07年1月の日記        HOME 
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 192021 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 1月31  はれ 

現総理などに政治圧力を受け 公共放送の番組改編したしないの問題の二審 判決があったようだ。裁判長は 改編をみとめ しっかり千回公共放送 とし数百万円の支払いを命じたようだ。 NHKを内部告発した長井暁チーフ・プロデューサーの涙の記者会見をみて、「改編したんだな〜」と思っていたが、公共放送の過剰反応の結果とはいえ やはり政治家との関係を受け 「改編した」のは事実のようだ。

 柳沢伯夫(ハクオ=本音 吐男 厚労大臣の「女性は子ども生む機械」発言。支持率下落はななだしい安部政権の足をグイグイ引っ張りそうだ。発言 直後「柳沢厚労相の辞任を求める考えはない」 と言切ったそうだから、支持率下落を 通り越し 

自民さごの砦 小泉 再登壇の声が高くなるんだろう・・ 小泉機嫌は賞味期限切れてるかも

同内閣の・少子化担当 鷹ねえちゃん高市大臣さえも・・苦言を呈しているそうだ。、「率直に言うと、機械や装置という言葉は不適切だと思う」 「私自身、過去に病気をして、子供を授かりにくい、というより授かれない。私は機械なら不良品かな、ということになる。同じ事情を抱える、健康でも授かれない人もいる。女性が頑張っても少子化はなくならない」「不適切」と

  

 1月30 晴れ 

myPC 一部ドライバーが破壊してしまい、立ち上がりに とんでもない時間がかかるようになる〜・・俺の財産 多量の暇 だから気長につきあうと やんわり立ち上がる。呆けオヤジに似合いのパートナーPCである。 ハードディスクは消耗品 と言うから、交換の時期が来たのかも。なんとか使えるので 更新可能 (笑)

●視力に合わない 老眼鏡をかけ キャドにて製図をおこなったら、数時間で頭がガンしだして 午前中一杯 尾を引いた。 体質に合わないパートナーなら一笑 辛い闘いなのかもしれんが、眼鏡は外せば 害は消える。 ハッキリ見ずとも事足りる・・眼鏡なしで作業をしたら、だいぶ楽になる。陽気な背景にし 既存平面など なぞってみる。 陽気すぎて こりゃ くらくらするわい〜 馬鹿だね〜

● 狭い人間関係と、研究領域に長年漬け込まれて、性格がゆがみ 悪くなる いわゆる 大学病 に陥っていたmy長男。 1年ちょいの 
強制 隔離地治療 (=my家) に専念し 本来の明るさを取り戻しつつあるも、15年漬け者だからな・・安心するのはまだまだ、5年ぐらいの治療期間を要するだろう。 四月から 別の 講座の声がかかり ややメデタシになる 蚊も


  1月29 曇りのち小雨 やや冷える 

暖冬とはいえ、薪ストーブなしでは暮らせない。

設置してのち サツマ芋を包みストーブに載せおき、焼き芋にし パクパク 食べるおやつが人気だ。 水分が適度に逃げ 良い感じに焼けるので 塩気や刺激が強くくせになる スナック菓子も出る幕が無くなってきてる。

サツマ芋は 茨城産のドでかい芋で 120〜150円ぐらいなので、ボリュームにてもスナック菓子は負けちゃう

甘みが違う 徳島産の細い芋だと、もうちょい高価。

久しぶりにキャドにて図面を書こうとしたが操作を忘れてら〜(笑い)・・既存の建築の平面など書き始める・・手デ書く誘惑が頭をもたげるけど、しばらく マウスを クーイクー^イ と手のひらにて包み 一本線を引くたびに思い出してくるようなきがする・・

バージョンアップされているので・・いっそのこと、環境ファイルを作り直してしまおうか〜などと余計な作業に突っ込みそうになる 

 1月28 晴れ 

 国会で参考意見を述べていた 構造界の権威在る組織に属している 水落という建築士廻りは姉歯元建築士廻りより悪質のようだ。 「我が組織は・・ばんばん信用でけまっせー」と胸を張っていた構造界の権威ある組織内情は 銭には勝てんで〜 偽造する輩がたんと居るようだ。

今回も氷山の一角が表れただけで、国交省や政治家は 全体を明らかしたくないようだ。  しょぼい偽装だよな〜・・180kg積載荷重を100kgで計算・・ 元請け建築士や確認検査機関はめくら印してたのか・・・・。


●発注者は11月12月はクリスマスようケーキ作りに忙しく、2月ほど中断してたが再開。 今年に入って2度目の現況測量前の酒つき宴会打ち合わせ。  昨年後半に 話があった住宅の改修についての話し合いをする。といっても発注者も俺も何したらいいのか解らず! 解るまで 飲んだくれる 宴会続きなんだけど()。

家を出て片道2時間半もかかる。俺にはお似合い東京より遠い〜地の果てへ行く!感じだ。 退屈しのぎに、車内の寸法計測したり 俺の面撮ったりしあそぶ・・ガタンゴトンと揺れる揺れる。

  千万家に続く それ以上か・・超ローコスト建築になる予定。 既存改修予算を考えると500万家ぐらいかも・・「大工さんに直には頼みたくない」のだそうだ。よりによって俺を指名するなんて・・希な人も居てる!もんだね。千万家は新築であっというまに構想が出来たが 500万家はとてもとてもそのような訳にはいかない。

 2000年以降の地方の生活環境は 規制緩和などの影響を受け激変してしまっていて、当然家族の関係もその影響をもろに受けて 近代家父長は 解体・分解 寸前、または生まれ変わるかのように見える。 俺はポストモダンふう考え方(ポストモダンデザイン指向ではない)の持ち主で、戦後日本風近代から ポス近代へ社会が変化することについても 大変興味深く そうならんかいな〜と 期待もしている。この世は霜降り肉のような案配で変化していくのだろう 今は 移行期だから 楽チンには 提案出来ない。

設計はしないでマネージメントだけにしようか・・と思っている。予算無しよなので 自力に近い形態で工事してもらいたいんだが・・どうなることやら・・。  

●  発注者の家族の現在・家族構成員 それぞれの心情の在りようは おおかた把握できた。  敷地が広く高低差も多い、建物もタンと建っている。俺の測量能力では敷地図をつくれないので 現況の調査を 測量事務所に依頼する。4ヶ月かかってようやく少し 前進 

 
 1月26 晴れ 今月は 雪はふらないのだろうか 暖かいのでたすかる

第二弾 耐震強度偽装事件は 偽装した 建築士がまたあらわれたの〜程度で終わるのだろうか・・ニースの扱われかたが小さいように思う。  不動産経営者はタンと政治献金するだろうが、構造建築士は銭ないだろうから 政治献金してないだろうな・・建築士を悪者にしたて、また一件落着ってことになるのか。 

偽装した建築士の肩を持つわけではないが、社会的責任は発注した・販売した経営者達にあるのは当然のこと・・そやつは 工事着工後 メチャメチャめちゃな 計画変更は日常茶飯事のようだし  無理な設計行程 無茶な確認申請の日程は常態かしているなど 発注者が温床を作っていることは無自覚だろう。 

朝令暮改じゃないが 発注者・銭払うやつが偉いとばかりに めちゃな行程を押し切る めちゃめちゃ設計変更を指示する、そういう発注者ってゴロゴロいてる・・・・99%そうかもしれん。  

 安コスト競争で生き残りを実践しようとすれば そういう経営者ばかりになるんだろうね 建築士は施主をも教育しなければならないようだ。教育費を払うなんて 皆無ってことだから〜・・・ 不正を生じゃった 発注者は社会から追放・退場してもらうしかないんだろうな・・政治献金オヤジVS ネット+ユーチューブ言論 どちらが勝やら。

● 活断層の上に建てたら 耐震等級3(国基準の5割り増し)でも安全とは胃炎、避けるべし!。活断層の上に建てるの禁止!にしたら、地価 暴落するとこタンとあるだろうしな・・・。 

 1月25 晴れのち雲ろ・・・

166通常国会 招集に的を合わせるかのように、国交省は 京都にある2棟のアパホテルの耐震偽装(耐震0.7等級ほど)公表し 使用禁止にする。 アパと現首相の××関係は周知の事実でアパのHPでも公開されている。 

( 左絵 200511月18日朝日新聞一面写す)

また かねがね噂の高かき 田村水落設計(富山市)水落光男・1級建築士を免許取り消し処分も含めた検討に入ったとか・・・水落しが 姉歯し に続き 日本を代表する超有名建築人になっちゃえば、耐震偽装問題もしょうしょう解決されるかもしれない・・政治と建築官僚や建築てき役人が関わっていることなので、ますメディアの叩き方によるが 、国交省記者クラブから流されたネタで報道してるのだろうから期待は薄し

藤田氏によると「責任逃れのインチキ内容と 全体を 矮小にし発表したんだぜ」と言っていた内容 は 国交省より調整し流された 耐震偽装事件とし 2005年11月18日の朝刊にて全国津々浦々に配布。皆が知るところとなった。 

国交省は 別件逮捕でだまし 姉歯+小嶋 +木村+藤田の4事業に死を告げ 21棟だけで手打ちしたかったようだが、怒り狂った藤田死は別件容疑をさっさと認め きっかいな逆襲に打って出ている

藤田しの 外人記者クラブでの会見内容は文字にしアップした。また 壊れたテープレコーダのよう藤田氏の 会見 続編動画はここで見ることが出来き   真・偽はわからぬも藤田氏が見て体験してしまった 耐震偽装事件の一面 民間検査機関から見えた偽装の構造を 詳しく確認することができる (建築業界で生きてきた俺は その中味は 相当リアルに解る)

● 耐震偽装事件は 日本人の現在の大方の暮らし方や 心根を投影した 構造的な土壌から芽吹いた 根も枝葉も 手に負えんほどの 大木なので 大木を仰ぎみてしまった 人々がドナイ 対応し解決するのか〜・・興味深く スクラップもだいぶんたまったし 方々のサイトも観察している。 建築士のモラルの欠如を語り済ませるなんてのは端からちゃんチャラ可笑し・・・こういうこと書いている俺には銭は流れてこんのだ ・・・世の中全部銭や〜!!・・・1年ちょいしか経ってないのに 忘れちゃってるだろうな・・

自民党の武部勤幹事長は(2005年11月)26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界はつぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。

・・税金注入し へたれ銀行も生き返し・・アパも生き返るのか〜 政治献金しない人間は 死しかなしよ!なのか〜・・ダイ爆笑・・・・ 長くなるのでおしまい。


 1月24 晴れ 

 グーグル八分にされているサイトもあり 民間検索会社の問題点も指摘されている。 民間会社 グーグルは 21世紀の帝国となるのか、マルチチュードに足元をすくわれるのか・・・興味は尽きないのだが・・・4年ほど前にでたんじゃないかい検索エンジン いまや各種検索サイトを日々活用していてとても便利。 グーグル無しのHP更新などは考えられなくなってしまった 笑い。 

 PCにスイッチを入れ 音楽ビデオ・サイトにて グーグルサーフィン(オヤジ〜俺にとつては 年寄りの冷や水かも 笑)−しながら さんのWEBでは珍しいほどに 長〜い テキスト「情報自由論」を読み進めると 理解がグーンと進む〜・・ようなきがする。  

今日は あちらの地のgoogle video(ユーチューブを買収したのかも)Alizee と入力し検索 聞く 彼女は23歳ぐらいだろうな。 趣味がジャズバレエタップフラメンコダンスとかで上手い 上達しそうだな・・ 顔立ち あらゆる民族の血が混じっているかんじで 世界銃で受けそう〜。 演技もうまそうな予感ありなんで大女優になって何でもこなして 日本のスクリーンにも登場してほしいね。セイらームーンなんかで  オドレイ・トトゥと競演してほしいね 早くしないとおばぁさんになっちゃうのが 生お姉ちゃんの 欠点 永遠のお姉ちゃんを求める者は アニメやCGかな〜・・。

この はくめー(パンツじゃないよ) 生の はかなさが お姉ちゃんをお姉ちゃん仕立てる源でもある 


 1月23 晴れ 冷えるので 右肩の調子が悪く 痛く これだけ

 1月22日 晴れ   

 薪ストーブは 田舎福島でだって 冬 毎日燃すための準備や後始末は 意外に面倒なのである。 燃す作業も毎日になると 「炎がみえてなにか イヤぁ される」など幼稚なことを抜かす 口さえ消え動かなくなる。

 ストーブは2万円ほどの 達磨ストーブ でも 数十万円もしたmyストーブのようなものも 毎年使い捨ての1万円ほどの ブル器モンもある。 そのほか煙突代も建物に穴もあけねばならない作業も 煙突から煤を払い取る煙突掃除は おおむね真っ黒けになるんだよ・・。。

山はあって薪にしそれを売っても 手間代にならないから山は放置され荒れ放題。 身近に 薪の原料はあるが 燃せるように加工した 薪は手に入れ難い。

山はmy実家にたんとあるが 自分で切り出し割り薪にするのは面倒くさい。何しろ葉を落とした11月〜3月はじめの超寒い時期に急斜面の山肌でする作業し 倒れた来た木の下敷になりオダブツさんよりは オネイチャンの下敷になって ぬくい町で話したり ラブラブちゅっちゅの方が いいに決まっている。 だから 誰にも頼めない。 

そんな中でも十数年も燃やしてきた俺も あほと言えばあほである。燃料供給 万全の灯油は楽chinチン 灰はデンデン 煙突つき灯油ストーブでも暖は取れるのであったよ。

だが薪ストーブの暖は とにかく温いのなんので、あほであることを忘れてしまい 薪を手に入れていた。まったく居ないだろうが  いま現在だよ 都会で薪ストーブ使うやつはあほが極まっていると思うな。

 燃えかすの灰はどのように処理するのか・・もしかしたら便所に流すのか、燃えるゴミとして出すのか(大笑) 顔にでも塗りつけ灰パックでもするのか?!・・とにかく処置に困るだろう・・俺は生ゴミと一緒に 庭の コンポストに捨ておき 肥料にしてる    

木質ペレットは 灯油と薪の中間の性質で販路が皆無なんじゃないかな だから 薪の代用品ではないので間違ってはいけないので 36万円もするペレット専用ストーブを 手に入れなければならない。そやつは電気でペレットと空気を送り込み燃すので 電気代もかかる  だから手持ちの「薪ストーブでは燃えまへん」 と木質ペレット製造者が言うはずだから問い合わせてみたるべし。

そんなことより 来年燃す 薪を確保しなくちゃ〜 1年じゃく乾燥させておけば 火力だって落ちずよく燃える


 1月21 晴れ 
今年は暖冬だが、先月24日 に燃し始めた 薪ストーブ 1月ほどで手持ちの薪を燃してしまう。  やつぱりストーブ+床暖が快適だから・・実家に放置してた薪をmy弟に運んでもらう。 おおよそ同量なので1月は持つかもしれない。

毎月2どほど方々の海釣りに出かけているとかで、うまそうなメバルを数匹いただく。釣るだけが好きらしく こちらは喰うだけが好きなので 釣りに 数千円投資し、さなかと交換することにした。

今年は冷夏!を予想し実家米に投資、ストックすることにする。  my実家米だって美味いのだ。 5キロ毎に袋詰めしてネットで売り出し HP活動資金にしようか・・(笑)と思ったりする。 土の性質によるのだが、実家ジャガイモ 超〜美味いのだ・・ 建築蚊 廃業して農産物の商い人になっちゃいそうだ・な。

 1月19日  チラチラ雪が舞うも 平地には積もらぬ 肩が痛いので雪掃き困難にて、暖冬は幸い

急に肩痛い になり、1週間。峠を越えた感じ。無理矢理動かしたり、筋肉療法をなぞったりしているので 多少どころじゃなく 大いに 動くようになって来てる。 キーボード、マウス操作に伴う激痛も和らぎつつ・・ある。50肩じゃないのかも 

マウス・キー操作すると痛いので、日記を書くのは あれこれ考えなければなので 痛さがカキコ行為を阻害するので 辛いが、過去の記録整理は、痛くても出来た。 

建築雑誌の編集者長年してきた・植田実(まこと)さん 学会賞受賞 直後の2005年7月 建築あそび での 話もおおよそ完成させることができた。 (その記録) 

建築メディアが成り立っているのは 不思議だし キモイが多いように感じている俺だったが・・、長年 そこの最先端に たずさわっている 植田さんの言葉から にじみで照る 各種光線に当たると 考え込まずには居られないな〜・・難しいんだよな〜・・やっぱ・・・・ 

肩痛い、この1週間の調子で治れば まもなく HP更新は元のペースに なるかも


  1月17日 晴れ 

 オイオイ おいおい 俺は肩痛て〜の・・。と泣き言いっていたら、同居人達の荒行に晒されてしまうオイラ!トホホ゜゜

ざけんじゃね^−痛 荷!。 痛いのなんの 両脇抱えてつり上げ・下げられるは・・やりすぎはおれんちの専売特許・・同居人たち みなで肩の 再生願い ケーキよく 菓子買ってきて  食らう葉 ハハハ やってらられん わい=おれだったっ ^i^  − に〜

場違いなことばかりやる お レンチ 馬鹿が集まり暮らす家

どこに居ても 痛い作業よ 人生は ガハガハガガガ・・なので ・・仕事場に来てきて、WEB頁をめちゃ作る 気分に 

なんだなんだ 手が 動くじゃん 昨日より アリャギョウのこうかあらわれたんかい
 笑うしかないな・・・

2005年 7月 02日の 植田実(まこと)さんの 本音丸出し  話は ほんとにいいな〜 皆に読ませたい 植田さん こうせいせんので こうかい いてしまおう・・そんな衝動がわく 実に 効果ある ・・俺はインタビュー みたいなこともやってしもたんで 植田さんの 超〜静かな 怒りを 解るわ かる 分かる 分かる・・ どうすることもでけん ので  こうかいして〜  

 植田さん記録を 公開して も 読んだ人は それを 他者に語るを禁ず  植田さんが 俺にクレーム付けてきたら 「誰から聞いん ヤンすか〜」を 問いただし 公開したやつに  敗訴したばあい にだな 植田さんに慰謝料を 負担せよ! で 素 やつの名を 公開する 手もあるな・・口軽ねーむをな・・・・・ 又は 2ちゃんねる の彼みたいに 訴えられて敗訴しても 裁判所は取り立てまで 栓   せんせン・・せん確信犯で 公開っ手もあるな・・

肩いたいから ろくなイメージ沸かんな〜

どうです 荒行効いて 今日はちょいながめの 日記などかいてみる・・
 完璧しゃね〜や  「半璧!!」


 1月16日  晴れ 

右肩老化にて 右腕が上がらない。前方、真横がダメ。内真横 後ろへ上げるだいじょうぶだ〜・・。 キーボードを欝は欝、 魔臼へ 手のひら移動超痛い ままならない。 現代のITも身体の老化という 自然のならいに抗う術なし。トホホ

ということで短に キー撃て ただけ良し!! 誤字なんて痛くて直してる親切なしじゃ

昔の記録も作ってみる 痛いねホントに もの考えられん かまってられん  


 1月12   晴れ

突然右腕(肩)が上がらないぞ〜(痛)、キーボード打つため机に右腕をひょいと上げることもままならない。 噂の50肩が突然襲ってきたようだ。 それにしても痛いね。 急に寒くなったことも影響しているのだろうが 40肩とか50肩とか55・60肩とか 年齢に関係なく 痛みが襲ってくるらしいよ〜。 老化現象に抗わず なりに右腕を使うしかなさそう。

植田さん講演 (北山恒 岡田哲史 鈴木隆之 さんの住宅の話)内容をWEB頁に作り替えた。 キーボード打つ桃痛いので 今日の日記 長くは打てないので終わり。 


 1月11日 晴れ のち 冷える〜

 昨年末PC内ドライブ破壊にて 消してしまい復活なった データ。復活して良かったよかった。ほっ。 未だに公開してない・できない 「建築あそび」のデータがたくさんあるのだが これを機会に WEB頁用に加工してしま CDに焼いて保存しておこうじゃん!!と思い立ったのはいいのだが、あるあるあるある。「こりゃ1ケ月はかかりそうだな」

2000年5月27日に千万家にて 植田実さんに講演していただいた、仮タイトル「1995年以降2000年までの日本の住宅設計」から始めることにした。「住居のなかは私的領域が拡張し 公的領域が外部化されている・・・」 そんな設計事情が事例をあげて語られている。 

前段の論文として BOX10を含む日本の10軒の住宅をとおして) 日本の現代住宅に何がみえるのか−サブタイトルが 日本の小住宅における特性がある。 財団法人 住宅総合研究財団 「すまいろん」1996年冬号p51〜68 。1990〜95年までの住宅につていの論が掲載されているが 千万家での講演は続編。  

 過剰に監視装置が配備される外部社会 過剰に私的領域化する居住空間 なんて読んでしまうわけだが・・行き着く先は 毎度起きて止むことなき 身内の殺し愛あるあるげーテッドコミュニティーか 他人に殺される自由がある 解放区か 

  01月10日 晴れ 水たまりは凍りついている 

昨日 少し降った雪は 初めて積もった今年の雪となる。 妙だが寒くなってほっとしている。 気温上昇が続いているそうで 異常気象現象は 昨年 豪雪地帯の年寄りを雪詰めにして殺人。 今年は暖かくて 低温を活用し食い物を生産している農家を 湯で上がらせるのか〜と思ってたが 雪が降って廻りは凍く。 新年10日目にして ようやく冬の気分。 だが 庭の雪をかき集めても しょぼしょぼの量。

家は床暖+薪ストーブで 空気も ほどほど揺らぐ ほどよい暖。

仕事場は石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか 面状発熱体+コタツ。 石油ファンヒータは稼働時間短ければさほどでもないが 鼻・口のイガイガ感は長時間使用になると 耐え難い のであまり使いたくない。 電気・石油 とも 音うるさく も存分に舞う・・。

ようやく冬 到来 ついでに 面状+コタツに切り替える。 補助暖としてどちらかのファンヒータをつかおう。  my長女も引っ越しあれこれも終わり一段落し その勢いを借りた格好。 


● WEBの関連は若者に きく!ことにしてる 俺(もたれろン〜笑)。 中央公論新社より出す予定を変更しWEB公開したという 東浩紀さんのテキスト 「情報自由論 」を読む。 数年前の著「動物化するポストモダン」の続きもの、双子の関係だとか。サリン事件以降 皆がのぞむ過剰監視社会のことにも あり。  myHPを介して体験し疑問が生まれてた点がちょい解決される。 東さんは活字媒体と・・・WEB媒体でも同等以上に力をいれ 関わっり 多数のテキストを公開している、先を見通そうとし,現状を解析し論じ 高度情報化社会の中で頑張り実践し続ける 俺にとっての ナイスな水先案内人だ。  

● 仕事場は20年ほど借りてる公団タイプのアパート。先ほど初めて!公共放送の人間が来る。「テレビ無いよ」と言ったら顔も見せず帰って行く。 公共放送もようやく危機が訪れているのかも。それにしても WEBが行き渡ってる現在 公共放送の受信料は高価で、番組の詳細を新聞で見るにつけ「公共放送で扱わなくてもいい」番組が多いんじゃないかな・。  


 01月08日 

映画「不都合な真実」を地でいくよな大嵐に昨夜は、肝を大いに冷やした。過剰な自然も過剰な愛情も恐ろしいよ俺は。 昨夜の冬の台風を画像で見ると、巨大!。 今時分だと大吹雪だが今年は雨嵐。昨年秋に台風が来ないのが不思議だったが この分だと 今年は異常にく、又は冷夏で後 秋大嵐だったら 嫌種とにかく食い物や保存のキク食材を多く確保しておこう。


網野さんと岩井さんの対談本を読んでいると、貨幣=手形=銭にまつわるあれやこれや と 銭と中世の「都市」について出ていて、俺だけ気になるかもしれないが、歴史学者と経済学者で 都市の定義が共有されているのだろうか といささか気になる 頁が多くて。本文を中味を読み飛ばしてしまうことがおおい。

藤森サン著の「明治の東京計画」p97都市計画というや、都市絵図というような一種の夢絵図のことが書いてある。 岡本純さんの「市区改正後の東京」とか小林深景さん書いた「東京市区改正予図」という言葉はでているけど、都市計画とは書いてないので明治には都市計画と考え方や 今風な都市と全うに取り組もうという概念は無かったのではと思えてくる。やはり気になる・・。


やはり気になる「都市という言葉の使い方 又は 定義。 古い網野本を引っ張りだして眺める。俺なりの思いはあるけど

1996年1〜3期のテキスト94〜95にかけて、(中世・近世の都市研究)という言葉と解説が載っているので写す。

 都市をどのように定義するかは、なかなか難しく、さまざまな生業の人々の集住が特徴の一つとしてあげられますが、とくに遊女は都市であることを示す重要な目じるしになります。 近世の港町にはどこでも確実に遊女がおりましたし、さらに屋台にせよ飲み屋のような広い意味で遊ぶ場のある所が都市といえるのだと思います。

 そのような津、泊や市庭(いちば)は各地にあったようですから、15〜16世紀の日本列島の社会全体は予想以上に都市化していましたし、江戸時代になればさらにそれが発展していたに相違ありません。 江戸時代の都市研究はこれまで城下町を中心に行われてきましたが、中世の都市で、江戸時代村として扱われた能登の輪島のようなところを都市として見直して研究をすすめていけば、中世・近世の社会像は大きく変わることは間違いありません


1)多様な職業の人がたくさん集まって暮らしている

 
俺 注)たくさん集まり暮らすようなスラムは除かれる と思う 

2)
極端で端的な例として遊女=性交渉だけしても 暮らしていられる

  遊所は
男が買うのだろうから 男の世話をする生業人はいたのかな〜・・・遊女は第一次ふう生産はしないのだろうから、遊女を世話し暮らす人、例えば頭の毛や下の毛を手入れする人とか 、万そのものの病を見る人とか。 避妊知識はないだろうから万から生まれ出た子を育て世話する人とか、それらの食事を作る人、食材を買って運ぶ人、食材を採り穫り飼う人 数え上げたらきりがない人が暮らせる

携帯電話
を片手に一人遊女(=昔援助交際おなご)で暮らせる場は「みんな都市」と言い切っていいか、やはり現代的遊女と 中世遊女は異なるのだぜ・・言葉と意味はドントン変わって行く〜のでその都度確認して話さないと 対話できなくなるのだろうな・・。、

 

01月07日 

大荒れの嵐の予想がはずれ 風無しの曇り ・・日記を書き始めたらとたんに荒れ文様やがやってくる 

   新年そうそう 引っ越をする 

 my長女は正月をまたいで 職場にて寝泊まりし働いていた。仕事に重ねるように転勤命。 引っ越しのための休暇は与えられない。 

住む家探しは昨年末済ませたが 家財や本などの荷物の移動を誰がする問題が発生したので 日本でもっとも暇人。 遊んで暮らしている同居人が手伝う=長女に成り代わってできちゃう作業を代行することになった。で 仙台廻りで5.6の2日間 作業する。
 引っ越しには雑多な作業が伴い・・人間が立ち会わんと始まらない つまらないけどしゃない作業が多い。 鍵にはじまり水道・電気・ガスに他もろもろ作業をなんとか済ませ暮らせるようになったので久しぶり〜に座ってキーをたたいて日記書 かく気分。

 鈍行列車は化粧室

午前11時の仙台行きの列車は まだお正月のお姉ちゃんたちがたくさん乗っていて 彼女たちの化粧室に成っていた。 方々で化粧をしているので臭う。どんなすてきな彼氏に会いに行くのか臭う・・ 片道1時間ちょいかけ仕上がった顔は 鉄路の揺れを映し 揺れや縞文様がかすかに入っていて とても魅力的な出来映えじゃないかい。 my長女は化粧をしないので 化粧作業を電車の中でしてるおなご達の仕草を見て、彼女たちの心動を予想し 同居人に話 内容の善し悪しを 判定してもらい 片道の暇をつぶす。 

 塩竃で寿司 

my長女と駅で合流し 今度くらすことになる新居へ行き、my家から持参した カーテンや照明などつり下げ作業をしつつ、ざっと荷造り荷物の配置を話し合う。 大まかな話を終えて昼飯に。

 塩竃で寿司をごちそうになる。 著名な寿司店らしく 大にぎわい。  塩竃の市場で、生マグロ・生だこ・鱈一匹を買う。スーパーで買い物してる俺も目が飛び出ちゃうほどの安さよ〜・・。 生だこ足1本1メーター20物 500円 ! 鱈一匹 1000円! 切り身に 4〜5000円分は作れそうだぜ。 

松島湾に沈む夕日を眺め 旧居へむかう。

 箱は来ず〜
 夕飯のおかずを買い 旧住居へ行き、荷物を詰める・詰める。荷箱がなくなっちゃった〜で 注文するも来ず。

 同居人と 箱まち〜待つの間 、塩竃で買い求めた、生ダコ、生マグロで酒宴を始める。充分待つも箱は来ず。酔っぱらい 度足り・・ドタリとその場に寝ちゃう。夜中寒さと空腹で目がさめる〜

朝一ばんに箱が届き荷造り〜・・荷積み〜。移動し 新居へ 搬入。 夕方までかかる。ぐったりぐったり 引きこもりオヤジの俺は 筋肉痛になる 。ばりばり方々痛し。  

 鱈をさばいて 鱈鍋に 

鱈は土産に持ち帰り鱈鍋の具にする。 1000円の こやつ体長60センチほどで、唇に、釣り針のなどを付けガンなど飛ばし目じゃん。 まな板から飛び出だすほどでかい。 出刃包丁で 三枚に下ろし 切り身にして鍋に捨て入れじゃ〜。 生鱈にて味とても美味し。 

my長女 今度の住居は 塩竃へ15〜20分ほど電車に揺られれば着くぞ。 今冬中にまたまた 生鱈・生ダコ 買いに いくぞ〜(笑) 


01月04 晴れ 

毎月恒例の雑事にて街にでかける。今日も休みの人が多いようで、いつもの 映画館の出入り口廻りは老若男女で大にぎわい・・

●  新年そうそう鉄瓶を煮る

薪ストーブで加熱すると何故か タダの湯だろうが みそ汁だろうが、カレーだろうが 美味い。何故かわからぬも・・ガスでぱーっと加熱し こしらえた 食いものより美味い。理由は分からないので説明も付けようがないが、美味い。 遠赤外線でジックリだからかな〜・・ストーブには鉄瓶! ストーブでこんがり 焼き餅も うめー〜ぜ・・。

鉄瓶を使って湯を沸かそうじゃないかい・・と。 が、鋳物のそれを長年放置していたので、錆だらけだ・・。湯を沸かしても 湯は赤い錆だらけ・・困る困る・。

昔の人々は、砂鉄を打ち出した釘などの 錆止めのため、お茶煮て防錆加工をしていたという話を聞いていたので、大錆をザット洗い落とし、鍋に鉄瓶を入れて お茶でグツグツ煮た。 買い立てとは行かぬまでも かなり黒々してきた・・古の知恵を拝借する。明日から鉄瓶湯で焼酎割にて 乾杯できるかもしれないぞ〜 

● 建築あそび を続けてきて、当初の目的とは随分違う ことになってしまっていたのだが・・去年あたりから 大まかな原因が 顕わになってきてると思っていた。 それはコミュニティーが崩壊してしまっている中での, 建築あそび に 有効性はあるのか・無いのだね。 そのことに気づいていたわけだ。 やっても無意味とはいわないが、俺が想像していた目的には到達できない・・じゃドウすれば良いのか を去年一年ジュックルと考えていたわけだ。


今年の正月の我が家で参考になる事がことのほか起きたていて そのことに気づいた。・・・去年までの十数年は my同居人と2人生活だったが 今年の正月は4人で暮らしているので 各自が「対話がズレル!・・ズレテしまうぞ〜!!咬み合わんぞー」そのことによって 対人ストレスが互いの体内に少しずつ 貯まっていく〜・・・溜まりの 一番 で 反応が大きくでたのが、my次男で、この正月は寝コンでしまった。共同生活者同士が・・対人ストレスだって?!・・ブフッと吹き出し笑ってはいけない・・ 殺し合いはジツは 昔 家庭と言われていた、濃密で閉鎖的で鬱陶しい時空の中で起きる が一番多い・・・殺し愛は 家でも 近頃は教室とか研究室とか 濃い場で あるじゃん・・・ そこの 基本の樹の問題を発見できた。 

彼はこの2年間は籠もりっきりで仕事をこなしていたようなもので 対人無しよの生活であった。 ネットを介してデイトレダーではないが 似たような情報処理をして暮らしていたので・・ほとんど人間に接していなかった・・らしい・・そこへ・・・

いきなり。、やmy長男元妻げん同居人の強列な天然仕込みにて 臭いのつおーい人間野菜にでく あわし、グッタリグッタリしてしまった。つまり 情報処理的モヤシ人間は 天然野菜の臭みに飲み込まれ消し去れてしまいそう〜・・で、「消されちゃタマラン玉らんらん」と 体細胞が拒否 反応を起こしたと言うわけだ。

●そのような事はソコラジュで起きていることなのだが、直に起きてみると、 ベーシックなコミュニティーが存在して 建築家(専門家)や普通の人々(素人)の交流の場である 建築あそびが有効になり 期待される 公共圏なるものが生まれ出るのだが・・コミュニティーが無かったとなるとトンチンカンな行為である。

高度情報化などによって 職業も情報も 個それぞれ ズタズタに分断されてある様でも 生きるいことが出来る時空出現・。 そこではベーシックな 従来のコミュニティーが無くとも生きていける。 ベースが無い場での 建築あそびは 場違いな トンチンカン行為も 甚だしいことになる 。

・・建築あそびを実践するまえに やるべきことは コミュニティーの有無を確認する。有無によって実践方法を変えなければ 目的に対しては効果が現れないという より厳しい現状認識(俺にとってだけど)。だからといってだね 建築家は引きこもりになるわけにはいかねんだよ。

●坩堝とまではいかぬも、「鋳物を茶で煮込む」こと建築あそび。 鋳物(個に・コミュニティーに)に 防錆(個の変容・コミュニティーの増力)を与えること と言い替えてみればより明らかになる。鋳物を入れ茶葉を入れ水を入れてもどどまらない+グツグツ煮込むための燃料もない そんな状態が今の 俺の身の回りの現実であるな〜ということだ 。そいうことが解れば・・・行いは易しだ。

● 過剰なコミュニケーションを周囲に維持するための情報手段がタンマリある社会のなかで、 それらを有効に使いこなしつつ 身近な人々の間に有効な対話や交流が自足される ためには・・・ 建築家の俺は なにをすべきなのかを考えながら実践していけば  自ずと何かを発見することができるかもしれない・・のんびり実践しよう 「前・建築あそび」・・進歩〜するはずの世に 生きて来て 実は社会が後戻りして 個がバラバラに居 傷つけ愛。 動物の原点に立ったナイスな様かも・・  予想できなかったな。 俺は凡人だからね ・・・。


 01月02 晴れのち曇り 

新年そうそう、ノン・ノロウィルス菌に感染しmy次男かぜ引きのようで、ぐったり・・していたが、午後ようやく復活気味だ・・。 年末年始にかけて体調を崩される方も多いかとは思いますが、体を冷やさず 暴飲・暴食をせず普段の食生活がよろしいようです・・「そんなこと出来るわけねーだろう」が人間の良い・オモロイところだね(笑) 

● myPCない一部 データ完全復活する。 欲しかったのは一分のデータなんだが操作が分からず全て 復活を誘う。その間 復元ソフト4日間昼夜とわず稼働してくれて、必要なデータを手に入れることができた。 こちらは、ウィルスじゃなくって、年末俺が酒を呑みながら、無茶なPC操作をしたとが原因と思う・・思い当たる。

一部 HPリンク破壊していて 繋がらないかもしれないな・・・・仕方なし

酒をのんだ勢いでPCお姉ちゃん無茶な操作をせぬように! とのテンテルダイジン・天道様のお告げかもしれないな・・

 01月01   晴れ 

 あけましておめでとうございます。本年も平安な年であり 楽しい1年でありますよう・・・

1日午後4時ごろ、愛媛県八幡浜市の路上で、56−77歳の男女4人が相次いでイノシシに襲われ、足などに軽傷を負った。 干支君 大暴れ・・平安そうでもないか?(笑) 

・・俺にとっては そうそう上手くはいかない猪年のはじまりとなっている。
年末一部 データを保存しておいた ドライブが破壊してしまいデータが呼び出せず・・困る。my長男より復元ソフトを借り 復元または復活中・・・こちらも無事必要なデータだけでもいいから 復元するように・・ソフト昼夜をとわず稼働中!!