HOME     佐藤敏宏
      
   2001年 7月の日記

7月27日  曇り、このところの暑さの反動で・・25度ぐらいでしょかとても涼しい・・と言うよりじっとしてると寒いような気分です。

きょうは不在者投票を済ませてきました。支所にはひっきりなしに投票に訪れる人がいて、にぎやかなものでした。手続きを簡便にて投票期間も長いので良いことです。29日にの結果自民党が圧勝しても混乱は起こる。戦後中途半端にしてきた諸問題が不況と共に、タガが外れ表面化するのであるから、ギスイ世になるの。心して平安に暮らさねばと思います。

靖国参拝問題については25日に書いたけど、「平和国家としてこれからも世界の繁栄に尽くすことを誓うのが、なぜ批判されるのか分からない」と小泉首相は不快感を現してるそうで15日に参拝するとのこと、「無念の思いで命を落とした戦没者に敬意と哀悼の念をささげるのはあたりまえと思って参拝する」とこことです。問題のすり替え発言で・・こんご心配ですよ。

小泉首相も私も戦争を実際にした当事者ではない。喧嘩したのは私の叔父さんせだいやおじいさんの世代だ。戦争を喧嘩に喩えて書くのも問題はあるが・・オジサン達が喧嘩して両方の話をそれぞれのオジサンから別々に聞いたとしようさてどちらが真実を語ったかを判断するのは困難を極める

それは言葉を使い全ての世界を語れるのか・・である。現実の場で喧嘩していた周囲の環境や背景まで完全無欠に言語化することが困難であるのは自明である。話し言葉には話す人の感情が加算されて、現実を編集してしまう。これが個性や能力というものであり人の面白いところです。面白いと正確さは別ものです。世界を全て記録することができればいいが、それは情報として量が多すぎて役にたたないので困る。

自らの生命活動だつた本当は分からないのですよ。受精してから細胞分裂を続け、この世に人として生まれ、成長し続けやがて死を迎える。自分自身の日々の細胞の変化さへ正確に語れない。で、健康診断や血液検査だのをしてようやくほんのちょっとだけ身体の変化を知るくらいなものであるからね・・。

そう言う人・・人が大勢集まって暮らしてるんで、そのような状況を知る術を人間が持ち得ることは絶対無いと言うことを知るべきですよ。自分のことも満足に理解できないのに、・・他者とは完全に理解し合うことは出来ないよ・・を前提にして話し合い持ち続ければいい。問題は他者と関係を築こうとしてるのかどうかですよ。首相の発言の主旨が確信犯的ならなお問題が多い。

首相発言の「無念の思いで命を落とした戦没者に敬意と哀悼の念をささげるのはあたりまえと思って参拝する」は明らかにすり替えで相手を侮蔑しているように見える。相手はこちらの行為を理解してないのですから・・相手は問題有ると言っているのですからからね・・ですから参拝前に両者が話し合う場を設けて解決して参拝しべきです。8月15日前の話し合いで解決しない場合は、継続多岐に語り合う場を設ける。結論が出るまで自らの行動は差し控えるのが、対話中の態度ですよ。毎年毎年50年も何をしてきたんだとあきれるばかりです。

伝統的な「家」意識はそこに暮らす人々の存続と繁栄と目的に元に先人達が築き育てた、知恵です。現在の日本の状況を想像して言い変えれば そこは地球と言い替えて。地球上に暮らす人々の存続と繁栄を目的に首相は発言したり行動すべきではないのか

満足に日本内で議論されたコトもない戦争へ経緯やその責任について、取りあえず自民党の党員が選び、当然のように首相になるった政党のボスが、勝手気分で処理すべき問題ではない。勿論アメリカとの安保体制の元にあるり、ユニクロの例を持ち出すまでもなく、現在は中国や韓国や東南アジアの人々と関係して交易をして繁栄しているのだから。

以上のことは全て分かつているのだろうが・・確信犯的に意図をずらすつもり・・だからなにか謀略があるのだろう・・。でなかつたら、会話をろくにしないで性交渉をちてた先の人男々のようにホントに心が貧しいのだろうよ・・

私は先の戦争を知らない・・。戦争の話は身近にいた叔父さん達に、聞いた記憶と、戦争の記録映画などで知ったぐらいだ。

鮮烈に覚えているのは、入社早々に営業のオジサンが喫茶店で何気なく話して聞かせてくれた食い物の盗みの件だ。その兵士達は空腹でどうにもならず・・戦地の農家に食い物を盗みに入る。やがて家人に発見されて大声をだされ怖くなり・・処置に困り果て、銃剣で刺し殺す。大声を聞きつけたが現れたので兵皆で取り押さえ・・強姦した後、銃剣で刺し殺して、豚一頭を隊に持ち帰りて喰らう。こんな内容の話でしたが、強姦シーンと娘を刺し殺す・・娘の内蔵が飛び出し来てからでも手を合わせて、命乞いをする当たりは話てるオジサンの顔も、語りの内容も超怖かったよ・・何で俺にこんな話し聞かせるのかと・・本人のしでかして行為に対する罪滅ぼしなのか・・で誰かに話して置かないと、どうにもこうにも生きてられないよ・・と言った気分が伝わってた。何も知らない新入社員を相手にして語るオジサン営業マンの闇を見て・・これが戦後20年も持ち続けた闇なのかと改めて想ういましたよ。
 たぶん自分が取ってきた建築の仕事の設計をしてくれていてて、仲間意識が芽生えてたのかもしれないけど・・。その後他の生き残り兵からも食い物盗みの話は聞いたよ。腹減って何も罪のない隣国の農家の親娘を銃殺してた話を聞いてたから、また殺しなの・・かよ・・とおもつたが、そのオジサン殺しはしてなかった。殺してしまうのは日本兵の所在の情報を封じるためなのだろうが・・ひどいもんだ・・。
 南京大虐殺記録映画を見たりして、細菌兵器の実験の話も映画で・・数の問題は分からないが有るのだろうと想像できた。

そのオジサン営業マンはもう死んだろう。世界を全て記録して語るコトの困難を知る私は、その話が本当に客観的な真実かどうかは判断できない。しかし若い私に話さなければどうにもこうにも気が収まらない様子は理解できた。たぶん私と同じ年20代のコトだったのだろうから、鮮明に記憶してて、暑い日には思い出してしまうのだろう。殺された方の人の中には今でも記憶が残っていると思う

先の戦争の諸問題については、日本に経済的力があるうちに話し合いの場を多く設けて、早期に解決すべき問題だ。
               
     最近この話がおおいなー 今日は終わり


7月26日 空全体に紗のような雲がかかり、厚い雲が3割,方々にある。北東の方から風がふいていて、仕事場は快適。近くにある桃の選果場を訪ねた。外の日差しも先日までの太陽とくらべれば、5メートルほど遠のいた感じです。桃の選果場には軽トラックに乗った農家の人々が大勢集まり、これから会議という雰囲気でした。まだ我が家近くの選果場は・・2〜3日後に本格的に動き出すのでしょうかね・・楽しみです。

このところ地酒のPを作ろうとして清酒について調査してますが、ころよいPにするのは難しいものだと気がつてきました。酒は国税庁課税部酒税課と言うところで法的な管理をしてる。酒造元にとっては国税局は神様より怖い存在のようにおもいます。ですから全国一律に管理してるから、良い面と悪面があるように思います。良い面は品質にバラツキがでない。悪い面は出来上がった清酒そのものにはおおよそ個性の出来る幅が少なくなると言うか・・無いなー・・細かな味の差をいいだしたら・・女性や男に対する好みのように、キリなく差違が有るのだが・・、近頃の男も女も似たり寄ったりだなーと言う気分に似ている。雑に言えばドングリの背比べ状である。裏を返せばこれ以上品質管理が出来ないほど完成されてるというとですね。後は安くて美味い酒ということで、中国産の清酒なんか出来るようになるか、似たような気候風土を求めて、海外に工場移転するようになるのかですが、その辺の所は今後調査してみたいと思います。

結論を言えばでどんな清酒でも加熱処理してない搾りたての生酒を冷やで・・いただくのが超美味いと言うことです。ですから搾りたて生酒の比較は無意味で無駄なことです。うまーいと・・

生酒船口酒は市販ルートに乗せるのは困難ですが、取り立ての野菜や果物を食するに似ていて、地元の者が味わえる特権みたいなものです。清酒は仕込み始めてから60日ほどでできあがるようです。遠き世ではその場その時に呑むための酒を、時々に仕込んでいたようですが、現在は寒仕込みが多いようです。ですから3月始めのできたぜー・・生酒が超美味いんです。今年の3月3日の建築あそびで呑んだ新酒生は絶品と言うことです。幸運としか言いようがない・・幸せ気分でした。酒粕での甘酒も超良い香りでした。私は酔いすぎてしまいまして、ほんとに良い香りと何とも言えない味でした・・酒の話は話だけではねー・・失礼いたしまいした。

2000年の国税収入は518、980 億円で酒税収入は18,600億円(3.5パーセント)でした。この年の消費税は98、560億円(19パーセント)と法人税とほぼ同額ですよ。

酒類の生成量の推移は1995年をピークにビールが落ち込み、と言うよりは発泡酒にビールが喰われたと言うことで焼酎と清酒は横ばい状態です。

今日は酒の勉強です。ついでに世界で一番アルコールを酒を飲む国 1位 ルクセンブルグ 2位 ポルトガル 3位 フランスです。上位はヨーロッパです。日本は28位でアメリカカナダ当たりと似たようなものです。

日本で一人当たりの消費量が多い所 1位東京 ビール75L清酒10L 2位大阪ビール73L清酒10L・・福島はビール50L清酒15Lです

清酒呑む1位新潟25L 2位秋田20L 3位石川17Lです。

税の負担率は 清酒18パーセント 焼酎35パーセント ビール47パーセント ウイスキー23パーセントです。
ビールは半分が税金でアルコール5パーセントだよ・・焼酎はアルコール25パーセントだからほぼ清酒と同じような税率か・・。

お酒の勉強してると、香りの良い酒を冷たくして飲みたくなるのですよ・・いい酒の香りが思い出され・・どうも呑みたくなる・・でこの辺で止めておこう。福島県の地酒は生成量は10年前の半分になってるようです。高級酒の吟醸酒や純米酒の生成量はむしろ増えているよですが、清酒の量が激減しているようです。呑む前の準備はさほど異ならないのですが、ビールと比べると味と香りが沢山有るので嫌われるのかな・・。

 我が絶滅寸前の水虫君の最後の強烈な抵抗で熱っぽいのかなー・・ヨーガの効果が有りすぎかなー・・で、昨日は体調がゲロンーとしてしまい、近頃珍しく静かな気分でした。とうとうナイナイ癌にでもななってきたのかと思うほどだったから・・静か・・。つまらない心配は無用でした。今日の爽やかな風が涼しさを運んできてくれて解決しました。信夫山の山裾ではミンミン蝉やアブラ蝉が盛んに鳴いていて・・夏はもう充分に身を包んでいます。

BOX14の監督さんが来て少々打ち合わせましたが、完成は9月末もしくは10月中頃になりそうです。ノンビリ作りあげて徐々に住居に成っていけばいいのですから・・と以前のように尻を叩かなくなったのは、建築が時間の中で建築に成っていけばいいと考えるように成ったからです。

 酷い使われ方で気分が悪くなるコトも有りますが、その建築の悪い運命(成長)を眺めるのも設計した者の役目ですから、観察して行きます。そう言えば建築や設計の話を日記に書く気分になかなかならないけど、そのうち書いてみよう。

  今日は映画でも見たい気分です




7月25日 快晴 風があり仕事場は昨日より涼しい。外は太陽が3.2メートルほど地球に近づいたのだろう・・カンカン照りです。ヨーガをしたせいで体が痛い。効き過ぎの感ありです。普段延ばさない筋肉や背筋をボビヨーンと息を吐きながら延ばすので、思った以上に効果があるのでした。体も痛いが、昨日調べた町史の戦死者リストは見てて辛かった。残された家族の心中を想像し・・。特に子供を2人も亡くしてる親が数多くいたんだ。双子の兄弟と思われる子を亡くした母の名がありました・・・なんともやきれなかった。その方々は山深き町でどのようにして哀しみを乗り越えたのだろうか・・と。カンカン照りの暑さよりも焼け切れるような悲しい敗戦の日を、どのよう生活したのだろうかと思うのです。敗戦記念日がもうすぐです。

 今年の小泉首相の靖国参拝するぞ・・が外交問題として大きくなり、日に日に新聞の紙面を占領しだして鬱陶しい限りです。死んだら仏になる、仏をお参りして文句有るか・・というのは日本の歴史を知らない、又はねじ曲げた解釈である。何か魂胆があるとしか思えない。何かは参院選に自民党が勝利すれば徐々に明らかになるであろう。

全ての人が死んだら仏として子々孫々から祀られると言うのは間違いである
厄介払いの無縁仏もあるのだよ。
 
 祖霊として子々孫々から敬い続けられるには家長や人としての責任を遂行した祖先のみが祖霊として祀られるのである。祀られるには条件がある。近世の「家」意識の主なものは家(人々)の存続と繁栄のために家長権の行使が行われることにあり、勝手な振る舞いをして・・人々に苦悩や貧乏を嫌というほどあじあわせたモノ達の霊を祀る伝統は日本にはない

 先の戦争は働き盛りの若者を一つの家から何人も召し上げて、戦死させて、人々に悲惨と苦悩を与えた。家族を疲弊させた。その上国家を敗北に陥れ、ソビエトや毛沢東の共産主義の台頭が無ければどうなったことやら・・日本を滅亡寸前までの危機落としいれた。家々に苦悩をあたえた戦犯を神として祀るのは、本来的な家長という意味での伝統からは大きくはずれる。どうして戦争を中断して戦争遂行者達の責任を追求出来なかったのかを、明らかにして私たちの戒めとして語り次ぐべきである。

 戦犯を祖霊として持ち出すのは何か隠されたわけがある。近代が丁稚あげた家制度(お上は偉い)を再び横暴に人々に押しつける謀略であろうか・・ 先の戦争に対する首謀者のの責任を問わないで、曖昧にしてしまった責任は戦後の私たちにもある。また日本の歴史にたいする無知を表すものである。日本の歴史を知らすぎるといえる。

 靖国神社は明治維新の戦死者の霊を祀るために作られた近代の神社である。福島県の人は知っているのだろうか靖国が出来たいきさつを。靖国には戊辰戦争で敵にされた会津藩の戦死した武士たちが祀られているとは思えない。維新以降は戦争により国事に殉じた人を合祀している。太平洋戦争で戦死した会津藩の末裔達は靖国神社に祀られているのだろうか・・祀られていれば複雑怪奇だろう・・。現在地方にあるは護国神社とよぶがそれは、1938年護国寺と改称したためであり、九段の護国寺のみが改称しせず靖国という名の神社が残った。

先の戦争で戦死した人々の霊を祀るのは私も異論はない。

同じ靖国神社に戦争遂行責任者達を祀るとなると問題であるのは明らかである。戦争遂行についての責任をどの階級までもたせるかだが・・現在の政治を司る人々は早く私たちの前に先の戦争責任者を明きからにすべきであり、いつでも誰でも見学出来るようすべきである。明らかになっても戦争責任者本人に責任があるのであり、戦争責任者の家族を敵視してはならなのは当然である。先の戦争における責任の所在を明らかにす続ける戦争責任者記念館死者の公営墓地を私たちが依存して共有するのには賛成である。

血縁を持ち出して犯罪者の家族を巻き込む愚かさを、遺伝子を知った私たちは犯すべきではない。遺伝子上は親子といえども全く異なるのであるからね。明治以降から近世の家の利点を巧妙に利用して、近代の国家を築いてきた歪みが出てるのだ。それら多くの問題は天皇制の問題ともガッチリ関係している。近代の家制度から派生した諸問題を曖昧にし続けては、国際化社会に参加している今は大きな問題だ。今後放置しておけば問題は吹き出すのだから、キッチリ討議し続けそのよううな問題を明らかにする場を公共の場に共有するべきである

大藤修著「近世農民と家・村・国家」p38の抜き書きをする

日本の家はたんなる個々人集合ではなく、個々人を超越し、個々人を折々の質料とする形式的・永続的な機構としての性格を強く持つ。そしてそれ自体の社会的機能を有し(家業)、それ自体の名を有し(家名・屋号)それ自体の名誉を有し(家名・家柄)それ自体の象徴を有し(家紋)、それ自体の財産を有し(家産=家督)その折々の代表者を有した
 このような家の特質は必然的に、一家の長たる当主の権威づけ、家の存続・繁栄という至高の目的を達成するために特有な権限を有することになる。
1.対外的な家代表 2.祖先祭祀権 3.家産管理 4.家業経営権 5.家内統括権
を有した。こうした権限を持つ当主は反面、家メンバーの保護・扶養し先祖および子孫に対し家を存続させる義務と責任を負う家長権の源泉はその個人的な権威ではなく、あくまでも「家」の伝統的な権威にあり、家の存続と繁栄という目的のために行使されてはじめて正当性をもちうるのであって、その意味では当主も「家」の規範に規制され、恣意性は否定される。       以上大藤修氏著より

出来の悪い家長は相談のもとで隠居させられた。現代でいえば出来の悪い社長は株主総会で責任を追及され交代ということ同じです。家と言うよりは企業や会社というほが近世の家には近いでしょう。。こうした合理的なシステムは人々が生きて行くための知恵であるから理解できる。

現代は高度な情報社会と国際化という中で生活してるのだから、先人の知恵に学ぶとすれば・・当然地球規模での人々の存続と繁栄に展開して行くが道理だです。大変困難ことですがね。

その前に、先の戦争で人々を苦しませた人々の戦争責任を明らかにしておくべきだ。責任とらない、そのような方々が現在の政治状況に口だしすること自体、日本の歴史的意志に反する行為であろう・・。勿論・・経済戦争で敗北して人々を泣かせ続けてる責任だって、まだ誰も取ってないではないか・・日本の伝統とは、人々の存続と繁栄に背いた指導者や政治家など放置せず・・権限を与えない又は奪い取ることだ。

無責任体質を放置することは日本の歴史に反することなのだ。バブル崩壊の責任だつてうやむやだなー^^

中国や韓国対アメリカ・地方対都市とい単純構図のみが選挙選終盤に明らかになって来るだけだなー      選挙に行きましょう。

                            今日は終わり



7月24日 快晴風があり仕事場にいるとまあ快適。

今年の夏は長そうです。7月頭から9月末まで。太陽黒点やその他の気象条件が整い厳しい暑さになるのだよーとの予報に・・ギョエーンである。我が足の水虫事情も悪化しそうなのである。小耳に挟んだ所によると水虫は治る・・そうよ・・。コリャ朗報である。早速町中の皮膚科に出かけた。

ホントのよう・・。9時前についたので先客は2人す。私3番目でした。先生若いおとなしそうなかたです。長年付き合いの水虫なので、冬は床暖房などしてるから冬場にも時々でます・・で直らない。とつげると、先生素手とピンセツトで水虫ちゃん患部をはがし取る取る・・数5カ所ほど。グエー「先生素手でダイショビなんざんすか・・」「水虫はいろんな条件が整わないと生きてられないから・・」と私の常識を覆すお言葉・・ありがたきお言葉でアンス。「直接つけてもうつらない・・」と涼しげなお顔である。そらりゃ専門家だからね・・素手行為に感激。

サンプルをガラスのプレートに乗せて顕微鏡で眺めています。1分後モニターに我が水虫君の全容が映し出されまして、黒っぽい穴の回りに黒い細い細い糸状の箇所を指し示て「これです・・」「ほほんのほん・・これですか水虫の正体は・・我が精子君より小さそうです」私デジカメを取り出して撮影許可をいただきまして、水虫君を記念撮影・・パシパシと2枚取る。先生笑っている・・看護婦さんも笑う。

先生のお話ですと、水虫が繁殖する条件がいろいろ有るので、簡単にはうつらない・・とのことです。手になんかうつらないそうです。そう言われてもねぇー気分の問題もあるからなー・・彼女に水虫擦りつけたくないよなー・・。風通しをよくして靴下ははかないほうがいいの。大勢人がいるような場所では心遣いとしてはくのは良いけど、相反する行為だから・・、バスマットなん〜もうつらないようでアンスが・・。足の爪も診てるダイジョウビ・・爪まで来ると飲み薬を併用で行かないと直らないよ・・・軽いから薬つける。はい終わり。

処置室で3分ほど紫外線殺菌のようです。はい終わり。若い看護婦さん・・23歳ぐらいかな・・お肌ピチピチギャル看護婦。自分のお手手に薬を塗りつける・・オイオイ素手でヤンすオネイタン・・アヤヤヤヤ・・私の水虫君の足をクルクルスリスリと素手でナデチャウよオィオィ・・ウウツルツルして気持ちいいなー、はいこちらの足も・・ウウ・・鶴鶴してる。・・気持ちいいすよ・・ついでにチンチンも薬でツルツル磨いてもらいたいほどです。つるつる・・。この間約10分ほどで料金は初診料込みで2020円でした。

水虫で悩んでいる方いますぐ皮膚科に出かけて、ツルツルと薬を塗ってもらい水虫を退治しましょう。20年来いの水虫退治の初日でした。金玉カイカイの方おられましたら、気持ちいいから・・早速ピチピチオネイチャンに薬ツルツルしてカイカイも退治しましょう・・そう恥ずかしがらずに・・。

皮膚科から図書館へ・・南会津郡田島町の町史を調べる地酒のHPを作っているのですが、酒蔵を巡ると判らない話がおおく飛び出すので、ホントかどうか調べてから書かないと、酷いことになるからねぇー。天領の話なんか何処にもないよ・・書いてないよ・・、もしかすると元禄の世(1688年)にある幕府財政逼迫で幕府直支配を言っているのだろうなー、60年の間に4回も会津藩の預かり支配と幕府直支配が繰り返されてるよ、地元の人は大混乱のご様子で、そうか・・白峰銀山が目当てで最盛期には年間銀が345貫産出されたしょですよ・・5500両ぐらいと言われも今の金でなのぼなんやろ・・
 中世は吾妻鏡によると長沼宗政の支配で栃木県と深い縁・・当然だよね・・今でも福島市との関係づけるの無理がありモノなー・・秀吉も来てるよ1590年7月17日から・・8月10日ごろねー・・国権社長の喜四郎の話もあるよ・・南山御蔵入騒動で・幕府への直訴で名主関係が5人江戸で打ち首塩漬けにされ田島に戻され、喜四郎は田島で処刑され田島の鎌倉崎にさらし首だ。
 太平洋戦争では随分死んでるよ・・戦死者の名前と遺族の名前が書いてある。で、あらあら双子の兄弟も戦死してるよ・・・子供を二人も亡くし人おおいなー。大政翼賛会のおふれの記録も有るよ、20才〜50歳までねぇ・・昭和20年6月になると国民義勇軍結成だよー・・義勇軍は15歳から65歳までだ。戦士は15歳以上50歳以下になっちゃってるよ・・。全部で200から300人ぐらいの戦死者がありそうだ・かぞえたくないなー。
 祇園祭りは党屋制度が残っているので重要民俗行事に指定されたらしい。去年の党屋・今年の党屋・来年の党屋仲間3組がそれぞれ分担して行事を進める。か・・。

図書館で1時間ほど調査してBOX14の現場向かう、自転車パンクです。ガタガタとうるさくケツが痛い。現場に着き近くの構造屋さんに立ち寄り支払いを済ませる。自転車屋さんでチューブ を交換してもらいました。

暑いよカンカン官官照りで両腕日焼けしてる。家で冷やそう・・。8月4日の建築あそびで呑む焼酎を買いにBOX4に立ち寄る。今日はヨーガのお時間でした・・サナエ先生に500円払い教えてもらう。背中が痛いよ・・呼吸が難しいなー。ほぼ2時間ほどかかる。

myHPの新しいPの下準備が沢山進行中です。渡辺豊和さんと植田実さんの建築あそび記録が写真ファイル320と文章がA4で120枚ほど。篠原一男さんの記録が写真110枚に文章60枚ほど。建築のPはまだまだあるなー、工事中のBOX14記録、自前の計画や模型が天こ盛りあるよ・・・でも地酒のPを先に作り今度の8月4日の建築あそびの酒集めを兼ねてしまおう・・なんて気分ですが今日はホントに暑いから・・みなさん涼しい所でノンビリしましょう。

    今日は終わりです


7月23日  相変わらずのカンカン照り。銀行に記帳に出たら、太陽が顔に張り付い来てヒリヒリジカジカとお凸が痛い人間焼きせれてるよな変な気分です。何処もかしこ人がおおい・夏休みになりました・・。

ようやく・・設計料が振り込まれていたので協力していただいた方々に明日は支払いをしよう・・。木匠塾審査in体験記の交通費振り込みも確認してきました。これで約一月分の食費確保です。ありがとうございました。審査員の方々から感想など意見がないのが残念です。

 カンカン照りのポストには同級会の知らせがあり。開けてみると中間会合の様子の写真が同封されていた。昨年4月末に開いた「千万家 」の見学会にきてくれて感想を話し合った彼女3人も参加していた。千万家の建築は唯一の中学校学区ないにある建築であった。現場近くで畑仕事をしてたkちゃんに偶然出会い誘ったのでした。彼女達3人は去年のことなので覚えてるが、ほかの人は何とも判らない。皆年を取りすぎて覚えてない。中三の時の1年しか一緒じゃないから覚えてないくても当然が正直な気持ちです。同級会は参加しない。偶然の縁とは思うが当時もあまり話したことがないの・・席が隣のk君はいかさま宗教に入信して自分の店を取り上げられてしまったと風の便りにきいた・・幸せ何じゃないかと思った。今回幹事のK君はBOX1が出来たとき遊びにきた。A君は東京で一度会いました。そのほかの人は一緒の教室なのに・・覚えてない。

当時も貧乏だつたので奨学金の試験を受けたが農家で資産があるで全部ダメだった。高校入試より難しい試験だつたなー。土方バイト場で酒呑んだり、現場で働く大人達のエロ話に聞き耳をたてていたので、純朴な教室の空気に違和感があった楽しみはクラス違いのNチャンのお下げ髪を観ることだつたよ。小柄なNちゃんとは話したコトがない。お乳も僕好みでした・・これは想像力でして・・当時は成績上位者は名前が印刷されたのでNちゃんより上位に書き出されるが、中3の時の私の唯一の楽しみとも言えた。話したことないけれど・・とてもいい子に私は思えた。動物の直感てやつです。Nちゃんの幸運を祈ろうーっと

日記を読んでくれてる京都のUさんからたまには返信ということで・・メール有りました。感謝いたします。通い婚に賛成。内実はしらないけど・・と書いてありました。通い婚じゃないけど渋沢さんが稗史(はいし)を下敷にして魅惑的な小説を沢山かいたけど、性交渉を禁じられてる女性と交わると・・その瞬間女性が水にかわり流れ消えるという夢のようなお話があります。通い婚と聞くとその小説を思い出します。儚くてとても魅惑多岐な男と女の関係を思い出すます。20日の日記は女性の子を産む動機が曖昧になつて来てる現実と、子育てへの社会的支援体制の構築を整えても生む動機の不在は解消するのか・・を言いながら、男の甘えた根性を変えないと・・益々女性は子を生まないのじゃないか・・と言う話でした。
my長男の教授の大藤修さん著「近世の農民と家・村・国家」を読むと人々の生活は「人は死後祖霊になり子々孫々豊穣と安泰を見守る」という背骨が確立していて揺るぎません。精神性が安定していて具体的な生活から生産までの諸処の行為に乱れがないのです。近世が現代よりいいとは言っていませんよ

 現代では死後の世界を信じない人が多いのではないでしょうか。少なくても私は信じていません。ですから個の存在の永遠という思考を放棄しているのです。瞬間という世界に封じ込め続けられる生活を当然のように引き受けなければならないのです。寺山修司さんは永遠という感覚と瞬間という感覚の矛盾。人世界の困難・・を巧みに操り、私たちを混乱させてくれました。彼はちょうど瞬間世代と永遠世代をまたいでいる世代ではないでしょうか。敗戦時は中学生ぐらいで、母親に捨てられて強制的に精神の自立を迫られまいした。戦争未亡人の母は職を三沢基地の傍に求めて女急として働きだして、米兵と親密になり修司少年を捨てるのですが、女性の魅力を遺憾なく発揮して生活した母にを酷いとは私は思いませんよ。

当然当惑します。修司少年は自分のアイディンティティーが解体されたて基盤を失うのですから・・。その寂しさを何で紛らわし自己を救済するかは大問題となるわけですよね。で修司少年は俳句という17文字にもとめた。言葉によつて自立して行くのですよ。暴力によらないのには注目すべきです。後に合法的な手段で社会を挑発するが・・。

日本は非暴力宣言で軍備を放棄しました。平和憲法のもと経済発展を目指して一応の成功を収めますが、修司少年は言葉による自立をめざして俳句から短歌ラジオドラマ脚本から演劇脚本、ボクシング批評、67年天井桟敷を設立とあらゆる世界を縦横無尽に横断します。自己を確立します。

言葉は何故生まれたのか・・言語学者じゃないから判りませんが、音と映像の矛盾に対して脳の新皮質が連合して取り組んだ成果として書き文字が生まれたと言うのが養老先生の説です。なるほどと思います。映像は瞬間です。音は時間というものをあらかじめ内包しています。瞬間音といは言いません。

修司少年は青森のはくちょう会館とうい映画館に捨てられた(オジサンの家に預けれた)すてられた場所が映画館ですよ・・いいすよね。歌舞伎だろうが演劇だろうが浪曲だろうが和洋映画あり・・戦後の地方の映画館では文化のゴツタ煮状態です。基本構造は映画は1秒間に数十コマの映像と音のベクトルの組み合わせで出来ているのですよね。音だけならば演奏会へ。絵だけならば美術館へです。

言語は時の曲馬である

と寺山修司さんは書きました。写真は今は天才と言われ、当時は女性器をめいっぱいに広げ大写しで撮りまくり個展をしてたアラーキーに手ほどきをうけています。森山大道さんの写真集に文章を書いていて寺山写真は抜群にいいですよ。言葉は時の曲馬であると書いた人が「あなたは?」という質問をあびせたおして私性を解体して行く作業もしてます。「あなたは?」という質問の本質は、連続してある人の生を切り刻んで、人を瞬間の中に閉じこめ凍らせてしまうことです。それを質問して眺めながらニヤニヤしてる作業といえます。切り刻まれ凍りついた自己の連続を眺めて、目の前にある全ての凍結人間私・・これもあれも私であり、私でないという世界に放り込まれます。建築のことで言えば綺麗に見えりゃいいと言う考えと、建築のなかで人が生活をするという考えぐらいの違いです。

 戦後、人の(歴史の)永遠性を放棄して経済的発展をめざしたのですが、新商品を売るつけるためには人が連続した生の中にあるという思考は不都合だったのです。昔を否定して新しいものは何でもいいという思考です。それは人の生を歴史の連続から解き放ちました。新しい神話を生み出し続ける瞬間構造の消費の世界には連続は不要なのです。楽しい消費世界の連続は人は連続してる時間の中にあるのです・・が、どのような生を(時間を)手に入れるのかを思考し獲得しませんでした。そんな中に性や子を産むなど・・お床と女のや婚姻の問題が分断されたこの問題として放り出されてしましました・・。言語を持ち出すまでもなく人は瞬間的な映像の世界と、連続してある音のような世界を合わせ持ち、生きているのです。それを巧みに切り刻んで面白がる意地悪なオジサンが存在した。・・・少年の不幸とその後の人々の幸せをながめることができ時間が過ぎました。瞬間ノミの生の矛盾など徐々に書いて解決策を模索してみます・・ご意見なとメールくださいませ

地酒の取材もようやく始めました。ご期待ください

  夏休み キュア間にQ阿 きれい
        
どうして人間界では女が化粧をするのだろうか、動物の世界は雄が綺麗なのに・・。僕の男友だちでホモでもないけどマニキュウもペデキュアもしてるのがいる悪くない、彼は絵描きです。

       今日は終わりです。


7月20日 快晴 30度チョイでしょかもう少し暑いかも、今日は海の日で明日から夏休みだそうです。近所に小さい子供がいないので夏休みになってもあまり様子が変わらないです。爺婆が多い近隣です。

昨夜はパールハバーを見ました。最近のアメリカ映画に共通していることですが、合戦シーンは目もくらむほどのしつこさと、これだけよく燃したり・・壊すワイなーと思うことが多いです。延々と1時間ぐらい爆弾攻撃や破壊シーンがある。その割には悲壮感が漂わないです。人が死に腐り行く姿をさけているからでしょうか・・それとも映画の先が見えてしまう脚本のせいなのでしょうか。結末が単純です。戦争中の恋愛ものいいけど、戦争なんて双方が馬鹿馬鹿しい運命を引き受け無ければならないかを描いてる方がいい。戦争当事者の敗者勝者の両者から描くコトガ大切なのではないかと思いました。今度の映画のようなお話は、日本でも中国や韓国それから東南アジアの国々でも、同種の悲劇があったでしょう。戦争に突入しない賢明な努力を双方ともしなくてはならないそこをキッチリ映画に出来ないものでしょう。恋愛娯楽映画にそなんこを期待するのがアホなのかもしれませんが・・。

終盤のアメリカ軍人の愛国心賛美を認めるわけにはいきません。パールハバーを見て日本の若者の愛国心が増長されるとも思えませんので・・いろんな受け取り方があるからどうなか・・馬鹿馬鹿しい映画でした。やはり戦争の無意味さを語り合える映画を沢山作るべきなのではないでしょうか。ホタルという高倉さん主演の映画は見ていませんが、見比べてもいいかもしれないと思いました。健さんの映画はやくざものがお似合いだと思うのです。前作の鉄道員は日本男子の超悪い面が描かれて、こんな男と結婚するとろくなコトにならないという、悪い見本だった。そんな日本人を代表して描いていて良い映画でしたね。親子の会話も満足に出来ないなんて、男らしさの勘違いですし馬鹿ですよね。

戦争映画が描く愛国心溢れる若者も良いですが、開戦への道のりをもう少し克明に描くべきだったように思います。戦後50年しているので、アメリカ・日本・韓国・中国・の合作映画を観てみたいですね。去年の暮れに観たケネディーによる米ソキューバ封鎖記録風映画は合戦シーンはなかったが、緊張あるれる映画でした。最近暇をもてあましていて、映画を観る機会が多い、夏休み映画は猿の惑星は28日からドリヴンや恐竜映画など観てみよう。

健さんポッポ屋は酷い男を描いていた、まさか今時の若いオネイチャン達は仕事一筋で家族に愛情を注ぐコトガ下手な、あのような男をナイスだなんて思わないと思うけど。おばさんには受けそうだった。耐えてる風が爺婆は好きだから。人生みんな悲劇なんて単純に思い込んでる。泣くの好きだし、悲観的にモノを考えてりゃ楽珍だ。人生なんてうまくいかなから人生楽しいと思うし、生きてる価値が有ると思う。成功目的の人は成功が当たり前だと思うから悲しいし、殆ど泣くしかないのではないか。彼や彼女が感じる悲劇って普通又は日常だと思う。人生に成功しなければならないと思う人は、成功か敗北しかない単純さでおおかたは泣くしかないんだよ。で、恨み節や口説き節で生を埋める幸せな日々なのでしょうね。

男の生とか男らしさもそんなモンデしょう。たぶん誰かが言い出した勘違い。女性や子供にとってお父さんや夫の存在ってそれほどありがたくないと思いますよ。能力ある男というのはどんな男なのでしょうかね。金稼ぐヤツかな・・ほとんで観たことないな・・優しい男・・これも観たことないな・・安心させるなんて、明日は誰でも初体験だから、人の思うように世界状況は進展しない。明日なんかだれも体験してないよ、誰でも理解でしきる現実だこれは

精子製造器金玉を下げ持つ男は種まきに専念して、ワイの種一番だと思うの動物だ
本能的だといてもいいと思う。男が二人集まるとほとんど収集着かないし、一緒に暮らせるのは平和維持という大義名分の元に集う、暴力と破壊を共有出来る軍隊ぐらいのものでしょうね。

いつ発交尾して種をまいて子供が生まれたら威張る。こいっらを幸せにしてやるどーなんて気合い入れたりしてね・・でもそう言うの気合いは周りの人には迷惑なんじゃナイの・・。毎日家事育児の疲れをほぐすような演芸でも見せてくれて,笑いを運んで来てくれたり喰いものや洗濯物をきちんとしてくれたりと・・金枷・・男は金稼いで家に戻るだけでは・・超疲れチャウような現在の職業感というのは人間を疎外してるものだから問題有りだね。

社会的にガンバル男は家庭からは放り出すのが安心だよ。種だけいただいてサヨウナラがいいよ。そればかりでは寂しければ、通い夫のような風習を共有し築いたほうが男と女の関係はうまくいうと思います。携帯でもいいしメールでもいいし今夜は来ないでとか・・他の男の方が楽しければ勿論交換しちゃう、婚姻制度は解体してしまい、それでも愛情を共有出来るかどうか問われてるよう状況が今ではないのかな・・。何で結婚して飯こさえたり、Hして子まで生まなければいけないのか・・女性の方は咀嚼できないのではないでしょうか。好きだから一緒にいたいのは子供無い場合は何とか保てるけど・・。子供が生まれたりして、他者との関係が増えてくると、ノンビリ二人でいつまでも一緒なんて言ってられない。女子性が働くのが男女共同参加していただいて、女性に税金を納めいただくというのが、本心なのでしょうからね。家事して育児して働いて税金納めてと女性は散々搾り取られるようになつてきてるように思います。その割には育児に対する手厚いフォローがないと思う。

子育ての時分には、家事と育児を一人の女性が引き受けるのはよほど能力が高くないとこなせないよ。ほとんど目が眩むような忙しさであろうから、旦那に愛情注いでる暇なよ。その超忙しい中でHを強要されたらドドットHが嫌いになるだろうし・・。セックスレスが多くなるだろう。

そんなときは男を捨てても子育てが出来る制度がいるよなー・・。子供は宝なんて言うけど本当なんだろうか、少子化が進展してるのをみると嘘だよ。宝ならジャンジャン増やすと言うイメージあるのに増やさない。子供が病気になると一体どっちが休むのやら、子供のコトで職場を休んだら冷たい視線でみるのかな、最近の会社事情を全く理解してないので何ともいえない。育児休暇に子の病気休暇や家事休暇を社会的に共有しなと・・これからはこういう仕事がたのしそうですね。通い夫がいいよ。

   若い人と話てみよう・・今日は終わり


7月19日  昨夜から小雨が降り今日は曇りで涼しい25度ぐらいでしょうか。明日から学校は夏休みに入るようだが、一昨日までのカンカン天気が戻ってくれないと、夏休み気分が出ないだろうに。昨日打設したBOX14のコンクリートのためにはカンカン照りは禁物で今日の天気ぐらいの方がコンクリートが急激に乾燥しなくてよい。
我が家のポストには「あかつき」の出荷が8月1日から発送出来るとの葉書が舞い込んでいた。私が好きな桃だ。今年はよい天候のおかげで桃の成長が例年より5日ぐらい早いかもしれない。カンカン照りがもう少し続いてくれれば、甘みも抜群でしょう。来週は注文に行ってみよう。

 参院選挙も中盤に入り新聞には各候補者の政策が聞き取り表形式で掲げられている。全ての候補者の政策がほぼ同じであり、地方切り捨て的税の配分にも同様に反対しいて、与野党の区別が政策を見る限りできない。強いて言えば共産党候補の消費税撤廃ぐらいが変わっていると感じるぐらいである。日本では政策論争が成り立たない現状を私の住む福島選挙区でさえ端的に現れているんだよな。現職の自民党の方の政策は小泉総理の政策にそい・・例の変えるという気分なんだなー・・ぐらい伝わる程度で、中長期的な政策が語られない。選挙への感心が高まっているとはいえ、与党の政策がボンヤリとしていて野党がボンヤリを追求しない上に野党らしい政策を提示しないのでは、投票に戸惑うなー。どの方に投票しても当選後は当選者にとって都合の良い政策が実行れるのか。株は下がってきたし経済的な混乱と政党内外の争いが起こり、選挙後の混乱は必至だなーこれは・・。

急に雷と雷雨が来たので、PCは一時中断です

 雷3日と言われるようだが、明日は大丈夫かな3日続いたぞ雷。冷気が日本上に流れ込み暖気と触れゴロゴロバチバチと激しく唸る雷と、水瓶の底が抜けたような雨が降る。理屈じゃ解るけど、目の前に雷と土砂降りの雨ではタマラン。今日は涼しいし、雨に濡れたら風邪引きそうだ。今日はこれから福島高校での建築講演についての細い打ち合わせだと言うのに、急に降り出して道が川になってるよ・・・オイオイ車通ると水飛沫が滝のようだよ・・冷たそう・・。しばらく眺めるてよーっと。

 高校の講演依頼は元気が出る話をとのこと。いつも壇上から有り難屋節的お話と、不況で君たちの将来真っ暗だーなんて脅かす偉そうな話ばかりで、げんなりしてる高校生が多いとか。良いアドバイスをしてやれば自分で将来をきり拓く元気な子が多いので、不景気でも建築は楽しいよとか・・やりがい充分あるよなんて話を欲しいそうです。希望をもてたり元気が出る話にして欲しいとのこと。で貧乏敏君は元気に見えてるようなんですねー。呑気なオッサンやからしょうないけどね・・。
 建築系の大学は偏差値が高くて入りにくいのだそうです。建築関係は東北には6の大学が有るのかな・・ぞれらの事情は解らないので、建築関係のお仕事を表にして示すことにしよう。建築家の存在なんて知ってるのだろうかなー。黒川さんや丹下さんかな知ってるのかな、これはアンケートを講演前にしてみようと。それに過去の建築家ミースやコルビュジェなどから、現在活躍してるコールハースやmvrdvなんかのことも聞いてみよーつと・・。突然思い出したけど、3年前に相談にきてたS君は理科大の小島研に入りたいっていってけど、連絡ないなー・・なにしてんだおうかな・・建築家あきらめて公務員の道・・なんてことに成って無ければいいのだが。

福島高校ではどんな学科でも東北大学を一応目指して沢山入学させればOK・・・のような風潮があるんだ。東北大学は天才が集まる学校でないとD課程のMY長男がボソッと言っていたなー。そう言えば建築家で頭抜けたのがいないなー。教授の作品も雑誌で見かけないし、地味建築家なのかも・・デザイン能力がないのかさえわからないな・・。東北大学あたりは行政との関係を強力にして、各県に教授の息の掛かる研究者を配して、なにかしてるのかなー。役所にも縁がないので解らないなー。東北大学の出の建築家と言えば阿部仁さんに八重樫直人さんが頭抜けてるけど・・彼らはまだ若いから出る杭は打たれるで、頭叩かれてそうだなー。頑張って世界的な建築家に成って欲しいけど・・足の引っ張られだろうな・・。ほめる天才的というかほめる役割をする雑誌は見かけないし・・。個人の個性を伸ばすような建築家教育をしてる大学はどのなのだろう。1月有るので調べてみよう。また客で中断です

今日は終わり



7月18日 曇り少々風あり、昨日よりは涼しいかも30度はあるでしょうか

来月に入ると、益々我が家は金欠状態に向かう力が増しそうなので、子供の学費は奨学金の申請をして受給出来なければ、学資ローンやな・・と思って準備してらた幸いに奨学金が借りられたので一安心。今後勉強にかかる費用は各自自前でする。借金だろうが奨学金の返済だろうが、お金に関しては自己責任で処理することになり、親の役割が終了したという感じです。大学は入れば何とかなるというのを長男が大学はいり10年もしてから気が付く有様でお恥ずかしい限りです。大学は勉強してれば金なしでも何とかなるということです。若者よ勉強しましょう。

で、自分の生活は最低に・・・これ以上出来ないかもと思うのでしが、Kちゃんが国民年金の免除申請をしては・・・と資料を手に入れてくれたので、先週市役所に年金の免除申請をしておいた。今日は銀行の自動引き落としの中止の申請をした。20歳から年金に加入し無ければならないので、学生さんも是非年金の免除申請をしておきましょう。

 年金は厚生年金と国民年金があるが、私のような自営のものは国民年金に加入している。サラリーマン時代の厚生年金と合算すると30年以上は年金を支払っていることになる。不景気の時は一時休ませてもらうことにする。Kちゃんがくれた資料によると、自営業で経済的な事情で保険金を収めることが出来ない場合は、免除申請をすれば免除申請期間も合算される。25年の納入期間のに加えることが出来るそうです。最終的には社会保険事務所の判定が必要とのことで申請しました。8月には判定がおりるそうです。判定がOKでも引き落としが優先されてしまうので、銀行の自動引き落としを中止して置くようにと、市役所の窓口で指示がありました。免除申請をしておかないと傷害になったとき、障害年金や遺族年金、寡婦年金などがもらえなくなるそうです。障害年金を請求する場合は医師の診断書が必要です。手続きが大変なようであきらめる人多し・・だそうですが、根気よく申請することだそうです。加入してから2/3以上の保険料を納めていないと傷害が発生しても年金は支払われないので・・まずは保険料をきちんと納めることだそうです。年金で解らないときはMY銀行の年金相談室に相談するとです。

申請の手続きが終わったのでKちゃんの足を丁寧に揉み屋してあげないといけないなー。これで毎月の食費は確保で来たので後は仕事場の家賃の値下げ交渉をしようと・・、最近2部屋でて行って空きになり入らないから、この住宅人気ないなー。

 日記を書いていると涼しい風がふきだしてきて気分が爽やか・。あぁ・湿気を沢山含んだ風のようで、ドゴン族の土で出来たオッパイハウスの写真パネル(2000×1000)がビヨビヨに皺よっている。シワシワや・・。このパネルは91年1月に福島大学から講演を頼まれたとき資料として持参した記憶があるので、10年も仕事場に置いてあるのか。遠いとーい記憶なんだけどまだ10年しか経つてないのか・・。あのときは怪しげなオネイタン達が福島大学に大勢押し掛けて来て、天こ盛りの花束なんかもらって浮かれたり、馬鹿な質問をスルので怒鳴ったら、皆笑い出して面白かったなー。その後真冬の町で呑んで騒いでモリモリ盛り上がり・・そういえばその時の記録がビデオに残っているかもしれないので捜してみよう。BOX6までしか出来てきてなかったので、後の10年のほうが実作8件で、出来がいいのか・・。

 誰かを講演に呼んでたらしいいんだが、そいつが急に対人恐怖症になりキャンセル喰って私のところにオハチが回ってきたんだ・・大急ぎでbox1〜6までビデオ録画して編集し、大学のモニターがイカレテて、むかっいてたからね・・、1週間もかけて録画編集しおえたのに放映出来ない。ビデオを見せて手抜きで楽珍決めてたのが大慌てで・・

、しょうがないから黒板に手書きでバカバカと平面なんか書いて、何でも伝いようとスルから、聞いてる方はちんぷんかんぷんだったと思うけど、その慌てぶりが受けてね・・世の中スッキリ行かないで人がへまするのと安心出来ると言うことで、格好つけてもシャーないとしりまして、その後の講演以来は我が地丸出しですから、いつでもコイコイ講演会でした。

高校の先生を対象にして建築の話をする機会が多かつたけど、現場の教師と学校を建設する教育委員会の溝が浮き彫りになる・・文部省の補助金との関係で現場対応なんか何処にもないので、いわゆるプログラムを作成してる方とソレを使う方のすれ違いが浮き彫りになるだけでしたね

今度の講演依頼は市内一に進学校の学生を相手にする。それも建築家志望の高校生を相手により具体的な建築学を話してくれといいうことで責任重大だ。これまで何人かの高校生にアドバイスしたけど、建築科に進学してるが何の報告もないので、何を悩んでいるのやらわあらないよなー。建築系それも意匠系なんて何でも有りだと思うけど、地方の大学ほど行政と密につながっていてややこしいからなー。これから国家的建築家なんて必要ないと思うけど、でかい建築作りたかったら中国に行くしかないのではないかなー。町作りなんかチマチマしてて、土地の所有者と無関係に計画しらえても虚しいだろうし・・。変な教授にであったら最後だし、・・。

 我が子より歳下の高校生にいい話をしてやる準備をするか・・ソウソウHの仕方や女性との付き合いかたを教えるほうが先だな・・H話と建築の話を織り交ぜるのがよいかも・・それとも機能と構造の関係を身体を説明しながら話すのがいいかな・・明日担当の先生と話してこうよーと。夏休み開けたらすぐ話さないといけないようだから・・

ドゴン族のオッパイの家が写る写真パネルの・・ボヨビヨボーとした皺が直らない1日です  終わり



7月17日  熱風が吹いているなかに自転車で漕ぎ出せば、少々風を切る涼しいとやせ我慢。

明日BOX14の2階コンクリト打設なので、配筋などをチェックしに現場に出かける。暑いコトこの上ない。熱風の中で自転車を漕ぐと体が風を切り思ったより気分がよい。現場には監督さんや型枠大工さん電気やさんがいる。デジカメをする。鉄筋屋さん暑さにやられ早退とのコトで、張り出し端部やスラブ筋の不備部を訂正してもらう。3階を打設すればほぼ全体の骨格が現れることになる。工期はすっかり遅れている。9月末まで工事が掛かりそうだな・・。屋上の高さは1.5程低いとは思うが見晴らしはいい。台所からの眺めも基本計画に戻り良くなる。物干し場は予想どおり隣の大きなケヤキの木が元気なので、日陰になる。梅雨時は屋上に干せばいいし問題はないでしょう。南側のケヤキの木が台所や居間に飛び込んで来るように見えるので、樹上生活者気分が味わえるムーミンハウスはこんなもんでいいのでしょうかね。

 向かいのBOX4に立ち寄る。焼酎を手に入れるためにです。「大地のしずく」という大分県湯布院町の浦田酒店が販売している焼酎で、アルコール分25度で900ミリで1250円なのですが超美味い。スッキリしていて夏はこの大地のしずくという焼酎をのんだらタマランです。くせになるよ・・大分出身の渡辺英徳さんも知らやろうなー。ラベルには 「本格的焼酎・・大地のしずく・・は民意を無視して米軍演習が強行されるようになった大分県日出生台(ひじゅうだい)演習場の周辺住民が、国の交付金に頼らないで、住民自らの努力によって自立した地域を再建しようと取り組んでいる活動を支援する目的で製品化したのものです・・米のみでつくり・・・土中にうめたカメで仕込む・・本物の焼酎を堪能していただくとともに、日出生台や沖縄の抱えている米軍基地問題に今後とこ関心を持ち続けてくださいますよう・・」と書いてある。

 焼酎のみながら基地問題や戦後の問題を話会い、地元の自立にも役立つと言うことらしい。一村一品運動を起こした平松知事のお膝元の大分県は湯布院温泉も全国の温泉場の主達が真似したくて、涎をたれるような地域だすなー。とにかく大地のしずくを冷やして生で呑むのが一番美味いと私は思います。欠点は美味いので呑みすぎるということです。販売元の浦田酒店の電話番号は0977−84−2621です。興味がある方はだまされ気分で注文して呑んでみてください。箱売りだと思うので友だちと組んで注文するのが良いと思います。

大地のしずくを買いに立ち寄ったBOX4ではちょうど食事中、遅いです。ヨーガの勉強を火曜日に500円会費で開いてるとのことで、その練習を終えたばかりでその後の食事中でした。で仲間にお呼ばれということで、話弾み弾みゴム毬のごとしです。ヨーガを勉強してラッシャルだけありまし食い物に気を遣うようです。食い物手作りでこれが美味そう。私は飯喰ったばかりで漬け物だけをいただき、焼酎を注文しました。ヨーガの仲間へとのお誘いがありまして、高校生の自分に機械体操をしてた私は、やってみようかと思いました。ヨーガの基本的な考え方などの聞き出そうとしましたが、潜りでなんで・・てごまかされました。

 高校生のときにクラブ活動でしてた器械体操は、鉄棒・床運動・跳馬・平行棒・鞍馬・吊り輪の6種目です。それぞれの演技を競い各演技の得点を合計して順位をつけるという個人競技と5人一組の団体競技がありました。オリンピックなどで見てると思うので詳細は省きます。なんと言っても辛いのが平行棒の手始めでして、ほとんどのルンルン入部希望者はこれで殆どが退部してしまいます。幅60センチ前後に平行に渡された棒を使い棒上、下横を使い演技するのですが基本はまず棒に腕を広げて支えブラブラと体を振ることです。棒の幅は個人により調整します、高さ1600ぐらいかな、その棒の上に両腕のホパイ筋肉の内側・・あの感じる部分を棒にゴリゴリと押しつけ、55キロの体重を支えて、前後に体を振る、ぶるんブルンとね。そうすると感じるポパイ筋肉内側・・超イタイイタイー気絶しそう・・する、擦りむけ青アザグリングリン出来ます。ホント痛いよこれは。翌日からは殆ど来ませんね・・器械体操の話はきりがないので今度書きます。

 今日はヨーガでした。ヨーガなんん中国雑伎団のように体グンヤリリコンと曲げたりするような雰囲気で、このトシになり、体のそこかしこを延ばすのは大変かもな・・暇潰しに体グンヤリリコンに挑戦してもいいな・・。みなさん後は死ぬだけなんて、昼飯喰いながら穏やかに話てる。末期はやはり自分の家で徐々に餓死状態を作り衰弱して死ぬのがいいと明るくかたあるね。土中入定まではいかなくても死期を自分で選ぶのが良いね・なんて穏やかにお話。私も過度の医学的治療はよして、ノンビリ自作自演の餓死(安楽死)がいいなーと思うね。・・・それらから選挙のお話に飛びます。小泉人気はファッショの臭いありで、気持ち悪いとのお話、同感です。「青筋たてて改革するとい言ってるのだから、今まで言わないよりは進歩してる」なんて言われても、納得できないね・・微かな発言でもいいからキチッと政策を示して、ソレを実行してくれないと、選挙後はどうせまた権力抗争で、政界再編は有るだろうし。階級格差は歴然として起きて来るよな・・なて話になりました。追い打ちを・・子供の通信簿に2割の指導者になるか落ちこぼれるになるかと言う新聞記事が付いて来たというはなしで・・。驚くべき・・高校教師の狭量な価値の押しつけに皆開いた口がふさがらぬ状態です。

国の人口の2割の優秀な人材や技術やさんで、この国を動かしてるの・・・と言う話は昔から聞いてきたけど、チットも不良債権も戦後無責任体質も改まらないし、2割の人間が税金に吸い付いたダニというなら解るけどね

それに今後は強いもの賛美で無能者は人間じゃないような、雰囲気を盛り上げて置いて債権処理をし出して、敗者を切り捨てるのでしょねー。金借りて返さないのは悪いけど、貸し手の責任は無いの・・。これもうやむやに・・・

飯喰いながらドンドンヨーガの世界から現世の悩みや憂いにのお話に展開して、夜学で大学生してるTさんの時間切れとなり終わりました。学生ガンバルおばさんもいいね・論文苦労してるとのこと・・今年卒論提出だそうで、モウチョイ頑張ってください・・

サナエちゃんにヨーガ教えてもらおうかなー。・・食料買わないと食い物ないや

夕立が来て、買い物トシ君は大弱り・・・ゴロゴロザ^ザ^ザー^


今日は終わり



7月16日  昨日の夕立が大地の熱を吸収し、水蒸気がそこかしこから一斉に立ち上がり蒸す。蒸し風呂のような中にたっと、頭の先からつま先まで汗が噴き出す、今日は暑い一日です。韓国のソウル近辺は大雨で道路や地下鉄だの交通機能が麻痺してしまったよだ。槻橋修さん達の集落調査隊は無事だったのだろうか・・。日本の都市でもそうだが、集中豪雨があると排水しきれなくなつた雨水が地下室に流れ込んで溺死者をうみだす、悲劇が聞かれるよになりました。雨水をいかに早く海に流し戻すかという治水思考は工事途中の不備をついて、マンホールから雨水を噴き出させています。今年は台風が少ないといいのですが。地球の温暖化現象は日に日に進行してるのだから、予想を越えた自然災害をもたらすのだろうねこれかますます・・京都議定書を日本は早く批准して世界をリードしたほうがよいでしょう。

以前福島を襲った8月5日の台風による大水害を経験してるので、水害も怖いよ。吾妻山を中心に一晩に400から500ミリのこ雨水があり、そこら中で水害が発生しました。橋が流された。流された橋に気づかず河に突っ込み後濁流の中へ未だ行方知れずになった人や、五十沢地区は阿武隈川が瓶の首状態になっているので、ドンドン水位が上昇して水没。チョッチ上流の梁川町は阿武隈川と広瀬川の合流地を中心にあふれる大災害。衆議院選挙で建設大臣と争った町蝶だつたので、大臣嫌がらせしきり・・大臣死んでもなお町全体を整備してる。

その日私は川崎から友人が夏休みを利用して家族旅行を計画し、福島市内の温泉に一泊案内することになっていた。8月5日以前もすっきりと梅雨が上がらす、梅雨が続き1週間は雨が続いたてた。大地は満杯に水分を含んでいた。朝からバケツをひっくり返したような土砂降りでしたが、来るんじゃないよと言っても、友人は台風と併走するように東北道を北上して来るのでした。夕方5時ごろ福島のインターで合流しました。こんな時には来ちゃいけによ、とも言えず渋々宿に向かうのですが、途中の道々には落石や木の葉や枝がが方々に落ちていて嫌な気分です。久々だねーなんてのんきな会話をしながら宿に到着。二階の客室に案内されて一服茶を飲むまもなく・・・、不気味な轟音地鳴りと共電気がチカチカと点滅して消えました。その後非常照明に変わりました。非常照明はもって15分しか明るくないのです。急げ・・。

これは事故による停電だ。いそいで荷物をまとめるよう指示を出して、下階に下りよと・・階段を下りて見ると、階段脇の宴会場が濁流と土砂で天井の半分の高さまで埋まっていましたひぇー・・・。コウコウと無情にも満杯に成った宴会場をを非常照明は照らしだしています。こんな状況見たくない・。土砂降りの雨が部屋の中を流れて行きます。ホンの数分前にその部屋を通過したばかりでした。超ビックリ仰天しまして・・・。冷や汗ドドットでましてね、私が怪我をするのはいいのですが、川崎から遙々温泉にやってきた5人家族が土砂に埋もれた姿を想像して・・冷や汗どどどど・・でした。一番したの子供は3歳ぐらいの女の子、一年生と三年生の男の子たがガタガタとふるえだしています




7月15日 朝からカンカンカンカン照りで、猛烈に暑い。5時頃に雷と共ににわか雨が一時間100ミリも降るのだろうかと思わせるほど降った。朝の天気からわ想像出来ないような雨で・・人々をずぶ濡れにして、夏の夕立の一こまを目の前に連れてくる。自転車に二人乗りの高校生の恋人同士は、頭の天辺から足の先まで、ビッショリの濡れ鼠である。仕事帰りの男は蛙よろしく、自転車をギコゲロギコゲロと激しく漕いで通り過ぎて行く。

雷があまりにも酷いので、PCや電話などのコードを抜きとり夕寝をする。ゴロゴロバリバリとにぎやかである。夏は夕立。

ゆうだちや 族の 痴話喧嘩

1時間もすれば収まるとは思うがやかましい・・、光る音する、雨音も激しさをまし・・夕寝どころではないな・・。

枕元に有った1972年1月13日6時半、渋谷公会堂で公演された寺山修司作演出「邪宗門」の記録を読んでみた。雷のバックグランドと合うかもしれない。この演劇は演劇の虚構性を解体して演劇が事件になるというか現実になってしまうという過激な作品です。演劇を演じてる役者と観客の間に黒子が置かれ、黒子が虚実の調整役として存在してるのですが、演劇が進むにつれ・・役者が黒子の手に負えない状態になりまして、最後は役者が役を捨てて本人に戻る・・観客を挑発して乱闘となる演劇です。乱闘で渋谷公会堂のフロントガラスはめちゃくちゃに壊されて、その後天井桟敷は渋谷公会堂での公演は禁止になり、器物破損の支払いには1年をようしたということです。

この記録集には三上寛の「犯されたら泣けばいい」という日本的ロックというか、恨み節とでもいう歌が収録されています。

寺山ワールドに欠かせない「家族合わせ」「母捨て」「腕時計よ柱時計」「警察」「法律」「・・各種地獄」「かくれんぼの鬼」「言葉」などの単語が要所要所を締めています。演劇が現実へ倒錯して行く切っ掛けの最後の場面の台詞が面白ので抜き書きしてみます。

山太郎「・・・おれは今まで黒子に操られたいた山太郎だ。だけど俺を操っていた黒子ってのは栗原だったのか?だとすればその黒子を操っていたのは一体誰なんだ?」
新高それは言葉よ
佐々木「じゃあ、その言葉を操っていたのは一体誰なんだ
新高「それは作者よ。そして、作者を操っていたのは、夕暮れの憂鬱だの、遠い国の戦争だの、一服の煙草の煙よ。そして、その夕暮れの憂鬱だの、遠い国の戦争だの、一服の煙草の煙だのを操っていたのは、時の流れ。時の流れを操っていたのは、糸巻き、歴史。いいえ、操っていたものの一番最後にあるものを見ることなんか誰も出来ない。一言でも台詞を言った時から、逃れることが出来ない芝居地獄。・・・さあみんな役割を変えましょう。衣装を脱いで出来てちょうだい。・・別の嘘。と言う言い方も、別の嘘の積み重ね。それが劇。人生。

舞台装置はガラガラと崩れる。・・そこから役者は一人の人間に戻り観客に戻り・・しべりはじめる・・

寺山修司の世界を充分楽しむためには、言葉の性質を理解しなくては寺山修司の罠に落ち込んで出てくれなくなる。私は20年ぐらいの間その嘘から脱出出来なかった。20歳前に「家でのすすめ」を読んでその通りだと思った私は、特に酷く罠におちた。

虚構と現実ともいえるし。機能と構造と言い換えてもいい。また視覚と聴覚と言い換えることが出来る「言葉の世界の性質」を私が理解できるまでに大変時間がかかつたのでした。今ではその欠陥というか・・言葉の2面性というか・・2重性というかを理解してるので、ホントに巧く嘘をついた天才やなーと感心はするが・・新しい地平をみたいとも思ったりする。

ベラスケスの「待女たち」の解読で始まるミシェル・フーコーの「言葉と物」なんかを買い求め、なんとかしようと思ってたんだから、かなり重症だったと思うよ。1992年にでた三浦雅士の「寺山修司−鏡のなかの言葉」は秀一です。それらを読んでは徐々に解放された・・というのですね・・、やはり言葉を医学的な立場で解説をした養老孟司教授さんが89年に出した「唯脳論」のなかの言葉の発生という章が・・。寺山の嘘の源を言い当ていたので、とても興奮した覚えがあります・・。これだったかと泉をみっけた感じでした。

例えば寺山の「邪宗門」台本の言葉で「どんな鳥だって想像力より高く飛ぶことは出来ないだろう」というのがある。(・・鳥が想像できるか・・というような単純な解釈ではなくて・・喩え話だから)この台詞のどこが嘘で、それは人のどうような性質を知りつくしつつ撹乱を企てていたのか・・解らなくてずいぶん苦心しました。養老さんの唯脳論ですっきりと解決できたのです。興味が有る人は是非一読をお薦めいたします。

  それらについては今度ゆっくり書きます。今日は終わり

15分で真っ暗や闇になるから急いで急いで・・とセカシ大急ぎで、車に乗り移り路肩からコロコロと落ちる枝葉や、大小の石をかき分けて・・何とか市内のホテルに空きを一つ見つけて、腰を下ろして・・・さぁー川崎連の方々立ち上がれないのです。帰り道道は緊張のあまり何ともないのでしたが、安心出来る宿のソファーに腰掛けた瞬間から、ドドドドとその恐怖が蘇り来て・・みんなガタガタと震え出すのでした。

暴風雨に降雪にと自然が過剰に生まれそうな場所、例えば台風の通過道のような場所への旅行計画が有れば中止すべきだよと・・・互いに苦笑しブルブル震えながら確認した覚えがあります。

 韓国でも多くの人が亡くなったようだ、都市に集中豪雨が押し寄せると野原の崖崩れなんて呑気気な被害だけではすまされない。多大な被害を人にもたらすだろう・・電気がストップして排水ポンプは機能しないうえに、地下鉄や地下街に水が流れ落ちたっぷり雨水が貯まるだろうから、そのような中にいたら死んじゃうのは勿論・・。都会で土砂降りの時は地下はさけた方が安全かもしれないよなー。

2000年後にA.Iではマンハッタンが30メターほど水没して凍りついてる設定だった。地球温暖化になれば私が住んでる福島は、南国の楽園になるんだなー・・なんて呑気なコトを言ってる場合じゃないのようです。ニューヨークだろうが東京・大阪・横浜 ・神戸・福岡など日本の主要都市は水没スルだろうし、水没以前に台風などの高潮でメチャンコ。高層ビルは折れチャウのかな・・とにかく海水位が上昇すると集中豪雨の被害比ではないだろう・・。高潮的水害が頻繁に起きれば膨大な予算と手当てが必要です・・土木屋さん喜ぶかもれないけど、財政負担が重くては・・どうももこうにもならないだろうから。

熱に変換される行為は制限されるべきかもしれないね・・。熱い吐息を一回はいたら熱税を五〇〇〇円いただきますなんていう目的税を創設さてた日には・・恋いも出来ないよ・・

 オネイチャン達子を産む理由と意味を見つけられない現実の上にさらに、吐息を吐き出す毎に、熱税を徴収されたら・・子は益々い少なくなるね・・。人が生まれて生きていくのが都市化した社会では最もコストがかかるのだから、恋いをして熱を出してまた熱税徴収でコストの上乗せジャ・・玉・霊ランラン乱だよね。

 都市化した社会を作り上げたのは脳の新皮質(・・投影とも言える)の部分でよしょうから、子を産む行為つまりH行為はもっと古層の部分で、生物固有の欲求だ。新皮質と古層を同時に持つ人間は、ますます悩む様になるのです。これは当分解決しないね。都市部では少子化が進み開発途上国では人工が増える現象がモウしばらく続くのでしょう。開発国も新皮質を沢山使い出して巨大な都市を持つだすと人工爆発は止まるでしょうね。中国のような一人っ子政策は極端だけど、子作りよりは新皮質の投影へと転化しつつある国。経済発展と超超高齢化が進展する中国の2008年オリンピック後の社会には注目したほうが面白い。

 子を産む理由と意味を捜しあぐねている若い人のためには、代理出産とか言う人道的に問題がある方法を捨てて、卵子と精子の冷凍保存と人工子宮の開発に邁進すべきなのではないか。性交渉は人の快楽のみに奉仕して。子供をつくるとか出産という身体的負担は男女の身体から切り離すほうがよいと私は思います。 男女の違いは精子と卵子を持つかどうかの違い。子を産むことから解放されようやく男・女の話会いが出来るのでしょう。人工子宮の開発は人の社会にどのような問題を提示するのか楽しみです。現在のような女性が、荒唐無稽な家名のために子を産むというような、つまらない、近代的な思考を早く捨てて、女性が望む出産を支援する社会をだれか本気でつくるつもり当分ないのと違うかな・・があるのかな・・。

今日は水害の話をしてたのに・・股から溢れる、モンデ・揉んで・・水没って話も有りそうだな・・ソレで水死した男はいるんやろうか・・
                    
              今日は 終わり


7月14日  夜半雨が降りカンカン照りの大地に少々の水分が配られた。日中は暑い、30度は軽く越え何度なのだろうか・・。
我が家の外壁を覆う蔦の花が咲き出して、蕾の殻がはじけ落ちる音がにわか雨のような鳴っている。パラパラサーシャーパラパラサーシャーと。やがて今年初鳴きのアブラゼミが、長い地中の生活から跳び出して来てぎこちない音をたてる。壊れたデッキの音の様に、とぎれとぎれで長続きしない。蝉の鳴き声が、糞暑さを逆なでする。コリャ雌ゼミ寄って来ないな・・モウ少々鳴き方の練習をしないと。1週間ほどの命らしいので交尾をして産卵してと人の命と比べると、極端に凝縮された生のように思う。

蝉同士は言葉を共有してるわけでもないので、お勉強をしたり社会の法を理解したりと、人のような面倒な生を持つ必要がないだろう。どんな有機物を食して交配して生を連続させるのかは昆虫学者でも聞いてみたいもの。たぶん同じ雌には挑まないとか、蝶の様に交尾を終えると雌の生殖器官が閉じてしまう、性器が溶け閉じるというのか蝶には予防策があるようだ。

人は何度でもHをスルし女性器が溶けて縫い閉じられたと言う話を来たことがない。せいぜい雄が貞操帯を考案して留守に交尾できないようにしたぐらいなもので、これは雄の留守にドンドン女性がいたすと言う逆証明でしょうね結構結構・・。今日はH話は止めて・・と

娘の事故から4日程しか経たないのに、書名捺印せよとか慰謝料は払わないとか、保険会社の男が電話してきてる。自転車を壊しといて交通費の面倒をまともにみないとで・・は、酷い話である。顔を7針と口内2針縫う怪我の補償がないとは、被害者に喧嘩を保険会社があおるようなものではないのでしょうか。
 やられたらやり返す・・モノの解らぬ他者にはそうするしかないので、加害者に7針と口内2針を私が娘の委任状をいただき代行してあげるしかなさそうです

傷が完治してないうちから、記名捺印セヨだとか、軽傷だとか抜かす保険会社はどのような委任行為を受けて、勝手なコトを電話して来るのか私には理解出来ない。加害者の事故処理についての一切を保険会社任せたとい書面も見てないのだから、それを信じろと言うのは詐欺にかけるつもりだなと勘ぐられても仕方ないでしょうね。物わかりと誠意がない馬鹿には、暗黒の中世の再来よろしく軍備を整え、私がやり返してやってもよいなーと、親として思う。真昼に針と糸を持参してブツブツと加害者の口と口内を縫いつけてやるしかないね・・とおもったりする。

近代の法律が出来た課程をチョット知る私はそんな行動は起こさないけれど、感情を沈めるためには挑発てきな発言の一つも吐いて見たくなると言うモノです。

加害者と被害者は理解し合えない。という前提にたち法が成り立っているのです。ま事故が起きたかどうかを、警察の担当部署の方々が現場や聞き取りを元に調査して書面に残し重さの事故責任の配分を決める。で今回の娘の事故の場合は前面的に運転者の注意義務違反ということです。
 それから先のコトは当事者で話し合うというのが警察の立場でしょう。痛い思いをしたからなんぼ、お金そ支払いなさいなんてはコトは警察は言わないですよ。全面的に許すこと〜絶対に許さないので刑事罰をあたえた上に慰謝料を取るという範囲のなかでの民事的な争いになるわけですよね。

当事者同士で争うとキリがないし、やったらやり返すの繰り返すの果ては、皆殺しになり解決。奴隷にしちゃうとか・・そう言う極端な行為に行き着かざるを得ないのだと、歴史が教えてますよね。

中世はそうですよ。殺し合いをして、それでも安心できないので血縁関係者を人質にとり安心して暮らすというね。

先の戦争責任だって、勝者が東京裁判で裁判して日本の戦争責任者を絞死刑にしたり、罰を与えたりと、やはり殺してるのです。生き恥じさらすというか、徹底的に当事者から戦争突入の話を聞きだして、言語記録を残す根気のいる作業を怠りましたね。自殺出来ないよにして見張る義務を手抜きしました。戦争途中の真相を闇に置いてきた。そのご中途半端な解釈が生まれる素地を残してしまいまして、今日の靖国問題とか侵略をしたとかしないとか・・、それぞれが50年も思い思いの立場を表明してて重要な部分の解決を残してしまいました。ではどうしたら加害者と被害者が仲良くなれるのかの・・・方法さえ手に入れるわけないです。加害者の日本は戦争への歴史ほとんど教ることができませんし・・被害者はジャンジャンジャン教えてる。経済格差が反転しないうちに、解決すべきではないのでしょうか・・。

東京裁判に大いなる影響を与えたアメリカには何でもイエスのイエスマン。日本は何番目かの州じゃないのと思える程にアメリカに対しては主権を制限してるのが実情じゃないのでしょかね。

今回の娘の事故をみてると日本の大人の無責任と無自覚ぶりを知るだけで無責任の素地の発生源は戦争責任の解明に対する無責任からかとおもうのです。金で解決しかできない、大人の寒々しい精神構造が見えるだけです。加害者は大学の教授ですよ。そいつは保険屋に金払ってるから知らない振り・・保険屋に委任したことさえこちら知らされてないの、で保険屋は金払わない方法ばかりサグサグル始末です。

 日本のインテリと呼ばれる医師・・その上教授ですよ。彼の荒涼とした心的状況だけが見えてしまう娘の事故後の報告です。

これじゃ医療なんてコトは成り立たないよね。責任は棚上げ保険や任せ・・面倒なことは他人任せ・・馬鹿野郎ですね。面倒なコトを知識があるモノが積極的に乗り出して解決して記録して伝えのが医学を教える教授勤めと違うの・・。事故後その教授は親の私たちに一度も電話すらない。・・。酷い社会に生きているのだから娘には徹低的に、この機会を生かして法律のお勉強を・・実地でしてもらうしかないようだ。


でその先のこととして・・やったらやり返すという中世の再来的報復を考えても良さそうである。

アラブとキリスト社会というのはこんあふうに解決不能の道を歩んでいるのでしょうね・・


                今日は終わりです





7月13日  晴れチョット雨曇りのち晴れ間  蒸し暑い日です。

昨夜か今日なのかはわからないが免許証を落としてるコトに気づきました。13日の金曜日だそうで・・見つからないので紛失届けをして、免許証の再発行の手続きを済ませて1日がほぼ終わりました。本署で申請して再発行は免許センターなのです。免許センターでは2時間ほど待たなくてならないので、時間がかかるのでした。今日の再発行者は4人ほどでした。再発行は証紙代とスピード写真が必要で5000円ほど経費がいりました。
免許書の再発行は何度でもしてくれるらしいですが、その時点で以前の免許証は無効に成り、一人で何枚も免許を持ってないようになっていました。

先客の過多は免許不携帯で運転して来て、再発行を受け車を運転して蛙強者でした。13日の金曜日だからとこちらはまじめに、車を使わずやって来てようやく再発行の免許証で運転できますのに。中途半端な時間を利用してデジカメをしようと高原牧場まで足を延ばしました。途中の道沿いには早稲の桃が色づきそろそろ食べ頃のようでした。私の好きな「あかつき」という品種はまだでしょうが、来月第一週には食べられるでしょうね。天気がいいので今年は早く出来るかな・・身の張りは雨が少なかったからどうでしょうか。甘みはバンバンかな。いずれにしても桃食っ8月は夏休みにしよう。天気によるが建築見学野宿の旅も良さそうです。ボンヤリと道を上ると、高原牧場です。

ここは涼しいです。市内と5度ぐらい違うように思います。モウ家族でキャンプ旅行をしてるような雰囲気の親子がいる。山登りの若者組もいます。牧場には、ポニーや農耕馬が何匹も草をムシャムシャしてる。遠くの囲いでは私が寄生してた山羊が何匹もいます。母乳が出なくて困った両親は我が家の山羊の乳を飲ませて、私を育てたらしく、私がメーイメーイ泣いてばかりいて、とても病弱だと、からかっていましたね。

 山羊さんにご挨拶と思い、メイヨウ牧場の方に山を登りまして、デジカメしようと近づきまして・・懐かしいこの臭い・・山羊糞の臭いがスル通過して・・牧草をハム山羊さんに近づきましたが、ナンヤこいつ・・とケゲンな山羊顔をこちらに向ける。知らんぷりして、子ヤギがいるほうに移動しまし。山羊臭い・・。山羊の臭いは羊の肉の臭いと近いです。そのよな山羊の臭いが沸き立ちます。子ヤギが5〜7匹いたでしょうか・母山羊が2匹でして、山羊の乳房は小さく細ってました。私が乳搾りした思い出とだいぶ異なってまして、母山羊の知らんぷりスリ・・の心がチョット理解できそうです。コンだけ小さく成ってしまうほど子ヤギに吸われたのジャ、体力もくなるよ・・。暑いし人に愛想使う気分は起きませんね。私の記憶だと山羊の乳房が張りたれて、地面に擦れるほどに大きく成ってたような頃合いを見計らい、子ヤギに吸われる前に、こちらが搾り取りまして、沸かして呑んだような記憶です。

めーめーと沢山の山羊が気持ち良さそうな食事風景の傍には、トンボがわんさか飛んでいて、短い夏の間の生活を慌ただしく送ってました。曇り空の中でヒバリが盛んに縄張りを主張しているように、喧しい程にさえずります。負けじと他の野鳥が割り込みます。昨日から高原牧場も選挙選に突入してるようで、縄張りを互いに主張してるのです。とどちらの鳥のさえずりも正しく聞き取るのは容易ではありません。

そうこういしてると、子供泣き出す声が割り込みます。少しでも子供を歩かせようとする親と、抱っこして楽珍寄生生活を満喫したい子の合戦・・・しかり声と鳴き声の合戦が巻き起こります。高原牧場は、親子夏の陣に様変わりです。ポニー知らない振りして、駆け回る音がします。ミツバチ盛んに野草の密を集めてます。野草の花だって短い高原の夏に沢山の密を出してミツバチに花粉の交配お願いしてます。

小さな高原の小さな場所でも沢山の生物が生を盛んに刻んでいます。

天空の鳥のさえずりは縄張りを表明する行為と考えると、さえずることで他の雄を近づけず、雌を呼ぶと言うことなのなか・・。で鳥の遺伝子を残すと。

人の場合は縄張り・・他者を認めるというか互いを理解し合うというのは困難で、殺し合が頻繁に起きる。近代法はというのは、やられたらやり返すと言うのを文章でやりとりすると言うことだと思うんだよ。法が有るから殺し合いが無くなるのではなくて、人は殺し合うのだから法を共有して殺し合いが拡大スルのを防ぐと言うこと、人間の知恵だよね。で謝る、ソレはお金をもって謝らせると言う方法だ。昔はモノや女性を交換したりしてたんだよね・・。女性が人として人権を認められたのはまだ日が浅いのではないですかね。

死刑を認めると、殺しを国家に代行してらうと言うことだから。殺し合いが無くなったとは言えない。死刑を無くして1万年の刑とかにしておかないといけないと思うのです。決して社会生活を認めないという刑だ。これが出来て殺し合いがなくなったということでしょうね。

 昨夜の映画のハムナプトも古代の軍隊を現世に蘇らせて、世を支配するという博物館のボスとそうはさえせじの学芸員の戦いのようで、娯楽性満点、超めまぐるしい映像の天こ盛り・・で笑いすぎでした。近代法を無視して、殺し合いのためのガードマン(軍隊)を手に入れたいという大筋だつた。

手に入れてオネイチャンと仲良くするのか、世界の金銀財宝に身を埋めて満足したいのか博物館ボスの動機が不明だったけど・・。

とにかく人は他者(他の家族・国家)を理解スルのは困難であるコトを前提にして生活しないと、とても疲れる社会に成りそうだ。グローバル社会とは天空で一人さえずると何でも解決スルような世・社会ではないのである。

文書に書き表し互いに理解しあう努力を双方に求められる世になるのだなと・・鳥の声を聞きながら思いました。「自分が他者に理解されないのは当たりえ」を前提に生きる・・そうするとそんなにそんなに互いに混乱しないと思うのですが・・

             今日は終わり


7月12日  体中がカンカンと音をたてるような天気です。東北も梅雨あけかな。今日は外に出たくない・・といっても用事はあるのだがサボろうート。

夜中家に戻っり久しぶりにTVをつけたら市川雷蔵の顔がアップで飛び込んで来たのでつい最後まで見てしまった。雷蔵ファンなのですね。子供のころ沓掛土岐次郎・・どんな文字だかわからないよ・・を祭りで見て。声が良いんじゃないすか・・姿は好きずきだけど・・時代劇に合ってるとは思うけど雷蔵は。昨日は白黒映画のスパイものでしたね。「陸軍中野学校・開戦前夜」というやつでした。敵・・この場合はアメリカ軍だけど・・のスパイは小山明子だったね。細川俊之なんかも出てた。大筋は日本軍がいつアカリカ本土に攻撃をしかけるかを、サグる・・探らせないの攻防でした。8月8日でしたかね、真珠湾攻撃を仕掛ける情報を、打電してる途中で一網打尽にしとめるお話。自爆させるというのかね。日本軍は米軍に知られないで攻撃は大成功・敵のスパイが日本人ではなくて中国人女性。日本人に成すましてると言う想定でした。小山明子と雷蔵さんがチュチュウの恋仲になるんだけど、最後は雷蔵さん小山さんを射殺しちゃう・・恋いヨリ任務って・・。映画が作られたのは60年代頃なのかな・・

日本人のガードマン達(軍部)が中国を侵略して植民地 としたのは事実である。が、中国と日本の間で共有してる歴史認識のテキスト(明文化)がない。作れない不幸が続いたいるね現在も。韓国や東南アジアの国々とも関係も同様だね

日本は敗戦から皆が一致して軍備に資本を投下せず、産業に投下したおかげで、経済大国に成った。で世界の人から一目置かれる様にはなった。世界を代表する工業製品も沢山作られたし、カラオケやTVゲームも世界をリードして、世界の人々を楽しませている。敗戦からの復活は拍手ものだと思うよ。問題はガードマン(軍部)がなぜ暴走したのかが、反省されてない所だよね。。ソレは日本国内でも充分共有したテキストになってないのが大問題で、これは歴史に関わる人々の怠慢以外のなにものでもないと思います。文部省だろうが右翼だろうが政治家だろうが圧力がかかることはあると思う。しかし事実を知ろうとるる努力がありテキスト化されなければ、日本の国内で生活してる人々に共有された認識が生まれないのは当然ですよね

で我が家(日本国内)でも認識を共有できてないのですから、よその家族(アジアの国々)の家族に理解してもらえない。当たり前です。よその家族に説明が出来ないのは自明だよね。

 日本と中国に限っての話に変えるけど・・。聖徳太子が律令体制を日本に導入しよとして以来、日本は中国の律令体制を下敷きとして、国家を築きあげ生きてきたのですよね。
 律令制官制軍事組織。土地は天皇の領地として人民に均等に配布して税をとる。外国から建築医療暦などを導入。仏教を国教として坊さんは国家公務員だった。大学は国分寺だね。東大寺が今の東大と言うことかな。で王朝体制(荘園貴族)からガードマンの時代(武士)に代わり王朝復古の明治維新。ガードマン(武人達)に実権を握らせるのはケシカランが盛り上がると同時に、外国からの開国圧力と植民地化の圧力が有って、明治維新が起きた。・・敗戦までと・・そらから現在までは民主主義と資本主義で・・繁栄とバブル崩壊があり今日があるだね。ザットした流れ。

先の戦争は中国全体勢力支配を日本とアメリカが争う。結末は日本が負けて、中国と台湾に分断した状態が今日も続いてるんだね。日本人による中国侵略は必要だったのか、軍部の先走りが何故おきかた・・、明文化されてないし、明文化への努力がはらわれていないのが現実ではないでしょか。50才になっても、その辺がボンヤリしてて、手がかりをつかめないのは怠慢も有るが・・日本爺・人・全体の努力が足りないのです。

元老・重臣・軍部からなる指導層の行動を明らかにして、軍部が暴走するのをチェック出来なかった、制度的な欠陥を明らかにして置くべきなのではないかと思うのです。主権が人々にあるのですから、軍人なれの果て政治家に任せるとろくなコトはないですよ

 これからは中国の変形資本主義が世界に及ぼす影響は年々大きくなるのは確実でして・・日本の資本もドンドン中国に進出してる。貿易全体が国々を有機的に覆うのですから、日本の歴史認識をもう少し、外の家族(外国)とも共有出来る歴史認識として明文化しないと、年中貿易障害起きるんだから・・その時に経済の閉鎖状況から生まれる鬱憤を、悪いのは我が家じゃなくてよその家の奴らだ的発言が起きるのです。

 ネギ・椎茸の輸入規制の発動時に生まれた「非国民」発言は記憶してますよね。資本主義と高度情報化社会が訪れてるのですから、そうそう古くさいナショナリズムを持ち出し脅してもても馬鹿丸出しですよ。高度情報化を活用して、産地と消費地を効率良く結びツケ、生産者と消費者の幸福の獲得に協力しあえるように・・たがいの制度改革をしてゆくべきでしょう。多くの国々の人々は幸せに暮らすコトを目指すのに異論は無いはずですからね
 多くの問題の根元は私たちがキッチリとした自己認識を持ち明文化してソレを他の家族(外国の人々)に理解してもらう努力を50年サボってたからです。サボってたけど経済やITなどの産業はガンバル・・でかなり不可解な人々とよその家の人達は思っていますよ。

中国は天子と科挙の形で国家を運営してた。科挙という試験があつたのはご存じだとおもいますが・・血縁関係を排除して民衆を登用しる文人官僚です。文字化というかあらゆることを明文化するために優秀な人材を登用して行い・・国家を指導するとも言うかな。制度だね。

鰥寡孤独(かんかこどく)と読みます。鰥(かん)老いて妻なきもの。寡(か)老いて夫なっきもの。孤(こ)幼にして父なきこと。(どく)老いて子なきを独という。天子が政治のあり方を文人君主に尋ねた時に「鰥寡孤独の4者が世の中で最も困窮してる人であり、自分の苦しみを訴えるところがない人達なので、4者のことを真っ先に考えて政治を行うにね・・」しなさいといういう思想です。儒教と道教と仏教だね。現在はマルクス教が芯じゃないよ・・

 アメリカ社会はキリスト教徒ユダヤ教徒などが国家を動かしている国で、日本とはかなり異なる。教会の秩序国家を運営する秩序の二本建て社会だ。キリスト教は現実の有りようの、二本立てだから、ドンドン一人勝ちでもKO、現世の罪はキリスト様にお願いさ・・罪は寄付で逃れるのかな・・。良い面もあるよ、プロセスを評価するとか・自分で調べるよう・

 21世紀は文明が高速通信網を用いて急激に攪拌される。文物が交易される社会でしょから。京都議定書がアメリカが拒否するのは化石燃料業界との結びつきなどと・・それぞれの背景を知る、お勉強しないと年中もめ事ばかり起きるで、殴り合い(戦争)で決着するか、互いの違いを明文化して理解しあう努力を積み重ねるのか。際どいね・・

陸軍中野学校の雷蔵映画を見ていて・・相手を理解出来ないと相手の国に殴り込み殺し合い・・戦争をして皆殺し・・のとことん決着型しかなかったね情報が限られたし得る方法がないし

戦争という殺戮を今後起こさないためには、相手に自分の家(国)を理解してもらう努力しないとね・・品物売りつけ自分の都合だけしか考えられないのでは苦労するか、内に籠もりストレス貯めて右傾化して爆発的暴力を露わにしるかだね。で理解しあう努力を・・互いに手抜きないしで始めないと、やっぱり殺し合うだろうなとおもいました。歴史学者がんばれ、思想家がんばれ・・みんな勉強しましょう・。

私の身の回りの政治は高速情報化社会における国際化の準備をしてないよね。ワイらは技術や商品ばっかり普及させる馬鹿人になるよ・・・若者が自国の歴史しならい・・教えてない・・馬鹿な人と思われるね・・よその家の人には・・中野学校雷蔵映画の感想でした。

今日は終わり。今日は映画に行こうーっと




7月11日  梅雨が明けた・・のでないのか・・道を歩いてると額の当たりから頭髪から熱風がわき出す、カンカンと音をたてて。そんな天気です。梅雨明け宣言はまだ無いが、今年の冬は70年ぶりだったかの大雪が降り、ガラスの屋根の雪を何度掃きました。で夏も猛暑となれば世間の景気はまずまずなのでしょが・・・景気ばかりはいまだ凍死状態のようです。

 娘の交通事故は停車した車が後方確認をせずドアを開けたので、自転車通学中のmy長女が激突。いつもまにか手に入れてたイタリヤ製チョット高級自転車崩壊・・娘は顔や口の中を切り縫い合わせる。痛そう。昨日の電話の声では口が満足に開けないようで、2日目当たりがそこら中・・打ち身だとか痛みだとかが噴出するようで、この暑さも手伝い顔に変なモノを貼り付けて痛みを伴いば・・さぞ鬱陶しいことであろうなー。同居人のmy長男は片付け下手は私にそっくりでも、飯作りをするので少しは安心である。

 交通事故には注意しないと・・とは言うモノの車社会の便利を手放しての生活は多くの人は不可能。注意と予想的予防をして、危険度を下げるしかなさそうです。私は近頃車はいらないと考えるようになって来つつある。身近な場への行き来は自転車で充分だな。車は楽珍なのだけど、駐車する場所を探したりしてると疲れる。市内の用事に掛かる時間を比較すると自転車とあまり変わらない。公害や車害や交通騒音のコトを考えると、余りの生を生きるのだから、自転車電車高速バス徒歩の生活で充分に思える。

BOX4の工事中に小学生だった、住人のK君は現在22才になり建築の勉強している。私の悪影響を受けたのか建築・・お勉強中の身だ・・k君は先日、日本を出て一昨日ギリシャからメールをくれた。トルコまでは飛行機で行ったようだが、トルコからギリシャへそして地中海沿岸を西に進み、建築の古典があるイタリーやスペインと1年半ほどをかけて、自転車とテント・野宿を続けて、建築と風土に触れる旅をしている。自分の脚力の自信と野外飯づくりの腕前をあげつつあるとのメールだった。自転車の旅では追いはぎに会うかどうかは解らないけれど、無事にフランス当たりまでたどり着き、楽しい話をメールし続けて来て欲しいものである。

 自転車も馬鹿にはできないね。走行距離はいくらあるか解らないけれど地球一周が4万キロだそうだから5000キロぐらいは有るのだろうね。福島大阪間10往復ぐらいかな。若いし時間も有るし、就職し設計事務所で働いてもろくな教育されないだろうし。成っても成れなくても、どのみち絶望的な建築家の道、そんなことより。自転車一挺で土地の食い物を手に入れて、キャンプの旅のほうがさぞかし有意義だろう。クラー付き保育器生活を捨て、人は・・特に若者は未知の世界を旅する知恵と技術を実践で身に付け、来るべき世の困難を乗り切り拓いてほしいものだ。ほんに自転車の旅もよかろうね・・娘のように交通事故に遭わないよにねがいたいね・・

私が住んでる町はとにかく変な町だ、店先に自転車を止めさせない。今でもいるのかも知れないけれど、駐輪をさせないよう、オジサンが見張りをしてる。その上町に人が来ないと言い出して、空き地を買い上げては潰れてしまえば良さそうな店を何とか税金で裏支えする馬鹿さ加減だ。ネットで買えばとても安価に手に入れるご時世で、自転車でも行けない、エンコラショと車を使い出かけても駐車料金は取られる、店が小さいので品揃えが少ないと来てるから、10年来買い物をその自慢の我が町のナイスな店店でしたコトがない。

商品を扱う世界は確実に変容してしまっている。旧来の町など再生は出来まい。デパートが潰れてTI小片を売ればにぎわう・・当然な成り行きである。

デパートは100年ほど前にフランスで最初に店が出来たようで、当時は王侯貴族なみの文物品々を市民が手に入れると大にぎわい。プチ王様だね。そう言うことで、世界中のあらゆる文物がデパートに集められて売られた、で身にプチブルを皆で演じてた。庶民は狂気乱舞して、大量にデパートに押し掛けたのだよね。

文化も売りましたよ、で絵画展開くし、建築の展覧会もあつたようです。篠原一男さんは三越で浅倉摂と建築の個展をしたったて講演会ではなしてたよ。模型は原寸だつたらしいよ。ギョエー・・。その後偽骨董も売り出すしまつでね・・三越大慌てで・・問題にもなりましたね。いよいよ物売りの終盤。デパートの晩年は文化教育まで売っていましたね。

でもそのような王侯貴族的を真似てのモノ集めは生活はトウトオツ秋が来て。文化教育を売りだした時点で氷河期突入で終わりましたね。文化のような情報価値を売るが・・。TI関連の周辺機器の目覚まし開発と価格の下落が続くでしょうから、文化と言われる情報を集中して権威づける機構は崩壊の道を転がり落ちることでしょうよ。モノ売りから知性や教養と言われる様な、人の欲望が一段階上がつた。(人の人らしさを精神活動として言える話)階段を上がりつつある社会になりました。
 高速情報社会でモノを売る店が生き延びるとすれば、産地と買い手の欲望を情報に加工し・・両者に配布する技術を持つことが肝要になるましたね。専門化と個別化が限りなく進むとう言うこと・・それら商品の編集作業自体を売る・・売る側がしてくらなければ何の魅力もない。その上でも価格競争ですから、ほとんどの地元の商店は潰れざるを得ないですね。

商店同士が協力して、バイパス沿いの店と情報力を競えるような編集能力を共有するとは思えないね。距離の問題に甘えて・・身近にあるから良い商店になんアホ違うの・・。て買い手は近場に何も望みはしないよ。IT社会が進展して来ると距離による格差がないくなるのですから、市内と書店と紀伊国屋が店を並べてると言うことですよ。東京の店と並んで競争してる絵を想像出来たら、IT時代の商店主としては合格ですね。いくら近くても自転車もろくに店の前に置けないし、雨の日濡れるパーセヨ!通りなんかに興味あるもんですか。不便品ない店に買い物に行くもんですか。

 my娘の自転車大破顔縫い事故から、パーセヨ!通りの話に飛び火してしまいましたが。町・・中心市街地の空洞化は都市政策(都市計画)の失敗です。ゾーニングと言う都市計画の悪い一面が出たということです。町は本来人が押し寄せる商品や人(情報)が集積されて魅力的になるモノです。

ゾーニングと言うヤツは機能割り当てと土地にも当てはめるコト。人が住む所、文化する所、公園するところ、運動する所、モノを売る所、モノを作る所と言うように、人の活動を機能的に区分けしてソレを土地割りにも当てはめた。シカゴ当たりの学者が考え出してとかで・・ガソリン安い、土地安い、車安いという・・雲子の様なハンバーグを喰っても平気な民族がこさえたもの。雑で機能的な考え方でした。彼らの良さも充分解りますが・・西欧のものを従順に受け入れて、国際的な批評力を身にツケなかったのは私本人。文化・・思想や哲学を本腰で・・自分の国に構築する努力を私たちは忘れて今したね。で、アメリカ様に国を守り頂き、軍隊があるのに国際的な平和構想を構築し世界に向けて提案出来なかつたね・・全国民が商売人根性に成り下がった結果。文物の善し悪しの判断能力をお上様と政治様にお預けして、馬鹿になってしまいましたね。これから大いに改善したり言葉を発しましょう・・ITを使いね・・。

ゾーニングを私が住んでる町でやって数十年後の今、中心市街地が空洞化したと言うことです。おまけに自転車で中心街に通勤する人や・・買い物客を役所が警備員を雇い両方を追い払った。でとうとう飲み屋に行くぐらいしか魅力がない中心になりした。競馬場はインター傍に、音楽堂や美術館は今の大学当たりに置き医大や福大はやはり旧来の場に立て替えるべきだったのです。学生運動を嫌うあまりの方策が市街地から学生を追い出して町の空洞化に拍車。郊外団地開発をし市街地の住人を追い出した。郊外団地は、いまや老人が多い隔離地帯に進行しつつあるのでしょうね。近隣重苦だよこれは・・今更無駄案・・無駄税金を投下してはならない・・ではどうするか・

     暇な時にでも書いてみます今日は終わり


7月10日  曇り 28度ぐらいでしょうか、風なしでチョット蒸す

普段は超静かな仕事場に昨日は電話やら人が来て、あっという間に夜中になった。一昨日は仙台に住んでいるmy長男長女と妻で飯を食った。長男は日本史を研究してるがオバードクターに突入するらしい、長女は今年から医療現場での勉強にはいり、各専門の医局を研修中で国家試験に受かればだが1.5年後には医療の現場に突入する。

で日頃役に立たない人になるコトを勧めてる私としては、「程々に収入を得て飯を少々喰らい生きれば良いんじゃあないの」・・的発言を繰り返すモノだから、皆ボンヤリと生きていてる。私の超ナイナイお金をむしりトル構図なのだが・・ソレもかなわなくなってきた。ドクター課程は自前の借金でお勉強、とmy長男は実職もないのに奨学金という借金だけが日ごとに残るのを気にかけていてる。返せないときは返さないと言っても安心できない。理由は日本では省資源で付加価値つけた工業製品を作り輸出して差益を得る。ソレで生きていく構造になっえるので、理系のような実践的役に立つ学問にウエイトが偏向したてるからです。職場が無くなる。良いではないか。国も企業も理系に投資する。で文系はほとんど消えて無くなりそう的に行財政がシフトし始めてる。どう見てもmy長男にバラ色の未来を約束してくれない様に思うらしい。借金と疎まれの2段重ねの不安を抱え自爆に突き進んでるように思えるらしい。・・そうかな・・

哲学とは言葉を使い個の違いを知る・・人間をしるとでも言うのだろうが、とにかく徹底的に疑問を話すコトだと思う。ソレはたいそうなことでわなく、日々の生活における疑問を語り尽くすコトによって、得られる普遍的または共有出来るモノの考え方。そういうモノを確認する行為だと思おうのです。建築ならば常識と宣伝まみれに成っている建築を、もう一度根元に立ち戻り見つめて、作り出す作業を繰り返すと言うことだと思うのです。いつも途中で判断を中断して作業を繰り返すならば、生きると言うよりは、人が機械的に動いてると表現したほうが正と思います。

 人は機械ではないです絶えず変容してます。人の本来的なモノを捜し求めずして、喰らいすぎて2段腹を身につけて、生き恥さらしてのさばるモノは多数居ますが、居ても居なくてもさほど人の歴史には関わりが無いように思います。多くを語り導き出さなければ成らない問題ですが、前言のような挑発的発言に断定しておきましょう。

 言葉で思考することは何も生み出さない、つまり飯にならないというのは真っ赤嘘です。思考するコトを大切に出来ない又はしたくない多数の人々がそう言う社会を構成してるのです。これは明らかに数の問題いです。ほとんど少数ですが真剣に思考して生きてる、生きようとしている事実はあります。
 日本の現況では明らかに税金のぶんどり合戦に直結するのが役に立つと考えれているのです。その先に見えるのは仕事という名目で何もいいからでっち上げ、失礼議会で議論して実現する。利差やをえて政治資金と食い扶持を得る。あらかじめコストの中にそれらは、不要なこのでしょが内封されている。ソレをコストと言っていたのです。

 グローバル化は全てを洗い出してしまいますからね・・海外からの仕事させろ圧力はそこを結果として・・価格の2重構造を・・暴くことになったのです。でも遅々として規制緩和が進展しなしのは、仕事してる人達がソレを遅らせているということです。ホントは仕事してないで寄生してるということですよ。10分の1の労賃では政治資金だって日本の数分の一でしょかうからね。飯に成らないという捨てぜりふの元、相も変わらぬ政治が繰り返されて行くわけです。国家や集団に帰属しなくても人は生き続けると私はおもいます・・。

 昨日訪ねた来た医師のIさんは現場の病院はつぶれるから儲ける・・ということ。ソレが現在の病院では一番重要な問題だと言って帰りました。地方では医師や教師が思考することをしないと、思考する地方の姿はほとんど絶望的になるのですが、ソレを確認させられてしまいました。思考しな地方の姿を。月々にここ数年らいの、私の超低空年収以上の給料を手に入れてると思うのですがね。それでもつぶれる心配をスルのですからね・・人というのは厄介なものです。
「飯に成らない」と社会的に地位が高い人が言い出し・・あからさまに態度に表す様になると、現場は殺伐とした思考表す場に変わるでしょね・・。強いモノが勝ち残るのみですか・・ゲゲゲ・

 と言うコトで将来は益々貧富と精神のゆとりの差が拡大すると言うこうとですね。身につけた教育の格差は親の年収の差に比例してると言われて久しいですが、力無きは切り捨てと言うことが当たり前になり、広がるということでしょう。益々人と人との総合力の差が拡大して、あからさまになることですから、大きなストレルが生み出されますね。収入の少ない人々のストレスは暴力・・を生み出す・・に走らざるを得ないでしょうね。で教育の荒廃がますます進むし。地方の義務教育の現場はアレ放題だよ。都会では今でも私立学校のレベルが高い。教育は親と子が学校を選択して受けるとうコトガ普通になるでしょう。 教育と思考のデフレスパイラス突入ですね

 そう言う問題から人が解放される必要が有ると私は思うのです。具体的な作業ですが。宗教を捨てた現在の私たちに残されてるのは「何かを」捜す作業と求め行い生きるのが一番良いと常日頃思います。で、チョボ動いているのですが・・目的主義に考えてしまいがちなモノの思考と行動を目的主義から解放してやることです。変革期にはこうしたホニャララに見えるほうがいいと思うのです。目的主義はその目的に到達して終わりです。過去の日本の姿を思い出してオクレです。金がドンドンあふれた時何をしたか、投棄ですよね。公だつて参加しておおがかりに株や土地に投棄してた。土地が騰貴して、土地の上では人のあらゆる活動が・・・金銭的にみて再生回転していくことが不能になった。土地から人が追い出されたというコトでしたね。金(道具)を貯めることが目的に成ってるので当然ですがね。で途中は皆浮かれて、後にはこの姿・・。

で膨大な不良債権が残った、50年も平和が続くと人は飽きて良からぬコトをし出すと歴史は教えてるそうですが、戦後50年して手に入つつあった、「平穏な日々の生活」を土地などへの投棄でガタガタ崩壊させてしまいました。それに貢献して人心を荒廃させ続けてるのが、日本で働くといこの意味と目的というやつです。一所懸命働いて人間関係をつまらぬものとし人々を地に落とすのか・・・

 建築の現場で行われてるコトもこれと似てます。効率良く流行のデザインを身につけて、格好良き建築をこしらえて、格好良く雑誌にデビューしたい。で世界中のデザインの表層をなでトリ、移植するのが現実です。多くの過多の目的は格好いいです。中身なしでいい。デザイン行為の採用に対し「何故」という疑問は禁止してるということです。思考やねちねちと人の行為の意義や存在の意を語らぬ人は、又土地に対するような建築に荒廃を作り出して、生の退屈を紛らわせます。働くコトは良いこと正義の馬鹿やろうが・・、(愛情・人との触れあいなど)・・何よりも働かなくちゃ働くこと優先だよと、集団でうなずき合うのです・・・

もう少し文系に資金と時間を投下して、人しか出来ない思考の追求をさせないと人か人にしないで・・お金(道具)にしか勃起又は濡れない機械になるのでしょうね・・。

 娘が交通事故に遭い顔を縫いました。可愛そうと書かずに文系に金と時間を投下せよと書く親は馬鹿です・・。でも父と子は血縁は無いです。(親子です誤解のないように)遺伝子縁はあます。水と水素と酸素の関係のように、子を水とすれば両親は水素と酸素のようなものです。似てない。性格違う・嗜好違う・は当たり前です。と血縁という言葉を嫌う私はそう思います。・・

福島高校から講演依頼があつた話と、篠原一男の講演記録の金になる話は今日は書けないのでまた・・     


               今日は終わりです。


7月9日  晴れ  てるが青空見えず。30度ぐらいでしょうか

仕事部屋の壁にはMAPPLE・HORPEANDY・GOLDSWEORTHYのポスター2枚・・と他には好きな写真がたくさん貼り付けてある。毎日毎日それらを眺めて日記やHPのpをを猿の毛繕いよろしく繰り返し作って生きるのです。

アンディーゴールズワージーさん・・今・・my次男から浮かれた声で電話有り・・PC超いいや・・音作れるとのこと。声が浮いてるね、ジャンジャン曲作って、公開して聞かせて欲しいもんです。取りあえず半年ぐらいはPCと添い寝して、互いの感覚を知り合う・・感じ合う・・のがまづは大切なこと。脇目も振らずPCに触れてることだと伝えて電話をきりました。

HPの内容は糞味噌混在する世界で、判断と整理編集する能力を磨かないと、本当のおもしろさを体感したり、生活に活用したり出来ないとおもうのです。書籍なら編集者の人格を通過した情報が提示されてるので、内容のばらつきや不良はほとんどないとおもいます。HPは糞と味噌の仕分けを自分でしないといけない仮想の地でありながら自らの責任と能力でチョイスしなければいけないので、仮想の地は実社会の関わりかたとほとんど同じですね。この仮想の地に生身の判断力が要求されてるところが、とても危険であり魅惑的でもありますね。
IT革命でなにが変わるかと言うと自己責任の範囲が拡大されるということですね。

でなければ仮想の地も現実の地と変わらぬ規制の網だけが増えて、機能を剥奪されてしまうことでしょうね。5年後に日本はIT大国になる・・りと希望的な雰囲気だけを語る政策が提示されていますが、バラ色じゃないよITは。効率化とは無駄な(?)労働力を切り捨て安価な商品を提供して一人勝ちして生きるという思考じゃないの。と思うほどだね。果たしてITを通じて情報を公開して、知・歴史や判断の過程がの共有が進展することが現実の制度のなかであるのでしょうか

 その先には自立した個の存在が要求されるわけでして・・横並びで自己を集団に溶かして来たような思考とは大いにちがうよ。混乱・・乱するだろうね。・・でTIに背を向けるオジサンやおばさんが沢山生まれ、取り残されるね。団塊の世代の思考は、従順さや超話だからね、それにマイホーム的家造り嗜好しえたし
ね。裏返ると頑固で・・受け入れないだろうねITは。・・・脱線・・脱せん・・

 アンデイーゴールズワージの作品をご存じでしょうか。簡単に紹介します。彼はイギリスの現代美術家です。狩猟採取的に素材を集めて制作する。身体とその地に存在する素材ノミを使い制作する作家です。野鳥の巣づくりを想像してもらえればいいですね。物的には野鳥の巣のような作品と取りあえず言っておきます。1987年に日本各地で制作して、作品を残す(?)。記録した。の方が正確ですね。その翌年当初に有楽町で個展を開催しております。落ち葉・枯れ木紅葉クヌギの葉のような葉・砂浜の砂などを素材として使い、道具を使わず身体のみで制作するのです。ですから腐る・波に洗われ消える・河の藻くずと消えるなどで制作されたその作品は残っていないんです。記録された写真のみです。

一本の木を切り倒し、その切り倒した木の全てを作品化するのです。幹は水の道(幹の出来た小さな河)として栃木県立美術館の中庭に展示されてありました。葉や小さな枝は、燃して大気に返すのです。木(モノ)を大気(気体)に戻す過程を克明に記録していて、天然と人の豊かな関わりの関係を再確認させて頂くよな作品です。これを作品と言うかどおうかはわかりませんが・・ね。制作作品が大気になつてます・・ですから無知の過多は観覧料戻せと怒りだすかもしれませんね。

ナッシュの紹介で日本にやってきたゴールズワージーの作品は建築を考える上でとても大きな示唆を私に与えてくれました。

からの言葉は図録のなかに書いてあります。いくつか拾い書きしてみます。

1・与えられた風景と付き合っていくいは、自分が芸術家として人間として変わらなければならない。(日本で制作するための心構えですね)

2・素晴らしい風景を見つけたので・・それを使って作品を制作することにしました。

3・私の芸術は私自身に、そして私と自然の関係について教えてくれます・・自然の中の生命の生成と衰退の過程についてなのです

4・自然と人の・・(山・畑・山林などの日本の風景)相互作用の一部・・互いに頼っている・・

5・芸術の定義を人生の基準にして理解できる範囲内に置くようにしてきました。

以上主なところを抜き書きしてみました。すんなりと理解されては困るのです。日本人達の自然観とは異なるイギリス人の考えかたです。自然をドラゴンと比喩して退治すべきものと思う地の人が到達した考えかた。ああ・・層なのね・・ではだめです。奥深き思考の実践として受け止めないと、日本的なのね・・なんて上っずべってるバイじゃないの・・・。

自然と人を想うとき、無情や輪廻という・・いかにも心地よい言葉ではなくて、積極的に人が手を加え続けた風景が天然として、目の前に有るという認識ですよね。そう言う自然にまた作家が手を加えて自然の生成と衰退の過程を観察する態度です。

 建築を設計するとはゴールズワージーの作品のような立場に近いと私はおもうのです。住んでる人、周囲の景観、作る人・・ソレは建築家にとっては、ゴールズワージーの言葉をかりれば、耕されて来きた畑や山や山林というこですね。

メープルソープの写真については今度沢山書く日がくるでしょうから又の機会に・・。
          今日は終わりです。




7月8日  晴れ今日もいい天気です。さわやかな風ありだね

たまには政治の話でもしてみよう、参院選だね。小泉人気に便乗で都議選は自民党が勝ち、次の参院選もということらしい。政策論争が主だと思うが現在の政治は税金の使い方を巡る争い。誰がいくら税金をぶんどり使うかとね・・下世話にいうことができる。建築家の立場からいえば税金で支払われる設計料をいかにおおくするのかが営業成績向上、結果として自らの収入を安定させることになるということかな・・。
 私は税金が姿を変えた設計料という金ををもらったことがない。いわゆる公共建築を設計してないとういことです。立場をかえると地元の建築行政に貢献してないということです。地方の建築家の多くは役所仕事(税金にとりつく)に関わって、お金(税の一部)を頂戴して生活してるのかも知れない。どうなのかな・近場の建築家の存在を知らないの判断が出来ない。役所の仕事は指名されないと受注の可能性はないからね。指名を巡る駆け引きや取引が裏で行われ、一部が政治資金として還元されるという構図が現在の金(税金)の流れでしょうね。これも談合に参加したこのがないので現実の姿は解らない。一般競争入札はたたき合いになるので、だれも損を覚悟でやらないね。たまに間違いたふりで下を潜り取ってしまうモノがいて、大騒ぎに成ったりするけど、表沙汰にはならないので解らない。

これから予想されるのは長引く不景気で、談合などのによる力関係がますますはっきりと解るようになり、強いものがヨリ強固なものになり、締め付けや見せしめが横行するのかな・・。または力関係が崩れてきて収集がつかなくなる。現在の政治状況を反映して揺らぎまとまりがつかなくなるのかな・・。建設業は1/2になると言われて久しいが、不良債権処理が遅れてる間に、大きな企業は充分体力を付けたろうから、やはり地方の弱小の業者がイカレまたは切り捨てられるのだろうかね。

人の心配より自分の生活があやしので偉そうにいは言えないが・・。

今回の参院選の大きな争点は不良債権処理問題だけど、別名構造改革というね。銀行に山ほどあるらしい不良債権。以前処理したはずなのにね。まだまだ天こ盛りに有るらしい。誰も正確には知らないんだよ。それに不良債権こしらえた人が誰も責任を課せられないてないんで、無責任体質が進行中。そのようなコトをしてきた人が不良債権問題を処理できないよね。借金を山ほどこしらえて返さない人や会社。貸した責任おわない人や銀行などが沢山いるよううだね、そのご問題の処理出来かだよね。
 前回処理した・・財政出動したときも、行政と政治家と企業(銀行)の責任者の誰一人として刑事責任を追及されたり、財産没収なんて聞かなかったよね。一部の小さなネズミは処分されたけと、あまり記憶にないよ刑事責任のこと。でその後もほとんど責任の所在や処分の話はい。これは驚き・・驚くよね。

 それでそうした不良債権をこしらえた張本人達が改革と言うのであれば真っ赤な嘘だよね。ケツ局ツケは弱者に回されて不景気の風をもろに受けなければならないのよ。預金金利だってないない。仕事ないない。都市農業大失敗。食い物自給できてない。中高年層で所得ない、力の無いモノがお払い箱。家のローンも棒引きにされず、路頭に迷うわけかよね。

その不良債権だって全部でなんぼあるのか誰も解っちゃいない始末だから、手の施しようが無いんだよね。ドンドンん増えるのやら減るのやら、知らされてない。曖昧にしたままでねんげつが経ちましたね。なんぼあるんかいな我が国の不良債権は・・。返さないで利子だけの払いにする方法も有るだろうが、全体の不良債権額がワカランと、いかともし難いじゃないの。財務大臣知ってんのやろかいなー。何処になんぼ不良債権あるのかね。全容が解らないんじゃ、不良債権の活用方法のアイデアさえ募れないよね。と貧乏人でもしんのぱいになる。
 日本人てそんなに馬鹿じゃないのでみんなで知恵を結集して処理すれば完結できるよ。いまの爺達は戦争・敗戦の責任も不明確にしたままだし。不良債権が作られた経緯や構造や責任の所在も不明にしてるし。何も明らかにしないのは、明らかにすると自らに不都合が生じるってこと・・と勘ぐりたくなるのが人情だよね。
 責任の所在を明らかに出来ないのは現在の政権を担う人たちなわけだから、彼らが勝つても善されるわけはなんだよね。

 いわゆる族議員ね。参院選挙は全国的な知名度や組織力を背景に戦う選挙だから、当然のようにバック・・つまり利権や組織の利害に関係する。族議員の顔見せ選挙みたいなもんだよね、参院選といのはね。で族・・そう言う人達が選ばれるまでは小泉人気に便乗しておいてね。選挙期間中は改革とは言い張るだろうけど、身を切るような具体的な詰めの段階になると反対するのに決まってるよね。総論賛成各論反対で収集しちゅかから、相変わらず改革は棚上げとなる可能性大だね。

 で景気ますます悪くなり、政治も身動きがとれなくて財政いよいよ難になる。税金の分配が出来ないと、地方は困るのね。食い物だつてよその国頼みだし、安いの入りそうになると、農政族が地元の票集めのために、輸入規制しちゃうし、生産から加工販売を指導してるお役所のかたや農協のかたは一体なにをしようとしてるのだろうね。消費者ないと困るのは生産者であるしね。完全自由化ならばジャンジャン安い食い物わせてくれや。グローバル化と保守化は併存できないのじゃないの、現在のシステムではね。

ボンヤリしてると死にそうだね。

多くの政策論争とその是非の討論や公開もせず、名前だけをやたら連呼する日々がやってきてにぎやかになりそうだね。根気よく討論する熱がないのはなぜなのでしょうか、任せっきりでぼやいてても、なにも変わらないので選挙に行き投票しましょう。その後の夏の天気にきたいしたいねカラットね。

 A.Iも大外れだったからね。2000年後に有機物の人間が滅んで、無機物の人造人間=意志だけが残るのであれば、人の思いや願望を徹底的に踏みにじるがいいよね。・・捨て去る過程を少年を通して描ききって欲しいと思うのは勘違いなのでしょうか。未練たらたら自虐的に描いてなにがいいんだろうか。まずは京都議定書を批准してから、終末論的映像を見せてほいものである。環境破壊いが進展するので有れば、批准しない自己国の人の愚かさに警鐘を鳴らせばいいのである。矛先を代えて、人造少年が刷り込まれた母の幻影から解放されない、結末はタダ母・マリア様は神様で処女・・犯されるべからざる身体的神(遺伝子)というのではね。ロボットだって都合良く遺伝子書き換えるのとチャウの。輪廻転生を連綿と思う民族の一人としては映画の結末は容認出ませんね。ロボットよ自立せよ・。故最後まで母親の取りあえずのすり込みから解放されずに、母的ご都合主義を温存せず解体せよ。2000年後にロボットだけが残されるのらしからね。

母から解放される過程をなにも描かずして、およよと観客にすり寄る無様さ。判断をゆだねるマザコンぶりに、金返せと思わず叫びそうになったよ。感激してる人もいて、徹底的に容認出来ない話はタブーの金玉であろうね。こんなモノが人気をはくするのであれれば、いよいよもって・・困窮から脱出不可ですね。



7月7日
  快晴  仕事場にいると風あり・・でさわやか、日差し強し

昨日の文字重なる事件・・槻橋修さんの「3月3日建築あそびの記録」はそのまま公開することにします。MAXのと相性なのかどうか、または文字設定の違いなのかは解りませんが、私は文字を中で設定してるのでmyHPを覗く時は調整をお願いして楽しんで頂きたいと思います。今日乗せすよ槻橋修と建築あそびの記録

写真と文字の重なりを防ぐ場合はこうするのだと渡辺英徳さんのアドバイスです。
<table>
<tr>
<td>●●●.jpg
</tr>
<tr>
<td>ここに本文が入ります
</tr>
</table>
猿ソフトでやるとエラー表示で出権・・出金・・出来ませんでした。渡部英徳さんのことは6月29日の日記に書いてあるから、そこから彼らのHPを覗いてみたくださいませ。サーバー・・鯖ー人間 たちのキラキラ青光り紅光りの世界をね。

槻橋修さんの論文は「10+1」NO22p176〜180までを建築関係の過多には読んで頂くとして、my記録の方は槻橋さんのタフさを知って・・感じていただければいいと思います。この日はテンでバラバラの集合だったので、私は中止で「呑むべのむべ・」してしまいまして、レクチャー開始が6時頃だったようです。私は全然記憶がない。この記録は浅田さんにテープを頂き・・ギョエギョヨ・・と知った次第で・・槻橋さんには大変失礼なことをしてたと反省いたしております m(_ _)m これからは時間遅れは会費徴収だけして、後日にベデオ観戦のみとしよう・・、自分のだらしなさを棚にあげてと・・。 

 さっき住宅建築のNさんから誕生日の祝いが届いたからお裾分けします。腹一杯になること、間違いなしでアンコtp://www.powertoday.com/gedou/megamac/megamac.html
で巨大なハンバーグの写真付きでね、ゲロゲロやんけ・・。ケトウはへんかもん喰ってんだなー。こんな糞みたいなのヨウ喰うな・・HPで見ると消化不良の糞ヤン家・・。アア・・野菜肉も消化されないで肛門様からお出ましだよオイオイ。最近の若いモノは、道理で肛門や腸のツボを押すと、ヒィーピィー痛がると思いきや・・こんな油ベタンコん糞くって、生きてやがるのだなー、モウチョイ草のような野菜喰わんといけまへんね・・カロリー・油・過多・油で大腸癌だよこれは・・

戯画糞   肉6枚重ねを喰うと出る
寺糞     葬式肉8枚重ねを喰うと出る
ペタ愚祖   ペタパイなのに無理して肉10重ねを喰うと祖先が怒糞
エクサ愚祖  肉12枚重ねを喰うと先祖が人の世界に帰りたいと泣糞
ゼッタ愚祖   肉14枚重ねを喰うと死んだ人が蘇り糞・・映画のようね
酔った愚祖  死んだ人が呑んだ勢いで肉16枚重ねを喰らい又癌で死糞

それにしても有機物を体内で作れない人個体という生き物(動物はみなそうか ・・)こんな醜い有機物の固まり喰うのか絵。糞そのものも有機物だから食えるのは食えるだろうがねえー、なんかホヤホヤしててクソソウ・・臭そうだな。Nさん感謝妄想格調いや拡張してしまいました。

食い物をこういう安直に食うというのは悪いことではない。が、「建築あそび」では糞型の食い物は作りませんよ。モウチョイ美味そうに見るの作るベヤー、なぁー参加者のみなさん。これに似た食い物で大阪の連中が来たときにこしらえた、好み焼きがあったけどね、綺麗だったし美味かったしな。肉じゃなくって魚介類を入れて、キャベツたっぷり山芋に粉少々だ。よその方は食い物の味しらないんじゃないの・・。よその人はヒデーのくうもんだね・・バンバー愚は糞にそっくりだよほんまに、糞喰う人々か・・。人を食うよりましかな・・

 Nさんお思わぬ誕生日祝いに、糞談義になりまして・・暑い上に臭いね・・。で糞喰うのも良いけど、そういう油ギッてる食い物は早く出すことです。サスリ屋兼揉屋を目指す私は、便秘のツボを教えますよ。足の内側のくるぶしチョイ後ろ、くるぶしを滑り落ちた当たりから股の方に5センチぐらいの、間が肛門や腸のツボ。両足を揉むのよ。便秘の人は触るのも悲鳴を上げるほどイタイよ・・。長い人で1週間ほどでそこを押しても痛い気持ちいいに変わり、出が良くなるよ。格好欲は良いんだけどね、喰うことだけではダメで快調に出す工夫もしないといけませんね。若き美人の体内が糞の壺。これじゃいけませんね。すっきりと出して、腸に負担をかけない体内糞少ないのが肌の健康にも大切だね。

さてと、今日はメールが沢山来てた。槻橋修さんは最近研究所実験室を完成させたとのこと・・ 「 韓国出発ぎりぎりになって、ボスとやっていたプロジェクトがようやく竣工しました。(ダメ出しも初体験!)テンセグリティ構造を用いたメンブレイン・ドーム『ホワイト・ライノ(白犀)』が生産技術研究所千葉実験所に竣工しました。主構造体として3本の圧縮材からなるテンセグリティを利用した実験的な膜構造物で、ドーム内部は大規模な実験装置を収容する実験室として使われます」・・とのことでjpg4枚付きでした、今度上京したら見せてもらおう白いサイだよ外観にてるな・・・雑誌などの載るのだろうからみてね・が、

 金なしの私は今月から雑誌は止めた、食い物に金を集中。いよいよ貧乏に突入して、会費を払うものは一切止めることにしようと。現在手続き中でして、HPしだしたら、会費払って変な会報もらっても面白くないのがよくわかりました。一方的に流れて来る情報は面白くないね。建築の法律を変えたら建築士にはメールマガジンでタダで配布してくれないと困るよ。高い会費トリ講習会開いて周知徹底も良いけど、アレは金ぶんどりだし・・暇とガソリンの無駄使いだね。メールで問答して公開すればすむしね。金無い時々設計志兼建築家には高すぎる・・会費。

町綺麗に成らず法律の華盛りに咲く・・だね。

 昨夜みたスピルバーグの最新作は面白くなかった。人間の本質を追求する姿勢が半端で娯楽にドンドン流れてた。絵だけげ激しくカラフルに展開して行くんだけど、人の人たるゆえんの追求のしかたに落ち着きがなく、とても甘い。未来のロボット(絶対人間)て人の形してると思えないなー私は。馬鹿さ知って客に迎合てことか。人の形って効率悪いのにね。2000年後とはずいぶん気張った話だった。

 捨て子同然の寺山修司がいかに人に成ったかを知る私としては、人造捨て子の少年がいかに自立して行くの語りきってほしかった。人造少年版「家出のすすめ」が面白・草稿だね、人の母に刷り込まれた母を人造少年が捨てる物語がいいや。その上で未来や遺伝子や1日の不思議を想わせる映画にしてほしかった。生理が終わった人間のように行為だけでは虚しいではないのか・オジン監督さんよ・絵が先行しすぎて語りがとても少ないのね・「今日と私」は奇跡的に有るのよ・・ということは描けていたかな・


                 終わりです

7月6日 曇り 28度ぐらいでしょうか。

昨日は3月3日の建築あそびの記録をHPのPとして加工を済ませた。で槻橋さんにチェックをもうして・・たら、maxで見ると文字や写真が重なるとのこと・・コリャ大変だ・・・・。猿でも出来るソフトの弱点は・・マックではみれないンじゃないの。ギョオヘエー・・。そうするとかなりのmyHPのPが重なりみえない現象を起こしていると言うことじゃないの・・かもしれないよなぁー。困るだえれか教えて
 
 槻橋さんの話だと、HP用ソフトを使いその操作画面上でコピーなどを繰り返していると、不要なMTMLの命令語が切り捨てらレズに残り、ソレが悪さをすることが多いとのことです・・。シンプルなHTMLを目指さないと・・どうも世界中にルンルン気分では配信出来ないようです。ガックリ・・・ガックリ山の猿オヤジだね・・勉強のし直しのようです。困ったな・・何から手をつけたらいいんだろう・・。やはり基本的なHTMLの書き方からやり直しが良いかもしれないなぁ^^^。

 自分のPCでは見えるけど、他者のPCでは異なって見えるのか・・。何ヤナ分裂病の症状が現れた気分だな・・。分裂病は自他の混乱が主な特徴である。で自我に目覚めるころに発病することが多いんだ。

 自他の混乱というのはこういうことです。自分の頭のなかで思ったことを他者がそのように思ってると思い込む。・・この混乱。そう言う病さ・。正常な人(なかなか難しい物言いだな・・たぶん正しくないとおもうが)が見てると被害意識が非常に強くそう言う反応の言葉を数多く語るの特徴だ。被害妄想だね。分裂病というと支離滅裂という印象を持つけど、そのような分裂という字義とはチョットちがうので誤解が生じてるようです。分裂病人の方が、事実と思いこんでる事実は、実は分裂病患者の頭のなかで生まれてる回路であり、想像なのです。自分の想像してるモノを、他者がそうしてると思いこむという、自他の転倒のようものです。

 集団的に戦争を他国が仕掛けて来るぞーと思いこむ。 国家全体が分裂病を患うことがありましたが、集団でのそれは分裂病とは言わず、時代の狂気とでも言う方が正しいのでしょね。この辺は専門家に聞いてみてください。

 まれに更年期症状で分裂病的妄想・・パラフレーニー状態になることがあるそうです。ほとんどは自我の目覚めに失敗する病ですらから、中学生から高校生ぐらいの時期に現れるのだそうです。

 患者と身近に暮らしてると、言ってることが変だ・・変な行動してるとは気づかないさ・・。こいつは病気でこんな事言ったりやったりしてるんだなんて気が付かない。・・で相当に厄介ですよ。
 生活してるといろんなコトガ複雑に絡み合いながら、宙づりな状態で諸物が処理されてるし、生活とはそう言うものとおもうのですよ。ですから、見方によると「フフンそんなこともあるかもね・・」でね。症状が軽いうちはそんな調子で患者との会話や生活を済ませちゃうんだね。で病状がドンドン進んで行くけど気が付かないね。
「お父さんと、お母さんサグリに来たよ、アレは明智小五郎(患者がそうする悪いヤツの名)に頼まれたんだな・・ハッハンー・・」なんて言いだす。「親が子が変だと思ったら、子供にいきなりサグルかアホ・・子にきくだろうが・ビリぶり・」「いや賄賂もらっえるんよ・おとっちゃんとオッカサンは・・」「いかに貧乏してても他人の手先になるのか親が・・」とダンダンこちら頭に血が上る・・上るでこちら親に電話する「なに探ってんだー」。言われた親はビックリ仰天・・テン転々・・親超驚く・・青ざめる・・患者ますます怪しむ。これは青ざめたから「ハッハンー・・なんかありだな」と勘違いを思いこむ。心配になる親、時々様子を見に来る、ますます確信をもつ患者、なるほど最近は頻繁にサグリにくるわいな・・と。

 この調子でドンドン病は進展していくのです。隣の障子に穴があればそこから覗き、隣の婆が行動チェックしてると言う。電話は盗聴されてる言い出す(これは通信傍受法が可決されたのでなともいえない)TVからあんたに指令が出てんのね・・だの、何げない会話をしてると「その言葉使い連想させ何か・、私を探るためなのね・・あんたも手先ね・・」あらゆる患者の想像が、他者(身近な人の場合が多い)がそうのようにうごき発言してるのだと思いこむね・・。「最後は家の回りに毒まかれたから変だ・・」と言いだ始末。その頃サリン事件や毒ガス騒ぎありましてね、マスコミの社会報道と関連した発言が多いので、ホンマかなと思いかけチャウこと・・大ですよ・・で手に負えません

 「まかれた毒を流す」といいだしては、風呂に年中入る。すっきりする。ややしばらくして繰り返す。脳の中に血が過度に集中して、ドーパミンの噴出の過多状態が、風呂に入ることで解消される、血が体全体に分散されて一時的に分裂症状(思いこみ)が和らぐ・・又すぐにハッハァーンとなり・・家の中の布団と言わず洋服・ソファーなんでもかんでも、水で薄めたサラシコを、ジョウロで散布しだす。こうなると素人の手に負えませんね・・。

 人の精神の病には偏見と差別意識がつきまとう。精神の病の事態を正観して正しき処理を目指すことが出来る人は少ないでしょうね。本人が狂い死にするのが一番幸せだと思います。昔は狐つきと言い野山に放して置いたようです。またはみんなで叩き殺したのかな・この辺は歴史学者にお任せいたしましょう。

 分裂病患者は、狂い死にするかどうか解りませんが、あるとすれば幸せなことですよ。身体が何らかの傷害にたいして自ら心身保持を目指す現象が病なのであり、ソレは動物の反応としては良いことだと思います。世の人は頑健でバリバリが目標らしいけど、機械にでもなりなさいよ。PCだって疲れると凍るのにね・・。で病気になり嘆くわめく、一人だけが不幸だと言い張る馬鹿がおおい。これは手に負えない、倒錯だよね、結局は頑健で優秀な人を目指す思考の裏返りの反応だから、とても信用できないね、私は。チョッチ脱線でした。
 狂い死にと言えば、戦死した夫を思い狂い死にした若妻の話がありますが・・何ともやるせない哀しいお話ではありませんか。狂い死ぬまでは普通は行きませんよ・・。また脱線・・自閉症はドーパミンを受け取ることが出来ない脳の病気だったかな・・

進行しすぎた分裂病には医者はトランキライザーを用い強制的に精神のリセツト牡丹を押すのです。ガギャコンギャ・・観てると辛いですね・・続きはまた。

自分が被害妄想的に事物をとらえるようなったら、精神科のお医者さんに相談して診察を受けることですよ。治ります、お早めに。

猿ソフトが正常に動かない。・・話からそれましたが・・手持ちのPCソフトの中身を、異なるPC上に伝えたい・・。送り手の描くような文書や写真をHTMLで作りたいね・・そうするには・・・、分裂病を治癒する作業に似てそうだなぁーと思い書いてしまいました。

               今日は終わり



7月5日  カンカン照り  暑い 30度は超えてるでしょう梅雨の中休みナガシ

昨夜は宴会であった・・。ほとんど宴会には出ないようにしてるけど、my妻・ンさん菌さんの四人で呑み会とカラオケでした。日ごろ祝ってもらうコトなんかないので50年に一度キリの誕生日宴会となりましたね 。

 槻橋修さんの3月3日の建築あそびのマトメがモウチョイで終わりそうなのでしたが・・遊んであげないよと脅されたので・・オネイチャンに超弱い私は乗る載るノリします。 最近みんな自由を獲得してて元気・・金なしの私は押され気味です。私は今日もおまけの生ですから、来るモノ拒まず去る者追わずで・・日々軽くいい加減に生きましょう・・。で、飲み屋に行き・・出ず亀・・出す亀・・デジカカメをする。40枚ほどあっという間に撮りました。ブレルと「あんた焼いてんのねー」なんて冷やかすし・・ホント口が減らないので焼酎を呑ます、飲み呑む・・デジカメするする。飲み屋さんは超暇そうでしたが、ワイらだけが馬鹿ににぎやか。人のコトかまわないのです。・・不景気なのでしょうかね飲み屋さん。呑み屋には行かない金なしの私は、近頃の飲み屋事情がわかりません。
 飲み屋を出て次に豆大福を買い喰う。道は酔った客が沢山おりました。カラオに着く、イゲレス人のグループがいます、若いのにそこらじゅうでかい・・あつくるしいから、デジカカメのシャッター押してもらう。愛想よいね・・。最初に歌う私は精霊流し・東京ナイチッチ・傘がない・わかってくださいをバンバン歌う・・踊る・・愛しちゃったのよを斉唱して蛙。そうそう二人は世界のためにを葉盛る・・破漏る 。
 で延々とご苦労様大宴会でした。感謝デゲス・・。、楽しければよし・my妻もようやく外にチョッチ出るようになりまして、これも皆ささまのおかげでございます。低頭。

 メールを整理してたら朝になりました、大きな朝日と、満月を・・見るのはいい気分です。今日は曇りで・・満月は無理かな

 my次男からPC買うので保証人にとの願いあり・・でOKして、16万円ほどで、かなりの性能のようす、やはり秋葉原に行くと自分に合うのを見つけるコトガできるようです。my次男は音楽を作るようんです。myHPの音は次男に任せようと・・ハヨセイ・・。

 住宅建築7月号はようやく配り終わりました。ありのままの生活がうつしだされていて、各BOXの方々に好評でした。たいそうに見えないし日頃の生活がそのまま印刷された、と感じるてるようです。それが好評の大きな要因でしょうね。地域という言葉使いに好意を表す人が多くて、これもアリガタヤ中王様に神様ありの構造が崩れてきてるのかも知れませんね・・以前ですと地方という表現だったと思うのですが・・。明らかに中央と地方という二元化からモノを見たり論じたりと言う単調な語りが多かったでしゅよね。

 私は福島にいてそのように専門誌に扱われたことはありません。BOXの住人達は建築く以外で、そのような扱いをどこかで感じてたのでしょうね。その他に大学の建築世界と庶民の建築の世界は全く交流がないね・・なんて話になったりして・・。庶民は学問としての建築なんて関係ないですから・学生さん先が暗いね。・・で、どこでどうなってるのかは解りませんが、何となく感じるのは田舎にたいそうな建築を作るとき、行政が大学の教授連中にお墨付きをいただく・・与えるとう構図でのようです。そしておみやげ建築をいただき・・。とまあ、庶民には建築の学問は無縁ですね。不景気が加速されると組織的な営業力を使う組織事務所の一人勝ちになるのでしょうかね。建築行政に庶民が参加できるようになるのか。ま・・無理だろうな・・。設計してる私も何も知らないのだから、知ろうと努力もしてないし当然だけど・・。市民のための町づくりなんて抜かして、受益者は少数の商店主だったりするし、税金の使い方はについての理由付けだってくらでもできる・・後付がいくらでも出来るからね。

 私が生きてる間に良い建築や景観のコンセンサスを皆が共有する日が訪れるコトはないでしょう。それぞれの試行錯誤の記録が残され、その先に判断という行為が置かれる余地があるわけでして、記録と保存がナイ・・公文書が保存され公開されない限りは知り得る手だてがないのですからね。闇に葬ることができれば、いかよにでも処理できるわけですよね、判断材料は・。徐々に政治が変容して、個人が自律(自立)したモノの考え方を持つよになるのか、お上さまは神様で中央の空虚がそのまま写し出される構図が当分続くのか・・どちらになるのかでその辺のことは大きく影響されるのでしょうね・・。政治に無関心ではいけませんね。

 世界中の建築に感心があるわけではないので、身の回りの人と試行錯誤でやっていきましょう。出来た建築は雑誌に載せる努力をし公開して、HPのPをこしらえてWEBの乗せる。その辺のコトを多くの人に伝えながら語りあえればいいのですがね・・。

 大きな問題の所在は、個人所有という土地です。土地所有権の性質がコンセンスを築くうえにおいて、判断やモノの考えかたを大きく変容さて居ることは間違いありませんね。私の住む近辺は農家が変容してアパート経営の副業を・・どちらが主業か判断しかねますし、その方がたが建築の学問に等興味がないのは当然。情報と言えば各種ハウスメーカーの営業マンや不動産屋さんからのモノで・・相続税の無知を突く一方的入れ知恵ぐらいがいいとこでして・・良い建築や景観糞食らえでしょう・・

いろんな人の価値や判断が道沿いに並ぶのですから・・なにをもって良いとするかはその方々(土地所有者)の人間性や人格にゆだねられるべきでしょうね・・

醜くてもよし・・美しくてもよし・・でわたしはどちらでもかまいません・・。
 私がよしと判断することの考え方が疎外されなければ・・。そのような判断の束が世界を作る基本となっていて、建築家の嗜好や思想もその一部であると言うことですね。       
    
                 今日は終わり


7月4日  曇り  暑い 雀のさえずりが聞こえる

50才になりました。今日からはおまけの生です。いつまで私の生が続き、喜怒哀楽が伴奏してくれるのかはわからねぇ・・どうでもいいことなので、その時を楽しきモノとして生活するだけです。

最初に聞いた音バッハ作曲洋々摩チェロ無伴奏組曲・・・幸せ。最初に見たモノ・・・の。最初に呑んだモノ番茶。最初のメール内田さんへ。最初に見たトリ我が家に住み着く3羽。朝飯鰹の煮物、みそ汁、漬け物、フルーツサラダ。新聞記事高橋源一郎の書いたものとセックスレス若夫婦の苦悩と夫婦の性1000人のアンケート、建物の貯水槽がバッチイ。妻とダンスでリフトの練習1回うまく舞う・・妻笑う・・オヤジダンス。

 誕生日は半額なのでクリーニング店に、どっさりと洗濯モノを持参しするので一端中断します。蟻騒ぎの残骸が足下にある、店のおばさんは更年期症状が出てるのが解る・・でもガンバルべーで働いているのかな・・気の毒絵・・割引で5000戻る。外は暑い蒸すで昨日より気分悪いね。近所の機械工場のプレスの音がガダングダンと珍しく動いている。

 夫婦の性1000人に聞く新聞記事の感想。これは結婚してる夫婦の話のようです。浮気や同棲は対象外らしい。結婚生活に満足してない50代の妻おおし(36%はH嫌々)。性を侮蔑の対象と考える男と女の関係はこんなもんでしょうね。いい気味です苦労したまえ・・で夫のほうが気持ちいいが多いね当然だな・アホ・・妻はHするのが5割と・気分悪いのですね・・ゲ下ゲ・・思った通り。30代は仕事と育児に追われて忙しいね・・育児を若い女性に押しつけて置いて放り投げておいて、介護介護と介護保険にうつつを抜かす爺馬場どもの無知が、後押しして少子高齢化を益々促進さえせるのだね・・。Hやってる暇なしだよ若夫婦は・・。どの世代も妻の満足度が低い・・男が女を支配してやり込める的日本は・・AV的強姦の世界同様で当分そこから脱出できないさ・・当然だね。生む理由を失う人の救いに手を誰がさしのべるのでしょうか、爺馬場は我が身の安泰ばかりを願う・か。

 性的モミュニュケーションがあるほど円満な夫婦関係が築けてる、当たり前ヤン・・。コミュニュケーションよりモミュニュケションだぜ。夫の求めに応ずるが多くて・・妻の求めに応じない男多し。これも男の古見、古菌田摩だね・・。男には気負いがある、そうそう古菌田摩は近代の権力構造から解放されてないのよ・・。何でも支配して遺体なー・・かれらは。 その親のH生活を見て育つ20代はしたくないしないヤツ多いね。

人の生を死後妬(仕事)と・・一言で全てネグルことが出来るこの世は、可笑しい。仕事ツテそんない素晴らしいことか・・。仕事で全てを解決してしまう大人の価値感が起こす悲劇。悲劇(性は・生たのしくない)が子の世界にまで蔓延だね。少子高齢化を解決するには子供を社会全体の宝見なし、親の所有欲から子を解放することが第一さ・。

 で子を沢山作るためには子作り休暇を1年若夫婦にあたえる。歌麿春画やインド春画(この場は彫刻)など、楽しき性生活の存在と、その楽しみ方を1年の間教える、嗜好錯誤させる。半年間で子が出来ない場合はツガイを解消して、新たな組み合わせにて子作り休暇を与えて・・を繰り返す。いい男は玉虚とかし死ぬかもね。AV的変態好き男や種なし男には1万年の虚勢労働を与え、頭の霊と下の玉を磨かないと、イカンイカンと思わせる。爺馬場にはオムツの洗濯から、若夫婦の身の回りの世話千回的・・義務を与え。不良債権作りやがってコノ・・飯ぐらい美味いの作れと怒鳴り脅し・・こき使う。負債がなくなるまで若者の奴隷的存在として世話させる。飯も作れない男は肥桶を担がせて都市農業再生のために、労働者として働かせる。それ以外の存在を認めない。

 知性より美味い食い物を・・労働より子作りを・・。国是として人の基本の樹を見つめる楽しき国家とするために、手直す時間を手に入れるのがいいんじゃないの。

 玉梨男に子づくり迫り、セックしてもらえない女性の悲劇がアサヒの家庭面に載るんだね。7月4ひ我が誕生日にだよ・・。


  や  男の子のの  かな
半世紀を生きてきて、玉梨の話を日記に書くとは・・生まれた時に親は思ったんでしょうか。これが生のおもろいところです。

 私は山羊の乳でようやく育ったと聞かされました。母はナイン乳で、形が小さい上に、母乳が出ないかったようです。my遺伝子は農家ですか・・乳代わり山羊の乳があり、生き延びたのでしょうね。山羊の乳絞りは小学生の時にしましたよ・・。今頃から秋にかけて山羊のお乳を絞るのです。片方の足を杭に縛り付けて、モウ一方の足と山羊乳の間に、からだや腕を入れ、乳受けのボールを草の上に置いて乳を搾るのです。ご機嫌よくお乳を搾らないと女山羊が気分を概して足で蹴る・蹴るで・・イタイイタイ・最悪はボールめがけて蹴る・・または足をっつこみ乳糞まみれで飲め変ですよ・・。山羊には感謝しておりますね。近所でホルスタインという乳牛が飼われるようになったのは、だいぶ後です。本物の乳牛は濃いよ・・。ソレまでは和牛が飼われたいましたね・。で乳ないで・私は山羊の乳で育つたようで、いつもメーメーと泣いては親を困らせた、虚弱体質・オネイチャン好き体質となりまいしてね・・。

 オネイチャンの乳モミモミうまいのは、山羊の乳搾りで覚えた感覚でしょうね・・山羊の気分を害さないように巧く搾る搾る・・でないと、苦労が水の泡ですよ。これは簡単じゃないよ・今時分はヤブ蚊ブンブンで乳搾るだよ。ワイの好きなオネイタンの乳搾ってたら、ヤブ蚊的男が何匹も現れてちょっかい出す状態だかんね・・で砂漠の扱いがうまくなりましてね・・。何匹でも濃い来い藪男てなもんです・。

母の乳は小さいし性能が悪いから私死に底ね・・、ワイの遺伝子母に寄生を失敗で山羊に寄生してたのよ・・。で私の遺伝子はしぶといのだね・・危機をなんども乗り越えて、オネイチャンを揉む揉むのよ・私の遺伝子が・・。でも母のような小さな乳が好みでね・これは母の陰謀かな・・遺伝子上は小さい乳には危機を感じるはずなのに・・危機見舞われたしワイの遺伝子君は・・。

 小さき乳のオネイタンがいいね・・私は遺伝子の意志を書いてるだけすよ・・大ききな乳を見ると火山大爆発てなもんで、逃げるが価値だね・・



      さき   


終わり



7月3日 晴れ30度はあるでしょうかね

庭の夏椿が梅雨の中休みを突いて、一斉に咲き出した。植物の生は外部環境の変化に即反応して変化成長するのが、楽しいね。夏椿の花の傍にあるポストに「みすず書房の本 」という出版ダイジェストが届いていました。トップ記事は天皇制支配のかたちとうタイトルで原武史さん著「可視化された帝国」が紹介されいました。行幸・巡行が「臣民」化に大きな力を発揮したかを指摘してるようで、天皇や皇太子の身体を媒介とした視覚的・具体的なモノ(行幸)に目を向けるべきだというのだそうです。原氏し言う「視覚的支配」を読んでみよう。

最近政治家もTVの露出度で人気が急上昇中らしく・・と似た現象で、総右傾化が進行しています、左翼の崩壊があり、右傾化しか見いだせない国の精神の貧困を表していますね。馬鹿単純で面白いはずの、スポーッの人気選手だって・・たとえば野球の人気選手はG軍に多く、TV露出度超高い。同様な視覚的支配でしょう。見えない身体の反転で、見せる身体でて支配する。建築界とて同じ構造で、雑誌に露出度が高いモノが人気があり意味がると思いこんじゃうしまつ。批評性の有無や思考のベクトルを判断したり、確認してるのかは怪しいものです。写真が全面綺麗なので判断してみたり・・みなかったりで・チョン・・見捨てるのでは・・判断しないまたは判断が中断されてるしまいますね。昨夜のFAX案内もヤナ門来たよ・・送りつける方は得意万年なのだすがね・・ゲ・・著名人の羅列もいいと子・・、幕の内弁当的で、カッペ丸出しだし・・自らの思考と嗜好を思索した結果なんかね・・総花NHK紅白歌合戦じゃあるまいし・・男ばかりだから紅白じゃなくて吐く吐く歌合戦かな・・まぁ好きにおし・・。

 とこの世は視覚支配の総歌合戦だね。秋に空虚の方に子が生まれたらソレばかりだよ報道の世界は・・ホントに・・でその騒ぎの裏でドンドンよからぬ方向に制度シフトする手続きが進む手続きをいたすンだね・・

   夏椿 ロリトリと をたて

母なる大地がPCやTVの画面に代わり変化してゆくのでしょうが。。CPでは乳が吸えない、食い物出てこないで、あくまでも抹消神経の支配する世界の切断面なのですかね。この支配から自由になることは人は出来ないでしょうね。我が家の煙突の鳩は今日はツガイで私を見下していてました。暑いから軒の陰で昼休みなのだろう鳩。雀は蔦の葉陰でお休みしてる。人はカンカン日照りの舗装の道の上をフウフウ歩いている。

      日照りいる 舗装をつくす  

今日は暑いけど寒いかんじがします。今日で半世紀を生きてきた私です。・・長いなーとか、ガンバルべーなどとも、よう生きてきなーとの実感もない。記憶のなかでは3度ほど死にかけた。ガキの頃は病弱絵に描いたような子で、とくに今頃の暑いのはからきしダメで、風邪ひいて寝てた記憶ばかりがあるね・オヤジはろくに成長しないだろうと思ってたてようです。四季を問わず何か楽しい行事の前になるとオカシクナリ、当日はお休みの変な子でしたね。小学5年生からは毎日5キロの徒歩往復通学。これは効いたね。丈夫にるよ、不条理絵にかいたよな通学距離あるの日常は。毎日10キロも歩く歩くです。雨にも風にも雪にも毎日歩く歩く。中3まで歩く歩く。で土方バイトもしだすまして。元気になりましてね・・オネイチャンとも楽しくおしゃべりが出来て楽しくなしましたオヤジです。

 建築設計を生業として一番いいと思うのは、建築を通して見知らぬ人と友だちになれることです。建築を通じて嫌なヤツも良いヤツも知り合うのです。遠くの人でも縁が出来る。隣の人でも話したことなのに。建築を通じて遠くの人とメールや手紙をやりとりしてる。親と建築の話したことない、で親の所にはつまらないので遊びに行かない。親よりオネイタンがいいね。各BOXに住んでる人が幸せそうなのがいいね。建築家の中には難しい話を沢山スル人がいるのが良いね。表現者と言われる人・・人しか出来ない・・飯に成らないことしてる人と沢山友だちになれるのいいね。でも言葉の世界を自在に飛び交う人にはあこがれるね・・。若者でも年上でも建築を通じて知り合う人の数はドンドン増えるばかりでいいいね。
  
 政治の世界では田舎と都市の金(税金)ぶんどり合戦の様子がようやく本格的に成りつつあるね。戦後の精神史を鮮やかに表して、政治が未だ到達出来ない精神世界を寺山修司の代表的な短歌を提示して、半世紀のまとめとしよう。何処が嘘であるか味わうのもいい。短歌全体が隠喩になつていて、大いに映像的で色彩が鮮やか、気温湿度も感じられるのがいいね。

 精神も自然も人にとつては言葉の産物にすぎない・・を貫き通して生たね 。言葉を現実の空間にもどしす作業・演劇主宰してたのがいいね。

  書きませんから沢山あるから短歌集買って読んでさい。


          「あなたは?


7月2日  薄曇りであるが快晴 。高校生が昼ごろ帰る姿多し。期末試験なのね・・

そう言えば4日の誕生日は中学から一夜漬けで、ないんじゃヒョイ済ませる。・・今日は試験最中なのね。高校生時代は徹夜でしたね。誕生日近し的な感傷などなしス。久しぶりに精米所に行って来たので多くの学生に出会いました。
 市内には沢山コイン精米器が置いてあり便利です。時々一袋30キロの玄米を精米するのです。重いので腰にきては大変。膝で持ち上げないとギックリ腰になるので要注意です。今日は精米所は先客がいて、たまげたね・・若い若いオネイチャンが軽々と米の袋を持ち上げて精米中でした。若い者にはかないませんトホトホ・・。私は一苦労ですよ、毎回30キロの精米は。ズシリと重いのよ・・。面倒なのに何故精米してるかと言うと米の味がスルからかねー。

 よいしょと車に精米した米を積んでびっりくしました。車の中が蟻の巣に変貌しております・・羽根蟻が真っ黒にギャェ^^。アクセルやブレーキ回りに固まりうごめいてるの・・先週角館〜村山市五十沢を経由して福島に戻りました。それから車に乗っていなかったのです。すごいよ蟻さん卵まで沢山生みおとしてるよ・・オヒョー・・いやはや・・蟻も巣を作る場所がいよいよなくなって居るんでしょうか・・。いくら19万キロ走破のオンボロ車とはいえだよ・・巣作るなよな・・。どこの蟻でしょうかね・たくましいけど黒くて羽根がキラキラで気持ち悪ィーの・・てんこ盛りモリだもんなぁーはー蟻。
 
 精米所では気づかなかったけど。久しぶりの買い物敏ちゃんで・・スーパーの駐車場で気がつきました。今日はCOOP安いの。月曜日で昨日の売れ残りの在庫処理でしょうかね・・で肉半額やその他も安いの。。今日はザット2000円は安いね。焼酎買えそうです。

買い物荷物よいこらショット・・トト。でギャー蟻・・蟻

いそいで帰り・・お湯を沸かし・・かける、カケル。蟻さん難蟻で轟沈でした。薬品をまくと体に悪いのでお湯をまく。お玉でカケル、かけ湯ですよ。蟻の殺虫剤は例のカレーでおなじみでしょうが・・超毒ですよ。ゴキブリもそうだけど熱湯が安全かな・・自分にカケルと火傷するから注意ください。それに濡れるから場所を選んでかけないといけませんよ。

蟻のひと騒動で昨日のPC買いカイ・・で10時間ラチ事件を忘れていました。疲れた。PCは性能アップで価格が安くなり、周辺機器も沢山あるし良いのやら悪いのやらさっぱり解りませんね・・売り場には熟年も居るね・・ないにしろIT革命だそうだから・・なんのことやらワカランけど、ソフトも沢山置いてあります。

 ノート型は小さいけど画面がいまいち見にくいね・・熱持つの何とならないの熱いよ。、夏は特に、オネイタン傍だともっと熱くなるジャン・・。ア玉さんにも熱いのはよくないし、股に氷りで夏を乗り切るPC熱なのでしょうか。わたしのようにクーラーかけない人間はノート型の熱はア玉に来ちゃうね。夏は昼寝に限るかな・・目も疲れそうだしPCは・。
今日は夏のように暑いね・・桃さんも成長してるかな・・近いうちにみてこよう・・。

今日は「住宅建築」とその取材の時に写してた写真を配りました。それぞれのBOXの住人達が写ってるのが編集部から届けられたので、お礼も言いながら・・配りました。みなさん元気で喜んでおりました、「住宅建築」のNさんTさんありがとうございました。

 最後にBOX4の住人と話込む。BOX4の方はアパートを沢山お持ちです。でいろいろ悩んでるようです。部屋の改装や既存の建築の改装をしたいのだそうです。box4子k君が書いたスケッチがありました。話てるうちに学生さんにコンペをお願いした方がいいと提案しました。コンペを実施して作るのがいいのではないでしょうかと・・。で相談に乗ってくれとのこと・・あれこれ話あいまして・・もちろん賞金というか設計料を払ってくださいと・・OKで詳細を今後煮詰めて掲示します。旦那ギックリ腰で満足に歩けない状態なので、簡単な打ち合わせにて終わりました。モウチョイにっめないといけませんね。

 BOX4の住人の多くは完成時皆小学生だった。今は末のM君が高3で一人になりまた。雑誌に一緒に写ってるねM君は。BOX4の工事期間中に私の模型を真似て、自分でモデルを作って見せてくれたK君は建築の勉強をします。その時私が建築家になれとそそのかしたのでチョット責任があります。彼は今は地中海方面を自転車だかバイクでウロウロしてるようです。1年半ぐらいバイトしながら旅をして南欧を巡ってるのだそうです。ネットで旅先のk君にメールが送れるとのことでしたから、BOX4のPCを借りてメールしました。週一毎にネツトカフェでも行くようです。「住宅建築」の取材の時は追いはぎに会ったらすぐ帰ると言ってましたが、まだ追いはぎに会ってないようです。楽しい話を土産に無事帰るコトを祈ります

蟻騒動で我が家の煙突の鳩がビックリしてるようです。外壁の蔦は高校野球好きの長男と妻が、甲子園まで出かけ苗木を持ち帰り、植えたものです。夏の日よけには欠かせなくなりました。直射日光を受けないんので大変いいですね。見た目も日々葉の様子が変化してたのしいです。日が射さないところには葉が出ないし、今頃は蔦の花のつぼみが沢山育ちもうじき花が咲くと、どこからと来なくミツバチが飛んできてコンクリーの外壁がブンブンブーンとうなりをあげます。雀は蔦の葉を食べて成長スル。蛾の幼虫である毛虫を餌に屋上に巣を作り子育てします。蔦が少しの時は葉が全滅の時もありまして虫には悩まされました。夏には休んでる煙突に雀が巣を作り子育て始めたからは虫に悩まされることはなくなりました。文革時に雀退治して翌年悲惨な虫災害にあった国の話を思い出させてくれます。人が出入りすると蔦の葉から一斉に雀が飛び立ち壮観です。窓近くの電球の傍ではが光りに誘われやって来る虫をねらいガラスにへばり付いていて腹が見ておもしろいです。

今年は煙突に雉鳩が巣を作りまして、堂々として居座り続けてます。それほど我が家には人が来ないのです。も安心なのでしょうかね。鳩の鳴き声は毎日代わります。特に「デェデッポーほー」と何度か繰り返し、最後の声の切り方で翌日の天気を知らせます。最後の鳴き声がデェかであすの天気が確実にあたります。予報官真っ青ですね。

鳴きて の天気の きかな

    スズメ発ち  期末試験 なつ一夜


                       今日は終わりです。


7月1日 今はいわゆる丑三つ時です。ゲロケケッケケと鳴いたり一斉に泣きやんだりしてます。また大きな鳴き声でHの催促蛙の声・・

真夜中ゴキブリよろしく、仕事場と家を往復してると、いろんなコトに出くわす。車が近づいてきて、停車したトタン男と女がワイの、又やサスルサスル、「静かにせよ」「ライターもつてるか」 とか「なにウロウロすてんだぁー」とかいって触るワイの体をね・・。渋谷でホモに追いかけられたこと有るけど、ま触られたコトはないよ。髭もジャ男が結構ホモがいて、毛むくじゃらホモにはねらわれて、笑ったよ。いわゆる両党使いなヤツで深層心理はホモでも妻と巧く出来てなくて、その反動で申請ホモになるヤツさ・これは気の毒絵に描いた様なのも・・。これもいつも言ってる性を侮蔑の対象としてしかできてないで、生活のなかに構築できなかったツケだね。性を侮蔑の対象として来た男を補強するかの様な女を演じて気づかない女は多いよ。私より年上はほとんどこのタイプだね・・。で相手にも強要試合で拘束して安心するタイプね。

若い者でも親の影響で、時代遅れは居るね・・。可愛そうだけど、諭すのも大きな世話なので・・ほっとくね。

で、深夜のボディータッチはホモとスケベ女のハンバーガーかとおもいましたす・・。馬鹿野郎家に帰るとこだ・・何出スダー・・とどなったら警察手帳だして、わめいてる。偽もの手帳出すなら万個出せと怒る私・・ワカラン警察・放火犯と間違えて触る触る、暗いから顔が見えない・綺麗な婦人警官ているのかね・・。でわめいてい鱈あきらめて二人去ったね。あんなのありあか・・勝手に触るの・・。

オネイタンを触る前に黒い手帳だして、さわりまくる。「無いヤン家・げ・・」と言い捨てる。従来発想近代日本的押しつけ女なら・・尊敬背負い投げ的母父性は汚い嫌らしいと刷り込まれてるから侮蔑的言葉を浴びせると、お「母様は神様」オネイタンはおよよと泣く、やっぱり性交渉は嫌らしと本気で思い込む。性の占用許可書をお上様から頂きまして、揉まれたいオネイタン地下よらない方がいい。「玉梨・・卑怯霊・・アホ・・」と言われたらチョトとは今未来的オネイチャンかな・で互いに楽しい生を築くことが出来そうな予感がするよ・・。繰り替えすが親の価値をすり込まれてるネイチャンに手を出すなよ・。男を家畜化するぞ、金玉は家畜ではない・男女が互いに家畜化を求めるのは近代の近代精神的曲げ物である。本来的な女と男の関係を互いに模索せよ・・。だね・・。

 などと思いながら今年3月3日の「建築あそび」槻橋修先生の講話をHPのp化してた8Pぐらいになりそうだね・・早いこと槻橋さんに校正お願いして、WEBに乗せたいね。3月3日の「建築あそび」は私・・酔ってなにも覚えてなかった。幸い浅田真理ちゃんが記録しててくれたから全貌が解ったけど・・。酔うと記憶が無くなるのね私、言い訳させてもらうと、集まるのが天でバラバラだったから、今回は中止して呑みにしようと決めて、呑み始めてたのです。5時間遅れか・・で話が始まったかね・・それにゲストよく喋る渡辺英徳のデカ金がね・・見てないけど、元気でよく喋るので出る金・出す金かな・・で益々私イライラしてたし・・ゲストより喋るなよな・・で遅れた奴らが沢山いて、またむかつく、馬鹿主催者だったのよ・・笑えるね・。でとばっちりは渡辺英徳さんで、私に座布団で凹凹殴られてたね・・ビデオに写ってるよ。記録に乗せますからお待ちを・で。

槻橋修さんたいしたヤツでね。呼びつけた私はホントの馬鹿状態なん(これも台本風にして乗せるね)だけど、それでもきちんと話をしていきました。涙物語です。リバースアキテクチャを語りWVDBの話とアフリカの集落調査の話をきちっとしていきました。私と渡辺さんは死んで種。トトホホですね互いに・・。

眠いから寝る・・

で起きて来たら天気良いね。青空がよい関係で、風もあり・・さわやかです。

昨日は「住宅建築」7月号が編集部から届けられました。遅れて担当のNさんから写真を同封するの忘れたとの電話がありまて、先ほど宅配便で届いたようです。明日は必ず取材させて頂いた各BOXのみなさんの手元にお届けいたしますので楽しみにお待ちください。

先週は角館で木匠塾審査inをしてたね、今日のような天気だった。体験記をPにしてWEBに乗せまして。感想などのメールが届いています。今週末までの主立った話を要約して乗せますので、感想や意見をお寄せいただければ幸いです。

審査会場で気になったことですが、建築のコンペはスポーツの勝敗とは異なるのですよ。やはり受験傷害者的な精神の表れなのだが・・悔しがるのは審査員に自らの作品解説を的確に出来てたかどうに対してでね・・そこを反省すべきだと思うよ。作品を選ばれる理由に合わせてはいけないし、選に落ちてもソレは大して問題じゃないのよ。真に自らの想像・創造・が出来たのかどうかは本人が一番よく知っているはずだ。審査員をだましてもソレはソレで、将来性がないね・・作品の善し悪しの判断基準は雲のごとしで、時代の気分や参加審査員の気分など解明するのは困難さ・・、でいい建築という唯一の定義を人が得ようとするのは、馬鹿又は権力の構造だよ

まともな良いコンペが日本であったっけ・・、少々または無いよね。または定義出来ないのよ。で補助金に政治家とか権力者が群がるから、ソレはいくらでも後付で良いと言う理由をつけることが出来るし、審査員が建築家で審査して、後で爺爺体からおみやげでコンペ一位になるなんていくらでも出来るのよ。ワイが済んでる地でも大通りだからね。証拠ないよ・・。

で先輩達はそれなりに唯一の真理・・アホクサイ言葉だね・唯識主義者的建築家が多すぎて、構築できないのだけれど、衆知を集めながら良いを・・いかに共有出来る形や思考に作りあげ維持改変出来るかなの・・これはワイが一番ヤ教授や、いつまでも秋町助教授には出来ない相談でね。若い人達がWEBを使い作り上げるのが一番いいよ。
知の墓場と化してる「知の殿堂」に蜘蛛の巣を張り巡らせて、風通しをよくするのは殿堂に寄生してるのもにはできないね・・で、生活手段と合体してるからね、社会に出て生きていけない知の殿堂寄生人は多いはずだよ。土方出来るか寄生人・。で、喧嘩を売ってるのではなくて、若者を育てる、良い建築観を共有するためには、知の権力体系を再構築して生きてる知の体系として共有し育てるほうがいいのよ。

日本において建築なんて学問はまだ日が浅いので、いそぐコトはない。で若者たちよ建築はスポーツの勝敗ではないぞ。

  都市の子さんが遊びにきたから止めたと・・

追伸

超超疲れた、都市の子さんは私の日記を毎日、会社で見てたのだが・・自宅でも見たいのでPC買いに付き合えと言う・・超乱暴である。で10時間つき合わさせられる。オネイチャンに会いにいけないではないの・・、で今度の建築あそびのこともあるし・・仕方がない・・。ノート型PCを買う。ルパン三世を買う。マウスを買う。で204、000円でした。セツトの仕方やフォルダの整理の仕方を伝授。ルパンするスルで、合計10時間、疲れた。弟子が増えるとワイの時間がなくな理想・・。ワイの仕事場を間借りさせて、月15000円で付き合うコトにしないと、本間に・・時間がなくなるね・・。寝ないでも良いけど・・HPも早く作らせよう。サルソフトでね・・みんなでHP愛好会を作り、データーを共有して、無駄な作業をしないのがいいや・・そのように教えるのがよさそうです。毎週土日ノミで・・呑みしながらがいいカナ・・や・・でその他の日はmyHPのP作りに千年専念・・。