06年 7月 日記   home    

 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 
 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 


 7月 31日  薄曇りで 涼しいくも年間こういう天気がいいかも。 とうとう 7月に梅雨はあけなかった。原油高にともない140円/Lと ガソリンの値上がりで各方面値上がり開始、拍車がかかり インフレターゲット2〜3%は達成するだろう。 今年の冬の灯油代は 4万円/月に近づき 食費と肩を並べるだろうな・オレンチのトホホな家計には ホントに困るよな〜・

OS無し」の超安価 PCが宅配され 俺の第二PC時代到来なるか?!(笑)・・と思ったが 「OS競り落とせず」 競り落とせないと だだの鉄の箱第二のPC時代。鉄箱の時代。 しばらく放置。 

●メールのためにプロバイダー契約したら hpの容量100MBタダ になってたんでPCの練習のため(笑)にHP作って6年目(爆笑) 「俺って 近頃 どんだけ 使っていたの・・」調べたことがなかたので調べる。 今日現在80MBを使っているそうだ。あと20MBで満杯だ。近頃日記の容量がでかくなりつパ〜 なんで時間のもんだいだな。

 そしたら 更新は無しよか 古くなったテキストを削除して空きをつくり 更新するか・・。50MB増で 1月525円追加だそうだが 銭払ってまで増量し更新したくは無し。プロバイダー変えて大容量を手に入れる手もありそ・・。サーバー立ち上げるのもありそ・・。

大きな画像をジャンジャン使いたい TV並にデカイ画面にしたい のであるが 100MBだと アッと満杯になりそ・・テキストを少なくして 音も動画もの HPに衣替えしたいものだ・・ 

●これから数ヶ月 食費削り手に入れるぜ〜の(大笑) ・・今日  趣味の都秋葉原からやって来た 鉄の箱の中に可能性やヒントが隠されているかも (笑)


 7月 30日  ドンヨリした梅雨空が戻ってしまい 曇り 7月中に梅雨明けなさそう・・な気配だ


アンコールの遺跡群の大きさは衛星写真からみれば 一目でわかる ほどデカイ・・そこでつないでみた

アンコール・ワット北側の アンコールトムは最大の城壁都市なのか・・・トムの 西隣にある はるか衛星からでも見える 東西に8kmほど南北に2.5kmほどの 巨大な人造湖に囲まれた都市 西メポン が最も大きなアンコールなのか?東側にも同様な人造湖があるが整備されていないので 矩形に水が貯まらず 衛星画には出ないのだろうか?!  いろいろ 俺には判断できる知識がない

アンコールの数だってどれだけあるかわからない。とりあえず 絵をつないでみたので 全体の大きさは想像できるかもしれない。 

アンコール(カンボジア語で城壁をめぐらした都市 を意味するとか)遺跡群はトンレサップ湖の最北部の シヤムリヤップという町そばにある。

はるかチベットから流れ来る メコン川の調整池(巨大過ぎて池じゃなく調整湖か)のような機能をはたしているトンレサップ湖 (衛星図でみるとよくわかる)巨大で 乾季と雨季では水面の差が8mのあると 聞いた覚えがあるのだが 事実かどうかわからない。

やや南にある 首都プノンペンでも「土地は安く買えるが 雨季に水没しますよ」とガイドが笑っていた。現在は治水がよくなっているかどうか分からない。


7月29日 爽やかな風が吹き抜けて 晴れ 梅雨は飛んでいったかな もうじき8月だ 飛んでいかねば「今年は夏はなしよ!・・・えぇそんなバカナ」になってしまうぜ。

衛星画像 このところ毎日眺めているが これを見て どんぴしゃと天気を予報できる人間は 女性(人間様)の感情の変化も的確に読め どんぴしゃのタイミングで幸せな世界に その面の持ち主を 誘導できる 優れた人間ではないのだろうか などと想像してしまう。

 どうしてこうも複雑怪奇に 休むことなく変化し続けるのか 地球顔。 

気流の小さな差異が豊かな表情を生み出す源なんだそうで 蝶々がヒラヒラ舞うと 1週間後 巨大な台風がどこかを襲っていると言われる  バタフライ効果 。

可愛い赤ちゃんがゲップをすると 赤ちゃんの将来をメチャメチャにするよな 政策を立てる 政治家の家を集中的に竜巻が巡る ゲップ効果 。アルプスの牛がオナラを発すると ブラジルでは山火事が起こる オナラ効果。 

俺には 予報もできない。 天気もオナゴの感情だって 、それらが 集い暮らす社会の様だって 明日どうなるのか さっぱりワカラン。こうなりゃいいじゃないかと いう 夢の如き 実生活での 自分の将来の予測も当たったためしが無く (なんたる無能!) 今日はこんな 感じ で myサイトに日記など書き流している。 ・・こんな風な生活している なんてことは10年前に夢にさえ出てこなかった。 予想さえしたことなかったよ  (笑)
 今わかっていることは 俺は将来 死ぬだ ろう (爆笑)

  風は 風が爽やか

 今夜は花火大会とか 花火には相応しい夜がやって来そうだ。花火の夜は一斉に村に「子どもができた」というのは 遠い昔のお話しであろう 花火効果 花火などなくとも 愛のある(?!)一夜を 

以下 web 共同通信 よりの写しです
1級建築士を専門認定へ 国土交通省
 耐震強度偽装事件を受けた建築士制度改革で、国土交通省は28日、専門分化が進む設計業務の実態に対応するため、1級建築士のうち、構造と設備の専門的な知識と実績を持つ者をそれぞれの専門の建築士として認定する制度を導入する方針を固めた。
 国交省は当初、構造と設備の専門資格を創設するとともに、既存のすべての1級建築士について、構造などの能力を検証する再試験を課す案を提示していた。しかし、再試験で資格を失う恐れがある1級建築士らの猛反発を受け、断念した。
 同省は、改革案を31日の社会資本整備審議会基本制度部会で示す最終報告案に盛り込み、パブリックコメントを募集。次期国会での建築士法などの改正を目指す。




 7月28日 断続的に強弱激し〜ぜ 音 のする 雨 
          仕事場が 単にあばら屋ってことか(笑)

公共放送のイスラエルのヒズボラに対する報道と国連攻撃の報道まわりは 国連に出資している国の公共放送の報道の態を成していない。 同様にチョウセン関連の報道も政治的中立の態をなしていない。 自民党にkobi売りすぎているように感じる俺は馬鹿かな・・ 受信料払う必要ないよ・・・な・・ひでぇ〜・2年半ほど前のイラクへの違憲である自衛隊派遣に対してもジャーナリズムの態をなしていないかったので・・グズグス崩れて行けばいいのかもな・・

昨夕 うっかり とても久〜しぶりに  デフラグを始めちゃった ぁら 夜中の4時になっても作業が終わらず!!9時間経ってるのに〜・・グッタリ ぐったぐった 。朝方から雨になり家に戻れず 仕事場で寝るも PC音 五月蠅い 暑い。  衛星画像みると 西の方は晴れているようだが、こちらまだ なんとも湿っぽい 。 

以前から 銭無しなので(今更記述する必要ないな) 安いPCを探していたのだが、数万円!。外付けHD買うより安いじゃないのかい。 CPU ペンティアム4 メモリ512MB ハードディスク 160GB が見つかった・・・で注文してみるも 競争が激しいようなので 確実に手にはいるかどうかわ分からない。明日届いたらラッキー。 交渉権獲得できなければ 諦め。

ネット商店宅配便の存在は 田舎に暮らす者に 各商品に対しては 都市住人との 不平等感を 払拭してしまっていているのかも知れない。 都市には鼻血の出るような生身の体や 鼻血の出そうな生生な知性が ゴロンゴロンと 集まって 一層都市化が促進されている オモロイ社会が出現しているんだろう ・・生身は田舎に在り 生身をもって確かめる術なしな・・  

現PC めんてぃあむ2 メモリー256mb HD 40GB 30万円以上かかっているから 10年も経っていないのに価格は1/10 性能は何倍になっちゃってるの〜かワカラン俺。

産業資本主義の社会にあってこそ 元気なオヤ地風味の人間も居たけど、 ポスト産業資本主義社会をスイスイ楽しく生きる 人間も居るわけだ。  産業オヤジ頭に 騙される・・・と せっかくやって来つつある ポスト産業社会の益も横鳥 チュッチュ吸い取られちゃう ぜ 産業オヤジ頭に 注意したいものだ(笑) 


 7月27日 晴れ 湿り気が少しは飛んでいきソナ 晴れ

爽やかな風が吹いているので 庭に出て デズカメ練習をする。数枚撮る繋ぐ。

秋でもないのにもう 赤とんぼが飛んできてる

カンボジアで撮ったスライド整理をするも、旅行時の資料のあれこれ見つからず・・・

・・極楽トンボちゃん ・こりゃ 困った。説明書かけな な〜 トホホ 

午後もう一度さがそう !

●カンボジアで手に入れた日本人用のガイドブック。 奥付がないのだが あとがきを見ると昭和44年 3月1日になっている。 建築士 試験の問題集や 法令集をだしている 霞ヶ関出版からだが、ネットで検索するに 現在は販売してないようだ。

著者は3人の日本人のかたで 今川幸雄さん 川瀬生郎さん 山田基久さんである。値段はいくらだったか思い出せないし書いてない。 資料見つかる。ホッ。「アンコールの遺跡 −カンボジアの文化と芸術」 

資料によると

カンボジア語で アンコール(angkor) 城壁を巡らした都市。 ワット(wat) 寺院 という意味だそう。 大きさは東西1.5km南北1.3kmぐらいで幅190mの堀に囲まれている

遺跡の全域は 東西25km 南北10kmほどの範囲に 多数アンコールがあり アンコールトムが最大のようで3キロ四方が城壁に囲まれてる ようだ。



  7月26 晴れ 西日本は梅雨明けだとか・・
長い間 こなせなかったデジカメのデータをmyPCへ移動入力がようやく、夕方から出来るようになる。まったく数ヶ月半年ぐらいかもしれないがデジカメのシャッターを切ってない。

早速 庭の蔦の葉をデジカメしてPCにデータ移動して 加工ついで に 日記に貼り付けてみる

思ったように貼り付いている。これで 以前のようにデジカメ各種画像 は撮りまくり 使いまくれそう (嬉しい)。

ついでにPC内各種データを CDに焼く ソフトも不調だったので直してもらう。こちらも快調に焼けるように復活する。

見てるだけでややこしく疲れる。 PCソフト操作調整 まわりは慣れ無くっていいけど、HP制作は猿でも使えるソフトをそろそろ卒業したいの思うのだが・・専門家でも多く使っているそうだとかの 新・HPソフトの使い方を少々教わる・・分からんな〜・・慣れれば案外使いこめるかも・・分からんな〜


 7月25 晴れ 昨日の予想が外れて 良い天気になる部屋の湿度は最高になり、なんでも まとわりつくよな 方々カビが生えるような 気配あり。 カラーッとした天気になってほしい。

● 8月15日の講演会・・・天皇と東大(上・下)の著者である 立花さん企画の「8月15日と南原繁を語る会」への参加申し込みをするも 大人気のようで キャンセル待ち

オおぉ〜
 夕方 整理番号届く〜!! 参加できそう〜・・。

主なプログラム 1)立花氏による「東京大学の8月15日となぜ今南原繁か」 2) 南原繁とその時代(映像作成 NHK) 3)昭和20年8月15日に東大安田講堂で終戦の詔勅を聞いた人々の証言  4)東大キャンパス二つの接収計画(日本陸軍と占領軍GHQ) 5) 終戦直後混乱期の総長と学生の交情・・ 休憩・・ 6) 政治学者南原繁− 東京大学前総長  佐々木毅 7)南原繁と憲法9条−東京大学教授  姜尚中 8) 南原繁と靖国問題ー東京大学教授  高橋哲哉 9).南原繁と倫理的想像力ー作家  大江健三郎 10)今問われているものー南原繁研究会  鴨下重彦

 ●  なんとも粗雑で情けない紙質と はしがきの 熱さの 物と情報内容の 妙なバランスに 思わず!「買いだね」で 手に入れる。 200円 

古物屋で 昭和21年7月5日(日本国憲法21年11月3日公布)初版印刷 植田清次著 「現代西洋哲學」7月10日初版3000部発行 定価金 拾九圓  。早稲田大學出版部  印刷所 立川市曙町

敗戦直後の混乱期に・・紙が有った! 哲学書を発行した人もいたわけで・・それを買って思わず 前後の見開き 扉に 印鑑をドドーンと押してしまった! 「古山」とはいったいどんな人間なのか・中身を読んだ形跡が無いのが また凄い。丁寧に扱ったのかも知れない・・が孫・子 が捨て値で古物屋に売り払った?!

食糧難の時代じゃなかったのか 19円とは今の金額にでいくらぐらいなのか 19円で米何キロ買えたのか・・・・今日現在 俺が食っている米の値段 3000円/10kgほど 食材費5〜600円/人・日 酒代除く

ネット検索によると 植田清次 氏は 1902年(明治35年)〜 1963年 昭和期の哲学者 早稲田大学卒業 兵庫県生まれ 

 第一章 序説 二章 現代哲学の出発 第三章 絶対的観念 第四章 人間學の諸見解 第五章 実用主義哲学とベルグソン 第六章 対象論と現象学 第七章 実在論 第八章 自然科学的知識と哲学 第九章 分析重視の立場 第十章 新中世主義 第十一章 価値観と倫理学 



  7月24日 

小雨からやや強い雨に変わる 午後2時の衛星画像をながめる。と、今月中は梅雨開けないんじゃない・・・

太平洋高気圧も元気なさげだぜ〜 なので 20数年前のような 冷夏かも  東北地方が大冷害に襲われるのかな・・ 

大陸からズーット雨雲つながっているし

こんな日は映画でもみて 愚だ 愚が 


● 小松左京さん原作 「日本列島沈没」 の リメーク版。筋いつものタイプ。CGの制作もだいぶ上手になったなぐらいで 他は あまり感想はない。災害時 女性が元気に描かれてるのは よいかな。

なにしろ 5兆円も使っているんだ。 災害救助隊としての 現 自衛隊の使い方をどんどん描き教えることはいいいだろう 。  現在の 自衛隊の 主な役割 は自衛のための軍隊だが その現状から 脱して 世界の災害救助を担う世界の救助隊として 主な役割を移動させていくのがよいのではないか。

実現地での 実戦争 ドンパチは 無人ロボットに任せるようにするために ITなど日本の各種産業に財政を出動し 日本人にも投資させ 日本の既存の構造転換をはたし産業を盛り上げれば、 かすめ取られた アメリカ様への銭=失われた10年の無駄金は 勉強代ということで  パック酢ジャパンも夢ではないだろう 

 有史以来(!?) 頻繁に親殺し子殺しが起こる 家庭内生活の現状などを眺める までもなく 安息地と殺害地は同じまたは限りなく 似ているんだから、大好きなパパやママ 息子や娘のように  殺害ロボットと救済ロボットの機能は まったく同じになるはずだ。 

 夏休みなのだから 若い人が 見て 将来  気象学者や海洋学者や地質学者や 防災行政学者などになれば・・こちらは時間がかかる。 


● 続いて 女性に 人気のジョニー・デップ の海賊映画 2作目をみる。 観客をアキさせないために天こ盛り森で 見終わった途端 何を見たのか忘れちゃうほど (嗤い)の 毎度の アメリカ 娯楽映画 

海中生物の妖怪がたくさん出てくるのだけれど、 もうちょい 妖怪どもを 「刺身にして食ったらさぞ美味そう!」に姿カタチを仕立てて欲しいな〜。ボロぞうきんのようじゃ 汚いだけで 恐くもないし。

各種生物は人間様の有り難き大切な食いものなんだから もうちょい むき身にしなくても 美味そう描いてくれ

 妖怪の姿形は 日本の仏像にかなうもの無し 後に続くは ウルトラマン関係の妖怪各種。

唯一 大蛸の足 は美味そう!だった。あんや蛸食ってみてー(爆笑)  なぜ蛸が 海賊船を襲わねばならないのか、分からなかったが 直径1.5mある蛸の足は 美味そうだったぜ・・(何度も書くはボケの症状です)。  デップ様 飲み込まれちゃう 食われちゃう 飛び込んじゃう(爆笑) 巨大な蛸の口は 処女(=海)の 女性器を表象しているのだろう。 

3年後は忘れず見よう(大笑) 第三作にて・・ デップ海賊さま 子どもに返ちゃって 今度は 蛸の口から妖怪子 になって 生まれ出る!!〜終盤は元の海賊に・・かも   


  7月23日  晴れ 夕方から曇り 梅雨に戻るのかな この天気では 桃が不味いかもしれないな・・。

「大恐慌のアメリカ」の著者である 林敏彦氏のサイトを訪ねる。1998年からの講演記録の目録と一部のデータが公開されているので 読む。 

失われた10年もそうだが その後の構造改革の中に生きてきた俺としては うなずける話が多かった。

 世界恐慌からの成長への転換は 日本の真珠湾攻撃を切っ掛けとした アジア太平洋戦争。で アメリカを債務国から債権国に変貌させたように 9・11テロ以降のアフガンからイラク戦争がアメリカ経済の活況を継続させている。

 軍事産業の在庫整理がIT産業に活況を呼び戻し アメリカに投資を呼び込み 世界の経済を立て直してしまった。 アメリカ爺婆は家庭でTV眺めながら 軍事産業に投資して稼いで あそび中国や日本の品々を消費して楽しくくらしている 経済に 懐の深さがある。 80年代からの脱産業社政策も功を奏しているわけだが。 日本の金融政策担当者に能力が無くて アメリカ様にほぼゼロ金利で貸し出し 日本に投資され 稼いでもらってい4〜5%の利ざやを得ていたトホホの 始末 

それを支えたのが日本貯蓄1300兆円の1/2 や日本や中国の貿易黒字である なんとも分かり易い。 このところの原油だで得た銭のロシアも元気になっているが 投資先は 民需用 軍用を兼ねたIT関連なんだろうな・・


  7月22日 曇り やや気温が上がってきたかな 

毛布一枚だけでは冷えてしまうのか 、目覚めたら 頭がガンガン、腹もグウグイ痛い。たまらず 毛布一枚追加し 体を丸め 3時間ほど寝て ようやく 汗が吹き出し 体温も回復 熱いうどんを喰らい一息。

 梅雨の時期の 暑いのか 涼しいのか フラフラ中途半端な 気候に 俺はすっかりオヤジ体調になっているようで 付いていけず 。   体力落ち 老化しているのだろうな〜俺の細胞  

●歴史に刻印された 大恐慌時でさえ・・・ 林敏彦著 「大恐慌のアメリカ」岩波新書 P162による と 1933年の10万人あたり17人ほど。1998年以降 7年も・・今年も続くのだろう自殺者数は 今の日本では 10万人あたり 30人yほど で3万数千人/年 自殺している。 毎年 大恐慌の倍 自殺者数なのだ ・・なんたる無策 日本政府の現状 歴史に刻み込まれるだろう 日本版金融恐慌 金融改革=弱い者放置 無策恐慌 とでもいうべきか 自殺者の多数の日本。

憲法違反つづける バクダットに航空自衛隊残し 福田氏降り いよいよ きな臭い あべ氏が首相になり ニート若者は戦場へ! の道が整備されるのか・・

● 大日本帝国憲法(明治22年2月11日)
   第一条  大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス 
 
  日本国憲法(1946年11月3日)
   第一条 天皇は、国民の象徴であり日本国民統合の象徴であって
   この地位は主権の存する国民の総意に基く。

● 以下読売新聞webより

小泉首相は20日夕、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示し、靖国神社参拝を中止したとする当時の宮内庁長官のメモが見つかったことに関連し、自らの靖国神社参拝について「(影響は)ありません」と述べ、メモには左右されないとの考えを明言した。 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は、メモについて「(参拝は)心の問題だから、陛下(昭和天皇)にも様々な思いがおありになったんだと思う」と述べた。昭和天皇の参拝中止については、「私がどうこう言う問題ではない」と語った。

 自らの参拝については、「それぞれの人の思い、心の問題で、強制するものでもない。あの人が、あの方が言われたからとか、(参拝が)いいとか悪いとか言う問題ではない。誰でも自由だ」と強調した。

昭和天皇が発していた 言葉 は 首相の心の自由や行動を制限するか 

俺は参拝に反対だが 首相は 心の問題で だれでも 自由だと語っている。  去年の賽銭箱への 投げ銭 参拝 は 作法に 間違いがあり ギョエ! としたが今年は 8月15日どんな 格好と作法で 参拝するのか注視している。

60ねんまえの憲法改正は旧憲法を改正したので 天皇廻りの扱い表記は しかたなしとしても 次回 憲法改正の折りには 天皇まわりは バチカン王のような 一宗教団体扱いにし現憲法の第一章廻りは削除してほしい。一章一条は主権在民を明記すべきだ。

●県内の石川町町長さんが逮捕される。 多選禁止すべし。 町の職員 採用にあたり 受験者の親などから800万円ほどの銭を受け取っり採用させていたとのこと 。

その町には職が無く 最大の産業が役所であるらしい。  乞食になっても言論の自由は保障されているのだから 言葉で町政をたたけ!  払う方も受け取る方もなんとも 哀れな人々であることか・・・思想や言葉の自由より 安定した銭が欲しいんだろうな

町に職がなければ 現生送って 親子で抜け駆けし しちゃいかんぜ〜 根性を変えて 皆の町民の政治意志として「若者にも職場を与えよ!」を町全体で運動を起こし 共有の「職無し問題」 「町の課題」として解決すべきだ。 しかし職員採用試験の模範解答が800万円の町長への賄賂 。アンフェアな競争(?)抜け駆けせず 政治改革は地方行政からだろうに・・

 賄賂を送るオヤジたち俺より年下の親達だ 犬 なみ・・・田舎では賄賂送って役人様に成り上がちゃって 知らんぷりしてる人って多いんだろうかね・・トホホな政治意識。

行政のトップが銭を受け取り 支払いはたぶん 借金だろうから 採用された職員が間接的に町政から 賄賂分を分割で払うことになる (爆笑)・・そうい関係で成り立っている行政ってのは町民自身が寄り集まって 叩き直すしかないでようが・・頑張れ石川町 町民! ここで踏ん張らないでどこで踏ん張る
 7月21日 曇り 小雨 を繰り返す このところ日射しが少ないので 気温が低下していて 、冷える。といっても 冬とは違うので 暮らしは楽ではあるが 油断すると 風邪を引くぜ ・・、そうそう 油高だから 真冬に向けて灯油預金を開始しないと! 飯代節約するしかなくなりそう トホホ 

● 建築あそび 運営問題あれこれ 考えるも 妙案なし・・しばらく考えても どうなることやら  あれこれ 方法を書き出して 見るも・・・案ずるより産むが易し で誤魔化すかな・・。   

● 小泉さんが矮小化し 心の問題!!と言い切るアホサと その 魂胆は じみん糖総裁選挙と 8月15日にむけて  賑やかになってきた。 靖国(フィクションである)になっちゃうと出る幕ないのかも の政治家達(笑)  治世も人格も安国問題の誤字でいいじゃん の・・・ 俺 防寒準備するしかなし。 

てんのうの戦争責任問題 回避につながるとの 沖縄メディアの反発は当然としても 中国や韓国(元日本の植民地は家永さんの著書内地図参照)との外交問題 それに 無条件降伏から 講和条約を受け入れさせた アメリカ様も黙ってはいまい。 戦争から現状までを知る いい機会ではあるので それなりに本を読み ジックリ歴史勉強したほうが いいので 賑やかな論やメデアが扱うのは歓迎。

 すくなくても拉致問題ワイワイ や 挑戦ミサイル問題アレコレよりは実りがおおい。 

それにしてもな〜チョウセンは戦争しかけてくるわけねぜ〜 政治家の馬鹿どもに乗せられて 馬鹿になるな〜 ワイワイ 盛り上がって 年金や医療や教育の内政問題を外交問題にすり替えられちゃう愚だぜ 。

それよりこちらだと思うよ俺は  若者にも 成人資金年金!給付せよ! 運動や  平等に大學教育まで国費で 保証性よとか 身近な問題に目を向けた方が 実りある世なるよ。 親が子を川に投げ捨て 殺す世は 愛国なんて もんだじゃなくて 単に必用な教育をしなさすぎる どう教育したら良いのかわからない 貧しすぎだ。 皆の問題を個人の問題にすり替えられ すっかりその気になる 馬鹿さの現れ 国民主権はどこへ行った!(爆笑)   

戦争責任については 4月22日にかいた 家永さんの著書「戦争責任論」を 靖国問題については 6月30日日記 で書いた 高橋さん著の「靖国問題」を読めば大方の 理解できると思う。 解釈や運用については 個人ですればいい。 


  7月20日 曇り

トシチャンに オネイチャン見つかった 夢みたよ (曝笑)と同居人に言われる。逆夢だろうな・・ グッタリ。 この2週間ほどオネイチャン病が悪化したのか 腹が整わないような 落ち着きの無いような 冷えるような オネイチャンを宿した ツワリでもあるまいに 妙な具合で 胸まわりがの心持ちが 悪い!ったら 甚だしい 食道癌にでもなって死ぬなら それはそれで幸せなことである。

35年も続いた ダラダラした日々に俺も節目をつけようと思っているのだが 頭が悪い俺は腹も 悪ク鳴る・・、国交省のお役人様のように 頭が良くなりた!。 実働30万人 免許交付100万人に5年毎に講習を2万円で受けさせ 毎年 数十億円の講習料を懐に入れちゃう火事場泥棒ならぬ 耐震強度偽装 泥棒 の態である。彼らは オネイチャンと愛の暮らし(=地獄の暮らし) 100〜200人に 裏保証を与えることができ 制度的にも確保できちゃう・・なんたる結末 耐震偽装問題。 まいどの権益ふる活用にて私服を肥やすいつもの道 (爆笑) そのような財テクが俺には 無いない・・で 腹が痛む

● 豊田ケツ感 車!問題 も ニチギンフクイソウサイ(=オリックスオヤジ)濡れ手に泡問題も 仲間内の問題にて 叩けず 叩かず あちらもこちらも同じ構造い つもの獣道 パロマさんは 仲間でなかったようで 責任すり替えられ謝罪や辞任やら大騒動で目先問題をすり替えられちゃう (爆笑)   

● 小泉さん8月15日産廃 を阻止すべく 裏援護射撃なのか〜  一斉に 「唱和天皇 は A級センパン 合祀 に不快感を現し以後 参拝せず」 増すメディアは一斉報道。これって 増すメディアのコメント スクラム?!化 (笑)

● 日経貴社の記者さんカメラ 破壊問題 は 好運にも 新婚さんパワーで解決した旨のメールあり、どうもどうもご 新婚さんには 迷惑な問題を投げちゃって解決していただああきまして ありがとうございました 感謝です 。 ・・おれの腹の具合もニュー(?) ネオ新婚パワーで直してぇ な〜(笑)

● 古物屋にて林敏彦著 「大恐慌のアメリカ」1988年発刊 を手に入れ読む。アメリカ賭博国家化からどうやって足抜けしたかな・・・・・稼ぎ頭 輸出品である生糸の集積場であった福島の街のピークは1920年代だが 大恐慌のあおりをまともに 受け 崩落の一途は 今日現在も 収まらず(爆笑)・・・ 収まらぬほうが ラッキー 官僚様の 濡れ手に泡場になっちゃっている。

 向こう様は一気に 賭博国家化から世界の中央銀行化へと大変身 ややちょうしこいて現在 世界警察化は暗雲たれこめるも ロボット兵器化や小泉さん援護にてどうなるか(笑)。 

 7月19日 雨のち あがり 気温上昇中 湿度高いんで もんやり 身の回のそれの存在が気になる日 迷惑メールの簡単削除の仕方を教えてもらい 見ずに一気に削除できるようになる。 まともなメール以外は これで届かない、ホッ。

10日ほど前に 9年ほど東京暮らしの my次男に電話して 2階の八帖 明け渡すから 東京暮らしを一旦 休止し 福島で数年 トホホ系自営のミュージ シャン して、ついでに人生に節目いれたら〜と提案した。 昨日 単身者15万円パック宅配便荷物と共に 8帖へ滑り込んだ。 だから 今日は朝から BOX1は音に溢れている。  

my次男は東京生まれなので N字型流れになり 次回 上京すればW型流れ。

音をつくるということだったので、都会の 底辺人になり 廻りの人々の暮らしを眺めたり体験したりすることが 9年まえの目標だった。 当初はリッチだったが 支える俺が トホホ建築士になると同時に my次男もトホホ貧乏生活に突入できて それをほぼホンマに体験できた(笑) その証として 俺の質問に俺が考えているような答えが返っくる。

 ぷっくりした体形は鶏ガラのようになり 身長は俺とほぼ同じだが体重は 50kgを軽々切っていて  酷い食生活だったようだ 。 だがトホホが目標みたいなものだったから 敗北感などは全くなく 鶏ガラは爽やかな衣をまとった感すらある

好運にも 1997年 あたりから 銀行だい倒産時代に突入し 拓銀や 長銀 が倒れ買いたたかれたりしたように いわゆる貸しはがし時代 日本の経済を支える基盤が激変した。 my次男の東京ぐらしは その状況に 沿うようになった。 どんぴしゃ 併走したカタチになり 派遣社員の悲劇も直に 眺め サラリーマンの愚痴にも付き合い はっチュ者の無礼にも付き合いそうこうして、下請け孫請け玄孫子受けで ピンハネされっぱの 下流民に本当になった。 (笑) ニチギン フクイ総裁は この間 村上様に年25%の利回りの裏保証をさせ1500万円ほどを手に入れていた(大爆笑) 地位の高い人は権益を使って私服を肥やす! は常識 みな高身を望む

都会のリアルをより強調して体験できる貴重な期間でもあった。世界大恐慌や 東京大空襲や 関東大震災の体験と比べると まだ豊だったのかもしれない 

● 我が同居人達のトホホ℃  元妻とmy長男が常識てきに頑張り達成が幸福みたいな常識葉  俺は 状況カメレオン型なんでもよい  my長女 my次男 偉そなオヤジなどに巻き込まれないよう 巧みに避けつつ生きる 真性トホホ型  

●my 次男を介した同居人の会話を聞いていると トホホが混じり 良い感じ myBOX1は トホホ℃ 佳し!。 廻りの人には理解されることはないので、目についたり接したりは極力回避するようにと伝言する。

だれだって 無収入の俺より経済的能力が高い! 人間が集まり(爆笑)暮らすって気強いものです(大笑) 他人のお銭は俺の銭じゃ!!が 真の建築家の根性なのですよ ご注意くださいませ。  これからどうなる・・どうするの〜・・・は山口二郎先生のブログなど読みながら トホホ暮らしの中で 試行錯誤することに ・・・

 7月17日 雨 

目覚めに 「篠原一男さんが死んだそうよ」と同居人に教えてもらう。あの中に住んでいます と言い残し 魅力的な人間が地上から消えた!・・・・ 10年前に壊しましたと話していたが 「ハウスinヨコハマは 地上に再現されることはなかったのだろうか?」 ・・記憶の中の建築 

住宅は永遠性である・・ ずっとあの中に住んでいる・・なんとフィクショナルで 佳い響きであることか。 高校のとき「行動建築論」を読んだおれは 黒川さんたちが浮かれた現実対応タイプとすれば  対案としての 「住宅は永遠性である」 絶対零度のフィクション建築の存在を知らなかった 福島の書店に置いてなかったんじゃないかな篠原本 

    篠原さんの 冥福をお祈りいたします。

  正統な構成主義者にして絶対建築家の言葉に触れている梅雨の1日。 政治状況に似て 論敵が存在しない 総自民党家 (化) してる状況の中では 論敵がエネルギーとなり新しい 言葉が生まれることは無いだろう。ベータっとした凪 凪の中に在る差異に戯れるのがせいぜいいい暮らしなのかもしれない。

以下篠原さんの言葉。 

 100年記念館の直前にハウスインヨコハマというのがありました。あれがそうです。 であれを いま 壊しました。(笑い)丁度10年過ぎました。いろんなことがあって。

 あの後ろ側に◎◎が住むような用意も、後ろ側の敷地。 事情がいろんな変わります。 どう考えても人が集まって来ない。後ろに。というようなこともあって。一気に環境を変えようということなのです。

あれが「住み良いか 住みにくいか?」という質問が皆さん聞かれても まだ無理な話で、答えは無いですから。

 一つこういうこと。1964年  、住宅設計の主体性という言葉で、書きました。それはね。いくつかのテーマ。《住宅は敷地には無関係である》。全部で6か7っです。それから《どのように使おうと勝手である》。そして《工費とも無関係である》。それから一番そう簡単にいっちゃいけないのは、《住み手からも自由である》、なんてことを書いてあったと思います。

 それと続いて白の家を作った時に、《住宅は永遠性である》というような言葉を書いてある。 永遠性で建築は 。

と いうこと いまの事は矛盾しますけれど これは一寸意味が違って、例えばあれを蓼科の方に移築しようと考えたんです。材料が安いものを移築するというのはバカみたいなものであるということになる。 材料が安いからそれを丁寧に外して壊してあそこまで全部運んで行って、また全部 また作るということは無駄なことで。それは建てるというよりもっと お同じぐらい金がかかるとすれば、ダメなわけで 。設計図がある、というそのことで成立するわけで、どこへでも。

 それから《住まいは永遠である》という考え方。ある建物が「素晴らしく良い」というふうに評価をされたとき、皆さん私の中には「無い」と思ってらつしゃるかも知れないけど。住み手が建てれば良いと思ったときには、その方が ズート年齢がたてば状況が変わってくる。変わって来たときにはその住み手が変わればいいという、考えを持つている。

 どこかに好きな人が居るわけだから、その人が使えばいい。これは論理を言っているわけで。そう簡単に言っているわけじゃなくて、その事によって住宅は永遠に、小さなものは永遠に住み続けえるし、使いえる。

 それは
60年代の始めのメタボリストに対しての戦いであったわけです。我が同世代の友人達一人でも大変なのに 5人か6人徒党を組んでやるものですから
そういう文脈で、あの住宅はまだ、いつでも建てようと思えば建てられる。という意味です。
あの中に住んでいます





 7月16日 晴れ 午後断続的に雨 にて梅雨真っ直中 風通しの悪いところは一気にカビが生えそうだ。

ゼロ金利が解除され さてどうなることやら 円・株は下がり経済失速・・・・から・・・ 原油値が さがらず世界中に インフレがやってくる〜・・・またまた 庶民は 政治家や金融専門家の出鱈目さに苦しめられることになる・・しばらくは様子見  

日銀が金利ゼロで ジャバジャバたれ流していた銭は 世界の投資家が 資金調達し 投資先を原油高に求めた 利ざやを稼ぐ で 高くなった が通説のようだ・・たぶんそうだろう 

総理は フクイサの首も切らず 中東あたりへ 的はずし!外遊。 こちらではミサイルで大騒ぎ  次期総裁を援護(笑)  福井産の問題を 隠蔽も出来たしやれやれ外遊。 各種法案を数の力で通せたものを 国会をサッサと切り上げて・・ああゃっぱり 改革無くして成長無しの目玉であった 金融改革も 以前の田中土建体質となにもちがわねーな・・  金融関係輩やウジ虫が 私服を肥やしている とほほなケッマツのケツを隠しただけと 

 山口さんなどの政治学者に頑張ってもらって 政治改革のなんたるかを 知らしめてもらわねばな〜と カビが生えソナ政治改革のあれこれ であるが 俺がカビで腐るまえに ・・通風よくして カビ防止につとめねば

福井産問題は先月の日記に書いたが引用しておく (今日現在 日銀総裁は 1999年以降 村上ファンドへ1000万円を拠出するスポンサー兼元アドバイサーだった (13日参議院TV〜財政金融委員会 大久保勉議員の質問29分あたりからスタートし 答えている)。(他 ビックなスポンサーはオリックスだとか) ・・TVをクリックして 嘘が下手なフクイサンをご覧あれ

● 今日は朝から片付けで終わる  ジメジメがさればカンカンの夏がやって来るのだろう 今年は どこへも行ってないので 建築ねたを求め 青春18切符各駅放浪の旅が できれば チョイトHP廻り が変化するかもしれないな ・ 



 7月15日 朝から土砂降りと雷が鳴り響く 今日一日続くのかと思ったら昼になり 晴れる。

午後 異様な気象現象も去ったので 仙台にてオープンハウスがあるので でかける。家から 2時間30分で現地に着く。 仙台駅から 地下鉄+バスで 40〜50分という距離か。  地図で調べて行ったのだが 方角はあっているも スケール感が違っていてバス停からの距離を誤り ウロウロ。 設計者の太田さんに迎えに来てもらうハメになり迷惑をかけてしまう 縁がないかも・・とおもったが たどり着けた。

 バス停から感の通り進めば現地に着けたと分かるも 後の祭り。 曇っていて方角分からず 似たような家ばかりなので ウロウロ  地元住人・通行人に聴くも意外にトンチンカン。新しく開発された分譲地のようで地物にも知られてないようだから しかたなし。 仙台のベットタウンは東北道の泉インターを超え  北へドンドンが広がっているようだ。。 あまり特徴がないので 迷う し 目眩をもよおす 何とかならないだろうこの景観と状況。
←左絵 配布されたパンフレット)

● 東北大學の仲良し同級生3人が「10年後に寄り合って建築事務所が出来たらいいな〜」が実現し事務所開設。 彼らにとっての  ドリームチームの初建築 。 用途は 人生後半の叉は 老後のための 住居のようだ。 おおよそ90u平屋 

3人が教わった 大學教授と助手は 年中争っていたのだそうで その反動か 彼らは至って紳士的大人、関係に破綻がなさげ。 で、建築も同様 破綻がなさげ  新鮮みもなさげ。  各種調査し社会や発注者を分析し他者のベクトルと与えないと 新鮮な提案にたどり着けないじゃないの〜・・・の点が難点なんじゃないかなぁ〜。 自足満ちたり系へと 向かう力が見てしまうのは 極めて 現在の不安や貧困を現してるということなのかもしれない

多少 老人には使いにくそうな感もある。 建築家としては及第点の作品kana。  隣の住宅と 何が違うの と質問しましたら 「 カタチは大分違うのですが・・ 機能内容はほぼ同じです からねぇ・・」と声が途絶える姿が 彼らの現在を現していました・

・・そのた 初建築に対する 意見を聞くも3人がそれそれ適宜 破綻無くそれなりに ラップ風対応にて 可笑しくて 笑ってしまった・・その態度は新鮮 (笑)

周囲の状況や天然現象との関わりかたは 未熟さがみえるので これから苦労することだろう 乗り越えてほしいものだ。 

●準備煩わしい オープンハウス・・2週間も前に!知らせる!ドタバタ見せないはこちらの作業態度も大人味。 知らせは仙台廻りでは極めて珍しいこと。 自分たちが提案する建築を公開し 集った人々に 真摯な態度で意見を聞こうという 姿勢には拍手を送りたい。 今後の活躍を期待します。 

● 5時過ぎて作業が終わった後 泉中央駅まで 太田さんに車で送って頂く。再び迷惑をかけました。 いろいろお世話になりました。 ラップ 唱和 斉唱 味の建築あそびを提案する いろいろ事情があるようなので 1年後ぐらいに 実現するかもしれない。


  7月14日 晴れ 断続的に雨め 天気雨の様相にて対応出来ず、濡れまくる

東京から日経の会社の記者さんが 来てくれる 日なのに 早朝から「期限付きで同棲してくれませんか」のメイルを知り合いの女性に送りつけ 反応がないので すっかり疲れる。同居人に 痩せたねといわれた途端便所に駆け込み下痢流。グッタリ 

につけい貴社の 記者さんは 約束通りに午後2時頃我が家に着いて 記念撮影をしたら、my妻 カメラマンのとき手から 記者かメらを離し 記者さんカメラが地に落ち以後 作動せず =妻があまりラブラブしているので 怒り事件だったら良いのだが・・呆けだったら・・・ 収拾できない俺 

。取材記者のカメラは誰のもので誰が修理費を出すん問題の回答は読者が応分に負担するにきまっているのだけれど 経過的処理としては誰が取りあえず修理費を払うのだろう 問題だね 

 記者持参のカメラを石畳みに叩きつけ壊した (爆笑=汗) で以後 画像ネタ 採取できず。 気の毒!7〜8万円 負担できない俺情けない!、かといって取材取り決めを交わしている訳でもないので 壊れたカメラの補修費は誰が負担するのかを真剣に討議できず 記者様の仕事に追われる バカナ事を語り続ける  記者と俺 ちょい寂しいがこれも 互いの お仕事です誤魔化す俺 情けなし。

業務上の過失なので日経さん経費で処理してほしいと思うのだが 派遣さんだったらと思うと 考え込む。  処置出来ない場合いは 食費を削り ゲップで支払うしかない 銭無しの俺 トホホ

俺が何を話したかは覚えてないし 記者の手によって 記事になることなので 興味のある人が読めばいい。 しかしだな・・なんでオレンチで地球様の引力にて カメラ壊れるのかは 分からない な〜 さみしいな〜でも記者さんは新婚さんらしい おめでとうございます で 何も出来ない俺はチョイト寂し。

建築あそびは 5万円/回 はかかるのだオナゴに支援していたたき生きている俺は 捻出でないので 5万円貯まるまで開催しませんので イラだ建つ 人は救済しませんので  気長にお待ち下さいませ

●取材後 堀井さんに電話したら 不通でしたので 数日前に電話の会話は それなりに 縁なきこと  処理ねがいます 


 7月13日 小雨のち曇り 梅雨真っ直中のかんあり

このところ 福島軒チヂ 佐藤エイサク氏が おぉ〜! またもや〜恒例化か〜! 前前知事同様 汚職などの事件関わっているのかい〜?!の報道が賑やかである。地元紙は県・行政から広告をもらっている関係で扱いがとても小さい(爆笑)いまや地方メディアの大スポンサーの社長さんでもある (政治や行政がTV・新聞へ放出する広告費は地方に限ったことではないけど)当然叩かないね。 彼が保有している 40%の株式で運営されている弟さん会社と三重県の建設会社が絡んだ土地転がし脱税事件のようで その会社や知事の弟宅が家宅捜査受けた

真相には余り関心がないけどこの際だから 地方政治家の多選を禁止条例を制定すべきだと考えます(笑い) せいぜい三期12年以下・・・福島軒の現ちぢは20年以上居座っているわけで 腐敗と県議会の言論の沈滞や 行政の停滞は当然の帰結として顕在化するだろうね、監視せずの怠慢は県民である俺も同罪です ・・ 

村上ファンド仕掛けた 株式会社は誰者のものか騒動で 株主の存在と意義が問われたが 福島チヂさん40%も保有して 株主総会にも出てなくて 会社運営にも関心もなく口だししてないから俺の責任は無いと言い張っている お笑いTVニュース劇。

会社法にたいする無知を 恥ずべきなんじゃないか(爆笑)そこを叩けない地元メディアも お笑いの種でもある・・福島軒や三重軒の政治家へ 疑惑が波及し事件になれば 地方の政治制度がかわるかもしれないね・・なので すこし先に期待あり。



 7月12日 曇ったり晴れたり 。台風が崩れ 低気圧になり通過し 一気に蒸し暑くなる は 湿度が高くなるわで ソコラ中カビが生えそうな どんリョリ 澱んで暑い

 明後日 日経のかたが myHPのことで取材に来ていただくことになっている。 full chin サイトを5年以上続けているので 目にとまったのかもしれない。 取材内容はよくわからない し 他の建築的サイトがドナイなことになっているか 近頃トント他者のサイトを覗かなくなったので  他者との位置関係も 分かっていない。

 5年も続いているので 建築との関わりは 40年ほどだから サイト関わっていると自慢できるような時間が経っていない。そうかそうか・・HPやBlogそのものが出来て間がないのだった・・myHPは  web上の技術的変化と平行して他者サイトは進化(myサイト全く進化せず 笑)しているのだろう。 サイト技術アレコレの数分の一は 身をもって体験していたことになる・・

あんまり分からない サイト関連アレコロの俺。 そういう意味では myHPの5年間のアレ!コレを振り返る いい機会を頂くことになった・・日経さん ありがとうございます。 と礼を申し述べておこう。 感謝  

 myサイト開設当初  URLをみたある女性が下品ね」と吐き捨てた。 その下品のこの言葉を直に聞いて「うまくいくな〜」と思った 。日本語で発声し 下品と言うのはそのオナゴの勝手だ が、俺はそんな意味を込めていない。 勿論 誤解することは想定内だ(この言葉も使い古された) その女性には 元 現人神は自身を「チン」と誤(笑)発声なされ 下々の者にお言葉を吐かれた ものです 「捏造された神から下品まで」 (笑い) と バカナ オナゴに教えれば良かったのかもしれないが、オナゴは可愛いのに限るので 可愛くないオナゴを生産することもない で 放置した。 そんな 思い出は どうでもいいとして・・ 

近頃政治ネタが多いのは 「建築の可能性」(=自身の可能性)についてあれこれ 考えてきた 40年を振り返ると 同時代の政治や社会を省みつつ 建築のあれこれ、や自身のアコレレを思い起こさないと、自分もちょと深く理解できないし 他者に伝わらないだろう と思うから だろう。 憲法や政治は生活を根底で支えているなんた当たり前のことだが・・あまり知らないのでお勉強中(爆笑)。

 あちらもこちらも 全てに素人であるから アホな言い方でもあるが、プロの方が見れば 「下品」と吐き捨てることだろう。 下品でアホな言い方ができるのは HPの開設効果とういうものだ。  勝手に罵声を浴びせるがいい! 。

● 写真は昨日の続きのレットカードではない。 古物屋にいったら 山口二郎著 「政治改革」1993年3月発行 620円税込みがあったので105円で買う。 

 若き政治学者が 90年代当初 日本の社会に 提案した 政治改革の具体的内容が 簡明に書かれている。 これを読んでいると 「おれが建築で実現したかったおぼろな夢」の実現へ 「俺自身(建築)改革」  と共通する!!分かるよ そうだそうだ・と言っても 「現実は簡単にお前の夢などに付き合ってはくれない」 まづは概念の変更 普及活動から〜  わかき政治学者 と 便乗し 俺に自身にも 乾杯!    


 7月11日 曇りのち雨  南からの湿った風など侵入しているのだろう 蒸し暑くなってきた
ジダンの退場劇は しばらくニュース面を賑わわせそうだ。 

みてて ガックリ ドット疲れたのは たかがサッカー娯楽じゃないの・・・と呑気に見てる俺が馬鹿だってこと。 ゴロゴロ寝てみてる輩は冷や水を浴びせてやる〜いい気味だ〜(爆笑)・・サッカー界の現在の矛盾を一気に引退試合で大放出 し そのことを ジダンは 思い切り アホな俺に 知らせてくれたからだ。

今大会は FIFAの取り分は 3300億円で おおかたTVの放映権収入だそうだ。土建屋政治家が群がるのは韓国日本共同開催で大方は体験済み 。サッカー界の利権屋代表オヤジのような 独の会長さんは若いオナゴを脇に抱えタップリ金満家・・監督采配まで口だししてなんとも・・皇帝は今は金満家エロ爺だ。 日本の会長さんは 自分の責任粉飾ボロ隠しに、口を滑らす・・滑稽な オヤジどものネタを数え上げたらきりがないのでやめる 

貧しきものは兵士になり 山野で屍になり・・・ 貧しき者は サッカー選手になり 芝生の上で屍になり・・ 

 戦争と同じ構造じゃないか・・ポスト産業社会の新たな戦争の一種になってら〜・・サッカー選手は兵士じゃない 顕彰されたぐらいで 政治家ドモに 使い回されるな! したたかに国家を 使い回せ〜!・・グッタリ・・政治や利権屋どもの 精神がべったりと貼り付いて離れない、メディアはとんちんかんな質問と答えを唱え合い 大衆の欲望に応じて 売りまくる。

頭突き一発で 人も殺さず むしろ政治や戦争より効果的に 現在の世界そのもを分かり易く 観客に伝えたのだった。 ジダンは来週あたり会見を行うそうだが・・「みんな見ただろう あれが現実の世界さ!」と答えればいい。(ルールにて退場。けりはついている、宗教対立の代理騒動や 人権あれこれに スポーツ選手を利用するのは 政治家の怠慢を隠蔽する工作なのだ)

 他者はジダンに身勝手な欲望を押し付けて 人の鑑タレ・と抜かす サッカー界は世界の模範タレと 金満エロオヤジは唱える。 TV界は模範しか放映しない。 言論界は真理世界を解き明かす 模範解答のアーカイブ(爆笑) 

ジダンは 粗奴らの バカナ要求などに応じる必用はないのだ。 

  ペレは神様  マラドーナが王様  ジダンは人間様 
 ジダンは ポスト世界戦争の 現在を体現再生産する人間そのものだった。素晴らしいじゃないか 観客は 自らの内奥にとぐろを巻き巣くう 政治的欲望を覗いて冷や汗でも流せれば 人間様に拝謁する資格を有するというものだろう  


7月10日 晴れのち曇り 

my長男 七転八倒の準備にて 2回目の 2コマ 講義に早朝からでかていく〜。帰って来るなり 「やりすぎちゃったよう」「生徒は 付いて来れない・・・」と言って バタンキューと寝ちゃう (爆笑) 

ワールドカップ 独大会終わる。ブラジル ブッチギリで優勝するとの 俺の予想はおおはズレ。 ジダンフランス対 カンナバーロ イタリアの決勝戦にて 1対1のまま延長戦に突入するも決着付かず。 pk戦になり イタリアが圧勝。バッジオの悲劇はやってこず ジダンの頭突き一発 退場にて フランスは万事休すの勝負あり。 ルーニーのキンタマ踏みつけ 一発退場もあきれたが・・ジダン様 引退試合で退場とは・・ガックリ。

それにしても 疲れた 後味の悪い決勝戦だった グッタリ1日をやり過ごす。 


 7月09日 今年初の台風がやってきそうな影響なのか 晴れから雨に変わる

小野弘人さん訴えた 青木さん絵本にアルマジロキャラ使用のあれこれ著作権侵害などの記録を読む。 五十嵐さん日記サイトの コメントもようやく読む。 小野さんに勝訴してほしい・・当然すべきは昨日の感想とかわらず。岡崎さんの意見はまだ読まず・・明日にでも読んでみよう。(訴訟になっているので 青木さんの弁も詳細に聴かねばならない、 公判記録を読まずに書くは間違いだ! って解っているが書いてしまう俺 笑)

今日読んだところの感想。 五十嵐さんは 自身の発言において 彼のサイトで自制すべき要項を忘れてるのではないだろうか・・と思った。 ある種の上がり様 の症状かもしれない。 リアルな社会における リアルで自由な発言の場の確保と発言の現在の確認をめざして サイトを開設したのではなかったのか・・・と 彼らのサイトに対して俺は感想を持っていたが それは 俺の誤解だったかもしれない・・な〜 そのように思った。

で ソコラ当たりを確認しようとおもって サイト管理者の 堀井さんに電話したが、「今日は忙しい」とのことで そこのとは話さず チョイトした感想だけで 電話を切った。 再度電話して 後日ゆっくり話をうかがうことにした。 以前から 掲示板で処置できると 俺は思わなくなていたからだ 。

●映画を観る 1914年第一次世界大戦が舞台 「戦場のアリア」 制作 ドイツ・フランス・イギリスのようである。実話に基づいた シナリオとのこと。

アメリカは9・11以降 被害者の立場から加害者である テロ(イラク戦争でもいい)のあれこれを資金を活用し描くことだろう。 が、加害者であると言われる 人々と協働し 100年後 「戦場のアリア」 例えば「9・11のアリア」のような映画を作る 機運が生まれる社会になっているのだろうか・・俺は死んじゃっているんだけど・・・。

 
7月08日 晴れのち曇り・・気温が下がる  

勤勉な 近隣オジサン 早朝から剪定作業にて作業音(俺にとっては騒音)を振りまいている・・・。 

2日前 五十嵐太郎さんに 教えてもらった アルマジロキャラ登用(盗用・・徴用なのかな)にて青木さんなどが出版しようとした絵本が販売差し止めの訴訟にもちこまれたことあれこれ

 小野弘人さんの意見陳述書1へようやく辿り着け! すこし読み始める。

 ちょい読んだ感想だが 昔から 身内の争いや 喧嘩がおおいんだし いいじゃないかい
 
 小野さん勝訴は当然の理 

司法の場に持ち込むは 互いに戦略があるのでしょうね。 敗訴する論拠が見あたらない。 青木さんが負けても 青木さんが建築家として振る舞うにあたり 建築的才能が敗訴するわけでもなく問題なしでしょう。  無礼な・無神経に他人の作品を盗用するような 人格であるというだけである・・そのことによって活動範囲が狭まればそれは建築家として爆発するチャンスでもあるので 観客としては歓迎する。。だから  (多分青木さんは素直に敗訴を 認めているのでしょうが、本の山をどうするかで 敗訴するわけにはいかない で 揉めているのではないでしょうか 出版費と処分費用だれが払うんだ〜の問題)

俺をはじめ 人格障害( 意見陳述だけから判断するに・・・元 所員が創ったキャラを無断で転用し続け 別な世界にまで進出して使えるような人) その程度の建築家はゴチャマンと居る。 建築家廻りは人格に失する人間が多いのでたたきがいがあるよ(笑) 叩けば叩く側も傷つくことは覚悟して のぞみましょう。 育ての親を訴えるようなものだろうが キャラ創出者は子でしょう。 傷つきたくなければ建築業界になぞ近づかぬが身のためだと若者に教える いい機会かもしれない。 紳士たれなんて要求するは 無理な世界である。

 
探してみたよ 建築文化1997年2月号の巻頭には 青木さんのO(オー)が発表され 2番手には俺のコンクリートBOX11が載っている。(ちゃっかり自己宣伝もする 笑) 

アルマジロキャラはよく覚えている。断面図に人間を書く よな建築家はあまり見あたらないので、「青木さんも書いてら〜」 もちろんおれもp48に書いている・・犬の間もあるので犬まで書いている俺(笑)。 「断面図に生物を 書かずにいられないのは俺と同じだな〜」とおもったが、人間離れしてる姿で人間の行為をしているキャラに親しみを感じたことも思いだした。

 このキャラ青木さんの創作じゃないのか・・騙されちゃった。 クレジット書いてないからな・・ 平面図の書き方も個性的で 親しみを感じたものだが これも同様らしい。 建築文化も 青木さんには 手抜きされッパだったと・・いまさら解っても 。人気キャラなので たれ流す。 制作元と発信元は なれ合いのメデア いちいち チェックしなかったんだよ。今現在はどうなているかしらない。建築メディア

 建築的才能は今回の訴訟によってますます 花開くでしょうから ジャンジャン 闘って 互いに成長してほしい 小野さんも個人的な利害を超えたステージで  社会に対する活動を開始する切っ掛けにしてほしいと思ったりした 一寸意見陳述1に振れた感想でした  

●五十嵐さんコメントには今日は辿りつけづ 

7月 07日 晴れのち夜小雨

期末試験でもあるのだろう 、母親殺し・・恒例行事化したかな ・・ ウザイ親を殺して 自分の人生も消し去ることができれば これほど幸せなこともあるまいに・・殺害するならそのとき せめて花粉はまき散らし 動物連鎖の中の存在であることを確認して欲しい

寺山さんの15〜18才に創作した「花粉航海」(深夜叢書)p13 「十五才抱かれて花粉まき散らす」という俳句を映像化すれば 彼の願望だから 母に抱かれて 挿入せできず 射精しちゃう という映像になるだろう。 残念ながら 俺が 母に恋したのはそれ以前の幼児時代だった  俺は 母に怒りも感じない・殺したいと思う感情さえ沸かな淋しさもある俺 。

 二十二才 抱いて母の血まき散らす ハンマー握りても 我が指紋もなし 

パロッテしまうな・・ガハガハ (母の生理 中の血なのか ハンマーで殴って吹き出た血なのかわからぬも 母に挑み ハンマー(男根)を握っても俺にはオナニーもできるような精子のストックもない・・という意味です・・指紋=花粉=精子=個性 =オリジナル) ・・他者に対する願望が極度に整理され 互いに向かう強度でバカナ  無様は IT防備で 身の廻りを固めても 何度も繰り返し現れ 俺たちを あざ笑うことだろう・・(手身近な人=)親を殺せる 人間てのは素晴らし そんざいでもあるだよ・・ 。 

● 酒を呑むと酔っぱらいなにも覚えていないは勿論 、目覚めた状態でも覚えてないので、建築あそびに際しては 全てビデオテープに保存している。といってもカメラ一台なのでカメラがキャッチできる範囲の音しか捉えられない。

五十嵐太郎さんがあそびにきてくれた一昨日の晩も酔って、だいぶ 好き勝手な悪口や自慢話や 無いことあることを 繰り言していたようだ。 まるで昨日から繰り返されてる テポドン関係に対応した 朝鮮と日本の高官の繰り言のように

my元妻=同居人は八kgせた! (俺の記憶後も減らし続け 三ヶ月で十kg減量だそうだ・・失礼しました)五十嵐さんに向かって彼の カウントによると6回ほど放ったらしい。

お前を嫌いだは数度 誰が来ても 言ういう事にしてる(笑) ハゲは嫌いだを言われた大島哲蔵さんは バーコードを改善しスッキリしたの後 若死にしたので注意して欲しい、身体の見た目と無理なスケジュールの消化。

 デブは嫌いだからダイエットしろ! 五十嵐さんがデブかどうかわ判断しかねるも 多分言っている。 男で腹の出ているように見える輩は関取以外 嫌いなのだ 俺 当然 言うだろう。

太ることは百害あって一理なし。五十嵐さんに デブ害で早死にされては困るし寂しいからね ・・とあらぬ事を想像して放つことは想像できる 俺の脳味噌 いつもの回路。

● my元妻=現同居人が痩せた を 喜んで何度も放つには訳がある。 長い間の闘病生活と投薬によって スリムだった体は風船のようにまん丸になった。 病内容と詳細略。それはそれはも〜とても 心臓に負担がかかるわけで、 顔のある一点を見て その負担度合いを 観察していたからだ。 そうとう心臓きつそうだ との感想を持っていたが 病との綱引き状態なので「痩せろ」とは放てない・・この問答はテポドン問答で気楽になじりあえる政府高官ドモの脳天気さが羨ましいほど(爆笑)。

 時間掛かるのよ〜時間掛けて解決するのよ〜・・で 10kg減になった。だが  どれほど心臓の負担が軽くなったのかは 専門家ではないから解らない。おれの 気は休まることもなく  母は息子に殴り殺される  豊かなような気もする   

● 五十嵐さんサイトを久しぶりに尋ねて一寸読む。。。  伺った 青木さん関連 アルマジロキャラの 著作賢者はだれじゃ問題 な なのかな・・・ のサイトを眺めて見るも、問題の全容が解らない。 

一寸だけ感想 

アルマジロキャラの発明者が青木さんなら 青木さんが絵本にし 儲けるのはいいんじゃない。(そうじゃないからもめているのだろう)

 訴えている元所員の方の創作絵キャラ なら 無断に使うことは許されないは常識でしょう。(そうじゃないからもめているのだろう) 

元所員の方が 所員時代に 何気なく書いていて青木さんによって徴用 登用(盗用どちらでもいい)されたなら互いの才能の出会いを歓迎 共に山分け 儲けるべきでしょう。(そうじゃないからもめているのだろう)

 建築家やその事務所の所員や 絵本(建築設計)制作者まわり なんて儲からし めじゃーじゃないから アネハさん以降 建築界に興味もってもらうように スキャンダルを仕組むなんてなかなかやるね 青木さんは 建築界に貢献してていいじゃん 互いに拍手を捧げます。(そうじゃないからもめているのだろう)

俺が青木山だったら 俺の名に て売っておいて 著作権料を全部彼にあたえ、彼が 建築家として育っつよう 裏支援をすることまちがいない。・・何時のまにやら互いの人格が入れ替わりどちらが青木だか解らないような混乱作戦も併用し・・そうは話がうまく進展しないのだから   青木山だから 絵本になったという便乗作戦も 建築家育成戦略としては 共有すべき手法だ(そうじゃないからもめているのだろう)

 ・・初めて 認めあえる才能との出会い! 互いの歓迎期!を忘れて(世の常) お互いになじり合うは 男と女の別れ話の常のような様なので お好きに傷つけあうのはいいじゃない・・超有名建築家ゴシップ話として当たり前すぎて(ホモ同士ならモット良いな〜勝手に想像し 笑い) 青木さんは女と別れるのが下手なのかもしれない おれの勝手な想像です 笑(そうじゃないからもめているのだろう)  

以下 長年浸っている 建築界よりのお話し  

 建築家の立場を使え分けるか、建築家を アー血ストと呼ぶのには同意できないおれとしては 勝手に視野枯れ 

建築界に著作権など持ち込まないでくれよ!(目的がアンビルド建築であれば話は異なるはもちろん酢) もし 青木さと元所員の方が 実建築実践をめざす建築界に著作権を持ち込もうとしてるなら  お互いに建築界から去って欲しいと シミジミ思うのであります 。 絵本界でやっておくれ まだ個性を語り共有できる社会に成熟していない 荒野で吠えても 人は 関心もたないだろう 直ぐ忘れる 勝手に視野枯れ!! 差異と言うのが著作権に属するならあらゆるものは俺のものだになるぜ〜(爆笑)退屈な世になってるんだな〜(笑)

● 一寸のぞいた ちょっとだけの 感想  ケンチクあそびのテーマーとして やってみるか・・でも訴訟ちゅうだ 結審してからでいいだろう。裁判記録を見つつワイワイするのが常道だと思いますのでそうしましょう・・東京方面のかた裁判記録の保存をお願いいたします〜・・一寸した感想でした 。

 7月06  昨夕からの強い雨はあがり 晴れ。

昨夜は五十嵐太郎さんが 地酒ワインを抱えて 土砂降りのなかあそびにきてくれ 1泊して 朝帰った。 酒 呑みながら 近況など 教えていただく。 酒に馬鹿酔う 俺は 悪口をはじめ 放言しまくったことだろうが・・ 話した内容などあまり覚えてない 頭も弱いけど  悪意はなく下品なだけなんで お許しあれ! 遠路・来ていただき ありがとうございました 五十嵐さん 。

・ 思い出せば・・・ myサイトの取材あれこれ・・取材にくるのでしょうか〜

・ 建築あそびをやっていないように見えちゃうのかも・・ たまたま〜講師との タイミングが数度合わなかったり、 俺が出掛けて初建築取材したり my長男の移動など してて 建築あそびの実践が 間が空いたように見えるので心配してくれたのかもしれない。ありがたいことだ。 銭がないので出歩けなって人に会う機会がグーント減ったことも原因だよな〜(涙)

10+1への myスライド提供について。 チベット チャンデガール・ メキシコに4回目になる。 古いけど アンコールワット やアンコールトム など巨大な遺跡廻全容はデカスギテわからぬも 一部 であるも 数百枚もある、枚数かぞえてないな〜・・・・6月30日に書いた高橋哲哉さん著 「靖国問題」のなかに 五十嵐さんの写真が 使われている そうかこういう使われ方もあるんだな・・と感心

・五十嵐さん 研究室の方+太田さん が設計した 初建築の 将監建築 見学会について・・ 足がないけど 体験記レポー徒しようかな〜・・・

・五十嵐さんたちのサイトが 青木さん作品にかんして なにやらスクラムコメントのような案配に・・なっているとか・・・状況をあれこれ教えてもらう 。 おれは最近他人のサイトを あまりみてないな〜 と反省  でもな〜・・webでのコミュニケーションは そうとう難しいと 思うが おれも相当にいい 加減に書いたりしている人間なんで 各方面のかたがた お許しください!。   

・学生への 課題に 金沢21世紀美術館改造 だか 付け加えの増築だかを与えて いるそうで ・・興味深いので 講評カイを 見にきたいので とお願いしておく。東北大の工学部キャンパスへは行ったことがないな〜・・。

 ・一級建築士に試験を受けさせ(BSEなみの 全頭検査だとか 笑)新一級建築士のあれこれ 苦笑 

・私大では 反社会や 公益性に反する研究の定義が・・論座8月号p206に 「たとえば オウム真理教の研究とか 回答あり・・新宗教と巨大建築を書いた 五十嵐さんは反社会的研究者になっちゃう〜 なんていう社会だ。 社会問題から目をそらすよう 誘導する大學って・・だいじょぶなの〜
   
俺は酔いつぶれて ジダンの演技を 見過ごすも 同居人 根性で見た!そうだ。ジダンpkでナイスシュート 1対ゼロで勝利したとか。 五十嵐さんは疲れていたようで ぐーすか 寝ちゃったようで見なかった

 7月04日 7月に入ったら 梅雨と夏が入り混じり 気温変化の激しいったらない。 タオルケット毛布を 手荒に使い分け  性能著しく衰えた体温調整能力補足してやらないと 酷い夏風邪を引いてしまったりする  夏場はぐったりすること多し 苦手である 要注意期間に突入!。

 ●7月・・ PC 突然不調になり・・お前も体調不良かい もうそろそろ 寿命〜?! 壊れても買えない俺様なんだから  そこんとこ頑張って頂戴!!my  老体PC様  (^ii^) となだめ なんとか 使えだす。  HPの更新が途絶えたら  PCが壊れたか 俺が死んだかの どちらかです。 

●ホウボウから 突然やって来る災難 (爆笑) my長男に 1と3年生を相手の  講師以来?!  (仮)シラバス作成 と 心の準備の作業が昼夜をとわず 開始され 超喧しい こと限りない で Sex PistoLsの邦題 「怒りの日々」を流しっぱ〜 で対応。

・・Htat`s a Problem、Problem、Problem
  The Problem is you・・・・@ Sexsex PistoLs  

 なんとか乗り切る 。 The Problem is me  かもな〜と思い直し 赤飯と 尾頭付きの塩焼き にて祝う  鯛にはなれない 養殖 鮎の集まり   昨日 最初の 1年生と3年生のそれぞれの講義を終えたらしく やや静かに。

● このところ 日本映画をみる。

・「トリック劇場2」 もっと やおいせよ。

・「初恋」 三億円犯人役のNANAにて好演の宮崎あおいちゃん かわいい(爆笑) 失恋者に 仕上げられていた。

・「バルトの楽園」 ヒトラーで好演の ブルーノ・ガンツ 症もない 役に落ちてた。  問題 多しの描き方  やおい系の方が 罪がない だけ まだ よいな・・

・ 「間宮兄弟」 家族や姉妹などの 血縁大好き!が 人の常としても、 これ見て泣けたり 兄姉の あるって 羨ましいと思ったりしたら 監督の「罠に填った」ということ。 人間関係を ひどく単純(描き方が上手いから) 呑気に描いている点が罪でもある 映画の良さでもある。屈折した配慮の積み重ねとしてしか 現 せないややこしい日々 社会。  

 将来は医者 志望の奈良の16才の少年に倣い 自宅に放火し 親や兄姉 を焼き殺す子の存在も常   目の前の社会から目をそらすか 合わせ鏡として 成り立つてる映画 とみるかは  それぞれ  勝手に 視野枯れ〜 !! 

・ 通夜に 「・・おそそ ちんぽの植木鉢〜」と大合唱し 死体を担ぎ唱い踊る「ねずの番」はまだ福島に届いていない