会」で通るようになった 俺がネーミングしたでないが 嬉しいかぎりだ 4月からエンジン全開して対応仕様だ。  
posted at 22:26:05




3月27日@satoutosihiro

石巻市門脇の本間英一さんより お礼の挨拶をふくむ動画を公開しましたhttp://t.co/Yy454E0m(311の大津波で1棟の土蔵のみ残し屋敷ないの建築をすべて流失)
posted at 18:13:12

年度ドンつまり末になり my活動に関するわいわい会のお誘いが重なりまくり 無能な俺には処理出来なさそう 活動資金と分身の技ともに無いトホホな状態となり。活動資金提供申出者に連絡してみよう!などと、分身の術はどこにあるか?ユースト動画または代理を立てればいいな・・  
posted at 14:41:49

東大・芝浦工大・理科大の学部生や留学生今日も現地測量と聞き取り記録を鮪立で行っている。1軒一軒廻り聞き取りしそれぞれの家の方に招き入れられ長時間ワイワイする。京都工芸繊維大岡田ゼミ生作の『鮪立へ。』の内容そのままで、現地の多様さを知ってしまう活動にもなっていて若い人々にはよい体験
posted at 13:52:47

@hiko_sen @okadaeizo @ynbr @ikshm 鮪立には他のフリーペーパーもあり比較することが出来ました。皆さんの作られたものがプロのそれより制作姿勢と中身の多様さで圧してました 「復興なにゃらワイワイ」が全く無いのも便乗・尻馬乗り姿勢を拒否してるのでナイス
posted at 13:39:59

@hiko_sen @okadaeizo @ynbr @ikshm現地で『鮪立へ。』手渡し感想顔色など色々情報を得ました。自分の事を書いてあるので、現地の皆さんほしがります。が部数がなさ過ぎ。要所、要人に配布することが出来ませんでした。今後の課題。紐をつけ集会所の壁新聞にしました
posted at 13:33:05

ありがとうございます。先生の講義記録お届できました。6月頃に皆さんの1年をお聞きしたいです @shuchel3920 。娘が泣かなかったので私的にホッとしました(笑)今大人の男の人が苦手なので…佐藤さんは優しいお顔してるから、娘も分かったんですね(^^)またいらしてくださいね
posted at 13:12:59

早稲田大学花田達朗先生とゼミ学生の本作り活動がNHKで紹介されましたのでご覧くださいhttp://t.co/7JDb7ej1
posted at 13:04:32

石巻本間家土蔵修繕工事の進捗状況をお伝えするためにHP制作中。(持ち主からの感謝メッセージ動画制作中)寄附された地域は北海道から沖縄まで。建築士を含む数百名の名前と、振り込み用紙に書かれたメッセージを公開するのだが、量が多すぎ。作業が進まず。振り込み金額明ず今週末には公開したい
posted at 12:57:46

現地活動では多様な世界の言語と鮪立の訛りなどの日本語が行き交い、混合し何かの行為になり現れる。その様の連続は映像に記録し続け映画にしたいのだが。その声の主を明かすことが出来ない重要な取材源にも多く出会う。だから撮りたいけど撮らないことにしてる(その人の目の前でメモだけ残す)
posted at 12:43:24

吹雪中、誰にも依頼されない現地調査や対話会設営などの活動が若い自主参加の多様な大学生たちによて進められている。現地ワイワイは学生が立ち合うには厳しい過ぎる場面が何度も訪れる。そこで継続した生様や姿勢示す機会が呼び掛け人には与えられる。そこを経て「まちづくり」活動の継承続が生まれる
posted at 12:32:51

半年ぶりに道の計画を提案し鮪立の人々、関係役所の方々、地域の主な人、仮設住宅で暮らす人びとととワイワイ。代わった事、変わらぬ事を体感し今後のmy活動方針と要人図を手に入れた。机上や文字と話では知り得ない現実が現場に入ると神の降臨に似て落ちてきたり場に会う、現地の人に観察されている
posted at 12:20:04



2012年03月23日(金)6 tweetssource

何が恐いって ヨウソに至ってはうやむや、セシウム落下量の事実が何ヶ月も公開されない、書けば煽りだと抗議メールが来る、言論の自由がおかされてるのではいか?状態の数ヶ月。あの変なメディア状況が恐いんだだった。今でもあのマスやメディアとの関係状況が修正されているとも思わない死より恐いよ
posted at 16:12:39

多数の人が恐ろしがっている現在でも 関西電力原発動かすきなんだな〜大阪の夜景だいぶ暗くして暮らしていたよ 福井の人不安でしょうがないだろうに http://t.co/eS0JMwOh
posted at 16:02:16

石巻市内門脇の本間家土蔵修繕工事進みだしています(HP作り間に合ってません 涙) 興味があり工事の進捗状況などのレポーターとし協力していただけるボランティアの出来る建築系の方をさがしています われこそはと思われる方はお知らせください。仙台から石巻駅往復のバス代は捻出予定です
posted at 15:16:29

明後日鮪立入りするので戻りしだい状況を報告いたします、気負わず流れてきましょう @hiko_sen @okadaeizo @ynbr @ikshm なんと、驚きの広がり具合ですね。ぜひ交流したいです!!が、その時期に自分がどこにいるのかまだわからないので、流れに身を任せます。
posted at 11:55:41

自分の死も心配しない私如きをご心配いただき感謝。撮影ok了解先に成りますが連絡いたします@yoshihirohorii 「ほどほどに」と言ったのは佐藤さんの「血どんどド吹きだし」についてですよ。撮るのはオーケーって前から言ってるじゃないですか。。でもひとことで終わると思いますけど
posted at 11:52:13

22日福島市の放射線対策(最新情報)1頁オールカラー広告、 408億円の予算計上のはしゃぎプリや 市政だよりの各戸配布画伝達が先だろう。福島県紙、新聞に掲載し県民に伝える姿勢が??福島市から県内各地へ避難者多数だからか?新聞社におこぼれを報告費と換え献上しなれ合いを示すのか?
posted at 10:38:41



2012年03月22日(木)8 tweetssource

先の2呟き、原発事故被害者に乗じての行政批判をする気持ちはない。書き記しておきます、市政たよりをマジに読見込み並べて観てると、編集者の馬鹿振りに苛たちを覚えるのは 俺の知性アホ℃の問題なのですね
posted at 21:51:39

ふるさと除染事業に408億円計上(通年予算の50%ぐらいだろうが) と太字と凄い金額の後に〜除染罰則事項をかれちゃうと、政治と除染業者と行政が一体となった除染利権構造完成しました!の宣言にしか読めないし聞こえない、パパ・ママ達を被曝させて除染を誘導した見切り発車の責任は棚上げか 
posted at 21:30:13

法律というもんは恐ろしい仕掛けだ。半年前は各自家庭で除染せよと声高に叫んだ福島市広報。今日の県紙広告ではみだりに除去土壌を投棄すると5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金を科すと告知  激!ダッチロールぶりに触れると納税の義務を放棄したくなる 自分で決め市民を守れない役所ぶり
posted at 21:24:09

ある会から仰天もののおふれが落ちてきたので 近辺の古建築保存活動のあれこれを調査 我田引水にしてあきれるほどの内向きな発想にも基づい動機 311以前の専門領域にあった隙間を拡大可視化しただけの、あんちょく模様羅列だけだった
posted at 14:29:10

まちづくりという名打った うらん臭さやウサン臭さ捨てさり(確認書交換要) 他多領域の人々と交流しその場その場で議題をつくりあげ 継続的な活動が可能である が肝と考えています 専門家のありがたい話を聞かされる状態つくりは阻止したいです
posted at 14:18:07

交流!鮪立港まちづくり百年会は上意下達の従来型活動形式には収めない。内的自由を最優先保障する組織で、出来ることをドン継続しやれ!です@ynbr @okadaeizo @hiko_sen @ikshm 英語のアーカイビングは課題だなと(翻訳)嬉しいです。その期間にぜひ交流したいです
posted at 14:12:13

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm先ほどの海外学生との交流の件 実現に向け今後細かな調整作業など要ですが、現地取材を経た経験から希望・要望があればお知らせ頂ければ幸です。鮪立在住の英語通訳者の女性の方に協力いただき、動き始めた模様(25日調査予定
posted at 11:13:45

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshmお知らせ。気仙沼市内のリポート『鮪立へ。』翻訳の件 メルボルンRMIT大に依頼済み連絡あり。RMIT大生15人ほど6月25日?7月8日の日程来日予定(交流しては?どうでしょうか)フォーガイ節英訳し歌いアップ予定(笑
posted at 10:44:27

福島市はなぜ昨年の中頃 放射性物質が降り積もった庭は放射線に挑み 各家庭で除染すのが当然だとの広報紙を発行したのだろう?(市政たよりが国宝ものだと思ったので保存してある)広報誌を受け取った俺は猛然と抗議したし放射線マップを何度も定期的に発刊せよと伝えた。まだ一枚だけの放射線マップ
posted at 22:38:10

先のmy呟きのような行為をせよと東電に要求するのは地域を代表する政治家の者ども任さ、県内の政治家は東電から事故前も後も支援を受け続けているのではないか? 集会開いて説明せよと要求したなんて新聞各紙書いてないし 俺は要求した政治家が福島県内に暮らしているなら名乗り出るべきと思う

東電が被害者であると俺を認めた書類を送ってきたので書く、他人の家の庭に脱糞したら片付けに来て謝罪するのが一般的な礼儀の序だと思う。県知事に謝罪したからとて礼を欠いてないとは言わせないよ。やはり被災地域をこまめに廻り説明をする努力と その地域で説明謝罪を兼ねた集会を多数開催せよ
posted at 22:17:27




3月21日
東電事故賠償金の書類送付に郵便局に。老女が同書類をもって悩んでいたので手続きを済ませ相談にのった。彼女は避難所を点々とし暮らしたのだが、証明できる領収書も記憶を保全する日記させえ無いと言う だが確実に避難暮らしなのだと語る姿が痛々し 老女のためにも東電よ事務員派遣し対応しろ!
posted at 22:04:42

まあ 大都会から東北の寒冷荒れ地に転入されたのですから  なじむまで暫くそっと 見守っていることにします 馴染んでオヤジとも会えるほど元気になったらお知らせください@yoshihirohorii んー。ほどほどにお願いします。。。
posted at 21:49:04

民間企業・東電放射性物質まき散らし公害。東電は実質倒産のよ国が銭出して下支え死に体企業を死なせないとの行政の認識、同時に事故は進展中で終息の目処たたずは共通認識。俺に対する損害賠償金は税金でまかなうのだろうか?電気料値上げ責任は使用料金にまるまる転換なの!何も書いてない東電の書類
posted at 16:45:43

黄門から血どんどド吹きだしオヤジ〜は終息。酒飲み開始、仙台で近々呑みます?動画20万再生近 @yoshihirohorii ぬははは。はい。最近は間がある感じです。前にも言いましたように、ほんの1?2分で終わる話かとは思うんですが。。。佐藤さんのお身体の具合はよろしいんですか?
posted at 16:16:54

東電が起こした放射性物質まき散らし公害は進展中だ 市役所、県の担当部署に市民・県民としての対応法を聴いてみた。妙案はなかった。行政の立ち位置構えは理解。後期資本主義のなか爛熟した成熟社会に起きた巨大事故公害、その対応はそれぞれ個々人別処理することがベストとの事実がけしか確認できず
posted at 16:11:20

お!そろそろ撮影okですか?@yoshihirohorii 最近、何故か身の周りでしょっちゅうテレビカメラが回ってることが多いので、なんか妙に慣れてきてしまっている。べつにどのカメラも俺を撮りに来ているわけでないのだけど、それでもたまには映っちまってるだろうし
posted at 16:03:46

雑用をシコシコこなす日)その一つ、東京電力から福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所の事故による被害を受けたので お前を「被害者として認定」したよの書類。来ているが 何が起こりどうなった?原因と結末と今後が書いてないな。で請求書送れは 一方的ではないか
posted at 15:08:06

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm気仙沼市内のリポート『鮪立へ。』制作アイホン撮り動画 ユーチューブ公開後 順調に想定以上に早い速度で再生回数が増えております。制作していただきさらに撮影などお付き合いいただきまして、ありがとうございました 
posted at 13:51:37


2012年03月20日(火)11 tweetssource

歌謡曲 観賞しまくり勉強する 歌詞や曲調というのは時代と地域状況の総合力が歌手に乗り移って顕在化する感情のようなものなのかも。生まれ出るべくして 流行 うたなど作り出せるほど単調均質な状況にない(311以降は単調な社会であるかな)でドンドン作り歌うのでいいかもしれない 
posted at 23:20:21

あらゆる領域に 「倫理」が無くなった時空に生きるって やり直しとは 違うよ
posted at 17:14:17

とはいえ 若者だって疲れ切っている よ〜な 
posted at 17:11:37

行為は継続行為が肝」弱者からの視線を伴ったデザイン物追及に取材活動など多様に期待しおり(ネット情報瞬間に消えるが笑)@ynbr 石巻修士論文発表を聞いた漁業の多様さは港の大きさに左右されてる、インクルーシブデザイン観点ボランティアに入られてる人へ取材 数年間は活動を追って
posted at 15:16:56

現在3サイトwebHP更新中 311以降被災地活動し4サイト目の要望あるも311以降活動を今後も続けるならば4サイト目に似たHP機能は増え続ける。先の活動も乗せ得るHPにしちゃおうかと思案中。先のHP展開はそこで作り替えればよいが考えておかないと転換作業が嫌になるし  な
posted at 14:43:41

多量に他者のデータも有りますので、山下さんの行動のままにてOKです旅をお楽しみください(笑@Mieee_Y 動画遅くてすみません…。今週中には?後回しにして頂いても大丈夫ですので。申し訳ないです。
posted at 13:57:26

三陸津波被災状況多様現地入り何より!鮪立活動百年会先もあり。6月には海外の学生が来WS、気長に継続し付き合いを。漁業の多様さ『鮪立へ。』学ばれた、東北漁村で語れないね@ynbr ・・鮪立へも行こうと思っていたのですがスケジュール的に気仙沼南部までしか行けなかったのが残念です。
posted at 13:54:22

山下さん動画着が遅れる場合は、音楽つきユーチュブ動画はエガちゃん動画が先かも。エガちゃん=江頭昌史さんは薬剤師にして、岡田邸の建築模型ケーキを作った御菓子つくり人にして、ボーカリスト まだ有るようですが 私は知らない隠れ●●人でもあります(取材し切れていません)
posted at 13:08:32

京都のやっちさんから やっちさんオリジナルピアノCD 「at home」におさまっている曲の数々をmy動画「支援者たち」に使用許可がでました、嬉しいなー(編集作業が難しいけど)BGMありの動画に!ようやくなります(full・chin髪のカットを考案してくれた山下さんの動画から)
posted at 13:01:27

メモ)RT吉本さんへの追悼文、こちらで読めるようになりました。@takagengen この写真です。写っているのは、たぶん、ばななさんですね。 RT @jomonsugi10000: 吉本隆明さん。高橋源一郎さんの追悼文のあの写真です。http://t.co/gjq3jLbP
posted at 12:01:58

ひさしぶりの仙台(被災後初でしょうか)印象はいかがですか?@ynbr 仙台に場所を移し、SSDへ参加予定
posted at 11:36:27




2012年03月19日(月)7 tweetssource

ジャーナリスト養成のための教科書つくり 講義文字化終了 領域を越え読まれるべき教科書の一つになりそうな予感する (手前味噌か 笑)
posted at 22:22:27

ある「職能の倫理」についての講義文字化完了。今俺が所属している領域にはアネハ事件で露顕してしまったことだが「倫理は無い」そのご倫理を構築しようとする営為に触れることも耳にはさむことさえ ほどんない  建築スフィアに住人も存在しない あるは連係無き俺様倫理=鰥寡孤独倫理=死滅の証
posted at 16:27:04

建築家って言葉 死語化進んでる または無かった、何かの換言だったのでは?@rad_kawakatsu @ayya_i10x 上から目線問題はみな意識していると思うんですけど、「計画」という性格上逃れがたいものなのなのでしょうか・・
posted at 16:14:58

唐桑の皆様 鮪立港まりづくり百年会では今週鮪立付近で活動いたします (留学生も含めた多数)ぜひ気軽に声をかけていただき、交流していただければ幸でござます  同会は協定や協力はしますが復興事業とは直接関係せず出来ることを出来る者が行うという基本姿勢で百年継続し活動するつもりです
posted at 12:14:38

遠洋漁業に関係した 老漁民の方々は外人さんに垣根が無いがごとく きさく朗らかに交流していただいてるので 呼び掛け人のおれは とてもありがたい幸 ほっ
posted at 12:06:29

おお〜通訳の方 見つったるるる〜! 早い 机に座って書き込むだけでも〜 なんたる怠慢省エネ時代???なのかな〜無時空交流時代 と思ったら実空間で交流したことに裏打ちされているのだっった そうだゆね
posted at 12:03:06

気仙沼市に付近にお住まいで(気仙沼弁を使い慣れているという意味) 英語の通訳が可能な方 か〜 おれどつらも分かってないよ さがしてみよう
posted at 11:25:51



2012年03月18日(日)5 tweetssource

県紙を眺めると いやはや 凄い体力と ??な者どもばかりであるかのようだ ではなぜ失われ続けた20年間の間だに、その潜在的パーを日々束ね、継続しつづけ路を拓く行為に転じることがなかったのか???・が並びすぎる 分からん 
posted at 22:55:59

3月末で311後の突発活動を小さくし、311以前の平坦簡素な日常を得る心がけをしよう。移動範囲と領域・活動の場を小さくしよう。残り2週間 有り金と有る体力をほぼ使い切る。後は無形名行為を中心にし、福島近辺の温泉につかって、あほらしいほど美しい山川草木を眺め パクパクパクウパパパ
posted at 22:46:08

311以降ビックリし辛さをともなう面倒な作業の人生初体験が続いている。 それは豊かさの証でもあるから 処置の態度によって一転し豊かさを増す出来事ともなる 事実を直視し対応することだけでよい生活の時空を作るようつとめていたので最悪の事態に進むことは無いがルールには従わないと   
posted at 18:06:48

契約時にかいた設計図の納期期日に間に合いそうもないと判断したので 設計図の納品日を1月延長し契約内容を変更してただいた 人生初体験であった  
posted at 17:57:55

どうもどうも暖かいご支援のことば感謝。使い込むよう〜努めます 旧淀川沿いの事務所近辺。近世期〜北前船などの物流拠点なので特別な繋がりを感じてしまうので叙情を伴う場でもあります@yumaharada ありがとうございます! 佐藤さんの公式、大阪おしゃべり会場なのでいつでも!
posted at 17:40:33




2012年03月17日(土)9 tweetssource

おめでとうございます 激動の一年ごくろうさまと、お世話になりました、事務所から見る旧淀川 (大島さんの元事務所もみえるが) 夜みるのが好きだけど いつ見てもいいですね また遊びに行きたいです @yumaharada 今日は誕生日なので、焼肉にきたよ。33歳になりました。
posted at 22:13:23

まったりと 来週の活動事項など考えていたらい こんな時間になり飯をくいならが彷徨う 町は人事移動にて人が別れる季節のようだ 見慣れない人多し 普段は気配がない店も賑わっている  セシウムで棲めなくなった人当たり600万支払いとの記事と共振あるのかも
posted at 22:07:33

このような原発の電源一時喪失ニュースは読んで仕舞う クセがついてしまったよhttp://t.co/WgZ87MB2
posted at 14:43:32

福島県内陸部に在った農業用ダムは311によって決壊し下流の市民数名が亡くなった。被災状況動画をアップ公開したときには、原発事故に消され採り上げられることはないだろうと。3万人ほどに見ていただき公開後記事も多数出て補償問題も解決したようだ(冷たい指先が記憶し思い出すあの惨状景)
posted at 11:45:19

中間貯蔵施設もめもめっもだぜ 市町村財政事情悪化の一途に歯止めは掛る気配も無いし 人口減も同様 我が家のカリカリ置き場先行し一旦整理した方がよいかも
posted at 10:55:46

@fuguechindesu 血吹き出たんで、おおおだぶつか〜と思いましたが戻ってまいりました(笑)じじいに成ってるからあの世もこの世も同じようなもんす。ふぐちんさんの動画素材撮ってあり、エガラモーンズのドラム演奏もありで盛りだくさんす。手持ちの写真も記念に加えます送ってください
posted at 10:48:15

@fuguechindesu その後お元気ですか。ふぐちんんの動画まだ編集出来ておりません。お待ちください。動画にやっちさんとの伴奏をBGM風に入れてみました。好評です この動画の頭と仕舞いの方に書入ましたhttp://t.co/RISw6iFV
posted at 10:11:43

怒りを爆発させたかの様な余韻をのこす歌詞は簡単につくれるが 怒り系の歌は受け入れられないように想う 空気嫁との無言の圧が存在してるは  とてもおもろい  
posted at 10:04:50

朝起きかけに「京都でライブするよ」と唱える 全部オリジナル歌にするので 新しい歌詞を書く 「世界の始まるカオリ」をメモる ぬくえろちっく はっしゃじゃなく温いってこと 温いエロチックが余韻として残るように整理している 
posted at 09:59:09

笑!寝たばらさずとも見守り支援協力ですしょ@ImaiKek @TeruYanagihara さすが、RT“@TeruYanagihara: ・・学校教育では無い、デザイナーとして生きていく事を選んだ人の為に10人限定で募集する。モチベーションの高い学生の為の集中講座。無料。”

posted at 22:43:52

歴史の当事者ではなく観察編集者として生き続けるって矜恃は人間にしか選択できない技ではないでしょうか それほど単純ではないのかな@y_yamasaki クインター氏から、編集者は歴史に関われないものだ、というニュアンスの発言があったなあ
posted at 22:07:57

あいかわらず いいねー@TeruYanagihara そして学生対象の/schoolも始めます。学校の教育では無い、デザイナーとして生きていく事を選んだ人の為に10人限定で募集する予定です。モチベーションの高い学生の為の集中講座。無料。
posted at 22:03:44



3月16日

1年待って石巻311被災土蔵の窓庇の木下地がとうとう施行 あっという間に消えてしまった福島強会にかすったので2つの状況が並んで見えちゃう 建築と人と地域社会について 多数学ぶ機会を311神から与えられた(押しつけられた)1年であった キチント可視化したる
posted at 21:00:16

仙台病院にて鼻手術後6ヶ月目の検査 粘膜再生してない模様で鼻汁はまったでない 生理塩水で鼻洗浄は続けよとのこと 仙台市内で活動したいことが多数有ったが 来週におくって活動予定にし  とんぼ返り 色々メール入っているが 先の仕事を済ませてからにします
posted at 15:33:27

ありがとうございます。翻訳をしたいとの連絡が有り〜英語で訳した海外版も出来そうな模様です。完成したらお知らせします@feijiiii @hiko_sen フリぺやミニコミ、普通の人よりはたくさん見てると思いますが、「鮪立へ。」はかなりいいと思います!ふんわりしてないのが私好みです
posted at 14:47:20

音源忘れてしまい あれあれ 校正できないわい  こういうこともある呆けた老後の日常。思いだしたぜ 朝の夢は気持ち悪かった 夢告知があったので数日 静か日常をくらそう
posted at 22:54:35

そうそう同意 当貸間 シェアハウスに来たる者・老若男女の別なく大歓迎です  @rad_kawakatsu まあ、そうわがままもいってられないでしょうし。極力来るもの拒まずですね。
posted at 22:24:23

了解了解!建築系はやめてくれ 出来ることなら哲学者 思想系アーテスト音楽家美容師など好きだが@rad_kawakatsu もれなく佐藤さんの取材付きw ☆ fullchinオヤジに動画などで色々取材される可能性大 静かですし 勉強ガンガンッできるすよ 普通の民家ですがお薦め、
posted at 21:47:50



3月15日@satoutosihiro

fullchinオヤジに動画などで色々取材される可能性大 静かですし 勉強ガンガンッできるすよ 普通の民家ですがお薦め、女性がいいなーと勝手な希望を書く @rad_kawakatsu ちょっと出てる間になんかえらことになっている(汗)。。。普通の民家ですよ。それと「かな」はやめて
posted at 21:37:31

タイミングも心得て 謝る役割が似合ってきているこの頃 活動の潤滑油てき役割だな酢
posted at 21:33:59

おとこどもはどうしてこういう解決しかできんのか〜な 女子どもの問題に対応のしかた各自のありかたを学ばんと 傷つけ合うだけやろう アホが男には多いように春の嵐か
posted at 16:39:58

取材源の秘匿の事例で だれもが知っている。オーム真理と坂本一家失踪事件
、後のTBS大パッシングへ展開 取材する側はあの事件を思いだして 肝に銘じよう・・などど春のぷち嵐の中 
posted at 16:34:56

支援者たち動画にBGM付けだした。こういう感情が生まれればOK歌詞はこのような意図で書いたと説明すると直ぐピアノから要望したまだ誰も聴いたことがない旋律と音色が出せる、そういう絶対音感の持ち主って居てるんだ〜知り合いに成ってしまい協力いただいてて 大喜びの俺 老後は楽しいよ〜
posted at 16:31:31

山下考案 fullchinカット姿を現す!(笑)髪カット作業動画は自分の頭と髪が主被写体だったので理容師山下さんのメーン動画に変えていきたんです、で 動画提供とても嬉。色々写真も欲しい@Mieee_Y 動画撮りましたのでオオハシさんにまた送ってもらいますね!遅くなりました?
posted at 16:22:50

今日はジャーナリストの「取材源の秘匿」
と「取材テープなどの目的外使用禁止」につて文字起こし中  福島の仕事場は春の嵐が起きてベランダのあるものなど動きなどしおりバタバタ賑やかなり  暖かな春の夢じゃなかったな今朝の夢!超恐い内容=誰かの秘密を知ったという夢告知、総天然色
posted at 15:53:06

あら 表示板の配列が変わってるよ 時時 あったけどこれで定着するのかな
posted at 13:49:57



2012年03月14日(水)5 tweetssource

日本列島が地震題活動期311と以降の地震の数々によて誰でも知ったが、各地で大地震がおき311と同様の原発事故を防ぐために多層な冷却電源と水源が手当てされているとは報じない。地震は数分で終わるが、そこから立つという意が消えて元の生活を取り戻す不可能を粉飾する無意味が埋め尽くすのかな
posted at 23:38:54

@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm @feijiiii 「鮪立へ。」よいとのことで(中身読んでない)外国の学生が6月鮪立で活動をする前に皆さんの冊子を翻訳し、知り現地に来たいとのこと。皆様国際的になりますね。my歌の鮪立フォーガイ節世界デビュー酢
posted at 22:16:57

感謝!翻訳の話もあり@okadaeizo @hiko_sen @ynbr @ikshm @feijiiii 「鮪立へ。」よい冊子、東北(というのもざっくりしすぎた言い方であるが)漁師町ってどんなとこ?こんなとこ!っていうのが伝わってきます。土地や海や食べ物だけじゃなく人のことも
posted at 21:44:06

素のデータが被取材対象者の事実かどうかは確かめることはしないし、被取材者の事実を描いたり記録することは出来ない。永い時間を経て再度観て考えないと解らん事だが、そこ受け取る側と作る側のズレの中に動画やインタビュー文字公開記録の機能というか効果の芽が見えているように思える。
posted at 11:52:10

10数年の間に動画「支援者たち」「ことば悦覧」各種のインタビューを文字化公開し続けた。自分の記録を恥ずかしくて観ることが出来ないや公開拒否の感想を何度ももらった。ある種のプロモーションふぃるたーを掛け作られた情報が多量に流れているので、素のデータを並べたmy記録には戸惑うのだろう
posted at 11:46:12


2012年03月13日(火)2 tweetssource

夕飯を喰らいながら 週末まで作らなければならない仕事の件を思いだしてマズメシ化しまった。ザットアイディア可視化して話し合い時のフックを多数提供してお茶を濁すってのもあるある そう思ったら気楽になって全部出来ちゃい総仕上る鴨
posted at 18:55:30

雑用2つ終える。2日空た文字起こしに復帰中。やらねばの雑用2つ残る。今週中に処理できると楽観。多量の支援演者たち動画編集とライブ用歌作りは来週中頃再開模様。今日は日中暖かいので県図書館・美術館周囲の除染工事を3週間ぶりに観察。高校陸上部生道を走る傍やりやすい除染しかやらなのかな?
posted at 16:31:44


12日

相変わらず面白い奴ですね@feijiiii 橘画廊での“ゼンカイハウス”の建築家宮本佳明さんの展覧会「福島第一原発神社〜荒ぶる神を鎮める〜」説明は画廊HP参照(大仏殿と同じくらいの大きさの木造屋根…)会場には大きな模型が設置されてます。http://t.co/Z4Grr109
posted at 22:30:42

1年間すぎると 大切な物と不要な物は選別できるような気分だ。1年間に出会ったり交わしたりした人 人ともそうならなければ 嬉しいのだが リップサービズを真に受けることも 遭ったりして人の対応はなかなかややこしく豊かな事象だだるよ
posted at 17:16:54

資料箱の中から 「支援者たち」myシリーズ動画に使えば、涙を誘うだろう資料も出てきた これはすっかり使うきまんまんになってきたよ。忘れてた物 2点。 無目的、身の回りをさらりと時々整理するのはよいか〜効果があらわれるかもしれんな〜
posted at 17:09:34

311から1年間に偶然集まってる資料・物など未整理のままどかり記憶も物も消えないな〜。これは拙い!と思うも片付けられる事項も少ないので 放置しつづけることにしよう やれやれ 資料箱の中から10日ほど行くへ知れずの自転車の鍵が出てくる 外は時々 吹雪いている
posted at 17:00:30

こう書くとおかしいが 新しい2年目がはじまったような快晴 「春晴れに未来を播きし吾の畑に不毛と芽吹そろって現る」『敗北を抱きしめて』の著書にならえばセシウムを抱きしめて生きる新しい未来に今日からまた一歩踏み出す夜明けであった 目ざめ悪いことったらないが
posted at 10:53:25



2012年03月11日(日)4 tweetssource

俺は311の黙祷に参加することを拒否しました 理由は140字ではかけないのでフェースブックには「黒い拳と清い挙手」として少し書きました。時間のあるときにでもmyHP日記に書かもしれません 非礼御免
posted at 18:19:45

@okadaeizo おお!311から1年間多様にお世話になりました 広島の原爆投下跡地や平和公園から311を観るも なかなかいいで〜 思いつかなかったです  
posted at 13:57:24

俺の推測では原発事故後の福島の状況は、行政の方々が懸命に対応されているのですがニモかかわらず、これからが荒れた精神や生活が顕在化し社会問題となる、専門分化しているので手の着けようがないが地域の活動にも参加したいな。今日は大震災の鎮魂と戦後の我が地域社会のありかたを反省、その日です
posted at 10:59:05

等しく遭遇した311の大震災の被害や福島第一原子力発電所の水素爆発での放射能物質の拡散により日々の生活はそれ以前とは異なる状況と精神状態に置かれ、何も始まらない停滞状態です。この1年間の私に対する多数のご支援や、強引であるもmy活動の数々を歓迎し受け入れて頂ありがとうございました
posted at 10:49:48




2012年03月10日(土)3 tweetssource

我が家の仮仮置き場も作ってないが 中間貯蔵施設どこにつくるのかもめているなーhttp://t.co/mLcB37ef
posted at 17:42:41

311から1年 各地の多様人々から「義援金、支援物資 言葉など」頂ました。思わぬ行為をしていたり全く知らない人々に会い交流させて頂たりと幸いなる1年間ありがとうです。禍と幸は同じ事象であり見方、解釈、行動のしかたによってそのように成っていくのかも知れません次の1年も同様に願い鱒 
posted at 14:53:03

早稲田大学ジャーナリズム教育研究所の所長の伝言 久しぶりに更新しました。(俺 HPの世話人です)所長は4月から1年間ドイツ滞在なので催促し更新するようつとめますhttp://t.co/ZfJtzVBj
posted at 12:58:45


2012年03月09日(金)12 tweetssource

福島県の被災した建物へのJA共済金の支払額2372億円でまだ増えるとのこと。朝一の新幹線で酒の呑みながら「あの土蔵に掛け金しないで損したと」大声で語り合うわけだよな 生命保険に各種の共済金に農業所得補償 に原発事故賠償金にと 時給でなんか働く気にならんでしょうね
posted at 22:45:31

では実名で動画制作します 動画な写真など大橋さんの方にも連絡しておきましたので 店主に了解を得てから 店内での働き姿などは協働撮影にてお願いいたします@Mieee_Y 遅くなってすみません!写真など送らせていただきます。実名オーケーです!
posted at 17:58:00

福島原発事故後 人間が作ったシステムのお陰様で 作り出され起きているフクシマ市内での数々の事象はなんとも痛々しいとしか書きようがないほどむごい様だ。と俺には感じるのだが 他の人にはそう見えてないので俺は狂っているのだと証明できる。ある大学教授も「あんた狂っている」と言っていた
posted at 13:43:19

手塚治虫さん『メトロポリス』の書出と終わりで人間が生み出した科学技術で自らを滅ぼすのではないかとロマンに裏打ちされた不安を描いた。科学技術の進展が人類を滅ぼすのではなく科学技術を運用する人間が作ったシステムが科学技術にそのような役割を果たさせることだった。福島原発事故はそう教える
posted at 13:39:42

被災地女性をケアしている福大女性教授「私突然泣きだしてわけがわかなくなる」と神戸の報告会で話した。分かる気がした。賠償金などで解決は出来ない人間の営為を支える人それぞれの何かがセシウムなどの放射能物質のベント行為によって蒸発してしまったかのよう未知なる不安に泣き出すしかない慟哭様
posted at 13:33:59

東京電力から「自主的避難等に係る賠ご償金請求案内」が届いたお陰様にて311以降の出来事が目の前を走る。原発事故公害と言え何たる不幸。多様で複雑さのだろう。日々目にすることは「訳分からん発狂してるかのような事実と状況だ」若者でも妊婦でも母親でもないが、未来が閉じていくように見える
posted at 13:26:17

核汚染によって世界各地で起きている被曝被害者をとり続けている森住卓さんは泣きながら学生の前でそのことを講義していた。311以降 飯舘の長泥などに入り写真などで記録し続けている。気の長い観察と記録と可視化への永い活動要で後に被害の事実が分かる。そこが核被爆被害の恐ろしく面倒な点
posted at 13:16:11

被曝に関する被害を遺伝子で診るか被曝量で診るかの見解は分かれ安価な線量での判断が進む。児玉先生国会委員会での警鐘が正と受けとめた俺は証明する術を持たない。少数ではあろうが被曝によって奇形虚弱知恵遅れが生まれてくることは確実なので そのような状況を受けとめ育む社会が出来るか活動しよ
posted at 13:08:11

よろしくお願いします 実名でok確認もね。動画編集思いの外 難しく進みません(笑)BGM入れられるようになたのでオリジナル音データなら編集で加えますよ@8rover 岡田先生からいただけることになりました。ありがとうございます。山下の映像遅くなりすいません、来週中には送ります!
posted at 12:56:27

東京電力から「自主的避難等に係る賠ご償金請求案内」が届く。311以降掛かった経費の全ての領収書と行動した内容を記録してあるのでそれに基づいて請求してみよう。領収書が無いと受け付けられないようだが細かく調べてみたい・・妊婦と18才以下は(40+20)万円そ他の人には8万円支払うと言
posted at 12:51:22

@8rover どうもです『鮪立へ。』入手手配終わったでそうか。次につくろうとしている動画はmieさん編です 。店で働いている10秒細切れで版本か動画データ欲しいので撮って送っていただけませんか。写真データもお願いします (色々準備で忙しいですか?)
posted at 11:50:43

hp更新の量が多い1日は終わった (目玉がいかれてきるのだろう)のんびる訂正終わるまで作業をしつづける
posted at 00:15:52




2012年03月08日(木)16 tweetssource

5w1hで 目標でもいいので とりあえず書いてくれないと わからんわるるる #kn0307
posted at 23:28:34

山崎さん さん抜けとったすまん 建築あそび版公開できないビデオテープも あれから10年たったか #kn0307
posted at 22:49:11

山崎最初に会ったのは 森ビルの最初に展覧会でだ あの時は 俺は浩也さんの博論であるフォトウォカーの実作を作る仕事で 俺がこき使われてたんだよ でmyHPとか作るようになったんで浩也さんはHP恩人でもある #kn0307
posted at 22:40:53

堀井さんがサイバーメトリック始めた動機などは俺が全部文字にしてあるよ けど なぜか公開拒否されている 彼が死んだら公開することになってるよ  #kn0307
posted at 22:30:25

10年前のweb人間みんな変わったんだな〜 fullchinオヤジサイトはははは何もかわらんわ #kn0307
posted at 22:27:46

勝手な想像だったけど 浩也さんって人間と結婚できないと長い間本当に!思いこんでたわ〜 おめでとう おめでとう おめでとう#kn0307
posted at 21:48:44

浩也さんが結婚したって 今 言ったよね おめでとう #kn0307
posted at 21:44:17

ジャーナリズム教育研究所のHPさしぶりに更新 4月から所長がドイツへ1年滞在とか 海外情報更新になるのかも
posted at 21:37:10

やや!楽しそうに宴会しとるやんか〜@pomumie あじと・金沢・東京の3元中継で「ケンチクナイト2012を考える非公開市民ワークショップ」開催ちう #kn0307 http://t.co/dAYswPRS
posted at 20:58:19

@Mieee_Y だいぶん時間が経ちまいた。fullchinカットしていただいた動画含め「支援者たち」(実名だしokでしかね?)編集開始です。店で仕事してる動画やお気に入りの写真データなど送っていただけると動画にリズムが出てくるので嬉しいです 検討し返信よろしくお願いします
posted at 20:54:04

感謝!続きは今後の聞き取りで@mitsudaeisuke 倫理に絶対はなくこういうものは各個人の日々の活動の背景に浸透するものだと思います。幸いにもこれまでの佐藤さんとの対話は公開されていますのでその中に読み取れることと、内井先生の多くの著書等の中に共通点があればそれらが教わった
posted at 15:54:36

宮城県知事から感謝状がきておりました 建築班とし活動中の NPO「宮城歴史資料保全ネットワーク」へ感謝状来る  司馬江漢の絵も2枚発見仙台市博に寄贈されるようです 詳細は資料ネットニュースをご覧くださいhttp://t.co/txmr2MEG
posted at 15:47:26

では、京大式「内井識法と倫理」TLにて建築系の「法と倫理の相違」を140字で簡潔に御教授くださいませ@mitsudaeisuke 僕のいた頃はありましたよ。内井昭蔵先生の授業でした。授業名に倫理とはついていませんでしたので
posted at 11:41:51

このようなTLみると 官僚システムの復活完勝の機会に311が活用されていることが分かるね 統制と依存は強化された→→雇用創出のため現地処理を国と県に提案したが却下、なぜ現地で処理させないのか」などを読むにつけ広域処理の必要性に疑問を感じます。
posted at 10:41:51

ジャーナリズム教育研究所で作る教科書『ジャーナリズム概論』のための文字起こし中「ジャーナリストのための法と倫理」につて今日はシコシコ起こし。建築系の授業では「建築基準法」しか教えてないのかもと思ったり。倫理につての授業が無いなら建築の社会性の低さを自ら示しているように見えちゃうね
posted at 10:38:57

建築の雨漏り対策に5億円http://t.co/iRbpXcDl ここまでかかると 豪快!なので 雨漏りを観る建築として其侭にし 売り出したいほど衝動に駆られるのは廃墟趣味といわれるかな (県の施設のようで 議会がだまっていず 問題になってしまうので不可能だろうが)
posted at 09:11:13



2012年03月08日(木)16 tweetssource

5w1hで 目標でもいいので とりあえず書いてくれないと わからんわるるる #kn0307
posted at 23:28:34

山崎さん さん抜けとったすまん 建築あそび版公開できないビデオテープも あれから10年たったか #kn0307
posted at 22:49:11

山崎最初に会ったのは 森ビルの最初に展覧会でだ あの時は 俺は浩也さんの博論であるフォトウォカーの実作を作る仕事で 俺がこき使われてたんだよ でmyHPとか作るようになったんで浩也さんはHP恩人でもある #kn0307
posted at 22:40:53

堀井さんがサイバーメトリック始めた動機などは俺が全部文字にしてあるよ けど なぜか公開拒否されている 彼が死んだら公開することになってるよ  #kn0307
posted at 22:30:25

10年前のweb人間みんな変わったんだな〜 fullchinオヤジサイトはははは何もかわらんわ #kn0307
posted at 22:27:46

勝手な想像だったけど 浩也さんって人間と結婚できないと長い間本当に!思いこんでたわ〜 おめでとう おめでとう おめでとう#kn0307
posted at 21:48:44

浩也さんが結婚したって 今 言ったよね おめでとう #kn0307
posted at 21:44:17

ジャーナリズム教育研究所のHPさしぶりに更新 4月から所長がドイツへ1年滞在とか 海外情報更新になるのかも
posted at 21:37:10

やや!楽しそうに宴会しとるやんか〜@pomumie あじと・金沢・東京の3元中継で「ケンチクナイト2012を考える非公開市民ワークショップ」開催ちう #kn0307 http://t.co/dAYswPRS
posted at 20:58:19

@Mieee_Y だいぶん時間が経ちまいた。fullchinカットしていただいた動画含め「支援者たち」(実名だしokでしかね?)編集開始です。店で仕事してる動画やお気に入りの写真データなど送っていただけると動画にリズムが出てくるので嬉しいです 検討し返信よろしくお願いします
posted at 20:54:04

感謝!続きは今後の聞き取りで@mitsudaeisuke 倫理に絶対はなくこういうものは各個人の日々の活動の背景に浸透するものだと思います。幸いにもこれまでの佐藤さんとの対話は公開されていますのでその中に読み取れることと、内井先生の多くの著書等の中に共通点があればそれらが教わった
posted at 15:54:36

宮城県知事から感謝状がきておりました 建築班とし活動中の NPO「宮城歴史資料保全ネットワーク」へ感謝状来る  司馬江漢の絵も2枚発見仙台市博に寄贈されるようです 詳細は資料ネットニュースをご覧くださいhttp://t.co/txmr2MEG
posted at 15:47:26

では、京大式「内井識法と倫理」TLにて建築系の「法と倫理の相違」を140字で簡潔に御教授くださいませ@mitsudaeisuke 僕のいた頃はありましたよ。内井昭蔵先生の授業でした。授業名に倫理とはついていませんでしたので
posted at 11:41:51

このようなTLみると 官僚システムの復活完勝の機会に311が活用されていることが分かるね 統制と依存は強化された→→雇用創出のため現地処理を国と県に提案したが却下、なぜ現地で処理させないのか」などを読むにつけ広域処理の必要性に疑問を感じます。
posted at 10:41:51

ジャーナリズム教育研究所で作る教科書『ジャーナリズム概論』のための文字起こし中「ジャーナリストのための法と倫理」につて今日はシコシコ起こし。建築系の授業では「建築基準法」しか教えてないのかもと思ったり。倫理につての授業が無いなら建築の社会性の低さを自ら示しているように見えちゃうね
posted at 10:38:57

建築の雨漏り対策に5億円http://t.co/iRbpXcDl ここまでかかると 豪快!なので 雨漏りを観る建築として其侭にし 売り出したいほど衝動に駆られるのは廃墟趣味といわれるかな (県の施設のようで 議会がだまっていず 問題になってしまうので不可能だろうが)
posted at 09:11:13



2012年03月07日(水)6 tweetssource

今日の県紙によるとセシウム降下除去できず線量下がらずで 俺の実家の在る地域も昨年同様 米の作付け制限  一昨年まで続いてた一括買いでの米=俺の生きている間だに実家の米 あの米はもう食えんと考えている あの地域の人々も多様に可哀相であるよ


@hiko_sen  和歌山産直 「べに八朔」皮ぱちぱちつるりつるるる つーんと香りも強く、房内も瑞々しく 近辺にて大好評です。来年も注文いたします。2箱にしようかな〜忘れずに送ってください(超うまセシウム林檎とぶつぶつ交換でもよいですが そちらでは気持ち悪でしょうからやめます)
posted at 21:35:45

fullchinTV アイフォンmy動画番組17万から18万への再生回数速度急速にアップ!?している〜http://t.co/KjmdkiMX 311が近づいたからかも 。貴重な時間をさいてまで、ショボイ動画を観ていただいている皆さんありがとう 支援者たち動画はまだまだ続きます 
posted at 15:03:45

マスメディアは 除染特攻精神を煽る世論誘導を行いつつ片方では このような悲劇をも伝えるわけだ 商売繁昌とはいえ 現地の企業内じゃなーナリストの心情は逃げ出したいのではないか?この状況に耐えられる手法は持ち合わせているのだろうか?と興味がわくhttp://t.co/CHDljWu8
posted at 14:09:22

昨日の夕方アップした「岡田ゼミ生フリペ制作の様子動画」25分と長いが、観ていただいている〜!?http://t.co/bmmnMnaX 京都在住のピアノ師やっちさんとドラム師のふぐちんさんの演奏をBGMに初めて動画に使った。全編音入はよさげ〜!(無茶なことは考えまい)  
posted at 11:49:38

ジャーナリストたちの仕事え全国200数十名からの義援金にて「石巻の本間家土蔵」修繕工事がはじまった。各地に暮らす人人に工事状況を知らせする必要がある 土蔵の在る地元には人がほとんど住んでない。で本間家土蔵HPを泥縄式作ることにした。月末に公開したいが永い歴史を持ているので大変そ〜
posted at 11:37:05




2012年03月06日(火)12 tweetssource

すんばやくども! 親兄弟友人知人に配信よろしくです。御両親に皆さんの活動をmy動画で観ていただけると超嬉しい@ynbr @ikshm 岡田先生のところで撮った 動画編集しアップしました。大谷さんと浅野さんツイッタ分かっているのです・・http://t.co/bmmnMnaX
posted at 22:09:29

@ynbr岡田先生のところで撮った 動画編集しアップしました。大谷さんと浅野さんツイッタ分かっているのですが 暇なときにでも生島さんなどに教えてやってください (年度末にてお忙しでしょうんから酢マンです)http://t.co/bmmnMnaX
posted at 19:45:48

『鮪立へ。』caloさんへ送ってね。編集作業の動画公開しました25分と長いのが欠点です。主題歌にピアノドラム伴奏付きました(笑→http://t.co/2Y5AiNpA
@okadaeizo @hiko_sen @feijiiii もちろん大丈夫ですよー。お送りください!
posted at 17:49:28

「佐藤my長女」です。武藤さんの娘さんの名前は知りません。御役に立てず 酢マンです@joooooooooohn 佐藤さんの娘さんの名前と、武藤清秀さんの娘さんの名前を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか
posted at 17:26:44

音源がテープで 壊れたカセットレコーダーしかないので巻も戻しと早送りが壊れているので やたらデジタル音源入れ換え掛かってる 「なう」とでも書いておこうナウ
posted at 16:29:04

福島県人口減  よそう山勘とにた予測がでてるhttp://t.co/A7BJsQzh
なら「疎開権」を創り 居続ける権利と同等に扱ってほしい。この状況下で県民の被曝時間を少なくするために働く政治家が現れてもよいが現れず相変わらず セシウム玉砕型の世論作りが流布しつづけている
posted at 14:59:17

@ynbr2月初旬に 岡田ゼミ室にて取材させていただいた 動画編集終わり今日中にユーチューブにアップしますので 動画も配信したりしてください。 偶然の出会いから浅野さんとも付き合いながくなりまたね。今回もお世話になりました(笑)よき社会人として成長してね
osted at 14:39:18

myシリーズ動画 支援者たち=岡田ゼミ生5人による『鮪立へ。』の編集制作の様子なをどまとめた(25分と目標を10分オーバー)動画編集終えて書出中 エンドソングドラムとピアノの伴奏つき(だが作詩作曲の俺 シャウトしてしまい歌い方大失敗をそのままにしてぺったん)歌たい方上手になりたい
posted at 14:31:22

@feijiiii 私が誘いしたら出来ちゃった(笑)京都工芸繊維大の岡田ゼミのみなさんが宮城県の唐桑半島にある鮪立湾周辺を取材て作ったフリーペパー『鮪立へ。』caloで本買った人におまけで付けていただけませんか?
posted at 11:09:37

「ジャーナリストの倫理とは何か?」そのことを学ぶジャーナリズム概論教科書づくりの御手伝い開始 憲法とジャーナリストの行為にからむ大倫理と小倫理の領域のだが・・まずカセットテープ音データをデジタルにだ 音声データ移動作業が文字起こしより作業より面倒に感じている。デジタル慣れすぎてる
posted at 09:33:55

@hiko_sen 書き忘れ)送っていただいた大谷家産の「紅八朔」採りたてピカピカつやつや 瑞々し甘酸っぱ美味い。店で干上がった八朔買うことが多い東北人でしたが 今年からは直注文できるので嬉しくなりました 動画取材は枝葉増えていくので老後の生を楽しく豊かにしてくれる活動ですね〜
posted at 09:06:28

書くこと可能。デザイン系学生さんだからドキュメンタリー映画を文字で書くような気分で事象を追って分解しつつ書き継げば沢山書けますね 今回は省略し過ぎでしたね@hiko_sen 出来事を淡々と述べるだけで満杯に。ただ、あれだけ長い文章を書くのが初だったので、あれ以上で気力が持つのか
posted at 08:52:10



2012年03月05日(月)10 tweetssource

1週間前につくった「鮪立フォーガイ節」を俺がうたった「源歌」よりダイブなめらかに声を張り上げても歌えるようなった。アップ動画では「数百年のガガが現れ」と歌っているが 『鮪立へ。』の歌詞では「唐桑ガガが現れ」に印刷 作詞家としては前者にしたいです  
posted at 22:16:49

癌は予防できず検診あるのみすね@feijiiii 今日は3月の重大ミッションのうち、確定申告と乳がん子宮ガン検診をクリア、はふー。検診は今年度中ならいつでもよかったんだけどどうしてこんなぎりぎりー。大阪市は両方で1400円でできるので対象の人は行っときましょう、特に自営の人。
posted at 21:32:54

@hiko_sen 『鮪立へ。』の和歌山っ子 2011冬 鮪立を行く 読みました 大変うらやましくよだれが出る楽しい旅だったことが分かります。鮪立に3泊とはいえ体験内容が多岐に渡るので数倍長い文章の方が伝え易かっただろうと推察しました。書き加え、手刷りし私に配布して欲しいですね
posted at 21:08:17

myアイホン貸し主の堀井さん 何んやろ??盛んに投稿連続して書いているが 仙台でなにか建築のイベントやっているよう 今日は特別べちゃべた雪どばばばから 氷雨に変わり寒いけんど 
posted at 17:58:32

@hiko_sen 京都工芸繊維大岡田ゼミの皆さんに作っていただいたフリーペーパー『鮪立へ。』10部拝受いたしました。「鮪立フォーガイ節」掲載感謝。宮城県内では永い歴史がありナイスな景観をもつ鮪立です。多数の都市人人人に知っていただく契機になれば嬉しいです
posted at 17:53:31

地球に垂直に刺さる降雪軌跡を眺め 真っ白い器にしょうが仕立ての雑煮を盛り喰らう my長女調理本を見る セシウムを体内に取り込まぬ調理法は料理の基本を守ればそう手間を加えずとも済むと思った やはりそうして喰えばよしか、福島のセシウム林檎は美味いぜ
posted at 09:56:36

@mitsudaeisuke 地域に残ってしまう建築の要点は「建築家村」で語られている「みんなの建築」要点と おおよそかけ離れていて 21の建築や地域を想う手掛かりになると考えています(俺のかんちがいかもしれませんが)
posted at 09:40:32

了解。地域に残る建築の基本の要点は4つ有「これ残る」と指示だし活動中です@mitsudaeisuke 被災したかに関わらず建物を救えるかは、判定の有無や建築そのものの価値によるものでもない、ということを最近強く身近な事で感じています。土蔵は残った体験は記録として知らしめて頂きたい
posted at 09:32:11

今年の3月はセシウムの上にどか雪で 除染する前段に 雪かき工事とは、融けて流れりゃ阿武隈川へだが 今日もどっかり積もりそうだぜフクシマしない
posted at 08:41:33

@mitsudaeisuke返信感謝この板に表記されませんね。古建築や被災した建築を救おうとする行為は一体何か?とか地域社会と建築のあり方などは311によって明快に4つほどの路に分岐と思います。多様な領域の人々と交流する場を試作実践するために準備中でそこで議論内容は数年後に知せ可
posted at 08:36:23



2012年03月04日(日)6 tweetssource

29日から仙台に来て あっちこっちウロウロし。辛いこともあり。ノンビリもあり。成果もあり。ほどほどだった。今年はエルニーニョ蛇行し3月でもまだ寒い仙台。今日は早朝から快晴だぜ  そろそろ帰り支度
posted at 14:01:32

@mitsudaeisuke 日和山傍の蔵は平らな場に在り。周囲はお墓だらけなので、骨の上をあの日は歩いた酢ね。1日は骨壺から泥まみれの遺骨を出し洗骨いおり。傍らで奥さんが顔をしかめる。非日常は相変わらずの石巻市日和山界隈 消えた港町 都市研究の修論が手に入り良い感じもあります 
posted at 12:25:48

@mitsudaeisukeお世話になりました。 福島今日階(ストーカーされてるので誤記)問題質違う 判定士は建物を国のゴミと宣告する人なので古建築などを救う手だてには成りません。この1年の事とそこで考えた事は本にします。仕込み中で可視化アウトプットは生きていれば 数年先です 
posted at 12:17:50

311から1年 復興中の石巻市街の一部の様子(石巻駅から旧北上川河口まで逍遙し撮った動画を昨夜アップしたのですが案内忘れてました 8分ほどの動画)時間に余裕の在る方はアイホン動画ですが ご覧ください http://t.co/59rmvdtZ
posted at 11:06:46

この1年石巻に残すことが出来つつある(多数の困難危機あったが)土蔵改修工事を通じ、関係者や工事関係者や大手のハウスメーカーを観て変わったなとシミジミ思う。エア建築家ながら過ぎ去りしmy建築の時代を通して出会った人々の暮らしの現在や未来を余計なお世話ふうに想像し苦笑い酢 変わった
posted at 10:33:39

@mitsudaeisuke 瓦礫の中でお世話になりました。工事始まりました。311石巻市本間家土蔵、全国各地の二百数十名からの支援金や技術支援により地元の工務店と契約し修繕工事開始。契約と町の様子の動画を作りましたご覧いただければ幸ですhttp://t.co/NMObwUYm
posted at 10:23:41


2012年03月03日(土)1 tweetsource

311で大津波にあっても残った石巻市にある本間家の土蔵、全国各地の二百数十名からの支援金や技術支援により、地元の工務店と契約し修繕工事がはじまりました。感謝いたします。契約の様子など動画を作りましたご覧いただければ幸ですhttp://t.co/NMObwUYm
posted at 22:15:15