2005年 01月 日記
                         HOMEへ
 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  
  1月31日 晴れ 冷えがきつくなってきた。ハングル漬けの1月だっ(爆笑)・・書くのも早くなったよ・・

今日は、韓国の日本への留学生留学生達が見てるという 韓国のメデアサイトを教えてもらったり、日本人に似た可愛い女優さんが賊に襲われたとのニュー巣からオネイチャンの写真を手に入れた(爆笑)・・

日本のメデアは日本語表示しかないけど、韓国は中国語・日本語・英語に訳してwebアップしてるし、朝鮮は英訳ありだ。何処に向けて発信しているのかが分かり・・王位に参考になりました。 


PM7時の飼い犬放送局では佐渡に渡ったアメリカ人が将軍様の悪口を言い放ち(爆笑)それを垂れ流していた・・日本的庶民の俺としては どちらの言い分も知りたい・・誤訳は多いにあると思うが web翻訳を使うと今日のチョウセン通信 のトップニュースが数分で訳せちゃうのだ・・これは便利だな〜 

俺は工作員じゃないことは明言して日記 書くけどね・・(爆笑)・・誤訳も多いだらけか なので真に受けないように・・ webの辞書で訳したママを貼り付けて 置こう・・訳の性能と相手の言い分を知るのには、良い資料かも・・チョウセン通信からクレームが在ったら 削除致します


●以下写しです
  朝鮮中央通信論評破廉恥性の産物-《ラブチムンゼの国際化》
(平壌1月29一発朝鮮中央通信)最近日本反動たちの中でラブチムンゼを国際化して見ようとする策動がそのいつの時よりロゴ?ルファされている.

1月18日外務省事務次官ヤチがアメリカ議員団との会談で《ラブチサゴンヘギョルには国際社会全体が圧力を加えるのが必要だ》とリョックソルしたし私は内閣官房参加ナカヤマはザミンダングデフェラヌンデで《ラブチムンゼヘギョルのためにアメリカの協力を得るのが重要だ》とトボルだった.

《にせ物遺骨説》操作で反共和国騷動に熱をあげるだけであきたらず《ラブチムンゼの国際化》を提唱しながら愚かにノルアデゴある日本反動たちの策動は国際舞台で私たちの共和国の映像をけなして《ラブチムンゼ》を政治的目的実現のための《株敗将》で使おうと思っていることを見せてくれている.

再び金強調するが日本が騷ぐ《ラブチムンゼ》と言う(のは)去る時期日本と私たちとの敵対的関係の中で不本意ながら発生なったこととしてもうすべて解決された問題だ.

私たち共和国政府は日本総理の二度の平壌訪問をきっかけにこの問題の解決と関した日本側の要請を喜んで解いてくれる大まかで善意的な措置を取った.これに従ってラブチセングゾンザドルとそのお子さんたちが皆日本に帰った.

朝日政府間実務接触の時にも私たちは日本側の要請どおり日本あいさつ亡者たちに対して再調査した資料たちと文件たちをすべて渡してやった.またご主人が保管していた自分のしないの遺骨まで渡してやる最大限の人道主義的誠意を発揮した.

それなのに今日日本の政治家たちだと言う人々が私たちのインドズウィリニョムを甚だしく冒涜してもう解決された《ラブチムンゼ》を持って事態を複雑にさせながら国際社会係に波及させようと思うことを見れば彼ら特有の病み付き的で体質化された悪習である破廉恥性とドドックゾックゾリョルソングがどの位に至っているかを易しく見当をつけることができる.

世界の正義と進歩的人類が60年前に宣告したことのように日本はリョックササングそのリュリェを捜してみることができない最大の戦犯国でラブチグックだ.ラブチムンゼで日本は加害者で私たちは被害者だ.

去る20世紀初め朝鮮を無力に強点した日本は侵略戦争が階段式で拡がるによって朝鮮の青壮年たちをラブチ,リョンヘングすることから手段と方法を選り分けなかったし彼らを戦地と中世奇蹟な奴隷労動の苦役場で追い払った.日本の朝鮮強点期間840万名余もなる罪のないうちの人民たちがラブチ,リョンヘングドエだったし100余万人が命を失って20万名のニョソングドルが日本軍星奴隷で自分の情調を踏み躪られた

うちの人民に千秋万代に洗うことができないトックデヒョングラブチボムジェをやらかした日本は敗亡直後犯罪でごっちゃになった過去を性根するように反省して清算しなければならなかった.しかし日本は敗亡の後にもアメリカの朝鮮侵略戦争に直接加わったし私たちを孤立圧殺するための制裁と圧力騷動にメヨダルリと我が国の発展と統一を各方に邪魔して来た.また総連と在日朝鮮人たちに対する民族的差別と弾圧策動を数えきれなく敢行してもう犯した罪に新しい罪をドッサッアワッダ.

日本がその何の《ラブチムンゼの国際化》に対して騷ぎ立てることは奸悪な加害者が《無実な被害者》で化けて自分の犯罪を覆ってしまうと過去清算を営営回避しようとする愚かな試図の発露だ.

日本の過去清算はしても良くてしなくても良い単純な人道主義赤門制ではなくて必ずヘギョルドエではなければならない政治的な問題,実地に国際化しなければならない問題だ.

リョックサは不正と変わることができないし清算ない反人倫犯罪には時效がない.日本が罪悪のリョックサを政党化して過去清算を回避しようと思うことはうちの人民に対する堪えることができない冒涜で挑戦で人類量心に対する愚弄だ.私たち軍隊と人民は日本の100余年犯罪士に対して徹底的に計算しているしすべての手段と方法をつくしてその対価を最後までバッアネルゴッだ.(終り)


● web上の翻訳サイトの機能で訳したものをそのまま貼り付けてみましたが、政治な意図は全くありませんので誤解しないで頂きたいです。webの利便性の例を示したかったダケです

・・意味が理解できない単語もあり・・ボンヤリ 何となく言っていることは分かるような気がする・・が俺に日記の誤字脱字変事の羅列文より分かり難いでしょうかね・・




  1月29日 穏やかな日射しは時間が経つことに消え夜からおおあれになるとか・・

昨日ここでハングル文字表示方法を得てkorea siteを方々探索。
日・英・韓 語表示が整っているこのサイトは人気上昇中だとか。韓国の身体競技(キ−が打てないので・・日本語で表記 笑)リョリsiteやニュスsiteなど巡り、拾い読み(笑)脱北廻りでだな・・ 写真ニュスでは北京の日本人学校の塀や通学風景と中国兵の写真が並んいたたり、フカヒレを干している絵などオモロイよ・・

朝鮮のサイト
はやはり頭にキムジョンイル・・などと書いてある(笑)。西暦となにかの暦が書いてある 譜面もあるな〜 くまなく眺めると面白そうだ・・イルボン への罵詈雑言はあるのか(爆笑)無いでしょう それほど餓鬼で間抜けじゃないよ ・・

web上には辞書もあるので、簡単に訳すことも出来るのだが、読みかたのお勉強中につき、一行読んだら訳して意味を確認したりと・・なかなかwebは便利なものだと再確認。

書いてあることを鵜呑みにせねば安全でしょう・・それは日本の大マスメディアの報道も同様 だぜ〜・・・・

飼い犬放送局の新会長は事始めからドジ糞で 大爆笑・・その放送局から流れ出された昼のニュ−ス〜のこの場面も 爆笑・・ 国連の会議場では日本と朝鮮の代表が、「拉致解決せよ〜・・植民地補償せよ・・」と罵声を浴びせ合っている。黄色い猿どうしが演じる演技を 白猿どもが 戦後60年経ってもまだこれか〜・・馬鹿糞芸 を 眺めている・・オレンチは迎撃兵器売りつければいいん じゃい。

 「トロイ(うすのろ)戦争」のクラン クインへ 向けて準備はチャクチャク進展中のようである(爆笑)

巨大な放送局は大きさ故に webにある星の数ほどの小さなサイトの存在にヨッテ崩落するのであろう・・トロイの木馬とは 小さなサイトの情報そのもの なんだな・・マイクロソフト インタ−ネツトエクス●ロ−ラ−の大貢献 ってことか 技術は・・



1月28日 穏やかな晴れ。明日から猛烈な寒気がやって来て1週間ほど居座るとか、夜空を見上げてもそんな気配はないのだが・・寒くなるのは嫌だ。

近頃ハングル勉強中につき朝鮮や韓国のニュ−スを眺めることが多くなった。

このニュ−素も笑える。・・と語ったということを美国の議員団か明らかにしたという点が味噌でしょう。そうしてダマされていく ニュ−スの受け手(今までの俺)

 叉はじまるか 第二のイラク悪の枢軸叩いているような面して アメリカの軍事産業とそれに群がる輩を 潤す悪事の手法。大統領選挙も終わったしそりゃやるは〜・・全開大噴射しそうだね(笑)・・ライスという強気のオバサンも新国務長官になり初登庁・・やる気満々じゃン・・「今日の超党派の米議員団を率いて訪朝したウェルドン米下院議員(共和党)は27日、帰国後ワシントンで記者会見し、北朝鮮の金桂寛外務次官が「私たちはいまや核保有国だ」と語ったことを明らかにした・・

誰かが調査して「 核保有国」・・大量破壊兵器を持っているようだ・・ということを政府に近い者かが言い出せばいいんだからね・・それで戦争へゴ−サインが出しちゃうといのはイラク戦争で明らかになったことだ・・・・911の真犯人も捕まえないいでイラクの市民をぶち殺す〜(笑)ビンラデンに朝鮮が核兵器をセ−ルスに行っているてな話はどうだろう・・(爆笑) 

NHKはいいなり飼い犬放送局なのだから、朝日の記者を ブッタ瀧潰し、危機を煽るのに 都合がいいように安倍先生に扇動いただきまして・・日本に迎撃ミサイル売りつけて 日本海沿岸に迎撃ミサイルを 持ってもしない核兵器のために くまなくビシ−と配備!、そんで大儲けして、裏で(笑)さん+美国日本の軍事産業界が山分けすれば、美味しいわけだな(爆笑)。

韓国国防省が2月に発刊する「2004年度版国防白書」から、北朝鮮を「主敵」とする文言が削除されることになった・・ということだから、韓国と朝鮮が融和政策をジツセンされると も〜困り万年 ムヒョンさん!てなもんだな〜  経済制裁を!!!と煽り 緊張関係を捏造持続さしておかないといけないわけだな。

そういうネタでシナリオ書いて映画作ると美国 イルボン ハングルでうけるかも・・メインのラブスト−リ−将軍 金様のお相手はオクゲハンの中山というイルボン美女 でライス様(米様)との三角関係の 逆さ歴史物  トロイ(うすのろ) 戦争 なんいうタイトルが いいかも・・。




   1月27日 晴れや風強し。冬至を過ぎると 日射しは赤を捨て突然アオ味かかる。寒さを補強演出するかのような その日射しは 風景をつれなく演出もするが、新年にはこちらが相応しい。年があらたまり一枚目のカレンダーを破り捨てる頃になると 夜が短くなってきたと実感できるようになるものだ・・冬眠仕様の俺だが・・あたりは 春間近かかも・・やや元気になる

観たばかりの映画「パッチギ!」を 再び見に行く。タイトルだけにチョイと現れるハングル・・黒地に白抜きで現れるその文字を確認し覚えるために行った。パッチギ!(猿ソフトのバ−ジョン上がり ハングルなども書け webに乗せることが出来るようになったとか・欲しい気分〜・)ハングルで書けるようになった。いずれ日韓辞典を手に入れたら俺なりに翻訳してみよう・・楽しみが増えていくような気分がし冬眠仕様を溶かすいい切っ掛けになるかも。

パッチギ!は相変わらずの ばかばかしさなんだけど、外交交渉などを含む政治の力とは異なる説得力を持っているね。その威力は政治力より遙かに大きい じゃないの・百人の政治家より 一人のヨン様井筒監督様 ってな感じだな・・

 政治の世界では朝鮮にたいして「経済制裁ありき」と日増しに大きくなりやがて実施することになるのだろう。で 外交交渉はまた何十年も止まるよね。日本各地に美国軍が駐留してるんだから、外交交渉は美国とだと相手は考えてるでしょう当然。

各種まとわりついている 圧力団体は交流仕様を手に入れようとは端から考えていないように見える。A級戦争犯罪者の子孫などが どうぜん面して 裏で支え仕掛けている。 日本帝国のしでかした植民地政策は正しかったと言い張る運動。先祖のしでかした悪事を覆い隠しのために ベクトル転換を仕組むわけだからね〜ウヨクに銭を供給して連動しているようだし。 どちらの国にもわるい奴らは居るのだが・・。


「パッチギ」やヨン様劇場のあれこれのような・・民間交流促進力を盛んにすべしだな〜。  描かれている 中身は バカバカシイほどの可笑しさと 哀しさ 稚拙さを含んでしまっているのだけど伝達する力や説得力は、政治力が持ち得ない力を持っているね。文化の端〜・・に ようやく ぶら下がっている・・かな〜の建築関係だけど そこんとこを 実感しないで 設計に従事してては イケナイんじゃないかい・・当たり前すぎて 馬鹿馬鹿しが持つ力 を 建築への動機に咀嚼し展開できれば、あんたの力は尽きないのではないかい・・




   1月26日 晴れ フワユラと気まぐれ決め込んだ雪の大きな結晶がに目の前を下ったり登ったり 誘うように去っていく。ダロ〜ンな午後

それぞれの音が立体的に構成されたような ハングルの眺めかたも少し要領がつかめてきつつある。ハングルを眺め音にしてみようと 拾い読みすることはできっつある ・・ケンドだな・・会話は大概に 早口 にて連続して読むばあい 隣接する文字同士が崩れ再構成され それの音に変わるので 読み方のバリエーションが日本語音にはない豊かさを示すのだな・・面白いけど 覚えるにはまだまだ時間が必要だ。なるべくハングルを聞きまくり、慣れるよう心がけているこの頃。


30をチョイ過ぎの女に(親子ほど離れてら〜・・のろこけて言えば誘惑されつつ)あれこれ相談を受ける。身内の分かれ話も含めると 別れ話は何度も受けたことがある。そこには 女性の愚痴にはじまり この世には居ないよあんたの想い描く男・・ファンタージーのような思い違いや 顔は涼しげ美しいお方だが ドばっちり あんたの欲望は脂ぎった世俗丸出しのオヤジギャルバゴーンオナゴ から 自己実現シターイみたいな高尚な(笑)願望など 多様な欲望 の配列を実感することになり、案外面白い。男は所構わず発射したいと 願う哀れな鮭の雄の末期のようなんだが・・だが 発射されたいと願う女が居ないのが 男と女の大きな違いなんだろうか・・・ね。

俺がシナリオ作家ならばなー・・このネタで大儲けやないか〜・・と悔やまれるほどに、現実の方が奇っ怪で滑稽で可笑しい・・当人を目の前に笑うことは出来ないけど、腹の中では大笑い・・とても お勉強になります。片割れの男の話も聞かないと事実かどうか分からない。いい加減な話に乗って男を傷つけるのは本意ではないので この場で書けないのが惜しい。書いて教えてあげたい女の様・・

電話で散々ほざいたあげく物足りないとみえて、仕事場まで押しかけてきて「2年掛かって分かれるから〜」「行動するきゃないね・・はいはいどうぞ分かれなさい 増し」と言ったら去っていった

まぁ〜予想できることだが・・その間にタンマリ保険金かけ(爆笑)ておいて、事故に仕立て 旦那をお陀仏様に。、後に30チョイ未亡人マダ〜ムは 保険金を資金にリッチな人生を送りなんてことにならなければ良いが・・

こんな事件は日常茶飯事になっているので面白くもない。亭主(や身内)の保険金でラッキーに暮らしている輩もタントいるのだろう。続けざまに死んだ妻と息子の保険金を持てあまして、知り合いの友人にも 声かけまくって愛人を捜しに血眼になっていた 知り合い男が居たしね・・笑えないな〜・・笑える・・銭があれば何でも手に入れることが出来る(爆笑)

俺の友達は早死にしたやつが多いけど、未亡人達は楽しげに生きているぜそれでいいんだけど・・・おい悔しかったら墓から生き返ってみろや!・・男って 馬鹿ね〜!と思う事の方が多い。

キョウルンヨンガは馬鹿受けしているけど、あのお話しも 俺に「女って恐えーよ」そんなことを示しているだけだ。新年早々体調も優れないし、女って恐えーよ・・フォトコラ絶不調などが 重なると憂鬱な気分になるもんだな〜し・・今夜は映画でも見に行こうかな・・ダロ〜な午後・・。

  



  1月25日 晴れ

通常国会が開かれて、NHKの番組への政治圧力有無についての答弁もあったようだ。小泉さんは「NHKが自主的に変えて放送した」という認識をしめしたそうだ。NHK側の自主規制という隠れ蓑で隠すみえみえの返答だよね〜。

昨年からのゴタゴタの責任を取り エビ様は辞任。長井さんの涙の内部告発会見はNHK内部でたたきつぶしそうだし・・・改変された問題の番組に出演していた 東大の高橋哲哉教授のNHK職員への呼びかけも霧と消えてしまうのだろうか。

マスメデアはそういう体質なんだと、認識し続けて 付き合っていくしかないの〜、・・長井さんのヘッドであった当時の番組制作局長の伊東リツコ(漢字不明)さんに登場していただき 真相を語ってほしいね・・他の関係局員の方々にも登場し ジャナリスとし 踏ん張ってほしいな〜「無かった」でもいいし「あった」でもいいし内部から語りだすことに まだ期待したいね。


毎日しつこすぎるぐらい日記に書いているんだけど、言論での公共圏が維持できなければ、実空間での公共圏(建築あそび)なんて実践しようとしても 空(カラ)に空を埋め行為になりかねないからね・・ 自覚すれば空に空を埋める行為はするけど。



  1月24日 かぜもなく穏やかな 晴れ 11度.。雑用があり早起きした朝ひえるな〜カチンカチンと空気も凍っているよ。キ−ボ−ドがまたまたイカレテいて、特定のキ−が反応しない・・打ち込み大幅に時間掛かるね〜


昨年の4〜6月の2月間で撮影された映画「パッチギ!」を観る。青春時代のラブスト−リ−ものだ。2月間で撮影されたとは思えぬ出来。娯楽映画としても面白く、オゾン監督のアメリ以来の大笑いだった。笑わせるばかりでもなく 敗戦後60年経っても 今だ解決への糸口さえ見いだせぬ ハングルとの諸問題を捕らえ ある種の提案まで含まれていて 興味 深い。

1968年の京都が舞台。お寺の息子である主人公は高2年生。朝鮮高生とのラブスト−リ−へと展開・・。ボ−リング場で働く日本人の女と朝鮮高校の番長のラブスト−リ−が 重なり展開する。

レコ−ドの発売が禁止されたという「イムジン河」。素朴さ臭う主人公の歌が流れる中 怒濤のような勢いで終盤へと纏まっていく 映像と音は 映画ならでの面白さ〜・・

バンドを組もうとした矢先に朝鮮人の友達が交通事故死。その葬式会場での在日の人人との対応から 鴨川に架かる橋の上でギタ−をたたき壊し、ラジオ局へ向かい 「イムジン河を歌う・・このあたりは 描き方が相当に上手い・と感心しました。ラストは 互いの 願望・希望として受け取っておきました

1968年高校2年生であるなら俺と同じ年なのか。大方のラブスト−リ−モノの要は三角関係にあるのだが、パッチギ!にはそれがなく、民族問題を布置してあるので、三角関係ものより 庶民には解決不能と思わせるような  深み 重苦しい 厚みが出て よいです。

監督 井筒和幸 脚本:羽原大介 音楽:加藤和彦 GSの音楽やフォ−クル曲が流れる  ベトナム戦争の事や各地で起きていた大学生の学生運動の絵も懐かしい 。風景の一つであった。
 
 撮影場所は京都の出町柳あたりであるとか。出町柳は渡辺豊和さんの事務所に勤務していた内田康博さんが 古い民家を 友達数人と シェアしていたので、何度か泊めていただいたことがある。あの町で何度も呑んだりしたので映画からにじみ出す 空気は2重に感慨 深かった。

1月17日に韓国政府によって「日韓条約交渉文書」が公開され、会談の歩みの様が明らなったようだ。韓国と14年間も国交正常化交渉は進展せず にらみ合いのママだた のか・・国家間の賠償と謝罪はすて請求権は一括しまとめられたとか・・北朝鮮の問題は触れられていないとか・・

韓国と北朝鮮は休戦してるので戦争が終結したわけではないうえ。日本と北朝鮮との間では国交正常化交渉すら止まってしまった。

国交が正常化し交流が深まっても1911年から1945年までの植民地支配や保証なのか賠償なのか謝罪なのか・モメルであろう。相互の認識の仕方の相違がおおきな問題になる。

植民地化や戦争も知らない戦後生まれの俺だが でも 地球上に生きる地球人としては キチンとそれらを知り身につけておく義務があると 俺は思っているよ。

だからその時代の日韓の歴史専門家には研究で交流して、怪しげな歴史認識が為政者によって作られ、相互が不幸に陥らないように 多方面にわたって頑張ってほしいものだ。

映画 「パッチギ!」はそのような問題を前面に出し、にらみ合いを補強するような映画じゃない 点も好感がもてた。

追記 ニュースによると・・93年8月の河野官房長官談話で、従軍慰安婦に対する旧日本軍の関与を認めて、おわびと反省を表明し・・その後・・こんな感じ のようだ・・。



  1月23日 曇り 10度

一日一食石焼きビビンバ擬きを喰らう・・は相変わらず続いている。喰っても喰っても飽きない。やや型が崩れてキムチ・オジヤになったりもするのだが、コチを沢山いれると辛さが爆材となり、血の巡りがよくなるのだろうか、ホッホと暖かくなる。冬場にはなかなか合う。

夏はコラ−ゲンをタラフク含むワカメサラダ で7kgの減量に成功したが、冬場になりそうとうゲンナリし 寒さ負けしそうなこの時期 + オヤジ的更年期を迎えているのだろう 俺の体調に コチ入り食いものは よいのだろうか・・・長く寝込むこともなく 元の体調に持ち直しそうだ・・キムチオジヤもなかなか美味いので、毎日喰っている。一日中韓国語も鳴り響いているて、ハングル本も大分身近に感じるようになった。

この調子で一年ハングルとお付き合いしてみよう・・ 30数年前にレコ−ドかし封印されたイムジン河 をつなぎにつかったとかの青春映画「パッチギ!」を見に行こう。

フォトコラを作り直すために、サ−バ−経由でデ−タを移し替えてみたら、30MBほどなのにトンデモなく時間がかかるので おぁ〜なんてこったと思う。

今日も公共放送の7時の
ニュ−酢 は 安倍・中川の言い分をながずだけだった。あきらかな政治介入のようだ。NHKのニュ−スだけしか 見ない人は 朝日が悪い とおもってしまうことだろう。長井さんまわりの仲間が現れて 真実に近い話を数人で語りだすことによって 番組つくりへの政治介入が日常茶飯事にならない 歯止めをかけることができると 言うが・・今後の展開に めをはなせないね・・。



   1月22日 寒さがもどって粉雪が降り10pちょい積もった。雪掃きをする。12度

年始めに 相談された、既製家具をアレンジし作るための 資料をつくる。カタログにある絵を合成して第二案を作りメ−ルにて送る。

「話のネタにつくってよ〜」と頼まれた200坪ほどのリノベ−ション?コンバ−ジョン?の第一案を送る。・・どちらもデジタル絵をつくる練習になるので、ひょいひょい作る。だいぶ慣れてきてるね 俺 。 手で書く方がラクチンなのだが、なにせIT時代だからと・・エンコラ4〜5年 時々作るオヤジなので 遅々として上達せずだが・・打ち合わせに使えるような 絵は作れるようになった かも。

 ■過去のデ−タを移動保存するためにいろいろ試してみてるのだが・・どうも上手くいかず、昨夜一晩の作業が消えてなくなる 時間の浪費にしかなってね〜・ぞ。デ−タ移動ができない・・なんとか今月中にmy長女に頂いた上等な機械に移動したいのだが・・。


 ■ NHKがの自分の番組を編集し直し・・NHKが自ら編集し直したことになっているが・・放送させたのは「ニホンの前途と歴史教育を考えるギインの会」幹部である安倍氏だそうだ。中川氏にしても戦後生まれの 代々政治家の子で 戦争を情報ソ−スから手に入れている人達だ。そやつらに 番組を放送する前に 内容を 報告し 口だしされ、放送直前変更に応じ 放送してたんだそうだ・・なんとも堕落した放送人たちだ。しっかり千回 NHKの職員の皆さん・・ここは踏ん張りどころですよ・・踏ん張り直 す姿勢が見え、公共放送の姿が みえだしたら 受信料は支払ますよ・・

右がかった 政治家などが 口にする 「日本の歴史や文化、伝統を踏まえた「国のかたち」を描き、日本が目指すべき国家・社会像・・」なんて言葉の数々は歴史的伝統的でもなんでもない、彼らにとって都合のいいような 歴史や文化・伝統の解釈、そのものにほかならないことは 誰でも知っていることなんだからNHKの職員のみなさんは ヘンテコな政治家に顔を向けてないで、数多くの受信者に顔を向け直して 支持を得 ここでこそ 頑張るべきです〜ぞ ・・。




   1月21日 曇りよる雪

よる7時の公共放送をみたが、酷いことになって行くのを目の当たりに見ちゃった!!・・・なんでNHKの内部の長井さんをニュースに登場させず・・言いたいことをいわせよ・・ 二人の政治家の顔と 同じ仲間である朝日新聞の批判ばかりしているのだ・・。NHKは放送法違反の ボンボン政治家でひどく右よりな二人の腰巾着になっちまったと・・ あんな奴らの顔を長時間流すなんてひどいもんだ・・証明するような 今日のニュースNHKは 今日 死んじゃった のだ・・死んじゃうのか〜・・。

特集番組から削られた4分は、中国とチモールの従軍慰安婦の証言・と加害者である日本兵の証言だそうだ・・

政治家にモノを言われて番組を変更しちゃイケナイぜ・・。おれは受信料は払わないことにした。NHKは共放送でもなんでもない。自民党のたんんなる報道機関に成り下がって行くのか〜オイオイ ・・ そんな姿をみせつけていた

新聞などのメディアも右よりの新聞社と左にクッキリ分かれて 行くかのような現在のメディア状況は メディアの存在意味を自ら無くしていくような・・失うかのような・・相当ヤバイじょうきょうだぜ〜

・。ここで、ディレクター長井+朝日新聞を孤立化させるような メデーア状況に ならないように、事の深層を明きからにして行きつつ メディア関係者は褌締めて踏ん張ってほしいものだ・・





 1月20日 晴れ 11度

新年の突入するやいなや、三多摩ワルオと化した俺だが。髪の毛の薄くなる禿野ススム君 現象は手当のしようがないので放置。目玉アカオ君 現象は右玉〜左玉へ移動し今日は正常メンタマ君に戻る。オヤジ的キンタマ奥の元栓壊れたカモ キンタマワルオ君 現象の処置は泌尿器科のお医者さんに処置して頂くしかないと思い立ち、病院に出掛ける。

娘に「50才過ぎると2割の男の人が患っている 前立腺肥大症かもね・・直腸診だよ!」と脅してきに言い聞かされたので、飯を食って、糞して、風呂に入りケツの穴を洗ってと 下着を取り替えて、病院に行ってみた。

順番が回ってきて、診察室に入り症状を話し、キンタマ丸出しにて診察台に乗る。お医者さん指に薬を塗りつけ 直腸診の準備は整う。いざ 肛門に指を 数本入れられちゃう〜。「いてージャナイスカ〜先生なにするだ〜」(爆笑)肛門や直腸を刺激するのでウンコが漏れるような気分だけど、ウンコはさっきしたばかりなので出ないに決まっている。「痛いですか?」なんて聞かれてもな〜 ケツの穴に指で気分が悪いのよ〜で・・肛門が痛いのか、前立腺が痛いのかわからないのである。そもそもお医者さんが触っている 患部が前立腺なのかどうなのかも分からない。痛いですかて聞かれてもね〜俺はこたえられね〜よ。

指入れたらサッサと指抜きしたい気分、抜いて欲しいな〜気分なのだが、「ここが前立腺ですよ」と2〜3度指で押して、俺に前立腺の位置を体感させて問診するなら俺にも位置が分かったかもなのだが・・答えようがないジャン・・おれは単に気分がわるいだけだったす〜。

泌尿器科のベテラン専門医が指突っ込んで、確認してる様子を見てると、「前立腺肥大してないな〜」なって言っている。「もしかすると近頃前立腺肥大症と分けている 膀胱キンタマ廻りが過敏に反応する 過干ナンヤラ・・かも・・

俺のキンタマは過剰に反応する優れものなのね・・(爆笑)・・傍で見ている看護婦さんは「ナイスなキンタマ!」と今にも言い出しそうな気配である・・・と俺は思ったんだが勘違いか〜(笑)「念のため肥大症を抑える薬呑んでみてください。今日は刺激したので採血なしです。来週前立腺癌を調べるため採血します」「ヘイ」この間15分ほど。

キンタマ廻り診察風景フォトコラを作って公開したいと思ったのだが、撮影する者を連れていってない!くそ!準備不足だ!・・他人の不幸が一番オモロイに決まってるのだから俺は公開してえ〜今となっては過去の俺のみっともない姿を伝えたいものだ・・下手な電子絵をかくしかないか・・。

性病に関わらす 大方のキンタマ廻りの病を診察する方法は似たような手順なのだろうな〜。「おいそこのキンタマ病君・・そんなに悩んでいないで、病院に行きたまえ・・

キンタマ廻り診察料 4280円 患者負担 1280円 薬代680円 家〜待ち合わせ〜診察までに掛かった時間2時間半


19日 追記
 昨日書いたこれ・・を公共放送の夜7時のニュースで、朝日新聞の記者が巻き込まれ、たようで、盛んに取り上げている、身内のもめ事だから、長井さんが訴えているように、海老様+伊東リツコさま+松尾さまなどのトップと経営陣が総退陣する、叉は下記の ここ に長井さんと松尾さんが出演して互いの主張を流すまでは 聴視料は支払いを待っことにしたよ。

●以下昨日の写し
NHKの長井暁デレクターの内部告発手続きを端緒に賑やかになっている問題はNHK+A・N代議士 対 朝日新聞+長井暁デレクターの戦いへと 様変わりする気配あり。長井さんの記者会見の1時間のビデオ記録はここで見ることが出来る
●写し終わり

19日日記に書いた、「北のレイネン」のお話しの中のおのおのがた 何度も破局しそうな極面に出会うことになるのであるが、乗り切る方法がなんとも酷くお粗末限りないのである。

具体的な手法についての語り合いじゃなく、気合いだ〜!! 的精神論で突破しようとする無様さだ。米軍と戦った レイテ島の悲惨極まる戦いのようなバカナ指揮官に先導され 戦略も戦術もなく、精神論に辿り落ちって行く 乗り切れるわけねだろ〜・・のりきってね〜・・たいよ〜・・なんとも・・バカババカシイナ〜・・という馬鹿丸出し戦法なのであった。戦後60年経ってもこんな哀れな、近世時にはこんな事は無かったのに ・さもそうして生きてきたかのように描く なんもとバカバカシイ映画であるよ・・

  1月19日 晴れ 11度 と昨日につづき暖かく、どっさり積もっていた雪も3割程度になる。

今年初めてか・・映画を観る。長い映画だった.。絵作りや物語の展開速度は及第。

小百合さま主演。この映画の目玉である 小百合様が演ずる侍の妻の 頑張る女性像には好感はまったく持てず悪意さえ感ジる。「こんな女が妻であって欲しいな〜」と 時代錯誤の思いを抱く男の馬鹿さ。そこを疑いもなく、むしろ支えるような、滑稽さで演ずるのだ。食いものさえ満足になく、凍死すんぜんの寒さにだって耐えて待つ わ的 ・・そのような女が理想の女なだ〜と 主演してる小百合様自身も本気で思っているのよ・・を ガハハハ・・は、

彼女の地のまんまを 演じているようにさえ思える・・オバサンはこんな風な今の現実に合わない女を演じ 観客を勘違いさせるんだな〜・・アメリカ映画のラスト侍を裏書きしたかのような 戦後的捏造女の理想像である ラスト侍の妻を 描いていた。 脚本家等の意図に途中でゲンナリする。ダマされちゃう人はラスト侍同様に多数現れることだろう・・

ケン様準主役でワル夫を上手くこなしていた。ラスト侍では、日本の脳天気な輩が喜びそうに アメリカ映画様が 捏造した侍像を好演し今回はダメ 裏切り侍像をこなしている。なかなか良い役者である。

理想の女像を捏造するためには、総じて男ダメに描かないと映画にならないのだが、そこは上手く作り込み、稲葉敏郎や香川照之が好演しているので全体の絵が成り立っていた。

香川は中国映画の「鬼が来る」で良い味だしていたのだが「笑うイエモン」で乞食役をこなせず、今回はオメイ挽回の感あり。

侍というのは7度殿様を変えないと一人前じゃないと言われていたんだそうで、現在ならばヘットハンターに見込まれて 何度も会社を変えるヤツほど優秀なヤツ。という言い方に似ているわけだ。 会社が潰れたら、会社の中で凍え死ぬのようなヤツはいないわけで、あたりまえだが・・会社を藩と読み替えれば・・江戸時代とて同じであろう。裏切る侍は悪であるという言い方は経営者の立場の発言であり、裏切らなくてすむような世に食と職をあたえよ・・がよい姿勢なのだ。維新後各藩の殿様は相変わらず東京暮らしをしていたわけで、・・会社が倒産してもリッチに暮らしてしまう〜社長さんだって多いのであるよ・・

お殿様のために 腹切りしてまで仕える なんてのは、戦前戦後に作り上げられた、侍像で そう思わせることは 侍のような社員を多く抱える会社経営にとっても都合がいいお話しだったので流行っただけなんだろうな。

「北のレイネン」を観て、こんないい女が俺の妻だったらナー嘆く男が いたならば あんたの根性をたたき直すべし・・、・・



  1月18日 晴れ やや暖かく12度。

体調不良は昨夜がピークだったかもしれない。熱もないのに怠く my長女によるとオヤジ病の一つ前立腺もややイカレつつあるようだ・・(直腸診察か〜・・病院に行こう)・・昨夕は飯と共に一杯飲んだで 良い気分になったら、アーク溶接時の紫外線に犯されたよに 目ヤニ がドバドバ出てしまい、何じゃコリャーエ〜瞼が開かなくなってしまう〜 メンタマ病に・・・っ しかたなく床に入る。

10数年前のカンボジア慰霊塔廻り骨散乱 の祟り的悪夢の再来か あの時は末期の会話の後 偶然 此方の岸に戻ってしまい、2月も強制入院させられた。が、何も原因が解明されないまま退院となった。カンボジアの祟りと呼んで思いだしている出来事・・今頃 俺を呪っているのは 何処のドナイな輩やなんじゃい・・と思って寝入った 

目が覚めると、両目玉は真っ赤っか頭の天辺の毛は薄くなりつつあり 頭+キンタマ+目玉を合わせて、三多摩ワルオ じゃない これって 独り言を聞いていた 妻大爆笑す・・・・オヤジにはなりたくないのもだが・・生物的 男の常 なのね・・ 誰もが通過する道だし・・受け入れてそれなりに生きていくしかないな〜・・女性は閉経時に更年期という侮れない現象が待っているしね・・なにヤ カニ屋といいつつも 何とか快復しつつある、オツサンは元気なのだ〜。


今年に入って、どれもお金はいただけそうもないが 3年ぶりにコンバージョンやリノベーション 家具作りの 話があり、打ち合わせをする。建築擬き打ち合わせ風景。 3年ぶりに18年ほど付き合っていた建築的人間関係と交わるも・・なんや皆様 こりゃ・・見るカラに皆 マケ組様相を背負って俺の前に立ち現れるのではないか〜・・超有名百貨店 建装部は廃部となるなど・・予想以上の激変であるぞよ〜。

俺が毎日 HPやフォトコラなどを作りつつ建築を眺めてる間に、昔の俺なり建築人間関係者には 浦島太郎現象が起きていたようだな〜・・あと10年すると、皆お爺さんになっちゃうしよ〜・・だれが現実に建築を作るのだ・・外国人労働者かもな・・。


一日一食石焼きビビンバ擬きを喰らうは 今日も続いている(笑)材料の産地を以前書いたが分からないものがあったので調べる・

米 福島市 ・土鍋 常滑市かな〜・ ガス燃料 何処でしょうか・・ カルビ オーストラリア ・ ゼンマイ 山形最上地方 ・モヤシ 岩手県雫石 ・ ほうれん草? 卵   ? ・キムチ   韓国羅州市 ・タレA 宇都宮市・ タレB中国広州 ・ タレc韓国

?の部分が判明する  ほうれん草 熊本産  卵 埼玉産  食材だってこのような産地のありさま・・長い時間 停電すれば 生きてはイケナイように、地震などの災害が中央卸売市場を襲うと、食材の流通は止まる〜う〜・・ゾーゾー・・(汗)生きている事って単に偶然の幸運が重なっていただけなんだね〜・・何時死んでもいいように心がけて暮らすべしだな・・・してるな俺・・


NHKの長井暁デレクターの内部告発手続きを端緒に賑やかになっている問題はNHK+A・N代議士 対 朝日新聞+長井暁デレクターの戦いへと 様変わりする気配あり。長井さんの記者会見の1時間のビデオ記録はここで見ることが出来る



  1月14日 曇り 積もった雪が溶け出してだらしなく道に流れ出している。9度

2日前から、体調やや不良につき やる気・元気がなくなってるかも・・と感じてた。鏡を覗くと顔は青白く頬は こけ、体重もすこぶる減ったような ツラッコ に見えるので、計りに載ってみると1kg落ちていた。目標を下回り過ぎじゃないか・・。とうとう俺も腹上死前に膵臓あたりがイカレ、お陀仏さまにな〜るのかな〜と思ったりした。 こんな事を書いているのだから 仏様も閻魔様も蹴られることだろうが・・。

昨夜から背中や喉が痛くなりどうやら予想が的中したか〜と寝付かれず。起きると喉がヒリヒリこりゃ本格的に風邪か〜・・になる気配だな。毎日遊んでいるのに、なんてことだ。貧乏と 寒さに続け鶏インフル・・なのか〜。

鶏インフルエンザが爆発すると日本では2500万人が患い75万人が死ぬ予想だとか・・地震や津波 どこの騒ぎジャねーな〜・・の記事にふれたりすると、この体調じゃ俺も鳥インフルに引っかかり三途の川を渡ることになるのか と よからぬことを思う馬鹿だね俺は。・なんで お陀仏さまでも かまいやしないが・・などと無根拠な妄想を抱き、貧乏と 寒さに負けたくないので 床で韓国カナのお勉強をする(爆)

キョウルンヨンガの歌詞を書き写して、我が家のdvdモニターから流れて出る主題歌と比べる・・あんれまータイトルバックにゃ・・中抜きじゃないの〜 歌詞の頭とお尻で4割ほどしか流れていない じゃね〜か・・。・・重要なシーンで流れる主題歌は そのシーンをカット 出来ないようで、全て歌われていた。

韓国仮名をお勉強した成果が現れた!と喜ぶと 同時に 公共放送もこのところ何かと話題を提供してくれるが 中抜き主題歌を提供しおって と怒るふりをする(笑)


田中さんからの連絡によると、フォトコラ問題が解決したとか。オレンチのような田舎のXPでみると進まない問題のあれこれ・・ようやく 解決されたようだ。なるほど進むな〜・・しかし俺が作りアップしてる 過去の何本ものフォトコラ作品は・・修正されたソフトで 読み直して、URLを変更し アップ の作業が必要だそうだ。

やっぱり元気なくなっている、すぐさま修正をしよう! という気分が湧かない・・元気が回復するまでお待ち下さい田中さん




  1月13日   晴れ 雪は あがり晴れ間がのぞき  カラスが鳴いている。10度。

銭を稼がない生活が長年続いていて、仕事場の灯油も買うことも できず鼻の穴んなかにツララが出来ちゃいそうだ。 寒さには耐えられないので 床暖の効いた家に戻って あれこれしている。 BOX1では 寝るまで韓国語が鳴り響いている。韓激流に流されてる俺・・・昔から文字好きで 白川静(90代の漢字学者)さんのファンでもある 俺 。


この環境か・韓国語を勉強しようじゃないか〜の・・俺の冬眠仕様はじき2週間ほどになる。昨日は韓国仮名カルタを作ったので、おおよその読み方書き方が身についてしまった・・ように思う。

今日はmy長女に買ってもらった(実は母親へのお土産だったテキストだが・・俺の教材に・・)別のテキストに 虫眼鏡で見ないと読めないような小さな韓国文字で書いてある キョウルンヨンガ(全く音は異なる)の歌詞を写し取り、カタカナのルビを付けてみた。

カタカナルビを付けて読むなんてのは愚の骨頂だと気が付く。日本には韓国カナのような発音の音の多くは そもそも存在してない音 なのだ。だから韓国カナをそのまま読むのが一番ただしいし、その方が楽珍なのだということが分かった。規則正しく並んでいる韓国カナの表よりは 文字がバラバラに配列されている歌詞を読むと 読み方も早くなる・・ならざるをえないし 聞き書き 慣れることになる。


韓国仮名で書かれたような音を聞き分けるような脳味噌が構築されてない。俺の脳の中に韓国音を受けとめる脳味噌が無いんだから、シナップ巣を無理矢理作り、つなぎ 出さなければならない。本来 脳タリンのうえに既に脳味噌崩壊しはじめてるジジイ脳の隅々から脳のかけらをかき集め、韓国語の音を聞き分ける脳の連係を構築したり つくり出さなければならないわけだ・・屁理屈はいいとして、単に音を限りなく聞き続けるってことが、それを誘うってことになるのだろう。

当座はドラマの中で言っている意味内容なんてのはドウデモいいのだ。俺にとっては 聞いたこともないような韓国語の音を聞き分けること。そうならないで 先へすすんでも、混乱がますばかりさ。徹底的に音を聞き分ける脳味噌、その次に聞き分けた音を韓国カナで即座に書ける脳味噌と手・指先の筋肉をつくること・・・・ドラマの内容が 分かったり感動したりする必要は全く ないね〜

今日からは20巻ほどある、キョウルンヨンガ 会話を全てノートの書き出す事にした。20時間ほどあるから、建築あそびでのテープ起こしの数倍はかかるだろうから、20×6時間として120時間はざっぱにみてもかかるだろう・・


連れ見しただけの キョウルンヨンガのお話しの中身は馬鹿馬鹿しい。

観客やファンは気づいてないかもしれないが、俺・男から眺めると悪魔の女が主人公の話で、主人公のような女につかまりソ〜になったら 逃げるが勝ちだよ我が息子達・・ この世には佳い女に見せかた魔女はタントいるからねぇ〜自分の生を凍り漬けにされ、気が付かないで 活かされる 前に 逃げるが よし なんだよ・・・・。



  1月12日 きょうも〜寒〜い・・重たい雪は寒さが増したようでパウダー状の雪にかわり、30pほど降り積もったかも・・数度雪を掃く1日。


韓国カナ(正式な呼び方をしらないのでそう言っている)カルタ状 トランプ状 ピョ(のような物を作ってみる。材料は余っていた 模型用の厚紙とケント紙。筆ペンと色鉛筆とペンで作業をする。札は4.5×7.5pぐらいかな。

母音が10枚。主なる(沢山つくっても覚えきれないので)母音+子音の組み合わせを90枚で カードはペク(百)枚できあがった。

ひらがなやカタカナだと天地は日本語を知らなくても分かるような気がするが・・中東の人が見たら天地わからないかな・・韓国カナは天地と左右をキチンとカードによって、固定しないと、天地をカードに書き表さないと 同じカタチで異なる発音をする文字があるので 違った発音をしてしまうことになる・・ここら当たりが面白いところだ。文字学者じゃないので正しいことは分からないが、ひろーい土地で 天地をいつも意識して生活していた民族の知・血の香りがするような気がするな〜

山紫水明で 海あり、谷あり、森あり、天地が混合してるような・・変化に富んだ地が生みだした文字ではないことが分かったような・・・気分になってカード作りも面白いものだ。

韓国カナの表は1000円のテキストに付いているのだが、順に読んでいるので読めたような気分になってしまう。 キチンと身につく前に先へ進もうとする間抜けな欲望が湧く。カードを作り 韓国カナカードを混ぜ合わせてみて、反射的に読めるかを確かめるたてみた。

案外だめ、いや 全然だめ 即座に発音できねーや(笑)・・数日特訓しなくちゃならないようだな・・。子供の時分にカルタをしたして文字を覚えた あんな遊びを40数年して思い出してるよ・・あの頃も雪がどっさり降っていて 炬燵のなかでのカルタ遊びだったな・・オヤジになっても同じ事してら〜

         
 
 なんだかんだと10日ほど韓国カナとお付き合いしてると  親しみがわいてきてるん シンシン雪の寒い夜。


 1月11日 重たい雪から軽い雪に変わって降ったりやんだりしている。数度  雪かきをする。さむーい仕事場は5度だ。今日も土鍋ビビンバを喰う。 具に変化の兆し有り・・単にキムチを買って来るの忘れたからキムチ無しよの ビビンバになったんだけど これでも 美味いね。うまいキムチを手に入れることが困難なオイラン地では キムチ無しよは 味 懐具合にもいいものだ

冬眠仕様中にて 紙とペンと時間さえあれば出来るぜ〜 韓国語の勉強をダラダラとする。母音を二重し同時に発音する領域に入ってきた CDの音を聞いても母音一個とドナイに違うのか聞き分けられず・・印刷された文字を見るとオ+イの音の合成なんだな〜なんてわかるが・・。
K・N・T・L・・のような文字と 母音の組み合わせの発音と書き取りを何度も繰り返すチョイトだけ覚えたかも

webでkorea site を検索 し韓国のサイトを訪ねるも、表示は文字化けして、ナンヤラホイ!!グジャグシャ表示だ・文字のエンコードを韓国語にするも変わらず・・・だから・韓国語を表示するソフトを買い求めないといけないのかもしれない。ワードの上に日本のサイトにある韓国仮名をコピペすると 貼り付くが、HP頁を作るための 猿でも使える猿ソフトにコピペすると??の連続表示になってしまう。

日記に韓国語をドンジャカ入れて、もともと 誤字脱字抜け字重なり字だらけのmy日記をもっとゴーカに彩ってみたいな〜・・なんだが・・さすれば韓国語の単語だってジャンジャか覚えることができるかもしれないぜー・・誰か教えてくださいませ webに韓国語を表示方法 のいろいろ を


   1月10日 晴れのち小雪 7度。

一日一食 土鍋ビビンバを作り喰うぜ〜!俺の冬眠仕様になってきたな〜・・ 今日も石焼きビビンバ擬きを作り喰っている。それに 韓国語の発音練習と書き取りしている 冬眠仕様の俺の日常が固まりつつある。寒すぎるな〜・・鼻の穴んなかにツララができそうだ〜・・

冬のソナタを韓国カナ表記し出来るようになった。書いてみると キオルムリヨンガ とカタカナで書く方が いいじゃないの〜と思うよになる。母音10個を正しく聞き取るのが案外難しい 書くのは意外に簡単 と思えるうようになってきた。

my長女に買ってもらった CD付で1000円のテキストを10日ほど使っている。初日には聞こえてくる声もチンプンカンプン テキストの何処を読んでいるのかもさつぱり分からなかった。 が、10日も聞いてみてると どの頁のどの文字(韓国カナ)を読んでいるのか分かるようになるから毎日 テキストは開くものだ。そんなことしても母音10個を正しく聞き分ける ことがとても大切だと思うし それが難しいよ。

読むのは音の重なりが 韓国カナ構造そのものなので、こちらはそれほど手こずらないかもしれない かも・・。音の積み重なりがそのまま韓国カナに書き表されているから 案外読み方は理解しやすいような気がする・・母音ね〜・・・オとヨとウが2種類あるんだけど これが聞き分けられないね〜練習練習。中国語を覚えるのには韓国語で書かれた中国語のテキストか、写経やお経を唱えながらお勉強がいいかもしれないな〜・


   石焼きビビンバ擬き = 土鍋ビビンバ
を作るための食材 の産地を書き出してみよう・・

 福島市 土鍋 常滑市かな〜 ガス燃料 何処でしょうか・・ カルビ オーストラリア  ゼンマイ 山形最上地方 モヤシ 岩手県雫石 ほうれん草?    ? キムチ   韓国羅州市 タレA 宇都宮市 タレB中国広州  タレc韓国

世界中の人々の手を経て石焼きビビンバ擬きを作ることができるのだな〜・・世界の人々が仲良くしてくれないと 飢え死にすな〜・・一汁一菜でも生きていけるかもなのに・・ これでもダイエットと節約してるツモリの俺なんだが、まだまだ良いモノ世界中から集めて喰っているんだな〜・・モット冬眠仕様のレベル下げないとな〜




 1月08日 晴れ だけど冷えが厳しいくなっている。8度

今年になって土鍋を使った石焼きビビンバもどきを 何食もつくり喰らってしまった。「1日一食石焼きビビンバ擬き!」(笑)

 誰も訪ねてこない我が家には韓国語が一日中流れている。my長女に買ってもらった 韓国語のCDつきテキストも仕事場で流しっぱなしだ。my妻が朝から晩まで流しているキョウルリョンガ(誤訳だろう冬のソナタって)の映像と音・・今年になって まだ8日だけど 今年は 韓国語三昧だ〜の予感がすんな・・俺 1〜100まで韓国語で言えるよになったぜ。応用すれば1000までも数えることがでくるかもしれない。

今日は東大を出て日本の設計事務所で働れき始めた。朱庸善さんから年賀状がきた。朱さんは数年前郡山の病院を調査に来て 我が家に一泊した。突然建築あそびを開いたこことがあったな〜。その時彼の得意料理 のサンゲタンをつくり、参加者にご馳走してくれた。サンゲタンの作り方を覚えているが、喰えきれないのでつくらない。朱さんは韓国と日本での学生時代にして来た建築の話をしてくれた。今となってはVTRに朱さんの声の記録を保存していないのが悔やまれる。なるべく覚えたての韓国語を使って朱さんに年賀状をだしてみよう。

なんで韓国語をやる気になったかって 理由を捏造しておいた方がよさそうだ。そうだな〜・・堂々と言って嫌われるような理由がいいかもしれないな・・


俺の祖先達は韓国を植民地とたうえに韓国人の名前まで日本名に変えた。めちゃくちゃなことをしていた。いまもって都の頭のように蔑視するような輩は多い。互いにいろいろあり言い合したらきりがない。 今どき違うぜーの 例の経済制裁せよの声に 俺は対案を考えた。経済制裁は相手を脅すことにしかならない。それよりは非力で鈍足に みえるかもしれないが、俺たちがすすんで韓国語を覚え朝鮮半島の人たちと交流する、仲良くなる 喧嘩しながらでも韓国語を使いとにかく交流する。韓国語を身につける体験のなかで、韓国の人たちが日本語教育された当時の苦悩の一部でも理解することができるかもしれないから。 核兵器を迎撃するためにミサイルを配備する銭があったら韓国語教育に銭を使うべし。・・なんてのはどうだろう。

おれはそいいう後付(爆)屁理屈で とにかく毎日韓国語を聞き続け、話せるようになる ことにしたよ・・。


 1月07日 やや暖かいのか 午後 雪じゃなくて 小雨がふりだす。

my長男「印刷製本したハクロン提出し 受け付け済んだよ」と電話・・ナガーイ大学生活ご苦労様でした。研究は近世史のなかの江戸末期当たりのようだ、冬眠期なので拝読させていただきましょ〜。 2〜300年前の古文書を集め資料整理をしたものをもとに、これからもアレコレ論文を書く生活者を続けるはずだ。

 現在の社会に近世史の研究者の需要は皆無と言えるので、◎貧・近頃のはやり言葉を使えば負け組確定ということでしょうか。俺も負け組のオヤジだから、我が家は負け組家族ってことです・・makegumi家族同士 仲良く暮らしていくことにしましょう。天変地異が起きても 俺 最初から負けて生きてきたか コレからも 失うモノは無し(爆)

うすうす知っていたけど my長男の話を聞いていると、近頃や政治家がお使いになる「伝統」ってやつ が ちょい200年前には「伝統でもなんでもありゃやしねーじゃん」ってういことになる・・そうでしょうね・・伝統も文化も町もみな生きてる輩が作り出すものだから、発言者や制作者の意図が背後にべったりとヘバリつき編集され完成された情報としてばらまかれているんですからね。教育すうる・・各種メディアも同様。
 どんなに美しくプレゼンされていようが 同様なんだな・・。賢き情報 受人にならないと トンデモないことを 自分のせいのように 加工され押し付けられることになる・・トンデモないことに もうなっちゃったと言った方が正しいかな。

とくにとんでもない 可笑しさと哀しさで 繰り返され一つには財政赤字処置のこと。ドンドン膨大に膨れあがってどのように処置されて来たかのかって お話しね。近世末期の諸藩も戦前我が帝国でも同様に処置しました 今後起こる膨大な財政赤字の処置も同様になるのでしょう。個人がシコシコ貯金通帳に0増やして なんてことで対抗出来やしない・・屁の突っ張りぐないに なることはあるかもしれない。

現在の中国や日本の富はドルで保存されていて、もっとドデカイ大赤字のアメリカの皆様が紙幣を印刷しまくりバンバンお使いになっているので、近世末期 当時とは比べものならなような 爆発だー が 起こることになるんでしょう。覚悟しておきましょう・・

建物系ではどうかな・・

いまは何コレだけど 福島の町中にも美しき建物があった。タツノキンゴさんの日銀福島支店や設計者は分からないがレンガ作りの勧銀があった。俺が東京に長期出稼ぎに出ている間に解体され無くなっちゃった。解体されそうになった当時 フジモリテルノブさんなどを巻き込んで保存運動に関係した友達も死んじゃった。大学生が暴れるものだから山の中に軟禁状態にしようと大学が移設され、大学の施設もなくなった。町には何も無くなったって、所々の破屋同然のマンションには外国から出稼ぎに来てる水系の美しき乙女達が住む竜宮城・・かっての住人が居なくなった竜宮城も美しい門です

いえいえまだ 嘆くことも 諦めることも ない 捨てたもんじゃないんです

建築や町の物ではないが 古文書という情報が濃縮されてる 書物が残っているんです。それらを読み込んで 生活者にとっていい都市とは何だったか を考る機会にしたり 、それらを現在の情報に変換しつつ 自分の住む町のことを考える切っ掛けにしる ってことが残されている。 財政が破綻しようが なにがなにしようが、古文書が不良債権になることはないのですから安心ください・・持て あま し焼き捨てない限り 古文書は世に残りつづけますから・・

同時に 他者が住む都市の中の 同様な宝の山にも興 味を示し 交流し 混ぜ合わせれば 大きな宝の山が現れるって・・かも・・。

それらをPCなどを 大活用し 図式化を試み 展示し 互いに共有。 自分が今ここに居ることについて 理解をススメル手法をアレコレ模索してみましょう 最初から負け組 家族は やりまっせい〜(笑)



  1月06日  晴れ 5度 寒さはすこし緩んだが、週末に向かい厳しくなるとか・・これから2月ほど寒い日が続くだろうから、冬眠状態だ。

年末からmy長男とワイワしていた。依頼原稿の量が増え締め切りが10日ほど早まったとかで仙台に戻った。賑やかだったBOX1も朝から晩までヨン様映像と韓国語の会話が響いている。覚えた単語は聞き分けることが出来るようになり、会話の中に漢字発音が似ているものや英単語も含まれているので、音だけでも話の展開がボンヤリ分かる。


12月中頃に朝日新聞福島支局から住宅まわりの取材があった件は今日の朝刊に掲載された。BOX5の居間の中でHさん夫妻が行儀よく並んだ大きなカラー写真と記事いろいろが掲載されていた。地方版のトップニュースだ。16年ほど年に数回自宅を開放しプロの演奏家の方々を呼んでコンサートを開いていたのだから、マッコトニ寂しいことだけど このぐらいに扱われてもいいのではないだろうか。

地方において ある種の文化的な行為を自発的に行うような 事件を起動させる者は 学校の先生を除くとほとんど考えられない 貧しい状況なのだからね。交通費や日当と弁当つきじゃないと絶対人は集まってこない・・動機が誘発しない、ような寂しい場所にあって、参加者の交通費を除いたものを負担し、他者を招き入れ16数年続けているのだから、やっぱり事件でしょう・・な・・ため息。

社会的な責任を全うしていれば 世俗的丸出しで生きていてもいいんだけど・・それだけなのあんたは・・・と寒い夜に一人 言ってみる

建築への意図でもあっことが完成当初から淡々と続けられている。頭のすげ替え不可能な行為。設計に関わった建築の中でたった一つでもあり 続けられているという現実に 救済されている・・やっぱり事件か・・。



  1月05日 晴れ・・06度。明日から冷えが厳しくなるとか・・風邪ひかないようにしましょう・・。

正月からmy長男と飲んだくれていまして・・、飯を食い続け 話していたのですが・・世間様は仕事モードの・・・じゃない も・・・・my長女もmy次男もサッサと働いているぜ〜。

今日も相変わらずmy長女が買い置きしたテキスト使って韓国語のお勉強。馬鹿丸出しで言うと韓国会話と日本会話は発音が異なるだけで、言葉の並びは一緒なんですね〜・・だったんですね〜・・今頃知ってハジ〜・・日本の言葉は母音が五つしかないのですが韓国では10ぐらいかな、オも2つあるんだけど聞き分けられないな〜・・練習しますう〜、それから濁音もあるしスカシ音もあるし・・なんだかんだと言えるけど・・とにかく英語よりは断然 楽珍すね〜・・漢字表記だったら意味が分かっていて発音だけだから、モット理解は進むンでしょうが・・そんな事はドウデモいいから暗記して覚えろ馬鹿・・(自分に)中国語とも共有した発音も沢山あるでしょうから・・ナイスだったのに〜・・漢字を捨ててドナイすんでしょうか・・と思ったりと・・韓国の先人も中国の為政者もアホなことスルもんでんな〜・・

銭は無いんですけど(観客皆知っていることかいてどないすんねん・・暇があったら銭稼げや・・爆)、韓国語覚えて、フォトコラWSして も なににも ならないけど WSしにいきたいし、韓国で都市菜園調査してみたいです。鶴橋の都市内菜園と どないに異なるのか・を調べて、本にしないな〜と思ってオルルン デスヨ。

その前に・・A新聞社のwさんに昨年9月に目次書いていただいた、原稿を頑張って作ります〜。チョイ数ヶ月時間頂けますでしょうか。メキシコフォトコラと、ニューバ〜フォトコラソフト使いこなすべく、バカナ頭を使ってしまいまして 去年は過ぎちゃいました(哀)・・明日からバシバシ書く・・つんもりです。



 1月04日 晴れ 9度。

自転車で町に出ると 道は 年末から年始にかけて降り積もった雪が凍りカチカチ。日の当たる場所は溶け出しズルズロ、どちらも とても漕ぎにくい。車のために税金を投入し雪をすてても、町中の歩道の雪を掃くの者は無く、市街地活性化運動廻りは お題目だけんなんだな。 町おこしに投入される税金は 能書きに群がるウジ虫の飯のためねになっているのだろう。地元の商店主たちは雪でも掃いてお客さんの安全を優先し気持ちよく買い物をと・・客に配慮するような気配はなく これって死んだ町だよな と思わせてくれる。


大津波のニュースを見て「人はいつ死ぬかわからねいから家に帰っておこう」と思ったmy次男が数年ぶりで帰ってきたので家族5人集まり正月を過ごした。確かに日本人は地震の巣に寝床敷いて寝てるようなもんだから、何時襲われても不思議なじゃないね・・良い心がけである、会いたいヤツには生きてる時 会うべし・・

家族集まっての話題は天こ盛りしぎて書きだすときりがない がすこし・・昨年末に樫原徹さんに送っていただいた「都市この小さな国の」をネタに開始・・は充分であり・・・ワイワイ・・自家用自動車の害につていあれこれ、自動車優先社会にたいする共通した認識や CO2話から、ドル安誘導などいろいろ・・

将来どういう場所に住み生きるかという話廻りは尽きない。BOX1を売り飛ばす移住計画からはじまり・・終点はやはり都市に住もう〜よ・・に落ち着く。BOX1でのワイワイは良い感じたから移築しよう〜なんて言い出し・・「設計図があるから新たに造りかえた方がいいよ」だとか・案外 移住話は面白いものだ。

韓流の主な流である DVDによるヨン様劇場開催しすぎによって自宅PCはクラッシュしていた。my次男が半日改修してくれてPCは復活。俺にはなおせないのでありがたし。
 音楽を作りつつ機材を買い集めるために派遣社員になりすまし、PC廻りのアレコレを身につけてしまった my次男は現在方々のsite管理 をしているようで、話を聞いているとwebの活用にしかたが社会のなかでどう変化しているのか分かりやすい。ボンヤリ想像していたサイト像がクッキリしてきた。

my長女は研修医を3月で終え、大学に戻り専門医としてスタートするとか・・その間のことを・・書くわけにいかないが・・いやはや医者って大変ね〜あんたは偉い・・・・俺には出来ない仕事である〜・・。

my長男は博士論文を終えてその勢いがまだまだ続いているようで、古文書をデータにした資料を数冊もってきて、ワイワイダベリながら翻訳している。黒船襲来時の 大赤字財政の仙台藩の役人と「俺の払った税金無駄使いされちゃかなわねーと」大砲を物納しようとする人との文書だどか・・崩し字をPCを使い猛烈な勢いで現代語に置き換えて、ワイワイ話にも加わる。超ながら族である。my長男が加わると果然 喧しくなり、my長女が合いの手を入れとモウ恐ろしい程の賑やかさである。 朝寝坊をしてるときは単なる騒音機(笑)な・・の・・。

年末年始の我が家のBGMは韓国語なのだ〜 my妻主宰のヨン様劇場音鳴りやまぬなり〜・・1年続きそう・・ついでに韓国語のお勉強をしようじゃないかということになり、my長女が教材を数冊持参してくれ 母音の数や発音のしかたなどをワイワイやる・・。my妻は単語をそうとう数覚えちゃっていて、教えてくれる・・ 皆 口あんぐり・・・語学はこのように身につけるもののようだ〜

こうなりゃ正月料理は石焼きビビンバ・・・作って喰おう・・・と。ラジオで聞きかじった土鍋で作る方法を実践してみた・・あら、好評であったよ。お焦げの付き方にバラツキはあるものの、ナイスな味である(笑)・・my調理メニュー土鍋風味石焼きビビンバが加わっちゃった〜よ(爆)・・


   正月や〜  土鍋 ビビンバ  こげ ハヤシ