03年 04月の日記             HOME  
01 02 03  04  05 06  07 08 09 10 11 12 13 14 15 
16 17 18  19  20 21  22 23 24 25 26 27 28 29 30

4月30日 曇り、低気圧の通過にて風強し

昨日は仙台泊まりにてmy長女の合格祝いをする。夕方戻る。往復高速バスは階段の登り降りがないのでとてもラクチン。各駅停車より所要時間が短い。それに安価なので申し分ない。高速道を挟んだ山々は桜の淡い色彩やツツジの派手な色が配置され新緑が沸き上がるようにかんじられて美しい

お金からも仕事からも見放されたmy長男がチョイ不機嫌であった。体調も悪い・・などとわめいてるから、親馬鹿を発揮して足のツボ押しをしてあげる。足のツボ押しはmy妻が体調が悪くて回復を目指した5年ほど前だろうか・・覚えた。足裏のツボ地図を持っているので、足裏を触ると体内の何処が悪いか分かるようにチョイなってきた。

ソコラ中悪いので困ったモンの長男なんだが、おかしかったのは前立腺のツボも痛いということだ。前立腺が病になるのは50代後半だと思うけど。20代のmy長男使用不足につき(笑い)痛がる。傍でmy長女「直腸診するとわかるから診てあげようか〜・・」という。長男もみもだえして断る・・「やっぱり男の弁は定期的につわないとイカレルんだよなー・・定期的千ズリを」と私・・・妻・・笑う・・・

若い男達よ健康のためいに定期的(waraeru)に発射したまえ・・・手で済むことは手で・・
多次元フォトコラージュ(8本の東京フォトコラ)がwebから出て、実空間 である六本木ヒルズの52階にデビューしたのは祝うべきだなんだねと今頃気が付いてる。質のもんだいはもうチョイトかな・・また何処かで座敷の口が掛かればいいね〜・・
    

 4月29日 AM2時あたりでしょうか、た酔っぱらって家に戻ると、我が庭に人間が倒れている。やゃ・・コリャ大変と揺すり起こすが、名も住みかも忘れてしまっている酔っぱらいオジサン。まだ野宿には適さな気温でしょうから、庭で死なれても面倒なので110番電話してパトカーに保護していただく。質問されてもさっぱり反応なし・・気持ち良さそうに酔っている幸せなオッサンだった。。


4月28日
 チョイ曇り 信夫山の新緑が刻々と樹種ごとに色変わりしてゆくので、一年で一番美しいんだね。

26日は六本木ヒルズで始まった世界都市展での東京フォトコラの具合を見つつ、「打ち上やんなきゃーね・・」で万難を排してお上りさんに
2月前の撮影時の六本木ヒルズの感想は・・11ha全面ほじくりかえしてて「追い込み相当キッそー・・」だった。完成していたよ・・。土建屋のバカジカラ?!。六本木ヒルズの現場総監督はmy工業高校の10年先輩なんだ 御苦労さまでした。設備工事などの裏は今でもそうとう大変なんだろうけど・・お澄まししてる

六本木当たりや今時の空気を一握りで表してしまったような村上隆デザインのアニメ広告キャラに誘導されつつ地下鉄六本木駅1番ゲートを出ると、ヒルズへの専用通路があって会場の森タワーの足下へ出ちゃう。撮影時ウロウロ迷ったが・・あっけなく会場傍へ出ちゃうんで安心しちゃう。すっかり身内気分でオカシイ・・・

森タワー52階の会場で東京フォトコラージュ部隊の隊長の田中浩也さんとフォトコの展示状況を見る。「アンレ・・・8×4mの大スクリーじゃないの・・」東京模型の上にガラスの橋が架けられちゃって スクリーンは半分になっていますョ・・TV用に編集し直したらしい画像は粗い・・・むム・・む・・フォトコラ専用コナーも無くなっている・・むぅ・・む・・」私の担当は写真撮影と写真のコラージュだった。で・・展示の仕方や映像化に関係してなかったんでそれらの困難は分からないんだが・・・頭からこのような事だと分かっていればもうチョイ苦労せずに、美しく伝えるフォトコラができたのになーと反省・・大きい都市模型が主役の今展としては この扱われかたは仕方ないなんだなー・・と思う。フォトコラモニターを触って行く客は多い・・使い方や全体の構造の分かるような案内が欲しいなー・・。唯一参加型の展示品なんだからもったいない。

案内不足は各コナーに共通して言えることなんだけど、一般客にはこのままだと分かりにくいだろう・・。大型模型は楽しみ方がいろいろできちゃい長時間見てても飽きないないよねー・・中国で作られたとかで・・労賃安価にて模型市場でも完敗の現実なんだね。

東京コナーでは南泰裕+太田浩史+学生さん達が作った夜間飛行という映像作品がダントツにいい・・アフリカ・ヨーロッパ・南米・インドあたりから日本への夜間飛行をすると都市や人口集中の分布が浮かび上がる・・映像の作り方と作者の意図がキチンと他者に伝わる、表現にまで到達しているんだ。4本キチンと観た方がいいよ。53階の東京を空撮しつくりあげた「都民を空爆ゴッコ」するかのような作品と見比べると断然質の高さがわかるだろうな・・。

東京コナーをキチンと見るためには半日は必要だと思う。

打ち上げは槻橋修さんデザインの八百長バーにて盛り上がりました。 石川初さん・磯達雄さん・五十嵐ジャンヌさんに初対面。フォトコラチームの加藤雅明さん清水玲さんともに初対面でした。太田浩史さん南泰裕さん寺田真理子さんに数ヶ月ぶりでお会いする。

二次会はフォトコラ隊長の田中さん・加藤雅明さん・清水玲さん・・どうしてここにいるのか分からないが初対面のポム企画の桂さん山崎さんとワイワイ。

明け方の六本木から表参道までトボトボ歩いて田中さんの東京部屋にて朝寝させていただく。午後南さんの事務所を訪ねようとしたが・・小田急線に入り南さん事務所の電話番号をさがすが分からず断念。福島へ戻る・・南さんの番号を登録してなかったよ・・泣き・・


4月25日
 小雨が降っている。

my長女の国家試験の発表がありました。合格おめでとう!!・・だね。長い間の勉強御苦労さまでした。今年の最年長の合格者は66歳の熊本のかたとか・・・去年は東北大で62歳の女性のかただったが記録を破られたそうです。その方は現在東北大で研修中だよ・・と長女は話していました。

今日からmy東京フォトコラ8本が展示される・・六本木の森タワー52階で「 世界都市・・・都市は空へ」の展覧会が始まりました。チラシなど送られて来ていないので、内容がわからないのですが。とりあえず東京ルームのことは監修者の五十嵐太郎さんの日記からコピーしておきます。明日見学に行きますので様子はその後書きたいと思います。

五十嵐太郎さん2003ー04ー24の日記より・・以下コピーです。

TOKYO RISING 監修:五十嵐
東京データ・マッピング
part1 東京の過去
1 関東大震災:佐野健太+内野智之
2 東京大空襲:俵聡子

part2 東京の現在
3 進化するケータイ      岩岡丈夫+鎌田恭享
4 ライフライン:         柏原寛
5 コンビニのネットワーク:  垣内崇佳
6 ウルトラ・ファーストフード: 垣内崇佳
7 無人サラ金の誕生:     佐野健太
8 100円パーキングの増殖: 内野智之
9 動態都市の広告:      柏原寛
10 点在する端末空間:    五十嵐ジャンヌ
11 セキュリティ都市:      佐野健太
12 トレーサビリティへ:    五十嵐ジャンヌ+垣内崇佳

part3 東京の未来
13 都市と自然:       石川初
14 交通と居住:        南泰裕

東京フォトコラージュ
              田中浩也+佐藤敏宏+ m-SITE-r(加藤雅明+清水玲)
超高層ビル・ベスト20:磯達雄
東京が1000人の村だったら:俵聡子
夜間飛行〜都市化する世界:太田浩史+南泰裕

・協力者:山雄和真 岡部友彦 坂口祐 三上哲哉 新川藍
 金子祐介 和田崇敬 和田潤平

皆さん・・見に行ってね・・・いただけると嬉しいです


4月23日
 曇り 風が出てきた
天候の変化が激しい時期ではあるが、晴れ間を見計らって三春にある滝桜をデジカメしてきたのは昨日で・・今日はデータ整理をしている。

 日本三大桜(山梨−山高代神桜・岐阜−根尾谷・淡墨桜)の一つでもある三春滝桜は東西22m・南北17mだそうだが高さは10mぐらいだろう。数字でみるより・・大きい。満開あたりは雨だったので時期を外したから・・散りはじめていた。少し青葉が顔をのぞかせていていた。紅枝垂れと呼ばれているそうだが時期をのがしたのか・・老木になったからか・・・・少し墨を垂らした感じに見えた。全国からの観光客多し。写真を撮り早々に戻った。

大島哲蔵遺稿集についてのしらせがあった。
■書名          スクウォッター/建築x本xアート
■定価          \2200(予定)
■発行          2003年6月30日(予定)
■出版          学芸出版社
■お問い合わせ/予約受付 新田正樹建築空間アトリエ
 メールアドレス       nittamsk@boreas.dti.ne.jp

予約は新田さんの事務所か・・おおくの人に読んでいただければいいなー。
名古屋の宮島照久さんからも掲示板に投稿していただいた。感謝!


 

4月20日 雨 今日から市会議員の選挙が始まり名前の雨が降り注ぐ。

イラク戦争が始まり1月でほぼ戦闘は終了したようだ。アメリカの単純な世界の警察気取りは,いずれ現実の壁に阻まれ、国連を中心にした現実的な対応に変わるだろう。勝てる相手に戦争をしかけ、殺した人の数は語らない戦争は、はたから見てるとどちらが悪玉だか分かりゃしない。

 こんどの戦争で小さな国は何時でもアメリカに潰される・・強大な軍事力をもって潰しにやって来るんだ〜・・という認識を多くの人は持っただろう。それから眠っていた世界各地の民族主義的・ナショナリズムは叩き起こされた。呑気な民主主義のようなものが世界を覆い尽くすこはないと知った。

新しいソフトが発表されたのを機会に、まとまりのあるフォトコラを作ろうじゃないか・・・と計画済みの模型などを使い画像などを作っていた。PC能力が無いので画像も自在に処理作成できない。つなぎ始めると途端にPCの処理が遅くてモニターがの動きが悪くなる・・渋い渋い動き・・。あれこれ方法を思案して何度も繰り返した末に画像数40枚チョイあきらめた。

高性能のPCを手に入れる能力はない。現時点では続編は別のファイルにて作ることに。 タイトルを「あおものしあん」とした。総容量759KBほど。20時頃webアップした。・・青者・青物思案・青物試案・青物私案・青者私案・・・などいろんな想像が他者の中に訪れるとうれしい・・


4月16日
 晴れ 毎秒2〜3枚の桜の花散りはじめる。地面が桜の花で覆い尽くされる・・

イラク戦争はアメリカの圧倒的な軍事力・経済力・情報操作力で終盤を迎えている。世界は圧倒的なアメリカの力を見せつけれて、大きく変化するのか・・又は国連中心にした世界へ再構築されるのか、微妙な時期だ。

田中浩也さんよりメール
■森ビル六本木ヒルズ・オープニング展覧会
「THE GLOBAL CITY ”世界都市”-都市は空へ-」 の一部で、STAMPおよびPhotoWalkerが使用されます。
東京8箇所(渋谷・新宿・池袋・秋葉原・六本木・汐留・品川・丸の内)の PhotoWalker作品および、PhotoWalker作品を取り込んだ映像作品が上映されます
展示用システム開発およびプログラミング: 田中浩也
写真撮影・コラージュ作成: 佐藤敏宏
アートディレクション・ムービー制作: m-SITE-r (加藤雅明・清水玲
4月25日(金)〜9月21日(日)までの長期で、料金は一般1500円・学生1000円です。

以上メールでした

■名称:「世界都市〜都市は空へ〜」
■会期:2003年4月25日(金)〜9月21日(日)
■時間:9:00〜22:00
■会場:六本木ヒルズ森タワー 森アーツセンター内52Fギャラリー
■料金:一般1,500円/学生1,000円/子ども(4歳以上〜中学生)500円


上京時に時間の余裕のある方は 、新観光スポットの六本木ヒルズの最上階あたりにある森ビル美術館に立ち寄って、私がエンコラ作ったフォトコラ8本見てく頂ければ嬉しいです。
フォトコラは出口近くの8×4mのスクリーンに投影されると思います。フォトコラ専用コーナーでPCにて見ることもできます。よろしく


4月 14日
 曇り

 県議会議員選挙が終わり、自民党が安定多数を確保。保守王国健在。

昨夜は偶然作り始めた桜のフォトコラを成長させようと思い、近所の信夫山の夜桜を撮影しにでかけた。ふだんならアベックがチラホラの公園あたりは、人と車でゴッタ返し・・酔った輩も多数ふらつき歩き、歩くにもままならない年に一度の賑わいだ。その空気は桜見物にはふさわしくないが・・必要なカットをデジカメ・・・早々に去る。

戻り整理編集してwebアップすると契約容量オーバーのメッセージだ・・・・。あれこれ不要なファイルを削除するが・・慌てても・・と思い作業を止めた。コレから多数フォトコラを作る予定なので、契約をいかほどアップするか・・思案中。・・フォトコラの場合もHPのp同様、画質を落とさず画像容量を小さく加工し作り始めないと、HPのpより使用枚数が多いフォトコラのこと・・つなぐ写真枚数が知らぬ間に多くなって・・全体の容量はドンドン大きくなる運命にある

画質を落とさず画像容量小さくすること。少ない枚数で効果的に表現すること。2つがフォトコラを面白く見せるコツのようだ・・1枚で語る従来の写真と比べると、多数枚で語るフォトコラは小さい容量の高画質+枚数・・そのあたりが腕の見せ所ってかんじだろうなー・・。あんまり枚数が多いと観る方が辛いので・・たくさんつなぎたい場合は週刊漫画のように枚数を制限して、続きは別フォトコラで表すのがよさそうだ。例えば今回の桜なら 桜2・桜3・・など続編を作る・・・だとすると1〜2Mの契約容量アップでよさそうだ・

始めたばかりの桜フォトコラ・・メールなどで感想が届き好スタートのようです・・観客のみなさん感謝です
       
夕方HPの契約容量を2Mアップして桜フォトコラの続編をアップした。桜をフォトコラが最終目標じゃないんだけど、新しいソフトの使い方を練習中・・。画像を相当荒らして軽くしたけど続編総量は531KB・・・ふむー・・やっぱりでかくなる・・のは仕方がないのかなー・・


4月12日
  雨がふっている。昨日よりは暖かい

昨夜は花見宴会。借りていた書籍を返しにmy長男が県立図書館やって来た。ついでに我が家に立ち寄った・・時期もよろしいようで花見宴会となる。花見宴会は多数がよろしい。my長女も呼び・・遅れて到着。我が家の桜は満開で雨に打たれてなかなか大人桜。・・いい感じ。酒は大分の焼酎・・渡邊英徳さんに昨年頂いた、とっておきの超高価焼酎。生で香り味グー・・をグレープフルーツと氷で薄めたもの。つまみはスパーの刺身を適度に。初鰹にしようとおもったんだが売り切れていた。まだ初鰹には早いのかもしれない、今月末あたりが旬なか・・。イラク戦争のアメリカ的民主主義や野球話で花が咲く。

一日雨が上がらないのかなー・・打ち合わせとかで午後my長男仙台に戻る。夕方までmy長女とダベル。


 4月11日 曇りで少々風がある。桜は散るかも・・快晴で放射冷却で霜が下り果樹に被害がでるより、曇りの方がいいだろう

多次元フォトコラージュの新しいソフトを早速使い、庭の桜の花のフォトコラを作ってみた。昨日はwebアップ出来なかったんだけど・・フト・・夜中に想い・・PCを操作してみた。以前のソフトはメーカービューアーの二つをコピーして、一つのフォルダの中で1作品仕上げたいたので・・つい・・同じだと思って、新ソフトの一部だけコピーして作ってしまったのが原因じゃないか・・と・・・で、自動的にHTMLが書き込まれるはずが・・書き込まれなかったんだ。

ダウンロードしたソフトの中で作り、仕上がったデータを保存フォルダ別に処置すればいいのだ・・・当たり前のことに気が付いただけだ・・間抜けだった・・出来上がるフォトコラは似たようなものだけど、ソフトが相当違うので・・オジサンは間違うのだ・・威張ってどうする・・勉強します。

コレからは毎日・・作業が大変なので毎週程度かな・・フォトコラを書きかえアップしたいなー・・絵日記風フォトコラを見てもらえそうだ・・と言うことでショックウェーブ・・見るためのソフトが必要だけど・・我が家の桜のフォトコラ・をアップしました。



4月10日
 晴れてたけど冷えた
昨日公開された多次元フォトコラージュソフトを早速使う。手持ちネタで花フォトコラを作ってみた使い心地はとても良いんじゃないか・・。写真の扱いがとても簡単になりました。大きな花◎だね。写真が大きく表示されるので、老眼がすすんでる身にはと見やすいんだ。webアップも簡単らしいんだが、HTMLのファイルが自動で作成されるようなんだが・・・・myPCでは書き込まない・・なんでかなー〜でwebアップはお預けとなり残念。

見る機能は写真を全体でみることが出来なくなって淋しい。写真が配置された写真地図のような全体を眺めることもでず・・・多次元フォトコラージュ・ニューソフト1日の感想はこんところです・・。


4月9日 桜が満開になる。風が少々あった。

多次元フォトコラージュの新しいソフトが公開されました。「・・STAMPをご存知の方を中心に、公開の連絡をしていきますので、みなさんのお近くにもおられましたら、教えてあげてください。http://www.photowalker.net/のなかの「prototype software」をクリックしてダウンロードして・・・」 フォトコラ作品作りに挑戦してみてください。作品の公開に当たっては 法人の場合は有料ですから ご注意ください。

松井ことゴジラが満塁ホームランをかっ飛ばしてあちらも満開のようです。スターの申し子のような活躍です。グローバル社会は力の有るモノはいいのですが・・ね・・


4月8日 時間が経つにつれ雨足が大きくなった。夕方から少しひえるかなー
庭の桜・杏の花が満開となる。デジカメしたけど画像処理し過ぎてどれも気に入らず、きょうの天気のようだ。


4月07日 快晴だった。我が家の桜は6分咲きかな・・2003年4月7日は鉄腕アトムが生まれるはずだった日。漫画では誕生日だったのでスーパーで売れ残りの寿司を値切り倒して半額買い食べ 妻と二人で祝う。

 小学校では入学式があったようだ。近頃NHKは放送開始し50年!・・とかでにぎやかだ。 人生のなかにTVが現れたのは小学一年生だったから放送開始して4年ほど後になるのだろうか・・。白黒で画面の四隅が丸いモニターだった。各家庭にはなくて学校に一台あった。近くの人達が集まってきてpm5〜9時までの時間制限で見せていた。「TVばかり観ていると頭が悪くなる」と脅かされた。学校に住み込んでいた担任の先生が言い放っていた・・新しいモノは否定しておけば間違いなし・・として処置する大人の怠慢さが思い出される。

そのように言い聞かせた先生達はいまごろTV無しでは生きていけなかったりするのかもしれない。毎日TV老人になって今日もイラク戦争のニュースを 炬燵でミカンを食べながら眺めているのだろうか・・。

 06日は大島哲蔵の月命日で2枚だけFAXをアップ。今月は2本しか写せなかった。10+1(INAX出版)2002年29号の大島さんの講演記録や福田晴虔の「工作者の影」を読んでしまい、時間がなくなた・・。


4月5日 雨ふりにて寒い一日 夕方 安部直人さんの個展でワイワイ予定・・

統一地方選挙がスタートして街は県議会へ出馬した人・人の連呼なのかと思ったら、まだ一度もお耳にかからない。・・と書いたら名前連呼車が一台やって来た。・・新聞を眺めても政党名と略歴・活動歴などチョイトした紹介だけである。webで候補者の主張などの程度の情報を手に入れることができると便利なのだか、検索しても・・新聞同様 簡単な略歴・活動歴しか見つからない。せめて5000文字程度の主張を公開してもいいのだろうに・・選挙民としては立候補者の人柄はポスターの顔写真で読みとるしかない・・だけど・・いい顔ないね(warai)・・なんて書くと選挙妨害で検挙されるのだろうかな


4月04日 まだまた寒い

連日の映画鑑賞。きょうはクレール・ドゥニ監督・脚本「ガーゴイル」だった。全方向に未完、中途半端1なんで面白かった。映画の内容じゃなくて制作者の心情やら意図やら、見方によっては天才、見方によっては超駄作なんだけど、その中途半端さが面白いよ・・。カメラワークも寄りすぎ食い込み過ぎで、全体を理解しにくくさせる・・でなんとなく感じた・読み込んだ感想で、ストーリーとはチョイ食い違うかも・・

動機が示されず、状況と結果だけで作られた映画。殺人・変態性欲者・マッド博士物語・愛情の多様性・性欲と生と殺人と・精神病患者の治療失敗談・新薬開発失敗話・・・などと切り口多様。いかようにでも語れる映画・・語り口が多すぎるので観客は戸惑うこと必至だなー・・。「そこがいい」と言えばひねくれ者だけどね。

チョイと不満を書いて置こう。愛するパートナーが新薬開発の途中で精心的疾患を伴う異常性愛者に変身したとき、映画の中では男の対応が二つしか示されなかったのが不満。

一番め男。これを監督が描きたかったようだけど・・狂人になった元愛すべき彼女に同化したい・・愛してるのはおれや・的行動に走る。トリアエズパートナーを変えて偽装結婚し、精心的疾患を伴う異常性愛変身者のあとを追う。狂人を救うことも出来ず、結婚相手も傷つける、揚げ句の果ては彼女の病である・・自らが性交渉と同時にパートナーを殺しつっ犯したいとの願望を実行してしまう。

二番目の男。狂気の妻を病から救おうとし妻の殺人を覆い隠しつつ、病を治すぞー・・と思う化学者・医者の夫。手に負えず・・。

私が思ったのは・・性交渉は人間の本能だから、殺人を伴いつつ性交渉を願望するパートナーを救済する、愛情を伴う対応の仕方を教育する方法があるだろうと思うのだった。人それぞれ変態性交渉をしなさい・・しても良いですよ・・なんだけど。描かれたような対応だけでは生物としてはツマラナイと思うのですよね・・。

挿入もせず、クリトリスを喰い切ったり、亀頭を食いちぎったりしないと満足・・射精できないと言うのは、なんとも悲しいし豊かさに欠けるじゃないですかねー・・と。

人は生物なんだから挿入射精を繰り返しつつ生きる方が豊であるよ・・ソコラへ導く根気強い対応をする第3の男・・私が思う第3の男だ・・苦労は伴うんだけど、愛をもって導きつつ 上手くいかなくても挑戦しつつ生きる・・そして年を取って死んでしまうというのが良いと私は思ったのでした。

とにかく出来損ないの極限の愛情物語でした。貴方はゆとりをもって鑑賞できるでしょうか・・試してみてもいいとおもいますが・・。


4月03日 晴れ チョイまだ冷えるね・・杏も咲き始める。

スピルバーグ監督制作「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観る。1960年代アメリカで起きた少年手形詐欺師とFBI警官のお話。詐欺師の話とくれば、ダマ巣方が賢く、追うはチョイ間抜で風采が上がらぬ刑事の掛け合いが面白いと相場は決まっているものだが・・・。詐欺師は16〜9才までの少年だが、パイロット・医師・弁護士化け続けるだから、それは面相も頭の中身も、相当よくなきゃー・・他人様はダマされないでしょうねー・・。

当時の日本円で14億円ほどの手形詐欺を実行しつつ世界を豪遊・漫遊記。結末は服役途中にて異能を買われ、手形詐欺専門の査察ていうのか検査官なってしまった・・実話に基づいた映画らしく、監修も元詐欺師本人とのこと・・作り話かも・・一生詐欺師家業に明け暮れないところが・・意図オカシ・・。

少年ならずとも銀行券を自ら発行して使ってみたいと思うのは、一度や二度・・・いや毎日想い描いている人は多いと思うが・・面相に頭が回らずと・・断念しする人多し・・だろう・・少年詐欺師デカプリオ・警官トムハンクス・・共にイメージに合わず、詐欺師映画の面白が半減してると私は思った。スピルバーグ監督も観客動員しなっちゃ圧力にまけたのだろうか・・マイノリティーレポート後だったので落差がチョイ大きすぎたかも・・ファッションなどの見所は多し・・で娯楽映画としてはギリギリ合格点ということかなー。

4月2日 曇り 庭の桜が咲き始めた・・週末が見頃かも・・見においで

煎餅をかじってたら奥歯の治療した銀色歯がボロリと剥がれ落ちた。早速近所の歯医者さんへ行って速乾性のセメントで接着してもらった。治療費700円。お爺さん歯科医師は「周囲も治療してガッチリした歯にしたほうがいい」・・と提案する。歯がガッチリしても仕事無しの身の現在ではガッチリさせる場所が違うんじゃない・・違うんですと歯科医師の提案を拒否して安価な簡単治療にしてもらう。

人間は部品で作り上げられた機械じゃない有機的な生き物。有機的システムは機械部品を交換するように、新しい部品に入れ替えて順調に稼働させるなんてことにはならない。機械なら全体が機能しなくなっても使える部品を取り出して再使用ってことが可能だが、人間の部位はそうはいかない。

部品にたとえることが出来るといってみようか・・トリアエズそれぞれの部位に名称を与えているけど機能名詞なのが働きの全体に名前を付けたのかさえ良く分からない。

例えば口。口とはどこから何処までを指し示すのか私には判らない。綺麗なオネイチャンの口は判るよ(笑い)顔のあの辺当たりだろうという具合。こいつは口が悪いから良い口に取り替えようなんてことにいかない・・

 人体を機械に見立て、有る部位を取り出して再使用する臓器移植が盛んらしい。有機体は機械じゃないから機械の部品を交換するような訳にもいかないと私は思う、臓器移植が上手くいっていると言いふらしているだけだろうと思う。私が身につけて生まれて来た臓器は私という有機体が消滅すれば徐々に腐って土(現在は熱とカルシューム混じりの灰かな・・)に還るわけで、他人の身体に成り変わったりしないのだ。

そうそう歯の治療のことだった。で身体が維持出来そうもないに歯だけバリバリ完璧ではオカシイので、「オジサン用にホドホドの耐久性があれば良いのです」というとお爺さん歯医者は怪訝な・・・貧乏人め・・というような顔をした。歯医者は機械だなんてね・・

 4月1日 晴れ 暖かく庭の花々が一斉に咲き出しそうな気配あり

プロ野球が開幕し桜全線が北上し始め、暦も4月になっり、たった1日に違っただけなのに、気分はなんだか・・一新・・してるかも・・。

HPの頭にイラク戦争に反対します。戦争の早期終結を!と表明しているのでそのことについて暇にまかせてダラリだらりと書いてみよう。

現実の戦争が湾岸戦争時より一層見せ物・・・TVの戦争・狂劇風になっている。アメリカは報道陣を大量に引き連れ戦争している。イラクも報道陣を大量に受け入れ検閲もあまり無しなのか・・バクダットからの日本語でのレポートが許されている。大方は個人の記者が命がけでイラクへ出掛けていってるようだ。大TV局の下請け的記者が命をはってレポートしてるんだろうなー。・・本局のモノどもは安全な場所に居て高見の見物ってのも今回の特徴だな・・。

 双方世界に向けて報道にたいして超力入れてる。・・戦争を止めることが出来ず国連は敗北て感じだけど、戦争してる双方は世界に向かって情報を発信しているのだから世界を平和にまとめる為にも、国連は今後頑張るチャンスは多いにあると思う。日本は国連の大スポンサーだしね・・。

イラク副首相なんて流ちょうな英語でアメリカを非難して、義勇軍の動機を煽っているからな・・。

イラク戦争開始を受けて日本の首相は「イラクが国連決議を無視、軽視し、愚弄してきた。私はそういう思いから米国の武力行使を支持する」ということだった。「日本政府はイラクにも米英仏にも平和的解決が最も望ましいと訴えてきた。だがイラクは十分誠意ある対応をしてこなかった。今後危険な大量破壊兵器が危険な独裁者の手に渡ったらどんな危険な目にあうか、日本も人ごとではない」 大量破壊兵器の拡散防止っだから支持なのだそうだ。日本の数枚舌外交は失敗したってことだ。

それから「北朝鮮問題に対しても日米同盟が有効に機能している 」って事らしい。

大量破壊兵器の査察は始まったばかりだったし、もうちょい気長にやればいいだろうが・・とおもうんだが、あちらの大統領はカスカスで当選(?)した方だから、ここらで成果を示さねばと息張る始末。世界第二位の埋蔵量を誇るイラク油も横取りしたい、またはいいなり資本家(逆かな・)の手に渡したいのだろうなー・・、日本の国益の為には石油は安いほうがいい、戦争が長引けば石油は高くなるは、世界の景気は悪くなるわで、戦争は日本の国益なんかじゃない。景気が悪くなればインフレ脱出は先に延ばされる。

 テロは悪いけど、7兆円も使って世界を破壊しないだろう。7兆円+イラクの戦費を平和の為に使うべし。どちらも石油で得たあぶく銭か・・。

北朝鮮との緊張を一気に高めたのは拉致問題での日本外交の失敗が一原因なんだから、アメリカに尻ぬぐいさせるのは、筋違いだろ・・うと思う。アメリカ任せにして放置してると増すます緊張が高まるばかりだ。さつと裏取引でもなんでもして解決すべし。北朝鮮と日本の間に共有できる法がない現在では、日本では合法でも相手には通じないことは当たり前。外交ってのはむちゃくちゃじゃないと収まらないよ・・・戦争してるじゃないか・・、大方の利益は拉致問題をアレコレ突っつくいて非を再度、認めさせ日本の正義を主張するんじゃなくて、現存する緊張を緩和または取り除くことだろう。

日米同盟って言うのは日本向けに言うと・・軍備はアメリカに任せてこちらは商売・商売・・銭儲けましょう」てことだと思ってた。今ではテロより恐い兵器をタンマリ持ていて超恐い国に成っちゃった。アメリカは多民族国家だから民主主義を言い張り時々悪者作っては戦争して、民族をまとめないと、バラバラになる国の成り立ち。だから今後も民主主義を守るだろうが、アメリカにとって都合のいい民主主義だということだな。

アメリカは日本にある米軍基地は守るだろうが、日本人を守ったりしまい。そんなこと当てにしてるような、ノーテンキな人はそうそう居まい。平和憲法を守りに守って生き行く、かって世界にも存在しなかった希な国になるのがいいのだと思うなー。日本人が拉致されたって20数年放っておくんだからなー・ 気長で呑気な国民性なのよ・・。

イラクを叩けば叩くほど大量破壊兵器の拡散圧力は高まる(例えば日本人が広島・長崎の原爆・大量無差皆殺し悲劇を日本がなくなっても忘れないだろう・・ようにね・・)。イラク戦争開始でますます北朝鮮との緊張が高まった。

どちらの場合も緊張を高めるほどに・・・利をむさぼる輩が存在するに違いない。そいつらの為の戦争なんだから、即刻戦争停止すべきだと思うなー。

戦争を始めた途端に米英などで戦後処理の話をしてる(が・・呑気に戦後は平和な世界がやってくるなんて思わない方が身のためだ)・・戦争は変な行為だと思うけど、変な戦争だ。(米英は楽勝することができるのだろうか・・長引けば大統領は再選は無理だろう)・・北朝鮮は危険だ・・と言えば言うほどに儲かる輩はだれだ・・。

とまー いい天気の春の昼下がりに・・反戦のことなどぶらぶらと書いてみた