HOME     佐藤敏宏
      
 
  2012年 2月の日記




 2012年02月29日(水)2 tweets
 

今日もこれから仙台病院へ(行く回数ふえてます) 寒そうだな〜新幹線にのることにすよう 
posted at 09:20:42


@hiko_sen 岡田ゼミ生編の動画は現在20分ほどになってます  、写真各人2,3枚で計15枚以内でお願い。無ければ少なくてもok。BGMはちょい入れたが毎本入れたくなり→→→ピアノとドラムとは楽しみですね。鮪立写真なんですが、何枚くらいに厳選すればいいんですかね?
posted at 09:18:09

2012年02月28日(火)10 tweetssource@hiko_sen 京都工芸繊維大学の岡田ゼミの受講生のみなさん動画は 京都で演奏していただいた、主題歌 やっちさんピアノとふぐちんさんドラムの演奏を入れてみました 初リジナルBGM いいですよ(一人で喜ぶ俺)

posted at 18:30:48


「なにデケン出来ることしかしない活動」鮪立などの、もち日本人の「誰にも依頼されていない」だけど「フリペを勝手に作ったやつがいる」っていいですね @okadaeizo 大学院の授業で作っているフリペ「A-zone」の最新刊が完成した! http://t.co/y1GjvQhv

posted at 15:52:53


岡田ゼミのみなさん おめでとうございます!宮城県唐桑半島鮪立活動でこの1年の間で初!成果品11月9日大学で呼びかけ後真冬の4ヶ月で完成は早いね〜@okadaeizo 大学院の授業で作っているフリペ「A-zone」の最新刊が完成した! http://t.co/y1GjvQhv

posted at 15:43:56


フリペ面絵だと思いますがリンク切れているのではないでしょうか?@okadaeizo 大学院の授業で作っているフリペ「A-zone」の最新刊が完成した!今回は宮城県の鮪立(しびだち)の特集です。 http://t.co/WJTl8txz

posted at 15:29:13


支援者たち」京都工芸繊維大学大学院「現代デザイ」特論」受講生たち編 動画文字入れ済んだ。〆の主題歌と 頭の絵と 冊子 『鮪立へ。』が届いて撮れば完成 この動画の見所は学生さんたちの極一般の話し合いの様子です

posted at 12:54:49


試演者たち京都工芸繊維大学大学院「現代デザイ」特論」受講生たち編 動画文字入れ済んだ。〆の主題歌と 頭の絵と 冊子 『鮪立へ。』が届いて撮れば完成

posted at 12:51:46

さっそく返信ありがとうございます。そのような名称にて動画編集をすすめます、良い感じに出来ると思います(自画自賛する俺〜笑)お待ちください@okadaeizo @hiko_sen 正式名称、京都工芸繊維大学大学院「現代デザイン特論」の受講者たち、でいかがかと

posted at 09:58:57


@okadaeizo @hiko_senおかげさまでA-zone『鮪立へ』のmy支援者たち=岡田ゼミ生のフリペ制作現場の20分ぐらいの動画作成中です。タイトルに入れるのですが「正式名称」を教えてくださいませ(京都工芸繊維大学 ・・・科 ・・岡田栄造研究室)とか表記されるものです

posted at 09:41:51


感謝!歌詞書いて即〜アイホンフォンに向かい歌い撮る。ユーチューブにアップ後 自分の源歌を覚える〜俺=21世紀型歌手です 2012京都myライブはオリジナル曲だけで行きます@neutral_deerやっとこさ拝見いたしました!良いうた!いつかの人間ズームのライブ楽しみにしてます

posted at 09:31:34


完成おめでとう!方方へ配布つとめます〜@okadaeizo @hiko_senおかげさまでA-zone『鮪立へ。』完成しました。配布はまだしていませんが。「鮪立フォーガイ節」http://t.co/zrmxIX5v拝見しました。「念仏+民謡」納得です。写真と八朔はしばしお待ちを。




2012年02月27日(月)4 tweets


大腸術後は動かずと指示が、動画編集や歌を作って のようなことをしている。今朝落ちてきた歌詞を歌う「いっしょ=俗称は人間ゆたんぽの歌」3分ちょいに出来た http://t.co/vvLGOn4l 自分らしく歌うは現状では難しいが やがて歌えるだろう ジャンジャン歌詞を書くよ

posted at 17:22:05


年賀状の歌」で思いだしたが、今年は年賀状は書けなかった。311があけたら「311から1年お世話になりまたした報告」を簡単に作り送りたいものだ が今朝も大腸が血を出しているしどうなるか分からないよ

posted at 09:56:52


今朝書き上げた歌詞「いっしょ」はお正月につくった「年賀状の歌」のように誰で日常に話しているあたりまえの言葉をつなぎ重ね緩くうたったが 「いっしょ」はやや快活に歌う予定 myバンドの人間ズムーメンバーから好評の「年賀状の歌」>http://t.co/0nvZSePb

posted at 09:52:16


明け方から頭の中から「いっしょ」と名付けるべき歌詞が湧き上がって来てしまうので起き出し歌詞を4番まで描き上げ。昨日公開した「鮪立フォーガイ節」は「念仏+民謡」仕立てにしたので反動か〜??緩い日常の歌が吹き出すよ昨日の「鮪立フォーガイ節」→http://t.co/4FBi3BX7

posted at 09:39:07



2012年02月26日(日)6 tweetssource@hiko_sen 鮪立案内 印刷は出来たでしょうか?「鮪立フォーガイ節」は今日歌いユーチューブに公開しました お年寄りの方と数百年後の人々へのメッセージで「念仏+民謡」仕立てにしみたですhttp://t.co/4FBi3BX7

posted at 21:13:20


「鮪立フォーガイ節」動画を見ながらmy歌詞を歌い終わった。念仏詠いと民謡の間だのような歌い方にした(再生や復興への道程を未だにつかめない暮らしの中にある鮪立の人々の思いとはいかなるものなのか?推測しつつ作った。だから女性と特に子どもへのメッセー字は書かずに仕舞い 詠い終え止めた)

posted at 17:06:42


鮪立フォーガイ節用 背景動画書出おわった これから歌い 動画作り開始(いちいち宣告せんでもいいのにな〜あほやなー)

posted at 14:06:35


myシリーズ動画「支援者たち」主題歌作り歌った 俺が歌詞作って歌うなんで想ってなか!我ながらおかしな事になったものだ。動画作ると音楽不可欠。身の回るに人おらんし、自分で書いた歌詞の意図を説明する人おらんし 自分で歌ってしまった。歌う才能ない^^知っているが 血糞!出おるし〜 

posted at 14:03:22


音をそれぞれ採り溜めため 後に絵と音を重ねることができる ミキシング音楽用ソフト売っていそうだが アイホンで何度も採り撮り採り重ねて〜 my歌pv(??笑)作るのよかろう ジョブス大神に感謝しつつ音楽と音楽動画を作る日曜日

posted at 13:51:12


京都工芸瀬に大学の岡田ゼミの皆さんにつくっていただいた『鮪立案内』のなかにmy歌詞 「鮪立フォーガイ節」を載せていただいた 今日は歌い初め曲づけ開始。その前に歌用の背景動画をつくる。俺は動画見ながらじゃないと歌えん すんずん歌手 歌い出すまでの時間かかりすぎるな〜

posted at 13:39:47



2012年02月25日(土)5 tweetssource「春雪哉 豆飯くらい 血排出」かったら〜くなってきてる ゴロン

posted at 13:50:19


今朝「311に何かするの?」って聞かれたが「なにもしないよ」セシウム状況下にいると 混乱と騒動はつづいているのがだ 「まだ311始まってない」と思う場面に出会うことばかりだからな〜 鎮魂のためには騒ぐことは控えたいものだない 静かにいつものように過ごすことにする

posted at 13:36:38


すっぽる おちぢ  と すっぽる おちちでは 後に続くはずの語彙の配列、にゅーあんすが 違う さてと ちょうどよか〜安静の細雪日 どちらにしようか? 素直になりたい〜素直になりたい〜 うらううふふふ〜

posted at 10:33:08


大量出血すると危険なので、暫く発動+活動は控えるよう 多くの人に言われるのだが 今日は細雪にて すっぽる おちぢでも

posted at 10:28:59


大腸ポリープ切除後出血(!?)なので緊急に仙台病院に駆け込む。内視鏡で見せてもらう我が内部の外部表皮。クリップ止めし足下に血糊が大量にあり洗浄。鮮明な画像なのでアイホン撮りしたいほどを観たあと、my長女の元職場の同僚でもありワイワイ。会話の内容の落差は観妙であるも女医さんには日常

posted at 10:26:05


2012年02月24日(金)3 tweetssourceセシウム疎開はしなくっても低線量の数地域に入ったり来たりしつつ 均等に3分の一ずつ その地域で 暮らせばそれだけで被曝量は1/3になるのだろう。全疎開じゃなく疎開中〜中〜暮らしのような「宙吊り疎開 ぶらりん疎開」の暮らしかたもよさげだ。、

posted at 21:05:59


福島市の除染計画は「放射線量を2年間で毎時1μsv以下に低減させる目標」だ。1μsvでも不安は取り除かれない母親は沢山いるだろう。人口減は止まらないな。3月末までの県美術館の除染をボニャリ眺めているが????ばかりが並ぶ(老人だが、セシウム疎開のロードマップ考えてみようかな)

posted at 21:00:25


首都圏東京湾津波対策1000年周期の津波に備えインフラ面の対策を採り入れることで基本方針決まりそうだとか よいね。東京湾は入り口が狭くはあるが 大地震後の大きな余震も起きる。早々に津波到達予想図など作り防災対応すべき ストロー効果甚だしく冨などが東京圏に集中し続けているのだから

posted at 20:42:38



2012年02月23日(木)14 tweetssource京都まで観に来たい @rad_kawakatsu いい感じ。とてもいい。
.

posted at 19:27:43


2012年京都でデビューですよ〜 メチャメチャーズ音楽myばんど=「人間ズーム」は格好よくいいすぎ歌詞と摺れまくり音で哀感を快楽を爆発デビュー酢 ユーチュブ介し練習は新時代の音楽人です〜@fuguechindesu 懲りずに続けます!体に気をつけて!ドンドンいきましょー!
.

posted at 19:00:42


民謡ラップ秋田音頭 無駄を言うで始まる歌詞などめちゃナイス 民謡踊りとは思えん踊り とてもいいhttp://t.co/Yu3yuocy 由利高校民謡部いいな〜美人が舞い踊るように見えちゃう

posted at 18:49:40


どうでも好いことを書いたいた 鮪立フォーガイ節の動画つくろう 京都工芸繊維大の鮪立案内編集するのだ〜編は粗編集が終わった フォーガイ節用動画だ動画 ふぉーがい ふぉーがい フォーガイ

posted at 18:21:04


福島市内の我が屋の周辺は相変わらず2μsvを切らない状況である、でもマゾふうに書いた分けではない>>(逆境からの力を発揮する人のおかしさを想っていなかった 想像+考えられなかったのではないか)人の日常は怠惰で快楽しか思わない求めない存在だから好いので、そうなるのだと考える

posted at 18:17:50

発達過ぎた科学技術で自らを滅ぼすのではと語った手塚治虫はセシウムを浴び倒されている今現在の俺から観ると 人の逆境からの力を発揮する人のおかしさを想っていなかった 想像+考えられなかったのではないか?そこにセシウム後の希望の泉が在ると俺は思っている311から1年間近のこの頃

posted at 18:09:47



「鮪立フォーガイ節」は民謡を脱しつつラテン系の哀楽の調べを加えたいものだ。詩を書いて歌うことの目的が自分の感情を吐き出すでは落第だろう。駄目歌だ。歌詞が唄となり他者に入ることで多様な感情が湧き上がる!?そこが唯一目指す歌の希望であり歌の存在はそこに尽きるように思。そうしたいんだが

posted at 18:00:19


唐桑半島を体験して作った歌詞「鮪立フォーガイ節」歌い始めるよ〜で、宮城県民謡などを沢山動画観た 鮪立フォーガイ節用の動画を作り上げれば歌はワンフレーズずつ歌い出せる。因幡晃の秋田長持唄や宮城県のお立ち酒にある親と娘の別離歌は昔移動に苦労した分だけ情感が豊かに表されていて感慨深し 

posted at 17:53:10


奇運にて京都の音楽クラスターの皆さんと交流してしまい動画へ発展公開と至り感謝です。京音楽仲間の皆さんの懐の豊かさに驚き、同時に建築界の矮小で貧が逆照射され辛くもあります。去年暮れから歌い出したmy歌沢山作るつもり酢。笑いながら鍛えてください@yazyyyy とても良い動画でした?

posted at 17:43:45


my「支援者たち」13人めの岡田耕平さんミッチさん夫妻から別々の感想メールをいただく。夫婦といえどお互いに知らないことが多いものである(永年の聞き取り感想です)夫婦であってもmy取材が一媒体となりラブラブ関係が補強されるのは嬉しいものです(新婚三ヶ月だし)

posted at 15:39:51


311以後の被災現場などを伝えるためのmy「fullchinTV」は4月にアイホン動画のみで開局しましたが 今朝17万クリックを突破しておりました  皆さんお忙しい中、個人の記録のために作っている動画ですが訪ねていただきありがとうございま 今後も個人311を記録し続けていきます

posted at 15:04:51


20世紀後半のブルース(鉄腕とアトムと唯識神殿)をうけ 21世紀前半のブルース(歌詞)を書いてみた 霙(みぞれ)なのか?氷雨なのか が降るどんよりどよどよの日はこのような詩を書くのに適しているように思う (今朝の石川さんの℃派手な出で立ちの夢とは真逆である)

posted at 14:19:29


@fuguechindesu クラウド使うとよくある事態なので 受け手が注意するしかないので 音楽同様 ドンドン行きましょう 今日はみぞれが降っている福島です 昨日は気温が下がる気流移動で風がおき埃がメチャ舞い ゴーグルとマスク必要な模様日この世は何が起こるか分かったものじゃない

posted at 11:06:18


@hajimebs 初めさん今朝夢に出た!すり鉢状の地形を持つ巨大な建築のような土木のような℃派手な時空の中 奇っ怪形多彩色な「人力機関車競争(人力機関者狂騒)」の出場者で スタート直前の機関士でした かなかな目立った行為と派手な出で立ち格好良かったです 近頃イメチェンしましたね

posted at 10:59:26




2012年02月22日(水)2 tweetssource
 

作りおいた福島林檎入り味なじみフルーツヨーグルト良い味す 事故後も福島の「ふじ」という品種は美味い

posted at 22:22:21


どうも!ポリープ切除し仙台の病院を退院したが、大腸に刺激が有りすぎ、しばらくは人に会うような腸内模様じゃないよ〜で 家(便所)に籠もって動画編集ださ(笑@rad_kawakatsu お疲れさまです!充実した滞在だった分大変そうですが、がんばってください。とはいえひとまずはお大事に

posted at 16:08:39



2012年02月20日(月)2 tweetssource貼り忘れました! エガライブ 夏実さん 昨夜公開した岡田耕平さん順調に観てもらい京都の人々をおつたえでき嬉しいです ここで ご覧くださいhttp://t.co/KjmdkiMX

posted at 11:42:13


京都を拠点の動画取材活動は少しずつアップしました エガライブ 夏実さん 昨夜公開した岡田耕平さん順調に観てもらい京都の人々をおつたえでき嬉しいです(目標10人ですが京都編平均150ビューはいきそう)今日の午後から暫く入院するので音信不通の予定 皆さん良い仕事しててください では

posted at 11:39:47




2012年02月19日(日)9 tweetssource@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin 今「やっちさん20弱番組」=シリーズ動画「支援者たち」ユーチューブに公開しました。お知り合いの音楽仲間に配信いただければ嬉しいですhttp://t.co/wvzXV2bA やっちさんにはこれからメールいたします

posted at 21:25:31


感染してます〜。次回は誰も真似ができないfullchinカット派手な髪型つくりましょう@Mieee_Y おぉー感染しましたか(笑)?うれしいです。次回が楽しみですね♪考えておきますのでー?

posted at 20:25:21


幸せ、不幸より疲れる〜! 動画記録を作るって被取材者ともにメチャ体力要りますね(泥縄 生です@feijiiii 関西滞在お疲れ様でした。夏実さん動画見ました。密着取材面白いー。撮るほうも撮られるほうも大変だけど…。幸せでへとへとって、めっちゃ幸せってことじゃないですか!?
.

posted at 20:23:13


旅行の平安を!京都活動も ドンドン建築系の人と離れますね〜@mitsudaeisuke今回は会うのもホンの一瞬で全然話せずじまいでしたね。今度は大腸の手術されるとのこと、手術の成功と早期のご回復、祈念いたしております。ちなみに僕は今日は家族で伊勢志摩旅行で、これから帰りの運転です

posted at 20:00:29


京都在住の染織家にしてミュージシャンの「岡田耕平さん」支援者たち13人目 データ書出し 今ユーチューブにアップ中 今夜中に公開できるので 入院前二本公開はかなっいそう。簡潔明瞭な動画編集にしたいのだ(20分の番組になった)被取材者の力によりりる 他力本願編集です 

posted at 19:57:45


311以降「何が起こるか分からんな〜人生」を1年暮らした 動画もつくり公開しつづけ 歌詞をつくり歌も歌う 土蔵も救い 勝手なまちづくり 「何もしなくて良い」「できることだけするのだ}呼びかけ多様な人を煽っている変なオヤジとなりはてる  明日から大腸切除と年に2度入院えらいこっちゃ

posted at 17:41:09


こうい気持ちを書いた歌詞なんだと説明すると 岡田耕平さんはいきなりピアノを弾き出す 絶対音感の持ち主なので 歌謡曲も度素人の俺の詩にいきなり曲がついて しまう なんとも不思議な体験であった。 my歌はバンド無しで歌っていたバンドに慣れてない歌手は迷惑を掛けまくる(笑)2曲出来た

posted at 17:36:51


京都で染色業につとめ ミュージシャンをもしている 主題歌に曲づけしてくれた支援者「岡田耕平さん」動画編集が終わる。書出て 今夜中に公開できれば嬉しい myバンド「人間ズーム」の練習風景も入れたので20分ほとと長い番組になってしまったよ。「働く男は格好いい〜」ですよ!

posted at 17:32:29


@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin 染色業の岡田耕平さん(やっちさん)動画の粗編集 今終わりました (ねた多すぎ) 20分ぐらぐらいの長編番組になっちゃいました 明日仕上げて ユー チュブに公開します (やっちさんツイッター使ってないですよね)

posted at 00:21:34



2012年02月18日(土)9 tweetssource@Mieee_Y 考案していただい 俺の髪型「fullchinカット」 身の回り人 一人感染しおった!! セシウムカットでも好かったので次回大阪の時はトライしてみましょう 直に見えないけどちらちら隠れて有る危険色セシウム(中髪が7色つき)

posted at 20:34:50


福島県紙 押し紙2割(販売部数を水増し公称30万部・3〜4万部毎日捨ててたよ)官民一体誘客と論説 除染工事が本格化するから由 人が来ない福島から活力が生まれないと語る 一番不安なのは人が少なくなって新聞売れなくなると会社が潰れるから書く論説だね報道の役割してない提灯新聞が馬脚現す

posted at 20:17:03

除染工事の様子をおつたえします県立美術館の今日の除先工事です。(4月からは方方でこのような事になるでしょう福島県内)http://t.co/4bghYPul

posted at 19:37:14


福島県立美術館庭の除染工事の動画データmp書き出し完了 2分ちょいの動画になりました 夜飯くらってから アップしよう 「除染工事は粗っぽいし穴だらけで効果は疑わしい」との感想を持つ(理由詳細省略)見た目はど派手な工事だぜ 

posted at 17:33:42



いい会社だね〜!初めての反応に・・独立系の人だけじゃなく会社人を取材しまくろうか!と考えてしまったよ。聞き取りは何も考えない被取材者の力です@natsumi_i my上司 に報告したところ、スタッフ全員にメール&ツイートしてくれましたwww。佐藤さんのインタビュー上手いって。

posted at 16:09:57


福島県立美術館の広い芝生庭の除染工事が始まっていたので動画撮ってきた。昨年夏には造園やのおばちゃん「私らのこと心配してない」と言いながら伸びた芝刈りを汗だくでしたあの場所である。ずたずたに切れ目を入れ 芝をすき取って美術館前庭に埋める工事だ  編集してからユーチューブアップします

posted at 15:11:29


@okadaeizo手数おかけしました「鮪立ふぉーがい節」歌詞届きました。25日冊子刷り上がり楽しみ。3月末の鮪立合宿に大谷さん参加した気分もりもりのようです。各大学の先生も参加されるのでいい機会だと思います。前回のような突然中止はないです。留学生も鮪立 博論開始なので手伝います

posted at 15:06:40


@hiko_sen ではハッサクみかん好評なので毎年着払いで送っていただけると嬉しいです。Dの仕方が分からないのでそちらから1発D送ってください 来週1週間は入院するので発送遅れても可能です住所は岡田先生も知ってる 3月末鮪立ち合宿に参加しプリペ配り回ろう 日時は東大葛西氏知る 

posted at 14:59:48

社内交流にも役立ち動画に成り視聴数伸びてます。術磨きます@natsumi_i 動画、ありがとうございました。細かく編集していただいて。一応会社の中が映ってるしmy上司 に報告したところ、スタッフ全員にメール&ツイートしてくれましたwww。佐藤さんのインタビュー上手いって。
.

posted at 13:02:05




2012年02月17日(金)19 tweetssource

自衛隊と連携し原発立地県は 原発事故後の避難訓練しはじめたぞ そりゃよか〜 福島市内にくらす俺にはたった一枚しか配られないよよ、ゲンパツジコ避難訓練の各地では「汚染マップの連発と継続」の訓練もした方がよいのではないかな

posted at 21:24:47


福島県内の市町村の来年度予算 過去最高ばかりだすな〜除染費用 数百億増!こりゃ除染バブルやないか(効果ないとしても)大手土建屋が総なめにし占め ハネるんかもな〜。去年まで除染研究してた気配無いし。除染技術にわか仕立てで県内土建屋手に入れてる妙手発明したか〜(笑)  

posted at 21:20:17


厚労省は一般食い物1kgあたり100ベクレル、水10ベクレル、乳児用食品と牛乳50ベクレルと遅れた感はあるが 基準を厳しくするようだ。高い安全基準を今頃強いるには意図があるのだろうか?泥縄なのか。311直前に出さず被曝させ続けた魂胆はなんなのだろうか?

posted at 21:10:19


自分の職場がある福島県から「逃げよ」と論ずる県紙はあり得ないのだろうが。新潟県などの拠点を構え往復しながら福島県紙を発行すれば 疎開した避難県民のはーとを少しは理解できるのではないだろうか。行政と東電の提灯記事を書き続けた輩にはそのような行動は出来ない 県紙の限界を観察するもおつ

posted at 21:04:27


福島県内医師流出とまらず。双葉・相馬は当然のことだが中通りの郡山周辺も激しく逃げよるお医者さん お医者さんが危険を想うのだから一般の福島県民にだって「疎開権」を認よ! 特攻的煽る福島が好きだから居続ける〜鸚鵡野郎を露出させ世論誘導するメディアに警告! 逃げれば非県民の論調は止めよ

posted at 21:00:10


動画データ移動整理などしてて 「夏実さん」の次 染織業に勤めている「岡田耕平さん」動画を編集するのだが PC使えず  まめにデータ整理してたのだが抜け落ちてるデータもあり大慌て(俺の脳味噌の記憶のイカレ方早い)  お腹すいてきたので 先ほど煮あげた「おでん」を思い出す

posted at 17:17:14


おでんの こぼれ煮焦げ よか香り〜! 椎茸いれたら俄然よか味に〜 琥珀色の大根となりそうろう 山野もんと海のもんが鍋で出会い一段と引き立て合います〜 そそろそろ仕上がり 「おでんの詩」を作ろうかな〜 

posted at 15:30:48


今夜はおでんで呑みたいので 大根とコンニャクを何度も煮返し中 あ!鍋から吹きこぼれておるよ

posted at 15:25:39


例年のように 凄い雪の量ですね〜 凍え止めにならにょうに気をつけ活動ください 現行法かでは造れない 寒河江庁舎えがす @y_nango 最上川ふるさと総合公園なう。 http://t.co/PnZLyrsF
.

posted at 15:17:47


神戸市のボランティア人々の集会に参加したが、セシウム降下地での活動は報告無し。宮城県内の分かり易い地域に集中していた。福島市内で独居生活をし(誰も来ないだろうから)建築若者だのを呼びつけ「セシウムしごき塾」を実践しつつ国内に出向き「星座型居住」行為をすると老後の活動効率はよかかも

posted at 15:14:29


京都撮影活動ではタバコの煙に燻され続ける場に何度か参加したが、喉に直接、ドジーンと入る煙や埃で「喉ヒリ痛しで息がしにくく、ここで死ぬのか?」と思い逃げ出すことも。アイホン撮影現場は「煙草吸わない」そんな場に行きたい「煙草吸う支援者は撮影しない」ことにするのが「よさげ」でしょうか 

posted at 15:06:38


久しぶりの福島市なの日中逍遙 ひんやり野なかにもホッカぽかの芽生えあり。除染作業が始まっているので野も山も「埃」メチャ舞い踊りそうだぜ。「杉花粉はセシウム背負って舞うのか?」俺は分かってない。副鼻腔炎=鼻の手術後なのでマスクは1年中装着し暮らしている。密なマスクに品質げようかな〜

posted at 15:00:09


@feijiiiicaloでの 飯沢さん講義で開始、第3回関西動画撮影活動は悪ガキ振りを発揮し昨日終わり。色々お世話に成りました。京都では私がボーカルの「人間ズーム」を作り練習し歌いました「夏実さん」動画公開http://t.co/V3NlYSsK幸せってヘトヘトに成ることだわ

posted at 14:50:16


2月5と6日にミッチさんと私(猫を躰に巻き付けている)が撮った「人間ズーム」の結成ハチュ練習風景+やっちさん+ふぐちんさんの15分番組3本もユーチューブにアップし皆さんにお届けする予定ですお待ちを@neutral_deer @fuguechin 人間ズーム動画楽しみっす!
.

posted at 14:32:13


@joooooooooohn 太田先生に聞きました→2012年3月末に行われる「鮪立合宿」の予定が決まりましたらお知らせくださいませ。京都工芸繊維大の岡田ザゼミ生にも 同様にお願いいたします 

posted at 12:31:42


京都の学芸出版社で編集をし働くママさんである「夏実さん」動画http://t.co/V3NlYSsK 「支援者たち」シリーズ動画12本目だが 今までの最高ぴゅー記録を更新しそう! な今朝までのクリック数だ。味噌づくりなどの部分をもうちょい付けた方がママさん活動分かり易かったな  

posted at 11:44:52


「鮪立フォーガイ節」の最終詩を覚えてない(笑)入院前に歌いユーチューブアップしたいのっで、大谷さんにでも命じ歌詞だけ電送していただけませんでしょうか?(ショボイ作詞家より)@okadaeizo 冊子、2/25に印刷が上がってきます。追ってPDF版も送らせていただきます

posted at 11:33:31


昨夜は「精子の詩」今朝は「今日のこと」という歌詞をつくった。どちらもセシウム下の我が動物的身体=言葉を持たない細胞が詠うだろうと 想像できた言葉を並べた(面倒なことばは日常語に落とした)もので 福島県下で流行っているセシウム界に抗い生きばんばるそ!のような特攻歌詞ではない

posted at 11:28:13


素マンです!fullchinは ぼけ中でなかなか姓名と愛称を接合して覚えられてません酢 営為努力いたし間違いなきようバンバリます。やっちさん家で真夜中に撮った動画「人間ズーム」練習風景を近々公開しよと思います@fuguechin ふるちーん!ヤッケでなくてやっちですよ〜!
.

posted at 11:21:44



2012年02月16日(木)26 tweetssource歌作ったことないので 自分で歌っているに〜??ドンドン変わるな〜 最新作の動画http://t.co/V3NlYSsKと最初の歌はかなり違います。最初が良いので戻りたい→http://t.co/c7xJzHSe@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin

posted at 22:40:21


ヤッケ+ふぐちん+イズッチョ+ヤジさんカラオケ作って!ソングライター(笑)初歌は支援者たちというmy動画シリーズの主題歌「あなたと私が生きている」音小さいのでイヤホンにて→http://t.co/c7xJzHSe@neutral_deer @yazyyyy @fuguechin

posted at 22:34:05


県紙社会面の与太話の続編。県美の学芸員の方のレクチャーを聴いたことがあるけれど できることなら収蔵品は展示室に展示せずにしまっておいて劣化を防止した というのが本音であると話していた。県美以外の他者が所有している美術品は放射線や紫外線にさらされokという言い方は県紙の作り話? 

posted at 21:04:31


福島県美術館の全庭をあのような大規模に除染工事しておいて、「県美は安全だから美術品を貸せ」と言いはるのは他者から観たら鼻つまみ者になる行為にしか見えない 美術館廻りに降り積もった放射性物質が人々に安全なら除染工事を止めて「安全だと」訴えるのが 理解されやすいよね

posted at 20:58:17


@moritakazuya 学芸出版社より3月に出版される 森田+塚本さん本の宣伝を my動画で夏実さんがしてくれまいた。沢山売れるといいですね〜(森田建築本じゃないけど)http://t.co/V3NlYSsK お世話になっています お元気ですか?

posted at 20:33:45


「日本おける21世紀の建築と人人」のドキュメンタリー映画を上映できたらですね(笑)25日までに鮪立保フォーガイ節を歌いアップできるよう作曲します(笑@okadaeizo 家族そろって様々に記録いただきまして、冊子2/25に印刷が上がってきます。追ってPDF版も送らせていただきます

posted at 20:27:40


これや 〜 やなく我が社hs「毛や刺」がはえておりますんですね!? アロハ??チクチク、アロハ??チぃクチぃクって 社歌 歌をつくって唱います@pomukatsura これ→??が我社のアロハの腕の動き?!
.

posted at 18:14:15


少年の時に見た夫婦善哉。大阪のお姉ちゃんと結婚したいなーと思ったものだ 千景ちゃんが死んだhttp://t.co/N6ghPJev大阪ずあなく東京下町の鉄火姉ちゃんと結婚したが やけどを時々する 大阪の姉ちゃんだったらどうだったか?と夢想するもその原点の女優である 御冥福を祈るよ

posted at 17:38:49


「ぴょう〜」帰る〜じゃなく 「もう〜」帰ってきましたかアロハハハハは いいすね〜@pomukatsura もう?帰ってきましたよ?。

posted at 17:26:54


@okadaeizo 次のmy星座型居住の実践地は仙台の病院 そして3月末のある東大・理科大・芝浦工大・の先生と学生さんとの連合の合宿ワイワイになるです。大谷さんにでも出来上がったフリペ冊子を鮪立で配りつつ交流していただければ。参加各自の「星座型居住」は豊かに成るかも知れません

posted at 17:22:59


@okadaeizo 今回のmy動画撮影活動にも、飯喰わしてもらったり 動画たんまり撮らしてもらったりと myどこでも生き=多様なありかた「星座型居住」を実践させていただくことが出来ました。星座型居住の快・不快や他者の多様な反応、それから概念が持つ優と劣を知ることができました感謝

posted at 17:18:49


@pomukatsura もしや?? 「アロハー着きダンスありのハワイ行きです我が社は」の 社員旅行から帰国されましたのでしょうか?

posted at 17:12:42


京都を拠点にした動画活動初日にmyPCの転送ファイルが壊れてしまい青ざめたのだが冷静を装いつづけた。HP三週間ほぼ更新出来ず(
十数年myH更新活動している)初の大トラブル遭遇。福島市に戻り今転送ファウル修覆工事完了!℃ホッと(ツイッターだけじゃ記録に成らないので日記が一です) 

posted at 17:09:04


戦後永年都市設計を生きた井口勝文=元竹ちゃんマンに動画ロングインタビューした。昭和24年に発表された手塚虫のメトロポリスに触発され都市へと進んだそうだ。手塚は「しかし人間もその発達しすぎた科学のためかえって自分を滅ぼすのではないだろうか」頭とお尻に言葉彼のロマン地ズムも語り合った

posted at 16:41:15


昨日公開した「夏実さん」動画http://t.co/V3NlYSsKの最後の方に 味噌造りの絵がある。味噌造りママの会の動画は1本にまとめる予定 味噌造り時の役割分担、刻々変容ぶりは311以降の被災地での活動のあり方に強い参考になる。女と子どもにしか出来ない所作なのかもしれないが
posted at 16:25:29


来週1週間は仙台にて手術入院なので福島市には居ない。2012年2月はほとんど福島県外暮らしとなる。足下の「除染狂騒曲の前座ワイワイ」をつぶさに記録観察出来ないのは残念である。時々戻るとその極端振りが強く目に飛び込んでくるので 時々my家暮らし(他者の家は俺の家=星座型居住)はよか

posted at 16:19:32



原発関連業者にとっては福島県はなんて美味しく荒稼ぎ出来る場であることかは311以降も変わらない より一層粗利が高く出る除染作業 大手の土建会社が庭先を囲って除染実験していた意味が明らかに成ってきている。なんんたって実質2、3千億円だろう新年度の除染作業の凄まじさを動画記録したいよ

posted at 16:11:12


やや!福島県立図書館の南面の広い芝生を全面はぎ取る作業を造園業者のような人が行っていた。図書館近隣の人々が犬つれ+子連れで散歩の格好の場だったが 311以降人は誰も立ち入らない荒れ地と成った。ひろーい芝生に最初に機械連れで堂々と「除染業者」除染狂騒曲・新年度から5千億円だ 凄いぞ

posted at 16:04:49


3週間以上前に福島市内の家を発ち京都と豊中市を拠点に動画取材して、帰って観たら我が家の庭の木々は除染されておった!my次男が大木を切り倒したり、伸びきった欅の枝枝を切り落としておった 怪我しなくって好かったが 命綱着けて作業したのよとはいえ 素人には無茶な除染作業であるよ

posted at 15:56:12


理科大の伊藤香織先生に2月14日の夜いただいた小さな「バレンタイン・チョコ」 福島市のひんやり仕切った仕事場で開封 二粒食べる。小粒・義理チョコであろうが 疲れ切った脳味噌に超甘いチョコは 喜々増っせー!

posted at 15:36:44


仮置き場の除染モデル事業で高粗利のようだ。3年掛けて造るそうな中間貯蔵施設も、前段の「仮・仮置き場」つくりも同様だとすると 荒っぽい儲け話になり 建築なとちまちま作って生きていくのが福島県内の土建築業者はばかばかしくなるだろう。銭もうけて、すさんだ領域が一つ増えるかピンハネだけか

posted at 13:45:04


「除染」という「効果あるのか?」「なにゃそれ?」うさんくさい公共工事を発案したのは誰なのだろうか? 焼け石に札束!だ。札束は燃え尽きて煙(=利権集金)に化すだけだろう。大手ゼネコンJvに札束集めると ある種の人には効率よか〜 元締めの 粗利も25%とで 儲け高いモデル事業か〜

posted at 13:35:57


2月9日夜新大阪の都市設計事務所でインタビュー活動をした。大阪の夜景はこんなに暗いのは初初体験で質問してみた。関西電力は原発発電の4割と高いので「節電を激しく呼びかけその結果」だと。福井にある原発が事故ったら関西圏は死んでしまうね。福島3号機爆発事故の風向きの奇跡!を思い出した

posted at 13:27:56


事故った原子力発電所そばの 高い放射線量の地域の除染モデル事業が報道各社に公開されています。大手建設会社に100億ほどで発注去れ工事様子のレポートがありました  暇な方はご覧くださいhttp://t.co/CHs2CsBW

posted at 13:13:23


2011年6月、11月と今回2012年2月に関西のごく一部の人々とアイホン動画を撮りながら交流した。時が経つにつれ311の受け止め方が激しく変化していく。福島セシウム問題に興味を示された方は今回は一人。「311を忘れたかのような多様な暮らしぶり」に「ほっ」距離が有るのはよか〜です

posted at 12:37:13


ハッサク一箱注文したい〜!名刺の住所に(我が家)着払いでお願いします。検討中ですが3月24〜27日に鮪立合宿が東大・理科大・芝浦工大から提案されました。完成したフリペ配りつつ各大学生さんと交流しますか?@hiko_sen みかん採りに帰る。都会発送も承りますよ。料金は要相談です

posted at 12:24:06





2012年02月15日(水)11 tweetssource第二回京都編初動画公開しましたのでお知らせします@rad_kawakatsu @okadaeizo@natsumi_i 支援者たち動画の「夏実さん」の番組公開しましたhttp://t.co/V3NlYSsK色々お世話になりました 周囲の友達などに配信いただけると嬉しいです

posted at 20:21:54


@natsumi_i 支援者たち動画の「夏実さん」の番組公開しましたhttp://t.co/V3NlYSsK色々お世話になりました 周囲の友達などに配信いただけると嬉しいです

posted at 20:20:33

京都を拠点に3週間アイホンで撮りまくり。myシリーズ動画「支援者たち」(12人目)京都編 最初に編集完了作品は「夏実さん」京都のママさんの活動は多様です。my支援者の中のママさんを数人紹介できるでしょう「女と子どもがセカイをかえる」京都の人と人との関係は311以降にあって好い見本

posted at 18:43:13


大橋さんにも参加いだきました鮪立での出来る事をするだけ。復興事業には関わらない。京都工繊大の学生さんたちが粗い「鮪立案内書」を作りました今週刷り上がりのでしょうか)多様な「鮪立港まちづくり百年会」活動の一つです@8rover おかだ先生から鮪立本の話ききましたー!

posted at 18:34:03


来週の大腸ポリープ切除入院までにシリーズ動画「支援者たち」2本は公開したい・・のだが まずは1本目(撮影した順番と異なる気分番です)本の編集者の「夏実さん」動画に文字入れ中 今日中に公開したいが・・どうなるかな〜 セシウム含み風強い!ぼ^びーぶー賑やかです

posted at 12:08:02



今日から福島県議会が始まります。例年の5割増しの予算内容(1兆4〜5千億円)が審議される 河豚喰って死んだ奴を想うか、セシウム除染工事でホイホイ財布を肥やす者を想うか 人はそれぞれであろう 原発事故〜狂気の時代の開始のゴングであろうか 予算審議がはじまるのです 

posted at 10:11:10


京都3週間のアイホン動画撮影取材は資金が尽きたので終わり。動画をユーチューブで公開しても取材費などのmy資金回収はできない。働いて賃金を得る人から観れば迷惑千万な変人に見える鴨?最初に河豚喰って死んだ人を想うが、快楽生きにはそういう結末も伴うこともあろう 馬鹿に漬ける妙薬無しok

posted at 10:05:41


太田先生「佐藤さんに英語メール明日から届きますよ」と。本当に英語メールジャンジャン来おる! グーグル翻訳で訳詩みる(笑)だいたい留学生の言いたいことは分かったる。昨年6月に被災地からの報告会でのmy呼びかけは重さを増し返ってきてる。歴史遺産が多い地域を芯に呼びかけててよかった 

posted at 09:55:09


@natsumi_iお子さんをともない 日曜出勤していただき動画を撮影させていただきありがとうございました。とても協力的な被取材者でしたから快くアイホン動画撮りができました。京都で暮らすアクチャルなママさんの日常が伝わるよう編集いたします。お待ちくださいませ。お世話に成りました 

posted at 09:16:53


311以降の状況の中でも「復興に関することには関わらない、しない」を肝に「鮪立港まちづくり百年会」の活動は進んでいる。東大・理科大・芝浦工大・京都工芸繊維大、の学生さんは社会人になっても年に1回以上現地入りしたくなる会を催す予定です。じゅっくり各自テーマを立ててね継続可能な活動ね

posted at 09:08:59


「できることだけ継続し自分でやる」鮪立の活動の多様性は広まってる。文書調査、古建築の測量にはじまり、地域の被災リサーチ、地形測量、人々の聞き取りと記録。今年は東大の留学生が鮪立の活動を芯に博士論文開始。3月末には各大学の人々が自主集合し合宿をする 俺呼びかけ人なので責任感じるok

posted at 09:02:37



2012年02月14日(火)5 tweetssource京都工芸繊維大の岡田ゼミの学生さんと鮪立案内のようなものをつくりました近々発行予定 鮪立の歴史をざっとなぞれるような「鮪立フォーガイ節」を作詩し巻頭に載せていただきました 曲つけは家にもどってから行いユーチュブにアップします 覚えて歌ってライブするぞー(笑) 

posted at 11:38:04


今日は神戸で被災地からの報告をしました。見知った人が居ない会合でしたが、多様に考えることがで来ました。ボランティアの人々の駄目さも分かり播いたし、被災地の人人の無言が如何に悪いかも学ぶことができました。セシウム問題を語る人が居ませんね〜やれやれ!

posted at 02:03:59


愛されてます。エガチャンデビューライブを撮った佐藤です。エガを今後もよろしゅく!@pomumie @organsha @tricotri @yassi1000RR @taka_you @heaven0earth @micmac0301 えがちゃんはみんなに愛されているなあ

posted at 02:00:46


ご縁が有れば動画を撮ることが出来ますので、次回(5年後)またお会いしましょう。タバコの煙でイブされるのは蓄膿症の手術ごの私は長時間耐えられないので失礼しました。当分大阪には来ないないです@tomomitada 結局お会いできずでした。。。残念。暖かいときに、またです!
.

posted at 01:58:37


@rad_kawakatsu 3週間お世話になりました 。貴重な動画をてんこ盛り手に入れました。番組にするのは4ヶ月ほど掛かると思います。でき次第お知らせいたしますので 暇なときに観ていただければ 北山の家を拠点にした動画を楽しむことが出来ると思います。お世話になりました

posted at 01:54:07



2012年02月10日(金)2 tweetssource

白紙の予定表で乗り込んだ関西「支援者たち動画の撮影」終盤になり 身動き撮れないほどにぐったりしてきてる。金沢行きは財布も体力もヘトヘトなので時期を改めて行うつもり (全く未定にしよう)風邪ひいたこともあり想定以上に撮った 今日でほぼ終わり 福島市に帰ってセシウム布団に寝よう

posted at 00:17:06


少し役に立って好かったです。音楽動画 観ていただけるスピート違うんだな〜!!と実感中です エガチャン人気沸騰中→→ エガチャンのボーカル・ライブのみの動画記録を公開しました http://t.co/vb8gjg8y

posted at 00:11:05




2012年02月09日(木)4 tweetssource


@iwamono ヘトヘトですわ〜 どもぞも 深夜遅くまでご苦労さまでした>> 魚谷ゼミに参加させて頂いた専門学校のイワモトです。『生きることと住むこと』についてはまだまだ考えて生きたいと思います。ライブ頑張ってください!!
.

posted at 15:02:31


@pomumie エガチャンのボーカル・ライブのみの動画記録を公開しましたのでお知らせいたします ハワイ社員旅行中だとは思いますがビキニの絵も送ってねhttp://t.co/vb8gjg8y

posted at 15:00:24


@yazyyyy @fuguechin 2月4日江頭さん初ボーカルライブの動画記録を先ほど公開しましたのでお知らせいたします。1234でライブやり 打ちあげでおおいに楽しく呑んでください http://t.co/vb8gjg8y

posted at 14:59:03


@neutral_2月4日に行われたライブ「ラモーンズ模写バンド」の動画記録を公開しましたのでお知らせいたします。知人などに播いていただければ嬉しいですhttp://t.co/vb8gjg8y

posted at 14:55:34




2012年02月08日(水)9 tweetssource



@rad_kawakatsu 豊中市で残っていた仕事があったので、こちらで作業をし 金曜日10日の午後戻る予定です 12夜はいかがあいなったでしょうか?

posted at 19:22:30


携帯用インターネット接続器が壊れてしまった(311以降多様な地域に持ち歩いてしまい酷使しすぎたからな〜)電気屋に行ったらキャッシュカードは貯金通帳が無いと新品買うことができないとのこと、金曜日の朝から火曜日真夜中まで ツイッターもメールも使えなくなる

posted at 19:02:40


じゅっくり検討してかってね。fullchinカット建築系の学生に受けました(笑)my建築にまけずおとらずの髪型発明しましたです素晴らしい! @Mieee_Y リクガメ見に行っただけでまだ飼ってません!でも、近々です♪画像なども近々送りますねー

posted at 18:54:46


今夜は豊中市のmy家で一人である。家の人々はそれぞれ活動してて外出中。豊中の家の人々は来月のローママラソンに向けて早朝から走りの練習10km前後走る走る マラソンの歌でも作って参加したきぶんになるしかない 超運動不足の俺

posted at 18:52:19


今日は京都で作った3人編成(増える予定)myバンド「人間ズーム」のピアニストのヤッチさんドラムのふぐちんさんの職場を訪ね動画を撮った。京都の市井の人々にダイレクトに触れていくのは気持ちがよい。気持ちがよいほどに建築系の人々の異様さが逆照射されて、建築系会合に行きたくない気分湧く

posted at 18:48:18


どもども!女の子と前でも下ネタを飛ばす俺でした(笑)今度会う場は京都のライブハウス!です myライブを聴きに来てね!(笑)@uranbarna昨日は貴重なお話るる。魚ゼミの魚ではなく栗栖です、女子です。先生のようにまわりを巻き込むエネルギーをつけたいです
.

posted at 18:41:26


昨夜は魚先生の元気に当たり病に成り、疲れ切ってへとへと涅槃にんげんでした。京都でライブしますので聞きに来てね〜笑@takurosmith昨晩魚ゼミの泉拓郎です。様々な話をしていただきありがとうございました。今度は佐藤さんが調子のよいときに生歌を聴きたいです!

posted at 18:37:35


魚先生乱暴すぎるは〜今回は取材の旅なので俺の話はしたくなかったです 魚先生は 将来暴君先生になるでしょう!やれやれ 今夜は井口先生の家です@hisa98 昨晩はお世話になりました魚ゼミの魚です。ごめんなさい林といいますまた面白いお話お聞かせください
.

posted at 18:33:46


どうも!今日はふぐちんさんとヤッチ(西陣)さんの職場を訪ねおふたりの仕事ぶりを動画で撮ってきました。それぞれの15分番組を(ライブ映像入り)つくりユーチューブ公開します@neutral_deer fullchinさん!1234打ち上げで対角線上にいたのはわたくしです。
.

posted at 18:30:36



2012年02月07日(火)4 tweetssource

夕べはmy支援者の家成さんを1日取材後、深夜気合い入れて、作ったmyバンド「人間ズーム」(ドラムとピアノとボーカル)気合い入れて歌いすぎたのか今日は抜け殻になったのか?だるだるであるも、魚谷さんに助けられ動画取材順調です(大方終わった)事務所の一角借りて昼寝もした 

posted at 17:03:16


昨夜遅くまでドラムありがとうございました 初レコーディング難しかったです 慣れればなんとか京都でライブ=「人間ズーム」でボーカル(笑)出来そうす。ユーチューブmy作詩冊曲の歌動画をずんじアップします@fuguechin 新バンドできました「人間ズーム」 今からレコーディングします

posted at 16:55:50


魚谷繁礼で休憩中 疲れが出ているのだろうか?寝不足かもしれない今日は忘れ物多し   

posted at 16:39:34


味噌造り絵を沢山撮りましたのでokです 土曜1時半頃からよろしくお願いします。集合場所は?新しい学食にしておきますが?希望が有ればかえます@natsumi_i みそ作りながらはだめでしたね、ごめんなさい。土曜日にこうせんだいで、レクチャーの前でいかがですか

posted at 16:36:36



2012年02月06日(月)5 tweetssource持参したドコモのLAN関係機器壊れてしまい どこでもインターネットできなくなる。今は家成さんの事務所のラインを貸していただいて呟いている 

posted at 15:02:46


おお!とうと おめでとうさんです fullchinカットとは誰も気付かない?ライブの打ち上げには受けた!今日は美容院の社長さんに気付かれた予感あり(笑)my唄に楽器音弾いてもらい中山下さんからは唄に楽器音ありです。@Mieee_Y 今からリクガメに会いに行く

posted at 14:34:15

ライブ動画イズッチョさん+さいけちゃんに粗編したデータ渡しました。ユーチューブにはもうちょい手を加えてアップします。今夜も耕平さんの家に行き超へたですが唱い自撮り予定です(笑)@yazyyyy 先日は楽しいお話をありがとうございます。歌詞出来たんですね

posted at 14:22:43


昨日はお世話になりました。うまい味噌でくるといいですね〜。昨夜に続き 私は演奏つきで歌い自撮です(笑)時間を合わせておかないとすれ違いのままの可能性大です。今週の金曜日午後 土曜日の昼に会うとかにしませんか?@natsumi_i 今日はありがとうございました! またゆっくり!!

posted at 14:11:02


先月末から京都北山を拠点とし真っ白な動画撮影日程表で開始した、「支援者たち」動画撮り 既に終盤へと進んでいる。今日は大阪で家成俊勝さんを朝から追っかけ撮影中(室温20度)夜は京都に戻って 江頭さんのライブに来ていた関係者のピアノ即興引きに合わせ歌い、支援者たち主題歌を撮る(濃い日

posted at 14:05:15



2012年02月05日(日)3 tweetssource

京都の市長選投票締め切りまももなくだ ママさん達は味噌作りながら代わる代わる投票してた 8時〆切りです (立合ママさん演説の 動画撮っただけなのに応援したくなるもんだね 笑)

posted at 19:40:10


北山通りを西に30分ぐらい歩けばいけそうだが、寒いのでタクシーにする 冷えてきました

posted at 19:37:14



試演者たちである京都のママさんたちの味噌造りを動画に撮る 昨夜はパンクロック 今日味噌落差激しい 今夜はさて何が起きるか ?書かないでおこう 2時間ほどLAN繋がらず メールツイッター今後だめかと思ったが快復 ぐったり

posted at 19:31:01



2012年02月04日(土)7 tweetssource

競馬場に入って馬券買ったのは何時だったか思い出せない が今日久しぶりに馬券を買った 馬と競馬を支える人人の感謝を込めて 2000円を提供 久しぶりに競馬場に入って再発見多しだった。同じレースを観て「かけ声」が違うのが先ず良い!方方からかけ声が沸く(賭ける馬が異なるので当然だが)

posted at 19:22:08


そりゃ喜ぶね〜(来て欲しくないけど、きてよ!の顔してました)時間が正確じゃないので早めに入って(10時)待機します@rad_kawakatsu あ、分かります。いいですね。近く通るんでのぞこうかな

posted at 19:17:22


@rad_kawakatsu 河原町今出川下る ライブハウス「ソクラテス」です。変わったな名のライブハウスですね。今日初デビュー(私が動画取材する人が)何たる幸運!!!! ラモーンズの曲を3曲歌うそうです。ギャルショップで鬘買ったり革ジャンも靴は聞くの忘れました 

posted at 19:10:13


30分早く出町柳駅につき傍の茶屋で「昨日依頼受けの鮪立に関する巻頭文=唄」文章を書いてみたがスッキリ表現できない。で 詩を書いて唱うが好いと気付く。詩は出来たがかけ声の「そうだそうだ!」「いいですね〜」「そうですね〜」の鮪立弁が分からない(和歌山弁でもok)英語にするか 

posted at 19:04:39


今日は早朝から「み江さん」動画取材。み江さんが体調不良だと言うので動画撮影するのを諦めていた。今日の快晴の天気に支援されたか予定の動画は全て撮った。好き日射あるわ奇跡のシーン多し(火曜日からハワイ旅行で日本に居ないから)大阪の職場廻り、京都競馬場で馬券を買う、近況を語るを撮る等

posted at 18:58:24


同じ家に寝ているのに、起きてる時間などですれ違いですね 今夜は10時からパンクロックのライブ撮影です(鼻の症状に悪そう)体調ダイブ好くなりました @rad_kawakatsu お大事に

posted at 18:51:32


@pomumie 体調不良にも関わらず沢山の「み江的動画」を早朝から夕暮れまで撮らせていただきありがとうございました!ナイスな「支援者たち・たかぎみ江編」が期待できます(自分で編集するのに・・笑)ハワイ社員旅行で あっと!言わせる絵を撮ってきてね。まずは楽しい旅行でありますように

posted at 18:48:51



2012年02月03日(金)7 tweetssource@pomumie もしもし どこに居ますか今_?明日の動画取材のけんですが 学校がむりなら 午後京都競馬のそば駅集合でもよいのですが?  

posted at 22:48:57


@okadaeizo唐桑半島での岡田 ゼミ生の仕掛けなくてもどんどんできていく 仙人の芸領域からでる成果 すごいとしか言いようが無いです。和歌山県からやってきた熊野の神々は身内をひいきにする納得です・の調子で配布可能な作品プロダクトが完成すれ万歳ですね来週の授業にも参加します

posted at 22:44:06


「節分やセシウム座敷の声かかり」神戸で13日にセシウム除染の福島市内の我が家の状況を報告することなった。聴衆は 大人の会員のみに制限された会のようである

posted at 17:27:00


今後の活動のことをおもうと、午後から明日のあさまで、布団のなかにいよう。明日は「京都競馬場」や「ハードーロックコンサート」動画取材しゅるので

posted at 14:37:22


昨日は豊中市も吹雪いていた、今日は京都の周辺県が大雪らしく電車が遅れた。サンダーバードは雪に苦戦しているとか 風邪が治らないので寒い雪国に行き風邪をこじらせ肺炎になりたいくない 金沢行きは今のところ中止にする予定 (予防注射しておけば好かったと後悔

posted at 14:27:38


@hiko_sen オモロ報告!熊野神社大権現様の末裔に!海の民たちには見えたのでしょう。支援者たちシリーズ動画を作っているのですが 学生編も2本ユーチューブ公開してます。来週火曜日以降は時間があくような話を聞いたので 北山の家や大学、下宿などで取材し動画をつくりたいのですが?

posted at 14:21:22


昨年京都工芸繊維大学の岡田ゼミの学生さんに「デザイナーの玉子たちよ被災地で活動せよ」と呼びかけた。宮城県内の被災地に出掛け取材などした成果物が出来つつある。で昼前の一コマ学生さんたちとワイワイ。羨ましい〜おあぶねーまでの出来事が沢山報告された。 呼びかけてよかった。じじい役立った

posted at 14:06:57



2012年02月02日(木)10 tweetssource

豊中市での取材内容すべてアイホンにて動画に納めた かっぜもひいて寝込みつつ てんこもりの動画でーた も得て 食費も無料で完璧取材のたびでした あした京都に戻ル予定

posted at 20:52:46

介護老人保健施設に行き 母と息子の絵もとった 施設内は室温管理などができているので快適でああった 

posted at 18:50:57


豊中市に暮らすご夫妻をアイホン動画取材中 一つの家族からえがける昭和初期、戦中  戦後 平成をえがけるかもしれないと想い始めたが (中身が濃い)教養としての昭和史ではなくなってきてて、ぐーっと生身な昭和史でリアルで  いい感じでえある(笑)

posted at 18:40:33


かぜひき者がアイホン動画取材しているので 咳をするたびに絵がぶれるのは「愛嬌」と処理して進める

posted at 13:06:43


支援者たち」の動画取材中 2時間聞き取りがすみ後半部へ いい天気です

posted at 13:04:46


今日の動画寿材は編集すると 「戦後日本を生き抜いた青年の記憶」が再現されるような記録動画にしたい 今日1日ひで終わらないかも  

posted at 10:12:36


動画取材に関西風邪ひたのでのこり10日間、関西の人々だけにして福島市にもどろうかと弱気になっている。福島市内はセシウムと ど寒い風が吹いているのを忘れてしまい そう考える。身近な体調の悪さだけで考えて決めてしまうようになる 数日中に回復したいものだ 

posted at 10:09:14


3日目の豊中市は快晴 暖かい気温は助かるが、まだ咳がとまらないので 屋内で動画撮りをすることに 関西の強力な風邪じゃにダウンしてしまう(近頃の風邪の記憶は無い)風邪ってこんなにだるざむいんだったなと。

posted at 09:46:10


動画デーだたまるので外付けHDを買う。1テラで8000円 そして小さい。今までつかていたHDの1/10ぐらいの重さ・背負って歩くので軽いものは助かる

posted at 09:39:49


  展覧会取材のあと 昨日の午後3時から今朝の8時まで風邪のため 17時間寝込む。熱は下がった。サー動画取材しよう

posted at 09:26:41



2012年02月01日(水)3 tweetssource

各月発行で10年間続いた「地域紙「こんにちは!TERAUT」の二人の編集責任者の聞き取りいなど苦労話など2時間掛けて聞き取りことができました。貴重な体験を収束に至しんの原因も聞き出し記録することがでと思います

posted at 12:10:43


はやめに昨夜は床にはいったが咳は相変わらず出る。肺炎にならないように(軽いうちに近所の病院に行くか?)日中は無理無しで取材活動。それろそろ新聞発刊当時のパートナーのかたが来てくれる。どのような話が飛び出すのか?地域紙は如何に発行に至り、また収束したのか など興味は尽きない

posted at 09:24:56


朝方小雨が降って地面や植物が濡れている。豊中市のmy家は京都の家より、福島の家より暖かすぎる野で戸惑う。豊中市の外気温と福島市のmy仕事場気温くらべると仕事場の方が寒い  暖かい頭が茹だっていそうなので寒い部屋に移動する


2012年02月01日(水)3 tweetssource各月発行で10年間続いた「地域紙「こんにちは!TERAUT」の二人の編集責任者の聞き取りいなど苦労話など2時間掛けて聞き取りことができました。貴重な体験を収束に至しんの原因も聞き出し記録することがでと思います

posted at 12:10:43


はやめに昨夜は床にはいったが咳は相変わらず出る。肺炎にならないように(軽いうちに近所の病院に行くか?)日中は無理無しで取材活動。それろそろ新聞発刊当時のパートナーのかたが来てくれる。どのような話が飛び出すのか?地域紙は如何に発行に至り、また収束したのか など興味は尽きない

posted at 09:24:56


朝方小雨が降って地面や植物が濡れている。豊中市のmy家は京都の家より、福島の家より暖かすぎる野で戸惑う。豊中市の外気温と福島市のmy仕事場気温くらべると仕事場の方が寒い  暖かい頭が茹だっていそうなので寒い部屋に移動する