06年12 月の日記         home 
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 12月31 はれで 今日は 大晦日というらしい

良いお年とお迎えくださいませ。

とは書いてみたが、今日の日本の地が放った 夕張の棄民政策を受けとめ、聞くにつけ、来年はそれほど明るくないのだ。もちょと身近に悲劇が顕在化するな〜・・と俺は思っている。

例えば夕張の小学生は小学校1校しかないので底へ行く死かないんだと言ってみたらどうだろうね・・。 政府のいじめに遭って凍え死んで も政府の いじめとして扱われることはないだろう・・ね。 そうなったら 何が平等の教育政策かチャンチャラおかしいぜ〜。平等なのは借金抱えた輩に・・・それ以外だったら決して救済千世・と言い放ったもどうぜんだね・・・銀行だったら47兆円 税金投入し救うが・・政治献金献上せぬ、たった100億もいかぬ借金返せぬ 無能にして夕方に張る 夕張る市 など 抜け咲く死で 分不相応だから か まっている暇はないのだ・・・。

やがて東京市民も世界の棄民となる日が来るだろうから、その時や 夕張市民は東京など救わず、樺太やアラスカの住民と連帯して楽しく暮らしてほしいものだ・・。そう思う俺。病気かもしれないな〜

小学生が風邪を引きながら遠い遠い学校へ親の付き添いもなく通い 行き倒れ!・死んだ 子の名前など巨大メディアは、埋め草にもすることはないだろう・・ゲラゲラゲラレガと笑いトバされるだけで 報道されないのだ。

 改革無くして成長無し、痴呆でできることは地方で!!(大笑い)・・の 都合のいい台詞で、捨てられるだろう。 何しろ東京のオボツチャマンで生まれ痴呆の住民から選んでももらった北朝鮮征伐に行く桃太郎そのもの育ちの総理。期待できるね〜・・(笑) 宝物は 借金だらけの痴呆を 北朝鮮に仕立て 切り捨てるだけの・・異能だね(ゲラゲラ)

そんな 美しい仕置き と  マッチョなファナテックなババア議員に拍手喝采され 浮かれる世になることだろう・・期待してます〜(目パチクリ)・・与党だろうが野党だろうが 政治家ドモは・・・(鉄腕アトムの替え歌で〜)ラララ 痴呆の子・・・・

救いの手もさしのべようとすることはないよね・・。そんな感じが日本政府につまり俺たちによって 棄民にあった夕張の現実だ、・・俺たちの明日だね・・。


しかし、政府など相手にしないで夕張でたのしく暮らそうぜという、ふと・どき者は居る!!・・と俺は思うな・・

死の職員の銭持ちは1/3ほどだったようで、2/3は辞めるに辞められず、住宅ローン抱えて、転職も出来ず、我が家が「ラピュタだったらな〜・・地球から離れ 飛べるのにな〜(感涙)」 深いため息など吐いてることだろう。 


所詮コノ世はわら人形だぜ〜・・市長藁人形をこしらえて、大晦日に 全て責任を藁人形に負わせ、張り付けの刑に処し 借金など焼いてしまえばいいのだ〜・・市民よ 騙されるな・・借金など返そうなんて 脳の片隅にもプットしてはらない・・

●政治行政における棄民は夕張の例のようにであるが、米の反共政策と 若者の戦死によって繁栄しちゃった!?出来た 若者起業し営む加工輸出企業の面々は今や老いさらばえ、今の若者を無能よばりするしか できない天才的 バカボンの脳味噌が一層 になっていきみの輩だね。

糞脳経営者の行う会社での棄民政策は 派遣・偽装雇用で工場てき現場は完了し、来年は ホワイトカラーイクぜっしょん とか洒落た名詞で、事務方をぶった切るようだ・・ 負け犬の遠吠えと思える お方は 糞脳オヤジに尾っぽでもふってりゃいいさ・・・それらの 処方箋は来年・・。


 来年も今年どうよう 貴民よろしい 良い年にしましょうね・・



 12月30 晴れ 

リンゴ農家の先輩の家にでかけダベル。息子さん二人のおめでた間近とか・。趣味の指芸の成績もすこぶる快調で口もなめらか、めでたしめでたし。 

息子さんが俺のことを覚えていて、「屋敷内に数組の夫婦で暮らせる家を作りたい」と言っているのだそうだ。 「考えて欲しい」と言われる。「もちろんお安い御用で・・」ある。 「10年ぐらいかかって出来たらいいだろうな」と思う。 居住法については 同世代の人たちとは話がズレルちゃうが  2〜30代の暮らし方にあってるな〜・・「お前の言っていたことがようやく分かるようになったよ」 と言われる。農家型の家は資源の無駄使いであることがようやく理解してもらえるようになる。「もらってもイラン」と言われていたが・・ 25年かかったか〜(爆笑)

松本大洋原作、の映画 「青い春」 「ピンポン」おおいに笑わせていただいだ・ 「鉄コン筋クリート」公開中。 監督 脚本ともアメリカ人かもしれない。日本の漫画はいまやグローバル商品であるから当然かな。 先週末から公開されている・・今年中に観ようかどうか迷っている・・・みるみないみる・・うぅ。

来年は原作漫画の映画が目白押しだ。パプリカどろろ北斗の拳僕は妹に恋をする幸福な食卓と ・・大友克洋さん前作で近代エンジン物だったがそこから 一気に妖怪物へとぶ〜遡る〜 「蟲師}(大笑) 宮崎氏のように少女妖術使いでもって 近代に対抗する気じゃないだろうな〜 



   12月29  雪のち 雨嵐 

大雪がふるのかとおもいきや・・??・・・ドジャブリの雨に変わってしまった。雪は後始末が面倒だが、年末の大雨ってのも妙な気分だ。

my長女の土産 斎藤美奈子著「紅一点論」 を読み始める・世界はたくさんの男性と少しの女性でできている・・・・ガッンと一発のはじめがき(笑い)

現代社会の分析の一例として テレビ特撮ドラ(マウルトラマン〜ガンダム)アニメ作品に焦点を絞って分析をすすめてるようだ。 抱腹絶倒といきたいのだが、余りに的を得ているのだろう、寂しく背筋が寒くなる現状をおもい知らされている・・・そんな気分になる()わびしくなるこほど的確な内容に、思わず「世界はそうなっているのか〜」とこっくりとうなずいてしまうほどだが 世界がというよりは日本の戦後社会の分析。 世界と書き切ってしまうほど著者は怒りと勢いを同時に放つ!! ・・怪女・・著書に倣えば魔女(大笑)魔法使いのおばあさん。

 「事実は著書リョリ奇妙なり」というので 世の女性がたは、おれの 想像を超えた、悲劇や悲哀を たくさん味わっているのだろう・・ 年末にキツイお土産をくれるmy長女もようやく 斎藤美奈子氏が書き切るような 世界というやつに足を踏み入れ生き始めたということだろう。  その視線の先を想いそうとうに手強いぞ〜と覚悟を決めて生きるのはいいことだろう。

これからだって大した世は変わりはしないぜ〜 ・・・ my長女様におかれましては カンナラズヤ 魔法使いの婆さんになっとくれ!・・・爆笑・・世のお父さん是非 お嬢様を 将来 魔女や魔法使いのオハサンに育ててくださへ〜(ゲラゲラゲラ)されませ〜。 


12月27 台風のような雨のち晴れかぜつよし。ときどき嵐のよう。昨夜は南風が吹いて煙突から煙が逆流し煙くさい事態もあった。この年末、とくに昨夜は異様に暖かい(汗) 今夜も雨風の嵐

● 姉はさんにちんけな判決が出る(大笑) 耐震強度偽装事件の元一級建築士姉歯秀次被告(49)に、求刑通り懲役五年、罰金百八十万円の実刑判決が二十六日
         裁判所 裁判官 とも 節穴だ〜(爆笑)

● my長女、「年末〜年始にかけて仕事だ」とかで一足先に休暇だ。遊びに来る。年末にmy次男が手持ちの無線ネット回線をセットしたので、どこでもPC扉は開く。そこで〜

どこでもユーチューブ(ゲラゲラ)開いて、たった今テーブルの上に花開いたキーワードを入力し検索。出てきた動画ネタをもとに再度 盛り上がる。 またまたキーワードを入力し・・ユーチューブをネタにドンドン展開してゆくユーチュウーブ年末。マスメディアの利用・再利用はおお変わりそう。 お正月はカルタや麻雀あそびから「ユーチューブ開いて遊びましょ」に。・・

温暖化とともに チュウーブ現象も2006年ならでは・・生身とメディアがクロスし話が転がっていく〜おもろい世の中になりそうだ。 (動画+HPのメディアミックス)+身体の変化や展開は おおいに興味ぶかいものがありそ。

・・また2ちゃんねると掛け合わせ続けると ギョエ!!じゃない(クスクス) そのことに敏感に生きねば・・孫子の末代まで、エライコッチャー!!!(笑)になりそう。じきに来そう(おおいに笑)

●一方で 論文を書くような 「抽象的な展開にて仕事をまとめねばね〜それができないと イカンじゃないか・・・」 についても盛り上がるも オヤジの俺としては気づくの遅すぎの感もあるも、まぁ興味をもって実践するだけでもいいだろう。そんな体内免疫もうまれでて・・・チューブ菌は本格化し 深く我が家を冒し(可笑し)はじめたようだ 


  12月26 雨 

所用にて仙台に行く。仙台も雨降りで福島より気温が低いような気がした。用事は1時間ほどで済み、土産をもらって帰りの各駅に乗る。

福島駅で降り、車にのった・・10分ほど経ち、土産を網棚に忘れた!!ことに気づき駅にもどり、連絡を取ってもらう。 タクシー代1500円(クソ〜)黒磯行きなので黒磯まで行くしかないかな〜と思っていたが、郡山駅にて土産を再び手に入れる(新刊線代3000円くそ〜)。 仙台から郡山経由福島着その間やく 3時間半 ぐったり。ぐったり。

 お姉ちゃんと話し込んでいて、車窓が結露で曇っていて、いきなり福島駅〜と気づき急いで トンビ降りたのが災い。 エロ呆け+ホントの呆け で郡山往復の新幹線代が消える。 おなごにうつつ抜かさず 酒買った方がよかったな〜 。

土産をあけたら、ウニ本マグロ赤身とトロ、アワビの刺身、1kgが梱包されていた!! 取りに行って良かった うま〜 皆で一気に喰らう。 呆けに乾杯し呆けを忘れるほど 絞りたて地酒を呑む(笑) 今日の浜通りの地酒もうまい!

近頃はビニール袋に、宗教関係の新聞に包んだブヨンブヨンの置物(中は刺身)など、持ち去る者などいやしない。で、戻るとは思ってたが、喰らい上げる時間30分!!ウマか〜 ムン〜ダ時間かけて 取りにいってもウマカ〜

物忘れしても、ダメージ来ない、ぼけてるな俺・・こりゃ困った。俺が死んでも俺がそのこと 分からないんじゃないかな〜 この呆け具合じゃ〜。



 12月25  晴れ 

薪ストーブのあまりの暖かさに、「来年も燃そう・・」と同居人。芽吹くまでに切らなければ・・春先まで切り倒しておき 薪にし乾かす。半年乾かさなければ燃せないぜ〜。生な薪を燃したらいぶるばかり辛い臭いが立ちこめげろげろだぜ〜、イブリガッコならぬイブリマン になちゃうな・・7〜8万円ぐらかかもの薪を 買う銭がない。自分で薪作りをするの〜・・立木はあるが 山まで行く車がない、自転車で通うには遠すぎる。新年そうそうの課題となりそ〜・・とうとう 木こりになる・・りそうな 俺(大笑)。 

むかしむかし オヤジは山へ薪を切りに向かいましたが、途中に可愛いお姉ちゃんがいたので 入り浸ってしまい、木は一本も倒せず./// (ゲラゲラ)  来年も 楽しく のんきな年になりそ


 12月24 晴れのち 曇り

煙突なしではサンタも困り果てるだろう(笑)・・10年ほど放置していた、薪きストーブをセット。積み置いた薪を燃す。 あったか〜い!、パチパチ音もよし! クヌギ薪はカラカラに乾燥していたが、堅い木であるためぼそぼそには成っていず、ほどよく燃え火力が落ちていないようだ。 新薪を2年ほど乾燥させて燃すほうが、水蒸気が出ずに快適であるが、さすがに10年物の薪・水蒸気でそうもない。下積みされたものは湿っているかもしれないが・・。


煙突から乾いた煙はでるでるで サンタさんは熱くて侵入出来そうもないので、近くのスーパーで若鶏の丸焼きを買ってきて、ストーブの上であぶり、つっく〜。火力がほどほどで ジュックリ焼ける。 酒のつまみにほどよい 若鶏。

直線短い中山で でぃーぷインパクト鞭一発だけ?・・つよいね〜 楽勝・・明日から60億円で種馬になるそうだで・・有馬記念を眺めながら呑む。 テンポイント、オグリキャップ以来だからこちらも10年ぶりか・・我が家で競馬の話題が出る。



 12月23 曇りのち小雨 

政治の第一の目的は抽象的な「美や・・愛する態度・・」を語り済ませることではないんだよね・・古来 人々に職と食を安定して与えることに尽きる(特に今の若者に)んだがね。サラ金漫画喫茶れOぱれす・などの 貧困ビジネスが一般化し 広まってしまってしもた 内憂放置され、今日も北朝鮮問題をY夫妻に涙をもって語らせる外患に 目を向ける姑息な手法に転じてばかりだね 新首相に変わり2ヶ月ほど ヤラセで まぁ内憂放置し こちらもヤラセ報道で外患はアメリカ頼み(こりゃ来年も トホホやね・・)・・見切りをつけ 世は一足早く・・



食材を買いにいつものスーパーに行ったら、今夜がイブだった・・とは!知らなかったぜ〜 商魂 とスポ魂 年末にぎわう。 あしたの日曜日買い物に行くより寝てTVやゲームしてたほうがいいに決まっている。 買い手の先を読み売る、ご苦労さまです売り子さん。ことしも年末から 来月1日も休まず、パートで売るつもりのようだ。デコ・ケーキは買わず とる・・に限る(笑)、 ・・。明日売れ残りを イブに合わせて買うもいいんだろうね。

 
12月22日 

庭にゆずの木が1本あるが、昨年の大雪で 葉が全て落ち凍みは全体に至ったかと思ったが、春には芽を出し・・花は咲いたが 木力は落ちていたようで 実は付けなかった。でゆず湯無しよの今年の冬至。 明日から日が長くなるばかりでるんるんと行きたいわけだがこれから雪がふるふる2ヶ月間、堪え忍ぼうじゃないか。

寒くなるのは悪いことばかりではなく、不断流通してない生酒がスーパーに置いてある。 今年は福島県の地酒の品質が断然よいようで全国鑑評会にて 金賞受賞した酒蔵の多さは山形県を抜き1位になった。 来年はその品質が保たれるかどうかは保証できないのであるし 真冬に新酒を呑むは 期間限定であるうえ美味い酒が多く出回るのだ。そして生酒も多いに出てる。生酒は酵母が生きているので日々味が変化する。それを承知で買い味わう・・飲み残しは寒い外の日陰に置いておく。。 この体験はいいオネイチャン いいに出会うぐらい 貴重で希で良い感じの人生体験なのである(ホントに頬が笑)・・スーパーコンピュウータだって美味い酒は造れるはずはない。 あんたん地に生酒売っているスーパーが有るか・・ある方は 是非体験してみよう。(コンビニ酒はまずい、ビール・焼酎にすべし)

ここ3週間ほどは酒蔵も力入れて生酒を売るから、こまめに酒屋に通うのがよいのである。この時期を逃すと 福島に住んでいても 決して味わうことはできない。味の音痴は買っても無駄だから 缶酎ハイで済ませるようにしましょう。外れを買いたくなくば、こまめに酒屋に通ってmy酒の好みを伝え、勧められ呑んだ酒の印象などをこまめこまめに伝る 生な顔見知りと場だからできる 情報のやりとりを欠かしてはそれらの機会には恵まれないことは もちの論ですよ。

● ホリエモン被告に証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪論告求刑があったようだが、取引が正常に行われるために、よき監視が行われない場での いかさま 売りに果たして罪を問えるかどうか・・

だれが公正に評価するのかの この点は耐震強度偽装事件とも共通する 問題である。だれが大地震きても壊れないを保証するや〜・・だれも出来ないのだ(笑うしかない・・理由省略)が、普通の人には分からんchinであるので、ざっと罪人にしたて、不問にするのだろう・・。それにしても踊らされライブドアのカブかってスッカラカンになるだけならまだしも大きな負債を追って生きる市民投資家は 腹の虫がおさまらないだろう。 強度なしよのマンション買ってしまって!しもた〜で悔やむ。、転売しようにもだれも買わない、売れないね。この事件もやがて歴史てきな事として記述されなければならないのだが・・・書くことでこぼれ落ちることが多い。分かっちゃいるけど書く努力もすべしだ 

・・美味い酒をのみたければ、こまめに勉強千回 満貝だろうね。美味い人生にしたかったら 千回なに千回 

 12月21 

明日は冬至で日暮れが早いし日差しが赤。今年は雪が積もらないので雪掃きはまだしてない。遊んで暮らした今年もあとわずか・・・年賀状に住所を書き終える。

耐震強度偽装事件にともなう、別件逮捕の姉歯さん500万円の保釈金を支払い留置所から出たが、判決は26日に出るようだ。

耐震偽装事件はまだまだ可決してないのだが、世間ではすっかり忘れてしまったかのようだ。木村建設関係者も、姉歯さんもイーホームズもヒューザーも方も別件で逮捕され、問題が解決したかのような印象を植え付けられている。いわゆるヤラセ偽装逮捕で、問題の核心は未解決のまま マンションも作られ販売されつづけることになるようだ。

俺様のような建築士は3年に一度高額な講習料を払わせられお勉強。テキスト代などは お役人様関係者や法人団体へ直行。 数十億円いただきの構図だ。

耐震偽装事件は日本の現在の社会を 写した鏡絵・動画のように見えてとても興味深い展開をしている。まだ収束しないと思うのでしばらく観察しつづけ ・・いずれまとめて詳しく書いてみたい・・が、アウトラインは分かったので、詳細をおもしろ可笑しく埋める作業って・・つまらなさそ。 問題を暴いて解説したり我論を書きキスためだけに WEBをつかってていいのだろうか・・それだけではつまらんのじゃないか・・・・という疑念がわいて来ちゃうからだ。

  12月19 

いまいち評判がよろしくない猪柄の年賀状を印刷する。 農地が荒れちゃってこのあたりにも、全国各地にも、ニホンザルはたまたブラックバスなみに出没するようだが、俺は生な目でみたことがない野豚だろやつは。 「可愛い猪を!」なとど要求されても困る。「私を綺麗に撮って!とらんかい!!おんどれ〜」と同類語。 豚の野生種が 可愛い・可愛くない・・?!って何のことなんだ。 主観の問題であるから、愛国心の有無みたいなもので、発する人はマジなんだろうが受け取る 俺は 感情風味の語彙の対応に困る〜・・マジに真剣だったりするから困る〜〜・・。 リアルな対応をしちゃいたい 俺は阿呆なんだなたぶん。

ネットでやりとりしているので、この人あの人も〜・・住所を知らない!・・近頃町村合併にて地名も大変わりでどこやらいまいちピント来ない場所もあるし、住所わからn 人たちがすくなくないな・・。聞くのもへんだしな・・えぃ 調べるのもなんだから、WEB日記で挨拶しちゃうとして(笑) 去年の年賀状を参照にして出すしかないとあきらめ、住所など書き始める。

去年の年賀状を見て「分からんな〜」と思う年賀状だが、年の初めに宣言している年賀状が1割ぐらいある。あれってどんな気分で 書いてしまうのか、想像がつかんな〜。 去年と来年の狭間で何かに 向けて宣言する・・宣言好きなおもろい人ってのは 毎日寝る前に宣言してる寝床に入るんだろうかな〜。オネイチャンと寝るときも宣言しちゃったりして・・宣言報告しないと 不安でたまらん!は・・人間らしくていいような気もする〜 他にもいろいろあってオモロイ、である 年賀状って。

イラン」とは思うが、俺の年賀状ほしいひとはメールにて住所を教えてください(笑)



 12月18 朝から雪のチラチラ寒い一日

年賀状の準備をし始める。猪の絵柄は地味なので、手書きにて派手派手しく作ってみる。 鉛筆書きにて、色づけへはPC。背景はグーグルアースねたのキメラ状がいいかもなので試作する、もいまいち地味。

ウィニー問題は直に裁判を傍聴していたわけでもないので、少々間違った解釈をしていたような気がする。ここのコメントを読む。なるほど・・勇み足というんだろうが、2ちゃんで確信的に書き込むでいたようなので、幇助罪はやむなし感もある。

裁判官も社会的有用性との間で揺れ動いき、判決を下したようだ。最高裁まで行ってほしいね。

 まず第一の争点。氷室裁判長はこの日の判決理由で、「Winnyの技術的内容として認められるものは、以下の通りである」として、

  1. PtoPテクノロジを使ったソフトである
  2. 個々のパソコンが対等に接続され、ファイルの情報もパソコン同士でやりとりされている(ピュアPtoP)タイプのファイル共有ソフトである
  3. ファイルの情報を持ったキーが中継され、一次的な発信者がわからなくなる匿名性を持っている
  4. パソコン同士をクラスタリングし、すみやかにファイルが送受信される効率性を持っている
  5. 特定のファイルは送受信しない無視機能がある
  6. Winny1のファイル共有機能に加え、Winny2には大規模なPtoPのBBSを構築する機能がある
(中略)

 そしてその具体的解決方法のひとつとして、金子被告は「デジタル証券によるコンテンツ流通システム」を提案していた。それは次のような内容だ。

 ――コンテンツ提供者はデジタル証券サーバからデジタル証券のIDを発行してもらう。コンテンツは利用者が自由にコピーしたり配布したりできるが、その際には必ずコンテンツのデジタル証券IDを表示する。そして素晴らしいコンテンツの作成者に対して支援・投資したり、コンテンツに対して何らかの影響力を及ぼしたいと考えたら、そのデジタル証券を購入して投資することもできる。ユーザーの間で、デジタル証券を売買することもできる。この仕組みによって、クリエーターの側は利益を確保できるし、ユーザーの側はたとえば無名のコンテンツに初期投資して、メジャーになったら証券市場で売却して利益を上げるといったことも可能になる。


しかし一方で、裁判長にも突き詰められた問いかけがあった。金子被告のような確信犯をどう裁くのか――単純に外形的事実だけを見て「それは法違反だ」と判断するのか。それともその思想の方向に一定の理解を示すのか



● ウィルスを防止するソフト改良は簡単なのだそうだが、裁判中なので、バージョンアップは出来ないので被害が拡大したのそうだ。

 12月16 晴れ 

リンゴと釧路の沖取れ紅ザケを交換し続けて20年ぐらいになる。・・午後 その紅ザケ届く。今年も俺ら交換主は元気で過ごせたようだ。

● 小泉政権は自由を土台とした市場主義を推進し、格差を顕わにし医療や福祉などの裾を切り捨てた政治だった。 今政権は 自由の土台を振り捨てて 市場主義をすすめるようだ。 、ブレーキとアクセルを同時に踏み込むような感じじゃないだろうか。 同時踏みの世間様は 楽しみなスペクタクルとなるだろう。それらを観察するのは 老後の楽しみの一つだ。 

●大東亜戦争から太平洋戦争を経て 無条件降伏し 戦後。(人権主義・主権在民・平和主義)に基づいた 憲法や教育基本法を受け入れ60年が過ぎたが教育基本法が改正された。 両法は 占領下で作られた理念法だから、変えちゃえ〜と唱え片方を改正した。 いわゆる岸的政治の再来のような・・現在の保守(?!)政権を握る人と 周辺の主な考え方に耳を傾け静聴してみよう。

●以下 保守的 人々の考えかたを表した HPの一部写しです

○これでいいのだろうか?
 日本人拉致、領土や海洋権益への侵害、靖国神社参拝や歴史教科書への不当な干渉等々、いま日本は近隣諸国による露骨な脅威と侮りとも言える対外問題に直面しています。しかし、わが国はいまだに有効な対抗策をとれないばかりか、正当な反論すらできていないのが現状です。

 一方、国内に目を向ければ、反日歴史観ジェンダーフリー思想の蔓延、人権イデオロギーの浸透によって教育の荒廃家庭崩壊の流れが勢いを増しています。このままでは、日本の国そのものが内部崩壊を起こしかねない事態です。
 そればかりか、拉致問題を矮小化、相対化したり、教科書問題などの国内問題を外国の圧力を呼び込んでねじ曲げようとする反日勢力が横行しているのも現実で


○「保守」が必要です

 
こうした内外の問題を直視し、反日勢力に対抗して、日本の建て直しを図る勢力はどこにいるのでしょうか。 かつて、戦後のわが国において、共産主義革命の危機から日本を守り、国の独立・安全と文化・伝統を守る戦いを支えたのは
吉田、岸といった政治家に率いられた「保守」陣営の人々でした。しかし、現在、「保守」と言えば、長期政権のもとで、もっぱら利益や権力を求める人々が単純に「保守」とみなされているのが現状ではないでしょうか。つまり、保守とは何かという思想的な自己確認を怠った結果、保守層全体が脆弱化し、反日勢力との戦いにも遅れをとってしまっているのです。 私たちは、いま、こうした「戦後保守」と訣別し、本当の意味での「保守」を確立すべきときを迎えているのではないでしょうか。

○ネットワークを作ろう

 
もろちん、こうした現実を直視して、拉致問題の解決をめざす幅広い運動や、教育・教科書問題の正常化を求める運動、さらにはジェンダーフリー思想などの浸透をくい止める動きなどが各地で起こっています。これに限らず、心ある人たちが各地で国政を監視し、その問題点を指摘する声をあげつつあります。 本当の保守とは、わが国の歴史・伝統・文化を愛し尊重することはもちろん、勤勉を旨とし、家族を愛し地域をもっと良くしたいと考え、なによりわが国の可能性と未来を信じる人たちだと思います。 ・・・。

●以上一部写しでした。 考えていることが分かる。現状において適切か。政権を握っている人たちはそのように考えているそうだ。

●日本人自身が反日史観を持つことはないだろう・・そう思うのだが。自分自身に劣等感を持っている人たちなら考えつくかもしれない。、反日も好日もなく過去をありのままに受け入考えて、戦前のドイツのファシズムの嵐や戦前の日本の軍国主義に陥らず平和な暮らしの維持を求め行動している のが普通の態度ではないのだろうかな・・。

家庭崩壊 一部の加熱であおったニュースネタで全ての家庭が崩壊してると言う認識は事件白書などと照らしても 間違っているじゃないだろうか。確実に日本の家庭は平和に成っていると実感しているのだが・・、お父さんの職を安定させ、家族とふれあう時間を多くもてない、市場原理主義に基づいて営まれる職場ってのは 父も家庭も崩壊させるだろうな〜。

●保守とは反日勢力と戦う人々のことのようだ。朝鮮・中国だけでなく もちろん冷戦後のアメリカの統治機関も含んでいるのだろうね・・。朝鮮は休戦中なんだから、それを終戦させ、平和交渉・国交を回復するのが政治家の仕事なのではないだろうか。嫌な国だといって 政治家自身が 嫌っていては 平和を手に入れることが出来ないじゃないかい。 嫌な輩と交渉し国に平和をいたらすのが政治家の当然の仕事だとおもうのだが、うぶな市民を煽ってどうする。悪いのはこの国と かの国の政治家自身だろうに

拉致問題は毎日 共放送のニュースで流されているから、この人々の成果でしょうか。公共放送は政治的中立を守っていない、保守放送局になっていしまった。

ジェンダフリーとは和製英語だそうで、男女席を同じくしない、男尊女卑というやつかもしれない・・女好きの俺は 同席したい(笑) 女性に相手にされない男の考えなのかな〜・・。

●昨日改正された・・「我が国と郷土を愛する態度を養う」・・・我が国とは領土国民統治機構・それらによって営まれた過去の全ての4点に要約できると思うおれだが・・全ては愛せないな〜、観察しつづけたり、反省しつつ受け入れることは可能だ・・。

地域をもっと良くしたい との考え方は教育基本法改正の審議過程を見ていると、ヤラセタウンミーティングの問題放置し 野党が欠席の中で採決したわけだし、異なる意見の持ち主は排除しさえすれば 「いい地域になる」とは思えない。平和で平等な社会というは 多様な騒擾が表面化している社会のことで、一色の言論しか許さないいわゆる ファシズムのような 表面が鏡のように並んだ社会ではない。「 異なる意見の持ち主は皆敵」 それは平和で平等な社会とは違うだろう。

  12月15 晴れ 

1947年にできた教育基本法が改正された。この臨時国会では防衛庁が防衛省に格上げされてもいる。 参考人の意見も 国会での議論で明らかになった問題点も 加味することなく 形式的に審議が進んだだけで 改正案が成立してしまった。 数の力がまとまってしまった民主主義の様ってのは ファシズムに近づくんだな〜・・としみじみ眺める国会審議。自民党のリベラルな政治家が全く消えちゃったかのようだ。


「愛国心を養う」なんておかしな目標を掲げるまえに、どのように戦後の歴史を教えていくのだろうか 示されていないんだよね。  戦後 米軍に基地を提供(9条を骨抜きにしつつ軍事的に手抜きの半占領国家と言えばいいのだろうか・・)し、経済的繁栄をめざし力を傾けてバブル、 バブル崩壊を経過し 今日があるわけだが、アメリカの最新の州(衛星国家)を維持するバランス外交に徹するのか、又はアメリカと将来戦争に至る可能性も有り、をも含む国に作りかえるのか〜・・・・そこんとこ 討議してないよ・・時代錯誤のナルチャンふう・・北朝鮮を公共放送をつかい敵に仕立てておいて アメリカのポチを装う国粋主義者 は いずれ自己矛盾を起こし分解するだろうが、大衆誘導場当たり主義で政治をすすめるのだろうから 多種多様な 害は俺たちを襲うんだよ。


 12月14 小雨 

参院の特別委員会 野党委員が委員長を取り囲んでいる間にウヤムヤアヤムヤしている最中に教育基本法改正案は自民、公明両党の賛成多数で可決。明日参院本会議で可決、成立させるようだ。国民のための教育から国家のための全国民教育へ。 生徒だけじゃない家庭にまで手を突っ込んでくる教育基本法であるよ。 

建築あそび学校をおれに作らせる許可を与えるハズはないから 何たって公立校しかない 田舎じゃ競争が激しくなるに決まっている。学習塾経営者問題集を作る業者がうまい汁すうことになり、その一部を自民党議員に献金する 教育構造へと変わるということだろう。 改正法の教育的効果や教育経験は40〜50年経てばハッキリ顕わになるだろうが・・俺たちはダブルスタンダードで対処するしかないだろう。 正直に心情を吐露したりすると非国民扱いされるので 法が出来たんだから あからさまにしてはいけない社会になったということだ。賢くしたたかに生きるべし、ということかな。 

ウイニー判決に対して ネット上では大方批判的のようだ。官僚行政統制国家の日本の現状では、情報やコンテンツを監視下で統制出来ないようなファイル交換ソフトは、官僚や行政にとっては目の敵駆逐せねばならない代物に相違ない・・とは想像できることだ。 T・Mでむき出しになったでしょう、なんたって北朝鮮なみの ヤラセ国家なんだってうこと、バレでも強行採決する国家なんだ という自覚を持たなければならないようだ。 

、警察や自衛官・教員などの公務員がウィニーを使いファイル交換していたのだがバレバレになりおまけに、それがウィルスに感染し犯罪歴・秘密の作戦・成績表などの 秘密情報や機密情報が WEB上に流れだしてしまい 消せない・・回収し収集を付けられなくなり、悪者探し。 国民の視線を誘導ししようとするヤラセに近い判決だ・・・悪意のないIT技術者・開発者に悪のレッテルを国家が貼り付ける、犯罪者とするような 事態錯誤の国家統治(裁判・官僚・行政)の仕方を放置ししてはいけない。 先の国家による教育と合わせて強力になるわけだから 見通しは甚だ暗い、自由な意見、表現をすると別件で逮捕され有罪にされちゃうよ〜(笑) の事態なわけで、当然の批判だ。 俺は昨日の判決にたいする 批判を支持する。

 あらゆる自由にさらされても生き抜くしたたかさを身につけたいものだ。 


  12月13 小雨 

 以前からすこしはあったが 今年後半は WEB上にビデオ映像があふれ出し 目に付くようになった・ おおかたのサイトで動画有りになり、おもしろい事になりそうだ。ここが代表格 http://www.youtube.com/ ここは 耐震偽装の関連で知ったhttp://www.imairu.com/index.htmlのだが 先がどうなるのか分からぬ。とにもかくにもデジタル ビデオ画像は使いでありそう。

youtubeは以前は時間制限なしだったそうだが、 10分以内に制限されても 10分に切り刻んでアップしてるので笑える。画質の問題は残るだろうが良い傾向だ。

ウイニーもんだいにからんで元東京大大学院助手金子勇被告(36)は13日、罰金150万円の京都地裁判決を不服として、大阪高裁に即日控訴した当然だ。著作権と絡めて処罰する点に問題あるののだが。 金子し 勝訴でなければ 日本の裁判制は ますます信用されなくなるだろう。

12月12 晴れ 

米つきをする。玄米を10kgに分けコイン精米所に出向き100円で 8分につく。騒音にてつくというより擦るって感じだ・・精米して喰らう生活は20〜10年続いているだろう。始めた時期を思い出せない。 精米して喰らう生活をしてしまうと、ビニール袋で売られている米は 米らしさ、臭い・味・艶などが奪われているのが分かる。便利は天然を奪うのかもしれない。天然の脳が便利を求めるは 脳化社会の本道(養老さんの唯脳論) でコンビニ弁当はこの世の必需品だが、俺は作って喰らう派だからコンビニ派からみれば もはや原始人に近い生物となってるハズ(笑)

●論座1月号を手に入れ読む。特集「現代の貧困」だ。

市場原理主義にもとづいた政治、安倍政権が目指す「減税→経済成長→税収増」は80年代 レーガンがすすめた政策をなぞるもの。 結果は大幅な財政赤字と貧富の格差の拡大であったと語られている。安部政権はそれを踏襲するのではないか。このところの 企業減税やカブ売買益税10%の延長や 地方交付税の切り捨て継続は「今後の経済成長のため必要な行動だ」と言うだろうし、「こんなに企業だってリストラしてがんばってて利益だしているんだから、おめらもがんばって 公平な負担を! 消費税の大幅増税・・支払えない者は能なし」と決めつけるのだろう。

現在より一層酷〜く 格差社会は拡張し 55年体制とよばれていた、官僚主導による日本味付け社会主義ふう 平等を目指した社会は消えて無くなるだろう。 こちらが正常なのかもしれんが 格差社会の地の果てに生きざるをえない若者の暮らしぶりはどうなるのか・・今回の特集はその当たりを扱っていて興味深い。

 建築家を目指す若者の地平はいつもこうだった、「さっさと 大戦争でも 大地震でも起きて 建物 バタバぶっ倒れんかい〜 俺が大建築家になれるチャンスをじゃかすか提供千回〜」あぶね〜

p55「希望は戦争」とかたる赤木智弘さんの ワーキングプアの論理は平和な社会の現実に根ざす考え方であるとパブル呆けしいた人々の脳を切り裂いている。「丸山眞男」をひっぱたきたい。(爆笑 怖い〜が 素直な表明だろう)ムラカミmikitaniホリエモンを2等兵にしてひっぱたきたい カブでスッタ若者おおいだろうよな・・。

p72 「一億層下流社会」(渋谷望著)日本の戦後の経済的繁栄と成功とは 「官僚・日本的経営・核家族」(=タイタニック号)、冷戦構造(=氷山)を アメリカが人為的に演出したスペクタルであった。 現在の格差とは真っ先に水に浸かった船底の客人と 一等船室の乗客の違いだけだ(爆笑) 渋谷さんの意見に異論はないのではないか。

p61山本譲司さんの「福祉施設化する刑務所」は方々で語られている話なので p171芹沢一也さん著 ホラーハウス社会−「CASE4 犯罪被害者のスペクタクル化と厳罰化の波」 を合わせ読むと 現在の庶民感情や人の心理の理解が深まるだろう。 見守り隊や 犯罪マップの作成や監視カメラが設置された 高度監視社会が、刑務所を福祉施設に変えしまったの〜?!・・オモロイ(大爆笑)・・・だが

 俺chinは 不審尋問される数が多いので、笑ってばかりいられない、「怪しいオヤジ」と目を付けられてような気がするんだぜ〜(被害妄想〜笑) 皆を 疑心暗鬼へと追いやる巧妙な手口  一億総下流社会とセットで押し寄せ 抗うのには骨がおれるぞ〜 非国民・・大政翼賛が作ったどこかで聞いた響きに似てちゃ〜こまるよ〜

 12月11 気温が下がりつつあるようだ

11月25日に開いた建築あそび 歌一洋さん がんばって居るも 校正にやや時間が掛かっているようで、「・・あと少しお時間を・・」というメールがある。 ほとんど校正せずとも、「徳島弁というか関西弁の語りは味わいがあり、内容にも問題は無い」と 思うのだが、歌さんと俺chinは違う人格であるから、とうぜん違った受け止め方である。「校正箇所や内容に触れることで 講師の意思というのもにしこし触れるかな」と想ったりして、これも建築あそびを続ける楽しみの一つである。

参院の「教育基本法に関する特別委員会」で、愛媛県知事・品川区長・元志木市長さんが参考人にて議員と意見交換。興味深い。

組長さんからみれば、 誰も責任を取る必要がない体制になっている現状が語られ、教育の政治的中立をどうして守るかが語られ、銭は出さぬが口出しは強化するような 今回の改正 はやや実効性に乏しい事が明かされている。

一部変えたことで数十年後に全体が変容してしまう可能性もあるわけで、とても難しい内容の問題と 地域間での問題の差が多きく おおざっぱには結論が出せない点が教育問題のおもしろい要点。

当然だが教育を受ける一人一人の子供の要求が違うわけだから一人一人に対応した教育制度がいい。それを作り維持するのは不可能だ。 離島や寒村にてはバウチャー制や学校選択制度を作られても学校1つしか無いもの〜・・それに 都市部の余り者をあてがわれる、落ちこぼれ教員押しつけにならないようにするにはどうするなど・・とても興味深い問題がタンと明かされていた。 愛国〜哀哭問題なんてのは 現状でさほど問題ではないが 政治的ショーとしては重要なのだろう。一部 現場の意見に触れてみると愛国・哀哭問題は 横連れ問題に思える

志木市では一学年 25人制を実現しているようだ。有能な組長さんの存在や 財政が豊かな市町村では 10人学級を実現してれたとすれば 教育(人間)サービスの地域間格差は今でも有るから差が拡大するってことなのだろう。

 12月10 

昨日は早朝から夜まで、移動したり、しゃべりまくっていたので。今日は静かにゴロゴロ。外出すると、空調や人混みや電車の中で 埃舞う乾燥た空気を吸うので、のどがイガイぇガ、鼻孔はカんラカラに乾いて、鼻うがいなど施さないと ゴミが一気に肺胞に流れ込んでしまうのではないか・・水場が少ないのでそうもいかず放置すると 体が抵抗反応してタンや鼻汁が出る出る。冬場の外出に鼻紙は欠かせない。水筒もあればいい。 水筒は海外の遺跡見学には必需品だが、水はタダで飲めるが染みこんでしまっているので、忘れがちになる。 

仙台には24時間開店してるスーパーマーケットがあった。真夜中だって起きている俺には 便利そうだが、働く人は エライコチャ〜・・。


 12月09 雪ときどきみぞれ 

雑事にて仙台に出かける。仙台でも雪〜雨。ボーナスが出たとかで、大にぎわいしてる駅周辺。ボーナスのせいだけではないのだろう、福島や山形の人々をも吸い寄せ、ドンチャンポホイしてるからだろう。 耐震偽装で話題に上っている会社の工事物件なども見えた。 働く場、消費する場、住む場、作る場は 東側へ拡長するか 高くなるしか だろう。

前県知事逮捕で 福島県の 常識だった 談合仕切っていた社長さんを 有罪にできるか〜 注目しているんだが・・ WEB読売より

「談合事件で競売入札妨害(談合)の罪に問われた福島市の建設会社「佐藤工業」の元会長、佐藤勝三被告(67)はこの日の初公判佐藤被告は罪状認否などで「(共謀者とは)話したことも、会ったことも、電話したこともない」「(犯行現場は)どこにあるのかも知らない」と繰り返し強調。業務担当の役員に談合を指示し、報告を受けたことは「記憶は定かではないが、あったかもしれない」と認めたが、「(入札に参加した業者の)トップも同じ立場なのに、なぜ私だけ(罪に問われるのか)」と検察側が描くシナリオを批判した」

これは おもしろい、というか 白々しいのだが・・・結末はどうなるのか。 

 12月08 晴れ 

学生時分から自治体史に関わっている my長男、新たに山形県内の市史編纂委員になったとかで、早朝から張り切って出かけた。 古文書の史料・発掘や記録保存など地味な仕事のようだが、義務教育前から活字の虫だったので、崩し字と言われる、日本語だけど普通の人はほとんど読めないだろう文字に 長い時間付き合っていても 飽きないようだ。  よほど文字を見るのが好きなのだろうな。できは悪いが 変わっている、我が家系は(笑)

建築的サイトをこの数ヶ月訪ねていなかったのでクリックしてみた。やや雰囲気が変わった感じがするのは気のせいかな・・。

 1年ほど前に 砺波市に初建築を完成させた 松川昌平さんは賞を2つ取っていた。順調に進展しててとてもめでたい!!


 12月07 晴れ 

熱は引いたがお・なかに落ち着きがない。下痢ではないけど腸の存在がやたらに気になるので、具合がよろしくないのだろう。ノロウィルス(おなかのかぜ)が大発生だとか。生牡蠣や加熱不十分な二枚貝を食べるなどすると感染しやすいらしいが、牡蠣鍋はおろか生牡蠣などは手の届かぬ食い物、二枚貝はトントご無沙汰・・どこで感染したやら。対症療法しかなく集団感染することもあるとか。 寒くなり鳥インフルは生まれずとも 滋養が大切。長生きして何を楽しむのか・・。

そうだな・・「武士の一分」が描いたような女性はかって存在したことがない女々しい男の馬鹿な願望である。例えば石原さんという女性が証しているようでオモロイ。男もおなごも同じ願望もつ生き物じゃん〜(笑)それでいいのだ〜馬鹿本のパパ(笑) 若い時期に 進行形で開かす方がいいのに〜更年期に近づいたおなごの遅き 反撃に niyaniya 

 有名タレントとの恋愛話をネタに本を書いて商売と知名度を上げる策にを打つなんて行為は裏で男が意図引いてなきゃ〜良いんじゃない」と思う。死んでしまったが活かす男を渡り歩いて後に和服のプロデゅースから製造販売までおこなった明治おなご宇野千代さんは好きだった。高級食材使い手にだったし、きかなくって 喰うことと 男を好きになることが楽しみで生きる おなご様は神様だなゃ いいな〜。(千景ちゃんも千代ちゃん並にの男性遍歴を持ってくれたらもっとよかった) 石原が宇野並に成長するがどうかについては興味ないけど。

中井貴一 時任三郎 玉置浩二 田原俊彦 石黒賢 郷ひろみ 木村一八 トップアイドルK 明石家さんま 吉川晃司 松田優作 ニック ロブ この程度の数を渡り歩くのは ごく普通の女の子が 援助交際し生きると比べても 狭い芸能界・村の中の乳繰り愛で その点でも普通の女の子や宇野さんにも劣っている。 業界は総スカンとかで、この反応がまたまた 男が作る銭儲けための芸能業界のやらせ体質が逆照射されている。

去年末は 総偽装列島(公判中の各種事件) だったが 今年の末は ヤラセ列島(内閣府の各種タウンミー天狗から復党問題まで)が証され ほんにおもろき良い世間様である。・・ 暴かれちゃったって、オネイチャンとラブラブ生活はいいよ〜  そんな事を観察するのも  長生きの楽しみである もうすっかり死ぬ準備が出来ちゃった気分(爆笑)。 

今後一層のグローバル化が進展すれば、明治維新期から戦前そして なにより 戦後の統治者達が ソビエト化よりは良かったね・・アメリカの政治的植民地・衛生(星)国に成り下がる「外交無能輩」だったかが暴かれるであろう。(今防衛庁長官は米国の何番目の州だと本音を明かしてくれているし) 15年ほど前の 冷戦構造の突然の消失が 戦後日本外交の無能無策を露わにするのは 歴史的に理の当然だから 無能を指摘されても仕方ない。そのことによって少し賢くなればいい・こちらも長生きを楽しむための要素の一点である。

格差社会を露わにする 政治の無策(意図的だろう)勘違い策によって生まれる 現代の貧困の表出は棄民として各地に現れるだろうから、それらも観察してみたい。自殺者数3万人の周辺や サラ金や派遣業の貧困ビジネスで うまい汁吸い上げている輩の末路も観察したいな〜・・。

 ニート一揆とか サラ金一揆が起きないのはなぜか、やっぱり団塊オヤジ・ママ輩がサポートし続け 問題の表出を遅らせているからか。負け者にたかる蛆のごときでそれを喰って生きる輩が圧倒して多いからだろうな〜 例えば必然である 税金ダニのように  

 転々と 天下り退職金頂〜!を繰り返し、不労所得で富の囲い込み「パパ幸せね〜」なんて目を潤ましている馬鹿蛆が多いからか。(失礼、賢い蛆だった)

 なんとも分からんおもしろい社会である。死んでいる場合じゃない〜(爆笑) あなた!自殺なかしちゃだめですよ!・・オモロイことだらけなんだから・・ 死ぬ気と 鴨居に縄を掛ける エネルギーがあるなら 偽装ヤラセは上等手段です 女装でもして 毎日 役場(笑)へ 二枚舌デモしてみましょう〜オモロイことたくさんあるんやな〜って 気が付きますよ〜。 他人を巻き込んでどうする(笑)

  12月06 晴れ 

寒気に晒され体温が奪われ冷え切ったからか、映画館内でインフル菌を拾ったのか分からぬも、骨の髄が不快にて「風邪ひき症状かも」湯たんぽを抱いて養生。上がらぬ体温を湯たんぽ熱で上昇させれば ほぼインフル菌を追い出しせる。殺菌でき 午後正常な体調に戻る。ぱくぱく飯を喰らう。 

なにもせずグー鱈している俺を巻き込むのだから 今年の菌は強烈かも・・風邪の季節がやってきたようだ。 インフル菌を殺すためには多少の熱が必要だそうで、2〜3度の高熱は殺菌作用とか。   


 12月05 晴れ 雑事を済ませるため町に

季節の変化に対応できなくって、骨の髄からじわ〜と体調が崩れている気配あり。まだ最悪に至ってないので、湯たんぽでも抱いて汗だし、予防が一番かも。

ついでに「武士の一分」を見る。監督山田洋次、主演木村拓哉、脇・檀れい、笹野高史。木村さん盲目の武士好演、笹野さんぜっみょうなコンビにて、シンプルな構成の強い映画。 笹野さん無しでは成り立たない味もなにも生まれない映画。 

ストーリーは「評価出来ない」 男が描く勝手な夫婦愛のメルヘン物。 映画は嘘でいいと思うのだが、山田産の瘋癲のトラさん同様、監督の願望を見ている気分でややげんなり。  見た観客は足踏み止まりで現状を変える力を持たない点は 単なるお馬鹿さん映画より罪が深いのではないだろうか。

過剰流動化社会にあって過去は良かった、または夫婦の愛の理想又は願望ふう、そののあり方はこうだ〜は押す付けがましいかもしれないな。 色んな関係があってよい。 現実の冷酷な家族の扱いに対応出来ない男が描く夫婦物語のメルヘンと言われても仕方ないだろう。 退職し「妻に粗大ゴミ扱いされ、いらいら 暮らすオヤジ」が見て涙を流すが良いだろう(爆笑) 粗大ゴミ風オヤジ向け作品。

明治期に作られた 家父長制における 夫と妻の関係がそのまま 近世期に成り立っていた訳ではないだろう。 武士の夫婦が 映画の様ではなかったはずで、戦後のオヤジ視線の有りかが どうしても気になった。 現代劇に直した方が良いのではないか。 

労働形態も過剰流動化している 現代においては ニートや派遣社員に甘んじている、情けない(オヤジ達がそう思っている)夫が目鞍らになれば、その夫を支えるのは貞淑な妻などでは あるはずもない。身の上相談に乗った上司が美しい妻の身の上にのる、寝取るは身近にも例がある。


  12月04 奥羽の山々は鉛色の雲に覆われている。雪なのだろう。曇り

降っちゃったし 久しぶりにWEB頁をたくさん作たんで、目がかなり疲れたオヤジ目になった。 昨日はのんびりなど呑んでぐーすか寝、ゴロゴロして過ごした。

 1週間ほど新聞も詳しく読んでいなかったが、近代工業資本主義社会からポスト近代資本主義社会へと 移行に伴う混乱が いよいよ 日本列島周縁・地方行政の発注する工事などに伴う談合や贈収賄の問題を道連れにして 一気に噴出し、顕在化てしている、末期現象だ。 移行期に当然起こるべくして顕れている。 代案無なし、提示できぬ 世の様なんだから 大混乱時代に突入したということ。 

夕張市のような棄民か 沖縄のような飴と鞭にて自立・自治を奪われるのか(したたかなのかも) は極端な例としても、自衛的 対応としてはすべからくダブル・(多数)スタンダードを持って対処するしかないのだろう・・・しばらくの間(20年ぐらい)としみじみ思う。

移行期における混乱は政治や地方行政だけに起きているわけではなく、家庭内にも、教育現場でも、医療でも情報を扱う場でも、建築を支えていた現場でもすべからく起きている。この混乱の収集には 1世代〜2世代・・外的要因があって早まれば 20年ぐらい続くのであろう。

戦後1945年から国是(の官僚・日本型経営・核家族−黄金の三角形体勢)として近代化は邁進し1985のバブルで頂点を迎えノリノリで5年 1990バブル大崩壊で繁栄の国是は脆く崩れ落ちた。その間45年。

冷戦崩壊もあるし 移行期へと歩をすすめ2005年で15年。小泉改革でポスト社会の問題も 共に顕在化してしまって対処法は無く、地方で生きている者の俺が感じるに、 政治家は アクセルとブレーキを同時に踏み込むでいる状況。  、生きる者はダブルスタンダードを持って対処しないと、身が持たない。宗教に埋没するほど純真ではない。 時間が経過するにつれ シングルスタンダードしか持たない者は心が空虚になるばかりだろう。

移行期を15年過ぎて振り返り見れば 55年体制オヤジ達 (現40歳前後が境界面だろう)は シングルスタンダードのための二枚舌の園児達 (笑)、その手法で身を立て勝ち残り生きぬいて来た者だから狡猾な上に自信満々(爆笑)ワン・テクのハダカの王様を演じさせておくしかない。 そのような 移行期を生きなければならん 若者はしたたかに成って ダブルスタンダードを使い分け園児達を処理するしかないのだろう(前福島県知事佐藤栄作久しは 拘置所で吉田松陰ものを読んでいたとか・・ここに落ちてもまだ偉人を演じたい ミーはーぶり ハダカの王様ぶりは 大爆笑物語)

 教育基本法改正や矢継ぎ早に今国会で改正された法案を眺めるにつけ、アクセルとブレーキを同時に踏どるな〜・・混乱期の証。

 宗教も持たない。地縁社縁などの共同体も崩壊してしまった。その現況で、アクセルとブレーキを踏むんだから 結果は知れている。



  12月 02 晴れ後時雨 夕方から雨降りで明日は平地にも雪だとか

11月25日 夕方 建築あそびのWEB用頁ができあがったので 歌一洋さんの事務所の方にメールし データ用urlを知らせた。一段落。 びっしり一週間かかったかな・・。プレゼン用データから画像を抜き加工時間、頁振り分け後に間違えに気づき、目次の作り直しの分は 余計だったかも。 毎度なんらかの間違いはあるので、2日ほど遅れたが まぁ・・良し。

夕飯を済ま、仕事場に戻ると「初めて聞くエピソードもたくさんあり、興味ぶかいです」とスタッフの方から返信が届いていた。。

異なる他者との大いなる交通・交流を!目指して開いてる「建築あそび」ではあるが、これは不可能な事態である・・な〜と5年ほどかかり体得した結論だ。・・しかし・・理想論にてほとんど不可能である・・と分かったんだけどヤッパロ〜理想を求め、追い続け行動しなきゃ〜!ってなもんで、身辺各位には迷惑を振りまいて、建築あそびを続けることにしている。

異なる他者との交流や交通よりも・・まずは身近な人との交流交通をいかに可能にするか・・という命題も思った以上に困難なんだな・・。こちらの方を手抜きし続けると 社会面をにぎわすような身内同士の殺し合いまで発展する可能性がある、ので 慎重に身内の交流・交通・対話の機会を意図して男は設定しなければ成らないと、常日頃心がけているわけだ。(制度的権威を借りて押しつけるは 無能の証)。

職場内でも、学校内でも なかなかうまくいかない。逆の状態である、イジメなんていう事態ばかりが目に付く昨今・・うまくいかない

設計事務所の所長さんが所員にむかって、自論を懇切丁寧に語る・・何んて事を、実践していないんじゃないかな〜・一銭にも成らんなんて思っちゃったりしてね〜・・・・同じように、家の中でも各人が心がけて 家人に向けて簡潔で懇切丁寧にまとめた 自分の意見を述べる機会を設けなければいけない・・そう思うな〜。  これって 異なる他者との関係よりむずかしいよ〜・・まともに聞く姿勢を示さない ・・馴れ合い続けるとよ〜怖いん事になるんだよな〜・・。 話し合いのための 適切なルールを家内で持つことはとても難しい 家内!心しよう。 

● 今朝しぼり うまかったな 穏やかも 終えたら 冷酒呑みたくなった〜ぜ! 

 12月01  晴れ 

11月25日に歌一洋さんに講演いただいた内容の文字起こしは済んだが。昨夜か写真など貼り付けてWEBページをつくる。65〜70%ほどできた。 今週中に粗ページを完成、来週には歌さんに校正してもらいたいので・・しこしこ加工などする。

初めて聞く内容の話である上に、歌さんは早口で飛ばす。その上ヘンロ小屋の数が88カ所と多い

実際 完成したヘンロ小屋も18カ所あったので、話はてんこ盛り漏れに成っていたわけだ。てんこ盛り漏りの話でも 現代では音声を保存する技術があるので、当日の話を再現でき、聞き直すことが出来るのでとても便利だ。

その上 聞きながら文字化することもできる。少々手間は掛かるも歌さんの日々の作業量と比べれ、微々たる時間だ。 歌音声を文字化しWEB頁を公開することで、忙しい現在人は 当日の講演時間である2時間つきあい聞かずとも、目でとばし読むことが出来る。 

 講演記録の 内容についての 俺chinのコメントは書くことはない。読み手、受け手の自由な感情を 歪めるかのような行為は 良くないと思うからだ。